10/11 表参道 FAB「flower voice scene.11」 PM6:30
場所  表参道 FAB
アーティスト opening act:ありましの/熊木杏里/SHUUBI/長谷川都/池田綾子

10月に入り少し遅い衣替えをした俺は、日が暮れて少し肌寒い原宿は表参道のFABに来た。入り口は人が込み合い今まで見たことの無い
FABの風景を目のあたりにし俺はそそくさと中に入った。以前8月12日に千葉のWBGマリブウエストでのライヴを逃した俺は
今回やっと「熊木杏里」を生で見る事が出来るのである。だが!それ以前に気になるアーティストが今回はいた!それは「SHUBBI」だ!
かれこれ4年ぐらいの月日は経つだろうか、まだ俺が20代前半の頃彼女の存在を知る。前書きが長くなるのでこの辺で・・・
会場は凄く込み合い、いつもなら置いてあるテーブルなどが撤去されるほど!こんな大入のFABは始めて見る。殆んど詰め込み状態!
会場の照明が落ちオープニングアクトの「ありましの」が登場!今回始めてお目にかかるアーティスト。
こんばんは、初めましてありましのです。今回オープニングを勤めさせていただきます!会場を温めて次につなぎたいと思います。
周りは知らんが俺は温まった・・・・
その後登場する熊木杏里に会わせ人が流れ込んでくる。本当にすし詰め状態!太鼓の音と共に照明が落ち熊木杏里登場!
1st「窓絵」椅子に座る熊木杏里長袖の黒いシャツ(ブラウス)やっと会えた熊木杏里!オーディエンスは彼女の歌声に耳を傾ける。
今までCDでしか聞いた事無いのでアコースティックとても新鮮だ!2nd「今は昔」この曲はアルバム「殺風景」の中で一番お気に入りの曲だ!
青い照明に映し出される熊木杏里。彼女を初めて知ったのがこの曲、この歌が無ければ今この会場に来てはいないだろう。歌に自分の感情をリンクさせ椅子の上でリズムをとり
感情を高めていく!オーディエンスが熊木に感情を受け止めるかのうように共感していく。3nd「短話]NHK系ドラマ「こころ」で使われた曲。最近はルックス重視の方々が
多い中、両方兼ねている実力アーティストだと思う。「ひとつ/ふたつ」前の曲から続けて熊木の歌声は今オーディエンスの心を温かな気持ちにさせてくれる。
なぜなら俺がそうだからだ!「二色の奏で」はメッセージ性の強い曲!鮮明な歌声でオーディエンスを包み込む。
「夢見の森」1stアルバムの1曲目俺はこの曲で「人生はいつか自分の為じゃなくなるんだろう?」と言った歌詞がある。
全ての生きる物!生きる中で必ず突き当たる壁。避けれれば避けたいと思っていた自分が恥ずかしい。笑顔の熊木がとても美しく輝いている!
そんなか熊木を見てなぜか眼に熱いものを感じる自分がいた。なぜだろう?多少でもあるが熊木の歌のおかげで少し素直になれる自分がここにいる。

今回もう一人気にななるアーティスト「SHUBBI」1999年徳間ジャパンよりデビューする。全曲の作詞・作曲を手掛け、3枚のシングルと1枚のオリジナルアルバムを発表する。
2000年ユニバーサルに移籍、2001年春、根岸孝旨プロデュースによるマキシシングル「ブレス」で新たなスタートを切り、勢力的に活動を再開!
約4年ぶりに見る彼女は 素敵な女性になっていた!白いノースリーブにマフラー1st「かぞえうた」キーボードを弾きながら歌うSHUBBI、この曲はおととい出来たばかりの曲らしい。
歌う彼女はやはり素晴らしい!当時の記憶がよみがえる。変わって立ち上がりマイクを取り歌う2nd「風と星と月と雨」この曲は未発表曲らしい。
先にも書いたがSHUBBIの曲は約4年くらい聞いていない。照明にSHUBBIの細い指が映し出され、その指で髪をかき上げた!その時にアーティスト
でなく女性としてみてしまった。美しすぎた!本当に月日の流れを感じた。3nd「ママ」この曲も未発表曲!
ママが生んでくれたから歌えます。母に感謝!SHUBBIの母に対する思いから出来たであろうこの曲!優しさが伝わってくる。
ここで木杏里が登場!何事って感じで??したらここで二人のトークで熊木「私、オーディションでこの曲歌って合格したんです。」
SHUBBI「では一緒に」って事で代表曲「うららかな」を披露してくれた。これがまたなかなか新鮮で!こんな形で聞けるとは思わなかった!
何を隠そうこの曲でSHUBBIを気に入ったので俺にとっては夢の共演だ!オーディエンスはそんな二人を拍手で歓迎。
最後の曲「ブレス」弾き語りで歌うSHUBBI彼女を照らす光はとても眩しい!夜空をイメージさせる演出でオーディエンスを幻想の世界へ
誘う!光を浴びる喜び、空気を吸える幸せ、何にも無関心になる事は怖い事。生きている自分に感謝!愛しましょう、伝えなくちゃ!



熊木 杏里 SHUBBI
SETLIST                SETLIST
01・窓絵                01・かぞえうた(新曲) shuubi Pf.
02・今は昔               02・風と星と月と雨(未発表曲)
03・短話                 03・ママ(未発表曲)
04・ひとつ/ふたつ          04・うららかな(with 熊木杏里)
05・二色の奏で            05・ブレス(Pf 弾き語り)
06・夢見の森


           2003/11/11   jetta

 

 

 

戻る