April 2002


4/30(火)

午前中は会社説明会へ行く。
10:00開始で、終わったのは11:10頃。
いくらなんでも早すぎます。恐らく今までの最短記録でしょう。
ということで、即家に帰りました。

お昼食べて家の片付けこなして、午後は学校へ出発。
火曜日はゼミの日。
静かなゼミは淡々と進んだのだが、相当眠かったです……。
終わってから残っていた研究室のメンツ5人で、ちょっと作業をしてました。
みんな協力的で嬉しいね。
ゼミ長は感激でしたよ、おほほ。


4/29(

あまりの暇さに耐え切れず、夜中にメッセで話していたジョンを呼ぶことに(午前4時半就寝)。
11時っていってたのに20分くらい早く来るし……。
めっちゃ鍋洗ってたっちゅーねん。
それもお風呂出たてのハーフパンツというラフな格好の時にね。

しかもうちらがやっていたことといえば、ダウンロード?
ジョンが人の家でダウンロードして勝手にソフトをインストールしてました。
テレビだらだら見てー、外に出る気力もなくー。
やる気ないな……うちら。
夕飯はジョンにオムライス作っていただきました♪
その後、2人とも疲れて行き倒れ……。


4/28(

予定がない。
昨日から明日までの3日間、私には何の予定もない。
実家に帰りたいけど、気の利かないうちの大学はカレンダー通りだから真ん中は授業あるし。
例年通りとは言え、1人だと暇なのである。
家事全般は昨日終えてしまっていたので、今日は近くの公園にでも行こうかと考えていた。
ハトに餌でもやりに……。
でもね、思いっきり寝てたけどね
明日こそは……誰かと遊ぼうかな。

嫌だ、嫌過ぎる。
巨人戦しか楽しみがない女子大生の1人暮らしなんて。


4/27(

何かと忙しかった今週。
今日も就活の予定を入れようか直前まで迷ってたんだけど、やめました。
ちょっと休まないと厳しいなと自分でも感じたので。
ゆっくり寝て、起きて、洗濯機回して、その間にシャワー浴びて。
んで、ご飯食べて、洗濯物干して、掃除機かけてお部屋のお掃除♪
週に1度くらいはこんな日がないとねー。

夕方、買い物にお出かけ。
今夜のメニューはシチューにしました。
大量にあるのでしばらくもつでしょう……。
ヨーカドーで悩みながら買い物してたら、大学の友人K君が彼女と買い物してるところにバッタリ。
なんか……いいねぇ。
すごい楽しそうに買い物してる姿見たら、ちっと寂しかったぜぃ。


4/26(金)

昨日に引き続き、今日も就活で新横浜へ。
ホントは火曜日に行く予定だったのを今日に変更したってわけで。
ほぼ徹夜状態で書いた履歴書とエントリーシート持参、一次選考である。
寝てしまったために切羽詰って行った昨日は約40分で着いたのに、余裕を持って行った今日は1時間かかる始末。
到着が予定より遅くなってしまった。
一次選考は筆記試験。
SPIらしき問題(言語と非言語)やって、適性問題やって。
指が痛くてやばすぎ……。
町田で風来坊してから帰宅しました。

家でま〜ったりしていると、アル中からお電話。
彼女、就活の件で色々と諸事情があって、就職課で相談をしたいらしい。
それで1人で行くのもアレなんでってことで……一緒に行ってあげました。
でも彼女の運転する車で行ったんだけど♪
相談終えてとりあえず解決した後、いくつか研究室を訪問。
中でも素敵だったのはKomariやnozやJr.IのいるK平研ですな。
だってドア開けると入り口で麻雀やってるのここくらいだもん。


4/25(木)

13時から面接試験。
新横浜なので40分もあれば行ける上、かなり余裕を持って起床。
のに、支度途中に部屋で寝てしまった
あともう少し起きるの遅かったら、まじ遅刻だった。
まさか起きてるのに部屋で寝過ごすとは……。
予定より15分くらい遅く出たけど、普通に間に合いました。

受け付けを済ませると、別室に移動。
テーブル1にイス3が2組、5人が横に最前列に座らされる。
すると女の人が登場。
今から30分で作文を書いてもらいます
は、はい?
(ぶっちゃけ聞いてないんだけど……えっ、えっ、えぇぇ?)
ということで、まずIT分野について興味あることは何かについてB5用紙2枚の作文。
それが終わると今度は男の人事らしき人登場。
って、ここで集団面接かよ!
(これもぶっちゃけ予想外)
だって学校の就職課で調べたら個人面接って書いてあったはず……。
まぁ、腹を据えて頑張ってみました。
最初ちょこっと緊張したけど、すぐにリラックスして言いたいことも言えたしね。
恐らく今までで1番まともに面接受けられたと思う。

終了後、一緒に受けた人2人と話しながら帰ったんだけど、みんな予想外で焦ったらしい。
久々に就活で会った人と情報交換したかな。
また会えるとかそういうことは抜きで……。


4/24(水)

昨日の帰宅時間が深夜2時だったにも関わらず、本日は1限から授業。
そして6時半の目覚ましに対し6時に目が覚める私……。
もういい加減にして欲しいこの体質。

9時に学校着いて、水購入。
二日酔いとかは全然ないけど、お腹がやられて気持ち悪かったのである。
それから研究室へ行くと……。
いやぁ、本人のためにここはノーコメントにしておこう。
もやしにだけは後でこっそり教えてあげるけど。

1限、狭くて汚いT弘研ほんと勘弁して欲しかった。
2限が休講なので、ジョンのT研行ってみたり一緒にお昼ご飯食べた後、3限へ。
ましろも来たのでとりあえず授業受けたけど、やはりこのS先生の授業の意味はない。
意味はないが単位は取れる。
そして……終了。
ちゃおが「今日はK研の飲み会なのでましろをよろしく〜」と言うので、一緒に駅前へ。
私は研究室用のスリッパが欲しかったのだが、つられてましろも購入。
他にも買ったものは違うが、やたら物色する2人。
かなり謎なまったりした買い物だった。


4/23(火)

10時から某企業の選考会の予定だったんだが、一晩で履歴書とエントリーシートが書けない状況に陥る。
しばらく就活での書き物を書いてなかったせいもあるが……。
それを急遽別日程にし、違う企業の説明会の予約を入れようと検討。
開始時刻は……9時から……って随分早いな……。
しかも近場じゃないからどう計算しても7時前に出ないといけない。
5時起き、6:54急行決定。
でもやっぱり4:51に目が覚めたんだけどね。
東京タワーがすぐのところで、説明聞いて筆記試験受けてきました。
1人の人が説明してたけどなかなか良かった感じ。

終わって家に帰りお昼ご飯。
午後はゼミがあり、研究室で初の飲み会もあるのである。
14:30頃バスセンターへ行くと、ままま。と遭遇。
わ〜いとか思いながら一緒に学校へ。
ゼミは個人面談で卒研と就職活動について先生とお話をしただけでした。
それから、先に終えた買出し組み5人で車で買出しへ。

飲み会では焼きそば作って、色々とお酒飲んで……。
5時起きのお陰でかなり酒回りました。
こんなに気持ち悪かったの史上初。
んで、Y谷研でも飲み会やってたんだけど何故か乗り込んじゃったしぃ。
呼ばれたんだけどね。
(てか、Y谷研っていえばさぁK日いるじゃ〜ん!!でも私的には……以下内緒)

色々書き出すと終わらないというか、むしろ書けません。
書けないよなぁ……まじで。(ねぇ、もやし君よ?)
大事件というかー、なんというかー。
それに助教授不人気ナンバーワン、K日助手とめっちゃ交流深まっちゃったし!
ちょっとやだったけど……。
ただ、ある意味研究室の親睦がかなり深まったね。
しかし事件のせいで深夜2時帰宅って……うぅ。


4/22(月)

4限のみの月曜日。
早めに行って証明書発行しようと思ったら、先生授業じゃんって気づく。
就職担当してる先生の印が必要なのだが、うちのY本先生がその担当なんだよね。
授業始まるまで就職課の資料室で今度行く会社数社について調べてました。

マルチメディアインターフェース。
何気に楽しいかも。
4年になって授業が少なくなってから、授業のありがたみと楽しさを感じるようになった。
相変わらずこのギャグ好きなY谷先生おかしいし。
ままま。がいないので1人で受け、授業が終わると慌てて教務課で履修許可書もらって研究室へ。
Y本先生の印もらって、履修許可書に記入して、今度はY谷先生のところで印をもらう。
また教務課戻って履修許可書提出して、走って就職課へ。
もう走りっぱなし、息切れてました。

証明書の手続きしてもらいつつ、今度エントリーした某企業について相談。
色々とアドバイスを頂く。
やはりこの前の合同説明会は得たものがあった。
就職課の人に顔覚えてもらったってことね。


4/21(

どうやら今日は基本情報技術の試験だったらしい
……らしいって……。
まさしくこの言葉がピッタリな感じではあるが、とりあえず雨の中受けてきました。

終わってバスで駅前に戻り、近くのCDショップにふらっと入ると何やらこれから生ライヴをやる模様。
チラシもらっても、『森 広隆』って誰?状態ではあるがすぐ始まるようだったので見てきました。
ギターの弾き語りでストリートっぽい曲でした。
前で見ていた男の人がその人の大ファンらしく、1人でめちゃくちゃノリノリだった。
ちょい引く……。
横にいた男子高校生2名が、始まる前やたら「森広隆ってどんな人か?」トークを繰り広げていたのが、絶対その大ファンの男の人の耳に入ってると思うと可笑しくてたまらなかった。
でもライヴ中、あまりの眠さに全然関係ないことばかり頭の中を巡ってしまい、森広隆さんに悪いなぁとか思ってしまいました。
なんか間違ってる気もしたけどまーいいや。


4/20(

就活でバンバン動きたいのだが予定が入っていないため、本腰入れてパソコンと向き合う。
リクナビにアクセス……。
私はエクセルで志望企業の管理をしているのだが、必要事項はメモに取る。
エントリーしている企業の説明会や選考会の予定を更新し記入。
それから自分の予定と照らし合わせて日程を組む。

ようやく整理がついてきたのは夜。
にしても、どうして4月23日はこんなに説明会が重なるんだ……。
7つもあるし。
23日は研究室の初めてのゼミと飲み会であり、ゼミ長である私は外すわけにいかない。
迷った挙句、午前中に選考会を入れてみました。
ただ、履歴書にエントリーシート両方とも提出しないといけないってことは……地獄だ。


4/19(金)

13:30から研究室の集まり。
暇なので12時くらいに学校着いて、用を済ませて12:30には研究室へ。
院生はいるが卒研生はゼロ。
パソコンいじってたのだが、時間になって先生が来た時、卒研生は私を含めたった2名
やる気ないんですかみんな?
徐々に集まりだし先生が今日のことについて話しをする。
本日は研究室の掃除・不必要物の撤去・レイアウト変更などを行うのである。
助手の先生が急遽いなくなったため部屋の中はごちゃごちゃ。
先日ロッカーを決めた時に発掘された、ア○メオタクのOBが残していった残骸が入り口付近に漂う始末。
14時から始めて一旦15時に終わったのだが、終わったのは本棚などの配置だけ。
はっきり言ってかなり汚い。
私が雑巾を持ちMさんが掃除機をかけ、几帳面な2人が頑張る。
そしたら入り口正面にあるロッカーが使いにくいってことになって、またまた大移動開始。
力仕事は女では無理なので男性陣の力を拝借。
この時ばかりは女は楽だと思ったね。

とりあえず本日はここまで。
少しばかりはまともになりました、まだ改善の余地はありますが……。
冷蔵庫が3台並ぶ素敵なY研へようこそ♪
1台使ってません。
1台ビールジョッキ冷えてます
もう1台……忘れた。


4/18(木)

3日間休みなく突っ走ったため、今日の休みほど嬉しいことはない。
この日ばかりは昼近くまで寝させて頂きました。
昼から活動し、洗濯して食事してから外出。
まだ生活の中で必要なものが出てくるのでそれを買いに行く。
雑貨や衣類を買い、最後はヨーカドーで食料を買う。

予定がないととことん寝っぱなしの私だが、普段(実家から通っていた頃)大きな寝坊や遅刻をしたことはない。
出席率100%を誇るところからしてもそうであろう。
しかし、1人暮らしとなると起こしてくれる人は当然誰もいない。
実家だと母親がどんな手段を使ってでも起こしてくれたからね。
昨日は1限からだしスーツだしで、6時半に携帯の目覚ましをセットしてあった。
正確に言うと説明会初日の疲れでダウンして寝てしまっていたんだが。
まぁ、危機感の強い私は恐らく寝坊はないだろうと心のどこかで思っていた……。

夜中突然目が覚める。
ハッ!!今何時だ!?
……3時半か……。
就寝。
またまた突然目が覚める。
ハッ!!今度こそ寝坊したか?今何時だ!?
……5時過ぎか……。
何なんだよこの体質、危機感強すぎ。

無論、遅刻はしませんでした。


4/17(水)

合同企業説明会2日目。
だが実は、水曜日は1、2、3限と授業を3つ履修している。
説明会1部の開始は12:30〜なので、1限は問題なく出席。
先生のやり方が相変わらずだったので履修するか本気で悩んだけど……。
2限に行くと、先生も融通利かせて早めに終わってくれるらしい。
スーツで受けてる人も何人もいたしね。

ってことで、授業終えて腹ごしらえ。
ましろとアル中と説明会談義。
しかし時間になっても会場に行かない我々。
結局だらだらして、私とましろは3限の教室へ向かいました。
授業は先生に断りを入れ、出席取ってプリントだけもらって即退室。
うーん、始めてかもこんなことしたの。

やる気はないが、気を引き締めて会場へ。
やはり目星をつけている企業は少なく、1部では速攻息詰まってしまった。
みんなもそうみたいで、遅く行ったくせに早めの撤収。
2部に備えて待機。
それなりに聞いてみたい企業回って、就職課の人にまた相談して……。
1番ショックだったのは来週面接の会社が派遣業だったこと
んなこと聞いてないんだけど〜。まじやる気なくすわ。


4/16(火)

今日、明日と学校で合同企業説明会がある。
この前もらった資料で参加企業ざっと見たけど……はっきり言って期待はあまりできない。
うちの大学に求人くるようなとこじゃね。
しかし不参加ってわけにもいかず、スーツで学校へ出陣。
2部構成になっており1度に約100社、2日間で408社来るようである。

受付で学科名書いた紙と会場案内図をもらう。
会場入り。
う……どこ行こう……。
事前に回る企業をピックアップしてきたわけでもないが、本気でうなってしまうほどパッとしたところがない。
数社、業種内容が多少ヒットしているところの説明を聞いてみるがすぐにネタが尽きる。
入り口付近で悩んでいると就職課の人が声をかけてきてくれた。
自分の希望業種について色々と話してみるが、声を揃えて「ないねぇ」の一言
そんな、すまなそうに言わないで欲しいんですけど……。
収穫は大してなかった、か、な。
あえて言うと就職課の人に顔覚えてもらったことくらいか。


4/15(月)

かなり久々に就職活動再開。
しかし勘が戻ってないのにいきなり面接ってのはまずかった。
6時半起きで8時過ぎに出れば間に合うや〜と思ってたら、テレビで洗濯日和とか言ってるじゃないですか。
うっかり洗濯機回し始める私……。
時間ないっちゅーねん!
そして干す。
食器を洗う時間もなく、超ギリギリで電車に飛び乗りました。
面接はどうだったかというと、かなりダメダメのボロボロ。
ありゃ……受かってる方がおかしいね。
1番に面接を受け、交通費が出たのでもらって即帰宅。
12時にマンション戻りました。
それから軽くお昼を食べ、学校へ向かう。

4限のマルチメディアインターフェースは別コースだし、単位稼ぎと興味本位から。
あのお寒いギャグを飛ばしてくれる先生の授業である。
教室に入ると、ままま。と遭遇。
い、いつ以来会ってないんじゃ……あまりの悦びのあまり浮かれ気味の私。

平和な授業、話はコピーコントロールCDについて。
avexが販売したコピー不可なCDである。
先生が配布プリントを読み、「あのCD買いましたか?本当にコピーできないか試してみましたか?」などと学生に問い掛ける。
「ドゥアズインフィニティ(Do As Infinity)とビィトゥエィ(BoA)のCDですか」
待てぃ!
ビィトゥエィって誰だよ!!

耳だけで聞いていたので一瞬わからなかったが、すぐさまBoAのことだと判明。
しかしいつどうしてoがtoになったんだ……?
今期もネタが期待できそうな予感です。

授業終了後、ままま。を拉致ってマンションへ招く。
久々に会えたので嬉しくて色んなこと喋って、お腹空いた〜ってことに。
あたしゃ料理なんか作れねーぞ!と言っときながらも、一応お客だということで簡単な夕飯をご馳走しました。
デザートに昨日作った、ままま。命名プリンプリン(ポムポムプリン型に入ったバナナ味のプリン)出して、2人で大はしゃぎ。
きっと私の料理食べたの人類初ですな。


4/14(

G+で試合前の練習やってるじゃないですか!
バッティング練習真剣に見て過ごしてる女の子もなかなかいないでしょう。
え?
絶対いないって!?

ふらふらと買出しに出かける。
とりあえず100円ショップ行って泡だて器とか買って、またふらふら。
と、Komari&noz発見。
ちょっと3人でお茶して……それからユニクロ行ったんだけど、これが面白かった。
なかなかKomariのお気に召すものがなくってあっちこっち巡る。
しばしミロード内を徘徊し、Komari帰宅。
nozとも別れ、1人ヨーカドーへ。
だらだらと買い物して……外へ出ると今度はMちゃん&Kくんカップルと遭遇。
やたら所帯じみた買い物してきた様子でした。
いいわなぁ……。
ってことで、引っ越して来たんだという実感が沸いた日でありました。


4/13(

起きてシャワー。
実家からの宅配便が届く。
洗濯してる間にご飯を作り、食べて、洗い上げして、洗濯物を干す。
適当にテレビ見たりネットしてみたり……。
……そして寝る……。
夕方起きて、洗濯物を取り込む。
夕飯を作り、食べる。
そして1人で巨人戦に燃える。
しかもうち、G+(ジータス)映るからTV中継終わっても最後まで見れるし。
CMで徳光さんが異常なくらい涙流してる巨人ファンのためのCSといえばお分かりだろうか。

ん?
いあ、なーんか間違ってる気がしないでもないんだが。
気のせい?
1人暮らししてる人って、暇な日は何してるんでしょうか?


4/12(金)

昨日の23時頃、我が家に突然の訪問者。
こんな時間に誰だろ?
そしたら……ましろ&ちゃおのカップル。
えっとぉ、勧誘なら結構です!と丁重にお断りしときました
じゃなくって招き入れてお茶(しかも「冷たいのがいい〜」とちゃおが指定)を入れろ言うので氷入りで出しましたよ。
こんな感じで突然の訪問者でも温かく迎えます。

学校に行って今度の合同企業説明会について調べようと思ったんだけど、あいにくの天候。
やる気なし、行く気なし。
結局夕方までいつものようにたらたらして、部屋の片付けしてからお買い物へ。
またもや100円ショップです。
といってもパルコの中にオープンしたところで初めて。
かなり長時間に渡って品定めしちゃいました。

それから自然と足がゲーセンへ……。
目の前に飛び込んできたのは、久々にポムポムプリンの姿。
店のお兄さんに指差して「プリン」とだけ告げ、500円投入。
1回目……すんなりゲット。
そこで今度はQooをターゲットに。
2回目では取れなかったけど、3回目で落ちました。
500円3回、2つの戦利品を背に帰りました。


4/11(木)

今日が履修登録最終日なので、11時過ぎに学校へ。
新入生がフレッシュマンズキャンプでおらず、授業も始まっていないので学校は実に静か。
真っ直ぐ研究室に向かったのだが誰もいない
1人寂しくパソコンいじって履修科目で悩んでました。
当然単位なんか足りてるんだけど、少しは履修したいし……。
悩み抜いた末、なんとか履修科目決定。

ましろにメールを入れるとまだ家らしく、来たら教えてとお返事。
その間、同じ研究室のM君や先生が来たりして今後の方針について話し合い。
先生は新しい助手の面接が今日3人あるらしく、慌ただしそうでした。
うちのY研に加え、T研も助手がいなくなっちゃったんだよね。
そしてM君も去っていく。
いい加減ましろが来ないので1人で履修登録行こうとすると、アル中とばったり。
彼女に付き合って教務課やらS研やらに行き、ようやく2人で履修登録を済ます。
それから就職資料室……って疲れたよもぅ。
あまりの眠さに帰りました。


4/10(水)

学校に行く用事もないので家にいる。
前の晩から洗濯するつもりだったのだが、そんな日に限って天気が悪い
でも洗濯機回したけどね。
ったくもぉ……。

食事をして洗濯物干して、午後は買出しへ。
やっぱり駅前って便利。
CDショップ2件回って予約入れようと様子を見たんだけど、予約してこなかった。
ちょっと考えがあってね。
それから100円ショップでカゴやら食品やら必要なものを購入。
1人で考えて買い物をするのは楽しい限りである。
早くこの部屋を住みやすい空間にしたいね。

夜、面接帰りのジョンがLANカードの代金を請求しに登場。
2000円払って……なのにその後ジョンに夕飯おごってもらったし


4/9(火)

10時から就職ガイダンスがあるので学校へ。
11時までって書いてあるのに、20分で終わる上参加した意味全くなし!ってのはいい加減やめて欲しい。
ましろと適当に過ごし、ご飯食べて……暇。
彼女は自分のパソコンでやることがあるらしいが、私はまじでやることないし。

15時から新入生歓迎会に乱入予定だったので、それまでWebシラバスを見ようと研究室へ。
すると研究室には、AさんとMさんという同じ研究室の女の子2名が全く同じことを考えていたようでWebシラバスを見てました。
まだあまり交流のない2人、履修のことで自ら積極的に話し掛けてみた。
2人とも大人しいタイプなんだけど、意外や意外、毒吐いていたのには参りました
しかも2人とも大学院の授業を履修するっていうし!
なんなのよ……こっちも履修したくなっちゃうじゃない。
でも、そこまですることもないか〜ってことで私は手出しするのやめました。

そして新入生歓迎会〜。
もやしが5列目の席を取っており、しかも横が空いているとメールが来たのでそっちへ移動。
最初に全然知らない若手芸人が出てきて、温めに来たんだか冷ましに来たんだかわけわからん中途半端な感じ。
でも次の、テツandトモはかなり面白かった!
特に長時間のネタは彼らみたいなのがいいよね。
母上が好きなので後で自慢しておこう!!
そんでトリはTIMらしいが、ここから部活紹介が始まった。
そりゃぁ、帰らないためにここに入れたとは思うが実際長すぎ。
1時間越えたのは問題でしょ?
しかも会場がだれまくった後に登場したTIMは微妙だったし。
やはり彼らは単発芸人だよねって結論。
18時半に終了し、もやしと別れてさて帰るか〜と思いきや……アル中のところへ。
彼女の深刻な相談に乗り、そしたらK研のメンツと会ってまた話し合いをして……。
Komariとバスに乗ったのは21:10でしたね。
長い1日でしたとさ。


4/8(月)

本日が新年度初日。
片付けとかに終われて寝たの遅かったけど……6時半起床。
近くに引っ越した途端に寝坊して遅刻なんて恥ずかしいことできません!
食事して支度して〜バスセンターまで徒歩5分。
9時に学校着いちゃいました。
午前中はオリエンテーションと就職ガイダンス。
それが終わってからロッカーの中身を取っ払いに行き、ましろとMちゃんとそれぞれ研究室へ。
2人とも遊びに来たいということで招待のお約束。

私とMちゃんは研究室で集まりがあるので研究室へ。
初顔合わせして、院生4名の紹介。
次にゼミ長と会計係を決めなくてはならないということに。
最初はあみだくじでやったんだけど欠席者が見事に当たっちゃって、しかもその人にはちょいと任せたくないとある事情があって……。
どうしようかと躊躇したけど、自ら率先して手を挙げてゼミ長を引き受けることにしました
会計係はもやしがやることになり……Y研は静岡県民2人で仕切ることに♪
しっかしこの研究室ゴタゴタしすぎ。
助手のA木先生が急遽別の大学に行くことになって、部屋の中荒れ放題。
早く片付けと配置換えしましょうってことで今日は終わり。

アル中(このハンドル使っていいのか謎)も来たいというメールがあったので、彼女の車で駅前へ。
その後ましろが合流し、3人でヨーカドーへお買い物。
私のお部屋でお菓子を食べたり、部屋の批評などをたくさんもらっているとMちゃんから連絡が……。
どうやら研究室で片付けやら掃除やらした上、飲み会まであったらしい。
途中で抜けてきたとのこと。
お疲れ様でしたね。
まぁ、学校初日に3人もお客さんが来てくれて楽しかったです。
来たい人は直接交渉してください(笑)。


4/7(

実家で過ごすのはこれでしばらくないだろうか。
午前中にだらだら起きて、持ってく荷物準備してたら結構な重さになった。
もちろんパソコンもあるからね。
ちゃんとメール転送の手続きも済ませたし。
昼食は私を送り出す母の心遣いなのかステーキでした

15:56の新幹線に乗る。
たった2時間で着いてしまうのは、とても近いと思える。
慣れというのは恐ろしい……。
家に着いて、すぐにパソコン起動。
癖で『送受信』を押してしまったのだが、昨日のようなエラーが出ない。
というより、TOKAIのメール受信できてるし
なぜっ!?
ここは素直に悦ぶところなのか、疑問の方が沸いて出た瞬間、思わず叫ぶところでした。
どうやら穴をかいくぐったらしい……。


4/6(

いよいよ今日が引っ越しである。
私は新居に泊まったので、両親がトラックで荷物を運んでくるのを待つ。
9時くらいに両親が到着し、すぐさま荷物運びに取り掛かる。
荷物の量はそんな大したことないので、昼の時点でほぼ運び終わってました。
昼食を取ってからテレビやビデオの配線、家電などの設置。
私は洋服など細かなものをダンボール箱から出して収納する作業をしてました。

一段落したところで、父とLAOXへ。
BSの配線とLANケーブルを買いにいったのだが、その間にパソコンデスクが届く。
理想的なパソコンデスクをやっと見つけて自費で購入しただけあって、かなり満足気。
お気に入りです。

夕方、両親はトラックで先に帰宅。
そこですぐ、ジョンに電話を入れる。
新品で使ってないLANカードを譲ってもらう約束をしていたので、持ってきてもらったのだ。
しかもLANの設定とかほとんどやってもらってるし。
LANの設定は上手くいき、ちゃんとネットもつながって一安心。
と思ったら、今まで実家で契約していたプロバイダ(TOKAI)のメールが読めないではないか!
そりゃ〜そうだよって感じで転送するしかないか……とか思ったのだが、ここからではその設定もできやしない。
実家にパソコン持って帰らないと……。
ノートパソコンで良かった。
元々帰る予定だったからいいけれど、定期なかったら終わってますね。


4/5(金)

夕方からPumpzのオフ会である。
しかーし、引っ越しは明日だったりしたりして……。
午前中いっぱいは自宅で荷物の箱詰めの仕上げ作業。
んで、午後は今夜泊まるだろうということでカーテン・懐中電灯・コンタクトケアだけ持ってまず新居へ。
でもカーテン取り付けたらもうやることお終い……。
しばし駅前で時間を潰してから、オフ会へ向かいました。

総勢13人という規模のオフ会は初めて。
全員集まったところでまずは1次会のお店へ行き、それぞれ自己紹介して……私の番。
軽く言った後、持参した幹事Komariへのバースデープレゼントを渡す♪
喜んでもらえたようで嬉しかった!!
飲んで食べて話してと、かなり盛り上がって楽しかった〜。

店を変え、2次会のカラオケ。
ここは2部屋に別れたんだけど、一方は激しく、もう一方はまったりとまるで別世界。
あたしはまったり部屋でお決まりのゆったり系の歌中心に歌ってました。
自分が歌ってない時は、デジカメ片手にシャッターチャンス狙って頑張りました!
結構傑作撮れたかも?
2部屋をみんな行き来して、歌いまくり踊りまくり叫びまくり。
いやぁ、かつてないほど楽しめました。
なんといっても時間を気にしないで遊べたってことが1番良かった。
今までは自分も大変だったけど、何よりみんなに時間のことで迷惑かけなくて済むからね。
初めて行き先別最終電車に乗りました。

部屋に着いたものの……この部屋には布団しかない
電気・水道は通ってはいるももの……照明器具を取り付けてないので部屋の明かりはつかない
玄関先やトイレ、風呂なんかはつくんだけどね。
懐中電灯ひとつでうろうろ。
もちろんテレビもラジオもパソコンもない。
文明の利器といえば……携帯のみ。
暗闇の中いじっていると、充電が1つ減る。
ドキッ!
しかし朝もう1つ減るとはその時はまだ思いも知らない。



4/4(木)

引っ越し準備で忙しいはずなんだけどね、何なんだろうね。
私用を済ませた後、新幹線に乗って一路静岡へ。
もちろん定期があるからタダなんだけど、しばらく買い物に行けなかったため寄りたいところが色々とあった。
といってもパターン化してるんだけどさ。
事前に寄る店をシュミレーションし、その通りに実行。
まるで計画性があるように思えますが、実はこうしないと時間の無駄が発生するのが見えてるからであって

サンリオに最も長くいたのはお約束。
本屋に行くのもお約束。
雑貨を見るのもお約束。
無印を一応見るのもお約束。
洋服を素通りしたのは今回のお約束。
金がないと言う割に、ちったぁ買い物してきました。
さてさて引っ越し引っ越し……。


4/3(水)

今日は頑張りました。
もちろんダンボール箱への荷物整理。
直前じゃないといじれないものもあるんだけど、新居が決して広いわけじゃないからそんなに持っていけない。
今の自分の部屋より狭くなるのは当然だし。
困っているのは大学で使用済みの教科書、ノート(全てルーズリーフ)、プリント類。
だって使うかどうかわからないから必要性の高低が見当つかないんだよね。
あと問題なのは、ここ1年で集まったポムポムプリンの山
……そんなにありませんよ、そんなに……。

夕方、母上と買出しへ。
そりゃまぁ、新生活で必要なものが色々と出てくるわけだしね。
ちょっとギリギリすぎじゃないの?という意見は受け付けませんから。
有余はあるから大丈夫。
定期も10日まであるから、何かあっても心配ないはず。


4/2(火)

1人暮らししている友人が帰っていることを知り、急遽集まることに。
まぁ、私も遊べなくなると思うところがあってね。
私を含め4人だったんだけど、この4人が集まったのは久々。
前回は3人だったしね。
14時に集合し、何をするでもなくカラオケへ。
フリータイム18時までをフルに使って歌って楽しんできました。
途中、フリカラがあることに気づきみんなでフリカラにはまる。
今までにあり得ない歌を歌ったこともありましたが、そこんとこは内密で……。
だってねぇ(略)。

カラオケが終わり、みんなで食事へ。
4大生3人、専門学生1人。
卒業は全員とも来年で同じなため、やはり話題はもっぱら就職のことに。
専門の子は福祉系、4大の1人は食物系で2人とも病院勤務が希望。
しっかし今の時代って病院は枠がないらしく、かなり厳しいらしい。
もう1人の4大の子は文系で販売系を目指しているんだけど、販売系って土日も勤務あるんだよね。
自分が目指してるところは土日は完全仕事休みだから、なんか進む道の違いを実感しました。
食べ終わってからも、みんなで近況報告などをだらだら。
次はメンバー増やしてGWに会おう!と約束し、終了。


4/1(月)

本日付けでHP開設1周年です。
あまりの忙しさと疲労のため、そんなことすっかり心の片隅に追いやられてました。
予定ではきちんと日記更新して、写真館も更新して、トップページも……とか思ってましたが不可能すぎて死にました。
すいません。

新生活に向けて、自分自身も準備に追われてます。
しばらくは就活もお休みです。
春休みも残り1週間というのも全く実感なし。
大学3年春休みは駆け抜けるように過ぎ去ってしまい、今日から4年生……。
そんな自覚もほとんど無いに等しく、いつの間にか進級している辺り駄目ですな。


Back