September 2002


9/30(月)

土曜日に頼んだディスプレイが今日届く予定。
なんといっても今回1番お金をかけた17インチの液晶ディスプレイである。
届いたら学校行こうと思っていたので、8時〜12時の時間指定にしておいた。
一旦確認の電話があり、昼頃の配達ということでお願いをしておく。
それまでにシャワー浴びたり部屋の中をちょっと片付けたり所用をこなす。
そして12時頃、無事に配達されました〜♪
早速開けてキーボードと色を合わせてみたんだけど、バッチリ。
シルバーで統一させたんだけどね。
をぉ!いい感じだねぇ……あとはスピーカーをどうするかだな。

しかし、寝たのがかなり遅かったというか疲れもあったのか、眠くて仕方ない。
ん〜寝るか……。
んで、寝たのはいいのだが……そのまま死亡。
とても学校に行けるような時間ではあーりませんでした。
うぎゃぁぁ。


9/29(

自作マシンの構成も決まり、パーツを買いにTOWTOPに出かけた。
アキバ行こうとかって話もあったんだけど、ここだけでもそこそこ揃いそうだし交通費も浮くし。
ってことでジョンと待ち合わせ。
そこで初めて乗ったとある方面の路線バス。
車内アナウンスで流れたのだが、停留所以外のところで乗り降り可能って……。
降りる場合は50mほど手前でボタンを押すと同時にお声をおかけください。また、乗る場合は手を振ってください
……通りで本数が少ないわけだ。

TOWTOPでは基本的なパーツがほぼ揃い、あとは個人的に欲しいドライブとスピーカーってところか。
大荷物を持って駅前に戻って家にパーツを起き、ベローチェで一服。
てか、お金使っちゃったからこれじゃディスプレイどころか生活すらままならねぇ。
ということで郵便局で軍資金を確保してと。
今度はラオックスとソフマップへ。
ラオックスには大してないので……ソフマップでグラフィックカードを購入。
そしてスピーカーで悩む人。
色を合わせたいし、予算にも限りがあるし。
これがまた何気に重要である。

ま、今日のお買い物はこれで終了ってことで。
お腹がすいたので焼肉を食べに行きました(w
久々で美味しかったですな。


9/28(

9時に勝手に目が覚めた。
周りみんな寝ている中、セバスだけがラグナ……。
やたらと人の入れ替えが激しい中、私もてきとーに起きました。
みんなでコンビニ行ったんだけどまだ雨降ってんのかよー。
てか寒いぞコラー。
大佐とnozが半袖だったのは考えられませんね。

自作マシンのパーツ構成がほぼ決定したので、それの型番確認やら値段を緻密計算。
ディスプレイだけは別にネット注文してと。
つーかまだ眠いよぉ!!
先週見なかった大河ドラマの再放送を見たりしつつ、何気に半分逝っちゃいそうでした。
で、『ナースのお仕事4』の最終回SPをやっていたので見る。
終わるの17時半……。
えっとぉ、いつから学校いるんだっけ私。
18時ちょい前のバスに乗って帰ったけど、ほんと眠かった。


9/27(金)

朝6時起き、8時出発で会社説明会&筆記試験を受けに行ってきた。
10時開始で終わったのが11時40分。
これはまた最短記録ですよ?
しかし、人事の人の喋りがあまりに事務的で機械的だったので心の中で苦笑い。
なんだかなぁ。
さらに矛盾に思ったのは、「この試験結果は早急に採点しまして」と言ったくせに、その直後「合否は1週間以内に通知します」という言葉。
どっちなんじゃい一体!!

13時に家に帰り、着替えて軽く食事して学校へ向かう。
就職課は平日じゃないと人いないし、報告などを兼ねて情報をもらいに行かねばと思っていたのである。
今日行かないと次は月曜日だしね。
まず学校の就職課へ行き、自分の報告をした後たっぷりと渇を入れていただく。
運良くも求人票が来たばかりの企業も紹介してもらった。
次に学科の就職室に行き、そこでも報告をしてお話を長々としてきた。
相当凹んでいたけど、頑張れと言ってくれる就職課の人たちの言葉はとてもありがたいと感じました。

それから自分の研究室で作業をし、途中からジョンの研究室に行った。
というか、自作マシンのパーツの相談をするためなんだけれど。
すると突如、大佐とジョンが鍋を作り始める。
今夜はキムチ鍋か〜と思って見てたら、「食べていくか?」と言われて初めてここのお夕食に呼ばれました。
食べながらMステ見てたんだけど、今夜は3時間スペシャルなんだよね。
終わると終バスの時間……。
雨降りだし帰るのめんどい(をい
ということで、久しぶりに学校にお泊りしてしまいました。
ここ寝にくい〜と神経質っぷりを発揮しつつ、朝の5時過ぎまで起きていたと思う。
さすがに最後は寝てました。


9/26(木)

就活を入れようかとも思っていたのだが、となると3日連続になってしまうため、やめてみた。
で、学校も行かず所用をこなしつつ駅周辺をブラブラすることに。
とりあえずお金をおろして。
市役所に行って下水道料金を払う。
うちから市役所まで徒歩3分って近くていいね。
その帰りにコンビニでガス料金も払う。
支払い義務が片付き、気分良く買い物へ。
またソフマップ行って自作マシンのことでちょっと下見したり。
他にも、無駄遣い?かどうかわからないけど、服に文庫と買い物をしました。

おうち帰って何を作ろう〜と思っていたらテレビでカレーライスが流れたので急に食べたくなった。
久々にカレーなぞを作ってしまいました。
その途中で……あまりに凹んで……カレー作ってる場合じゃない……と自問自答。
情緒の高低が激しすぎておかしくなる寸前だったと思う。
夜、テレビ見て爆笑しつつ履歴書書いてたのがとてつもなく哀れでした。
私に明日はあるのか!?……いや、ないと思われ。


9/25(水)

昨日の巨人VS阪神の中継のせいで、『ナースのお仕事4』最終回スペシャルの放送が150分も延長した。
そのせいでフジテレビに苦情の電話が殺到したらしい。
確かにあの時間からドラマ放送するのはどーかと思ったけど、優勝決定戦を放送しない方がよっぽど問題だと思うよね。
もし途中で打ち切られたりでもしたらマジで切れるもん。
野球好きじゃない人だとそうは思わないのかな?
でも私も小学校4年から野球見てたしなぁ……日本でのプロ野球人気には絶大な自信がある。

話は変わって。
今日は夕方から面接試験に行ってきました。
だからといって特にネタになるようなことも無いんだけど。
16時半からで約30分ほどで終了。
ちょっと寄り道して、電車の混み具合を想定して行きと帰りの順路を変えてみました。
確実に座れる路線で帰ってきて良かった。
通勤ラッシュ時間の新宿発の小田急線に途中から乗るのって出来るだけ避けたいもん。
久々に相鉄線乗ったな。


9/24(火)

早朝6時頃ふと目が覚める。
ん〜まだ早いな。
……なんか右腕が痒い。
……痒い。
……痒い。
しかしパタリとまた寝てしまった。
そして、2時間後くらいにまた起きる。
ん?
右の視界がないぞ?
鏡、かがみかがみ……。
!?
み、右目がお岩さんみたく腫れてるんですが?右目が開きません隊長!
どうやらまぶたを虫に刺されたらしい。
去年もこんなことあったな……。
それを思い出して、急いで氷をビニール袋に入れて冷やす。
右腕もよく観察してみると、肩から手首まで5箇所も刺されてました。
早く学校行くつもりだったのに、人前に出られない顔だったので腫れが引くまでずっと冷やしてました。

ようやく少し腫れが引いたので、外に出る。
西武の優勝セールやってるようなので、パルコ寄ったら西武ライオンズのテーマソング流れてて微妙……。
ソフマップでだらだら時間潰して学校へ到着したのは15時過ぎ。
あー何をしてんだか、来るの遅いな全く。
で、帰ったの20時前だし。
つーか、巨人セ・リーグ制覇!!!
でもさ、ワイルドピッチでサヨナラ負けで胴上げって(死


9/23(

何をしてたかって?
えっとぉ、1日中寝てました。はい。
先週は学校始まって就活も再開してオープンキャンパスもあって飲み会やって。
これでもか!!ってくらい寝た日がなかったんだもん。
また今週も毎日忙しいし、ゆっくり寝てられる日がないだろうと思って寝てました。
これでもか!!ってくらい。多分、寝すぎ……。
だってやることが多すぎるんだもん。
時間足りないし。
就職決まらないし。
卒研も進まないし。
学校にも何かと用事があるし。

気付けば夕方。
あぁ、卵と牛乳がない……。


9/22(

最近映画見てねぇ〜って流れで、でるぴーと映画を見に行くことになった。
それも海老名で。
だって、ビナウォーク行ったことないんだもん。

13時に待ち合わせて、まず15時からの『命』のチケットを買いに行く。
んでー時間までだらだらっとお店を見て回る。
そして映画。
もうちっとグッっと胸にくる感じなのかと思ったけど、そうでもなかった。
原作は読んでないけど、内容は大体知ってたしね。
それからまた、マルイとかでショッピング。
うっかり色々買っちゃったよ。
服とかバッグとか。

あーこれといって書くネタがない……。


9/21(

今日は第3回オープンキャンパス。
11時半頃家を出ようと思ったら、バスが12:05までない……。
ので、高校生のためのオープンキャンパス専用無料バスに乗ろうと駅の南口へ向かう。
しっかし遠いなーおい。
もちろんバスは高校生だらけ。
しかも先生の誕生日プレゼントでお酒持ってるのに、乗っていいのか〜?
何とも微妙な空気でした。

で、学校に着いたはいいが、なんでこんなにやる気ないの自分?
全くオープンキャンパスに気持ちが向かず、だらだらしてたら飲み会の買出しに行く時間。
研究室もどうにもしょぼかったらしいし。←見てないし
買出しから帰るともうオープンキャンパスも終了していました。

17時半くらいから1時間くらいで準備をし、飲み会開始。
参加者は先生2名と院生3名を含めて12名。
あ〜ぁ、結局卒研生でオープンキャンパスに来てくれたのは……(以下800字)。
そういった人たちはもういらないので、楽しく飲み会ができました。
明日誕生日のY教授に個人的に誕生日プレゼント(ウイスキー)を献上して。
すると先生がぼそっと呟いた。
実は妻と誕生日が同じなんだよね
え〜まじすか!!
料理担当のMくんが作ってくれた鍋、美味しかったです。
色んなものが入りすぎてたけどね。
ゲストも多数あって楽しめました。
片付けもしっかり終わらせ、家に着いたのは0時を回った頃でした。


9/20(金)

実家からの宅配便が届き次第、学校に行くつもりでいた。
が、こんな日に限って届くのが遅い!
来たのは12時半頃、それから慌てて届いた荷物の処理してから(食料が多いため)13時直通バスに乗る。
明日が第3回オープンキャンパスなのだが、また5、6階が当番らしい。
なんとも不公平な……。

3日前に就職課から留守電が入っていたので、学校着いてまず就職課へ向かう。
顔見知りが多いため、入った瞬間に格好の餌食となる私……。
しばし近況報告をしていると、横をでるぴーが通ったので一緒にC6へ。
で、自分の研究室に行ってみると既に4人もいるし〜。
みんな偉い!
とりあえず私は買ったお皿とお箸の報告を先生にして、あとは自然とオープンキャンパスの相談となった。
前回の経験を考慮して、前日のうちにビラを作ったり宣伝用の看板作ったりと。
暇を見て皿と箸も洗ってと。
んでもって、ちょこちょこ就活のスケジュール立てたりと。
先生に個別に呼ばれて何かと思ったら、就職活動の進行状況について聞かれたりと。

明日はどうなるのかなぁ、なんか進行の仕方がよくわからないから不安なんだけど……。
考えても仕方ないのでどーにかなれってことで(w
終わった後の飲み会の方が楽しみだね。


9/19(木)

就職活動も世間では終盤にさしかかっているらしく、『今回で合同企業ガイダンスも最終回!!』みたいなメールが多い。
そこで昨日今日と連日行っているガイダンス2つを掛け持ちで行こうと提案したわけで。
nozとでるぴーと朝から新宿に乗り込む。
2人とも寝てないって言ってたけど、それはまずいんでは……?
そういう私も寝たには寝たけど、昨日の疲れが残りまくって相当眠かったね。

1つ目の会場であるNSビルに開始時間前に着き、パスネットorイオカード1000円分の引換券ゲット。
こっちはめぼしい会社が少ないんだよなぁ。
情報系は5社しかないから厳選して3社くらい行くかーと思ってたのに、5社中2社が18日のみって……
強制的に来ていた3社を回ることになって終わりました。
しかも収穫ないっぽいし。

で、駅に戻ってKomariを迎えに行く。
お昼を一緒に食べて、2つ目から参戦ということになりました。
今度の会場はエルタワー。
こっちの方が企業数多いくせに、会場が狭い……。
企業が多いってことは、人も多いってのが当然なわけで。
情報系もそこそこ来てるから、どこ行くか選ぶのに悩んじゃいました。全部聞くわけにいかないし。
結局、ここでも3社の話を聞いたかな。

就活は終わり!
それからスタバ行って休んだりもしたけど、気付いたら電気屋巡りになってた。
ごめんなさい、私が見たいものあったから……。
キーボードとマウス買いました。
で、ゲーセンも巡って……プリン取ったりと。スーツでプリクラまで撮ったし。
あ〜もらいに行かないと。
帰りは新百合までロマンスカーでした。


9/18(水)

本日から就職活動再開です。
昨日はうち帰ってから久々に履歴書書いてたんだけど、んなことしてたら予定より寝るのが遅くなった。
しかも今朝は6時起き……。
でも、お風呂入って洗濯機回してご飯作って洗濯物干して出かけましたYO!
コンビニで履歴書をコピーして、8:08の急行に乗ってレッツゴー。
小田急、座れたのが奇跡でしたよ。
もう眠くて……てか寝てたけど。
途中、乗り換えしたら座れなかったんだけど、立ちながらでも寝れましたよ。

予定通り駅に到着。
一瞬どこだ?と悩んだけど、すぐに地理を把握して会社に無事到着。
10時に説明会スタートでちょっとだけ予定の12時を回ってとりあえず説明会は終了。
しかしこれで終わりではない。
今回が最後の説明会だから、午後にある選考試験を受けねば来た意味がなーい!
13:15開始ということなので、たまたま一緒に受けに来てたでるぴーとお昼を食べに行きました。
そして、午後の選考試験開始。
一般常識試験(50問) 60分
性格診断試験(309問) 45分
作文(1テーマ800字) 60分
これをノンストップでやったお陰で、私の右親指はお亡くなりになりました……。

帰りはでるぴーと町田でお買い物♪
もちろんスーツでね。
ハンズ行って2人で真剣に枕を見たり、でるぴーはワイシャツ買ったり。
てか、1万2千円もする枕は無理だぞー。
次にダイソー行って……。
私は研究室用にお皿とお箸と箸立てを買ってみました。
もちろんスーツでね。
でるぴーは植物とか買ってるし(w
やたらと100円ショップの商品に詳しいので、かなり笑えました。
でもね、なんでネイル磨き買ったことあるのっ!?


9/17(火)

後期初日。
今日はすこぶる機嫌がイマイチ。
13:30から研究室の集まりがあるので、なんの予定もいれず学校へ行った。
やはり常駐メンバー5人は1時間前に揃ってましたけどね。
13時を回り、段々と人が集まっていく。何人来るかなぁ……と心の中で思いつつ。
結果的にまだ1度も会ったことのない行方知れずの1名を除き、12人の卒研生と4人の院生が揃った。
これにはビビッた。
でもねぇ、人間性って出るもんだよねぇ。
研究室に来ないワースト2名は2名とも遅刻してきたんだけど、何も言わずに入ってくるし
遅れてすいませんくらい言えないのか?
てか、微妙に遅刻するのめっちゃムカツクんだよね。

今日は後期のセミナーの進め方について。
中間発表だとか、卒研の具体的な日程についてだとか、21日のオープンキャンパスのことだとか。
あと、新しく着任した助手の先生の自己紹介もありました。
30歳でなんと5ヶ月の子持ちだって〜。
これにも驚いた!
中間発表の参考として去年の卒研発表会のパワーポイントを見たんだけど、先生眠いっす……。
起きてるのに必死すぎました。

よーやくセミナーが終わって、助手の先生のスペースのデスクの入れ替え作業をすることに。
力仕事なので女性陣は先生と他のことをしてたんだけど、全然手伝わないで遠くで喋ってる奴らが3人(+1人?)。
しかもそのうち2人は遅刻組
てめーら、手伝えよ!!
心の中でかなり切れてたけど、その様子を冷静に頭にインプットしておきました。
おまけに作業終わった後、何も言わずに帰る始末
あーもーなんかヤダなぁ。
加えて微妙に困ったのが、自己主張が丸っきり出来ない人物の+1名。
みんなで喋ってる中にも入って来れないで遠くで眺めてるだけ、でも話は聞いてるみたいだからどうやら入りたいっぽい感じ。
結構喋っていたのでどうも帰りたくなったらしいが、帰りたいことすら伝えることができずにカバン持ってそわそわしてるし。
私だってよく自己主張出来ないって言われることあるけど、あれはヒドすぎるって……。
どーして私がいつも、「もう帰っても良いから〜」みたいなこと気を使って言わなきゃならんのだよ!!
見るに見かねてなんだけどさ。
参った。

で、K研に逃亡。
……だって逃げたくなったんだもん。
それから駅前まで行って、nozとおなべがでるぴーの誕生日プレゼント買ってあげてました。
あ〜あたしは何をあげようかな(w


9/16(

話は昨日から引き続く。

実は今回、初めて自作するんですよ。
そこで、昨日視察してきたデータを元に予算を立ててみることに。
マザーボードとかグラフィックカードとか細かいところは私にはわからないので、友達数名に頼ることにしている。
ので、ディスプレイにキーボードにマウスにスピーカーにと、外見的なものを決める。
たくさんのメーカーサイトを見回って、相場を調べてと。
予算内でできるだけ収めたいし、少しでも無駄を出したくないしね。
無駄を省けばその分、スペック上げられるわけだし。

あ、予算の残りで10インチくらいのモバイルノートも買っちゃいます。
一気に2台……。
イイかも!

そして明日から後期開始。
夏休み終わりなのね。てか、あれ〜休んだっけ自分?
なんか前期以上に平日は学校に行っていた気がするんだが?
まぁ〜いっかぁ。


9/15(

今私が愛用しているノートパソコンは大学入学時に買ったもの。
当に限界を超えきってしまっている。
さすがにそろそろ新しくしたいんだよね〜……とずっと言っている
んでこの度ようやく、この夏に手にした軍資金を元に、ニューマシンを購入する予定なのである。

それで今日、ジョンと唐突にアキバなんぞへ行ってしまった。
しかもそれ決めたの昨日の夜中、ってかむしろ明け方だったし……。
大学入ってから初めて行ったのかなぁ、まさかここに来るとは思わなかったね。
あっちこっち巡って何故だか死ぬほど疲れました。
だって雰囲気が殺伐として……(以下想像で

今回は視察なんだけどね。
あぅ、また来ないといけない……。
でもなんとなくではあるが、予算やら構想やらが見当ついてきたんだよね。
何気に楽しみである。


9/14(

就活を休止してから早1ヶ月ちょいが経つ。
やばい。
いい加減、再開しないとならない。
ほんとやばい。
のだが、すっかり就活というものの感覚が体から消え、忘れてしまいそうな勢い。
絶対やばい……。
夏休み中に実家に帰った時も、ちくりちくりと両親に言われたし。
早く決めろよ?というよりも大丈夫なのか?知らないぞ?みたいな雰囲気で。

朝から久々に就職支援サイト巡り。
企業検索をし、エントリーし、説明会日程やらをExcelで表にまとめ、予約日程を考え、いっぱいいっぱいになりました。
うぎゃ〜〜。
夜までやってたら、頭が混乱してどうにかなりそうだったね。
来週から後期が開始するけど、平日は学校にいないかもしれません。
誰か休日に遊びませう。


9/13(金)

バスセンターに行ったのが中途半端な時間だったので、初めて学校経由ではないバスに乗った。
このくらい曇ってて気温が高くなければ途中から歩いても苦じゃないね。
朝から何も口にしてないので、ついでにご飯も買って研究室へ。
つーか、普通にエレベーター4階押してるし自分。←うちの研究室は5階
しかも降りた瞬間にK研の助手とバッタリ会って、「デフォルトで4階来てるよね」とか言われるし。
てか、デフォルトとかいう単語を使わないで下さい先生……。

紆余曲折あって、今日もほとんど自分の研究室にいた。
色々と所用があったのだが、ってこれが当然か。
nozがコーヒー入れてくれたので、おなべと3人で珍しくうちの研究室で和んでました。
ちなみに。
うちの研究室に今日いたのは……助手の先生、もやし、Mさん、Aさん。
でもうちら3人以外一切喋らないし音も立てないってのはどうかと。
私が音楽を流しにくい、どーしても音を小さくしてしまう、だからヘッドホンが欲しい、って気持ちをnozが納得してくれました。
だってさぁ今日のK研は(略


9/12(木)

ちょい久々に学校へ行く。
Komariとバスが一緒だったので、お喋りしつつ。
しかし相変わらず4階は人がいるねぇ。まだ夏休み中なのに。

ちょっと暇だったのでK研にお邪魔していたのだが、そこへK研の助手の先生が入ってきた。
すると私に向かって一言、「ネームプレート作っておいたから
えぇ!?
ネームプレートというのは、研究室の入り口にあるその研究室に所属している研究生の所在を知らせるボードのことである。
見に行ってみると、1番下に私の名前が……。
はぁ、『Y研にいます』ってプレート作って欲しいんですが、間違ってますか?

それからずっと自分の研究室で静かにしてました。
だって、就活のためにエクセルで表とか作ってれば真面目になるでしょう。
音楽は密かにかけてたけど。
来週から就活再開するか……やだなぁ。
で、K研のみんなとご飯食べに出かけてから帰りました。
あやうく置いてかれるとこだったにゃ(w


9/11(水)

約10ヶ月振りに、ふぃーるさんと新宿でお会いしてきました。
この2人が会うとまず携帯のお話。
デジカメのお話。
パソコンのお話。
HPやらネットのお話。
う〜ん、ネタというかなんというか……。

12時に待ち合わせだったので、とりあえずいつものお店でお昼。
随分と長いブランクがあるため、お互い手短に近況報告。
卒研の話もしてみたりね。
そして、新宿駅周辺の電気屋巡りが始まる。
いつものことである。
2人して携帯の液晶保護シール買ってみたりとか。
ふぃーるさんはグラフィックボードにCD−RWのメディア買ってみたりとか。
私はマウス買うか迷って、結局やめて、唐突にUSBライト買ってみたりとか。
店頭のパソコンでネットして、今度私が買うパソコンのスペックと金額について調べてみたりとか。
蕎麦屋なのにサポートジョブがメインになっているふぃーるさんである。

マックで休憩。
ここには長時間いたんだけど、これでもかってくらい携帯についてばかり喋る。
だってねぇ、ここまで携帯について語れる人も中々いませんよ?
最近忙しくて最新情報に疎くなりかけのふぃーるさん、情報をやたらと脳裏に埋め込んで差し上げました。
アホですか?うちら。

次はゲーセン巡り。
新宿はゲーセンがいっぱいあっていいねぇ。
ポムポムプリンがあったので、100円で見事ゲット♪
最後になかなか素敵な造りをしたお店でゆったり食事して、帰って来ました。
久々にいっぱい喋って疲れたなぁ。
楽しかったけどね。


9/10(火)

今日は洗濯の日。
旅行に行ったから洗濯物があるのは当然だが、5日に神奈川に戻ってきてからまだ1度も洗濯をしていない。
だって天気悪すぎなんだもん、関東。
生活のリズムを変に崩したくなくて、昨日は23時に寝て今日は8時起床。
家に帰って20分くらいしか寝ないで夜まで持った自分もすごいけどな。
でも夜寝る時、登山のお陰で既に筋肉痛でした

曇りがちだったので、早くから洗濯物干して良かったね。
その後また寝たけどね。
なかなか洗濯物乾いてくんないんだけどね。
外にちょっくら出かけようと思ってたんだけどやめたしね。
掃除機かけちゃったりしてね。
明日はお出かけデーだな。


9/9(月)

ということで、2日目。
朝食が8時なので夜中起きていた男連中は起きられるのかな〜と思いつつ、1人7時に起床。
なんせ髪の毛に時間かかるわけで。
7時半にKomariも起き、隣の部屋のスーパーライデンという超大音量の目覚ましが鳴るのをひっそり待つ。
ジリジリジリジリジリジリジリジリ
うわぁ〜
プッ……そして、停止。
朝食はみんなちゃんと間に合ってました。男って朝が楽でいいのぉ。

10時に山中荘を出発。
今日は自由行動でクラフト組とハイキング組に分かれることになっており、私は体を動かしたくてハイキングに参加。
いい景色を見ながらのハイキングっていいじゃーん、と軽い気持ちでね。
だってK教授もいたしね。

10:25 適当なわき道に車停車。
舗装された道路を10分ほど歩くと車が置けるところがあったりもしたが、赤い鳥居を見つける。
ここからがハイキングコースらしい。
って、この上が見えない石の階段は何……。
その上もの凄い傾斜……。
まさか階段上り切るのに15分もかかるとは、夢にも思いませんでした。
そこから更に山を登る。
というかさぁ、これのどこがハイキングなの?どう考えても登山だって!
最後はロープをつかんで必死に登らないといけないほどの山道でした。
かなりの体力を消費し、汗だくになったしね。
11:30 どうにか頂上到着。
地面から霧が湧き出ているほどで、富士山を拝むことはできなくてちょっと残念。
でも景色は良かったです。
11:40 下山開始。
地面がぬかるんでいるので、下山は怖かった。
ズルズル滑りそうになったしね。
あやうく別の山の頂上に行きそうになったしね
無線でクラフト組と交信をすると、もう温泉に向かったという。
ん?確か13時まで自由行動だったよね。間に合うかな〜。
12:45 無事下山。

それから車で温泉に移動し、待っていてくれたKomariと一緒に温泉〜♪
せっかく露天風呂にも入ったのに、中で愚痴をうだうだと……。
とまぁ、この話は闇に葬ろうね(w
風呂上がり、ご飯食べてコーヒー牛乳飲んでソフトクリーム食べてご満悦。

帰りは高速に乗ったので気分も良く、助手席でちゃんと起きてました。
厚木に帰ってきたのは16時半過ぎ。
お疲れ様でしたー。


9/8(

今日から1泊2日で、山中湖にK研のゼミ旅行。
(はぁ?あんたY研だろ?それもゼミ長だろ?なにしてんのさー?移籍話は事実だったの?)
もうここまで来たらどんな突っ込みも平気です。
何とでも言いやがれ!←開き直り
ま、参加したのにはちと事情があるんだけど、めんどうなので却下(知ってる人は知ってるし)。

乾かないスニーカーに詰めていた新聞紙を3回替えたり、夜中や明け方のメールで何度も起こされつつ起床。
スニーカー乾いてよかった……。
実家の店から大量に仕入れてきた花火があるので特別に迎えに来てもらい、それを詰んで駅にGO!
室長拾い忘れたりもしたけどね。あは。
まず学校に行き、学校集合組みと合流し、3台の車に分かれて出発。
私は当然ながら助手席♪
何故って?そりゃ、激しく車酔いするからに決まってんじゃーん。←とても嫌
しかし、山道はきつかった……。

向かった先は学校の所有施設の山中荘。
あと30分車乗ってたらやばかっただろうな……という酔いかけ(半分酔ってたけど)で到着。
だが、休みなしで速攻お昼を食べに行ったので、車内で無言になりました。←要するに酔った
……チーン……。
車降りてすぐに回復したけど、今度はほうとう&すいとんに完敗。
多分、半分くらいしか自分で食べてない。あとは食べてもらいました〜。
それから甲府のワイナリーに行って、説明聞いて写真撮ったり、ワイン試飲したり。
んで、戻ったと思ったらすぐに夕飯。
食えるかYO!それなりには食べたけど、お腹いっぱい。
で、風呂が20時までだったので風呂に行く。
つーか、水しか出ませんが?このシャワー
武者修行だよ〜これは絶対!とKomariと2人で切れるわ叫ぶわ。
あまりの寒さに鳥肌が立ちました。
後に原因は、男風呂で5人とか6人でお湯出してたからということが判明したけどね。

20時半から花火をしに湖へ。
門限が22時なんだけど、すぐ花火終わっちゃうかな〜と思っていたけど意外と花火の量が多かった。
だって13人もいたんだよ?
なのに、これがなかなか減らない花火。結構楽しんでもらえていたので、持ってきた身としては安堵でした。
懐中電灯も持ってきてよかった……。
花火も終え、門限にもいい感じで間に合って帰る。

22時からは飲み会!
普段のK研究室の飲み会と同じような違うような。
酒の量が少なかったし、騒ぐわけにもいかないのでね。でも、うるさかっただろうなぁ。
1時半頃、飲みはお開き。

2時過ぎにうちら女部屋は消灯したんだけど、とある笑い声やらバタバタする音で寝れない……。
寝つき良すぎのKomariと寝つき悪すぎの私。
どうなるかはおわかりでしょう。
ポイされますた(w
3時まで起きてました。最悪です。
ちゅーか、なんでそんなに男連中は元気なのさ?


9/7(

今日はどうにか雨が降ってないらしい。
しかし外は曇り空。
傘必要かなぁ……と一抹の不安を抱えつつ、傘は持たずに学校へ行きました。
土曜日に学校行くの久々?
というより、学校2週間振りじゃんかー。

でもね、別に何もしなかったな……。
自分の研究室にいたのなんて、知れてるし。
色々と確認のために行ったから少しは意味あったとは思うけど。
予定より早く戻ってきたジョンに会ってびっくりしたり、誕生日プレゼントもらったり。
お腹が空いたので、みんなで夕飯はマックでした。
で、気付いたら『北の国から』が始まるちょっと前……。
昨日途中から見ていたので、続きが気になる。
結局学校じゃ見てなかったけどね。

そして、いつの間にか外は大雨……。
……うそん。
バケツを引っくり返したような土砂降りの雨に見舞われながら、室長とバスを共にしました。
スニーカーがやばひ。


9/6(金)

戻ってきた初日から、祭り開催……。
てか、久々だよ〜メッセで朝まで話してたの。しかも2人と。
最後もう、私自身が壊れましたけどね。
だって発言が……(以下自主規制)。

で、4時半に寝て起きたのは10時10分。
せっかく学校行こうと思っていたのに……何なんですかこの土砂降りの大雨はっ!!
支度はしてたんだけど、行くのやめました。
ちょっと買いたいものがあったから、15時に出かけたくらい。
帰りにゲーセン寄ったら、例のよくいるおじさんとバッタリ会っちゃったし。
小さいマスコット4つも頂いちゃいました(プリン2つ)。
私もなんか取ってきたんだけどね。
これは贈呈品かな。


9/5(木)

この夏は2度実家に帰り、それなりにやるべきことをこなしたと思う。
特に2度目の今回は自由があったから、充実してました。
うっかり、去年までの実家通いしてた頃の夏休み気分になっちゃったもん。
だからといって、休み中ずっとここにいるわけにもいかない。
目的もこなしたし、神奈川へ戻りましょう。

色々と持っていくものがあるのだが、さすがに手持ちじゃ無理がある。いや、不可能。
ってことで、母と荷物をダンボールに詰める。
うっ……こんなにあるのか。
衣類やら、日用品やら、食料やら、その他諸々……。
なんとかダンボール2箱に収め、その2箱をヒモでしばって1つにまとめる母上。
5kg〜10kgランクにしてたから、重さは想像つくでしょう。

いつも戻るのは夜だったんだけど、今日は昼間。
しかも、5ヶ月振りの新幹線ですよ!!
ここ3年、新幹線に乗らないのが最長でも2ヶ月だったのに、5ヶ月とは……。
新幹線通学の頃を懐かしんでいたら、あっという間に着いちゃいました。
それにしても、どうして関東圏はこう雨ばっかりなんですか?


9/4(水)

高校の友人2名と、母校に出向いてきました。
卒業してから5回目くらいなんだけど、今回は結構久々。
友人の仕事の都合のため、学校に着いたのはちょうどホームルームが終わった時間。
究極の上り坂を登っていたら、生徒がいっぱい降りてきました。
が、着いたと思いきやちょうど職員会議真っ只中。
しばらく学食で時間潰し。

会議が終わったようなので、とりあえず第2職員室へ(特進の先生専用)。
そこで、お世話になっていた先生と会う。
「教育実習は結構きたんですかー?」と聞くと、名簿を見せてくれた。
うっわー特進クラスばっかりじゃん!!ほっとんど知ってるもん。
すると、留学の関係でちょうど今、教育実習をやっている元クラスメートの女の子がいるとのこと。

次に第1職員室へ。
元担任は学年主任に出世していたため、こっちに移動してました。
相変わらずの口車に乗せられて、色んなところに鋭い突っ込みを頂いちゃいましたが……。
と、そこへ実習中のお友達が声をかけてきました〜。
卒業以来だからまじで久しぶり!
近況報告とかお互いして、携帯とメアドを交換してきました。
他にも理数系でお世話になった先生数名にも挨拶して、やはり近況報告を。

で、やはり最終目的は保健室の先生とのお話。
てか先生忙しそうだからずっと待ってたのに、帰ろうとしてるんだもん!!
「待ってたのにぃ〜」って言ったら保健室に連れてってくれました(w
保健室にくると、昔のことが蘇ってくる。
3人ともこの保健室と先生にはホントにお世話になったから、懐かしい……。←良い思い出ばかりじゃないけどね
もぅ浸る浸る……。
やっぱり……保健の先生っていいよ。
他愛もない日常のこと、今の自分たちのこと、過去のこと、悩み、不安、心にある思い。
短い時間だったけどとても貴重な時間に感じました。

変わらないものと変わっていくもの、どちらも大事なんだね。


9/3(火)

久々にゆっくり起床。
とはいえ、何度も何度も起きてしまったんだが……。
外もだいぶ暑いので、15時にチャリに乗ってお出かけ。
3時間ほど市内循環してました。

あーでもー。
あちこち回ったのに、目的のもの見つからないしよぉ。
駄目かもな、こりゃ……。
疲れ切ってお店の方に帰る。
んで、ネットして。
やっぱりWindows Updateしてぇ。
夕飯を食して、自宅に帰還。
とてつもなく日記にしづらい、中身のない1日だった感じ。


9/2(月)

前回帰省した時、運転免許証更新だったということは日記に書いたと思われる。
で、今日が更新時講習の日だったということで。
13:30から2時間の講習のため、警察署へ行って来ました。
受付を済ませた順番に席につくのだが、3番という絶妙な順番のため見事に最前列の真ん中……。
別に寝たりしなかったから平気だったけど、なんだかねぇ。
講習は無事に終わり、新しい免許証をもらいました。

その帰り、行きつけの携帯ショップに寄る。
29日にようやく公式発表された私の欲しい携帯(J−SA51)を予約するためにね。
どうやらまだ情報がないらしく、予約できるようになったら連絡をくれるとのことなのでお願いする。
とりあえず仮予約ってことです♪

一旦家に帰った後、今度はメガネショップへ。
この前頼んでおいたメガネが完成しているので、取りに行く。
何気にお気に入りです。
今後はコンタクトしないでメガネでお出かけすることもあるかもね。


9/1(

今日は防災の日。
朝から訓練のサイレンが8時半、9時半と2度も鳴り響く。
ウ〜〜〜ウゥゥ〜。
その度に目を覚まし……その度に横を見るが、Komari姫は相変わらず寝てますた。
眠り姫ですか?

両親が朝早くから仕事に出かけており、昼に帰ってくるまでには起きて支度しておかなきゃねーと2人で思っていた。
けど、全然無理じゃーん!!
ようやく起きだして、私がKomariに乗っかってマッサージしてたら、両親が帰ってきちゃいました。
慌てて身支度をする2人。Komariは帰る準備もね。
4人でつま恋に行ってお食事をしてきました。
それから、何故か100円ショップとか逝ってみたり、普通の休日の買い物したり。
で、駅へ。
新幹線の時間までまだあるので、駅構内をウロウロ。
しっかりお見送りしてきました。
楽しい3日間でした。


Back