January 2003


1/31(金)

ちょびっと疲れがたまり気味なので、少し多めに寝ようと思ってました。
その前に、夜中3時までプログラミングしてたんだけどね。
ん〜そろそろ限界……と思ってさくっと寝ました♪
1回8時に起きてテレビ見て、2度寝して、12時起床。
9時間寝てもまだ眠い〜と思いつつゆっくり支度してたので、学校に着いたのは15時。
ま、研究室も人が大していなかったので集中してやれたかな。
しばらくして、図書館に行く。
図書の検索をかけ、情報科学と情報工学の辺りをウロウロしながら目的の本を探していた。
すると、すぐ近くの閲覧席で同じ研究室のH君ハケーン!!
この前セミナーで先生に数に入れてもらえなかった疑惑濃厚のあの彼です。
しかもJavaの本を熱心に読んでいたんですが、図書館で卒研ですか?
学校来てるんなら研究室来たらどうですか?
あなたがPC立ち上げてるとこ半年以上見てませんが、何してんですか?

そんで、今日はK研の飲み会。
この時期に飲み会やるのは色んな意味で凄い!みんな余裕なのか?
私は余裕じゃないぞ!でも参加です(をぃ
17時半にK研行って、準備を頑張ってるみんなに感心してました。
飲み会はK研には珍しく、かなり静かなものでした。
卒研とか卒業とかの話題になってたからね。
自分も今夜は泊まりで研究するつもりだったので、食べるだけ食べてほとんど飲まず。
一段落した後、いつものようにnobと片付けしてました。

結構今回はみんな帰るのが早かった。
日付の変わった頃にはnozとnob以外いなかったし。
さて、研究するぞー!とその前に疲れたぁ。
しばし休憩ってことでテレビ見てたら、ミキティ〜♪ってにやけてる顔をうっかりnozに見られたり……。
2時半頃、コンビニに行きました。
noz、nob、そして研究のために泊まりだったへべれけと4人で。
帰ってからはそれぞれ自分の研究室に戻って私も研究してたのに、何故か速攻呼ばれて座談会。←後に命名されたらしい
あれあれ?
気付けば6時……3時間も座談会……。
みんな研究はどうした……?(お前もだろ
ようやく研究室戻って1時間程プログラムと向き合い、寝たのは7時半でしたね。

1/30(木)

いつもなら木曜日はオフ!としているのですが、さすがにこの時期、学校です。
朝8時、気持ち良い目覚め。
天気も良く洗濯のサイクル日だったので洗濯をする。
朝食とはとてもじゃないが言えないような食事をし、10:30の直通バスに乗り込みました。
どうやら今日で期末試験も最終日。
もしかしてこれが最後の直通バスだったかな?
11時には学校に着いたのだが、バスカードとジュースを買ってから研究室へ向かう途中、T研の友達2人と遭遇。
卒研どーよ?とお互い聞きあっていたら、久々だったこともあって30分も外で立ち話していました
そりゃ、足の先まで冷えますわな……。

30分ほどPCに向かい、お昼はへべれけを誘って1食で定食を頂く。
んでもって、研究室にて研究&論文再開!
今日はまだ未完成のプログラムをTくんにちょっと見てもらおうと思っていたのだが、彼ももちろん忙しい。
タイトルや構成そのものから書き直しを食らっていたようで……迂闊に見てもらうわけにもいかない。
と思ったら、何故か私がちょっと話をしていたプログラムの試作をしてました(w
いいのかぁ?
ということで、論文とプログラムを並行して頑張る。
途中、C研に息抜きにちと行ったりもしたのだが、諸事情により凹んでました。
でもきっと人が聞くと下らないことなので、あえて書きません。
何だか力が抜けてしまって、研究室で猛烈に凹んでふにゃふにゃになってました。
どうしたんだろう、焦りかなぁ……。
精神的にアップダウンが激しい自分を維持するのが結構大変です。
昔から慣れっこですが、辛いものは辛いんだよね。

ままま。は夕飯食べずにもう帰っちゃうらしい。
うーん、全然話してないのにぃ……。
まぁ、自分の研究室に引きこもって集中してたからね。
またまたへべれけ&ぴきっに夕飯に誘われたので3食に行ったのだが、真っ暗!?
え、まだ18時ですよ?
仕方なく1食となったのだが、うちらが食べだしてすぐの18時半には「ご飯なくなった〜」とか厨房から聞こえたんですが……。
ホントに学食ですか?(w
19時に研究室に戻り、Tくんのサンプルプログラムを参考に自分のプログラムに組み込んでみる。
かなり苦戦気味だったのだが、最後には実装できたぁ♪
やった!
かなり感動ものでした。
でもまだ問題が2点ほど残っているので、それを直すためにプログラムと格闘してました。
バグも発生してたから原因を探って直してみたりね。
けど、今日はそろそろ撤収だな。
終バスだと遅くなってしまうんだよなぁと思い、21:40のバスで帰宅〜。


1/29(水)

やーっと寝ることができたのは朝の7時半。
それも自分の研究室ではなく、すっかりお馴染みC研ででつ。
うちの研究室で寝てやろうか?と思っていたのだが、やっぱり無理ですってあそこ……。
まだ人がいないなら寝れるけどね、今日は私以外に5人とかいるんですよ?
そんな中、寝れるわけがない。
どうしてそんなに寝にくいのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、うちの研究室では泊まって寝るという習慣が皆無なのです。
院生も卒研生も全員が1人暮し。
しかも、バスを利用しているのは私だけで他全員が徒歩や自転車で通っているという状況。
学校に遅くまで残るという感覚はあっても、家が近くいつでも帰れるので泊まって寝るという感覚はない。
私が神経質ってのもあるのだが、非常に寝にくい環境である。
いいもん、C研だと落ち着いて寝られるもん……。
12時過ぎまで寝てました。

研究室戻ってコンタクト入れたりバタバタしてたんだけど、徹夜でやってた人結構いたのね……。
それも、普段滅多に研究室に来ない感じの人が3人くらいいて余計に微妙。
お構いなしで動きまくってましたけど(w
先生が来ていたので論文間に合わない旨を伝えに行くと、逆に「まだ大丈夫だから」と言われました。
それに周りの様子を見ていても、今日中に全員は出せそうもない。
ちょっと安堵。
というか、頑張って遅れを取り戻そうってファイトが沸きました。
どうして急に2日間も不在にしていたのか理由も教えてくれましたし。

自分の席について論文の続きをやりだすも、コンタクトのせいで目を開けているのが辛い辛い。
かといって、コンタクト外すとディスプレイにめっちゃ接近しないと見えないし。
当初泊まる予定じゃなかったから、メガネ持ってなかったんよね。
これからは毎日持参しようっと……。
あまりにも目がやばくて辛くて休憩を取りに1度C研に行ったくらいで、あとは黙々と論文執筆。
今日は早めに帰ろうと心に決めつつ、起きてからパン1個しか食べていない状況にふと気付く。
ご飯食べた方がいいな……。
今週で学校終わりだから学食で食べられるのって残り数日しかないよね?
という話をnobに持ちかけ、1食で夕飯。
明日も行こうかな(w
学バスも今週までだしと思い、わざわざ直通バス(18:40)に乗って帰りました。

たまには早く寝て早く起きよう!
そして、早く学校に行って研究をしよう!
論文を書こう!
実行できるかは謎ですが、20時半にお風呂に入った自分に感動してました♪


1/28(火)

8時に起きてちょっとテレビを見てたのだが、眠さに耐え切れず2度寝。
眠すぎる〜うぎゃぁ!!
ってことで、起きたら12時でしたよ。
学校行くって頭にはあったのになぁ……そっから大慌てで支度して13時に家を出ました。
向かいのお店でご飯買うついでに団子を8本買って学校に登校。

研究室でご飯を食べ、カリカリと論文を書き始める。
明日までに卒論第1版を出すことになっているのだが、1週間棒に振ってしまった私は到底間に合うはずもない。
もちろん善処はしてますけれど。
先生にちょっと言っておこうと思ってたのに今日もいないし……。
おやつに団子を食べようとへべれけにメッセで伝えた後、ままま。から学校に着いたとメールが来たので彼女にもその旨を伝える。
ら、次の瞬間、へべれけ・ぴきっ・ままま。の3人がうちの研究室に入ってくるじゃないですかっ。
お前ら、もうおやつの時間かYO!
まぁ、流れは大切にしましょうという感じで、団子を持ってC研でおやつタイムとなりました。
もちろん静岡の緑茶を飲みつつ♪
周りで論文書いてたりプログラム組んでたり忙しそうな人がたくさんいる中、うちらうるさかったかもね(w
またまた大爆笑してました。病み上がりだというのに。
だって仕方ないじゃないですかー。
このメンツが揃ったら……えっとぉ……以下略。
何喋ってたのか内容的にも言えないし(謎)。

研究室に戻り、ひたすら書ける部分のみ論文を書く。
実を言うとまだプログラムは微妙に未完成だったりするのですが、論文を書いています。
1週間、プログラムには全く手がつけられず、埒が明かないと判断(なのか?)。
ま、実行結果と考察以外のところは先に書けるしね。
先に進めておくべきところはやっておこうと。
出口が見えないプログラムをずっとやっているのは、逃げのような気もしてきてしまったし。
それに論文の締め切りは迫っているわけで。

没頭してやっていると、19時を回っていた。
コンビニでも行ってご飯買ってこようかな……とか思っていたその時、電話が鳴る。
飯食いに行くぞー!もうそっち向かってるから
……またかいな。
へべれけとぴきっと共に夕飯食べてリフレッシュ。
一応明日までに提出ということになっていたので、日付が変わっても研究室は人がたくさんいました。
はい、要するにお泊り決定です。
泊まる予定ではなかったのでお泊りセット持ち合わせてなかったんだけど、頑張ろうと誓いましたよ。
限界を超えてやりましょうってね。


1/27(月)

今日から1週間振りに学校に復活!!
ちょっとワクワクしちったよ。
私って学校好きだな〜って思った瞬間でもありました。
生活が反転してるから朝まで起きてて、そのまま早朝に学校行こうかと思ったけどさすがにやめた。
5時半に寝て……11時前に起床。
慌てて支度して頑張ったら、12時直通バスにギリギリ間に合った〜。
雨だから路線より出来れば直通が良かったんだよね。

で、さっそく研究室へ行く。
あれ?
電気ついてないし……鍵もかかってるし……もちろん誰もいない。
『帰宅』になってるけど、教授いないのか?
1人で寂しくお湯沸かしてたら『学内』になっていた助手の先生がやってきたので、教授がいないか尋ねる。
Y先生いらっしゃらないんですかね?
助手「今日は来ないと思うよ。何か用事?」
えっと、1週間風邪で寝込んでたんで学校来れなくて……熱が40℃とか出てて。それでちょっと……。
助手「そうなんだ。インフルエンザ?」
いやぁ、そうじゃないとは思うんですが……。
(てか、反応薄っ!!)
ちょっぴり冷たく感じてしまったのは周りのみんなが優しかったせいでしょうか?
それとも気のせいでしょうか?

しばしPCに向かった後、nozとコンビニにご飯を買いに出かけたのだが、戻って来た時K教授とバッタリ。
こんにちわ〜。
K教授「風邪は大丈夫ですか?」
何て優しい(しみじみ)……というか、良くご存知ですね(w
K研でご飯を食べた後(といっても結局パン1個しか食べられなかったのだが)は、S研経由で研究室に戻る。
徐々に人も増え始めていたので、せかせかと論文を書いてました。
夕方18時まで頑張ってたら、へべれけ&ぴきっコンビに呼び出される。
へべれけ「飯食いに行くかー!」
私、めちゃめちゃ食欲ないんですがどうしろと……。
お腹は空いてるんですがね、どうもね。
それでも軽いものなら大丈夫だろーと言われ、夢庵にやや連行気味で行ってきました。
食べ終わってからは彼女たちのI研に直帰。
半年振りか?ここ来たの。
しばらくテレビ見て和んでましたが、彼女たちは21時前に帰るというので私も研究室に戻る。
1時間くらいガリガリ論文書いて……。
終バス決定!!
Komariと一緒になったので、元気になりましたと報告しつつ彼女の話を聞きながらバスに揺られました。


1/26(

なんとなしにこたつで寝てしまった。
昨日からちょっとだけど論文を書き始めていたのです。
いけない……風邪がだいぶ治ってきたというのに、これじゃまたぶり返してしまう。
あ、ハロモニ見ないと〜♪
まだ午前中なので眠いのだが、ハロプロ関係は欠かせません。
ほほほ。
主にはモーニング娘。の新メンバーのことやってましたけどね。

午後は何してたかな〜。
てか、寝てましたね。
お前寝すぎだよゴルァ!と突っ込みが入ってきそうなくらい寝てました。
でも論文もちょっとだけやった!
ノーパソ君が思うように言うことを聞いてくれれば、もっとはかどりそうなんですけどね。
明日から完全復活の予定〜♪
むしろ予感〜♪


1/25(

風邪を引いて寝てばかりの生活をしていたため、生活が反転してしまった。
とにかく寝てろ!とみんなに言われて寝るじゃないですか。
もちろん寝てないと自分も辛いし、それ以外に何も出来ないからどうしようもないんですがね。
それでも限界はある。
私的に10時間も寝れば十分なのである。

ここ5日ほどで身についた生活は、13時か14時くらいに起床。
暇だからテレビをつける。
テレビ漬けの日々。
故にテレビっ子になる。
気付けば夕方。
薬を飲むために、ない食欲と戦ってどうにか食事をする。
ゴールデンタイムもテレビ漬け。
そしていつの間にか夜。
眠くない。
でも寝ないと怒られるので布団に入る。
寝れない……。
もう3時かYO!

……この生活を直すんですかね、これから。
あまり自信がないんですが一体どうしましょ(w


1/24(金)

だいぶ体も元の感じに戻ってきまして、学校行けるんじゃねぇ?ってくらいだった。
恐らく、行こうと思えば充分とは言えないが行けたと思います。
でもね、無理しちゃいけないってみんなに言われてるし、さ。
例え行ったとしても研究も出来そうにないので休みました。
久しぶりにまともにPCに向かったかも?
ただ寒いので、ノーパソをこたつに置いて、激悪スペックマシンと戦ってました。

とはいえ、研究を真剣にやる自信もない。
どうしようかな……。
あーそうだー、引っ越し先探さないといけなかったんだー。
ネット検索でちょちょいと物件の相場とか地理感覚とか身につけてました。
いつ決めようかな〜。
今月中に決めようと思ってたのに、これじゃ無理かなぁ。
うーむ。
熱は下がったのにまだ頭がボーっとするし。
早く復活してくれないかな……。


1/23(木)

前日から今日も家でゆっくり休むつもりだったから、時間も気にせず寝ていた。
まんぼからの雪降ってる!メールに反応して外を見るも大雨。
寒そう……。
まぁいいや、学校行くつもり端っからないし。
体温はすっかり下がったらしく、普通に動けるのだが如何せん頭がフラフラする。
なーんか体もよろける感じが残ってるんだよね。

14時からこたつに入りずっとテレビを見てたんだけど、めちゃめちゃ食欲がねぇ。
なんなのこれ?ってくらい。
熱は下がったのにどうして……。
てかね、自分で作って食べるなんて気力一切ありませんよ。
Komariの差し入れのパン1個食べるのがやっとでした。
しかも味覚なんてものないし
でも食べないと薬飲めないし、自分が辛いんでね。

PCに向き合うのもなんか嫌だし、かといって眠くないし、熱もそうないし。
だからといって研究とか論文とかやってたら、心配してくれたみんなに怒られるだろうし。
メールとテレビ。
それだけしかしてませんでした。
なのにね、すっごい頭ボーっとするし、加えて物凄く気持ちが悪いのね。
空気悪いのかと思ってずっと外の風入れたりもしたけどね。
……もしや、精神的なものか?
ままま。にヘルプを求めたら、帰りにちょこっとだけ顔出してくれるというのでちょっと安堵。
メールをもらった方、それは私のヘルプだったと思ってくださいね(w

相変わらずこたつでテレビ見てすごしていると……。
20時前、ままま。が大佐とHien引き連れてやってきました。
……。
をぃをぃ、1人じゃないんですか……。
内心的に弱っていたので、予想外のことされるとこの軟弱ハートに与える衝撃でかいんですが……。
お見舞いに来てくれるのはありがたいんですよ、もちろん。
ただ、来るなら来ると先に伝えて欲しかったのね。
ままま。と2人でお話したかったってのも多分あったんでしょう。
期待外れに感じたのかな?
3人はよくわからないままにやってきて、1時間もしないうちに帰っていきました。

てかまずいなー。
来週までに復活したいんだけど、PCの画面見ると気持ち悪くなる……。
卒業できねーじゃん!


1/22(水)

早朝5時のこと。
どうしてもバイトが休められず、始発でままま。はお帰りになりました。
ほんとすいません。
熱を計ってみるが、あまり下がっていない……。
多分ちょっと下がってるのも、薬による一時的なものだろうね。
そして薬がめちゃめちゃ効きやすい体質の私、副作用辛すぎだから
市販の風邪薬ってこれだから嫌いだぁ!!

ジョンがまだ残ってくれてたんだけど、私はまだ38℃の熱で動けない。
実家からの荷物の受け取りをしてもらったんだけど……何なのこの大量の荷物はっ!?
ジュースにヨーグルトに薬を入れておくとは聞いていたので、すぐに開けると……。
これでもかっ!!というくらい食料が入ってました。
……。
……。
お母様、お心は大変ありがたいのですが正直送りすぎです
中身を出す度にジョンと2人で、「どーすんだよこれ!」と呆れていたところに、母上からの電話。

母「荷物届いた?」
今着いたよ〜。てかね、余分なもの送りすぎだって!
母「どこが余分だったの?
えっとぉ……。
母「欲しいものばっかりじゃん
あは、あはは〜……。
母「熱で外出れないだろうと思って、いっぱい食べ物入れておいてあげたんじゃん」
まぁ、それはそうなんだけどね。ゲホッゲホッ……。
母「あんた、マスクでもしなさいよ」
だったらそーゆーもの入れてよ。
母「それくらいコンビニに買いに行きなさいよ
……。
(さっき外出れないだろうとか何とかって言ってたの、ドコノドナタデスカ?)

電話の後、ジョンは帰りました。
とまぁ、病院に行かねばね。
さすがにこのままの状態では出られないので、シャワーを浴びる。
全身がだるいのできつかった。
さらに髪の毛のセットは厳しかったな、ぁぁぁ。
髪の毛に命張ってますんでね(をぃ

友達に教えてもらった医院に行こうかと思ったんだけど、自分で調べて別のところを探した。
どーしても耳・鼻・科!というこだわりがあって。
何でかというと、実家で行きつけにしていたのが耳鼻科なんですよね。
加えて、私は中耳炎にすぐなってしまう前歴が過去何度もあり、今回も耳やばいかも〜と思ってたわけで。
……で、耳鼻咽喉科みっけ。
場所は駅の正反対でちょっと歩くと距離あるけど、物件探しで通ったところらしい。
迷う心配もなさそうなのでそこに決めて出かけた。

規模は小さいけれどとてもキレイ、全て女性だけで運営してるところだった。
でもさ、大病院よりずっと落ち着くって。
受け慣れた耳鼻科の診察を受け、処方箋をもらう。
帰りは行きとは反対の道にしました。
なんか、たった3日でもヒッキーになってると自分が世界から隔離されたような気分になりますな(大げさ)。
コミック2冊買って帰りました。


1/21(火)

7時半、親からの電話で起床。
風邪薬ないから買いに行ってくるね〜と軽めな会話。
電話を切った後、すぐに体温を計ると……39.7℃!?
まじすか?
そりゃ、トイレに立とうとしたら歩けなくて壁にバタンってなるのも当然だよな。
そして起きてすぐに嘔吐……。
学校に行くどころの騒ぎじゃないです。
もう、生きるか死ぬかの死活問題です。
助けを求めて何人かに電話をしていたのだが、いかんせん私を含め周りの人間は夜行性の奴ばっかり
誰も出ねぇ……。
昼くらいまで死ぬ思いでいました。

午後になると心配してくれているままま。からメールが来た。
ヘロヘロになりつつ返事をしながら体温を計ると見事なくらいジャスト40.0℃をさしていた。
驚きのあまり、写メールで撮ろうかと思っちゃったくらいでした。
もう駄目かも……。
朝から一切食べ物を口にしていないので(むしろ出来ない)、薬を飲むことすら出来ない。
だが、さすがに危機を感じてヨーグルトを少し食べました。
解熱剤飲んでバタリ。
もう、この辺りは記憶があやふやですな。

夜になっちゃうとは言われたが、ジョンとままま。が来てくれるとのこと。
卒研で忙しい時期にすいません。
でも、この状況じゃ誰かに助けを求めるしか出来ませんでした。
だって、後になって親に熱のこと電話で言ったら、連れ戻しに行こうかと思ったってマジで言われたもん。
精神的にも肉体的にも相当参ってたので、2人が来てくれてかなり助かりました。
薬やら飲み物やら食べ物やらいっぱい買ってきてくれて。
お粥作ってくれて。
何か頼めば何でもやってくれて。
良いお友達がいて、ホントに幸せです(w
PCのアカウントが密かに1つ増えていたことくらい気にしませんから。


1/20(月)

昨日の夜から風邪の前兆がきてるのはわかっていたので、珍しく1時半には就寝した。
しっかりお風呂で温まってからね。
一応体温計っておいたんだけど、37.3℃ってところだったか(平熱は35.8℃くらい)。
で、起きてみると体がおかしい……。
おかしい……。
おかしい……。
体温は……38.4℃……。
無理ですね……大人しく休みましょう。

とりあえず食欲はあるのでご飯を食べようと思ったのだが、だるくて作る気力がない。
そうだ、レトルトのお粥(非常食)があった。
それ暖めて食べて薬飲んで横になる。
布団にもぐりながら、色んな友達に「熱で死にそうでつ」とメール送りまくってました。
そしたら、ままま。とKomariがお見舞いに来てくれることに。
わーいわーい♪
って、喜んでる場合でもないんですがね、1人で不安でしたさ。
だいぶ弱りかけてたしね。

17時前、ままま。がアイス持ってやってきてくれました。
今日は学校には行っておらず、別のところに用事だったらしいんですがね。
近場だったのもあって、わざわざ来てくれました。
約1時間の滞在でままま。はお帰りに。
するとその10分後の18時過ぎ、Komariおねーたまの登場です。
をっと、すれ違い。
ヨーグルトにパンにチョコ……差し入れありがとうでつ。
おねーたまは30分弱でお帰りでした。
お忙しそうだしね。

夜もちゃんとご飯食べて薬飲んで早めに布団入ってたんだけど、熱が上がりだした。
母上からのメールで、スポーツドリンクの方がいいとのこと。
あ、そうだ。
うちにはスポーツドリンクがねぇ。てか、飲みたい。
22時に持てる力を振り絞ってコンビにまで買いに行きました。
でも。
そのまま寝ようと思ったんだけどなかなか寝付けなかったんだよね……。
どうしてかは……(一部の人間だけが知っています


1/19(

朝の6時、研究室で就寝しました。
いつも、寝癖がつくのが嫌でうつ伏せで寝るんだけど、どうも普通に仰向けに寝てしまったらしい。
11時過ぎ起床。
めっちゃ喉痛い……。
うぅ……。
11:30からハロモニが始まるので顔を洗ったりして、テレビの前に。
パン食べながらマターリしてたらnobが来ました。
2人で見てたんだけど、見終わった頃、いつの間にかnobはソファーで行き倒れてました。
私もちょっとだけ記憶飛びましたが(w

14時くらいから1人、黙々とプログラムに取り掛かる。
卒研生は愚か、誰も来ない研究室。
院生の先輩がちょこっとだけ来たけど、暖房器具持ってすぐに去って行きました。
どこ行ったんですかね?
昨日買っておいた食べ物を食べ、飲み物を飲み、乾燥しすぎな研究室で過ごす。
うちの研究室にも加湿器欲しいなぁ。
と、もやしがやってきた。
つーかさ、「まだいる」とか言うなよ。
まだ学校来て24時間経ってませんよ?(をぃ

休憩がてら、K研を覗きに行く。
新しく設置されたベッドに腰を下ろしていると、卓球を始めたので見てました。
しかし、具合悪し。
あまりの喉の痛さに耐えられず、18時ちょい前に帰ることにしました。
支度して外出たら、雨降り出してるし……。
最悪。
実を言うと、早く帰ったのは19時からの『モーニング娘。新メンバー大決定SP』が見たかっただけなんですけどね。
藤本美貴+3名、合計4名の新メンバー加入という結果になりました。
これからどうなるんでしょうね?
とりあえず、私はミキティだけ応援しときます♪


1/18(

早起きして洗濯じゃー。
と思って、2時半前にはしっかりベッドで寝たんですがね。
2日間の疲労がピークで起きられず。
目覚まし止めた記憶はあるんですが、7時とかにセットするんじゃなかった……。
起きられるわけねぇ。
寝たり起きたりを何度も繰り返し、ようやく重い腰を上げたのは13時でした。
それも、『武蔵 MUSASHI』の再放送始まっちゃう〜って飛び起きましたが何か?(w
見終わってからシャワーを浴び、洗濯機を回す。
その間にご飯を作って食べてと。
やっと洗濯物干しだしたのは、15時半でした。

この時間じゃ夜までに洗濯物も乾かないな〜。
時間もえらい中途半端だし、これから学校行こうかどうしようかと迷う。
うだうだしてたらメッセで来い!ってお呼びがかかったので行くことにしました。
お泊りセット持ってね♪
家を出たのは18時、もう外も暗くなってました。
18:16のバスだったから、学校着いたのは確か18:43とか。
遅っ!!
今日と明日センター試験なのに、高校生の姿全然見なかったしね。
研究室に行くと院生の先輩しかいないし、それもすぐに夕飯を食べにどこかに行ってしまわれた。
とりあえずご飯……と思ってnobとコンビニへ。
そのままK研でご飯を食べたのだが、眠くてやる気が起こらないのでゲームやってるの見たりしてました。
でも適度に自分のとこ戻って研究。
Java BlackBookという愛用書の2Editionを本棚で発見したので、飛びついてました。

そうそう。
この前泊まった時に困難を招いた推奨されないメソッドが3個、それを見事解決させました。
見事ってほどじゃないけどね。
あ、と、は。
別に何もなかったはず(w
朝までぐでーっとしながらも頑張ってました。


1/17(金)

本日は内定を頂いた会社の懇親会ということで、会社に呼ばれていた。
15:30集合なので14時に家を出ようっと。
かなり余裕だね♪
って思ってたのだが、時間が遅ければ遅いほどギリギリになってしまう私……。
早い時ほど余裕があるって一体……。
まぁ、昨日の疲れで何度寝を繰り返してしまったのが駄目だったんですな。
こたつで死んでたしね。
というか、朝の4時までメッセしてたのが原因ですか?(をぃ
ちゃんと予定の電車には乗れましたけど、まじで焦っちゃったよ。
遅刻したら洒落にならねぇ。

ギリギリとかいいつつ、15時には最寄駅に到着。
徒歩5分もかからないくらいの場所だから、時間が余っちゃった。
すると、駅前で内定者仲間の1人と遭遇し、少し時間潰してから会社に向かいました。
最初は事務的なお知らせ、それから内定者の近況報告などをする。
あとはお偉いさんによる具体的な仕事のお話でした。

17時、場所を居酒屋に変え、懇親会が始まる。
社長や役員を筆頭に、社員も何名か代表して参加してくださいました。
席が完全指定だったので、左横に社長、正面に部長という感じ。
でも右横が女の社員の方だったので、お話を色々聞けました。
みなさん楽しい人ばかりで、上司にもどんどん冗談飛ばしあったりして雰囲気Good♪
最初は不安もあったけど、少しそれが取れたような気がしました。

今の1番の問題は引っ越し先。
ここんとこネット検索で物件の相場とか色々調べているんだけどね。
会社の最寄駅に住んでも仕方ないので、ってか住むようなとこじゃないんで、どこがいいかなーっと。
一応、有力候補地はあがってきているので、今月中には決めたいです。


1/16(木)

木曜日はやっぱりオフの日。
昨日から丸井でファイナルセールが始まったので、それに行くことにしていまいした。
こんな時期に余裕ぶっこいて……と思うかもしれません。
たまにはいいじゃんかー。
支度をしていると、へべれけからメールが来てメッセで話す。
彼女は学校に居る模様。
「学校来ないの?」って言うから、「これから海老名丸井ー♪」と返しておきました。
暇だったら帰りに寄れば?って感じで。

12:30海老名到着。
さすが平日の真昼間、人が少なくて素敵です。
アウトレットやってるのでそれを狙ってたんだけど、結構前からやってたのねこれ。
まじで安いので悩んだんだけど、なーんかいいものが見つからない。
普通のブランドショップも30〜70%オフだし、こっちの方がいいかもな〜。
まずは1点お買い上げ。
そんなこんなで15時、携帯が鳴る。
へべれけがまじで来たらしい。
「きちゃった♪」
すっごい安いことを知った彼女、70%オフ2点もお買い上げしてました。

ってか、私の電池が切れた……。
自分でびびった!
4時間も休憩なしで動いてたなんて……。
2人でお茶を飲み、へべれけは用事があるということで、17時にお帰りに。
その後、私は悩んだ末に色々買いまくってました。
まぁ、ここで書くのはやめとこう(w

ついでにってことで、軽く食品館で食べ物を買って帰りました。
19:30までいたから、7時間もフラついてたのね。
こりゃ、明日は死ぬなきっと……。


1/15(水)

ちょっとお寝坊しちったー。
ミキティ聞きながら支度してたら、さらに遅くなりますね。
でも水曜日、学校行くぞい。
家を出てバスセンターまで3分の間に、ままま。にメール。
これからバス♪
『あ!今海老名!』
お!バスセンターで待ってます♪
『わーい。本○木♪』
補講期間だけあってかなり空いた13時直通に乗り、ままま。と学校へ。
C研に行ったら3人ほど倒れてました……。
もう13時半なのに……。

そいや、私今日ヨーグルトしか食べてない。
お腹空きました。
けど、コンビニ行ったのにお菓子しか買ってねーYO!
バカか?
研究室に行くと、ノートパソコンが2台届いてました。
先生がいきなり買ったのです。
卒研で2台以上使ってやる人が多いからね。
私もその1人だけどさ。
しかし、誰もいじってないので、T君と1台のインストール開始。
研究室内無線LANの設定をしてたんだけど、なかなか上手くいかなくて大変だった。
しかも選択できる無線LAN3つもあるし。
5階の他の研究室のやつ、ガンガンきてます(w

金曜日提出の論文目次をやろうと思ってたんだけど、「眠気+何か」で駄目だった。
ある意味、病気でつ。
心の病?
どうしようもないので、C研でままま。に絡んでました。
ダメっ子すぎ……。
早く帰るつもりでいたのに、終バスになってしまいました。
結局、家に帰るまで1食も食べてないし
チーン。


1/14(火)

7:20起床。
おぉ、こんな早く起きたなんて珍しい!!
今日は洗濯の日だったのだが、天気も良く絶好の洗濯日和である。
の前に、朝のワイドショーを3つほど見る。
TOPページにもあるように、中島みゆきさんの『地上の星』オリコン1位獲得のニュースを見るためにね。
朝起きてからテレビつけるなんて、休日以外あり得ない私がね。

洗濯物を干して暇になり、早々と学校に行くことに。
バスに乗っていると、ままま。から「今日学校行けなくなっちゃった」メールが届く……。
しくしく。
11時前学校到着。
C研に行くとジョンが居たので、ちょっとテレビ見てから一緒にご飯を食べに行くことに。
その後、セミナー開始10分前までC研にいました。

研究室に新しいJavaの本が(確か)11冊山積みになっており、セミナー直前みんなでそれを見ていた。
13時半、先生が席に着きセミナー始まる〜って雰囲気に包まれた瞬間。
ドアが開く音。
振り返る我々。
……。
……。
……。
時が止まりました……。
だって……。
ねぇ。
10月半ばから研究室に来なくなったH君が来たんですが。
顔を見合わせみんなで苦笑い。
そりゃビクーリでつよ。
彼は空いていた席に着き、そのタイミングで先生がプリントを配り始める。
こんな感じです。

助手 学生 学生   学生
『        机       』
先生 学生 学生 学生 H君

が、先生。
ちらっと右横を見て、「3人……」って言いませんでしたか?
だってプリント1枚足りなくなったもん。
もしかして数に入れてなかったってことですか?
そうだったら笑えるな。
セミナーは穏やかに進み、卒論提出までの細かいスケジュールをもらいました。
加えて、Jini2号の実機デモ。
これもちょっと面白かったんですが、今日のネタでこれ以上のものはありません。
セミナー終了後、H君は速攻帰っていきました。
何しに来たんだろ……。
あとで話を聞くと、セミナー開始よりずっと前に学校に向かう彼の姿を発見した人がいるようです。
きっと研究室入るタイミングも見計らってたんだろうね

セミナーは1時間弱で終了したので、それからはC研とかS研にいました。
しかし、どうしてS研でアル中。の卒研プログラム見てるんだろう私……。
微妙に直してたし。
CとかOpenGLなんかわかんねーYO!
んな余裕あったら自分のプログラムやるってば(w
夜は、C研にて辛いカレーを頂きました。
非常に美味しかったのですが、選択肢が『辛いカレーor更に辛いカレー』じゃ、正直困りますた。


1/13(

早朝5時、テレビを見つつソファーでバタリ。
やっぱりうつ伏せでした。
11時に先輩が入って来た時、ドアの開く音がするまで爆睡してたなぁ……。
ただ、音がした瞬間に即起きて挨拶するところが私らしいですけど(w

で、話は前に戻って。
夜中ずっと、サンプルプログラムを元に改良を加えたプログラムと戦ってたんです。
元のプログラム自体コンパイルが通らないという素敵なものだったんですけどね。
それは年末に直しました。
ただ、コンパイルは通るように直してもエラーメッセージが出ていたんです。
***.javaは推奨されないAPIを使用またはオーバーライドしています』とね。
つまりは、Javaのバージョンが上がってクラスやメソッドの書式が変わったので、書き換えた方がいいぞと言われているわけで。
ちょっくら直してみるかな……。
と腰を据え、コマンドを使い、どこが引っかかるのか調べてみる。

警告:***は推奨されません。
警告:***は推奨されません。



警告:***は推奨されません。

警告 17個

……。
これを全て直すのか!?と思いつつ、Javaの本とネットを参考に必死に直す。
……16個。
……15個。
……12個。
うーん……。
お、いっきに6個に減った。
この辺りまでは順調だったのだが(だって1行直すくらいだからね)、関数まるごと書き換えないといけないという壁にぶち当たる。
しかもその関数だけでなく、他の関数でイベント処理まで加えたり直したりしないといけないって……。
でも大体その仕組みは理解していたので、悪戦苦闘しつつも直すことに成功。
かなり時間かかったけどね。
ふぅ、疲れた。
で、どうにか3個にまで減った。
3個のうち、2個は同じ警告。
残りの1個がどうしても直し方がわからないので、2個の方を本で調べてみることに。
今まで直したほとんどは、『推奨されないメソッド。***に置き換えられた』となっていた。
が。
推奨されないメソッド。一般使用はできなくなった』ってどういうことですか?
……。
直せないって……切ない……。
仕方ないので残り3個は今後の課題です。

14時くらいまでやってたのだが、お腹空いた〜ってことで、ジョンとnobとコンビニへ買出しに出かける。
何気にジョンは今年初対面だった(w
C研で食べて高校サッカーの決勝見て、16時に研究室へ戻る。
しばらくプログラムいじりやりつつ、うだうだTくんと喋って19時に帰りました。


1/12(

たーんと寝たお陰で、朝まで眠れず。
4時就寝でした。
ってことは、当然ながら早起きは不可能なわけです。
うわーん。
11時半だよもぅ……。
昨日、ほとんど研究もやらずに寝て過ごしたので、今日はやる気満々(ぉ
むしろやれよって感じですかね?

学校へ行くつもりではあったが、起きてからご飯作ってゆっくり食べて……。
風呂掃除とか食器洗いとかご丁寧にしてました。
だって、おうちで食べないとお金かかるんだもーん。
ゆっくりするつもりはなかったのだが、家を出るまでに3時間もかかってしまいました。
学校に着いたのは、15:15くらいかなぁ。

研究室には休日だというのに真面目に研究してる人が3名もいた。
おぉ、素晴らしい(w
私も便乗して頑張ることにする(当然だな)。
しばらくしてメッセでKomariに話し掛けられる。
学校に着いたのかと思ったらまだ家らしく、しかもこれから支度して学校着くのは19時半とか……。
ま、うちら端っからお泊りだしいいのかな?
んで、夕飯を買ってきてくれるという。
わーい♪
その代わりにと頼まれたので、K研に侵入して(なんか違うw)お米といで炊飯器をセットしておきました。

Komariが到着するまで、研究室戻ってプログラムの続きをする。
むー。
眠いー。
でもやらんとー…。
ヘッドフォンで音楽ガンガン聴きつつも半寝状態だったので、Komariが研究室のドアを開けたのにも遅れて気付く始末。
ぼけーっとしつつ、K研に行きました。
ご飯をマターリと食べ、しばし休憩した後研究室に戻って研究再開。
研究室内は院生1名+私ともやし。
先輩は静かにやっていたようなのだが(テレビついてたけど)、私は真正面のもやしと喋りつつお互いに進める。
黙ってやれよ!って思う方。
眠いんでこの方が眠気防止になっていいんです、喋る相手にもよりますけどね。
もやしが午前1時くらい、先輩が2時くらいに帰宅。
えっとー、5時くらいまで1人で頑張りました。
お疲れ自分。
おやすみなさいませ……。


1/11(

帰ってきたのは朝の5時前。
倫ちゃん、いっつも送ってくれてサンキューです。
私を送った後、更にKomariも送って……1時間くらいかかるのかな?
ご苦労様です!

部屋に入って即寝ってわけにもいかないので、ちょっとだけやることをやる。
で、6時前におやすみなさ〜い。
……。
睡眠中……。
睡眠中……。
最初に目覚めて時計を見ると、11時ジャスト。
図ったようにドンピシャ!
しかし、今日は寝ようと決めていたのでまたバタリ。
で、次に目覚めたのは14時ジャスト。
これまた図ったようにドンピシャ!!
お腹が空いたので簡単に作って食べて、『もうひとつの箱根駅伝』と『電波少年』のSPを見る。
元々箱根駅伝は好きなんだけど、ドキュメンタリーちっくに番組作られちゃうと弱いんだよねぇ。
感動してました。
電波の方は今夜でついに最終回らしく、直前SPだった模様。
かなり下らない番組だけど結構好きで10年ほどんど見てたし、ちょっと寂しいなぁ。

それからノーパソ起動してJavaプログラムいじりやってたんだけど、スペック悪すぎるってまじで。
コンパイルや実行にこんなに時間がかかるとは……。
これじゃやる気しなくなるよ……しくしく。
こたつでやってたんだけど、気付いたらぶっ倒れてました。
記憶ない……。
はっ!として起きると、21時ジャスト!?
ん?
21時?
ぼけー……。
ぽけー……。
うぎゃ〜『電波少年』始まる〜。
てか、ほんの30分くらい寝てただけだと自分では思っていたのでビクーリしました。
でもやっぱり図ったようにジャストに起きる辺り私らしいな(w
さて、明日は学校行こうかどうしようか。


1/10(金)

買い物疲れで体がだるかったのに、何故か寝たの3時半〜。
まぁ、金曜日はゆっくり行くつもりだったからいいんだけどさ。
今日は実家から荷物が届くのです。
んで、起きると11時。
いつも午前中必着指定にしてもらってるから、そろそろ来るかな……?
……12時。
もしかして寝てる時に来てて、気付かなかったか?
ら、12:20に届きました。
受け取ってお届け票を見ると、時間指定してないじゃーん!!
お母様……時間指定忘れないで下さいよ……。
こっちだって暇じゃないんだから。

やっと自由の身になったので、シャワー浴びてご飯食べて学校へ。
着いたら15時でした。
研究室にはそこそこ人がいて(といってもいつも居るメンツ)自分も頑張りました。
GUIボタンの実装して、わかるようにコメント文を入れまくる。
基本的にサンプルプログラムを参考にして改良しているのだが、無駄な行とかあって困りました。
宣言してるのにどこにも使ってないフレーム生成とかね。

17:30、突如Komariにメッセで集合命令を下される。
すぐに返事返したのに反応ないし……。
中途半端なプログラムを心残りにしつつK研に行ったのだが、まだ準備中じゃないか〜。
あ、今日はK研の飲み会なのです。
といっても、別に私はVIP待遇じゃないです(でもゲストだw)。
片付け班だからねぇ(ゲストか!?)。
うちの研究室の冷蔵庫で冷やしていたジュースを取りに戻り、後に飲み会スタート。
新年1発目も割と小規模だったかな〜。
でも楽しかった!
料理も美味しかったし♪
何にせよ、平和が1番ですなぁ。
先生が帰った22時から片付け班が始動開始したのだが、すげー眠かったな……。
そして今夜も長い夜だった。


1/9(木)

正月を実家で迎えるってことは、関東で行う新年早々のバーゲンには行けていない。
毎年こうなのかしら……。
バーゲン行きたい!てかむしろ、買い物行きたい!
ってフラストレーションが溜まっていた。
年が明けても木曜日はオフ。
よくわからんがやはり性格上なのか、念入りに下調べをして新宿へ行きました。
だって、SUPER LOVERSのお店ってあんまりないんだもん……。
新宿ならアルタとミロード、2件もあるのです。
私の大好きな丸井とか、他にもお店いっぱいあるしね。

しかし、12時までには家出ようと思ってたのに11時起床。
だってさ、9時に起きようと思ってたのにさ、8時半に勝手に目が覚めたんだもん……。
2度寝するさ……。
超急いでシャワー浴びてご飯食べて、12:52の急行でGO!
さすが平日の昼時、電車空いてました。
ミロードから回る計画だったので、南口からスタート。
いい加減、1人で新宿歩けるようにならんと……。
いつも就活帰りにスーツで寄り道するだけだから、覚えないんだよね。
早速LOVERSのお店から行ったのだが、全然いいものがない!
そりゃ、ブランド自体がそこそこ好きだからイイナとは思うんだが、これといって……。
全然関係ないところで気に入ったもの見つけて即買いしてました(w

駅東口前を移動中、お兄さんに声をかけられた。
「お姉さん、ちょっといい?」
一瞬振り向いてすぐ逃げようとしたのだが、追っかけられる。
「そんな、逃げないで」
急いでるので……。
怪しい人じゃないから。○○って情報誌のアンケートなんだけど、読んだことある?」
はぁ。まぁ。
面倒なのであしらっていたのだが、ついて来るし質問攻めされる。
「今日は何しに来たの?」
買い物です……。
「よく買う雑誌は何?」
あまり雑誌って買わないので……。
ここで『週刊ア○キー』とか答えてたらどうしてたでしょう(をぃ
「あ、大学生?何年生?」
……。
1年生?
……1年生に見えるのか……と心の中でつぶやきつつ、右手で4と作って見せる。
多分驚いてたことでしょう。
すぐに追っ払いましたけどね。

ミロード→アルタ→丸井の順で歩き、回る予定の場所をとりあえず制覇。
ちょっと休憩でお茶……。
毎度のことながら、ショッピングをすると私はフラフラになる。
真剣に2時間以上見てたたから、腰を降ろすと放心状態でした。
でも、時間もったいないので再開。
ヨドバシとかさくらやとかビックとかを横目に、今日はそっち系は寄らないぞ〜と心に決めてね。
駅に戻り、ルミネを見て、最終的にまたミロードでちょこっと買って終了。
18:30くらいには新宿撤収でした。
なーんかなぁ、思ったより成果なかったなぁ。


1/8(水)

寝不足と疲労。
学校行くかどうしようか迷ってたけど、週最低4回学校の目標は破るわけにもいかん。
どうせ家にいても寝てるだけだろうし。
寒いしね……。
ただ、8時に起きる予定は9時になってしまった。
今日は洗濯の日。
昨日はゆっくりと風呂に浸かって休んだので、すぐ洗濯機を回してその間に身支度をする。
洗濯物を干していた関係で、11時直通はちっと無理だったので次のバスで学校へ。
12時前に着いて研究室に行くと、3年生のセミナー真っ最中。
年末の忘年会で顔を合わせているので、きっと覚えられているだろうな。
とてつもなく静かな中。
1人、マグカップ洗ったり研究室中のゴミ回収して捨てたり紅茶入れたり……。
何やら動き回ってました。
……不審に思われてないかしら?

PCと向き合いながら、昼食。
家でも学校でも、PCの前で食事することが多いな……。
それが普通になってるのが嫌かも。
研究室は、多い時で院生1名と卒研生3名にしかならなかった。
さすがに昨日の発表でみんな疲れてるんでしょう。
そんで。
卒研はどうしたのかと。
昼からひたすらプログラムをいじるのみ。
だが、画面だけでは辛いところがあるので、セミナーをする机の方でJavaBlackBookを片手にプログラム解析。
たまにPCに戻ってプログラム改造。
また解析。
また改造。
これを繰り返していました。
かなり集中してたらしく、気付いたらもう16時でしたよ。

16時頃、ジュニアが遊びに来たのでそこで小休憩。
彼とちょっと話した後、K研にリフレッシュしに行きました。
40分くらい休んで研究再開!
切羽詰ってきているのか、やる気満々なのか、集中していたのか、また2時間ほど頑張れた。
おっと、今日は21時から『はみだし刑事』始まるから帰らなきゃ〜♪
すごい理由だな(w
マツキヨにも寄りたかったので、珍しく20時に学校撤収〜。
20時前に帰ろう〜って言ってたら、「早い!!」って言われました。
だって、終バス常連はちょっと……。


1/7(火)

寝たのは朝の4時過ぎだった。
本日、年明け1発目の卒研セミナーは最後の中間発表である。
休み前から言われているから当然全員やらねばならない。
恐らく全員は集まらないとは思っていましたが。
実家帰省初日にノーパソが死亡した私にとっては時間がなくて……。
時間がなくて……。
プレゼン用の原稿作ってたら、こんな時間でしたとさ。

それでも9時には起きてシャワー浴びて、ヨーグルトだけ食べて11時直通に乗り込みました。
pptも原稿もほぼ出来てはいたけど学校には早めの到着。
まだ完全に仕上がってなかったので完成させようと思ってたのだが、原稿の印刷もせねばならんからね。
お昼を食べつつpptを仕上げ、原稿も手直しして印刷完了。
13:30、セミナー開始。
メールで17:30くらいまでかかるでしょうと言われてたから覚悟はしていたのだが、いきなり1人目で30分overするのはどうかと
それに今日は卒研生だけでなく院生も発表するので人数が多いんです。
15:15、卒研生4名終了時点で15分の休憩。
ちょっとかかりすぎじゃないですか……。
残りの人数考えて計算すると、終わるの18時じゃねぇ?

15:30、後半戦スタート。
私も後半の3番目に発表して、時計を見ると17時ちょい前。
先生のアドバイス含めて20分弱くらいだったか……まぁ本日の平均的タイムでした。
で。
まだ卒研生3名+院生2名残ってるYO!
これじゃ何時に終わるかわかんねー。
と思ったのだが、私以降の5名はスムーズに進み(むしろ先生が短縮させたのか?)、終了したのは17:50でした
もう、息も絶え絶え……眠くて(死
よくも寝ないでいられたなと思いました。
というよりか、眠いの通り越して逆に寝れなかったというか……。

そうそう、4週連続発熱のSくんはそこそこ研究も進めていたようで、初めて発表しました。
でもやっぱり初発表だけあって、今頃言われるべきじゃないようなこと言われてましたけど。
テーマがちょっと微妙なような……。
彼はスキルあるから何とでもなりそうですけどねぇ。
それよか、「来週必ずやります!」が口癖のOくんは、PowerPointの使い方すら侭ならず。
ハァ?って感じなのだが、あまりの卒研進んでなさすぎ・何もしなさすぎ具合に先生も呆れてました。
先生「こんなんじゃダメだよ。今まで何してたんだよ
Oくん「すいませぇん……」
当たり前です。

終わってすぐにC研に行くと、ままま。と大佐がいなーい!
今日は私のセミナー終わったらすぐ撤収して、ままま。とマツキヨ寄ろうって言ってたのにー!!(ぉ
むぅ……多分、夕飯の買出しだろうな……。
的中でした。
へべれけとぴきっの2人も来たので、夕飯タイムは大爆笑。
新年初大笑いはこのことでしょう。
腹がよじれるかと思いました。
しかもあんな下らない妄想の世界の話で(どんなだよ)。
うお〜、なんで新年早々2日連続で終バスなんだよぉ〜。


1/6(月)

今年初めての登校。
が、ここ2日ですっかり遅寝遅起生活に舞い戻ってしまったため、目覚めればもう11時。
やべ……。
13時直通はちょっと諦めて、13:09のバスにしよう。
わたわたと身支度してました。
バスセンターで待っていると、大佐と遭遇。
年が変わっても、相も変わらず彼はサングラスに黒いコート装備……怖い人と知り合いだなぁ(をぃ

学校着いてからは、研究室で真面目に明日のプレゼンの資料作りしてました。
15時くらいまではね。
アル中。から電話があってうちの研究室に来たのだが、どうして腕を吊っていらっしゃるのですか?
頼むから新年から救○車で運ばれないで下さい……。
しかもサラシまで巻いて……。


夕方、「買出し行くぞ〜」の声に引っ張られて大佐とままま。と買出しへ。
そうです、今日は月曜日。
月曜日といえば、C研で夕飯がお約束。
まぁ、6人とかだったから比較的少なかったのかな……。
しかし新年学校初日から終バスとは……素敵な1年になりそうです(w


1/5(

夜中0時を回った頃、突然どこのサイトにもつながらないという状況になった。
えーっと、うちは専用回線だから……。
んーっと……。
でも、メッセは落ちないで今もnobと話してるんだけど。
謎。
おっかしいなぁ。
OSがおかしくなったことも考えて再起動すると、今度はネットどころかメッセも繋がらない。
……まじかよ。
何度もトライしてメッセはどうにか繋がった。
が、ネットは直らない……。
IEのトラブルかと思って、Netscapeまで入れちゃったよ。
でも結局、直らず。
鬱なので寝ました(ぉ

昼くらいになり、ようやく起きる。
シャワー浴びてからご飯。
神奈川に戻った初日からこんなぐーたら生活でいいのか?
うーむ。
考えても仕方ないので、15時半過ぎ、からっぽの冷蔵庫をどうにかするため外出。
バーゲン行きたい!!!という気持ちを抑え、ミロードを軽く覗いただけ。
ヨーカドーで食材買って帰りました。
明日は卒研のpptの資料作りしないとなぁ。


1/4(

10時起床。
もう全員が起きてたようで、母上に「ビリだよ」って言われたけど寝た時間考えればねぇ。
皆さん、日付変わる前の就寝ですよ。
どうして0時台に風呂入るのに階段とか音立てないように慎重にならないといけないんですか……。
休んだ気がしませんよ。
とりあえずお雑煮を出されたので食べた。
考えてみると、今日神奈川に戻っちゃったからあのお雑煮って最後だったんだなぁ。
もっと飽きるくらい食べておけばよかったよ(w
お餅普通に焼いてたくさん食べたかった。

姉上たちは夜帰るようなので、珍しく私が先にいなくなることとなった。
で、まだ初詣に行ってないんだよね。
初詣行かないと、なんか1年が始まった気がしないので気持ちが悪い。
ホントは小国神社ってとこに行きたかったんだけど、時間もないということで近場の小さな神社になりました。
その足で借りたパソコン返しに行って自宅へ戻り、急いで荷物をまとめて母に駅まで送ってもらう。

駅でお土産購入。
14:35の電車に乗り込んだのだが、Uターンラッシュ時期だけあって予想より混んでました。
もっちろん鈍行ですよ。
テレビのニュースで言ってた乗車率200%とかいう新幹線なんか乗るかっちゅーの!!
いやむしろ、お金節約のためですけど。
別に頼めば新幹線代くらいもらえるんだけど、なんか悪いしね。
それでも帰りがけに母上が往復の交通費くれました。
感謝です。

静岡と熱海で乗り換えたんだけど、熱海めちゃ混み……。
階段死にそうだったし。
というかさぁ、どうしてすぐの発車の電車が向かいのホームじゃないんだよぉ!
しかもこの大人数のくせ階段1箇所しかないし。
これはJR東海に対する嫌がらせか!?
JR東日本になると東海道線にグリーン車まであるし。
どうせ地元駅で乗った時は4両編成でしたよ……。
快速なんてないし。
どうせ全部止まりますよーだ。
と、1人勝手に頭の中で文句暴走させてました(w
小田急に乗り換えて、18時前到着。
やったことといえば約1週間ぶりのネット。
ってか、今年初めてか……ふぅ。


1/3(金)

初詣に行くという予定だったので、早起きを心がける。
しかし、テレビで映画をやっていて見てしまったのでうっかり寝たのが4時じゃ……。
それでも9時には起きました。
10時には家を出たいねーって言われてたのに。
起きるの1時間ほど遅くなっちった。
まぁ、外が雨模様だったので、私も早くに叩き起こされなかったみたいでラッキーだったけど。

雨もやんで外が明るくなってきたので、11時くらいに車でGO!
目的地は隣町のちょっと大きめの神社。
が、途中の一本道に入ったその時点で大渋滞。
これじゃ入るまでにどれくらいかかることか……。
小さい子もいることだし、即却下。
目的をショッピングに切り替え、みんなでお買い物して帰りました。

ご飯を食べた後、新年の挨拶のためお店の方へ。
おじさんとおばさん2人からお年玉もらって……今年が最後かな〜。
やはり昨日とかに親戚やいとこが来てたようで、誰もいなかった。
しっかし、くれない人は毎年同じだな。
ここ4、5年同じことを思いつつも文句の言い様もないので何も告げず。
自宅に帰って(といっても車で5分)ゆっくりしてました。
夕飯はすき焼きでしたな。


1/2(木)

起きた時には既に箱根駅伝がスタートしてました。
毎年スタートを見ることってないな。
だって、始まるの早いんだもん……。
というか本気で暇。
パソコンも使えずネットにも上がれないと、こんなにもやる事ないのかと思った。
むしろ、私はそんなにパソコンばっかりやってたのかと思いましたよ。
プログラム組みたいから参考書読んでても意味ないしなぁ。
実装できないからプリントアウトしてあるサンプルプログラム眺めててもやる気も起こらない。

で、夕方には姉上一家が来るというので母上と買い物に出かけた。
買い物といっても歩いて行ける範囲。
というか、めちゃめちゃ近所ですがね。
お店2つ巡って、身につけるもの(要するに衣類)を色々と買ってもらいました。
かーなーりーお安いものばかりですが(w
いいんです、神奈川戻ったら好きなブランドのバーゲン行く予定なんだからっ♪

家に帰ると留守番をしていた父が「あと15分で着くって今電話あったぞー」との第一声。
3人で家の中をバタバタと走り回って片付けましたよ。
16時過ぎに姉上一家がやってきて……。
それからはもう、休まる暇がないというかなんというか。
楽しいんだけど慌しいっす。
すいません、毎度のことながら実家に居ても休まる気がしないです。
でも甥っ子は歩けるようになって少し喋るようになってて、かわいかったです(w
テレビもゆっくり見てられないなーって思っていたら、14インチのテレビをもらったとかで、それを父が私の部屋に設置してくれた。
1人逃げ出して、そこでテレビ鑑賞してましたよ。
そして日付の変わる前にお風呂……ありえない……。
ってか寝るのみんな早いんでね。
0時回る頃には家族全員就寝。
それから自分の部屋でお布団入ってヘッドホン装着で電気消してテレビを見るという寂しい正月2日目。


1/1(

2003年の幕開けでつ。
今年は大学も卒業して、学生から社会人という大きな社会的立場の変化もあるわけで。
その前に無事に卒業できるか心配なわけで。
どうにか就職は決まっていて良かったなと思いました。

今年こそは……って新年になるとよく言いますが、それって反省してるんですかね?
と、去年の自分の元旦の日記を振り返ってみてそう思った。
成長があまりない、かも。
うーむ。
では、今年は脱学生ということで、もう少し独り立ち出来たらいいなと思います。

あ、ネットしながら年越ししなかったの大学入ってから初めてだ。
……。
本年も本サイトをどうか宜しくお願い申し上げます。


Back