HOME

「Five point Five + One」(笑)
バンド活動

自分に対する戒め(笑)および、俺らの活動の近況などを書いていこうと思います。


20030103
 久々過ぎるバンドメンバーで集まりました。それも欠席者無し(爆) かずきは時間前に到着しちゃうから雪降るし(爆)
 本日は誰も特に課題もなく集まりました。課題は「遊ぼう」だったし。まめさんが購入したTOKIOのバンドピースを見てちょっとやってみる。それは「メッセージ」。かずきはカウントがどーしても後乗りなので気持ちわるいまま始まる…。できる人はできるトコまでってとこだからおかしかった。でも、あの曲は同じパターンの繰り返しだから、覚えたら簡単のはず(かずきは覚えなさすぎと練習し無さ過ぎ)。だが、一番おかしかったのは演奏がなくなってヴォーカルだけになる『君の贈るメッセージ』のフレーズ。どんなにバラバラだろうと、そこでぴたっと演奏が止まるのだから(大爆笑)。メッセージをもう一回やって、次に「君ともう一度」。だれも特に譜面の用意もしてこないもんだから、これも思いつくままってかんじ。ヴォーカルのるかは歌詞も覚えてないしもってこないから大変。これも一回やって、最後に「うわさのキッス」をやってる最中にタイムアップ。いつもスタジオの方にはご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
 次回、みんなで顔を合わせるのはTOKIOの大阪ライブ(るかは行かない)だから、その日に大阪で練習するか?(するわきゃね〜だろ!)

20011118
 10ヶ月ぶりのスタジオ練習…にしっかり遅刻してきたかずき(^^;) いや〜忘れモノして戻ったのさ(言い訳)
 本日の参加者はkyoko(+渉平),まめ,かな,かずきの4.5人。eikoは用があったらしいし、るかは声が出ないと言うことで欠席。
 久々だったのでできている4曲をやってみる。
  『LOVE YOU ONLY』
  『うわさのキッス』
  『時代をよろしく!』
  『Yesterday's』
である。ホントにこの順番で(笑) 久々のワリにはまぁまぁかな?ってとこか。かずきはかなり体力が辛かった。それにやっぱり忘れている(^^;) kyokoも今日だけで指にマメができたというし、かずきも水膨れができてしまった。なんつっても叩き方忘れてたから。やっていくウチに感覚を取り戻しつつあったんだけど時間切れ。ま、そんなモノだよね。
 『Yesterday's』はまだちゃんと自分のパートができあがっていない人が、約2名(^^;) 次回までの課題は、後で決まった曲+『Yesterday's』かな?
 で、次回の練習予定は、今年いっぱいは忙しいので1月の末ぐらいが目標です。…それもちとやばいんだけどね。だってツアーが始まっちゃうモン(笑) 所詮TOKIO優先の我らです(^^;)

20011110
 kyokoがまとめ役になってくれたお陰で、課題曲が決まった。すべてメールの連絡で…(^^;)
 今までの
  『LOVE YOU ONLY』
  『うわさのキッス』
  『時代をよろしく!』
  『Yesterday's』
  『君ともう一度』(ギター&ベースONLYバージョン)
 …の5曲に加えて
  『メッセージ』
  『DR』
  『JUMBO』
  『君を想うとき』
  『Julia』
上記の計10曲。こいつらをひっさげてライブに望むわけです(^^;) 久々のスタジオは、18日に予定しております。ま、18日は最初の5曲の復習ができれば…なぁんてね(^^;)

20011014
 いや〜すっかり開店休業状態になってしまっていたが、そろそろ…ということでメンバーの一部が集まりました。ま、久々だったのでお食事会ですね。ちなみにかずきは不参加です。
 メンバーはkyoko(+渉平)、まめ、eiko。当初の目的だった『“ラジオ黄金時代”の入り待ち時、作ったCDを太一に渡す』ができず(番組が生放送でなくなっちゃったので)、ライヴをしようではないか…という案が持ち上がる。そんなわけで、今できている曲以外にもレパートリーを増やそうと3人で話し合っていただきました。
 そんなわけで、詳しい内容はkyokoのHPへ飛んで下さいマシm(_ _)m

20001112
 
実は、その前に「レコーディング(恐怖の10時間合宿(爆))」があったのだが、もうかずきにはそのことをアップする力は残っていなかった(爆) もし、知りたい方はベース担当kyokoのところを見てくだされ(^^;)
 さて、今回はそのレコーディングしたモノの上にキーボードとコーラスを重ねるのが目的だった。機材は最小限。キーボードと譜面と録再MDウォークマン、そして前回ギターが抜け落ちたところがあるということでギター。eikoさんにはアコギを持ってきてもらったけど(早く終われば何かできるかな?なんて考えて)、ケースから出る幕もなし…ごめんね。一応、かずきもスティックは持ってきたんだよ。まったくもって荷物にはならないモノだが(^^;)。
 前回の録音時にヴォーカルも一緒に録ったのだが「あれ?ヴォーカルは?」と言うほどのRecレベルが小さかった。だが、この日ヴォーカルるかは不参加。後で一人でレコーディングでもいいや…と、さっさと始める…が(^^;) ミキサーが言うことを聞かず! それと、軽く考えすぎていたコーラス。誰がどこを歌うのかまったく打ち合わせをしていなかった。していなくてもどうにかなるモノだと思っていたが、どうにもならない。1年半やっているが、学習能力がなさすぎる(爆) 30分以上もコーラス練習。だがモノになったのかどうか…。その30分も1曲目の「LOVE YOU ONLY」のみ。3人(eiko、まめ、かずき)でコーラスするが、自分だけの思いこみの音や、歌っていてもつられる…などでなかなかはかどらず(^^;) 結局、いつものごとく(号泣するしかない)、時間ぎりぎりまでやっておきながら終わらなかった。それも、まめさんのギターも乗らなかった(^^;) 成果があったのか?この日のスタジオ3時間…う〜ん。
 そんなわけで、かずきは次の練習前までにコーラスの音を確定させて、スタジオにはいる前までにはそれぞれがそれぞれのパートをマスターするようにする!つもり。…できるのか?1年半やっててもそんなことしたこともないくせに(爆)
 そんなこんなでいつになったらできあがるんでしょうか? 今年中…というのは無理になった。頼むから太一の「(黄金時代改め)Radio Box」…終わらないでくれよ! 終わったとしても「送る」という手もあるが(笑) 

20000915
 
またまたまた(爆)1ヶ月以上の間があいてのバンド練習。この日は初めての試みが多かった。
 まず初めて3時間スタジオを借りてみた。いつも2時間かりても30分はセッティングに取れられてしまうのでそれを考えれば3時間でもOKでしょう…と思った。が!現実はそんなに甘くなかった。キーボードの手術があったのだ。結局いつもと同じ1時間半強が実質の練習時間かな?(笑) kyokoさんかなちゃん、手術お疲れさんです。そしてもうひとつの試み(とは違うかな?)はギャラリーがいたこと。今回は15minutesのCDを貸してくれたeikoさんをお招きして聞いて頂きました。どんなだったんだろう?せっかく来て貰ったのに、1曲しか聴くことができなかったでしょ? 一応「君ともう一度…」もやったんだけど、録音しなかったし(T_T) かずき的には、かなりい〜感じだったのに。まめさんも「練習していない」と言っているワリにはかなりOKだったし。これは後日談だけど、るかとのハモリもちゃんと聞いてみたかった。
 それともいうのも「3時間借りるんなら1曲レコーディングできるよね?」と思っていたのだ。だからそろそろ初期のメンバーが飽きてきている(爆)「LOVE YOU ONLY」を終わりにしてしまいたかった。だが、前に書いたとおり、時間はたりない。その上、最後まで間違わずに終わることができない。成功したのは何回だ? MDとカセットテープに録って、MDはかずきが持って帰ってきたんだけど、通勤時間に聞いただけで2回ぐらい(爆) これはまずい!まずい原因は成功しないのもあるし、時間が立てばたつほどかずきの体力が落ちる…ということはリズムが取れないのだ。誰かが成功すれば誰かが失敗する…。こんなことでどうにかなるのか?レコーディング(T_T) 一番心配の種はかずきでしょう。キーボードはどうにかなっているみたいだしね。
 さて、今回ギャラリーとして来ていただいたeikoさんは、なんとアコギを持っていた!そして弾けるらしい!ナンパ要因のかずきはつい誘ってしまった(爆) で、彼女に「Yesterday's」のアコギをやってくれるらしい。やった〜!かずきの立場はナニも変わらないんだけど、kyokoさんとるかの負担が減るでしょう。
 日があいてしまったので、ちょっと忘れてしまった(^^;)

20000805
 
またまた一ヶ月ぶりのスタジオ練習でしょう(笑) マジで何度も使っているこの言葉(笑) ま、いいか。ははは。開き直る。
 今回は、重ね録りが目的だったんだけど、重ねるためにのモトとなる曲がうまくいかずな〜んか時間がかかっちゃったりて(笑) 重ね録りというのは、オリジナルがキーボードが何種類もの音を重ねて弾いているので、1回に1種類の音しか出ないキーボードを重ねて録るということをしたいわけだった。それと、弾きながらコーラスができない我らのコーラスを入れるのもアリかな? イヌは相変わらず何もしなかったんだけど、今回はMDを使ってのキーボードの「重ね録り」ということは成功したらしい(kyokoさん談)。ただ、一緒にまめさんとイヌとでコーラスもやったんだけど、後ろでボソボソ唄っていたので「コーラス隊」ならぬ「お経隊」になってしまった(爆)。イヌ的にはドラムスよりもめちゃくちゃ練習した(おいおい)コーラスがお経とは…(^^;)。それはそれでおいしい?(爆) 聞きたいなぁそれ。
 今回もイヌはドンカマを買うことができず、サイレントドラムスのCP部分を持っていきクリックとして使いました。それでもあわせて叩くのは難しいし、そちらにあわせると他の楽器の音は聞いている余裕がなくてしっかり自分の世界になっちゃったんだけど、それでも練習していかないのが如実にわかる状態だったので(爆)マジしょうがない。おかず部分がどう叩いていたのか思い出せないぐらいだ…マズイでしょう、それは。なんだかんだ言いつつ、一応モト録りはできたが、重ね録りができたのは1曲の一部のみ(時間がなくて)。ま、試しだね、今日は。前にも書いたとおり、案外良い感じでできることが判明。目の前が明るくなってきました。それ以外にもいろいろ問題はあるんだけど。あ、今回るかはちゃんとボーカルとして聞き込んできてくれたので安心でした。前回はコメントするのが難しかったからね(^^ゞ この調子で頼むよ。あ、これからコーラスの打ち合わせもせにゃならんのか? またそっちにリキ入れちゃうんだろうなぁ…イヌは。
 今回は、まめさんとkyokoさんと「君ともう一度…」をちょろって弾いてくれた。あれはアコギでやる予定だったが、エレギもかなりいい音で、オリジナルとは違っちゃうがウチらはコレでやっていくことになるかもしれない。マジ気持ちよかった〜。これにドラムス入れるのはもったいないなぁ。きっとこの感じをぶちこわすような気がする…(^^;)
 いつもの如く、練習時間よりもアフターのお茶が長い我ら(^^ゞ その時にいろいろと決まりつつある。決定事項なのかどうなのか…というのが、まずバンド名。いろいろ上がった中、メンバーが5人とkyokoさんの息子、渉ちゃんも毎回欠かさずスタジオに来ているので、メンバー5.5人ということでそのまま「five point five」(爆)。ロゴに関してはイマイチ決定したのかどうか…。それと、そろそろ見通しが付いてきたと言うことで、合宿しての練習&レコーディングをしようではないか!などということになっている。全員の予定がなかなか合わないので、日程も決まったのか決まっていないのか…。仮の日は一応決まっているんだけど。
 バンド結成してから約1年ちょい。いろいろありましたが、見通し付いてきてかなり嬉しいイヌです。後は、もちっとまともにドラムス叩けると良いなぁ。練習すれば全て解決することだけど(^^ゞ

20000702
 
またもや一ヶ月ぶりのスタジオ練習でしょう(笑) 何度も使いこの言葉(笑) ま、いいか。今回は2ヶ月半ってことだし。ちなみに今帰ってきたところです。バンド練習は2時に終了。だが、くっちゃべって新宿を出たのが4時過ぎ。kyokoさんちでDASH見てるんだからしょうがないか。
 今日は成果があったとおもう。なんつっても、キーボードは入るしボーカルはいるし。それでもなんやかんやと時間がかかってしまったが。このHPのバックに音を乗せたいところだが、…まだ恥ずかしいでしょう(爆) それよりも、そんな芸当できないって。
 PCって便利だ。スコアもどうにか手に入る。だが、もしかするともっと簡単に手にはいるかもしれない。…だったら、TOKIOの曲なんてやり放題だよ。TOKIOだけじゃなく15minutesも。ただいまKyokoさんに挑戦して貰っております。
 今日のことを書かねば。重い思いして持っていったキーボードも役に立ったと思う。が、もっとどうにかならないか?と毎回思ってしまうのはしょうがないことかもしれない。なんでキーボードは備え付けのが使えないモノなのか。うーん。
 …だめだ…眠い(T_T) 睡眠不足と昨日からの暑さが身体にきている老犬(^^;) 気が向いたら続きを書きます。こうしてキーボード打っていても、気が遠のく(T_T)

20000516
またもや一ヶ月ぶりのスタジオ練習でしょう(笑) 今日はいつもの新宿のスタジオを飛び出して…じゃなくて、上尾のスタジオで練習。上尾は広いので新宿の狭いところよりも良い音で録れるでしょう…と思っていたのに、今日借りたのはいつもと同じぐらいの部屋だった(T_T) みんな、ごめん!  特にまめさん! 遠くから来て貰っておきながらあれじゃ…。それなりに成果はあったと思う(犬的には)。今回はかなちゃんがキーボードを弾いてくれたし(さすがにコピーはできていなかったが)。オリジナルに近くなったみたいだし、音に厚みが出て気持ちよかった〜。TOKIOの音ってキーボードが入っていなきゃいけないんだなぁ…なぁんて(^^;)
でも、今回のでまたもや問題! キーボードをどうするか。かなちゃんがお友達から借りてくれたEOSもあるが、今まで音作りを頑張った恭子さんのキーボードも当然使いたい。EOSに外部入力で取り込むことができるらしいが、それをやったとしたらE0Sをスタジオに運び込まなければならない。だが、このEOSくんがまた重い!20キロ? 新宿のスタジオに入れるのは体力がいる。できればスタジオ付きのキーボードをメモリーカードなどを使って使用した方が楽だ。…さて、どうしたものか。当面、新宿のスタジオのキーボードがメモリーカード対応かどうか確認しなきゃ。それって犬の役目だ(^^;) …明日連絡しますm(_ _)m
かなちゃんはこれからコピーをしなければならないから大変だ。それに引き替え、我ら3人は特にやることナシ。そうなると次の曲とか考えたくなる。今度は最近の曲でコピーが楽そうなのがいいなぁ。できれば、自分ではコピーしたくない(爆) でも練習はしよう(笑)

20000422
一ヶ月ぶりのスタジオ練習!…なのに俺はまったく練習しないまま、当日を迎えてしまった(^^;) キーボード候補のかなちゃんが来てくれるというのに何しているのやら…。ま、いいわけはいいや。当日はまめさんも練習不足のままだと言っていたので、変な意味で(ホントに)安心しきっていた俺だが、びっくり!まめさんてば、めちゃうまくなっているじゃん! まぁ、演奏中は自分のことで手一杯だらか聞いていられないんだが、毎度(?)の如く今回も録音したので(恭子さん、いつもテープありがとう!)それをその場で聞き返す。…と、すっげぇ気持ちいい音になっているワケだ!特に「うわさのキッス」サビが! バンドというのはやっぱヴォーカルがいて、んでギターがいるのが大事なんだなぁって感じた瞬間だったかも…。もちろんそれだけじゃダメだけど(笑) まめさんのギターにはもっと自己主張をして貰いたいね。ベースとドラムスの自己主張が激しいんだから(爆)
さて、今回はかなちゃんにキーボードを弾いて貰えたら良かったんだけど、なにせ頼んである楽譜ができていないのと、恭子さんの音作りもいっぱいいっぱい見たいということ(これもすまねぇ)。…で、急遽ヴォーカル。いきなりで申し訳ないかと思ったけど、うちらの課題曲ってヴォーカルが入らないと…というのがある分、やっぱ今回の練習は違ったものになったと思う。スタジオが違うから…というのではないはずだが、かなちゃんの声はいい感じだった。前のヴォーカルの人の声と比べると「芯がある」って感じ。彼女に歌って貰うのも…という気もしたが、それよりもキーボードとして入って貰った方が…ねぇ。
そうそう。彼女の音感にびっくり。今回のスタジオはドラムスのチューニングがなっていなかったんだけど、俺自体どう音が違うのかわからなかった。だが彼女は聞き分けてくれたのだ。ありがとう!俺も、もちっとチューニングの仕方勉強しておきます(^^;) あんな狸の腹のような音じゃ、コミックバンドになるしかない(T_T)
キーボードも決まったし(というか、勝手にそう思っているし)、本格的に録音の準備に取りかかりだした。まず、今練習に使っているスタジオでは録音状態が悪いので、メンバーに上尾まで来て貰うことになる。上尾のスタジオは、広いのでかなり今までと録音状態が違うはずだ。それまでにもっと詰めておかなきゃならないこともあるだろうけど、当面「間違えないで弾くように練習」かな?…とくに俺(T_T)
目標(野望)をかなえるために、がんばろーぜ!

…ところで、まだバンド名決めてないよな?

20000311
いや〜、まいった。風邪ひいちまったよ。バンド練習のせいか、翌日のライブのせいか…というと、ライブのせいだと思うけどね。そんなこんなでココを書くのが遅くなりました。今日で2日休んで、今もちょっとまだ熱があるし。解熱剤飲んだから胃が荒れちゃったし。
さて、今回はキーボード候補のかなちゃんが来る予定だったが、用があったのを思い出したそうで欠席。ちょっと気が焦っていたから彼女のOKが取れた時点でスタジオの予約をしてしまった管理犬の責任だったんだけどね。あいあいさんがくるというならいいか…と言うことで、今回ヴォーカル付きの録音ができるはずだった…そう、“はずだった”…彼女が来れば。自分のことを高い棚に上げておいて言うけど、約束を破ったときは自分から「ごめん」って言おうよ!のっぴきならない理由があっても、そのときがだめでも今現在連絡が取れない理由があるの?って感じかも。親族に不幸があったときは必ず職場に連絡するんだぞ!社会では。遅刻したときもそうだし。ちなみに管理犬はココ2日風邪で休みました。やっと薬が効いて寝てしまって、起きたのが9時半!驚いたけど、すぐ電話したし。ただ、問題は声がよく通らなかったのか、いたずら電話だと思われて切られたけど(T_T)
さて、そんなこんなで録音の準備。いつものごとく恭子さんに任せっきり(笑) 今回はドラムスの音の調節をしてから他を取ろうみたいな感じだった。でも毎度のごとく練習をしていない管理犬。だんだんひどくなるなぁ。音の具合はなかなか調節が難しいみたい。今度の時はミキサーをいじってくれる人を連れて来なきゃ…って事になったぐらい。みんな自分のことで手一杯だからね。渉ちゃんがミキサーをいじってくれると有り難いんだけどね。いじってくれるのは良いが、違う意味でいじられそう…(笑)。
今回はなんか時間が足りなかったなぁ。なんでだろう。これでキーボードとヴォーカルが入って2時間で足りる?足りないだろうなぁ。それじゃなくてもキーボードは重ね録りするようだからね。
あー、日が経つに連れて忘れてきたなぁ。やっぱすぐに書かないと(^^;)

20000229
今日は今日中に書いている(笑) だから何だ!って?
さて、今日は前回の一発取りから何日たっているのやら…というほど、久々のスタジオ練習。練習というのもあるが、今日の目的はギターのまめさんも交えての一発取り(笑) いや〜、俺っちの練習不足が目に見えていたね〜。「不足」なんて言葉使っちゃ失礼か。だって練習していないんだモン(えばるな!) ついでに言うと最近課題の3曲を聴いていない。どんなリズムだったか思い出すのが大変だった。リズムはすぐ思い出せたけど、スピードまで思い出せなかったし…。おかげで最初の「LOVE YOU ONLY」は猛スピード。でも失速不能(爆) みんな〜すまねぇ(T_T) オリジナルだってこんなスピードじゃ絶対やらないよ。…反省してます。…って前にも言ったような気が…ははは。「時代をよろしく!」に関しちゃ、前奏のおかずを入れ忘れるし。コレのせいでギターがわからなくなってしまったようだ。あーあ。まめさんごめん!
でも、録音前にいろいろと意見を出し合えたかも…。俺っちは相変わらずよくわからなかったけど、ギターとベースの音を改めて聞いてみて、音自体が合わないところやリズムそして音質の話をしていたので、今日中にできないとしても改善点が見つかったみたいでよかった。
録音に関しては…何かとネックになるのはやはりドラムス。ミキサーにつなげないからね〜。マイクを3本立てて貰ったのに、大事なHHとスネアの間に立てたマイクのスイッチが入っていなかったかもしれない。聞いてみたら音が小さすぎる!あーあ。何やっているのやら…。あそこのマイクをセッティングしたのは俺だっちゅーの(涙) 録音に関しての感想は、なぜこんなにベースの音ばかり拾うのか?ということになるのか?引いている人によるのか、はたまた他の理由か。それとなんでこんなにドラムスの音が拾えないのか。自分ではかなり大きい音で(下手なのを忘れて)叩いているというのに…クリアに入らないのか。…ミキシングとかの知識が全くない俺としては、どうして良いのやらまったくわからん。恭子さんにおんぶにだっこだわ。俺は行き帰りのベースを持ってあげることしかできないけど、これからもよろしく〜。
さてさて、今度の土日はTOKIOの大阪公演。バカな俺は行ってまいります(^^;) で、そのときにキーボード候補の人と一緒に行動するのだが、そのときに今日の音を聞いて貰おうと思っている。これからMDに落とさなきゃ。彼女がどれくらいの腕前かはまったくの皆無だが、いい返事が貰えるとうれしい…。それと、まめさんがネットで見かけたという人にも興味がある。経験者とくに自分でキーボードを持っていて音作りもOKなひとがいいですな。ついでに俺らの音のミキシングもやってくれるとありがたいんだけど…てのは贅沢言い過ぎ?
課題曲が完成していないけど、俺らにできるのはこの辺が限界かも…という話を恭子さんとした。たしかに、あとはキーボードが加わり、ヴォーカルも入れてみてということしかすることがなくなってきた。もちろん練習不足は個人練習で解消するとして(自分に言っています(^^;))。次にやる曲…となると、今回の課題曲の苦しみを考え、耳コビするのが簡単な曲が良くなってしまう。今のところ「Love & Peace (Play-out Version)」なんてどうかな?という話が出た。キーボードの音も特に作っている感じじゃないし、ギターソロもそんなに難しそうには聞こえない気もする。さて、どんなもんやら…。

20000205
昨日(正確には一昨日←前回と同じだよ!)、NACK5でTOKIOがジャックするというので見に行ってきた。それは置いておいて(笑)、整理券を貰ってから再度スタジオのあるアルシェに行くまでの時間、恭子さんのウチに行ってキーボードの音を聞いてきた。恭子さんが友人さんからキーボードを借りて音を作ってくれているのである。彼女は何でもできるので、俺もなぁんにもしないで、かなり甘えていると反省(^^;)←ほんとかよ? 一応、俺の友人にも「音大卒」という力強いヤツがいるので、キーボードの音を拾って貰うことにしている。ヤツの耳は確かだ。課題で「オーケストラを譜面に起こす」というのをやっていたと言うし(^^;) チェロとバイオリンの区別がつくかー!と言っていたような…。そんなことすら俺にはわからん!
それにしても、音作りとはこんなにも大変なものだとは知らなかった。恭子さんの作ってくれた音はオリジナルと聞き比べ、「同じ」になるものはなかなかない。「すっげぇ近い」はあるし「いまいち」もある。ホントに大変な作業を任せていると思うんだが、お願いするしかない!…ってなわけで、恭子さん、よろしくね(^^;) 俺にできるのは、音を聞いて意見することのみだ。
そのうえ、これからツアーが始まると俺が忙しくなってしまい、メンバーで練習するのが難しくなってしまうのが申し訳ないm(_ _)m そのツアーで最初のメンバーである名古屋在住のキーボードに合って来れたら…と思っているが。まだ一度も会ったことないので話がしたい。
あんまりめんどくさいことしない俺にしては動いている方なので、そのうち倒れるぞ(笑) こんなもんで倒れたら、他の方々に失礼だ(笑) …反省(^^;)

20000110
昨日(正確には一昨日)、上尾のスタジオでベースの恭子さんとドラムスの俺で録音。ギャラリーは恭子さんの息子渉ちゃん、ERIさん、ERIさんの娘ゆいちゃん。見知ったメンバーなのにめっちゃ緊張していた俺。だからあがり症なんだってば!
結果としては、音的には俺は「ん?思っていたよりもクリアに録れているじゃん」。恭子さんの話だとドラムスは「最低3本マイクがないと」と言われていたから。スネアとHHの間にたてたマイクはちゃんとBドラ&フロアタムの音を拾ってくれました。もちろん、いい音とは言えないけどね。技術はもー相変わらず下手+全力疾走(爆) ベースとドラムスがあおりあっているのがわかるし、ドラムスのリズムすっげぇ変。何度も聞いて自分を戒めております。これは俺の性格なんだろうけど、ベースの音は気にならないんだよね〜。まぁ恭子さんうまいから間違っているようには聞こえないし。ただあおるだけ(爆) あ、「時代をよろしく!」は二人で奇声を発していたか(笑) 同じ所(間奏,エンディング)があやふや。とくに俺は苦手としているからまずい。頭の中でいつも歌っているのになんでカウントとれないんだろう?鬼門?
やるかどうかわからないけど、今日大宮の山野楽器でギター譜を買ってきた。「Next 100 Years」が出ているという理由で。ギター弾けない俺が買ってもなぁんも意味無いけど、もし…もし!やることになったら俺以外のメンバーは必要でしょう(笑) ドラムスはねぇ…コード関係ないし(笑) それと、あるかどうかわからないけど、バンスコを探して貰っている。多分無いだろうけど、むなしいじゃん。ボン・ジョビが作ってくれて稲葉が訳してくれたミディアムテンポの曲と紹介されながらバンスコがない。「愛の嵐」にしてもそうなんだよなぁ。ちなみに今日買った雑誌には「愛の嵐」のギター譜が出ていたからやろうと思えば出来るかも…(望み薄)。
そんな未来の話ばかりしないで、今の課題曲を完璧に仕上げないと最終目標まで行かないから。それとUA30を買うかどうか。うーん。今回の音をみんなで聞いてからかな、何を買うか悩むのは。