Feburary 2003


2/28(金)

朝から物件探しに出かける。
2件ほど物件仲介業者の方で私の条件に沿うような物件を用意してくれたというので、それを見に行くことに。
11時に着いて、とりあえずその物件の話を聞く。
てかね、そっちが電話で言ってくれてたんだからもっと準備しといてくださいよ……。
座った正面で分厚い物件情報パラパラやりまくられてもねぇ。
しかも見つからないし。
あまりに時間がかかるので焦ったのか、担当の方は奥に消えて行きました。
ちゃんと持って戻ってきたけど(w

車にて、2件の物件をはしご。
1件目は1Kだが広く、かなり設備が充実していてキレイなところ。
内装は私の希望が完璧に通っている。
最寄駅がちょーっと微妙なんだけどね。
これで希望の駅が近かったら最高なんだけどなぁ……と思いつつ次へ。
2件目は1DK、建物は古いのだが中はリフォーム済み。
最寄駅はバッチリなのだが、細かく見たり話を聞いていくと問題点が見えてくる。
まず独立洗面なのはいいけど脱衣所がない。
ガスはきているのだが、コンロは自分で設置しなくてはならない。
給湯に関して設定できるようなものがなく、お湯をはるのに手動。
あり得ない……。
温度と量自分で微調整するなんて無理なんですけど?
最後に強烈だったのは、ベランダがないので布団や洗濯物が外に干せない。
……もはやこれまで……。
家賃はほぼ同じ、担当の方の勧めと自分の中での判断で1件目の物件に気持ちが傾く。
駅まで送ってもらう車の中で1件目にしますと伝え、親の了解をとってまた後で連絡すると言って駅に。
駅構内で親に電話を入れ、うちに着いたくらいに父に電話してもらうように伝える。
最終的には父の承諾がないとね。
という訳で、どうにか無事に引っ越し先が決まった模様です。

それからすぐに学校へ向かう。
15:23のバスに乗って……珍しくmp3なんか聞いてたりして……。
眠いな〜……ちょっと意識もうろう中。
……あれ?
まだ着かないんですか!?
やっとバスと降りると、16時回ってるし……。
40分かかったんですけど学校まで。
研究室に行くとTくんがいたので、2人で喋りつつ今月中にといわれていた研究室紹介の原稿を考える。
の前に、物件の申込書書いてFAXしないといけないんだった。
カキカキ……。
さて、FAXしにコンビニ行こう〜ってその前に図書館行って本返さないと(今日まで)。
nozとコンビニ行ったのだが、FAXに150円もかかった……。
高っ!!
ちょいと食べ物も買って、研究室で食べながら原稿を考える。
結局、nozとうだうだ言いながら仕上がったのは帰る予定の21時でした(w
鍵が壊れてるからチャリ使えねぇ〜というTくんと一緒に途中まであるって帰りましたとさ。


2/27(木)

月曜日に物件探しにいったものの、1度では決まらず。
1ついい感じなの見つけて親に相談したんだけど、高いからもっと他探せだって……。
う〜ん、私の最低限の条件2つくらい守ろうとするとこの値段は仕方ないと思うんだけど。
場所も場所だしさ。
でも、結局自分で払うんだけどね。
親の考えは、きっと新卒なんかの給料安いからやってけないよということらしいです。
私的には、数千円安いとこにしてランク下げて不満に暮らすのは嫌なんだけど……。

が、4時半まで起きていた私には気力はあってもそんな出かける体力はありませんでした。
午前中には起きていたものの、動けない……。
ここんとこ休みなく毎日どこかしら出かけてたからね、疲れてますって。
それに今日は木曜日じゃーん。
オフだオフだ。
とりあえずネットで物件検索してたんだけど、いきなりネット繋がらなくなる始末。
ぬーどうしろと?

夕方になり、いい加減買い物行きたかったから身支度。
……コンタクト破損しました……。
ちゃんと入ってなかったらしい、というか入れたの確認したはずなんだけど花粉症で目がおかしいからね。
どうやら取れてしまったらしいです。
探して見つかったんだけど、右のレンズが破れた〜。
ガーン……。
どうしよぉ、地元の眼科でコンタクト買ってるからこっちでこうなると困るんだよね。

という訳で、メガネのまま外に出て、お金おろしてからヨーカドーで食材購入。
やっと米が買えたよ……(いつの時代だ?


2/26(水)

新宿に行って来ました。
11時にふぃーるさんと待ち合わせて、とりあえずお昼ご飯。
いつも会うと行く地上30階のお店が11時OPENって書いてあるのに11時半からですって言われて却下。
適当にパスタ食べて、新宿駅周辺を歩き回る。
といっても、ハンズ行ってヨドバシとかソフマップとかしか寄ってないですが……。
お互いにちょこちょこしたものを買いました。
私は、まだ買っていなかった2003年の手帳の中身。
それから何故かUSB携帯充電ケーブル。
前回もふぃーるさんと遊んだ時にUSB系統のモノ買いましたな。
なんでだろうね(w

色々歩き回って疲れたので、マックにてドリンクLサイズでしばらく粘る。
近況報告をしたりしてたくさんお話しました。
就職も決まったし、卒業も出来そうだし、あと他にも自分のことをもごもご……。
人生色々ありますなぁってね。
再び外に出て、ふぃーるさんお得意のポップンを見学。
やたら金欠だったので私は何もしませんでした。

その後、夕飯。
オムライス食べたんだけど、なかなか上手かったでつ。
ってか、今日はまだ18時台なんですが……。
ということでまたまた新宿を歩き回って、適当にお店を見る。
またハンズ行っちゃったよ。
ま、ふぃーるさんは目的のもの買えたようですし、私ももう買うものありましぇん。
別に遅くまで遊ぶ予定でもなかったわけなので、19時半に解散。
電車降りてゲーセンでプリン奪取した後、21時帰宅。
今日は実に平和でした。

おっと、忘れてはいませんでしたけど今日はミキティの18歳の誕生日でつ♪


2/25(火)

蛇輪の誕生日を祝うからってC研に呼ばれてたはずなんだけどな……。
どーして主役本人が実家帰っちゃっていないんですか?
まぁ、いっか〜ってことでよくわからないメンバーが集結しました。

しかし、家でぼけーっとしてたらお昼を過ぎていた。
ちょうどままま。からメールが来て同じバスに乗れそうな雰囲気だったので、一緒に学校へ行くことに。
と、その前にミキティのアルバムげっとぉ!!
明日発売だけど前日入荷。
しかも火曜日はポイント2倍だし、ちょっとウキウキしながらバスセンターでままま。と落ち合う。

学校着いてC研にいたんだけど、15時半頃自分の研究室が気になったので行ってみた。
当然ながら先生しかいなかったんだけど、研究室の汚さがずっと気になってたんだよね。
そこで大掃除を決行!
ちょうど助手のM先生が会議とかで居なくなって、研究室誰もいなかったからね。
年明けてから卒研で忙しくて、掃除機すらまともにかけてなかったっぽいこの研究室。
入り口から始まって、イスやら全てどかして机の下、PC周り、テレビある方や院生ブースまで、完璧に掃除機かけますた。
……没頭中……。
ふぅ、疲れた……。
だって、時間忘れて没頭してたら掃除機がけだけで1時間半ですよ?
それから雑巾で机とかあらゆるところまで拭いて、片付けとゴミ回収。
うおー2時間半も何をしてんじゃー!!
すると、掃除機の音とかで気付いていたのか先生がやってきて、キレイになったな〜と感心してくれました。
ちょっと嬉しい♪
そしたら、「いつも1人でこんなにやってもらったからプレゼント」とか言いながらUSBフラッシュメモリ128MBをくれました。
128MBだって!すげーじゃん。
先生ありがとぉ♪
この辺で掃除にケリつけようと思ったのだが、そこへnobがやって来た。
引っ越しでこれから実家へ帰るようなので少し話をしつつ、コロコロで床をキレイにする。
う〜ん、楽しいぃ。
掃除し始めるとキリがなくなっちゃっていつまででもやってるので、そろそろ終わりにしました。

C研に行くと、着々と夕飯の準備が進められていた。
私は掃除の疲れと充実感と何かで遠い世界に逝ってしまっていたので、何もできませんでしたが(w
夕飯が出来上がり、集まった8名で主役のいない謎な夕食会スタート。
ドライカレーなんて久々でしたよ。
みなさん大爆笑しつつ、あたしはやっぱり遠い世界に逝きつつ楽しく雑談しました。
終バスにて全員撤収。
ままま。がこれから深夜急行バスで遠出すというのだが、バス発車まで1時間あるらしいのでおうちに呼ぶ。
しばらく語ってからお見送りしました。


2/24(月)

2月後半だというのに、まだ4月からの引っ越し先が決まっていない。
というかむしろ、決める暇がなかったというか……。
もう引っ越し終わってる友達も少なくないというのにね。
ホントは1月中に決める予定だったのになー、そしたら風邪で身動きとれなくなりましたから(w
そりゃ、卒業かかってるんだから卒研優先に決まってるじゃないですか。

ということで、今日は物件探しに出かけてきました。
が、起きたら外は雨。
おまけに、めちゃめちゃ寒いし……。
すげー行くのが鬱になりましたけど、頑張って行きましたよ。
色々ありまして(ここは省く)、とある不動産に立ち寄る。
時期も時期だけあって、なかなか希望がかなうようなところは少ない、というかない。
希望最寄駅を少しずらしたりしてたけど、なかなかねぇ。
譲れないところは譲れないのです。
ネットで紹介されていたはずの物件がもう埋まってしまっていたりするし。
所詮、ネットに出ているのは一部ですけどね。

しかし、もうちょっとリアルタイムに物件情報をデータベースで管理してればいいのになーと感じました。
だって、分厚い物件情報を手でめくって一軒一軒電話して空き状況とか調べてるんだもん。
何だか無駄だなーってね。
間取りの図もわかりにくかったり、外観図がなかったりと、一貫性ないし。
やはり住む所を探すのは時間がかかります。
そう簡単にはいきませぬ。
お金の問題のある人間ですから、親とも相談しないといけないからね。
ま、私は3年の時にも物件探しやったからどんな感じかはわかっているので、まだ良かったと思いました。
多少なりにこっちの土地感もあるからね。
さーてと、数日以内に決まりますかなー。


2/23(

今月でYぽんが地元に引っ越ししてしまうというのを聞き、急遽2日前に遊ぶことが決まった!
それも車持ってきてるらしいのでドライブ!
ぴきっも前日参加が決まったので、3人で行くことに!!

しかーしだ、朝の7時までメッセやってた私はお馬鹿さん……。
だってだって、流れで終われなかったんだもん。
けど11時過ぎに起きましたよ……13:30に迎えが来るっていうから。
ハロモニ見て爆笑して、身支度整えたら13時。
ホッ、間に合った。
と思ったその瞬間!
ちょっと遅れます』←メール
うそん。
まぁ、予想はしていたのでそれほど衝撃もありませんでしたが、迎えが来たのは14:50でした。
あははーあんまり笑えねぇ。
とりあえず何も食ってない我々はファミレスに寄り、ドリンクバーで粘る。
その後、海にでも行くのかと思ったら気付けば町田でした。
普通に買い物じゃねぇ?
ちゅーか着いたの18時とかですから、閉店まで2時間っすよ(w
その後、車飛ばしてまたご飯……。
をいをい、飯しか食ってねーじゃんうちら。
あふぉ?
まぁ、楽しかったので良しでしょう。
23時帰宅。
極々平和。
ただ、ここんとこ壊れキャラなので、バシバシ撮られた写真が怖い……。


2/22(

昨日の夜、0時を回ったくらいから寝ました。
ひたすら寝ました。
もちろん目が覚めることもありましたけど、ただひたすら寝ました。
今までの苦労全てを忘れて。

……。
朝か……。
……。
そろそろお昼?
……。
そろそろ……いま何時?
もうすぐ16時ですか!?
ガビーン。

夜、焼肉食べに行きました。
すごい久々な気がするな〜、コンビニ通いはそろそろ飽きた。
つーかしばらく無理。
でも、今我が家は米が1合もないんですがね。
スーパー行けよってか?
今年入ってから3回しか行ってないんだよなスーパー……忙しいから行けるんだろうか……。
あぁぁ、ゆっくりしたいぃぃ。


2/21(金)

朝まで何をしていたんでしょうかね?
謎です。
語ってたというんですかね。
気付いたら明るくなっていて、先生が8時半頃やって来て。
その後、うだうだしてたら10時過ぎにM先生がやって来て。
眠いぞ〜ってしてたらお昼でした。

C研に行ってみると、みんな死んでるじゃないですか……もうお昼なのに。
そこで、T君と学食でお昼食べに行きました。
何故だか全然味がしませんでしたけど(w
研究室に戻るともやしが来ていて、卒業研究紹介を先生に頼まれたようで書いていた。
ほ〜っと見ていたらすぐに先生がやって来て、研究室紹介を頼まれてしまいました。
てか、眠くて書く気がありませんが……。
人がいるのにソファーで堂々としかもひざ掛け1枚で寝ちゃいました。

起きてからC研に赴くと、みんな活動していた。
そこでしばらくお話に混じってから研究室に戻り、研究室に置いてある自分の荷物整理をする。
うぁ、荷物いっぱいありすぎだってこれ。
今日1日だけじゃ全て持ち帰るの不可能なんですが、マジで。
T君と一緒に研究室を出て、あたしはC研に。
眠いからすぐ帰れば良かったんだけどなー、後で後悔しても遅いってね。
結局、軽い夕飯食べてMステ見てからの帰宅でしたよ。
21時半か……ホントはこんな予定じゃなかったのにな……。
色んなことでいっぱいいっぱい。
はぁ、ものすごく発狂したい。


2/20(木)

論文要旨がまだ提出していないので、学校へ行く。
実際の締め切りは明日だけどね、研究室内での締め切りは今日ですので。
昨日の夜、論文から要所を抜粋して作ってたんだけど、やはりOffieの違いにやられて図は後回し。
図は学校のXPでやろうっと……。
所詮ダメピーなはずなのにね、ダメピーに助けられてるよあたし。

昼くらいに学校着いてやってたんだけど、やる気ねぇ。
すぐ終わると思うと逆にやろうとしない(をぃ
でも、ちょこっと集中して終わらせてみました。
早速印刷してみたのだが、またしても、またしてもつまづく。
このマシンおかしいんじゃねぇの?
何で同じマシンで同じもの印刷してるのに、フォントが微妙に違うんだYO!!
別の2000マシンで印刷してもらったらまた微妙にフォント違うし、って要旨2ページになってますが?
なんでやねん。
バタバタしてても仕方ないので、助手のM先生に助けてもらって先生のマシンから先生のプリンタで印刷しました。
やっとキレイに印刷できてたよ……ふぅ。

んで、出そうと思ったら先生会議でいないから、4階に遊びに。
そいたら、とある諸事情によりKomariがうちの研究室に逃避行にやって来た♪
彼女は、XP・Dellノート君で要旨書きながらおやつ食べながら、毒吐いてました(w
うちの研究室じゃあそこまでぶっちゃけトークしないから、みんなびびってたかも?
あたしは全然平気でしたけど。
ほっほっほー。
やっと先生戻って来て要旨渡して、「何人出したんですか?」って聞いてみた。
そしたら先生、「数えてない……
えー……。

んで、C研に行ってみたら結構な人数がいて、夕飯会ってか飲み会が始まりそうな予感。
もちろんあたしも参加しますた。
いつもは2杯程度しか飲まないでご飯食べてるんだど、何故か飲みたい気分だったので珍しく何杯も飲む。
大佐に作ってもらって飲んでたんだけど、なんか物足りなーい!
ってことで自分の研究室行ってJINROと焼酎用りんごと水を持ってガンガン飲みました。
やっぱ焼酎がイイ……(謎)。
1時半くらいから自分の研究室戻っちゃったのですが、私の居ない間に色々あったらしいな……。
ちくしょう、居ればよかった。
あたしも微妙に壊れてたけど、それ以上のことがあったらしい。
居なかったので全くわかりませんが(w
とりあえず、流れ的に泊まりになったこともあって、長い長い夜でした。


2/19(水)

帰宅したのは夜中2時過ぎ。
泊まり覚悟してたからね、送ってくれた倫ちゃんに感謝です。
んで、やることだけやって速攻寝ました。
今日はもう学校行かないし〜論文要旨もまだいいや〜。
とにかく寝る!!
もう、魂抜けてたのかもしれません。
まぁいいじゃないです(w
寝たいだけ寝るってのも、久々だったんですから。

起きたのはええっとぉ……いつだっけ(をぃ
夕方だったような気もするんですが、記憶にございません(マテ
さすがにお腹は空いたので軽く食べましたけどね。

夜、論文要旨書かないといけないと思い、カタカタとWordに向かってみる。
集中してやればすぐ終わりそうなんだけどさ、書く欄が限られてると逆に難しいのだよこれがまた。
論文みたいに量を多くするのは得意なんだけどポイントをまとめて書くのって結構大変。
pptと論文から抜粋して要所をまとめた感じにして、7割方終わりました。
あとは明日、学校でやろっと……。
家で仕上げる気まるでなし♪
いいのさ、やる気のある時に集中してやることが大事なのさ〜。


2/18(火)

ついにこの日が来ました。
卒研発表本番当日。

うちの研究室は13時スタートなのですが、午前に集中している他の研究室の発表を見に行くために早起き。
8:45くらいには学校着いて、私服でC研とK研覗きに行ってみました。
お、みんなスーツ姿で揃ってる。
てか、この時間に全員いるのってありえねぇぇ。
昼に時間がないと思ったのでコンビニ行って軽く食べるものを買い、9:30にC研のトップを飾る大佐の発表を見に。
んで、ジョンの発表聞きつつK研とC研と何故かY中研のプログラムを見比べて、どう回るか考える。
自分の中での優先順位があったので、そりゃ大変でした。
それに研究室によって予定通りいくところといかないところがあるし。
2時間くらいの間に、何度1階と3階を往復したことか……。
コソーリとある発表見に行っ(以下略略略
でも半分くらいはC研のを見てたかな。
Komariの発表見たかったんですけどね、「見たら絶交!!」って言われたら行けないじゃないですか……。
午前中の発表、最後まで見たかったけど、11時半には研究室に撤収しました。
自分の準備とかもあるので。

お腹空かないようにとご飯食べたんだけど、味がしねー食欲もないー。
とりあえずスーツに着替えよー。
つってもですね、研究室のどこで着替えたらいいんですか……。
野郎どもは既にスーツ姿だし、私が着替えるからといってどくわけもなく。
やっぱりトイレかよ……。
12:30に発表の教室行って、準備開始!
と思ったら、いきなりノートパソコンのACアダプタから先のコンセント忘れてるし、何やってんだよぉ。
3年生がちらほら来ていて、来年の卒研生だーと思いつつ始まるのを待ってました。

そして本番スタート。
発表は前半6人やって、休憩を挟んで後半6人。
私は後半の2番目なので、前半はみんなのを聞きながらたまに原稿を繰り返し見てました。
んでもって私の番。
でも、全然緊張しなかった。かなり落ち着いて出来た。
一応、ノーパソのところに原稿は置いといたけど、ほとんど見なかったし発表の出来は自分で言うのも完璧!?
時間もピッタリ。
が、しかし……質疑応答で今まであまり質問しなかったN科のO本とかいう助手が手をあげた。
私の研究テーマは『モバイルエージェントによるファイル管理システム』である。
発表ではちゃんとモバイルエージェントの利点を説明した上で、システムを設計・構築したと言った、のに。
あの野郎、モバイルエージェント自体否定しやがった。
むしろ、私の研究全否定しやがった。

何と返そうが事細かに突っ込み返すし、そいつ1人で3分くらい質問し続けられた。
てか、お前誰だよ?
普通はシステムについてだとか、今後の課題のようなことを言われるのに、あんたは一体なんだよ!?
しかもなんでそんなに偉そうなんだよ?
すげーむかついたので、切れそうでした。
その後、問題児Hくんの発表はさらっと流された感じに終了したのでみんなで首をかしげたり。
しかし、なんだかんだで無事に終わったようでした。

発表終了後、隣のM研を覗いてみるとちょうどtatsuの発表だったので見ちゃいました。
それから研究室戻ってまたトイレで着替え〜。
C研とかK研とかにお疲れを言いに行ったりして、飲み会が始まるまで他のとこで遊んでました。
先生が戻ってきたところで打ち上げスタート。
一応プログラムのところに次期卒研生もどうぞって書いておいたんだけど、やっぱり誰も来なかったね。
それといつの間にかHくんの姿がありませんでしたけど、まぁ気にせずに(w
鍋とお好み焼き、そしていつもとは趣向を変えたお酒で。
料理も美味しかったし、今回はみんな美味しくお酒も飲めたねぇ。
カルーア、カンパリ、JINRO。それに牛乳、オレンジジュースを2本ずつ買ったんだけど、牛乳とかジュースなくなるの早すぎ!
どんだけ甘党なんだよ、うちの研究員は……。

C先生が来たり、K先生が来たりして、うちの研究室もにぎわいました。
あたしは途中抜けてKomariのとこ行って、一緒にいなくなったK先生探しに出かける。
なんでかN研で発見した後、まだ行ってないという3階のY中研に行く。
にゃははは。
その後、C研にもお邪魔してみたんだけど、一瞬帰ろうかと思っちゃう雰囲気が出まくってました(謎)。
とりあえず研究室戻ったらかなり展開があったらしく、よくわからん状況。
ま、私はTくんと3時間くらいどこぞやへ逃亡してましたけど(w
倫ちゃんが送ってってくれるということなので、Komariと一緒に2時頃帰りました。


2/17(月)

いよいよ明日が、卒研発表本番。
今日は最終練習ってことで、本番の教室を貸し切ってやることになってました。
と、学校行く前に駅前でちょっと買い物……。
早起きしてよかった〜(実は朝までコタツで寝てたのは知りませんw)。
ビデオ予約忘れたのもあり、買ったものを置きに家に戻ってから、再度出発。
次のバスまで時間がありすぎたので、ミキティのアルバム予約してたけどね。

11:45くらいに研究室着いて、微妙な手直しと原稿の仕上げと印刷。
その後、nobと1食でご飯食べてから研究室戻りました。
13:30に本番の教室に移動〜♪
ノーパソやプロジェクタの準備をみんなでしていたのだが、映像が切れてたりマウスが動作しなくなったり問題大発生しまくりでした。
うちの研究室はレーザポイントではなく指し棒を使うのだが、トップに発表する身長約190cmの彼が練習をしていた。
あっ……それって身長不利じゃ〜ん!
ちょっと貸して〜。
……全然上まで届きませんが
背伸びしてても笑わないでね……。

ということで、どうにか練習開始。
みんなプレゼンにも多少は慣れたのかな、前回よりは良くなってた人が多かったように思えます。
私ももうちょっとゆっくり喋れば時間がちょうどよくなるかな〜。
原稿は8割方暗記しているので、後は本番で頭真っ白くならなければ良いのだが……。
例のHくんにはもう言うことがありません。
呆れますた……。
だって、目次読み終わった時点で1分15秒経過って……あり得ねぇ。
誰か彼の発表に突っ込みに来て下さい(w
きっと衝撃が走りますから。
多少の疑問を抱えつつも、本日の練習は終了いたしました。

研究室に戻り、ちょっと休憩してから4人で明日の買出しにGO!
やっぱり微妙に余裕なのかうちは?
うちの発表は午後なので時間ないし、後輩に任せるってわけにもいかないのでね。
今までとはちょっと趣向を買えた買い物してました。
んで、学校戻ってからC研が気になったので行ってみることに。
全員がブチ切れ状態で先生の言うことがわけわからないと訴えられまくりました。
だからって、私がどうすればと?(w
別にやることもなかったはずなのに、終バスでした〜。
明日頑張るぞぃ。


2/16(

今日も発表の自主練習をしようと思い、雨の降る中学校へ。
着いたのは13時半とかでしたけど。
いやー誰か1人くらい居るのかと思ったけど、誰も居ませんよ全くよぉ。
pptの直しをちょこちょこやって、原稿を仕上げる。
スクリーンに映して、1人真面目にブツブツしてみました。
やっぱり慌てて喋っちゃうと8分いかないなーもうちょっとゆっくり喋らないと。
ちょいと集中力が切れたので、K研に行ってみました。

K研には人がいましたけど、それほど思ったよりはいませんでした。
みんな余裕なのかな〜?
夕方、Komariが到着して少し活気が出てたかしら?(w
お腹空きましたーということで財布を取りに研究室に戻ると、いつ来たんだかMさんが居ました。
当然ながらpptやってたみたい、直しを先生に言われてたからね。
どんな様子かちょこっと彼女と喋ってからnozとコンビニ行って夕飯を買い、K研で食す。
早くコンビニ生活やめてぇぇ。

研究室戻らなきゃ〜とは思ったんだけど、H本君が発表練習をするというので見ることにしました。
てか、やっぱり突っ込みは入れた方がお互いのためだよね。
うちの研究室はみんな意見言わなすぎだもん。
終バスまでの時間がギリギリなので、研究室戻ったらMさん消えてました。
いつの間にっ!
早っ!
んで、Komariと一緒に終バスで帰りましたとさ。


2/15(

8:30に起床し、テレビを見る。
そっからシャワー浴びたりしていたので、当初の予定がすっかり遅くなってしまいました。
たまにはお金かけるのやめたかったのもあって、ご飯も家で食べてたし。

12:05のバスに乗って12:30に学校到着〜。
バスカードが切れるやばい!と思って学生課行って買ってから研究室に行きました。
研究室は私を入れて3人、また静岡県民揃っちゃったよみたいな(w
彼ら2人はppt完成してるのでブツブツ練習してましたけど、私はてんぱって手直ししてました。
実際にスクリーンに映して立って刺し棒でやると、ちょっと緊張感があるよね。
3人でトークしつつ、pptの手直しはそこそこ順調に進みました。

しかし、さすがに長い間PCに向かっていたので疲れた。
そこでK研に休憩に行く。
18時を回り、nozとお腹空いたねーと久々にマック買ってみました。
K研でマック食べてから研究室でまたpptとにらめっこ。
微妙なアニメーションの設定が上手くいかず、凄まじく苦戦してました。
すると、Komariから呼び出し。
そろそろ帰るってことだったので、あたいも一緒に帰るー。
別にストーカーしてたつもりはないですが、Komariの用事に付き合って宿原入口まで歩く。
で、駅に着いたのはビブレ閉店10分前。
今度はKomariのお買い物に付き合って、20時半にうち帰りました。
明日も頑張って学校行くか〜。


2/14(金)

今日は13:30から卒研発表の練習がある。
んだけど、pptが未完成のまま10:15に学校到着〜。
昨日の夜家でやってたんだけど、2時過ぎに死亡して気付いたら朝の7時過ぎ……。
うわーん。
終わってねーYO!!
まぁ、終わってないのは実行画面の一部と原稿なんだけどさ。
どーにかこーにか作ってました。

集合時間になるにつれて、どんどんと人が集まってきだした。
もしかして今日は初の全員集合か!?と思っていたら、13:15くらいにトイレにHくんがいたという目撃情報が飛び込む。
来るのか?来るのか?と思っていたのだが、Hくんは集合時間の13:30まで来ませんでした
……それまで15分間どこにいたんだよ……?

そんなこんなで発表練習開始。
しかし、前回やったM君は抜きにしても、全員集まってないってどうなのよこれ。
一気にやるには時間がかかるので途中休憩を挟み、その休憩中に慌てて原稿を印刷する。
私ももちろん練習したんだけど、かーなり早口になってしまいました。
それでも、時間的にはピッタリだったらしい。
絶対8分以内で収まらないと思っていたから(てんぱってるから)、もうちょい削ってしっかり原稿作ってみるか。
練習ももっとしなきゃ不安だわ〜。
つーか、H君の発表、あまりに突っ込みどころがありすぎでもうなにも書けません……。
興味ある人はもやしの日記でも見て下さい(w
一言いいたいのは、それのどこが卒研なの!?
ただそれだけ。

練習終了後、色んなところにチョコばらまきに行きますた。
先生喜んでくれたなぁ♪
んでPCの前で休憩してたら、ぴきっ&へべれけに夕飯食べに行こう〜ってメッセで召集をかけられた。
ちょうどnozも夕飯買いにいかね?とメッセが来ていたので、4人でバーミヤンに行くことに。
学校戻ってMステを研究室で見て、もうpptやる気分でもなかったので休憩してました。
帰りがけ、K研でKomariと密談……世の中色々とありますな。


2/13(木)

起きられる自信ねぇ〜とか言いつつ、しっかり6時起床だったのは言うまでもありません。
しかも6時のステーションの音で起きたというか、夢の中で何かの音がして起きたらステーション鳴ってた……みたいな……。
おかしいかも、私……。
本日は卒業論文提出日。
噂では論文提出の時は1人ずつチェックされてめちゃめちゃ並ぶと聞いたので、早く行くことにしていた。
8時に家を出て、8:10のバスに乗れましたよ。
やればできるじゃーん、みたいな(w

研究室着いて、早速自分の論文を準備してやはり気になるC研を見に行った。
うわーすげー追い込み状態。
つか、ファイルのラベルとかまだ作ってないんですか!?
昨日わざわざラベルの書式あげてから帰ったのに……結局何をしてるんだかここは。
ちょい呆れ気味でいたら、今度はラベルを切るための道具がないだと?
昨日貸した大型穴あけパンチに続いて、カッター・カッター台・長い定規をせっせとうちの研究室から持ってくる。
あとは勝手にやってくだされ。
私のファイルをとりあえず参考にしつつ、物凄い協力モードで作業が進んでいました。
ただのやっつけ仕事じゃん……って思ったのは内緒ですけど。
ラベル貼りだの穴あけだの、めちゃめちゃ協力しましたよ。
ままま。以外には、大して感謝もされなかったけどさ。
もうちょい何か一言あってもいいんでねぇ?
思いっきり道具にY研って書いてあるんですが……なかったらどうするつもりだったんでしょうかこの人たちは。
そんなこんなで、10時の受付時間ちょい前に列に並ぶ。
しかし、あっさりと終わっちゃいました。
実にあっけない。

その後、ちょこっとぽーっとする出来事で浮かれて凹む。
お馬鹿さんだ……だめぽすぎ。
研究室戻ると、数十分人が居なかった隙に論文を取りに来たHくんの行動についてみんなで討論したりとか。
暇だったのでC研とかでだべってました。

まぁ、今日はさっさと帰ってゆっくりしよう。
今日が木曜日じゃなかったら残ってたんだろうけどさ、2日連続早起きで疲れたさぁ。
ので、19時過ぎのバスに乗りました。
明日のバレンタインに備えていくつかチョコ買ってあったんだけど、補足分を買いに行ってから帰宅。
あぁ、バレンタインかー。


2/12(水)

早朝6時起床。
うぉ〜自分でも信じらんない。
こんな時間に起きたのって、一体いつ振りだろう……。
むしろ最近は、徹夜しててまだ寝てない時間っていう噂もあり。
早速洗濯機を回し、その間に髪の毛セット。
身支度したり昨夜のシチュー温めたりしてたら、洗濯機が止まってたので洗濯物を干す。
その後、ご飯を朝からがっつり食べ、8:05に家を出て8:20のバスに乗りました。
学校到着は8:45。
めちゃめちゃ早ぇぇぇ〜。

何故こんな早く来たかって、今日は修士論文の発表会があるからです。
明日が卒論の締め切りだから、まぁ、余裕が無い人は関係ないんだろうけど。
超余裕ぶっこいて、9:30のスタートから張り切って見に行きました。
予想通り教授や助手ばっかしで学生少ない……。
研究内容は難しく、質問なんぞ出来るような身分でもないので聞いてるだけ。
にしても、15分の発表+10分の質疑応答は長いなぁと思った。
卒研は8分の発表+2分の質疑応答だからね。
先生方の鋭い突っ込みが入るので、無関係の私までドキドキしちゃいました(w

1時間お昼休みを挟んだんだけど、お腹が空いていない。
時間も微妙にしかないし、午後1発目はうちの研究室の先輩2人の発表である。
ご飯食べるのはやめて時間を潰し、発表を見に行きました。
先輩は2人ともJiniに関することだったんだけど、やはり多少知ってることだと聞き甲斐があるね。
モバイルエージェントとか、めちゃめちゃ私のやってることだし。
というわけで、最後の3人を前に退出。
すいません!興味がなくて聞く気がなかったです(をぃ

研究室に戻り、pptの作成でもしようかと思ってたんだけど、如何せん捗らない。
他の数人は発表練習をブツブツ言いながらやってるのに。
明後日練習があるので、早く作らないとね。
いつものメンツで喋っていたら19時を回ってしまったので、そろそろ帰ろうかな〜とC研に行ってみる。
そしたら、ビクーリしちゃいました。
凄まじい勢いで論文追い込み作業してる……うちの研究室誰も論文なんか書いてねーYO!!
ちょっと用事で研究室戻ったら、20時半の時点で電気消えてました。
全員終了したと、夕方には先生からメールきてたし。
結局よくわかんないけど終バスだった〜。
明日も早起きだなぁ、起きられる自信ねぇなぁ。


2/11(

論文を仕上げ、残すは発表のみ。
ppt作りに学校行こうかとも思ったのだが、思い切り寝てしまいました。
1回8時過ぎに目が覚めた後、気付けば13時半……。
天気も悪そうだしなー。
ま、今日くらいは休みましょう。

軽くご飯食べてから身支度して、15時半頃ちょっとだけ出かけてみた。
日曜日に出かけたばっかりな気もするが(w
それとはまた目的が別なんでね。
2時間くらいしかウィンドウショッピングできない人なので、時間制限が厳しい。
1月のガス代払ってからちょこちょこと買い物したのだが、財布の中身が……。
うぅぅ。
明日、お金おろさないとな……。
18時前には帰宅。雨も降ってきちゃったしね。

家に戻ってから夕飯どうしようかな〜って思ってたんだけど、作りました。
久々にまともな気がします。
頑張ったってほどでもないですが、ここ2週間からするとかなりまともです。
シチュー単品ですが(w


2/10(月)

学科での論文の締め切りは13日だが、うちの研究室の最終版締め切りは本日である。
予定より微妙に起きるのが遅くなってしまったが、10:40に学校到着。
お湯を沸かしココアを入れ、気合を入れる。
といっても、先生にメールで言われた部分を修正するだけなんですが。
でも、簡単ではない。
GUIの説明とか不足部分があったので、まずそれを加える。
それはあっさりと終わる。
しかし、自分で作ったシステムについての説明をもっと詳しくとか例を挙げてなどと抽象的なところには苦戦した。
上手いこと日本語が思いつかねぇぇ。
1度先生に修正についての確認を取に行って席に戻ると、ぴきっからの呼び出し。
あ、もうお昼ご飯の時間か(w
ちょうどC6を出たところでnobと会ったので、もちろん一緒に1食へ。
今日のは前回よりまともな味だったので、残さず食べられました(生野菜も食べたぞうわ〜ん)。

13時過ぎ、再び論文修正に取り掛かる。
日本語の難しさと、自分しかわかっていないことを他人に分かり易く伝えることの難しさを痛感させられました。
どーにかもがきながらも15時前には修正終了。
印刷して即先生に見てもらおう〜って思って印刷を開始するが、一向にプリンタが動かない……。
んん?こんなに時間かかったっけ?
あ、Wordが応答なしになってる……。
3枚くらいの軽いファイルなら印刷できるのに、重いと駄目なのか!?
一旦閉じてからもう1度やるも、応答なし。
再起動かけて何度もトライするも、応答なし……。
Word、5回以上は応答なしになりましたけど?
……。
仕方ないので友達に頼んで別のマシンでやってみることに。
そしたら……ちゃんと印刷できるし……。
なんでやねん!!
しかし、私のマシンはOfficeXP、印刷に成功したマシンはOffice2000。
Officeによって細かい仕様違うんだよねぇ……。
ページ番号設定の仕様は違うし、図表の扱いは違うし、参りました。
印刷出来て先生見て下さい〜って行こうと思ったら、先生がいない……。
どこ行ったんだよ〜とジタバタしつつ、1時間以上も先生を待ちぼうけ。
綴じ込みファイルにラベル貼ってました。

16時半くらいにやっと戻ってきた先生、どうやら院生の発表練習をしていたらしい。
すぐに見せてから数分後、OKが出た!
やった〜ファイルに閉じて提出して終わりだぁ〜って思ったら、落とし穴にはまる。
付録(プログラムリスト)印刷してない……。
すぐ終るじゃんって思ったのだが、甘かった。
Wordの仕様をお分かりの貴方なら、プログラムリストそのまま貼り付けるとどうなるかおわかりですよね?
Tabが……。
書式めちゃくちゃだよ、うわーん。
必死にそれを直していたのだが、ページ数にして11ページ。
うぎゃー!!
先生がもう帰りそうだったので引き止め、17時半過ぎに終りました。
やっとファイルに綴じて完全版を提出。
卒業論文終了です。

とりあえず休憩しにC研とK研に行ってみたのですが、みなさんてんぱってました。
うちの研究室、やっぱり順調なんじゃん……。
12人中10人は完全に終わってるし(私は10人目)。
研究室でテレビ見て残っていた3人とくつろいだ後、21:40のバスで帰りました。


2/9(

3日連続……ここまで言うともうしつこいですよね。
またまたこたつで倒れてました。
はぁ……家にいるのに全然ベッドで寝てない……鬱。
起きたのは12時過ぎで、めちゃめちゃハロモニ終りかけでした。
あぁぁぁぁ、最悪。
まだ眠くてつらかったんだけど起き上がる。
すると、昨日先生にメールで添付した論文の添削メールが来てました。
修正しなきゃな〜でも今日はちょいとお休み。

15時半、家を出る。
といっても、外に出てたのはほんの2時間なんですけどね。
駅前周辺をふらっとして、ちょこちょこっと必要なものと文庫本を買ってきました。
要するに気晴らしです。
にしても本読む時間ないから、読んでない本が溜まってるなぁ。
卒研発表終ってからやりたいことは、読書だな。

さてと、追い込み追い込み。
明日で論文を完璧に仕上げて、発表に備えよう。
何気に明日が卒論最終版研究室締め切りだったこと、微妙に忘れてたし……(死
……今日学校行くべきだったのかも。
pptも作らないとね。


2/8(

私の論文がとりあえず完成したところで、3名帰宅。
どうもでした〜。
一応仕上げたものの、見直して先生にメールしないとならないかん。
とりあえず休憩だな……。
K研に行くと、元気な方々が朝からハイテンションなトークしてますた。
眠さと疲れでまともに会話に入れないまま、死にそうになっていた私。
あ、夜ご飯食べてないからお腹空いたよぉ……。
お茶漬け食べさせてもらって、Komariの横のベッドで仮死状態。
……。
……。
う〜む、K研のベッドで倒れるとは思ってもみなかったな(w

10時半に起きて……えっとぉ……研究室戻らなくっちゃ……。
論文の見直しして修正してから先生にメールを送らないと帰れないので頑張りました。
そして、無事に先生にメールを送る。
もう午後か〜。
ってことで、だらだらとしていたお陰で15時ジャストのバスでおうちに帰りました。

15時半におうちに着き、ご飯食べてこたつでテレビ見てたら……また落ちた。
こたつ好きだな自分……。
17時過ぎから記憶がないのですが、起きたら23時過ぎって……。
うぎゃ〜。
6時間が一瞬だった気がするんですけど。


2/7(金)

朝の4時、またこたつで息耐えました。
プログラムいじってたんだけどな……バタリって感じで見事に倒れてました。
でも8時には目が覚めて、9時にシャワー。
眠さとだるさで動きが鈍く、学校に着いたのは12時でした。
13時にnobと1食にて栄養を補充に。
しかし、味が……(以下略
1食の半分を就職課が使って何やらやっていたので、人は多い上食べるスペース狭かった。
帰りにその横を通ったら、めちゃめちゃお世話になって仲良くなった就職課の方に手を振られちゃいました(w

小休憩を挟み、14時から論文スタート。
プログラムはほぼ完成し、残すは論文のみな状態である。
もうちょっと改善したいところとか、微妙なバグもあるんだけどね。
完璧を目指してたらプログラムは永遠に終りません。
とにかく集中して、論文執筆……。
研究室にはかなり人がたくさんいて、追い込みな雰囲気が漂ってました。
けど、うちの研究室は12人中8人くらいは大体完成らしいんだよね。
完成版出来上がって、ファイルに綴じてる作業してる人の方が多かった気がします。
私はというと、出来てない残りの4人に入ってるし……。
やはり、風邪で1週間棒に振ってしまったのが大きかったと。
悔やんでも仕方ないんだけどさ。

論文は半分くらいは書けてはいたが、まだ重要な部分が全く書けていない。
まずは実行結果をちまちまと書く。
図を取り入れながら、わかりやすく。
時間はかかったけど実行結果はすんなり書けるのでいい。
でも、考察書けない……。
論文要旨は真っ白だし、はじめには量が少ないから増やさないといけないし、おわりにも書けていない。
相当苦戦しながら、無い知恵振り絞って書いてました。

夜中、私を含めて研究室には4人。
といっても、他の3人は終っているのでだらだらしてただけなんだけど。
ちょっとしたシークレットな話題で盛り上がる。
その話に加わりつつ、論文を書く私。
でもねぇ、世の中間違っているというか何というか……ふぅ。
うなだれた我々4名は、脱力感いっぱい。
ため息の連続。
ホント世の中どうなってんだろうねぇ、もやし君よ……。

んで、論文のお話。
自分で言うのもなんだけど、相当頑張りました。
後で振り返ってみた結果。
どうやら16時間ぶっ続けでやっていたらしいです。
かといって別に一心不乱にやってたわけじゃなく、多少みんなと喋りつつ音楽聴きつつではあったけど。
結局、朝の6時半に書き終わるまで3人は残ってくれてました。


2/6(木)

……どうやら昨夜、見ようと思っていたテレビ番組全部吹っ飛ばして寝ていたようです。
こたつで息耐えてました。
しかも、電気にこたつにエアコンにパソコン(それはいつもかw)つけっぱなしで……。
それでもテレビはどっかで消したらしい。
あぁぁぁぁ。
最悪。

目が覚めると朝の7時、起きれない状態だったので8時まで寝てました。
8時からテレビ見て8時半にシャワー。
9時に洗濯機を回し始め、髪の毛乾かしたりやる気なくうだうだうだうだしてたら洗濯機止まってました。
いつもだったら早く止まらないかな〜って洗濯機に覗きに行くのに。
ついでにご飯も炊けてるし……。
洗濯物を干し、軽く朝食を食べ、今日学校どうしようとか思っていたのだがまた死亡。
11時半くらいから再び息耐えてしまいました。
合掌。

……14時半だよぉ。
もう学校行かねぇぇぇ!!
さて、ヨーカドー行って食材買ってこようっと。
学校に行かないでただ家でぐーたらしてるだけなんて、そんな無駄な日にはしたくない。
店が開いてる時間に家にいないから買い物も行けなかったんだよね。
ってことで、17時に買い物に行きました。
うわぁ。
食材の買出し、いつ以来だっけ!?って思うほど行ってませんね。
外出時間約30分。
今日はもうそれで終っちゃったよ。
やっぱり家にいると論文進まないねぇ……。
まだ眠たいもん(をぃ


2/5(水)

結局、朝になっても研究室に残った私以外の2名はずっと作業を続けたまま。
7時半。
私が泊まった日の寝る時間としてはそろそろタイムリミット。
寝るか……。
しかしうちの研究室のテレビとソファーが置いてあるところは仕切りもなく、めちゃめちゃ丸見え。
さすがにこのままだと無理だと思い、小さいホワイトボードを仕切りにする。
ただ下半分は丸見えなので愛用のひざ掛けでカバー。
これでオッケィ。
そう簡単には寝れないと思ってたけどね、どうにか眠りにつけました。

物音と人の気配で起きちゃった……10時か。
まだ2時間くらいしか寝てないのね。
助手の先生が来た気配くらいしか感じなかったのだが、まだ眠すぎます。
う〜ん、まだ寝てよう。
しかし、寝ようと思ってもそれからは小刻みにしか寝れませんでした。
寝たかなと思っても5分しか経ってないとか(w
どんなに頑張っても11時半にもならず。
起きよ……。
いつものように色々と身支度してから、C研の大佐のところへ。
あれだけ夜中に人だらけだったC研はすっかり人が少なくなっており、大佐は既に論文書いてました。
12時になったよぉ〜、ご飯食べに行こう〜♪
というわけで大佐と2人で1食へ。
食べ終わってC6の自販機でイチゴオーレ(私:1パック、大佐:4パック)買って、ちぃっと食休み。

13時から論文再開です。
プログラムはほぼ完成したから(遅すぎますが)、あとは論文ですな。
てか、論文がまだ書けてないこと自体やばいんですが。
うちの研究室だともう終ってる人もいるし、何度も添削してもらって直しを頑張ってる人が多いし。
作ったシステムの説明について書いてたのだが、非常に難しい。
図をいくつか書いて……ここがこうなるから……。
説明はえっとぉ……。
あ〜構成から変えなおした方がいいかも〜(混乱中)。
自分で作ったシステムなのに、どうして説明上手くできないんだぁ。
まぁ、理系ってこんなもんですかね?

音楽聴きつつ集中してやったり、研究室のみんなと話しつつやったり。
アル中。が2回ほど休憩しに来たけど、私はどこにも行きませんでした。
ここんとこ、集中力がびっくりするくらい長時間続く。
それくらい切羽詰ってるんだけどさ。
遅くまで残ろうかとも思ってたんだけど、20時に帰りました。


2/4(火)

朝、6:50のバスに乗って家に帰る。
帰る……といっても、とりあえずって感じですけどね。
家に着いて7時半に風呂に入り、テレビ見つつやることやって8時半に寝ました。
あ、目覚ましセットしとかなきゃ、何時に起きようかなぁ?
基本の5時間睡眠だと13:30だけど、一応12:30だな。
……で、起きたら見事に13:30ジャストでしたが何か?
って、んなことはどーでもいい(w
支度しなくっちゃ〜とわたわたと動き、残っていたご飯温めて卵かけご飯にして食す。
えーご飯それだけかいっ!!
15:23とかのバスで学校行ったので、研究室着いたのは16時前でした。
つーか、また学校行ったのかYOって突っ込みはなしで。
自分の家の滞在時間8時間か。
しばらくこの生活は避けられないな……。

研究室にはそこそこ人がいて、いよいよ締め切り間近という雰囲気が漂う。
とりあえず先生のところに行き、昨日のプログラムを解析して自分のプログラムに組み込んだけどどうも上手くいかないと相談。
でもね、いくら先生といえども読む気にならないとプログラムは読めません。
あ……先生読む気なさすぎ。
相談したって意味ないなとすぐに悟り、17時から自分のマシンと向き合う。
プログラムと向き合うこと数時間。
やった!
上手いこと組み込めた!!
しかし、レイアウトがとてつもないものになっている。
福笑いですか!?ってくらいえらいことになってました。
直らねぇ……。
どーにか見れる感じに直ったので休憩入れようと思い時間を見ると、もう22時。
食事もとらず、トイレも行かず、5時間座りっぱなしで集中してたらしいです。

疲れすぎ。お腹も空いた。
C研に休憩に行ったら、ご飯を食べ終わった後でした。
うわーん。
私もお腹空いたよ〜って嘆いてたら、大佐がパスタ茹でてくれました。
さすがに5時間ぶっ通しでやってると死にそうですね。
で、イスに座って突っ伏していると、あと1つ残っていたプログラムの問題にハッと気付く。
あぁぁ!!
わかったぁ!!
ってかさ、あたしアフォじゃん……。
あまりにアフォすぎる、どうして今まで気付かなかったんだろぅ。
それから1時までC研で休憩し、やる気に満ちていたので研究室にて研究再開。
さっきひらめいたことやって、あっけなく問題解決しました。
2時半に大佐とコンビニ行って、3時からまた再開。
やる気あるなー私。
面白いようにプログラムが思うようにサクサク進む。
この機能も付加してみよっか?って思ってから5分で実装しちゃってたし。
泊まりで頑張った甲斐があったなぁ。


2/3(月)

軽く寝坊しちった。
午前中のうちに学校だな、なーんて宣言してたのにね。
微妙に無理な時間に起きちゃいました。
どーして11時台にバス2本しかねーんだYO!
支度終ったのは2本目が行った数分後。
んで、12:09のバスに乗ろうと思ってバスセンター行ったら、人がイパーイ並んでて座れないじゃないでつか!!
何だよこの人の多さは?
もう学校春休み入ってるぞー何しに学校来てるんじゃー?
追試験か?
どうも近くに座っていた女の子2人の会話から、今日は職業講座があるのではないかと推測。
後で調べたら当たりだったみたいですが。

へべれけが学校に来ているようなのでメールで呼び出し、3食にてご飯。
食べ終わってから購買にジュース買いに行こうと1食の前を通った時、Hくんハケーン!!
今日は研究室に集合がかかってるんだけど、もしかして来るのかな(w
集合が13:30にかかっているので、10分前までへべれけと喋ってました。
研究室に行くと、まだHくんの姿はなし。
今見ちゃった〜と話をしていたその時、Hくんキター!!
今日は卒研発表練習1回目。
とはいえ、ppt用意出来てて練習やったのは2人だけでしたけどね。
それにしてもHくんの行動は奇妙でした。
みんな静かに発表聞いている中、1人カリカリカリカリとメモを必死にとっている。
音が響き渡るくらいもう必死に。
カリカリカリカリ。
たまに、ボソボソ呟いてるし……。
もう、笑いがこみ上げてきて抑えるのに必死でしたよ。
2人の発表と先生からの伝達が終ったら、速攻帰って行ったしね。

15時に終わってからC研で1時間ほど休憩をとり、研究室にて研究を始める。
んで、今残っている問題は2つ。
それが解決してくれればプログラム終るんだけどな……。
今更ながら先生に相談しに行ってみました。
やりたい実装があるんだけど、どーしてもヒントになりそうなものが見つからなくてね。
先生もうーんと悩み、研究室のJava本をいくつも調べる。
すると、使えそうなプログラム発見(w
さっそくそのプログラムをダウンロードしてみたら使えそうである。
でも、ソース200行超えてる……。
今から解析するんでつか?
まぁ、やるしかないね。
泊まる予定はなかったんですが、やる気が相当あったので徹夜で作業することに。
メッセでとある報告しながら(謎)解析頑張ってみました。


2/2(

寝たのは朝の4時半……。
ちょっと色々あって、メッセ(相談に乗ってあげてたのかな?)してたらこんな時間に。
途中、話逸れまくってたけど最後は哲学ちっくに語ってました。
眠いぞぉ〜。
というわけで、ベッド入ってすぐバタリ。
死人でした……。

起きたら、ハロモニ始まってから10分も経ってるやん。
やば〜。
ミキティの新曲を聞いた時までは覚えてるんですがね、不覚にも番組の途中で寝てしまいました。
あーあ。
学校……無理。
……おやすみでつ。
布団から出ることさえ出来ず、息絶えたように寝たら17:30でした。
うぅ。
ご飯作って大河ドラマ見てっと。
やっぱりうちは寒いな……エアコン入れろってか?(w
日記書いて風呂入って卒研して、明日は午前中のうちに学校だな……。


2/1(

7時半に寝たので、12時半頃起きようかな〜と思っていた。
ざっと5時間ね。
だが、私の計画はもろとも崩れた。
だって……11時前にMさんが来るんだもん!!
何日も来なかったり、来たとしても20時とか下手すると夜中の人がどーしてこんなに早く来るんですかぁ?
それも土曜日にぃ。
うちの研究室は土日は人がいなくて居心地良かったからここで寝てたのに……意味がない。
人が入ってきた瞬間に起きちゃうんだもん、私。
もちろん今回も、ガチャってドアが開く音がした瞬間に起きましたよ。
この神経質どうにかし……(無理)。
もうちょっと寝かせてくれぇ〜と寝てたんですが、30分後にOくん登場。
あぁぁ、もう寝ることできません。
チーン。

顔洗ったり作ったり(え?)色々してからK研に行くも、nozとnobが死んでるぅ(w
起こすのも悪いので、自分の研究室でプログラムやってました。
nobにメッセで話し掛けられるまではね。
14:50からの大河ドラマの再放送見ようと思ってたのだが、ここじゃ無理そうだな。
K研にお邪魔してご飯食べながら見てました。
さて、研究に戻るか〜と5階のS研の前を通るとアル中。が在室っぽい。
お、ちょっくら寄り道。
彼女もプログラミングが終らないようなので、頑張っているようです。
論文も並行してやってるみたいだし。
ご飯を買いに行くというので付き合ってマックに行き、私もコンビニに付き合ってもらう。
たまに彼女が休憩に現れたりもしましたが、プログラムに没頭してました。
が、結局この2日でやったことは全て無駄だったと判明する。
……南無です、本気で。

途方に暮れているとnobにメッセで話し掛けられ、うちの研究室に現れる。
続いて、ぴきっにもメッセで話し掛けられ、彼女も研究室に遊びに来る。
nozにもメッセで話し掛けられる。
アル中。が研究室に来る。
……なんつーか、みんなタイミング計ってねぇ?(w

研究室が違う4人で座談会第2段?だったのか?
終バス1本前で帰りました。


Back