May 2002


5/31(金)

本日も就活の予定なし。
やっとのことで注文していた時計を購入し、その足で学校へ。
例の指の痛みは取れず、かなり腫れてしまっていたから心配だったので、学校の保健室に寄ろうと思ったのだ。
保健室へ行くと真っ暗。
用事のある方は学生課へ行って下さい
ん?
とりあえず、研究室へ行って証明書の記入して、学科の就職課へ。
ハンコお願いしま〜す。
就職課の人「就職状況、聞いてもいい?」
いいですよ〜。
「○○○は?」
今選考中です。
「△△△は?」
……落ちましたぁ!
「×××は?」
……落ちましたぁ!



以下省略で。

改めて就職課へ行ってため息ついていると、「なんか疲れてるねぇ」と就職課のお姉さん。
はいぃ、もうボロボロで……。
証明書を発行し、今度は学生課へ行って保健室行ったんですけど?と尋ねる。
学生課の人「保健室、今日はお休みだよ
!?
休みってなんなんだよ!休みって!!
何気に顔見知りちっくな学生課の方に、病院いっぱい紹介されました。


5/30(木)

就活生活に再び疲れ、やる気喪失している今日この頃。
最近の疲れもあって予定入れませんでした。
ま、とりあえず買い物は行こうと思ってたんだけどね。
起きてシャワー浴びて軽く食べて、片付けと支度をしようと気合を入れる。
食器洗おう。
いつものようにまずは危険な包丁から洗ったのだが、流しが油っぽいのでついでにこする。
ゴシゴシゴシゴシ。
手が滑る。
ズルッ。
……指切った〜〜!!

結局、外出することは出来ませんでした。
だって痛みが増すばかりなんだもん。
しかも右手の人差し指の第二関節のちょい下、それも手の外側です。
かなりな勢いで切ったので血は止まらないし、傷は深い。
痛くて指が曲げられないし、不便でしかたありません。
食材の買出しと入荷した時計、明日行けるかな……。


5/29(水)

夜中に帰って……そのままほとんど起きてました。
だって、下手に寝たらきっと起きられないと思ったからね。
それでも30分くらいの仮眠はしたけど。
んで、久々に直通2本目のバスに乗って9時前に学校へ行く。
しかし研究室は明るかったです。

1限は死んでたな〜。
またもやジョンに寝顔拝見されてた気がするが、気にもしなかったよもぉ!!
2限は気合で乗り切って……。
なんか演習プリント配られたけど、提出もなかったから良かったかな。
昼はいつも200円弁当食べるんだけど、とてもそんな気分じゃなかったね。
研究室行ったら、みんなもそんな感じで食欲失せてました。
うぅ……もう……限界……か、も。


5/28(火)

急遽決まった第2回研究室飲み会。
いつ決まったかって、昨日の夕方19時くらいかな。
慌ててメーリングリストでその旨を流して、買出し組に連絡を取りました。

セミナーの前に4人で買出し行って、研究室で参加者を数えるとたったの9名。
しかも先生不参加だし。
何はともあれ、セミナー終了次第、飲み会の準備開始。
あまりに急だったのでピザと寿司を注文。
それとホットケーキを焼く
変な食べ合わせ……とかいう突っ込みは受け付けません。
ホットケーキを焼いていると、電気供給したとこが悪くて一部のブレーカーが思いっきり落ちました
ましろとメッセしてたのにいきなりパソコンが真っ黒……。
わーい♪

ぶっちゃけ、今日参加したメンバーは研究室内でもフレンドリーな人だけ。
最初は静かだったけど、すごく打ち解けた感じでした。
微妙な空気とかもなかったし……前回は(以下略)。
今回は院生の先輩が崩壊。
人の名前を間違う程度ならまだ良かったのだが、後半は日本語じゃなかった
はい?って全員で聞き返しました。
一体なんだったんだあれは……。
ついに先輩は寝てしまったので、ほったらかしてみんなでトーク。
結構ぶっちゃけ話になってたね。
え、帰ったのですか?
今回は前回よりも遅く、午前3:15……。


5/27(月)

学校行って、4限の授業を受ける。
かなり眠いが頑張る。
ままま。といつ一緒に遊べるかね〜と話しつつ、授業内容はTVを発明した日本人の話でした。
VTRだったから必死に起きてたね。

その後、研究室に行くと先生とMさんが話をしている。
そこに私も加わって、研究室のレイアウトについての相談。
どうやら我々の思い通りに近い形で進みそうです。
全員にパソコンデスク買ってくれる方向で決定みたいだし。
しかも、「古いイスは捨てて全員に新しいイスも買おうか?」とか言ってるし先生。
やけに太っ腹だよな。
「実は学校以外のところで結構お金が入りまして……」
えっ?
誤魔化すくらい出所秘密な研究費って何なんですか?
だ、大丈夫なのか?


5/26(

起きると良い天気!
ってことで、今日は富士サファリパークに行って参りました。
メンツはKomari、すずん、まんぼの4人でレンタカー借りて。
節約のため東名使わずに一般道で行こうとしているのに、アホなカーナビが高速乗せようと必死。
それもかなり時間差が生じるし、1日中ダメなナビに文句言いまくりでした。
途中、10:00からDA PUMPの電話チケット予約が始まる。
みんなでメモリ登録までして頑張りました。
私のJ−PHONEつながりました♪
ちょっと感激。

サファリ到着。
園内を回るバスのチケットを買っておいて、まずは自分たちの車で回って写真とりまくり。
私とすずんがね……。
まだ午前中だけあって、動物みんな眠そうでした。
てか、寝てるのばっかだし。
次に運転手のガイド付きバスで回ったんだけど、この運転手さんのキャラが良かった!
そしてデジカメの充電が落〜ち〜た〜。
ぎゃ〜〜!!

サファリを後にし、ご飯を食した我らが向かったのは何故か某湖。
しかしだんだん雲行きが怪しくなり、雨と共に激しい雷……。
かなりのアップダウンと厳しい山道に結局ノックダウン。
1人グロッキー(要するに車に酔った)。
結構頑張ってたのになぁ……乗り物酔いって一生治らないんですかね。
ようやく山道も抜け、Komariが学校に用事のあるってことで学校へ行っちゃいました。
さすがK研は日曜日の夜でも人がいるわ〜。
ちなみにうちの研究室は真っ暗だったけどね。
それから6人でご飯食べて〜♪
実に楽しい1日でした。


5/25(

疲労がたまってたくせに、明け方まで起きていた私。
馬鹿です全く。
実際、起きられたのは14時近かったもんね。

シャワー浴びて軽く食事して、いざ郵便局へ。
お金をおろさなくてはいけないと思ってはいたのだが、近場に郵便局がない。
ヨーカドーをさらに超えたところにあるのは知っていたが。
でも案外近かったです。
徒歩15分くらいだったしね。

それにしても、先週の土曜日に時計を頼んだのだが入荷したとの連絡がまだ来ない。
木曜日には入るって言われていたのに。
ので、帰りに寄って聞いてみた。
……入荷が遅れているらしい。来週中には入ると思うってさ……。
それから適当に買い物して家に戻る。
まぁ、カレー作ろうと思ったら肉がないことに気付いてまた出かけたこと以外は平和だったかな


5/24(金)

本日は1次面接試験。
16:00〜16:30だったのだが、30分前集合がかかっていた。
更に30分前に着いて時間を潰すのが大変でした。

受付を済ませ、待合室に入ると、どうやら5人での集団面接な雰囲気。
5人が集まると会社の方から説明があり、グループディスカッションを行うと言われた。
密かにグループディスカッションを面接でやるのは初めてである。
しばし一緒に面接を受けるみんなと会談。
別の部屋に移され、無記名のアンケートを書いて更に待つ。
面接時間が押しているらしく、予定より結構待たされました。

テーマは『今後の携帯電話のサービスはどうあるべきか』だったかな。
前に面接官が4名、後ろに2名、しかも距離感が微妙すぎてやりにくかった……。
しかもみんな慣れてないのか盛り上がりにも欠けたし。
他にも自己PRの時間と、質疑応答もありました。
でもなぁ、私にはほとんど質問来なかったし自信喪失だわ。
出直しが必要な模様。


5/23(木)

木曜日、金曜日は恒例のように就職活動。
今日も行ってきました。

あらかじめ余裕を持って乗る電車決めてたんだけど、駅に着くのが早すぎて更に前の急行で出発。
んで、新宿から山手線に乗り換えて最寄駅到着。
受付開始40分前に。
にしても駅から徒歩15分は遠いよ……初めての場所だから余計に時間かかるし。
それでも時間が余ったので、正面のペットショップで時間を潰す。
13:00受付、13:30開始。
時間までアンケート用紙と自己紹介書とやらに記入する。
履歴書とかぶってるな〜とか思って書いていったのだが、家族構成書く欄があった
選考と関係あるんですか……?
相当眠かった説明会、眠気と戦いながら頑張りました。
休憩を挟んで適性試験を受けたのだが、暗算の部門は全問回答〜♪
受かっていることを願うね。
終了は17:30過ぎだったかな〜長かった。

1つわかったことがある。
今まで筆記で落とされ自信を喪失することが度々あったのだが、振り返ると算数力(非言語のみ)だと落とされたことはない。
だが、SPIや一般常識といった中に国語力(言語)が入ってくるとことごとく落とされている……
国語……一生できないままなんだろうな、きっと。
てゆーか国語力って何なんだよ!!
この文章と合致するものはどれとか作者の考えはどれとか、んな曖昧なもの絶対認めない。


5/22(水)

風邪薬と疲労のせいか、昨夜は履歴書を途中まで書いて寝てしまった。
別に今日必要だったわけじゃないからいいのだが。
が、良くなかったのは今年度最大の寝坊をしてしまったのである。
しかも1限のある水曜日に限って……。
6:30に起きるつもりの人間が7:45に起きてしまったら、そりゃ大寝坊だよね。
ま、それでも9:25には学校着いて9:30からの1限には間に合ったけど……。
1限は寝まくってました。
えぇ、そしたら横のジョンに顔覗かれました。
2限はどういうわけだかバッチリ目が冴えているのにね。
3限は10分もオーバーしてくれたので、かーなーりイライラ状態。

授業後、研究室に向かう。
その途中でかなり驚いたというか頭が真っ白になったというか心臓バクバクに陥る。
理由は一緒にいたましろしか知りません。
あぁ、いい日だな〜♪
ってことで、研究室にいたメンバー2人といつの間にか部屋の環境整備をしていました。
本やその辺にほったらかしになっている細かいものを片付けたり、今後のレイアウトについて検討したりと。
近々4台パソコンが入るのだが、我々が使えるのかと思いきや全て院生のらしい……。
しかも院生が使っているパソコンは卒研生が使うことになるらしい……。
いいもん、もうマイパソコン決めたから〜(勝手に)。


5/21(火)

今日は学内での第2回合同企業説明会。
前回より来る企業は半分に減ったし、ざっと資料を見ても大したところもない。
かなり行こうかどうか迷ったけど、とりあえず参加することに。
気乗りしないままスーツで学校へ。
バスセンターでままま。と遭遇したので、相変わらずまったりトークなバスでした。

それでも何とか104社中3社をピックアップ。
ましろと一緒に回り、前半2社、後半1社というとてもやる気のないまま早めに退散しました。
しかも朝飲んだ風邪薬のせいで眠いのなんの……。
だって今日の大半の目的は、顔を覚えてもらった就職課の人と話をすることだったからね。
前回同様たっぷり話をしてきました。

研究室に行くと、結構人がいるではないか!
火曜日はゼミの日なのだが、今日は合同企業説明会のためにお休みにしてくれたのに珍しい。
院生もいたし、部屋のレイアウトやらについて話をしました。
また飲み会もやりたいねーってことも。
遅ればせながらゼミ長からメーリングリストで掃除当番表を送信っと。


5/20(月)

昨日は1日中寝ていたので、どうも風邪は悪化しないでいる。
喉の痛みは取れたので随分と楽である。
熱も微熱かな?といったくらいしか上がらなかったしね。
やはり早めの対策は有効です。

んで、4限の授業のために学校へ〜。
ままま。と一緒にY谷先生のギャグを聞き流し、授業を受ける。
1時間ほどで彼女は抜けていったが、私はいつも通り最後まで普通にいました。
そして授業終了。
研究室で残ってこうかなーっと思ったけど、Mちゃんと早々と帰ることに。
風邪も引いてることだし、無理はしちゃいかんものね。


5/19(

風邪を引いてしまったらしい。
しかし寝たのは3時……。
携帯の目覚ましが勝手に鳴って7時に起き、また寝る。
昼頃目覚めてメールを送る。
……返事がきて……また寝る。
結局起きて活動しだしたのは15時くらいからかな。

一昨日、実家から大量に食材が送られてきたのだが、牛乳や卵など足りないものを買いに行かねばならない。
ちょっと頭がくらくらしながら〜ヨーカドーへ。
久々だったので、最低限とは思いつつも色々買ってしまいました。
微妙にだるい体を引きずりつつ、6、7kgくらいはある食材を持ち帰るのはきつかったね。
非力だわ〜。


5/18(

ましろと2人で駅前探索隊。
といっても、単なる買い物ツアーなんだけどね。
待ち合わせしてちょっとパルコ見てから、とりあえずサイゼリアでお昼ご飯。
その時、窓から見えていたバスセンターにあるエレベーターが気になったので行ってみることに。
なるほど、バスセンターの上ってこうなってるのね……。
ハトがいっぱい。
普通のグレー色のハトの群れの中、1羽だけ白と茶色混じりのキレイなハトがいた。
しかも番号の付いた足輪つけてるし、ってこのハト一体どこからきたんだ?
今度は首が長細く普通より濃い色なハトがましろに近づいてきた。
すると、いきなりましろの膝の上に乗ったのである。
驚いて払いのけるのだが、何度も何度も乗ってくるし。
なんなのこのハトはっ!?
私は横で、随分気に入られてるみたいね〜と他人事のように楽しむ♪

後半戦開始。
ビブレ行って、またパルコ行って、マツキヨ行って、ミロード行って……。
私は大して買い物しなかったけど、ましろはそこそこ買ってたね。
あ、私は時計を注文したんだ……。


5/17(金)

本日は前回いきなり作文書かされ、個人面接かと思いきや集団面接だった某企業へ。
なぜかその面接が通っていたわけで今日は2次面接。
今までは新横浜だったのだが、今回は渋谷に17時から面接と言われていた。
17時からっておい。
雨降りでかなり寒い中、渋谷なんていつぶりだよ……しかも全然わからん……と思いつつ早めに行って微妙に迷う。
どこだよ……。
しかし、どうにか25分前にたどり着いた。
方向音痴じゃなくてよかったよ。

中に通され待っていると人が来たので、面接かと思いきや適性検査を持ってくるではないかっ。
うーん、ここまで来てさらにですか?
などと内心思いつつも60問と少なかったので、さっさと終わらす。
んで、いよいよ本題の面接試験。
4対1とかの圧迫面接を予想していたのだが、1対1の穏やかな面接でした。
しかも15分というとんでもない早さで終わるし……。
ここは事業内容はオッケイなんだけどなぁ、微妙っすなぁ。
何気に最終面接だったことにそこで気付いた(気付けよ)。


5/16(木)

2次選考試験に行く。
1次選考試験(筆記)は説明会の日に行われ、どうやら受かったらしい。
てか、今日も筆記試験……。
SPI、初めて時間内に全問解けた。
別に出来がどうこうってわけでもなく、通ってるといいんだが。

次に適性検査と質疑応答。
質疑応答って通常は説明会の時に行うものなのだが、その時はなかった。
その時もあれ?とは思っていたのだが、今日1人ずつマンツーマンで質疑応答するんだと
いきなりでアッパレだったね。
並行して、もう飽き飽きした適性検査受けて帰って来ました。


5/15(水)

1限の授業が眠い。
人数は日に日に減っていくし、わけわからんし……。
2限はM先生がまたまた海外出張だったので、演習だった。
代理で助手のF先生がきて……とりあえず提出して、オッケイ、と。
昼を挟んで3限。
これまたS先生の自己満足のためにあるような授業、もうどうしようもないね。
H嬢と話をしていたのだが、あまりの可笑しさに声を出さないようにするのに必死でした。
あやうく笑い死ぬところだったね。

授業の後、H嬢とうちの科の就職課に行き、彼女はメモを取っていた。
その時、ある学生がK先生のところへ「4年生なんですがWSに入れないんですよ……」とかなんとか言って通り過ぎていった。
WS(ワークステーション)はC言語やJava言語など演習をするUNIXが置いてある部屋であり、4年となると用はない。
そういや13日から学生証の提示が必要になるって言ってたなぁ。

S研を覗くとアル中がいたので3人でお喋り。
すると、H嬢がWSに用事があると言うので3人で赴く。
どうやって入出するのかと思ったら、学生証を通すと開錠する仕組みになっていた。
へぇ〜と感心して試しにやってみるが開かない
いくらやっても「ピー」という音がするだけで開かない
そこでK先生に助けを求めにK研へ。
話によるとバグがあるらしく、我々99年度生だけ入れないらしい
学籍番号が0から始まる00年度生以降の学生は入れるという素敵なシステムになってました。
月曜日には直ってると思うよと先生言ってたけどさ、「対策としては00年度生以降の人が入る時に後ろにくっ付いて入って」てのはどうかと思うんだが。
……早く直してよ。


5/14(火)

火曜日はゼミの日。
ということで14時くらいに研究室へ行くと、誰もおらず。
うーむ。
相変わらずとはいえ寂しい研究室である。
今日の出席者は8名。
今までで最低だった気がします。
就職活動で忙しいのはわかるけど、ゼミは参加した方がいいのに……。

ゼミは去年のセミナーを彷彿するような眠気MAX。
終盤、先生が「ちょっと……」と急に自分の部屋に戻って行ったので、みんな緊張の面持ちで待つ。
何持ってくるのかと思えば……チョコレートのお菓子
まぁ、食べながら……」って資料でも持ってくるのかと思ったじゃん、先生。


5/13(月)

4限に出席。
ままま。は30分くらいいたけど、論文やらで多忙らしく今日も去っていかれました。
うぅ、ゆっくりお話したいのに哀しいわぁ。
ところで、4年になったら急に授業のありがたみをしみじみと感じるようになった私。
学生でいられるのもあと少しって思うとねぇ……。
授業少しだけど履修していてよかったなと思ってみたりね。

研究室でパソコンの設定とかして、18時半過ぎにバスに乗る。
と、タイミングよくましろからメール。
就活帰りでゲーセンに寄ったらしく、ポムポムプリンがいるとのメール
さすが私のお友達です。


5/12(

今日は母の日。
といわれても、どうもピンとこない。
毎年我が家では、これといって特別なことはしたりしない。
姉から母宛てに何か送られてくることがあったりもしたが、私はいつもしなかったかも。
いつも近くにいすぎて気付かなかったのかな?
ただ今年は身近にいない分、母の日をちょっと意識していたかも。
しかし、急に何かしてあげるというのも恥ずかしいものです。
実際、何かしてあげられる距離でもないしね……。

メールによると父と母は2人で信州の方へ出かけたとのこと。
私がいなくなったこともあり、色んなところへ出かけるのを楽しみにするようです。
……しまったぁ、返事返すの忘れてた……。


5/11(

やっとまともに洗濯物が干せる……って生活感あふれた話題が多いこの頃。
今日も特に予定入っておらす、買い物に行く。
ちゃんと必要なものメモに書き出してからね。

といっても駅前周辺なんだけど、私の限界は早かった。
あちこち歩き回ってお店見るの好きなんだけど、いかんせん、これが苦手なのである。
今日なんて出かけて1時間半くらいで頭がくらっ〜と白い感じ。
いくらなんでも早いだろそれは。
けど、一生懸命いろんなとこ行きました。
途中、休憩入れたけどね、やばかったし。
結果的に100円ショップのハシゴしただけな気も……。


5/10(金)

朝から雨……。
とりあえず、履歴書の写真もらいに行って、家戻って写真貼って、コピーしにコンビニ行って、ゴミ出して。
身支度やら家事してたらうっかり昼でした。
14時から一次選考試験があるので、12時過ぎに出発。
つい寝不足が祟って電車内で寝ちゃったんだけど、あやうく乗り過ごすところだった。
危ない危ない……。
遅刻は洒落になりません。

郵送で予定については知らされていたんだけど、予想通りきつかった。
学科試験 60分 120問。
適性検査 35分 30問と180問。
MC・LAN知識 15分。
作文 60分 原稿用紙2枚。
これを3時間休みなく行われました。さすがに脳みそやられます。


5/9(木)

特に予定もなく。
あ、洗濯するつもりだったんだけど曇ってるから明日に延期。
やろうと思ってた日に限ってこうなんだよね……。

しかしやたらと眠い。
行動するのがすっかり遅くなってしまったダメダメな1日。
ダウンロードとかしてんじゃねーよ自分。
ので、やっとまともに夕飯作り。
てか夕飯に1人でお好み焼きって……。
んー美味しくできたので良し。


5/8(水)

GWで水曜日は潰れなかった。
1番休みになって欲しい曜日が休みにならないのが非常にむかつく。
早起きして朝食っと……我が家に食材なし
こっち戻ってきてまだ買い物行ってないから、卵も牛乳もパンも肉も野菜(食うのか?)も一切ありません。
米と新茶しかないって!!

授業が終わった後、ましろとKomariのところへ行ってくつろぐ。
人の研究室でくつろぐ。
しばらくして荷物を取りに自分の研究室へ行くと……真っ暗。
やはり誰もいないのね。
せっかくなので30分くらい研究室の片付けをしてみる。
97〜98年のタウンページ発掘してしまいました。

帰りにちょこっとだけKomariがうちを拝見しにきた!
その後やっと食材の買出し行けたんだけど、調子に乗って買っちゃった。
そしたら、店内でMちゃん&Kくんカップルと遭遇。
よくカップルと遭遇するな自分……。
誰か一緒に買い物行って、荷物持ちしてくれる人が欲しいです。


5/7(火)

月曜授業なので、4限を受けに学校へ。
相変わらず真面目(自称)に授業受けて、先生の話聞いて板書して。
なしてこんなに真剣なんでしょうかね?
今日はままま。が授業来たけど、忙しいようですぐに研究室に帰っていかれました。
対面時間わずか2分……。

んで、4限終わってKomariのもとへ〜。
行くまでに何かあった気もしますが、一緒にジュニアのお見舞いに行ってまいりました。
詳しいことは省きます。
病室でジュニアもKomariもダウンしてたしね。
1人健康な私でした。
大きな病院に行ったのは2年ぶりくらいかなぁ。


5/6(

GW最終日。
今日中に神奈川の方に戻らないといけないのだが、翌日の学校が午後なので遅くても支障はない。
一応帰る時刻を決め、乗り継ぎをネットで調べておいた。
だって東海道線4回も乗り換えしたくないからねぇ、帰りは1回の乗り換えで済ませたいもの。

昼食後、父と電気屋とホームセンター2件をハシゴ。
相変わらずそんな店を回るのが好きな親子である。
次は、母と駅構内にある地元の名産品や土産があるお店へ。
ここではやたら新茶が売っていた。
ところでこの時期、新茶とよくいうがいつが新茶なのかとご存知ですか?
私は茶どころ静岡県民なのでもちろん知っているが、普通知っているものなのでしょうか?
とりあえず新茶持って帰ってきたので、うちに来れば出しますよ。
100g千円ってことは1kg1万円ですから美味いし♪
夜は外食の予定だったが、時間がなくなってしまったので寿司を買って食べてお終い。
ほんと実家の休日の夕飯って感じだわ(買ってきた寿司が多い)。

大荷物を持って18:47の東海道線に乗るべく駅へ。
混んでるかなぁ〜と思ったら、待ってる人全然いなかった。
しかも4両編成なのにガラガラだしね。
さすが田舎、東海道線といえど静岡まで席が埋まらない。
静岡で乗り換えすると、目の前には特急じゃん!?っていう電車が待っているではないか。
これでいいんだっけ?と思っていると、確かに東京行き普通電車である。
すぐ発車だったので飛び乗り、たまたま自由席車両で席が空いていたので座る。
新幹線並みのシートだしリクライニングきくし、快適すぎました。
次回からもこれを狙って乗るか……。


5/5(

5月5日は子供の日。端午の節句ともいう。
家族と親戚で甥っ子の初節句のお祝いをしました。
1人暮らししたばかりのGWだから帰省したのは当然だけど、お祝いやるから帰って来い!って指令もあったのです。
昼にこの近辺では1番美味しいと思われる寿司屋で会食。
お寿司はちょこっとだけだったけど、久々に豪勢なもの食べた気がします。

午後は大騒動。
甥っ子はつたい歩きとハイハイをするようになり、目を離していられなくなった状態。
すぐに何でも口に入れたがるし……。
男の子はイタズラ好きってホントだわ。
姉上夫婦は、次は絶対女の子が欲しい!って意気込んじゃってます。

姉上一家は20時過ぎに帰り、それから恒例の家の中の大掃除。
やっと家の中が静かになりました。
でも私も明日マンションに戻るからねぇ、休みなんてあっという間だよね。


5/4(

姉上一家が帰省。
GWの渋滞ラッシュとはいえ、やはり東名上り車線は空いてるんだね。
かなり順調だったみたいです。
今日は1日、赤ちゃんと犬の世話に追われっぱなしでした。
気持ち疲れました。
赤ちゃんの成長が著しくて、かわいかったなぁ。
でもさ、家の中がおもちゃのバイクに車にキーボードに太鼓にラッパにって何なのよ
少しは私にも何か買ってください……。


5/3(

高校時代の友人とカラオケ。
12時K駅集合だったんだけど、私を含む3人は地元で2人は違う駅から来る。
そのうち1人は1番仲良しの遅刻魔の友人Sなのだが、またもややらかしてくれました。
10分前にトップで集合場所にいた私にメールが入る。
!←携帯のバイブ
あ、嫌な予感……。
ゴメン、20分ほど遅れます
……。
どうしてこう遅刻の常習犯ってのは進歩がないんでしょうか?
駅に着いたら乗る予定の電車(既に5分遅刻)が目の前通り過ぎてったっていう言い訳されてもなぁ。
東海道線1時間に4本しかないんだから乗り遅れちゃダメだって。

カラオケに行くと、どうやら祝日のためフリータイムはない模様。
3時間歌って、16時前に終了。
えっとぉ、これからどうしたらいいんですか我ら……。
田舎万歳。
行くところが皆無のため、すごい距離歩いてユニー行きました。
アイス食べて適当に店とか見て、久々にCDショップのおじさんと語ってきました。
夕飯は焼肉!
焼肉がかなり食べたかったので、嬉しかった〜。
私的にはもっと食べられたんだけど、地元の子って私より小食なのか!?
だって大学のみんなと食べると、自分って小食だな〜ってかなり感じるのにね。


5/2(木)

今日はGWで帰省中、唯一の平日。
平日だとやれること限られるから、どうしても昨日中に帰ってきたかったのである。
美容院と眼科とね。
昨日帰ってきたの23時だったから疲れて寝ちゃってたんだけど、両親は朝から仕事。
起きたら誰もおらず……。
寂しい空気の漂いから実家に帰ってきたということを実感したくなかったな。

予定はきちんとこなしました。
美容院へ行って、それから眼科へ行って、ついでにうちの店行って顔出して、夕飯もそっちで食べて。
店のパソコンもいじってきたけど、USBとモジュラーケーブルの線が短いから両方長いの買っといてね!っていっておいたのに、モジュラーケーブルしか買ってなかったのが実に微妙でした。


5/1(水)

水曜日は授業の日。
とか思ってたら、初めて2度寝しました。
気づいたら7時回ってるし……かなり慌ててしまったよ。
もちろん遅刻はしてないけどね。

昼頃に、急に広島に行ってしまった元Y研助手のA木先生が来るかもっていってたので研究室へ行くも、おらず。
3限受けてから再び出直し。
そしたらまだいないし……しばらくしてやっと来ましたよ。
新しい大学はかなりお金などに関してシビアらしく、1ヶ月経ったのに未だパソコンの1台も買えないらしい。
それもパソコン1台買うのに16人のハンコが必要で、10年間捨てられないって一体……。
こっちの大学は裕福でホントいいですよ〜と強く言っていたけど、その大学がダメダメなだけじゃん。
色んな話聞いて、研究室に残してあった備品運びを手伝う。
明日、家族の引っ越しがあるということで、慌ただしく帰っていっちゃいました。

その後すぐ帰宅するも、家に着いたのは18時過ぎ。
今日中に実家に帰省するつもりな私。
しかも寝坊のため、一切支度してないしね(自業自得)。
急いで支度して親に電話して、着替え等の荷物とノーパソ持って電車に乗りました。
それも散々迷った挙句、鈍行で帰ることに。
お金ないし、思ったより早く3時間半で帰れるとわかったし。
ずっとメールしてたからそんな長く感じなかったかな〜。
ただ、東海道線の乗り換え4回って最悪だったけど


Back