January 2004


1/20(火)

「頭寒足熱」、とはよく言ったものだ。
読んで字の如しなのだが、いきなり何かとお思いでしょうか?
今日を一言で表すとこうなるんですが、まぁ説明が必要ですよね。

私は極度の冷え性である。
特に足先が冷えるのだが、研究室で愛用していたひざ掛けを現在会社でも当然ながら愛用している。
冬になり、足先の冷えに苦しむ私は何かしらの対策をせねばと常々思っていた。
スカートの下には無論パンスト着用、だが温かい冬用といえども足先冷え性の私には物足りない。
すると先日、スヌ先輩がレッグウォーマー+貼るホッカイロという画期的(?)な策略に出た。
もちろんスヌ先輩もひざ掛けを愛用している。
が、レッグウォーマーはふくらはぎ部分のみに有効であり、私が目指す足先対策にはあまり効果がない。
う〜ん、どうしたものか……。
このままでは冬を越せない可能性もある!何とかせねば!!←大袈裟

そこで土曜日に買い物に出かけた際、衣料品売り場にて防寒グッツを見て回った。
スカートじゃなくパンツの日だったらタイツがいいかも……。
しかし、8割以上スカートをはいている上にスカートにタイツというスタイルはちょいと出来まい。
まぁ、とりあえずタイツは買ってみるか(w
で、見つけたのはあったかパイル編みという靴下である。
長さは足首までなんだけど、分厚くてあったかい感バッチリな靴下である。
今日はそれを持っていってパンストの上に履いてみました。
これが良い!良い良い良い!!

てか、男の人の冷え性ってあんまり聞いたことないんだけど、どうなんでしょ?
やっぱり女の人に比べたら少ないのかな。
まぁ、ズボンはいてるからあまりなさそうだけどねぇ……。

足元を温めるのはもちろんだけど、頭を冷やせともよく言うよね。
この言葉、割と好きかもしれない。


1/19(月)

朝会社に着いて一息ついていると、お休みの電話が相次いで2本。
そのうち1本は、先週の木曜日からひどい熱が出たとかで休んでいるH先輩から。
具合を聞くと、熱はまぁ下がったらしいのだが今日もお休みするそうで、病院からの電話でした。
お大事にどうぞ〜と伝えて電話を切る。

今日はやけに電話が多い日。
スヌ先輩もお休みだったから、電話出る人私だけだしな〜うかうか席も外してられません。
すると、再びH先輩からの電話。
どうしたんだろ!?と思いつつ上司(PM)に電話を取り次ぎ、様子を伺う。
なにかあったなこりゃ……なーんて思ってたら、肺炎で入院することになったとのこと。
えぇぇ〜〜〜!!

すぐさまT先輩にIPで『一大事ですね!』って送ったら『ちゃんとご飯食べないからだよ』との厳しいお返事。
確かにねぇ……。
すると珍しくKさんからも『Hさん、入院したの?』ってIPがきたので返事をすると、『ははは、きびしいね。飯食ってないみたいだったからなぁ』とのお返事。
た、確かに栄養とってなさそうでしたよね……。

夕方になり、部長とGMがお見舞いに出かけるとのことで、部長たちはH先輩の同期2人にその旨を伝えに来た。
先輩A「え、入院したんですか!?」
先輩B「そうらしいよ」
先輩A「ファーストキッチンばっかり食べてるからだよ
よ、よくご存知で。
まぁ、お昼ご飯お土産に貰ったもみじまんじゅう1個だけって日もあったみたいですからね。
あたしも栄養ちゃんと取らないとなぁ……としみじみ感じた日でした。
ところで入院したら携帯って使えるんですか?


1/18(

結局、雪はちっとも積もりませんでした。
久々に明け方近くまで起きてたんだけど、なんかちょっと学生時代を思い出したかも?
大学の時は、翌日のことが多少頭にあったとしても、考えずによく夜更かししたものだ。
なのに今じゃ、一刻も早く寝て明日に備えようって思ってばっかりだもん。
あたしも成長したのかなぁ……!?

で、今日は掃除と片付けしてました。
毎週やってるような気もするけど、趣味だからねー(w
特にダンボールと雑誌類の収集。
10月から私の住む地域はゴミ分別収集のモデル地区となっているので、ダンボールや古紙などは月に1回しか出せない。
明日はその第3月曜日なのだ。
しかも、月に1度しかないチャンスを2ヶ月連続で逃してるから必死なだけなんだけどね。
お陰でダンボール溜まりまくりですよ。
明日の朝こそは出すぞ〜!!
てか、夜のうちに出しておく方が無難かしら?


1/17(

いつも翌日が会社の時は大抵1時くらいまでには寝るように心がけている。
去年までの私からすると考えられないね。
だって、1時だなんて活動開始時間だったもの。
えぇ、もちろん夜中のね(w

雪が降るとかなんとかって予報が出てたので、目が覚めてすぐに窓の外を見た。
パラパラと降ってました、外寒そう〜。
ちょいと今日は用事があるので午後から出かけにゃならんのだが、これくらいなら平気だろうか?
雪が降るっていうとワクワクしちゃうんだけどねぇ。
とか思いつつ、2度寝、3度寝を繰り返してました……。
起きる予定時刻を大幅に回ってから起きてしまったけど、時間的には余裕だったね。

14時過ぎにおうちを出て、用事とお買い物を済ませておうちに帰ってきたのは19時くらい。
買い物といっても、雑貨とか生活用品と食材ですけど。
雪は降ったりやんだりを繰り返してたけど、思ったほど降らなかった。
う〜ん、これじゃ積もらないっぽいなぁ〜。
ちょっと残念かも。

夜はカレーライス作りました。
これがなかなかいい具合に作れたので、自分でも満足♪
1人暮らし2年生、料理はまだまだ修業中の身です。


1/16(金)

今後は会社でHP更新をしようと思っていたのだが、うっかりGeocitiesのパスワードをテキストで持ってくるのを忘れてしまっていた。
これじゃ、今日も会社でアップできないなぁ……。
果たして誰が密かに更新再開してることに気付くんだろうか?
ま、自己満足でやってるだけだけど、自分で告知しまくるのもアレだからねぇ。
だって、また更新渋った時カッコ悪いじゃん(w
そんなことを思いつつ無駄に1日を潰す週末。
ささやかな新年会の予定だったのだが、事情により延期。
今日も昨日同様、ネットサーフィンとHP更新作業に明け暮れてました。
暇人だなぁ……。

夕方、1週間ぶりにスヌ先輩とIPで会話した。
今年になってからまともに話したことないんですが……。
哀しすぎますね。
お互いに冷え性の話とかしてたんだけど、最近スヌ先輩はレッグウォーマーを愛用している。
聞くと、今年思い切ってデビューしたらすぃ(w
しかもレッグウォーマーの中に貼るホッカイロまでして防寒対策してるとのこと。
ちょっとびっくりだぁ。

それから2時間弱くらいやりとりして、18:45でタイムカード押して工数メール送って帰ってきました。
明日は雪が降るらしいとのこと。
寒いのはマジ勘弁っす。


1/15(木)

風邪がまだ完治しきらない。
朝起きると、徐々に良くなってるなぁ〜という実感はするのだが。
1日中不快な症状をこらえながら生活しなきゃいけないのが非常に苦痛である。

会社に行くと、H先輩から電話。
39℃とかの熱で本日はお休みらしい……。
そこまでくるとやばいねぇ、私は去年のことがあるから尚更怖いのだ。
午前中、何故か友達のHPが気になってネットサーフィンする私。
そのために自分のHPのリンクを辿ったのだが、更新をやり出す私。
……こんなんでいいのだろうか?
と思いつつ、1日中ずっとHPの更新をしてました。
もちろん会社でですが。
畳み掛けるように今月分の日記を書き、他のコンテンツも更新してました。

久々の日記だと説明書きが必要な気がする。
初めて見た、というか誰でもわかるようにちょっと注釈ページでも作ろうと思います。
それはちょっと待っててちょ。←いつだよ


1/14(水)

水曜日はいっつも起きるのが辛いのだが、寝たのが割と早かったお陰か起きられた。
きっちり予定通り6時半に。
明け方4時に嫌な夢で起きてしまったのもあって、ちょっとばかし起きるの辛かったけど気分的には平気だった。
慌てる方が嫌だからねぇ。

朝礼&掃除を終え、業務につく。
といっても仕事なんかないんだよね、とりあえず今日の環境委員会の資料準備とかしてましたけど。
すると、Tさんに試験環境の片付けをやるように言われたので昼前にそんなことをやってみたり。
午後は試験環境の動作確認とやらで1件試験やってみたり。
15時の環境委員会が始まるまで、実にやることがありませんでした。
いい時間潰しができるー♪と意気込んで行った環境委員会。
出席者は……環境担当のSさんと、私……だけ?
これだけ?
うそぉ、たった2人!?

仕方ないので2人で進めましたけど、参加してないフロアは仕事ちゃんとやってないんだよねぇ。
いくら忙しいからといって、これじゃ納得できませんよ。
Sさんもやる気無くすなぁ、みたいないなこと言ってましたし。
結局、30分もかからず終了。

フロアに戻ったはいいが、体調不良でH先輩帰っちゃったし非常に暇。
こんなんじゃツールの試験仕様書とかやる気にもなりません。
レビューができないんだもん。
どうしようかと迷いましたけど、18:30でタイムカード押して横浜へGO!
今日からスパークリングセール2が始まったという丸井へ寄り道。
1時間しかなかったけど、50%引きのスカートを購入です。
いい身分だねぇ。

1/13(火)

連休明け、今週は朝礼の司会当番だった。
しかも今日はスピーチだったりする。
風邪のせいで声は鼻声だし耳はやばいし、どーしようかと思ったけどスピーチはしました。
9月以来だから実に4ヶ月ぶりでした。
やっぱり……人前で話すの好きなのかもね、あたし(ぉ
内容は耳についてにしました。
風邪らしい→熱っぽい→耳が危険→病院(耳鼻咽喉科)に行った→中耳炎になりそう→自分自身がスピーカー状態→気をつけましょう
みたいな流れで。
てか、電話取るのが辛いんだよねぇ……今日は大してなかったからいいけど。

試験を頼まれたので、昼前から試験環境の方へ。
15時には一通り終えて、成績入力やらログや画像の確認をしてサーバにアップ。
じっくり進捗メールなんぞも書いてたんだけど、やっと17時ですよ。
これからどうしろと?
まぁ、適当にIPで話をしつつISOのファイル見たりと時間を潰して19時退社。
真っ直ぐにおうちに帰りましたよ。
風邪が危険だからねぇ。


1/12(

1日ヒッキーしてた。
おうちでダーとまったりしてただけ。
別に何もしてない。
夕方やっと動き出して買出しに行き、ご飯作ったくらいかな。
大したもの作れなくてごめん。

薬がホント効かない。
のか、私の症状が思った以上に酷いのか。
市販の鼻炎薬が効いたみたいだけどねぇ、病院薬が効かないなんてねぇ。
ちょっと切ない気分。
地元にある行き付けだった病院を思い出した、もういつから行ってないのだろうか?
まだ数年のことだとは思うけど随分前のことに感じた。
立て直してすっかり大きくキレイになったこの病院だけど、今でも昔の小さかった病院の記憶は鮮明である。
懐かしいあの頃……。
あ、今日は成人式だったりしたのね。


1/11(

お部屋の掃除をしまくった。
今年になってからまともに掃除してないからね、ちょっとホコリがたまっている。
フローリングはホントにホコリが目立つよ。
いっそのこと、全部カーペットでも引いてやろうかって気分にもなる。
でもなかなか実行に移せないでいる。

まだ熱が下がらない。
といっても、36.8℃くらいなので微妙なんだけど体がだるい。
ちょっとしたことでも億劫になってしまう。
だから、ご飯なんか作る気にもならない……。
昨日実家から送られてきた荷物に食料がたくさんあるのでそれで済んだけどさ。

夜、21時前にダーが来た。
駅までお迎えに行った、すっごい寒かった。
年末から会ってないのもあって、久々って感じ。
あまりに私の具合が悪かったら行かないって言われてたので、おうちで静かにしてましたもん(w
明日もお休みだし、精神的にもゆっくり休めた日でした。


1/10(

とりあえず起きて……。
あれ?
なんか全然良くなってない……薬が全くといっていいほど効いていないようである。
こんなことって初めてかもしれない。
確かに夜も、薬が効かないなぁ〜と思ってはいたのだが、寝れば多少良くなっていると思っていたのだ。
体もだるいし微熱は下がってないし。

しかし、今日は出かける!!という自分の中での決め事があったので、ゆっくり支度して15時に出かけました。
だってだって、バーゲン行きたいんだもん♪

3時間が限度だな、と自分の中で見切っていたので時間制限を設けて回りました。
発売したての文庫本を買い、丸井でざっと見てからセーターを2着買い、DVD3つも買ってみたり。
ロッテリアでバニラシェーキを飲んでたりもしましたが(w
帰り際、マスク買わなきゃ……と思い出して購入。
早く良くなりたいですよ、全く。
だってねぇ、ゆっくりお店を回るだけの気力も体力もないんですもん。
つらいっす。
しかも一応は動ける具合だからなお厄介。


1/9(金)

朝起きて熱を計ると、下がっていた。
まだ薬が効かないなぁ〜と思いつつ支度をして会社へ。
しかし実際、体が重たい。
午後はツールのレビューがあったし、明日から3連休だし大丈夫だとは思っていたがそうでもない。
耳がやばいと察知し、午後半休を頂くことにしました。
当然、レビューは延期の方向で。

12時に会社を出て、病院の場所と午後の診察時間を確かめ、コンビニでご飯を買って帰宅。
午後は14時からの診察なようで、まだしばらく時間があった。
すると、ご飯を食べたからか眠くなり、ついうとうと……。
起きたら15時とかだったのですぐ支度をして病院へ行きました。

耳鼻咽喉科、やはり私にはここしかない。
受付で、初診ですと言って保険証を出して待つ。
大抵初診だと簡単なアンケートがあるんだけど、ここではなかった。
ちょうど学校が終わった時間なのかそこそこ人はいたけど、割とすぐに呼ばれて中へ。
先生は……よぼよぼじいさんでもなければ、おじさんってほど若くもない感じ。
でも、症状とかしっかり聞いてきて的確に言い当ててたし、まぁ合格かな。
気を付けないと中耳炎になるよ〜と言われましたけどね(w
治療はどこも耳鼻科なんて一緒だと思ってたら、初体験の治療を受けちゃいました。
鼻から水をガッと入れてそのあと鼻から息を吹き出し、口or鼻から水を出して通りを良くするというもの。
これを何度も何度も繰り返す。
最初ちょっとびっくりしたけど、かなりすっきりしましたねぇ……これが。

診察を終え、処方箋をもらって薬局へ。
いつもは素通りする小さな薬局だったんだけど、私が通る時間には開いてないんだよね。
その足で近くのスーパーでお買い物。
風邪対策的な買い方をしてましたよ、今までの教訓もあるし。
とにかく、早くお薬が効いて治ってくれることを祈ります。


1/8(木)

昨日の午後くらいから喉が痛いなと思っていたのですが、どうやら風邪のようです。 やばいなぁ……年明けからこんなんじゃ。
薬はもちろん飲んでいますが、だめでした。
熱っぽい。
頭痛い。
喉痛い。
体だるい。
疲れなのかなぁ、とも思うんですがね。
てゆーか、上の症状見ると結構やばいって感じしまくりますよね。

仕事の方は今日はさっぱりなかったのですが、レーダーが外出していったので午後はすごいまったりしてました(w
上層部も誰もいないんだもん。
すごすぎますよ、このやる気ゼロのフロアの空気は。
とりあえず、IPしながらツールの試験仕様書とかやってましたけど。
明日、レビューをやることが決まったんでね。
でも調子悪いので進みは悪かったです。
最悪だぁ!!

具合もよろしくないので、18:30に会社出ました。
しっかり寝なくては……。


1/7(水)

今年初めての水曜日です。
相変わらず水曜日の朝は辛かったりする。
入社当時は毎日この時間に来てたりしたんだけどね、人間って堕落する生き物だわ(w

そんなことはさて置き、掃除で丹念にデスクを磨いて9:30から作業(なのか?)へ。
え〜何もしてないじゃん自分。
毎日何をしていたか簡易タイムスケジュールをテキストに、ノートにも記録をつけているのですが書くのに困ります。
なにせ、まともな仕事してませんから(をい
一応、ツール関連とISO関連をやっていたら試験実施を頼まれた。
といってもレーダー管理じゃないので大変でもなかったけど。
画がちゃんと出てればOKだけの確認だったから、1時間で終わっちゃたしね。
進捗メールとかもいらないし。

今日は早く上がろう計画をしていたので、18時退社で。
買い物してました。
といっても、本買ったりCDやDVD見たりヨドバシで真剣にルータ見たり(w
最後ちょっと間違ってるかもしれないけどね。
土曜日にバーゲン行くつもりなので、今日はその辺はやめ。
後のお楽しみかな。


1/6(火)

年末最後に席替えをしたんだけど、まだ落ち着かない感じ。
新鮮なんだけどね。
レーダーの隣りの席も卒業して、ぼちぼちOJTって雰囲気もなくなったかも知れない。
そんなことを知らない方が作った座席表でよかったかも(w
なーんてな。
というか、PCを新しくしてまだ起動に乗りかかったばかりで設定の方が不十分。
個人的などうでもいい設定とかだけど、今回はしっかり運営していきたいなと思ってるのでお座なりにもできない。
今日はやることもなさそうだし……ぼちぼちPC設定してました。

ま、あとは昨日の試験の成績入力したりISOのことやってたり。
もちろんツールの試験仕様書作りもだけどね。
いやー暇だねぇ(しみじみ)。


1/5(月)

新年、初出勤。
第1月曜日ってこともあって、全体朝礼から始まった。
年明けはこの方がいい気がするけどね。
もし金曜日から始まったら絶対変な気分だと思うもん。
とりあえずー先月のISOの月度集計を全部放置していたので、朝っぱらからA4用紙の在庫だのゴミの集計だのやってました。
なんていう初出勤だよ……。
それもそのはず、年末最後の日、納会に行く直前にレーダーに「新年初日から試験だから」って言われてたんで先にやっておかなきゃいけなかったんですよ。
ほ〜ほっほっほ。←壊れ気味

11時くらいから試験を開始し、16時半までぶっ通し。
色々と時間制限を設けられていたため、件数は少なかったものの意外と大変でした。
試験自体も久々だったし、1件ごとに確認が多くてなかなか面倒だったのだ。
やっとこ試験を終え、進捗メールを書いてゆっくり。
いきなり仕事がなくなると暇〜って感じしまくりなんだけども、やけに疲れたね。
その後は、ISOのサーバファイルの確認とかしてましたけど。
初日はそこそこ充実してました。
いつ忙しくなるのかさっぱり未定だけど、今年も頑張るかぁ〜〜。


1/4(

今日は早めに横浜に戻る、という予定のみ。
でもねぇ、起きられない訳ですよ実際。
昨日の夜は全然眠くなかったから、明日の支度はバッチリできると思っていたらいつの間にか記憶を失ってました。
どうやら、夜に飲んだ鼻炎薬のせいのようです。
この薬効くんだよねーマジで。
バッタリ倒れて朝を迎えてしまった私、起きて慌てて支度する私。
お昼の時間に今日の1食目を頂きました。
えぇ、これでしばらく実家のありがたいご飯が食べられないと思うと残念で仕方ないです。

明らかに今日はUターンラッシュのピーク日。
そんな日にUターンする私ではあるが、そんなのは覚悟の上である。
もちろん、新幹線の予約なぞ取ってはいない。
鈍行でゆっくり戻ろうかと思っていたのだが、新幹線でいきなよという両親の甘えにのらせてもらいました。
が、甘かった……。
わたくし、3年間も新幹線通学しておりましたが、ここまで混んだ新幹線乗った記憶ございません。
この混み方は尋常じゃないって。
……死ぬかと思ったもん、座れるとか座れないとかいうレベルじゃないからねぇ。
自分のスペース確保するのがやっとでした。
あ〜ぁ、鈍行で行けばよかった。
まぁ、2時間で行けるのはいいことなんだけど、今度からはもうちょっと考えたいと思ったね。
新幹線降りてY線乗ったらめちゃめちゃ空いてて、これまたハァ?って感じだったし。
うち着いて実家に連絡して、食材買いに行っておうちのことやってました。
これにて正月休み終了なり!


1/3(

予定では、9時に出て初詣に行く!だったんだけど、無理でした。
夜中、ネットにいきなりつながらなくなって復旧困難できずに陥ってたからね。
起きれないっす。
結局、お昼を食べて両親とお出かけしたのは午後になってから。
お買い物デーとなりました。

ここぞとばかりに会社用パンプス2足目。あと、小物とか色々。
欲しいものはいっぱいあるんだけどねぇ、田舎のショッピングセンターじゃ知れてるね。
お店をいくつか回った後、帰宅。
母はご飯の支度をし、私はすぐに父上とPCショップに行って色々見てきたんだけど、買うのやめときました。
ポイントがあるんだけど、無駄な買い物しても仕方ないからね。

明日はもう実家とおさらばかぁ……結構居たようであっという間だったねぇ。
夕飯はなかなか豪勢でした♪
こんな生活してたら、そりゃ太りそうだけどね(w
てか、太らないとしても痩せないって絶対に。
実家のありがたみをまたまた感じた正月休みなのでした。


1/2(金)

N市にいる、姉上一家の新居に新年の挨拶をしに行ってまいりました。
年末に旦那様のお母さんと一緒に暮らすということで、おうちを建てたんだよね。
両親はその手伝いに行ったんだけど、私はもちろん初めて。
父上がちょっと道間違えたというか、直で行くのは初めてだったから迷いましたが(w
2歳の甥っ子とモモ(犬です)に迎えられ、2時間ほどで到着。

お昼はたこ焼きを焼くということで、たこ焼き用のプレートが準備される。
みんながおもしろーい!とたこ焼きをクルクル回してる横で、私は1人ひたすらCD−R焼いてましたけど
……ナニカマチガッテマセンカ?
姉に頼まれて実家のノーパソ持参して5枚ほど焼いてたんだけどさ。
なんか寂しかったねぇ。

Uターンラッシュに備え、16時には帰るってことであまり時間はなかったけど楽しめました。
生まれて初めてお年玉あげちゃったしぃ。
モモと久々に戯れたしぃ。
帰りは東名大渋滞してましたよ。
お陰で帰宅するのに3時間もかかっちゃいました、ふぅ。


1/1(

2004年、明けましたねぇ。
早いもので、このHPを放置してから10ヶ月経とうとしています。
一応、ちょこちょこ日記は自分の中で書いてはいたんですが、どうも中途半端にしか書けなくて。
気付いたらもうこんな時期になっちゃって。
しかも今年は年女だってさ、あーやだやだ。
って、年明けから反省したくないです……。
毎年新年は実家で過ごすってことだけは守ってますね。

で、起きたら昼でした(をぃ
まぁ寝たのが何時だよって突っ込みはさておき、別に用事もなかったしね。
母は出かけており、父と2人で雑談しつつテレビを見たりしてました。
あぁ、平和。
しばらくすると母が帰宅、お雑煮と御節を頂きました。
これぞ新年♪って実感できますよね。
夜はもちろん、毎年恒例のかくし芸大会見て、ミキティにはしゃいで。
おまえいくつだよ!!って突っ込み……
もういいです。
いくつでも関係ないです、今年もミキティで突っ走ります。
2004年もハロプロ万歳。


Back