November 2002


11/30(

学校行くつもりだったのになぁ……。
うわーん、無理でした。
今日で11月も終わりだってのに、卒研進んでない……。
進める気力はかなりあるんだけど駄目人間だからね。
明日から12月じゃん。
まぁ、今週は自分的に色々あったから仕方ないといえばそれまでなんだけど。
もう言い訳したくない。
とにかく頑張る。
気持ち入れ替えよう。


11/29(金)

今まで6時間睡眠を基本にしてたんだけど、どうも近頃8時間睡眠になっている。
人間、1日8時間寝るのが良いと言われているから、体のためには恐らく良いことなのだろう。
しかしそれは自分的に許せないんだよね。
1日が計画的に進まないから。
朝起きるのが遅いだけで1日のタイムスケジュールが狂うんだもん。

今日も8時に目が覚めたのに起きられず、結局10時起床。
それから洗濯しつつシャワー。
洗濯物を干してご飯作って食べる。
洗い物をして学校へ。
しかも道が混んでてバスで40分くらいかかりましたよ、学校まで。
14時過ぎてるよ……。
はぁ。
お金おろしてバスカード買ってから研究室へ行く。
てか今月、1人暮らし始めてから1番金使ってるな……。
とりあえずココアを入れ、卒研の資料読みつつプログラムを眺め始める。
サンプルプログラムを動かし、色々試してみる。
自分でやってみるか。
……エージェントの作成が出来ないんですけど。
どうしてだよ……う〜む。

そいや、ままま。からメール来てたけど学校着いたかな……?
私は自分の研究室にいるってメール返しておいたんだけど、一向に来ないし。
ということでC研に向かう。
ってかいるじゃーん!
たまには来てくれたっていいじゃないすかぁ。←5階に出向いてくれる人は少ない
そのまま居座り、資料読みつつマターリとしてました。
今晩は夕飯作らないってことで、ジョンとままま。と駅前にGO〜♪
3人でとある計画立てつつご飯食べて帰りました。


11/28(木)

昨日帰ったのがまともな時間だったから、ご飯食べて早めに寝たんですよ。
ってことで、起きたのは……えっとぉ……15時くらいだったよぉな……(死
そりゃねぇあれだけぶっ続けで起きてたんだから、当然ですよ。

ではここで、今週の私の睡眠時間を確認してみよう。
日曜、20時起床。
朝まで寝ずに家で過ごす。
月曜、そのまま学校に行き、学校で朝を迎える(36時間不眠)。
火曜、朝方家に帰り、8時〜10時までバタリ(2時間睡眠)。
昼に学校に戻ってセミナー、学校にお泊り(19時間不眠)。
水曜、明け方5時にバタリ……10時起床(5時間睡眠)。
たまにウトウトしつつも、夜まで起き続ける(15時間不眠)。
……耐久不眠大会ですか!?

それでも夕方、ちょっくら外にお出かけする。
2時間程度で帰ってきたんだけどね。
あまりにお金がないので頭の中で計算しつつ、財布を空っぽにしてきました。
ヨーカドーで食材500円しか買えなかったよ……しくしく。
また明日お金おろさなくっちゃ〜。
やべーよ、今月一体いくら使ってんだよ私。
イベントがあることはいいんですが、しばしとても苦しい生活になりそうです。


11/27(水)

5時くらいまでは何とか起きてたのは覚えているのだが……その後の記憶なし。
9時くらいにみんなのコンビニ行く〜?みたいなので目が覚めたんだけど、寝起きに無理言うな!
起きたのは10時でした。
あーぁ、ダメじゃん……。
午前中のうちに帰った人がそこそこいて、残った人間だけでまったりと過ごす。
セミナーとかも眺めてました。
ココア飲みながらね。
日中はかなり暖かくて、C研にてぼけーっとしたりうとうとしたり。
静かなC研ってのも乙です。
もちろん自分の研究室じゃないだろーって突っ込みは却下で(w

突っ伏して寝てたら、大佐の「お腹空いたーコンビニ行くぞー」で強制的に起こされて連行。
どうもここんとこ、大佐に連れまわされているような気が……。
別にいいんだけどさ。
食べ物買って研究室に戻り、お茶を飲んでいるとセバス登場。
セバスにも私の報告をしておきました。
もちろん彼を励ますのも忘れずに。

さてさて、いい加減おうちに帰りましょう。
大佐と蓄電と3人で17時の直通に乗りました。
のに、家に直行せずに1人駅前フラフラしていたのは秘密ですけどね


11/26(火)

朝だよ〜朝だな〜♪
……徹夜した7名中私以外はみんな家が近めなので、すぐに帰れる。
バス使うのは私だけなのです。
6:10の始発バスで一旦おうちに帰りました。
結構始発バスって混んでるんだね。

部屋の中に干しまくっていた洗濯物を畳みつつ、お風呂にお湯をはる。
んで、風呂にゆーったり浸かって身支度とか出来るだけしておいて、8時前にダウン。
うっかり目覚ましもかけずに逝っちゃいました。
死んだようにバタリと。
……おっと、何時だ……。
10時か。
よ、よかった。思いっきり起床予定時刻ジャストじゃん。
一瞬、夜の10時じゃないかと空を確認しちゃいましたよ(ぉ
それから支度して、11:30のバスで予告通り12時ジャストに学校着〜♪
ここまで自分の思い通りに事が進むと気持ちがいいね。
さすがにみんな朝帰ったせいか時間ギリギリまで人来なかったけど、13時半にセミナー開始。
確か7人が発表したのかな。
眠すぎてどうにかなりそうでしたが、頑張って発表しました。

セミナー終了後、昨日の夜から仕込んでおいた『おでん祭り』開催♪
今回は非公式で任意メンバーのみだったけど、先生2人とも参加してくれたしにぎわいました。
飲み会じゃないから、酒もなかったけどね。
たださ、Y教授開始40分で帰るのは早すぎるって!
開始18時半だったから、まだ19:10ですよ。
奥さん大事なんだな〜とみんなで言ってました(w
それからもひたすらおでん。
モツの臭いにやられる人多数(謎
終わってからMさんと2人で片付けして、他の研究室の院生やらを召喚してみたり。
大佐とジョンも来てたから、何故か酒飲み始めたり。
てっかMさん、自分から飲んでたくせに「回った」とか言って帰らないで下さい。
あとはー何故かH嬢とC嬢からいきなり電話来て、夜の学校で遊んでましたけどね。
大佐に連れられてコンビニ行ったりM研行ったり……。

ふっふっふ〜。
今夜も家に帰るつもりナッシング〜♪(壊


11/25(月)

昨日20時に目覚めたのは日記にあると思いますが、結局そのまま朝まで起きてました。
んで、シャワー浴びて11時の直通バスで学校へ。
お昼食べてから、地道に研究する。
研究室にいたのがもやしだけだったから、かなり静かに黙々と。
……。
〜♪
と、私の携帯が鳴る。
ついに内定決まりました。
ここまで長かったよぉ……しくしく。
すぐにI科就職室行って、K研とC研のみんなに報告して、お世話になったI教授のところに行って、学校の就職課へ行く。
その後、外の静かなところで親に電話を入れる。
もちろんかなり喜んでくれたのだが、話を聞くと危うかった……。
だって、決まらなかったら地元に連れ戻す計画が水面下で進められてたんだもん
ぎょぇぇぇ、嫌すぎる〜!!
何のために関東圏の大学に入ったんだよ私は。
……とりあえず良かった。
一安心です。

ぼちぼちやってきた研究室のみんなと、授業で居なかったうちの教授にも報告をする。
しかし、浮かれてもいられない。
明日は卒研のちょっとした報告発表を一応全員しなくてはならないので、その資料作り(PowerPoint)をする。
C研で夕飯食べて一服してると、もう21時。
う〜ん、帰るの却下……。
研究室にも7人も残ってやってるし、家帰ったら絶対寝ると思ったし。
それから長い夜でした。
テンション上がりまくってたので、半分壊れてたしね。


11/24(

自分にしては結構早くに寝たので、当然のように起きたのも早かった。
8時には起床。
で、天気イマイチだと思いつつもたまった洗濯物を処理……。
干し終わって卒研なんぞに手をつけ始める。
といってもサンプルプログラムをいじるくらいなんだけど。
でも動作確認のために頑張る。
……ちゅーか寒いよ!
これじゃちっとも集中できねぇ〜。
エアコン入れればいいだけの話なのだが、何故か厚着して頑張っていた自分。
しかし、とうとう我慢出来ず布団に入る。

……これで私の休日は終わりました。
そりゃ寝っぱなしなわけはないですよ、何回も起きてるし。
メールだって返してたし。
でもね、それを繰り返していたら大河ドラマ始まる時間になってたってどーゆーことだ!?
気付いたら20時ですよ!
驚くっちゅーねん。
あ〜ぁ、卒業がまた一歩遠のいていく……。


11/23(

どういうわけだかやる気があったこの日。
まぁ、今週3回しか学校行ってないってことでやばいと感じたわけですよ。
今度のセミナーでは全員発表することになってるわけだし。
ここにきてテーマ内容自体に不安を抱いているわけだし。

要するに学校行きました。
バスセンターでちょっと色々あって、12時に到着。
激寒っ!!
しかし研究室には誰もいないので、ガンガン部屋を暖めて先週見逃した大河ドラマの再放送を見る。
見終わった頃、もやしがやってきた。
マックでご飯買ってきたようなので、私も〜といってマックで買って食事。
その後、2人も卒研生がやってきました。
珍しいな〜土曜日の、しかも祝日に4人もいるなんて。
しかも全員真面目に卒研ですよ?
いやぁ、これが当たり前だって?
そうかもね……。

部屋がだいぶ暖かくなり眠気に負けそうになりつつも、卒研関連の検索をしまくる。
おっと、これ使えるかも。
試しにダウンロードしてやってみたのだが、操作解説がちょいと不足気味。
もやしに助けてもらいながらどーにか操作が出来るようになる。
てかね、みんなプログラム云々以前に環境変数やら設定段階でつまづいてて進まないんだよね
「CLASSPATHなんて嫌いだぁ〜」という声があちこちで響いてました(w
私も正直嫌いです。
20時くらいまでやってたんだけど、最後はみんな壊れっぱなしでした。
言動が明らかにおかしかったし……。
いきなり「撤収!!」と誰かが言い出したと思ったら、5分後には全員研究室を出てました。
私はそれからK研にお邪魔して21時までいましたけど。
んで、1人で帰りました。

しかしちょっとだけ卒研の兆しが見えたかも……あとはやりたい内容とどうにか結び付けなければね。
とりあえず発表用のパワーポイントも作らねば。
来週からはJavaプログラミングの鬼になってるかもしれません。


11/22(金)

昨日休養を取ったので、今日は学校へ行きました。
張り切って午前中から行ってしまおう〜なんて思っていたのだが、起きたのは10時。
無理……。
という感じで、13時頃の到着でした。

ここのところ研究室に誰かしらいることがほとんどで、誰もいないってことはあまりない。
それもみんな黙々と研究に取り組んでるのでホント静かです。
よっしゃぁ、私も便乗してしまえ〜!
周囲との関わりを絶つため、ヘッドホンで音楽を爆音で聴きながら考える。
ひたすら悩む。
さらに悩む。
まだ悩む。
……解決しません。
そこそこ研究進んでいる人も多いというのに、内容自体に不安を抱えてしまった今日この頃。
卒業が危ないと本気で思いました。

夕方、研究のことをnobに相談してから図書館に付いて来てもらう。
初めて図書館の地下書庫に入りましたよ。
見たい論文があったので探していたんだけど、2人して図書館の地下で気持ち悪くなりました。
だって本棚の動きが激しいんだもん……。
ボタンで動く棚がね……。
極めつけは異常に揺れるエレベーター……。
結局探していた論文は2ページほどの紹介ページしかなく、成果ありませんでした。
その後、K研にてnobとまた研究内容について話し合う。
埒があかず途方に暮れたのは言うまでもありません。
テーマ見直そうか……。
参考文献を1人で一生懸命読み返していると、Komariシェフによる夕飯が完成する。
美味しく頂きました♪
考えてばかりいる毎日、でも何もしないよりいいのかも。
進まないから辛いけどね。
ってことで、本日もKomariと終バスにて帰宅。


11/21(木)

毎日学校に行くのがささやかな目標ではあるが、体が辛い。
というか、眠気が取れない。
たまにはお休みも取り入れないとやたら学校行っても意味がないってことで、本日は学校へは行かず。
昼までゆっくり寝て起きました。

んで、15時半頃までおうちでまったりしていたんだけど外に出る。
をっとー今日は暖かいのね。
やっぱり習慣でゲーセンに足が……あぁ〜プリンがいるよぉ〜。
財布が……。
とりあえず他の買い物が先だな。
ってことで、10%オフやってるマツキヨ寄ったり本屋で立ち読みしたり。
雑誌もたまには買って読みたいとは思うんだけどね。
結局、何にも買ってないし。
そして再びゲーセン。
このプリン、笑顔で私を呼んでいるよ。
はぅ……おうちに連れて帰りました。
背中にゲーセンの大きな袋背負ってビブレで食材買ってからね。
おうち帰ってしっかり夕飯作りました。
最近、学校で食べてくることが多くてまともに作ってないから……。
夕飯食べた後は、部屋の片付けとかしまくってました。
にしてもプリン増えたな。
って突込みを自分にしちゃいかんよな(w


11/20(水)

今日も張り切って学校へ行こう。
しかし、目覚めたのは11時になろうとする時刻。
やべぇ……。
最低でも10時までには起きるつもりだったのに!!
別にセミナーがある日じゃないからいいけどさ、たまには午前中に学校行きたいよねぇ。
学校着いたのは14時半前でした。

自分の研究室行く前にC研に寄り、普通に勝手にお茶を入れて飲む。
ん〜と、ジョンとままま。まだ来てないの?
大佐が買出し行けない〜と叫んでいたので、私も一緒に行くからといって自分のところで卒研に励んでみる。
が、ファイルの解凍に失敗しまくる現象に見舞われ、いっぱいいっぱい。
他の人に別のマシンで試してもらったら成功するし……。
結局、原因不明だしね。
ままま。が16時半頃ようやく到着し、買出しに出向きました。

今日はまたまた誕生日会。セバス&H嬢のね。
てかねぇ、11月生まれ多すぎ!
今月何回ケーキ食べたっけ!?
……太るって絶対……。
よくわからないが大佐の企画で2人の結婚式風味な誕生日会でした。
普通だったら絶対拒否するような物凄い企画満載だったのだが、2人ともちゃんとこなしてたし。
ある意味尊敬しますけど、私には到底出来ないね。
今回はケーキが2つもあったのでお腹一杯♪
あ〜クレープ1回しか食べられなかったなぁ……残念。
しっかしやたらと盛り上がってました。
片付けしよ〜と思ってたら、もう終バス15分前じゃん!
やば、帰らないと……。
中途半端にしちゃって申し訳なかったんだけど、本日はお泊り予定じゃなかったので色々持ち合わせておらずおうちに帰りました。


11/19(火)

先週学園祭で休講だったため、久しぶりのセミナー。
ついでに今日は15:00から卒業アルバムの写真撮影もある。
んで、人は来るのだろうか……。
みたいな感じでみんなしてワクワクしていたのだが、結局H君だけは姿を現さなかった。
卒業アルバムの研究室紹介の端っこに彼の顔が載るのだろうか……。

セミナーでは2回目の発表を2名が行った。
1ヶ月以上発熱(明らかに仮病)であぼーんしていたS君もさすがに出席。
もちろん発表なぞせず。
「来週必ずやります!」が口癖(嘘ばっか)のO君も同様です。
先生が来週は誰がやる?と言うが、誰もやるとは言い出さない。
どうするんだろう?と少しの沈黙の後。
先生「S君やって」
S君「昨日ハードディスクがクラッシュしてしまってデータが飛んでしまったので、来週はちょっと……
(……ぉぃぉぃ、それまじかよ!そんな都合良く壊れるもんなのか?)
先生「卒業するんでしょ!?
言っちゃった〜!!
先生素敵♪
先生の素晴らしい発言の後、来週は2回発表していない人は全員やることとなりました。
どうだか……。

写真は研究室内とC6号館の前で写し、無事に終了。
その後に不必要なデスク、イス、ディスプレイ×2、PC本体×4くらいを捨ててもらうことになっていた。
すると研究室に戻る時、学園祭手伝わなかった3人組がどっかへ行こうとするではないかっ
お前らふざけんなYO!
先生に呼び止めてもらって手伝わせたけどさ。
学園祭の件、どう思ってんのかなとものすごく感じますね。
全く悪いと思ってないっぽいので……。
残った女性陣で研究室内の掃除してました。

しばらく研究室でトークに花が咲いていたのだが、ちょっくらK研に顔を出す。
すると夕飯を作り始めたので、私もご馳走になりました。
もちろんnobと2人で片付けてました。
どうやら洗い係決定のようです。
再び研究室に戻ってちょっとJavaいじってから、Komariと一緒に終バスで帰宅でした。


11/18(月)

本日は就活です。
またまた面接試験に行ってきました。
今回は2対1の個人面接、時間にして50分くらいだったと思う。
面接官の方が癒し系でまったりしてたな〜って感じ。
私が喋ってる時間より長かったかも。
眠気をこらえるのに必死でした。
どうだろね……。

13時ちょい前に新宿に降り立つ。
せっかくここまで来たんだしって感じで、適当に1時間程度フラフラしてちょこちょこっとお買い物。
んで、15時頃帰宅。
一旦おうちに戻って着替えてご飯食べて休憩。
18時くらいに再びお出かけ。
近場に買い物〜♪
みたいな軽い気持ちでフラっとな。
すると、CDショップでMちゃんにバッタリ。
学校でも滅多に会わなくて、かーなーり久々だったのでしばらく話してから別れました。
その後は1人でマツキヨ寄って本屋寄ってミロード寄ってヨーカドーで食材買って帰りました。
明日は学校じゃ!


11/17(

幾度となく目が覚める……しっかしまじで寒いなこの部屋……。
ちょっと布団から手を出しただけでも無理っす。
私には耐えられません。
ということで、起きたのは11時とかだったかしら……?
バタバタと身支度なんかをして、ブランチ食べてままま。宅を後にする。
「どうもお世話になりました」とちゃんとお礼を言ってね♪

どこ行こうかーって話になって、やっぱり桜木町辺りをブラつく。
しっかしさすが日曜日の横浜は人ばっか!
カップルうじゃうじゃだぜぃ。
ずっと前から帽子とマフラー欲しいな〜と言ってたと思うんですが、帽子ゲットしてきました!
しかも値段も手頃でGood!!
求めていた形に巡り合えたし。
耳まですっぽり隠れるので、暖かくていいです。

一旦お茶をして、一息つく。
昨日も結構語ったんだけど、ここでも色々と語る。
どうやら私はここ1年でかなり変わったようです。
もちろん良い意味でね。
自分でも多少は変わったかな……とは思っていたけど、他人から強く言われると嬉しいものです。
んで、もうしばしウロウロしてから横浜に戻って夕飯。
ここでもまったりと語ってました。
なかなか有意義な2日間でしたね。楽しかったし。
おうちに帰ってきたのは22時前でした。


11/16(

昨日というか、帰ったの今朝じゃん……起きれねーYO!
みたいな自分に切れ気味モードで起床。
今日はデートなのです♪
ままま。と横浜17時集合で、しかもままま。宅にお泊り!
てかねぇ、昨日学校で「明日は5時に横浜〜♪」と言ってたら、5名ほどに「朝の?」と聞き返された。
お前ら、生活おかしいって。
学校に生息しすぎだって。普通はそうは思わないぞ……。

16時頃に駅に行き、メールを入れる。
と、バイトが上がるのが遅くなるようで30分遅れるとの電話が入った。
16:40には着いちゃうけど……まぁいっか。
適当にフラフラしてようと思っていたのだが、横浜に着いてみると何故か胃痛が……。
それから1時間近くほとんど動かずひたすら色んな人にメール入れてました。

17:30にままま。と合流。
ちょっとフラついて夕飯食べて、夜の桜木町なぞに行ってみた。
みなとみらいも歩いた。
彼女はよくこの辺を1人で散歩するらしい。
21時ちょっと前にクリスマスツリー前を通ったのだが、どうも21時からイルミネーションをやるようである。
ラッキ〜♪
カップルだらけの中、2人で見てました。
う〜ん、デジカメ持って行けば良かった。
写メールじゃなぁ……とか言いつつ、ムービー写メールしまくってました(w
んで、電車を乗り継いでままま。宅に初侵入?
しばらくはままま。のお部屋で寒い〜と言いつつ語らって、居間へGO!
ままま。の家族と和んでテレビ見てたんだけど、お姉様面白かったデス。
弟くんも可愛かったし。
就寝したのは……多分午前3時とか……。


11/15(金)

んっと、起きたの何時だっけ……?
学校着いたのは15時だったと考えると、相当お寝坊さんだった模様。
しかも学校行く前、「リベンジだぁ!!」とか言ってゲーセンで結構つぎ込んでた気が……。
とりあえずI科の就職室へ。
この前の面接の結果が未だ来ていないのでその旨を伝えると、学校の就職課へ連絡を取ってくれてそっちへ行けと言われる。
あ、私まだ朝から何も食べてないんですが。
すると優しい就職室の方は、ゆっくり食べてから行きなと言ってくれた。
ご飯食べてから就職課へちゃんと行きましたよ。

そいでもって、何故にこんな遅い時間に学校来たかと申しますと。
今日はK研のK助手の誕生日会だからです。
つーか、ホントに参加が当たり前になっとるけど……それにもう誰も疑問にも思ってないような……。
いやいやいや、あくまでも私はY研所属。
みたいな……。
開始時間までK研を覗いてみたり、自分のところで色々と卒研に悩んでみたり。
飲み会は 19時過ぎに始まりました。
今回はK研の男の子っちがみんな料理してて、頑張ってるなぁ〜と感心。
するとどうやら自分たちで作って満たされたようで、全然食べ物が減らない!
今回はゲストの先生もいなかったし、K教授も風邪のようで早く帰っちゃうし……。
まず院生のM田しゃんをKomariとゲトー♪
他にも院生呼ぼうとしたのに、帰りやがったらしい。
うっかり入り口に覗きに来たtatsuもゲトーしました。
私はというと、何故かKomariと一緒にうっすーに日本酒つがれまくってた。
あの悪魔の笑顔どうにかしろよ〜。
別に飲んでも平気だからいいけどさ……いやその強くはないですが……。
気付いたらKomariしゃんが酔っ払い?ちっくになってました。
多分ね。

いつの間にかnobと片付け開始。
うちら2人は準備手伝ってなかったってのもあったけど、どうやら片付け好き組らしい。
つーか、皿とジョッキは片すから残った食べ物誰か片せよ〜。
みたいに悲痛な叫びをする2人。
nozが料理の前に座ったので、全ての食べ物を目の前に置いてフードバトル開始!?
あんま関係ないにのT研のS君まで巻き込まれてました。
それでも食べ物が残った。
んーじゃM田さん、スタックで食べてください♪
M田さん「スタックって……後入れ先出しだから戻ってきちゃうじゃん」
あ、そっか〜じゃぁ、キューでお願いします。
M田さん「キューかよ……てか、会話がいかにも情報科っぽいよ
全くその通りだ(言い出したのは自分)。

Komariと一緒に送ってもらっておうち着いたのは3時。
バタリ(4時)。


11/14(木)

起きたのは11時前。
色々とありまして、3時半まで起きてたんよね。
学校どうしよう……とか思ったけど、気合入れて風呂掃除と洗濯してご飯作りました。
Komariからのリクエストもあって、団子を買って登校。
しばし研究室で色んなサイト見つつJavaいじくってました。
う〜ん、相変わらず進歩がないね。

休憩!ってことで4階を行ったり来たり。
やっぱり団子には緑茶ですよね(w
ちょっとの間研究室から席を外してたんだけど、18時に戻ってみると既に誰もいない
待てぃ。
ここおかしくないか!?
どうしてこんな早い時間に誰もいないんだよ……。

日米野球の中継が始まったので、1人寂しくJ2MEの本を読みながら見ていた。
しかーし、非常に眠い。
携帯の着メロをダウンロードしていたところまでは記憶があるんだけどな……。
いつの間にか寝てました。
そりゃ、ボンズが逆転満塁ホームラン打ってるつーに!
21時になるっつーに!

要するに終バスでした。
お金ないのにKomariとゲーセン行って使っちまったYO!!
『THE DOG』を3匹ゲットした後にKomariと別れ、ゲーセンのはしご。
クリスマスの靴下バージョンのプリンがいたのでレッツチャレンジ。
したんだけど、機械を2回もエラーで止めさせました
あれは止まるって!
弱いアームに負担がかかればそりゃ……ということで、止めた分2回多く出来たのでラッキーでした♪
もちろんゲットして帰ったしね。


11/13(水)

12時の直通バスに乗って学校〜。
もう数分で到着ってところでふと窓の外を見ると、1人陽気に腕を振って歩いている研究室のHくん発見!
例の中間発表やってない奴ですYO!
しかもまだ12:15なのに帰ってるし。

Hくん目撃情報を研究室のみんなに報告し、今日も5人くらいそれぞれ卒研に集中する。
私もそれに便乗してやってみる。
といっても、大して進んでないどころか悩みすぎてダメです。
全く進歩がありません。
たまに行き詰まると4階に休憩に行き、再び自分のところへ。
だって、C研なんか全員ラグナ……。

18時を過ぎると、室議の終わったKomariから1食行くぞ〜と言われて付いて行く。
学食で食べたのなんて一体いつぶりだろう?
みたいな……。
いやぁ、安いのでたまにはいいですな。
みたいな……。
後はいつも通り?
K研でまったりしつつ、自分のところへようやく戻る。
当然20時半なんて時間、うちの研究室には人なんかおりません。
1人、学祭でたまったゴミの処理をして……ペットボトルのラベルとキャップを取ってひたすら洗う。
掃除してねーな最近。
別に汚いわけじゃないけど、掃除当番も一部の人間にしか守られてないし。

久々に『天才柳沢教授の生活』なんか見てしまいました(しかも学校)。
家に帰ったのはちょうど日付が変わる頃。
あれぇ、こんなはずでは……。


11/12(火)

今日は、ままま。のお誕生日♪
せっかくウキウキで学校行く予定だったのに、夜中に私を切れさせた人が多数。
ざけんじゃねーよ!
全く酷いというか醜いというか汚い人間はいるものです。
かなり腹立っていたのですがね、今日はその件で人のせいにする人間が多くてや〜な感じでした。

気を取り直して研究室でパソコンに向かう。
卒研の設定が微妙に家で上手くいかなかったので学校でやってみたんだけど、簡単に出来たし……。
なんでおうちでTomcatがちゃんといかないんだろう。
そんなところで躓いていてはどうしようもないんだけどね。
集中している人が数名居たので、ヘッドホンで音楽を聴きながら取り組む。
にしても、まじで静かですようちの研究室。
数時間ほとんど無言状態だったし。
てかまるで、私がうるさい人みたいじゃないですかっ!
途中、そんな状況に耐えられなくなって外の空気を吸いに出ちゃいました。

夕方からはままま。の誕生日会が始まった。
えぇぇっ、何でこんなに人がいるの?
確かジョンと予定していたのは4、5人でって話だったはず。
どうして11人もいるんだYO!
のに、まともにプレゼント渡したの私とジョンだけ……。
料理を作ったのはジョンと大佐……。
だってnozのはプレゼントって言えるか?
誕生日プレゼントに缶詰3つって嬉しくないもん。
でも、私とジョンから(もちろん別です)のはとってもお気に召してもらったようでこっちも嬉しかったなぁ♪
誕生日プレゼントであそこまで喜んでもらったのは初めてかも。
ってをぃ!
人が多すぎてケーキの配分少ないじゃねーか(w

11/11(月)

明日まで学園祭期間で休講。
といっても、授業のない自分には大して関係ないんだけど。
火曜日のセミナーが1回お休みってのはあるけどね。

どうにか午前中に起きて洗濯。
風呂にも入って支度して、町田にお買い物に行きました。
この前、スーツで思うように見れなかったし。
てか、高い買い物しちったわ……。
行く前にお金おろすまで所持金1500円しかなかったのにさ。
まーたまにはいいかな。
あと欲しい物は、帽子とマフラーだな。
今日はよい帽子と巡り合わなかったというか、違うものがメインだったし。
無いと困るものでもないのでじっくりいこう。

よっしゃ、学園祭も終わったし色々と本腰入れてくぞー!
気合だ気合。


11/10(

学園祭2日目。
今日は無料バス1本目が9:00なので、Komariと一緒に乗って学校へGO〜♪
早めに着いて研究室にいると、まず集まったのは昨日OB会に出て反省会をした4人。
あっれ〜……。
私は昨日に引き続き調子が悪い。悪すぎ。
体調の方(腰痛とか気持ち悪いとか)もそうだけど、どうやら精神的にきていた模様。
やばい、無理っぽい……。

このままでは……と思い、K研でKomariに話を聞いてもらって自分を落ち着かせてみたり。
その後、何故だかK研の買出しに借り出されましたけど。
たまに研究室に顔を出して、うーんと、あんまり覚えてない……。
相当テンションおかしかったのだな。
気付けば何も食べてないしと思い、ましろと学内を見て回る。
で、ラーメンとたいやきを食らう。
ましろは自分の研究室の当番の時間になり、Komariと一緒にAIBOを見に行く。
AIBO面白かったカモ。
まぁ、私はそれどころじゃなかったって話もあるんですが♪

つーか、土曜日は法事で行けなけど日曜日は必ず行きます!って言ってたOくん来なかったんだけど何なの!?
しかも昨日学校内で目撃したって情報があるんですけど。
逝ってしまえぇぇ。

つーか、土曜日バイト抜けられなけど日曜日は行くので班変えてって言われてわざわざ当番表変更したのに、直前にバイトが交代できなくなったから日曜日も行けなくなるかもしれないけど、変わってもらえるように頼んでみます!ってメールきたOくん(前者とは別人)結局来ないしメールも来ないし何なの!?
逝ってしまえぇぇ。

え、SくんとHくん?
んっと、そんな人いたっけ?(w

すいません、切れました。
研究室のみんなごめん。
ゼミ長はあまりの切れっぷりと情緒不安定によりほとんど手伝えませんでした……。
みんなのお陰で大成功だった2日間の学園祭。
ほんとありがとう。

片付けも終わり、ホントだったら研究室で打ち上げしたかったんだけど、昨日OB会だったしうちは飲み会をやるという話すら出ていない。
先生2人とも17時過ぎに速攻帰ったし。
ので、呼ばれていたK研の打ち上げに参加しました。
途中花火を見に行って、わたあめ値切って食べて♪
食べて飲んで一段落すると男の子たちがPS2をプロジェクターで始めたので、Komariとプリクラ作成に萌える。
そこへましろも来たので、女の子3人暗闇で萌えプリクラ……。
ちょっとだけ元気を取り戻した私。
22時過ぎに帰宅組3人でK先生に駅前まで送ってもらって帰りました。


11/9(

今日からいよいよ学園祭。
9時半から準備ってことになっているので、9:15の無料バスに乗り込んで学校にGO!
学校に着くと、既に何人もの人がポスター貼りなんかをしていてくれた。
私もやらねばってやる気満々だったんだけど、不調で死ぬ寸前……。
Komariにもらった薬が効くまでは屍のようでした。

元気を取り戻してからは研究室で頑張りました。
午前中は人があんまりだったけど、午後はなかなか良い感じに人も来てくれたし。
でも今日も1人黙々と卒研をしているAさんがいましたが
しかも、9時半ちょうどに学校に着いたもやし情報によると、その時既にAさんはいたらしいです。
一体いつから居たんだ……朝から手伝いもせず卒研だし。
とりあえずそれはほっといて、プリクラにカレンダーにクイズにと働きまくる。
せっかく当番決めたのに来ないやつは当然のように来ないし、意味ねーじゃん。
SくんとかHくんの存在は研究室から消え去りました。
一応当番じゃない時間帯に外の様子を見に行ったりしたけど、明日しっかり見よう〜♪
もう終盤だったしね。
……てか思うんですけど、Aさん朝から1度もイスから立ってないんじゃねぇ?
嘘だぁ!って思うでしょ。
けど、Aさんが席を立った姿を見たものは誰ひとりとしていないんです。
9時半前から17時くらいまで飲食は一切、トイレも行ってないんです。誰とも会話すらしてないんです。
これが動かぬ事実なんです。

ありえねぇ……。

今夜は18時から駅前の飲み屋で研究室のOB会がある。
片付けと明日の景品の準備をし、みんなで17:15の無料バスで駅前へGO!
すると、誰もが欠席だと思い込んでいたAさんもうちらに付いてバスに乗り込んだ。
もしかしてOB会参加なのかな〜これが全員の心中であっただろう。
かなり混んでいたのでどこにいたかはわからなかったが、確実に同じバスにいた。
が、駅前に到着しバスを降りると、その姿が、ない。
あれ……どこ行ったんだ?
消えた!?
でも子供じゃないんだし場所はメールで知らせてあるんだから、まさか迷子にはならんだろう……ってことで飲み屋に向かう。
てか、Aさんって出席なのかな……(ぼそぼそ
「幹事のF先輩に聞いてみようよ……(ぼそぼそ」

Aさんは出席なんですか?
F先輩「参加のメールきたよ。ただ、字が酸化しますだったけど」
えぇぇぇぇ!!
まさかホントに酸化しちゃったのかYO!!

しかし、いくら暮らせど待てとAさんは現れず、唯一携帯を知っているMさんが頼りとなるが、Aさんは携帯は常に家に置いてあるらしい。
念のためにかけてみるが……やはり出ず。
Mさんが必死に駅前に探しに出るも、結局見つかりませんでした。

そのままOB会が始まる。
院生は4人ともいたのに学部生はいつもの5人しか来ないし、OBも10人ちょっとだったかな?
つーか店の手際悪いし、食べ物も飲み物も満足できないし、3000円は痛すぎた。
OB会自体は結構盛り上がったけどね。
2次会でカラオケって話になったけど、やる気満々のMさんだけ放置プレイすることに。
うちら4人はベローチェに行って、今日の反省会と明日の相談会をしました。
ちゃんと家に帰ったのかな…ふぅ。


11/8(金)

明日から学園祭なので、今日は本腰入れて準備。
といっても昨日学校にいたみんなが色々と下準備をしてくれていたようで、助かりました。
私も昨日は町田で必要なソフトなんかを買ってきたんだけど。

車を出してもらい、11時半頃に駅前でみんなと落ち合う。
んで、100円ショップやら電気屋やらドラックストアやら……とにかく回りまくる。
全部で5箇所くらい行ったはず。
学校に戻ったらもう15時半過ぎてるし。
うちら、4時間もうろついていたのか……。
買出し後半はみんな壊れてきてやばかったです。
色んな意味で。
お金はあるのに思い切って買えない貧乏性の哀しいサガを見ました。

一息入れて、準備開始。
うちの研究室でやるものは、プリクラ、カレンダー、携帯待ち受け3D画像、クイズ。
前の3つはデジカメで取り込んでソフトを使うのでその設定。
クイズはJSPとかで作ったオリジナルなんだよね。
もやし君が頑張ってくれました。
あと、ルーレットも昨日作ってくれていたようでよく協力してくれるな〜って感じ。
まぁ……やってるのは結局いつもの一部の人間のみなんですがね
誰かとは言いませんが、ずっと黙々と卒研をやっていた人もいたし
確かに私はセミナーの時に「準備は任意参加で無理にとは言いませんが、出来れば協力してもらいたい」と言いましたよ。
でもね、手伝わないんなら学校来るなよと。
頑張っている我々に対する冷ややかな嫌がらせなのかと。
声かけようかと思いましたけど、あまりの体調の悪さにそれどころじゃありませんでした。
理由は聞かないで。
中途半端な気もして悪いと思ったけど、本気でやばかったので終バス1本前で帰りました。
さてと、明日から2日間頑張ります。


11/7(木)

午後から面接試験なので、起きてご飯食べて支度をする。
あぅ、洗濯物たまってる……時間あるし干してから行こう。
ちゅーか相当天気悪いなぁ、むちゃくちゃ寒そうだし。
ともかく12時前に家を出る。

行ったのは前回と同じ会社なのだが、今回から場所が変わった。
この前は人事2名との個人面接であったが、実はこの先まだ2回面接がある。
今日はいかに……と嫌な予感を抱いていたら集団面接でした。
きぇ〜。
個人面接の次に集団面接かい!
面接は役員2名+前回もいた人事1名対学生5名という形でした。
いやぁ、集団面接なんていつぶりだろう……。
この時期になると、筆記試験→個人面接で終わりってとこ多いからね。
13時半スタートなんだけど最初は社内のフロアを見学し、それから面接。
全て終わったのは15時半でした。
面接時間は約1時間半。
自分がずっと喋ってるわけじゃないけど、何でか集団面接は疲れます。

帰りに町田で寄り道。
あまりの寒さに速攻帰りたかったのだが、買う物あるし……せっかく来たしってことで頑張る。
しかし町田をまともに1人で徘徊したのは実は初めてだったり。
今までマルイに寄り道したことくらいしかなかったのである。
まさか迷子になることはないだろう……ってことで、凍えながら震えながら歩く。
加えてスーツでかかとの高い靴。
これは辛かった。
まぁ一応、目的のモノは購入できたので頑張った甲斐がありました。
う〜ん、今度は私服でお買い物のためだけに町田に行きたいな……。
スーツで帽子の試着は無理。


11/6(水)

学校直通バスに乗ったことがある人なら、1度は体験するであろうこと。
それは一般人が学バスと知らずに乗ってしまうこと。
バスセンターでそんな人が乗り込んだ時、大抵の運転手さんは「学生専用ですよ〜」みたいなニュアンスで注意を呼びかける。
言い方は優しかったり投げやりだったりマチマチですが。

今日は珍しく12時の直通に乗った。
座っているとおばあさんが乗ってきて、「これ○○止まる?」と私に聞いてきたので「学生専用なんですよ」と言ってあげた。
すると発車直前、小さな子供を連れたお母さんが乗ってきてそのまま発車。
明らかに学生じゃない。
しかし運転手さんは何も言わず、車内には子供のはしゃぐ声が響く。
あ〜ぁ……。
次の○○予備校前でもおばあさんが乗ってきたのに、「○○大学行きです」とも言いやしない運転手。
もしや降りる時に「これ、学バスなんですけどぉ」と嫌味ったらしく切れるパターンか?
と思ったのだがこの運転手、コマメにバス停を通り過ぎる度に『次は○○』という表示を変えている。
もしや、わかってて気を遣ってるのか?
最初に途中で一般人が降りるのに注目していたのだが、全く無言で普通に降ろしてあげていた。
しかもまた、新たに一般人が乗り込んで来ても何も言わないし。
う〜ん、時間ロスしてる気が……。
もし最初から一般人の乗車をさせていなかったら、明らかに5分は早く着いてたね。
親切なんなんだか不親切なんなんだか。
でも、降ろす時に切れて客に謝らせる運転手よりよっぽどいいとは思ったけど。

今日は突如だんごを買い込んで学校に行き、みんなに配布。
そんな日に限って意外と人が少なかったかな。
研究室にいると先生に頼んでいたJ2MEやMIDP関連の本が3冊届いたので、それを読む。
それから卒研について考えて色々といじくっていたら、また混乱してしまいました。
あとは学園祭の詳細についてメーリングリストでお知らせしたり、もやしとJavaクイズ考えたり……。
学園祭が迫っているのでやる事が多いよ……。
夕方またまた昨日と同じ面子で買出し行って、ご飯食べてました。

やったぁ、終バス1本前で帰ったぞ!


11/5(火)

8時起床〜と携帯の目覚ましで起きたのに、迂闊にも2度寝してしまった。
うぎゃ〜もう10時半なんですが……。
別にセミナーに遅刻する訳じゃないからいいんだけど、早く学校に行く予定がぁぁぁ!!
しかし無駄に足掻くのも嫌なので、ゆっくり13時頃学校に登校。

そしてメインのセミナー。
まだ中間発表をしていない例の3人。
先生はもう、諦めたようですね今日の様子だと。
先週来たのにやらなかったため先生と皆の前で「来週必ずやります!」と断言していたO君ですが、出席したのにやらない始末
そして残り2名に関しては……コメントも短めでした。
4週連続発熱のS君はメールすら来なかったようで。
しかし噂によると、彼は下痢だとか何とか……とO君たちがコソっと話をしていた模様。
もう何も信じられません。
そんなに深刻なら入院しちまえよっ!
H君に至っては、最近目撃情報が一切ないので、登校拒否ということで誰も触れず。
結局、2名が2回目の発表を行うということでセミナーが成り立ちました。
次回のセミナー(19日)では卒業アルバムの写真撮影なんだけど……果たして来るんだろうか。
来なかったらアルバム写真の上の方に小さく顔が載るらしいですけど(w

セミナーの後は学園祭のことについて話し合いとかしてたんだけど、なかなか進まず。
私は一生懸命ローテーションやらスケジュールやらを練ってました。
明日にはメールで回さないとな。
で、とりあえず自分の研究室を去る。
何故だか大佐とままま。とジョンと一緒にC研の夕飯の買出しについて行ってました。
おぉ!
この面子4人といえば(ニヤリ
まぁ、そのままC研で夕飯を食べて和んで、気づいたら終バス1本前のバスを逃してしまい……やっぱり終バスでした。
久々に帰りKomariと一緒だったかも。


11/4(

本日も晴天なり。
まずはテレビで巨人の優勝パレード中継をしっかり見る。
洗濯してから学校行くかーなんて思っていたのだが、諸事情により却下。
それどころじゃなかったのよね……。
この日記を更新することすら危うかったレベルでしたので。
てかさー今日って祝日じゃん……確か学校は推薦入試やってるはず。
そこで、買い物にフラっと出かけることにした。

さすが休日、小中学生やらカップルがうじゃうじゃ歩いている。
うざ……。
と思いつつも、とりあえず今日が最終日な西武ライオンズの応援感謝セールをやっているパルコへ入った。
うーん、どうもライオンズのテーマソングは……だよな。
洋服と帽子なんかを中心に見たんだけど、人も多いしあんまり購買意欲なし。
あと、1日に無印良品がオープンしたようなのでちょっと寄ってきました。

お次はミロードへ。
何気にかなり久々なのでゆっくり……サンリオにいました。
あっはっは〜いつものことさ。
ここでもまた洋服と帽子とかを見てたんだけど、人の多さにやる気喪失。
そこで、昨日果たせなかった食材の買出しのためヨーカドーへ行くことに。
ヨーカドーも今日が最終日で読売ジャイアンツ優勝セールをやっている。
といっても買ったのは食品だけだけど。
ここんとこ自分で料理したーって感じな食事があまりにもなかったので、色々と考えて買ってきました。
私が作れるもんなんて知れてるけどね。
暇あるかな……。


11/3(

日曜の早起きはいいことである。
寝たのが3時過ぎとか遅かった割に、10時前には起床。
洗濯しようかなぁと迷ったのだが、湿っぽい布団を一斉に干すことに決めた。
天気良好、問題無し。

で、急激に大掃除な気分になっちゃったんだなーこれが。
部屋中の掃除機がけはもちろんのこと、コロコロクリーナーで髪の毛とかも完全掃除。
ふっふっふー楽しいのだ♪
しかし今日はそれだけでは終わらず、雑巾を持ち出した。
窓ガラスから始まり、網戸、サッシと隅々まで掃除に精を出す。
キレイになるって素晴らしい。
相当な時間、掃除してたような気がするが。
ま、いいんでない?

掃除終えて休んでいたのだが、めっさ寒い!
つまりお布団に入る。
ちょっと仮眠ね……。
……はっ。
買い物に出かけるつもりが……あぁ……またお外が真っ暗だよをぃをぃ。
金が無いわけじゃないのに食生活だけが乏しいよな。
最近、スーパーで食材買うことがかなり稀です。


11/2(

考えてみると、10月はかなりハードだったような気がする。
ただでさえ2度も実家に帰ったことで厳しかったというのに、年間最大行事である祭りがありましたから。
祭りの後はかなり弱っていた自分がよくわかりました。
加えて何度か学校に泊まったりしたし。

就活もしてたなぁ……今ももちろん活動中ですが。
地元に帰った時には両親、祭りでは町内の知り合い、学校では友人、何人かの教授、就職課の人、と「就職決まった?」と言われる度に心が痛みました。
軽く聞いているつもりだとは思いますが、グサッっと胸に突き刺さる突き刺さる。
デリカシーに欠けた言い方をする人には相当頭にきますね。
もちろん本気で心配してくれる人には感謝してますけど。
ネタにしたりしてますけど、結構凹んでるんです。
頑張ってるんだから、暖かく見守ってそっとしておけよとな。
そろそろまじでやばいけど。

そんなこんなで後期開始から1ヶ月半を振り返り、って今日は寝すぎました。
気づいたら外が暗い……。
なーんて、今月は自分に厳しくいきますんで色々と。


11/1(金)

雨の中歩くというのは非常につらいものがありますが、この寒さはこたえます。
すかーとにぶーつだと余計にね。
はぅ……。
色んなところを歩き回りました。
探索しました。
ウインドゥショッピングは2時間程度で休憩挟まないと、頭がガンガンするんだと実感しました。
ただ、休憩を十分に取ると長く動けるんだとわかりました。
自分的には携帯用グッツ(ストラップと液晶保護シート)を買えたので満足。
サンリオも寄ったし。

え、今日の感想?
まぁケーキは美味しかったので良しと♪
でも誰かさん拒否するs……(略
串も美味しかったにゃ。
コーヒーゼリーとソフトクリームの組み合わせはなかなかGoodかも。
栗のババロアもいけてました♪
ただ、色々とすんまそん(反省

とりあえず合言葉は、『いっぱい いっぱい でぇ〜す』かなっと(一部の人間のみ理解可能


Back