December 2002


12/31(火)

2002年を振り返る。

1月 研究室配属、Y研に決定する
2月 卒研発表会を見て学ぶ、加えてちょっとした出来事で激しく落ち込む
3月 本格的な就職活動を始める
4月 一人暮しを始める
5月 初の実家帰省、両親や家族のありがたみを感じる
6月 就職活動で悩み停滞する
7月 東京ドームで日ハム戦を観戦、小笠原ファンになる
8月 22歳を迎える
9月 何故かK研のゼミ旅行に参加、山中湖で楽しむ
10月 祭りではしゃぎすぎて、2日酔いに死ぬほど苦しむ
11月 就職活動にようやく終止符が打たれる
12月 研究に励む

今年は大学入ってから1番充実してた1年だったと思います。
思いますというか、そうだと断言できます。
確かに就活が予定よりも大幅に長引いてしまいましたが、自分の時間が持てたからね。
何より一人暮し始めたのが大きかったかな。
来年はもっといい年になるといいなぁ……。

そうそう、紅白見ましたか?
ミキティがトップバッターで萌え♪
平井堅と中島みゆきの初の中継も良かったですね、両方とも私が好きなアーティストだし。
なかなか満足しました。

1年間、本サイトにお越し下さってありがとうございました。


12/30(月)

……目覚めると、もちろん誰もいなかった。
てか実際、私が起きたのは何時だったんでしょうね?
もう午後だった、とそれだけ言っておきましょう。
朝起きてきた母上に「あんた、ここで寝てたの!?」と呆れられて目覚めはしましたけど。
どこって……それはリビングのこたつです。
で、また寝ました。

パソコンが使えなくてやる気失って、ホントに無力になってた私。
今日くらいしか自由な時間ないから、チャリで出かけようと思ってたのにね。
全く以って無理でした。
あーそうだー、パソコン借りにお店に行かないとなー。
夕飯はお店の方で済ませるので、17時半頃チャリに乗ってGO!
まぁ、5分も走れば着きますけど。
夕飯まで時間があるのでパソコン立ち上げてネットにつないでみる。
ここはISDNなんだよね。
接続中……。
接続中……。
よし、つながった〜。
と思いきや、何故かページが表示されない
あぁ?
再起動を何度しようとも、設定を確認しようとも、つながってるのは確かなのにページが表示されない……。
どうしてこうもトラブル続きなんですか?
私が夏休みにネットつないでから、1度もつないでないはずなのに。
まぁいいや、自宅ならCD−ROMで設定するだけだからつながるだろう。

夕飯を食べ、おじさんとおばさんにパソコンを借りることを告げ帰宅。
このノーパソはLANの差込口もあるから良かったよ。
いちいちLANカード認識させるのも面倒だし。
ドライバーも持ってないから、ネットでダウンロードしなくちゃいけないし。
が、どういうわけか同じ現象で自宅のADSLでもページが表示されない
鬱だ……。
これまたヘルプを求めたんだけどね、直らないんですよこれが。
1人であがいたりもしてたけど諦めました。
同じ現象ってことは、このパソコン自体に何らかの問題がありそうです。


12/29(

早朝5時半。
でっかいバックとノートパソコンを抱え、戸締りを確認してゴミを捨てて家を出る。
コンビニで飲み物と雑誌を買って駅へ。
こんな早朝にも関わらず、駅前は意外と人がいる。
年末だし、昨日は土曜日。
恐らく忘年会かなんかでオールになった人たちだろうな……。
と思いつつ電車を待つ。
寒い。
5:56の小田急に乗り、小田原で乗り換え。
どーしてこんな時間になったかというと、『ワイドビュー東海』という素敵な車両に乗りたい!
ただそれだけである♪
しっかし朝まで寝ずに起きていたので、非常に眠い。
熱海くらいまでは起きてたけどね、多分。
その後、爆睡……。
はっ!?として起きると、富士山超きれい〜!!
気付けばもう富士か〜。
そして、爆睡再び……。
はっ!?として起きると、静岡駅の2つ手前
やべぇ、もうすぐ乗り換えじゃん。
静岡で乗り換えて(席取り合戦なのでダッシュ)から、またまた爆睡したらしい。
はっ!?として起きると、もう地元駅の1つ手前
やべぇやべぇ。
地元駅に着いたのは9:14でした。
なんだか一瞬にして着いちゃったような気がしますよ、ずっと寝てたせいで

駅を出てから自宅に電話。
早く行くとは伝えてあったけど、「もう着いたの!?」と電話口で母上が驚いてました。
父上がもう仕事に出てるようなので迎えに来てもらい、自宅へ送り届けてもらう。
さっそく持ち帰ったノートパソコンを立ち上げて、ADSLにつなげる。
再インストしたばっかりで動きも上々。
よしよし。
すぐに母上も仕事に出かけてしまい、疲労と寝不足の私はPCつけっぱのままこたつで爆睡でした。
昼にご飯を食べてからも爆睡してたな……。

夜、ご飯を食べてから、いっちょ卒研でもやるかーとパソコンに向かう。
Javaはインストール済みなのだが、パスの設定がまだ。
あ、Win98の環境変数ってどうやったっけ……。
忘れていたのでネットでちょいと検索してから設定をしてみる。
んで、再起動っと。
……。
……。
……ん?
win.comが見つかりません。Winsowsが続行できません。
はぁ!?
DOS画面しか出てないんだけど……。
どうしたらいいんでつか……。
慌てふためいて色んな人にメールやら電話やらでヘルプしたけど、その状況を見てるわけじゃないからどうにも出来ず。
ってか、見つかりません!って言い切られた段階で直らないよなこれ……。
ここは実家、システム系のCD−ROMなんか持ち合わせているわけもなく。
復旧は不可能。
おじさんのノーパソ借りようとは思いついたけど、23時近かったので明日にすることに。
やばいな、データ全部HDDに入れてきたからCD−Rとかで持ち合わせてないんだよね。
HPのデータどころか卒研のデータも……。


12/28(

今年最後の学校〜。
今日の17時でサーバ停止なので(明日の17時まで)様子を見に行くことに。
明日帰省するつもりなので学割も発行しないとな、なんて思って。
バス来ない〜と呆れてたら今日から年末で休日ダイアだったと知り、自分がアホだったと知りましたが。

学校に着いてお金をおろし、裏の階段から入ろうとすると閉まっていた。
おや?と思いつつもそれを乗り越える。
頭の中に一瞬「まずいんじゃねぇ?」とよぎるが、見事的中。
ガタガタガタガタ!!
……幾徳開かない……。
ガタガタガタガタ!!
……こっちもかよ……。
外から回り込んで幾徳に入ってみるも、証明書発行する機械動いてないし、むろん学生課も閉まっている。
……。
うわーん、学割発行出来ないんですけど。
すいません、私が大馬鹿者でした。
それをK研でnozとnobに話すと、nobも1時間前に私と全く同じことをしていたらしい
あぁぁ、だからといって「静岡県民馬鹿じゃーん」って言うことないでしょ?(nozがね)
そんなんで静岡県民ひとくくりにしちゃ、他の静岡人に悪いじゃん(違)。

自分の研究室に行くと誰もいない。
あれ?
サーバ停止はどうするんだ……。
まぁ、私の知ったことじゃないので必要なものないかチェックして終了。
結局たった1時間で学校を後にすることとなりました。
一体何しに来たんだよ、しくしく……。


12/27(金)

本日はへべれけのBirthday Party in Yokomaha〜♪
14時横浜駅集合。
ぴきっと一緒に電車に乗って20分も前に到着しちゃいました。
私にしたらいつも通りなんですが、横で「はぇぇぇ」と興奮気味の人がいましたな。
集合時刻5分前、ままま。到着。
電車に乗ってたら今日来るメンバーから一斉にメールが来て、車内で1人大爆笑しそうになったらしい(w
そんなことはさて置き、主役のへべれけが30分遅刻ということを除いては無事に始まりました。
あ、1名集合場所で欠席と知らされましたけど。

しかし、ご飯食べながらお祝いするって以外は全くやることは決めておらず。
ただひたすら横浜を徘徊。
私は先月ままま。と一緒に来てるから物珍しいって感じもなかったかな。
年末というか冬休みだけあって人が多かったですな。
しばらく歩いて巡って、お茶にしましょってことで休憩。
んで、再び歩き始める。
夜ご飯どこにしよ〜って感じだったんだけど、私食べられるもの限定されるからね……。
非常に迷惑な人です(自分だろ)。
すると、最近出来たというゲーセンの横を通った。
私が「すごーい」とはしゃいでいると、ままま。が「じゃ、行くか〜」と。
何がすごいって、店員さんたちの活気が凄まじい!
かなり禿しい!!
クレーンゲームにいる店員さんたちがマイク付けてるのはご存知ですかね?
ゲットすると「おめでとうございまーす!!」とか言ってくれるのには慣れてるんだけど、その声が耳をふさいでしまうほどでかいのだ。
しかも、『パフパフパフ〜♪』とかなんか音が出るやつ持ってるし……。
ぬいぐるみめっちゃたくさん抱えてる人も多く、上手い人の技を盗み見ては興奮気味。
店員のぬいぐるみの置き方も、すっごい絶妙で上手いんですよ。
取れそうなのに取れない……みたいな。
その雰囲気に乗せられて電池で動くスヌーピーゲット。
と、それを横で店員さんに発見され、「おめでとうございまーす!!」が店中に響き渡ること。
1人が言うと店内の店員さん全員が言ってくれるからね。
もういいから……って思わせるほど凄かったです(w

18時とかにお店に入ってご飯タイム。
ちょっとお洒落なお店でした。
みんなでプレゼントあげたんだけど、4人全員がネタ系のプレゼントでしたよ。
さすが、へべれけです。
面白いムービー写メールが取れちゃいました。
食べて飲んで、最後デザートまでしっかり食べて、20時半には解散。
今年最後のお出かけは楽しめたようです。


12/26(木)

前日の日記通り、帰ったのは朝。
それからちょっとだけやることやって、即寝ました。
通常だと、飲み会の翌日というのはこれで終わってしまいます。
そのために予定も入れずに休むんだけどね。

でも今日は11時には起床。
おや珍しい(w
というのも、明日誕生日会があるのでプレゼントを用意せねばならなかったのである。
15時くらいに家を出て、あちこち見て回る。
なかなかこれっていう決め手もなく迷っていたので、ぴきっに「プレゼント用意した?」とメールをしてみた。
すると彼女もまだなよう。
これから駅前に来るというので一緒に探すことに。
17時に落ち合って、2人ともなかなか面白いプレゼントを購入。
その後、夕飯を食べてドリンクバーで粘って粘って……21時半くらいに解散。
明日は横浜集合なので一緒に行く約束もして。

しっかし、明日に備えて早く寝ようと思っていたのに眠くなくて困ってたな……。
生活のリズムこれだからダメっ子なんだよね。


12/25(水)

クリスマスですね。
別にキリシタンじゃないし特に関係ないといえばそれまでなのだが……。
しかし日本人、何かにつけて騒ぐの大好き。
やっぱりK研でクリスマスパーティーをするということで。
うっかり予定ナッシングなわけで。
つまり参加なわけで。
1人買出しをしてきてくれたKomariの手伝い(といっても荷物持ち)のためにせっせこと駅へ。
更にミロードとローゼンでも買出しして学校へ。
うわーん、5時間睡眠は久々に超眠い〜!!

K研はこれから室議なので私は退散。
あやうく室議参加!?みたいになりそうでしたけど。
さすがにそれは無茶ですがな(w
いつも通り、無駄に3つもあって使われていないうちの研究室の冷蔵庫にケーキと飲み物をしまっておく。
さてさて卒研しませう。
ってことでイスに座りJavaを動かしつつも、あまりの眠さに意識遠のいてました。
てか研究室内、やけに寒いし……。

16時過ぎにお呼びがかかったので、4階へ移動。
まだ準備中でしたけど。
やる事がないというかやれる事がなくて逆に暇しちゃいました。
んで、17時くらいにスタート。
「メリークリスマス♪」
今日は人数が少なかったので、小規模だったかな。
クラッカーの音でびびって入って来たゲストとか、S先生の初ゲストもありましたね。
今日は甘い系中心にこの前よりは少しは飲んだかな?
もちろんケーキも食べてっと♪

一旦開いた後は、テレビ見たりゲームしたり寝たりと各自まったり。
片付け班のnobと私はもちろん食器と戦ってました。
規模が小さいと楽です。
とりあえず洗い物にも切りつけて、眠い〜疲れた〜寒い〜って感じで毛布にくるまってテレビを見る。
『いいとも!クリスマス・特大号』とてーも笑いました。
あとは……「電波〜!!」とか言いながら凹んだりはしゃいだり。
あ、間違っても別世界の人間ではありませんので(w
単に携帯の電波が悪かっただけです。
お間違えなく。

みんながゲームで盛り上がり始める中。
夜中の2時3時に突然Javaのプログラム解析を始めてみたりした。
nobと2人で悩みながらね。
わかってはいるものの、解析がループ……。
GUIでボタン押しても何も動作しないとこ謎だなーと思ってたら、if else文の中何も書いてないし
動作するわけねーじゃん。
ふぅ、分厚いJavaの本を実家に持って帰るのがとても億劫です。
ということで、朝の4時帰宅でした。
あともう1回学校行くんだろうな……多分。


12/24(火)

2日間学校行かなかったし、今日は学校行きましたよ。
うちの大学は今日で一応最後。
洗濯をするつもりだったので、7:50に携帯のアラームをかけて就寝(3時半)。
アラームが鳴った瞬間、起きられたー!!って時間を確認すると、9:30!?
はぁ?
どうやら昨日休んでいたので今日が月曜日だと思い込み、アラームのセット間違えたようです。
そこから慌てて洗濯と準備をし、11時半に家を出る。
12時直通まで時間があるのでCDショップを覗き、11:45にバスセンターへ。
どうせ今日が授業最終日だし世間はイブだしそんなにバス混まないだろうと思っていたのに、結構並ぶ並ぶ。
うちの学生って真面目なんだかそれとも……。
しかもさ、バス来たの12:15って神○中バスなめすぎ
30分もくそ寒い中待ってたんだぞ!
勘弁してくれよ。

とりあえず研究室でご飯食べてから、1人黙々とプログラムを動かしてみる。
珍しく院生のS先輩来てたなぁ。
卒研生は私含めて3人とさすがに少なかったようですけど。
15時になり、野暮用でやってきたままま。のところへ会いに行く。
てか、C研人が予想以上に多い……。
何なんだ!?一応クリスマスイブなんだぞぉ!!
と言いつつ、いつもの通り大佐とジョンを筆頭に買い出しに行き、夕飯食べました。
私はねぇ、色々あって死にそうでしたけど。
精神的に(w
ままま。とジョンをあるところで屈服させました〜♪
イエーイ(崩壊)。


12/23(

ちょっとした買い物があったので、それに行くつもりでいた。
学校は恐らく行かないだろうなと踏んで。
まぁ、結局起きたらとんでもない時間だったのでその瞬間に無理だと判断しましたけど。
それ以上に寝るのが遅いって時点で生活間違ってるんだけどね。
15時半、支度完了。
外は寒いし祭日だし、人だらけと予想してあまり長居はしたくない。
やることメモって出かけました。

まずはLAOXへ。
年末年始の特番と来年から始まるドラマのために、ビデオテープ10巻パック購入。
てゆーか溜まってるビデオいい加減見ないとな……。
それはいつまでたっても未定です(w
あとは一番街うろついてたんだけど、人がうじゃうじゃいる現状にうんざり。
ガス代払ってTVガイド買ってマツキヨ行って一旦撤収。
ホントうちが駅前だと助かります。
大荷物になってもすぐにうちに戻れるからね。
もう一回外に出てビブレに食材買いに行ったんだけど、高いし顧客に対してのニーズが狭くて困った。
仕方ないんですけどね。
でも、ヨーカドーまで行く気力はなく、何故かバニラアイスのでかいBOXとパン購入。
実家帰るまでに冷蔵庫の中身どうにかせんと……。
16:45帰宅。
……1時間しか動いてねーな。


12/22(

昨日終バスで帰る頃には眠いー!!って感じだったのに、うち着いてから眠気がなくなった。
どうしてだろう?
いつもは眠気というよりむしろ寒さに耐え切れず布団に入ってしまうのに、それもなかった。
エアコンすら入れずに耐えられたって凄いかも。
なーんて思いながらJavaプログラミングを進めてみる。
緑茶飲みつつ、ここ2日間で解析したり考えたりしたことの実践です。
何気に頑張っちゃいました。
気付いたら朝の5時とか平気で過ぎてて……。
もちろん休憩も挟んだりしていたから、ぶっ通しでやってたわけじゃないですけどね。
久々にこたつで息絶えたなぁ〜(8時過ぎにね)。

それから携帯のアラームで目覚めたり、また寝たり。
13時、珍しくつけっぱだったTVなぞをぼけーっと眺めてました。
たまにはヒッキーのように、寝たい時に寝て食べたい時に食べという生活もいいかもです。
これ毎日やってたらまずいですけど(w
15時頃にご飯作って食べてからも、ひたすらぐーたらしてました。
かといってずっと遊んでいたわけでもなく。
Javaの参考書読んでみたり、プログラムいじってみたり。
ここ2日間、プログラム解析に専念していた成果がちょっとあったかもしれません。
卒研、昨日から今日にかけて今までで1番進みました。

夕方は『ほんまもん』の総集編を見ていたなぁ。
んで、これまた久しぶりに『ちびまる子ちゃん』なぞ見ていたのだが、結末の記憶がない……。
き、気になる……。
『サザエさん』に至っては、全く記憶に……。
ふと起きたら20時回ってるし。
一瞬、翌朝の午前8時じゃないかと焦っちゃいました。
さてさて、今夜は布団で寝るか(それが普通)。


12/21(

寝たの3時半過ぎとかじゃ、やっぱり起きられないはずです。
こんなんばっかだ、最近……。
でも別に遊んでるわけじゃないんです。
これでも一応、Javaプログラミングなんかやってたんです。
はい……。

8時に目覚め、それからうだうだ布団にもぐっていたらもう11時。
うわ。
当然シャワーは起きてからなわけで、もちろんお腹も空いているわけで。
学校行くことにしていたのに外は雨。
今週は実質2回しか行ってないから(1泊したため)、土曜日も行くことにしていたのです。
しかし時間ないとはいえ、食パン2枚のみのご飯って……。
それでも13時前に家を出て雨の中バスを待つ。
寒い……めちゃめちゃ寒い……しかも雨降りってことは、予想通りバスが遅れるわけで
やっとバスが来た時、どこぞやのおっちゃんがバスの運ちゃんに切れてました。
10分程度の遅れでまだ良かったよ。
凍えそうでしたけどね(w

お金おろしてバスカード買って研究室着いたのは、14時からのキッズウォー始まる2分前!!
やべぇ、速攻テレビの前行かないと〜(何しに来てんだ)。
てか研究室……(以下略
CM中にK研に移動し、そこからずーーっとK研で研究してました。
今日も張り切ってJavaプログラムの解析と、GUIの設計。
自分が目指したいGUIの形はほぼ整いました。
あとは実装のみかな。

nobとコンビニ行って研究室で夕飯を食べていると、奥の方で懐かしのアニメの声が……。
『史上最強アニメ作品100』とかやってたようでみんなで見ちゃいました。
んで、気付けば21時を回ってるし。
Komariはまだ残ってくーってことだったので、1人終バスで帰宅〜。
雨の中バス待つの嫌いじゃぁ!


12/20(金)

2日連続で学校行ってなーい!
つまりそれは研究進んでなーい!ってことである。
駄目じゃ〜ん!
というわけで、金曜日はもちろん学校。
昼までに行くつもりでいたのに起きたら11時半だったなんて……。
ありえない……。
だが、そこからがすごかった。
12時にシャワー浴びるまで先に支度を整えておく。
風呂を出たのは12:20。
で、家を出たのは12:45。
驚異的な速さです。
だって、着替えて髪の毛乾かしてセットして化粧までしてたんですよ。
しかもヨーグルトまで食べてるし。
13時直通バスに余裕ぶっこいて乗っちゃいました。
やれば出来るじゃーん、自分(をぃ

研究室で張り切ってプログラムやろうと思っていたのだが、諸事情により逃亡。
どこへって、C研→K研の順にね。
遊んでないでちゃんと研究してましたよ。
K研でJavaのプログラム解析をnobに聞きながらやっていたのは謎ですけど。
印刷したプログラムとJavaの参考書3冊片手に、悪戦苦闘。
1つ調べると次の疑問が出て、それを調べるとまた次の疑問が出てくるという……。
完全な無限ループでした。
でも、かなーり頑張ったので参考にしているサンプルプログラムの動きがつかめたかも。
よしよし。
だが、腹が減っては戦は出来ーん!!ってことでnobと3食で夕飯。
その後もひたすらプログラム解析してました。

他の研究室に居ながら、かなりの成果があった日。
その割に、Komariと一緒に終バス乗って……駅前でゲーセンに寄っちゃったけど。
今週は1度も行ってなかったし、500円で3つも取れればいいんじゃねぇ?
……ダメ?
ポムポムプリン×1とスヌーピー×2(小さめ)でした。
スヌーピーはKomariに献上して、プリン抱えて帰りました♪


12/19(木)

今日は内定をもらった会社から呼ばれており、昨日の疲れとか云々言わさずに早めの起床。
洗濯もしたかったからね。
シャワー浴びてから洗濯物を干し、ご飯を食べて即食器を洗う。
んでもって身支度。
11:30に家を出るぞ〜ともちろん乗る電車も決めていたのだが、予定通りパッチリ♪
思いっきりジャストの時間に家を出ました。

13時頃最寄駅到着。
徒歩10分弱、13時半からなので余裕でしたね。
会社のHPとかに2003年採用予定者10名となっていたので、それくらいかな〜と予想していた。
が、なんと内定者は5名
しかも5人中2人がうちの大学なんですが何故?(E科の人だった)
去年までは2、30名とかだったのに、今年は……やっぱり……不況なんですか……。
ちょっぴり期待していたのに、案の定女性は私だけでした。
とりあえず今日は内定者顔合わせということで、人事の方を交えての話し合い。
こちらからの質問などにも色々と答えていただきました。
入社前研修のようなものは一切無く、1月の懇親会以降は4月の入社式まで会社に行くこともないと言われた。
まぁ、楽といえばそれまでなんだがね。

15時で会社を後にし、新宿でふらふら〜っとする。
プリンター欲しいなぁと思いながらパンフレットをもらい、1人新宿駅周辺を徘徊。
だいぶ新宿歩けるようになったかも……。
前は迷うのが怖くて全然何処にも行こうともしなかったからね。
これも長引いた就活のお陰か……。
しばらくして、ちょうど就活で新宿に出ていたnozと連絡とって合流。
ケーキを食べつつお茶をして休憩してみたり。
19時ちょい過ぎの帰宅でした。
引っ越し先どこにするか迷うところだなぁっと。


12/18(水)

本日はうちの研究室の忘年会。
駅前の飲み屋でやるので、学校行っても無駄足になるやってことで家にいた。
というかね、起きたら13時半ってありえませんけどね。
まぁ、早朝(なのか?)3時とかに起きてしばし活動して、また寝てたしねぇ。
きっと月曜日泊まって疲れてたんでしょう。
ということにしておく(をぃ

18:15集合なのでそれまで駅前でショッピングでもしてようかと思っていたんだけどね。
金八先生の再放送見てたから結局行きませんでしたよ。
18:00には集合場所着いて、みんなが揃うのを待つ。
数名が来ないので20分までは待ったんだけど、遅刻すんなや……。
開始18:30からってメールできっちり言われてるんだしさ。
店だって時間で予約してるんだし、幹事に迷惑かけてはいけません。
やはり遅刻してきたのはダブルO君。
てめーら、去年のセミナーの忘年会も遅刻してそれで迷惑かけただろ!?
反省ねーのかYO!
猿以下か?
……みたいな(w

席は長テーブル2つに分かれたんだけど、くっきりと分かれすぎていた。
1つは院生4名と卒研生男性陣のみ。
もう1つは先生2人と卒研生女性陣と3年セミナー生のみ。
こんな分かれ方ってあるんですか……。
いいけどさ、別に。
普段からいる人間と話すよりも、ほぼ初対面のセミナー生と交流持つ方が貴重なんだしさ。
先生のお言葉と乾杯で始まり、セミナー生の自己紹介もありました。
しかし先生、「ここに居る人は卒業できると思いますが」って。
……欠席してる人間は卒業できないってことですか?
一同苦笑いでしたよ。

しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題で2時間、楽しくやりました。
店を出ると当然のように先生は速攻帰っちゃって、院生も帰っちゃって……。
2次会どうするーって話になって、カラオケにGO!
卒研生6名+セミナー生2名だけでしたけど。
私は明日が早いのにぃー!!とか思いつつも、行きましたけど♪
それよか、3ヶ月もカラオケ行ってなかった人間が週2でカラオケって……。


12/17(火)

……どこからが今日なんでしょう。
C研のみんながどんどん寝ていってしまうので、つまんなーい!!とか言って散々駄々こねてた気がします。
お子ちゃまかよ!!みたいな(w
それでも朝の6:30に研究室のソファーでバタリ。
M君も泊まりだったので、彼も別の場所でバタリ。
9:30には起きましたけどね。

C研に行くと、もうみんな起きていた。
まぁ、私よりずっと早く寝てましたから当然といえばそうなんだろうけど。
いつももっと行動遅いから、ちょっと意外だったかも。
んで、そこでうだうだしてから自分のところでちょいとJavaをいじる。
進歩……あったのかな!?
気付くとお昼。
Komariのところへ行き、Komariと倫ちゃんと3人で1食でお昼ご飯。
キレイに平らげたら何故か誉められました。
やっぱりお子ちゃまなのね……(しゅん)。

でもって、火曜日のセミナーは当然のようにあります。
そして今日が今年最後。
しかし発表したのは、泊まってpptを作っていたMくんだけ。
先生もそれ以上何も言わなくなってるよ。
卒論の書き方についての資料をもらい、それについて長々と説明いただきました。
やったのそれだけなのに、終了したら15時過ぎてるし!
よっしゃ〜今日は早めの撤収だ〜。
久しぶりにKomariと2人、途中まで歩きつつ話しつつ帰る。
色々とあるんだよね、うん。


12/16(月)

やっぱり月曜日は早く起きられない。
昨日遊んでたこともあって、余計に起きられなかった。
なんとか13時直通に乗りましたけど。

研究室はいつも以上に人が少なく、非常に静かな空気が漂っていた。
当然のようにヘッドホンで音楽を聴きつつJava。
でもね……。
それがね……。
……無理なんですがとっても……。
という、知る人しかわからない理由で限界を感じて逃亡。
逃げました。
てか、逃げるしかなかったんです!!
逃亡先はC研。
みんなと和んで過ごし、夕方になって買い出しに付いて行く。
今夜は鍋でした〜♪
たくさーんいただきました、はい。
最近おうちで淋しい食生活してるからねぇ、早く実家に帰りたいとか思っちゃうわけです。

20時を回った頃から、どうもままま。の様子がおかしい。
具合が悪くなった模様。
ソファーに寝かしていたのだが良くならず、終バス出るぞ〜という時間に絶頂を迎えて動けない状態。
……帰れないっぽいね。
「うん」
私も残るからさ。
「大丈夫だから帰っていいよ」
まさかそのまま置いて帰るわけにもいかーん!
残ってあげるに決まってます。
心配だもん。
てことで、泊まりになりました。
その後、しばらくして彼女は復活してきたようで、一安心です。
またまた長い夜になりそうだ……(実際なったけど)。


12/15(

今日は女の子3人で遊んできました〜。
ましろと私の就活が終わったということもあり、一応お疲れってことで。
ホントはアル中。も呼ぶつもりだったんだけど、彼女は内定先からの課題でかなり忙しいようで。
ましろとMちゃんと3人でした。

13時に駅前に集合。
とりあえずお昼食べようってことで、お安いサイゼリアへ。
長々とおしゃべりしてましたね。
特にMちゃんなんて、4年になってから滅多に会いませんから。
んで、本日のメインイベントであるカラオケへGO!
入室した時は2時間でっていってたんだけど、盛り上がってテンション上がってきたので1時間延長〜♪
しっかし、3人とも歌う曲バラバラ。
お互いにわけわかんない感じだったことでしょう。
私なんかいつも通り、6割は中島みゆき。
それでも他のも歌いました。
えっと……。
何を歌ったかというと……。
まぁ、いいじゃん(w

だってさ。
中島みゆき、松任谷由実ときて。
……いきなりアイドル路線に走っただなんて、恥ずかしくて言えないじゃん!!(言ってるし)
ミキティ(藤本美貴のことね、説明せんでもわかれよ)、ごまっとう(説明略です、自分で調べろ)、上戸彩とかね。
聞きたかったら覚悟の上で一緒に行きましょう♪
ミキティ〜♪

カラオケの後は、駅前をショッピングしてました。
んでもって夕飯食べて帰ろう〜ってことになり、牛角行っちゃいましたよ。
何気に初めてだったりして。
つーかカラオケ……3ヶ月振り……。


12/14(

6時ジャストに帰宅〜♪
あ、もちろん朝のね……。
とりあえず寒さに震えながら昨日から放置してある洗濯物を取り込む。
おっと、乾いてるじゃん。
タオルだけたたんで、他のものは一応部屋の中に干しておきましたけどね。
んでもって、7時就寝。
ここまでよく頑張りました自分。

13時頃目が覚めて、うーん起きようかな〜と思いつつ再びバタリ。
寒さと疲れと眠気で起きられず。
これを繰り返すこと3回!?
……。
で、今何時?
……18時半……外が明るくなってきた頃に寝たのにもう暗い……。
うわーん、寒くて布団から出るの嫌だよぉ〜。
でも起きましたよ、さすがに。
19時にね(12時間寝てたのかYO
本日1食目を20時に食べ、大して暖かくならない部屋で震えてます。
別に、ケチってエアコン入れてないとかじゃないですよ?
うちはワンルームマンションで部屋とキッチンやバスルームとの仕切り(ドアとか)がないので全然暖かくならないのです。
次に住むときは絶対こうじゃないとこにするぞ〜と心に決めた冬の日。


12/13(金)

話は夜中の2時に遡る。
風呂にゆっくり入り、さくっと寝るぞーと思いつつちょっくらJavaをいじってみた。
今日飲み会だから早めに寝る予定だったから、ほんのちょっとのつもりで。
だが、こんな時に限ってプログラミングが乗ってくる♪
あーなんかJavaが久しぶりにわかった!
わかるとどーしてこう面白いの!
ノリノリでプログラム♪
わーい♪

あっ、もう3時半回ってる……しまった……。
Javaやって目が冴えてる上、やってる時にホットミルク飲んだため余計に眠くない。
4時過ぎまで寝れませんでした。
起きると11時。
洗濯機を回しご飯を作り、食べ終わって洗濯物を干す。
もうゆっくり行くことにしていたので13:50のバスで登校。
てか、道混みすぎ……。
研究室に着き、またまたJavaプログラミング。
ただひたすらする。
ほんの少しずつだけど、進んでいることは間違いないのかもしれない。
このまま順調に進むといいな。

18時頃にK研に覗きに行ってみると、ちょうど飲み会始まるところだった。
やべぇ、うっかり遅刻するとこだったよ。
研究室の階数が違うと忘れられがちになるんだよね。
ちょっと寂しい……。
でも、飲み会にはしっかり参加してたくさん食べました。
ほとんど飲んでませーん。
だって、ビール1杯だけだもん。
お腹空いてたから、食べる方に必死だったよ。

本日の片付け開始は実に早かった。
nobとうっすーが片付けし始めていたので、私ももちろん手伝う。
最終的にはnobと私の片付け班で軽快?に動いてました。
ぼちぼち水が手に凍みる季節だなっと。
飲み会では非常に色々ありましたけど……ここでは省略ってことにしときましょう。
私もかなり頭きてましたけどね。
世の中色んな人がいますけど、あそこまで人間出来てないというか自分主義な人がいるとね。
自分が1番で他人を貶すことしか出来ないだなんて。
逆に可愛そうだなーって思いました。
あれじゃ、社会出てやってけないよ。絶対にね。
別に関係ないからいいけどさ。
人が信じていたり好きだって気持ちは他人にはどうこう言う筋合いはない。
例え違うと思ったとしても、言うべきではない。
と思う。


12/12(木)

ということで、毎週木曜日はオフと決めているのだが学校へ行く。
12時直通でしたな。
ま、明日が卒アル個人写真撮影の最終日だから混むかな……と予想して今日にしたんだよね。
それに早く帰るつもりだったし。

朝から何も食べてないのでご飯食べてから、研究室でJavaとにらめっこ。
途中、まじで眠くて寝そうだった……。
先に写真撮影に行った2人がなかなか帰ってこないので、相当混んでるのか!?と思ったので15時まで足止め。
もやしと一緒に行くことにしたのだが、C6の入り口で先に行った2人と会う。
彼らは何をしていたんだか、別に混んでたわけじゃないらしい。
行ってみると案の定、全く混みもせずすぐ終了。

I科就職室の方が研究室を回っていた。
内定もらったのに内定届けが出ていない学生が非常に多いらしく、その旨を伝えに行っているらしい。
私も今日出そうと思っていたので届けに行ったのだが、すっかり顔なじみなのでしばし雑談。
そうそう、火曜日にI科就職室と学校の就職課にお礼回りをしたのです。
実家から送ってもらった菓子折り持って。
そしたら、そのお礼のお言葉もらいましたよ。
とは言え、お世話になったのこっちだからねぇ、感謝の気持ちをちょっと形にしたかったのです。

研究室に戻り、Javaとの格闘再開。
う、う〜ん……まじでわからーん!!どうすんだこれ。
途方に暮れつつも少しずついじっていると、メッセが飛んでくる。
それから色々あって、遊びに来たH嬢にPC乗っ取られ、私のメッセで遊ばれました。
私が打つわけのない発言だらけじゃー。
最終的には4人とやってましたね(w
……あはは〜。
でも予定通り19時過ぎのバスで帰りましたよ。
明日も学校だな〜。


12/11(水)

寝たの3時半過ぎじゃ起きられないですよ。
一応9時の携帯のアラームで起きたけど、眠い!!ってことで寝ました。
多分……3度寝?
気付いたら13時半でした。はい、寝すぎです。
昨日も風呂入らず寝てしまったので、今日もシャワーから1日が始まる。
それから簡単に食事をし、15時半頃、外出。
今日は学校お休みです。

今週中に卒アルの個人写真撮影をしなくてはならないので、どうしても美容院に行きたかったのだ。
前に切ったのは2ヶ月前、実家帰った時にね。
こっち引っ越してからまだ1度もこっちの美容院に行ったことないのです。
どこに行ったらいいかドキドキです。
どうしよっかな〜とずっと思ってたんだよね。
よく1番街とか歩いていると美容院の割引券なんかもらうんだけど、なんか微妙なのよねぇ。
お金かけずにとりあえずでいいかって思ってたけど、う〜ん……。
ビルの3階とかにこじんまりと営業されてると入りづらい。
結論、それならちゃんとしたとこ行こう……。

で、結局行ったのは家から徒歩数十秒のところ!
毎日通るんで気になってたんだけど、雰囲気が雑貨屋っぽくて可愛いんだよね。
多少お値段かかったとしてもいいや〜ってことで入る。
初めてのお店なので名前書いて、カットしてくれるお姉さんとお話してからシャンプー。
そこで、自動シャンプー初体験!!
すげぇ〜、びびった。
てかね、もう全身に寒気が走りまくるほどくすぐったいんですけど
慣れるまでに何分かかったことか……むしろまだ慣れてませんがこれ……。
でもまたやりたいかも、これは。
ちょっと止み付きになりそう。
カットは今の髪型をそのままって感じで、ごわついたのを軽くしてもらいました。
そう短くはなってないです。
そいでもって、1年9ヶ月振りに髪の毛染めちゃった〜♪
就活も終わったことだし♪
あ、来週内定先の会社から呼ばれてるんだけど、大丈夫かしら……?
……知らないっと(をぃ


12/10(火)

9時起床〜。
風呂に入らずに寝てしまったので、起きて速攻シャワー浴びてっと。
軽くご飯食べて食器洗い終わったら、思ったより時間が余った。
11時半か12時直通バスかな〜って思ってたのに、11時には身支度完了。
ので、11:17のバスに余裕で間に合って学校到着。

お昼食べつつPCを眺める。
セミナーの日なんだけど、なかなか人が来ませんね。
13時を回りようやく人が増え始め、開始ちょっと前に先生がプロジェクターの準備をする。
でさ、今日は誰か発表すんの?
……さぁ、誰もしないんじゃないの……という雰囲気で一同苦笑い。
先週発表することになっていたO君はメーリングリストで『諸事情により欠席します』とか全員に公表してるし
おいおい、メーリングリストで回すなよ……。
彼はあふぉですか?
メーリングリストが何かわかってますか?
それに諸事情って一体……ま、口癖は「来週必ずやります!」だしな(w

13時半、先生が席に着くが誰ひとりとして席につかない。
「お〜い、始めるよ〜」という先生の切なそうな声が部屋中にこだましました。
が結局、誰も発表しないし。
てか発表しなきゃやばい人誰も来ないし……。
先生によるJava講座になりました。
昨日の夜に思いついたとかいってしっかりppt作ってあるあたり凄いよね。
内容はというと、JiniとJXTAとRMIについてでした。

セミナーは14時半には終わり、S研にC研にK研と渡り歩く。
久々にアル中。と会ったら髪の色が素敵なことになっててびっくりー♪
その後はC研で色々と。
紅茶飲みつつJavaの本読んでました。
大佐が今夜はお帰りのようなので、大佐とままま。とnozと4人で駅前で夕飯〜。
平和に帰りました。


12/9(月)

朝起きたら、雪降ってるじゃ〜ん!
てっか、昨日寝る時に外見たら既に降り始めてたけどね。
屋根とかが真っ白でびびりました。
うわー雪だよーとか思って思わず実家に電話入れたら、「電話入れようと思ってた」言われました。
さすが静岡人、雪で大騒ぎです。
聞くまでもないが実家では雪なぞ降ってるわけもなく。
さっそくベランダから3枚ほどデジカメで写真撮ってみました。
さすが静岡人、雪で大はしゃぎです。

それよかさ、はしゃいでる場合じゃなくて、洗濯物どうしよう……。
今日は洗わないとまずい日。
……これ以上ためるとやばいことになるので、相当悩んだ末洗濯機回して部屋中に干すことに。
回してる間に軽くご飯食べて身支度。
とりあえず部屋中に干しまくっておきました。
んで、12時直通で学校へ。

今年初のロングコート、マフラー、帽子、手袋と完璧な出で立ちです。
やたらと荷物が多い上に傘があるので動きにくい〜。
多分、一旦研究室入ったら外出るの嫌になるから先に写真撮ろうと思ったんだよね。
でも無理!ってことで即研究室へ。
しかしだ、雪降ったとあって人が少ない……電車通学の人なんか『お休みで〜す』って人ばっかだったもん。
研究室の窓から数枚写真を撮り、Javaと格闘してました。
しばらくして、お腹が空いたのでジョンとコンビニ行ったついでに校門付近とか何枚か撮ってみた。
グラウンドとかも撮りたかったんだけどねぇ、そこまで行く気にならんかった。
ご飯もあったしね。
食べてから再びJavaと戯れる。
……つーか、眠いんじゃゴルァ!!って感じで本日は早めの撤収を心に決める。
いつもの月曜日なら人でにぎわうC研もジョンしかおらず、夕飯作って食べるなんてありえなかったし。
ってことで、19:25のバスで撤収〜。
終バスじゃない月曜日って一体いつ振りだろ!?
……思い出せなーい……。


12/8(

早朝5:30からANIMAXでやってた『みどりのマキバオー』見てたら記憶が飛んだ気が……。
大佐とままま。はもっと早く寝てたはず。
ジョンはまだラグナやってたな……。
9時の携帯アラームで起きた時には、ジョンは床で倒れてましたけど(w
10時過ぎくらいに我々3人は起動〜。
ジョンはそのまま夕方までおやすみなさーい(マテ)。

うだうだテレビ見つつ、お菓子とジュースで過ごす。
『ハロモニ』見る〜とかいって私がチャンネル変えたら、2人は即むーりーってなってました。
いいじゃん!
ハロプロいいじゃん!!
ジョンが寝てたので部屋の電気つけてなかったんだけど、気付いたら外暗いですよ?
ってか、天気悪いからずっと曇ってたのね。
何してたかよく覚えてませんが、時間だけが過ぎてったなぁ……。
かなり大佐が特大ミッフィーお気に入りの様子だったので「持って帰る?」って聞いたんだけどめっちゃ拒否るから、小さいピンクパンサーと仮面ライダーのストラップ無理矢理あげときました。

いい加減お腹すいたー。
ってことになり、ご飯食べに行って19時頃電車乗る2人を送ってから解散。
ほっほっほ〜。
素直に楽しかったです♪
でも主催者、ちょっと計画が実行出来なくて残念。
次に期待(ぉ


12/7(

今日は2ヶ月ぶりに実家から荷物が届く日〜♪
一応、午前中着指定になっているので早く起きないとと思いつつ、どーせ配達前に電話来るだろうとかぬかして布団の中にいた。
前回は電話きた上に12時ジャストのお届けだったしね。
それに目覚めてはいたけど寒くて起きる気がしなくてね……。
そしたら11:10くらいにいきなり『ピンポーン』とインターホンが鳴る。
うぎゃ〜〜。
寝起きですよ思いっきり……髪の毛ボンバーしてるのをヘアバンドで隠してたよ(w

んで、しっかり起きてご飯食べてから、部屋中大掃除大会開始。
雨降ってるしめっさ寒いし、こんな日に掃除しなくてもいいだろーって思われるだろうがが、さすがに人を招くのでね。
何かといいますと、今夜、昨日誕生日だった大佐を祝う会を行うからである。
Korie宅にて超内輪で(w
面子は……説明した方がいいのか?
別に隠す必要もなく大したことはない、私、大佐、ジョン、ままま。の4人だけどね。
みんなが来る前までにかなり隅から隅まで大掃除しました。

夕方からの集合。
めちゃめちゃ主役の大佐が1番乗りでしたけど。
ジョンが来て、3人でワイン選びの後、うちに行く。
今回は場所提供ってこともあって、とりあえず私が主催。
普段の夕食や誕生日会とかのイベントとなると大佐とジョンに負担がかかっちゃってるからね。
でも、ルールキャベツ(ままま。命名)はジョンの手作り。
私はピザ注文して雨の中1人で取りに行ったり(テイクアウトだとLサイズ400円引きなので)、事前にジュースにお菓子も買っておきました。
バイト上がりで到着が最後になったままま。も揃い、パーティーの始まり♪
ワインを買ったのにコルク抜きがないという状況も力技で乗り切り、4人で1本飲みきり〜。
ピザにルールキャベツにご飯食べて全員激満腹。
もう入らにゃい……。
こたつでぬくぬくしつつ、みんなにプリン・ミッフィー・スヌーピー・Qooとかのぬいぐるみを渡す。
大佐がミッフィーの耳動かして遊んでた光景がおもろかった〜。
てか、みんなしてプリン抱っこしてた状況がありえないほど笑えたね。
デジカメ起動しちったよ(w
ジョンはラグナやり始めたので、3人で遊んでました〜。
1つの部屋に3台のパソコンが動いてた状況もあったりして、何なんだこの部屋は!?ってこともあったな。
徐々にみんな倒れていきました〜。
おやすみなさーい……。


12/6(金)

また4時過ぎまでメッセしてしまった♪
4時半に寝るからー9時半に起きるのかな私は!?
とか思ったら、やはり9時過ぎに目覚めてて……でも眠すぎてもう1時間追加。
10時頃の起床でした。
それからはいつも通りご飯食べて身支度して12時半のバスでGO!
ちょいと野暮用があったので学校より2つ前のバス停で降りて……色々やって学校着。
収穫がなくてざんねーん。

研究室でさっそく新しいヘッドホン装着。
スピーカーに延長コードが刺してあるので、それに装着。
しかし、3mの延長コードってやっぱり長すぎるよぉな気が……いやぁ、気のせい気のせい。
でも使い心地は良い♪
装着するの慣れるのにちょっと時間かかりそうだけどね。
音楽を聴きつつ、メッセをしつつ、Java Swingのお勉強。
Komariのところ行ったり、ましろのところ行ったりもしてたけどね。
気付くともう夕方……。
お腹空いたぞー!!ってことで、ましろと久々に3食行ってきました。
その後、2人で研究室でまったり紅茶入れて飲んで、Mステ見てから帰ることに。
あ、ましろはおうちまで歩きだね。
もう真っ暗だし……ってことで、一緒にあるってみた。
30分も歩いたの久しぶりっス。

で、おうちに帰るとポストに内定先から採用内定通知が届いていた。
ほっ、やっと来た。
封筒を確認っと♪
……名前の漢字間違ってるんですけど
うわーん、またかよ……しくしくしくしくしく……。
またかよって何!?って思った人のために説明しましょう。
私の名前の字は、大変よく人に間違えられるのである。
年賀状では毎年3、4枚の間違いは当たり前、高校入学したらハンコ屋がミスって字が違うためハンコ作り直してもらい、最近では引っ越したら厚○ガスに間違えられて訂正言う気も失せてそのまま放置の始末。
大学や就職の資料請求だとか、色んな郵便物なんかの間違いは多すぎてもぉいいです。
生命保険の勧誘で『誕生日おめでとう♪』レターの字が違っていた時は、破り捨ててあげました(ぉ
母上が誕生日にくれたネックレス、気を利かしてお店が付けてくれたカードの字が……。
前に受けた会社では、字が違ってるので訂正して頂けませんか?ってメール返信したし……。
もぉ!
小学校2年生で習う漢字なんだから、それくらい間違わないでもらいたい。
あぅ……言うのたるい〜けど、言わないとダメだよね。


12/5(木)

木曜日はオフの日♪
ってことで朝4時就寝……これがいけないね。
そこで寝る前に、実験をすることに。
とりあえず5時間後の9時に携帯のアラームをセット。
就寝。
……。
……。
バサッ(起床)……その瞬間、9時のステーションとアラームが〜♪
うわーい、5時間睡眠ぴったりだー
やっぱり体内時計おかしい……正確すぎる。
鬱になりつつも、今日はお休みだしってことでまた寝る。
……。
……。
バサッ(再び起床)……えっとぉ、12時。
……要するにやっぱりきっちり8時間睡眠と
体内時計とかの問題じゃないような気がするんですが……?

寒くて布団の中でうだうだしていたが、もう寝れないので起きることに。
ご飯食べて身支度もバッチリ。
15時過ぎに家を出て、いざ買い物にー。
軍資金がないのでお金おろし、パルコ→ビブレ→1番街→ヨーカドーという順で巡った。
うわーん、また無駄に金を使ってしまった……。
ヘッドホンがだいぶボロくて欲しかったんだけど、ついつい巻キトリスタイルに負けて買っちゃいました。
説明するとコードが巻き取りできるやつ、ってそのままか(w
今度から研究室で使ってることでしょう。
一回うち帰って食材整理して、また野暮用でビブレまで走った。
ま、行って帰ってきても10分だけどね。
地元のQoo好きの友達のため、Qooに付いたおまけだけのため……私もよくやるよな。
だってね、地方だと無い事があるんですよ。
ペットボトルについたおまけとかがね。
ヨーカドーになくてビブレにあったってのも微妙かな。


12/4(水)

2限が3年生のセミナーだからなぁ、それまでには起きてるだろうなぁ〜って思っていたら10時過ぎてた。
そりゃ、5時に寝たし小刻みに目覚めてたからね。
先生が準備のために10:20くらいに研究室入って来た気配でハッとして起きた。
先生「あ、○○さん居たんですか〜」
おはようございま〜す。先生、風邪大丈夫ですか?
みたいな会話して起床。
ココア入れてバタバタしているうちにセミナーが始まったので、C研に行ってみた。
どうやらC研はC先生がおらずセミナーはないらしい。
まだ寝てる人もいたしね。
ま、疲れもあるのでまったりしつつ研究関連のことやってみたりもしました。
んでもって、大佐と蓄電と15時半頃のバスで帰宅〜♪
早い!
奇跡ってくらい早い!!

バス降りて、雨の中フラッと1番街を歩いていると立ち読みしてるましろ発見(w
20日にバッタリ学校で会った以来だよ〜ってか、話を聞くと先月の20日以来学校行ってないらしい。
……そりゃ会わねーよな。
しばらく振りだったのでベローチェで1時間半くらい?お茶してまったり話して帰ってきました。
学校もうちょっと来ようよ!!って言って。
金曜日に会えるかな〜っと。


12/3(火)

2時過ぎに寝て、なーんでか7:10起床。
5時間睡眠じゃん!!
もしや6時間睡眠ってダメだったのかな〜中途半端で。
今日は洗濯するつもりだったので、その良い目覚めのまま起床。
張り切って洗濯してご飯食べて、10:15に学校到着!!(珍しく早い)
もうちょっと早く行けたんだけど、1限に間に合う直通が混むのを想定してやめときました。

研究室へ行ったのだがさすがに誰も居ない。
助手の先生すらいない。
久々に鍵開けて電気つけてエアコン入れて、たまりまくっても誰も捨ててくれないゴミを回収。
ペットボトルも全部洗って干しましたよ……。
食べて洗うはいいがそのまま放置で誰も片付けもしない食器だのも全部ね。
食器を片してると、M助手が入ってきた。
おはようございま〜す。
M助手「……泊まり?
……いや、違います。今さっき来たところです……。
そんなぁ〜第一声がそれですかぁ(しくしく)。
それからC研に行くと大佐1人、お昼は2人でパスタでした。

火曜日はセミナーの日なんだけど、先生が風邪でダウンしたらしく本日は中止。
メールを家でチェックしてたから知ってたけどね(7:40)。
学校来てから知る人が何人かいて、メーリングリストの意味ないじゃん……って心の中で禿しく思っていた。
メールチェックって常駐が常識じゃないの!?
とかね。
午後は研究室でひたすらサンプルプログラムとかいじったり色んなことしてました。
結構真面目だったかも(ぉ

夕方は大佐とかと一緒に(半強制ですが)買出しにれっつらごー。
お腹すいたにょー。
昨日めいっぱい食べられなかった分、4人でたんまりと食べさせてもらいました。
ちょいと酒も飲みつつね。
それまでトヨタカップ見てたのに、みんなあまりのお腹空きように、食欲>>トヨタカップという図式でした。
さて、長い夜が来るぞぉ。
……5時くらいまで頑張ってたけど……珍しく自分の研究室のソファーにバタリ。
電気消してうつ伏せで毛布かけて逝っちゃいました。
……要するに泊まりかYO!


12/2(月)

7時半に目が覚めて……てかまだ早いじゃん!
8時起床予定だったので再びバタリ。
……バサッ。
えっとぉ、10時半……2時半に寝たからやっぱりきっちり8時間睡眠。
私の体はどうなってるんですか!?
これでいいんですか!?
つーか、よくないんですが……。
午前中に学校行こう計画は即却下、ご飯しっかり食べて13時過ぎに学校到着。

研究室にはTくんが1人だけ。
かなりやる気に満ちていたのではりきってやろう〜♪
って感じでTくんと話しつつCDをかけた。
と、いきなり画面がおかしくなってフリーズ
えぇ〜!!
しかも数秒後にCDは再開し始める始末。
……画面が逝っちゃった……そのまま再起動だね。
今度はCDはやめて、パソコンの中にある音楽データを再生っと。
と、またPCが落ちる
えぇ〜!!!
また再起動をかけると、これってセーフモードですか?ってくらいありえないほどでかいサイズ表示になって画面が現れる。
設定直そうとしても直らないし、しかも4ビットってありえない……。
仕方ないのでまたまた再起動。
そこでTくんと固まる。
……。
一応立ち上がってはいるよね。
でも何これ……画面が真っ暗っていうか、アイコンとかかすかにしか見えないんだけど……。
う〜ん、直るのかこれ?
文章では上手く説明つかないけど、あまりの衝撃的な出来事に2人で唖然。
スタートボタンとかの位置でクリックすれば動くんだけど、文字とか微妙にしか見えてないし、「大体ここだろ!」って感じで勘を頼りにシャットダウン。
ふぅ。
次に起動した時もなーんかおかしかったけど一応直りました。
と思ったつかの間。
あ、あれぇ……Java用に使っている『jcpad』ってデスクトップのアイコン赤から黒に変身してますが
何ですかこれは?
結局パソコンが逝かれっ放しで、卒研大してやらず。
本日もダメダメデーでした。

夕方は毎度の如く、C研で夕飯。
モツ煮込みでした。
ままま。と蓄電と一緒に終バスに乗って無事に自宅にお帰りです。


12/1(

明け方5時までKomariとメッセ(w
久々に長々とメッセしたな〜たまにはいいけど毎日だと死ぬな〜。
なーんて思いながら就寝。
しかしやっぱりきっちり8時間睡眠したようで、起きたのは13時でした。
おいおいおい……。

シャワー浴びてから適当に食事。
それからは休日らしく家から一歩も出ず、色んなことをしてました。
まず家計簿つけて。
溜まってるビデオ見て。
パソコンのデータ整理とかしたり。
部屋を見渡して片付けるとこないかな〜って思ったんだけど、全くないし
掃除って手もあったんだけどあいにくの雨だったしね。
あとは今日から12月ってことで、HPの更新なんぞもしてみました。
ほんのちょっとだけどね。
今年も残すところあと1ヶ月、早いものですなぁ……。


Back