February 2002


2/28(木)

夜、友達と飲みに行く。
急遽昨日言われて、しかも人を誘えって言われて大変でしたが何とか。
3時間程でしたが楽しかったです。

さて、今日で2月も終わり。
そろそろ本腰入れて就活生活に切り換えないといけないね。
3月の会社説明会の予定を組んだりして夜が過ぎて行くんだけど……。
勉強全くしてないし……。
いい加減、履歴書だのエントリーシートだの書き終えないとね。
ガンバリマス。


2/27(水)

書けない。
書けない。
書けない。
うーーん、エントリーシート本気で書けない。
思いつかない。
題材が難しい。
と言うより、単に私の表現能力がないだけなのかも……。
それはそれで哀しい……。


2/26(火)

写真の整理をする。
我が家の写真管理は私がやっている。
理由は定かではないが、2年前から率先して。
赤ちゃんの写真ばかりだったので、どうやって整理するかは持ち越し。
にしても、自分が写ってるのがほっとんどないんだよなぁ。
とか思いつつ、他の写真は整理完了。

ところで……どうしてやってんだろ……。
考える。
……。

結論。
ま、楽しいからいっか
こんなことに生きがいを感じてしまう自分に疑問を感じたりもします。
……たまにね。


2/25(月)

今日もまた、DMが届く。

毎○就職セミナー2002 のご案内
3月に静岡優良企業が集う

……。
使い回し?
だって微妙にニュアンス変えてるだけじゃん……。
今回は、静岡県内で行われるセミナー通知です。
しかもわざわざ県内3ヶ所で開催だそうで。
って、行かないと思うけどね。


2/24(

母がついに携帯を手にした。
やはり私と父がショップを回って契約してきたんだけど、それはさて置き。
もう、メモリ登録だのメールだの教えるの大変過ぎ……。
母は特に機械に弱いので、これから苦労しそうです。

教えるお前も分厚い取説を読めって感じなのですが、買ったのはSA04である。
時に私はSA03ユーザー。
ズバリ、中身全く同じ!
何が変わったかって、65536色TFTカラー液晶になったことのみ。
後は、デザインがちょっと一新したことくらいだろうか。
とは言え、こんなにも液晶の明るさが違うのかと結構ショックを受けました。
そりゃ256色カラー液晶とじゃ大違いだよなぁ……。


2/23(

エントリーシートと履歴書と格闘。
てーか、履歴書はともかくエントリーシートは書けない事この上なし!
もうお手上げって感じです。

私のような人間が自己PRするのは、とてつもなく難しい。
部活やサークル活動をやっていたわけでもなく。
これといった資格もなく。
留学経験とかもないから、語学に長けているわけでもない。
バイトだって一応経験あるけど、大した事ないし。
……参ったなぁ……。
書く内容さえ見つかれば、それなりに文章にすることは出来ると思うんだけど。
かと言って、そんな国語力もないけどね。


2/22(金)

腰を据え、ようやく動き出し始めた。
今日は就活の説明会日程の管理などをExcelでやってました。
まだまだ終わってないけどね。
エントリーシートに履歴書などやることは山ほど……。
適性検査の勉強だってしないといけないのに。
気が遠くなりそうだねぇ。

唐突ですが、トップページ更新しました。
写真館にもくだらない写真をちょこっとアップ。
良かったら感想でも。


2/21(木)

ついに一昨日から、そいつはやって来た。
春の強敵、花粉症到来。
既に負けっぱなし……。
泣ける。
明日にでも病院行くかぁ。
ぬぅ。

朝刊に、新市名、3候補に絞るの見出し。
例の静岡市と清水市の合併の件である。
『静岡市』
『駿河市』
『日本平市』
の中から決まるそうです。


2/20(水)

迂闊にも、学校指定の履歴書を買い忘れ、それだけのために学校へ。
気付いたのは昨日、既に売店が閉まっている時間でした。
無事に買い、学内マックで読書。
その後、写真を撮りに来たましろの横で、ぐでーっとして過ごす(彼女はネットをしていた)。

しばらくの間、学校へ来れないと想定するとやるべきことがある。
ロッカーにある荷物の撤収。
はっきりいって、今年はロッカーなんてほとんど使った記憶はない。
が、中に入ってるものくらいは大よそ把握している。
何か持って帰ろうとロッカーへ赴く。
暗証番号を押す。
開く。
中にあったものの確認。

シューズケース(1、2年のみ使用)。
薄い英語の辞書(1、2年のみ使用)。
文庫本3冊(貸す予定だった)。
スプレー(ケープ携帯用)。
C++言語の教科書の帯(2年の後期で使用?え!?)
そして……。
何故あるの?2畳のビニールシート(ブルーのやつ)
むしろ、「いつ何に使ったんだよっ!」って突っ込み欲しいくらいです。
確か2度は使った気が……。
花見が出来ます。はい……。

本日のお持ち帰りは、シューズケースと辞書と文庫本3冊。
だが、既に私のカバンには本が4冊……。
文庫本2冊と就職関連の本1冊、学校来る前に文庫本1冊購入……。
計8冊。
こんだけ本持って歩いたの初めてです。
そして、本日付けをもって定期終了。


2/19(火)

卒研発表会を見に行く。
A〜Hの8つの会場に分かれ、9:30〜、13:00〜、15:10か15:20〜の3部構成になっている。
うちのY研はA会場9:30から。
そして私が学校へ着いたのは8:43
……早過ぎ。
とりあえず自然言語処理の合否の確認のため、C6へ。
普段は静まり返っている研究室、今日ばかりはどこも明かりが付き、やたら騒がしい。
さすがに当日となるとこうなのね……。
無事に自分の学番を発見。適当に時間を潰す。

うちのY研は12名の発表が行われました。
内容的に難しいものもあったけど、興味深いものもいくつか。
Java関連の研究が多かったしね。
午後は、知り合いが多いI研を見に行く。
ここはスーツではなくラフな普段着の人が多いのに衝撃。
卒研発表会ってスーツ着用が普通じゃないの……?
先生も普段通り作業着だったから仕方ないんだけど。
でも、発表も内容も良かったと思う。
他の会場も巡ってタイムテーブルをもらい、会場によって随分雰囲気が違うことを感じました。
3部目は特に。
M女王のとこは人が多すぎて途中から入りづらかったくらい。
内容が優れてることは目に見えてたから聞きたかったんだけど。
隣りのT橋研なんて……(略)。


2/18(月)

近頃は、毎日のように就職関連のDMが届く。
夕方ポストへ行くと、夕刊と共に私宛ての1枚のハガキ。

毎○就職セミナー2002
東京で静岡優良企業と出会う

……一瞬固まる……。
よく把握してください。
この無意味なセミナーの通知ハガキを。

現住所の連絡先と休暇中の連絡先はもちろん静岡県になっている。
そのため、静岡の企業DMが来るのはしょっちゅうである。
県内で行うセミナーのお知らせもよく来る。
だからってわざわざ東京で開催する静岡の企業セミナーを通知してくれなくっても……。
ねぇ……。
関東に1人暮らししているなら十分頷ける。
休暇中(実家)が静岡県ってことになるしね。
大学が関東だから来たのかな?
まぁ、そうしとくか。


2/17(

母が携帯を持ちたいと突然言い出した。
そこで、家族会議らしきもの開催。
まずはどこのキャリアにするかだが、私の副回線としてJ−PHONEということで決まる。
DoCoMoじゃ高いしね。

次に機種。
基本的にお金はかけたくない。
最新機種ではなくてよい。
メールさえ出来れば。
私個人的に、Javaアプリが使える機種が良かったので、去年発売したある機種を勧める。
値段が知りたい。
使うのは母なのに、私と父がショップへ。
が、ショップに出かけてみると予想外な値段。
とりあえずその報告のため家に戻る。
結局、別の安い機種にする模様。
買う機種はほぼ決まったものの、Javaは見送りのようである。
ちぇっ、残念。


2/16(

SPI問題集を解く。
解く。
解く……。
解く…………。
こう、堕落な日々を送っていても仕方ないので頭を動かしてみた。
じっくり時間をかけて非言語を。
でもねぇ、なんというか。
身になっているのかわからないのが痛手である。


2/15(金)

完全に息詰まっている。
就活に。
他にもイロイロあるけどさ……。

もうすぐ定期が切れてしまうのだが、切れると下手に活動できない。
関東まで行くのにお金かかるしね。
しかもタイムリミットまであと5日。
頼めば定期買ってくれるらしいんだけど。
だがその場合、ちゃんと活動しなければ意味がないのがわかっているから余計に動けなくなってしまった。
あの合同企業セミナーに行って以来、完全に止まってしまった。
やばいなぁ……と正直思う。
周りの人の活動の様子を伺っていると余計にね。

考えることが多い毎日。
結構苦しい。


2/14(木)

静岡県では今、静清合併問題が話題となっている。
静岡市と清水市が合併するらしい。
合併することはほぼ確定したものの、まだ反対運動なども起きている。
年末に静岡へ遊びに行ったら、署名活動の人に声かけられたし。
どっちの市民でもないから素通りしたけどねぇ。
協議会でのお偉いさん方の話し合いをテレビで見たが、はっきり言ってあれは子供のケンカである。

やはり最大の問題は、合併後の市名。
夕方のニュースを見ていたら、名前の決め方が決まったらしい。
ったく、ややこしい……。
候補に上がっているのは、次の5点。
『静岡』
『清水』
『駿河』
『駿府』
『日本平』
この中から1回目の投票で上位3点を選び、その得票数や得点は公表しないで2回目の投票で決めるとのこと。
……異論が出てるらしいけど。
どの決め方にしようとも、異論は出ると思うけどね。
自分に直接は関係ないけど気になります。

静岡市民の意見→『静岡』
清水市民の意見→『静岡』以外
他市県民の意見→どっちかと言えばやはり『静岡』の名を残して欲しい


2/13(水)

昨日の疲れのため、本日はダウン。
一体いつまで寝ていたんだろうね……。

で、気を取り直して。
HPリニューアルに向け、始動再開。
各所コンテンツを少しずついじって、今月中には一新したいと思っております。
どうしても今月中にはやらねばならない理由もあってね……。
終わるかな〜。


2/12(火)

suzu−netのオフ会へ参加すべく、家を出る。
母から情報を得ていたので多少の覚悟はあったものの、改札を通るとホワイトボードに警告が。
……まだ新幹線遅れてるのかよ……。
米原の方で積雪があり、徐行運転のために5〜10分程度の遅れ。
進むうちに少しずつ調整しているようだが、これはこだま号。
追い越していくひかり号やのぞみ号が来ないために、停車駅での停車時間の長いことったら……。
見事、小田急に乗り換えをしようと頑張っているまさにその時、乗る予定である急行は消え去って行きました。
さようなら……。

次の急行は15分後。
メールをしたり寝たりしながら電車に揺れる。
14:30集合なのだが、予め早く着く予定でいたから心配はなさそう。
乗り換えも全く問題なく、約3時間かけてむしろ1番乗りで到着。
先に来ていたすずん@幹事と合流。
それから他のメンバーも次々に合流。

まずはカラオケ。
6名で2時間なので、歌えて4曲だろうと思っていたらその通りでした。
にしても歌う予定の曲が入ってないとは……。
この前行った時はあったのになぁ。ちょっとショックでした。
どういうわけだか曲の予約を間違う人続出でしたね。
カラオケが終わり、私とすずんの2人で駅までめげめげを迎えに行く。
無事に合流。

17時からは飲み会。
てか、参加者7人中4人がうちの大学かよ!!
加えて、参加者全員が工学部
まさに……(略)。
席は喫煙者の関係もあり、私の周りは同じ大学メンツ以外の3人。
初顔が1人もいなかったけど、新鮮で楽しめました。


2/11(

高校時代の友達と会う。
『遊ぶ』のではなく、『会う』という表現がポイントである。
前回は静岡であちこち巡ってゆっくり……という感じではなかったので、今回はまったりしたい。
と言うと、この表現がしっくりくる。

会う日は決めていたのだが、場所と時間を決めたのは昨日の夜である。
場所は、彼女の地元(電車で25分)。
時間は、11:30。
高校を卒業してから3年間、1度として遅刻しなかったことがない彼女が初めて、ほぼセーフと呼べる時間に来たのはいいとして。
それから18時まで、まーーーーったりと過ごしました。

……しかしまぁ、よくもこんな田舎にこれだけの人がいるもんだ。
これが本日の感想。
地方の人間は活動時間が早い。
その証拠に、休日の午前中が最も混んでましたよ、スーパーのチョコレート売り場


2/10(

両親と共に、車で名古屋まで東名を飛ばす。
お姉のところへ行きました。
ホントはこの連休を利用して、向こうがこっちに来る予定だったのだが、赤ちゃんが直前まで熱が出ていたようで。
無理はさせられないということで、我々が行くことに。
2時間程度で着くので楽だけどね。

赤ちゃんも生まれて6ヶ月になり、だいぶ大きくなったね。
相変わらず犬は、幼児化してたけど……。
一生懸命ぬいぐるみを咥えては、遠くへ投げろと言わんばかりに私たちの元へ運んできてくれました。
この寒い中、お散歩にも行ったし。

やることがないので、水族館か動物園にでも行こうと出かけてみる。
だが、世間は3連休中日。
そう甘くはない。
水族館はかなり手前から大渋滞。動く気配なし!
動物園は駐車場が満車。空く気配なし!
ので、なぜかトイザラスとダイソーで買い物してきました。
そしてもちろん日帰りで帰宅。


2/9(

ソルトレークオリンピック開幕。
起きてテレビをつけたら……もうアメリカの入場の直前でした。
意味わかる人はわかるであろう。
聖火台への点灯もしっかり見て、満足満足。
で、NHKの中継が終了した3分後には家を出ました。

静岡へレッツゴー(なんて唐突な)。
しかし失敗だったね……。
第2土曜日と3連休が重なって、街中人だらけ。
特にバレンタイン前だけあって、チョコ売り場には年齢問わずかなりの女性が群がっていた。
じっくりなんて見てらんねーっす。
ってことで、移動時間も含め4時間弱で帰宅。

すると、店の方に1年くらい会っていない東京に住むおばさんとその息子さんが来ていた。
このおばさんは父の姉にあたる方で、喋り好き。
話題豊富で私とはなかなか気が合う。
だけどね、ただでさえ喋り好きが多いのに更に喋り好きが増えるとちょっと……。
逃げようかと思いました。


2/8(金)

もちろん今日もどこへも行かず。
いいのか?こんなんで……。

昨日、少ししか出来なかった自分のお部屋の片付けに取り掛かる。
掃除機を用意し、片付けしつつ掃除もね。
物を捨てられない性分なので、この部屋には物がかなり溜まっていると思われる。
いい加減捨てたら?とは思う物がザクザクと……。
にしても、至福の時〜
もちろん整理整頓と掃除してるからです。
こんなに幸せな時ってないかも〜。←バカ
まだ途中なんだけどね。


2/7(木)

今日と明日、学校では卒業生による企業説明が行われる。
行くかどうか迷ってたんだよね。
何故かって、参加する価値はあるかってことで。
で、どうしたかというと……。
やめました。
1日中、死んでました。
灰のように。

休みだというのに、気持ち的にゆとりがありません。
就職活動のことが頭から離れないんだよね。
探してはいるんだけど、まだ自分が希望してるようなものが見つからない。
これじゃ下手に活動できないしなー。


2/6(水)

職業講座と健康診断を受けるために学校へ行く。
朝までリビングで倒れてたのは……知らない。

健康診断は就職活動のために受けなければならない。
今日から3日間、10:00〜16:00の間受けられるんだけど、なにせ女子は2/6の10:00〜11:30という条件が与えられているのだ。
これが男女比率の差が大きいデメリットなのかねぇ。
そんなに時間を限定しなくてもいいのに……。
時間外に行ってもいいらしいが、男子ばかりで受けにくいことこの上なし!
ってことで、早めに行ってさっさと終わらしてきました。

昼を食べ、12:30〜13:50予定の学科別ガイダンス。
が、大した内容じゃない上にものすごい勢いで早く終わってしまった。
時計を見ると、まだ13:17。
早ぇぇ。
しかし今日はまだ終わらない。
「駅前に買い物しに行くー!!」という、ましろとMちゃんの2人と共にバスへ乗車。
14時から18時半くらいまで、めいっぱい駅前探索しました。

それにしても……
いきなりパルコ休みだしね。
ペットショップに吸い寄せられちゃったしね。
リクルートフェアの文字に敏感だしね。
途中、ミスドで休憩も挟んだけどね。
ゲーセンにも寄ったしね。
なぜかヨーカドーまで足を運んでたしね。
昨日の疲れがまだ抜けきれてない自分がいたんだけど、ちょいと頑張りすぎた?
最後はもう、腰痛と頭痛で限界……。


2/5(火)

初の就職活動らしい活動。
東京ビッグサイトでの、大規模な合同セミナーへ参加してきました。
もちろん、スーツで!

10:00スタートを目指し、地元駅を6:30出発
途中駅でジョンとYちゃん(アル中:謎)と合流して向かう。
いくつかのルートの中、行きはあえて横浜経由を選択しました。
やっとのことで10:30頃、会場のある最寄駅に4時間かかって到着
したはいいが、ものすごい人の数。
まだ入場開始したばかりだというのに、既に入場制限していました。
入れたのは11時はとっくに過ぎてたね。
とりあえず中を把握するために会場内を一回りし、昼食にしました。

再び、会場内に参入。
大きな企業は講演をやっており、企業Kを立ちっぱで1時間聞きました。
これにはさすがに疲れた……。
整理券もらっとけばよかったと後で後悔。
それから、いくつかの個別ブースで説明を聞いたりもしました。
まぁ、合同セミナーとはいえ、雰囲気がわかったから行って損はなかったかな。
ほぼ最後まで残ってたしね。

ジョンは会場で会った学校の皆と一足先に帰ってしまったので、2人で帰ることに。
新橋から東海道線に乗り、帰りは別ルートを選択したため、横浜でYちゃんとお別れ。
小田原まであと2駅だってところで、乗り合わせた電車は終点。
がしかーし、次の乗り換えの電車が来るまで20分待ちって間違ってない!?
乗り換え時間は約2分。まさかスーツで走るとは……。
約3時間半で帰宅。
お疲れ様でした、自分。


2/4(月)

今週は職業講座があるため、一路学校へ。
それにしても、就職部の講座日程の組み方は間違っているとしか思えない。
うちは5つの学科があり、私はI科である。

2月4日の日程。
12:30〜13:50 S・I(参加
14:00〜15:20 M・E・C(不参加
15:30〜17:00 全学科(参加
となっていたのである。

この微妙な空き時間は何?
これはS科とI科に対するいじめですか?いいや、そうに違いない!

てゆーか、他にも組み方あるじゃん。
ちなみに上の2つの講座内容は同じである。
しかも、就職部の人のお話なので、内容も大したことではなかった。
全学科の方は人を招いての講演だったが、これもいまいちパッとしなかったというか……。

前半の講座終了後、日経就職ナビ系の資料を配布するというので教室を出る。
えっ……。
手提げ袋……?
なんか異常に分厚くないっすか??
箱入りかよ!
お、重っ。
何キロあるんだよ、これ……。
予想外というか、想像を絶する程の資料配布でした。


2/3(

疲れていたので、完全休養日。
母上はまだ私が起きないうちに出かけ、父上と留守番。
そんな雨の日曜の午後。

日曜の15時なんて大したテレビ番組もやっておらず、チャンネルをあちこち変える父。
マラソン……。
テニス……。
ラグビー……。
と、なぜかラグビー日本選手権に落ち着く。
まだ後半が始まったばかりのところで、2人であーだこーだ言いながら見てしまいました。
基本的にスポーツ観戦好きだからねぇ。
ガタイのごっつい神戸製鋼の選手に対し、小柄で痩せ目のサントリーの選手。
うーん、実に好対照。
試合はかなりの接戦で好ゲームでした。

誰かスクラムについて教えてください。
未だによくわからないし……。


2/2(

母上と買い物へ出かけた。
向かった場所は……静岡。
予定では浜松だったが、何故か急遽朝になって変更。
10時過ぎの電車に乗る予定でいたのだが、変更したのは9時頃。
めちゃくちゃじゃーん!!

1番の目的は、就職活動用のリクルートスーツと靴。
一応、お姉のお下がりのスーツが1着あるのだが、もう1着備えておこうと。
それに靴は持ってないからね。
デパートを何件も巡る。
スーツを中心的に見てはいるのだが、洋服やらスカートやら子供服やら……。
目的とは反したものばかり購入。
母も、いとこの子供の入学や入園祝いのメッセージカードを買ったりしてました。
私はというと、ずっと通学用のトートバックが欲しかったんだよね。
目をつけたのがあったんだけど、今日のところはやめときました。

デパートの7階くらいからB1階へ行こうとエレベーターに乗る。
1階で扉が開くと、中学生くらいの女の子2人が待っていた。
が、さっさと母が降りていくではないかっ!!
焦る私。
(ちょ、ちょっと待って!)←心の叫び
仕方ないから追いかける私。
「何降りてんの〜!」と言い、そのまま階段で地下1階へ。
そこで店を見て回っていると、母の口からこんなことが……。
下へ降りようよ?
……はっ、ここ地下1階までなんだけど……。
あんたモグラかよ!?
穴でも掘って降りるんかいっ!!


2/1(金)

地元の友人2人とカラオケに行った。
確かお店に入ったのは12:20くらいかな。
んで、18時までフリータイムをフルに使って3人で歌いまくってきました(約6時間弱)。
普段、5人で2時間とかだと歌える曲数が限られてしまうので、選曲は悩むんだよね。
でもこれだけ時間があると、歌う曲が逆になくなってくることも無いとは言えない。
いつの間にか、友人NはELTを、友人Wはゆずのオンパレードになっていた。

私はというと、最近マイブームな『とある歌手』の歌を中心に攻めてみた。
当初からそのつもりだったんだけど。
 ※中島みゆきじゃないです。
中盤、アルバム特集に、最近よく聞いているその歌手のアルバムが全曲載っているのを発見。
こうなったら制覇するっきゃない?
すると、友人たちにも煽られる。
……ってことで、アルバム1枚(15曲)制覇してきました!!
そうだなぁ、1人当たり全部で25、6曲は歌った計算になるね。
喉がちょいやられたかなー。
さすがに。
でもかなり満足はしました。


Back