October 2002


10/31(木)

学校にお泊り〜♪←近頃多いな
そして朝。
9時まで自分の研究室のソファーで軽く2時間ほど寝ていたのだが、退去。
なんたって、うちの研究室はお泊りで寝ているってのが当たり前の雰囲気が普通じゃないので……。
人が来たら微妙〜って感じなんだもの。
起きたらY教授はもう出勤してましだけど(w

で、C研に移動して再び就寝。
しかし人の気配がする度に目が覚めて……どうやら小刻みに寝てた模様。
……あ〜蓄電だ〜おはよぉ〜。
……あ〜ジャワだ〜って、ずっといたよね。
……あ〜nozだ〜そのまま寝てしまぇ。
……あ〜ジュニアだ〜なんでやねん!
……あ〜ジョンだ〜いつの間に起きたんだぁ。

換算すると結構寝てたかな?
ということで、キッズウォー4に合わせて起床。
自分の研究室で緑茶を入れ、テレビを見る。
それから15時くらいまでまったりしてたけど、さすがに帰ることにした。
ら、C6の1階でましろと遭遇。
教授のとこに用事で今来たらしいが、その後駅前に用事があるとのこと。
一緒に行こう〜♪と微笑ましく?言われたのでまたまた5階に戻ったりして……。

駅前で久々にましろと遊んでました。
巨人優勝セールやってるからってことで、前回逃したヨーカドーのセール見に行ってみたり。
しかし、買ったものは2人とも日用品だったり……。
夕飯食べた後、ましろが1時間半くらいうちに来て帰っていきました。
御終い(をぃ


10/30(水)

実家から冬物セットが届くことになっているので、起きてそれを待つ。
到着次第、学校に行くつもりでしたから。
午前中必着〜ということで、12時ジャストに荷物が届いた。
なかなか大きめなダンボールに詰まった冬物。
片付けるというか処理するのにウンザリしちゃったりもあったけど、箱以外とりあえず処理して学校へ。

今日はまたしてもK研の飲み会に参加。
めでたいことに、K研お2人さんの誕生日会だったりしました。
やばい、忙しくてプレゼントなぞ用意している暇なかった……。
今月はやたらと多忙でね。
スケジュール的にも精神的にも。
お腹が空いていたので飲み会ではご飯をたんと頂いて、ほとんど飲みませんでした。
酒があんまり呼んでいないのよね、最近……。
別に飲もうと思えば飲めますけど(w

Komariがちと暴走気味、いやかなり暴走しまくってたのがインパクト強すぎて、今も脳裏に鮮明に残っております。
ノリで写メールしまくってたけど♪
だって、新しいケータイのカメラの威力をためしたかったんだもーん。
まだ変えて5日だし。
人が少なくなってからは、お馴染みの面子で片付けしてました。
いつもご馳走になってるだけじゃ悪いもん、ほんとに。
まぁ、片付けが趣味の私にとっては楽しんでやってるので問題無し♪
研究室に1人いると便利だそうです(え〜便利って……)。


10/29(火)

火曜日はお決まりのようにセミナーの日であり、昼頃学校へ行く。
セミナー開始時間、先生からのメーリングリストにより今日必ず発表するように言われている3人の姿は誰一人としてない。
おいおい、誰も発表しないじゃん。
と思ったその時、O君が研究室に入ってきた。
ので、急いでパソコンとプロジェクターとスクリーンの設置と設定をする。
先生「じゃ、O君やって」
O君「すいません、まだ出来てないんです……」
先生「メール読んだ?」
O君「いや、まだ読んでないんです」
……いかにも怪しい。
で、3週連続発熱で先生を苦笑いさせているS君はついに4週連続発熱とメールが来たそうです
あはは……ここまで明らかな嘘をつける彼の強気さに呆れを通り越して尊敬しますね。
絶対見習いたくはないけど。

ということでやることがないのでセミナー終了〜じゃなくって、学園祭どうするかの話し合いを1時間ほどしていました。
大筋やることは決まったのであとは実行に移すのみ?
今回はちゃんと全員に当日来てもらって(当然だが)時間区切って公平に当番するようにしたいね。
絶対来ない奴いそうだけど。

バッグの中をガサゴソと探していたのだが、研究室の鍵を忘れてしまったようである。
しばらくはみんなと学園祭の相談してたけど、C研に荷物一式とマグカップ持って移動っと。
お茶飲んでまったりしてました。
そしていつの間にか、日本シリーズのプレイボールの時間が迫る。
18:20からテレビの前に釘付け!
どっかご飯食べに行くか〜って話もあったけど、私の野球が見たいというオーラのために却下。
かまどやのお弁当になりました。
そして食べ終わった頃、おもむろにジョンと大佐が白玉団子を作り始める……。
相変わらず謎な研究室だ。
周りに人がたくさんいるので、おうちで観戦する時よりもかなり大人しく見ていたつもりでしたが、十分凄かったらしいです。
だって家だと叫ぶからね(w
かなりこらえてたんだけどなぁ、ダメっすかね。
結局、試合終了まで見ていたので終バスになりましたけど、巨人脅威の3連勝。
強すぎて怖いな〜。


10/28(月)

8時起床。
で、今日は13時から面接試験なのである。
履歴書も書いてあるし、荷物もちゃんと用意してあるし、シャワー浴びてご飯食べて身支度してっと。
かなり余裕持って出発しました。
駅に行く前に履歴書のコピーを……と思っていつもコピーしかしない最寄のコンビニに寄る。
んっと、なんか貼ってあるぞ。
故障中です
まじかよをぃ!
と、心の中で突っ込みを入れつつ別のコンビニに寄ってコピーを済ませました。
コンビニいっぱいあって良かった……。

無事に予定通り会社に着き、面接受けてきました。
2対1の個人面接。
まぁまぁかな〜といった出来でしたが。
13時半少し回った頃には終わり、暇になった。
乗り継ぎで新宿を経由するから、しばらくブラブラしてこよ〜っと♪
どこ行こうかなーなんて思った割に、ずっとヨドバシカメラにいたような気が……。
気づいたら2時間もいたなんて。
いやいやいや、Javaの本を見てたんだよ!
多分、半分くらいは。
しかもかなりたくさんのJavaの書籍があったけど、どれもこれも研究室で見たことある本ばっかり。
先生、Java本買いすぎだなぁ。
メーリングリストでも「それにしてもなんでこんなにJava本ばかり買うのかって?まだまだ買いますよ」って先生から来たくらいだし。
MIDP関連の書籍が欲しいから先生に頼んでみよう。


10/27(

履歴書書くぞ!
んで、早く寝て翌日に備えるぞ!!
なーんて思っているのは自分の頭だけ、無理でした。
だって、巨人のニュース見ようと思って8時に目覚ましで起きたけどすぐ寝たもん。
起きたら10時、すっかりそんなものは終わってました。
呆れてまた寝たら12時……。

何もしてなくてもそこは人間、お腹は空くものです。
とりあえずシャワー……。
で、適当に食べて適当に過ごしてたらまた睡眠。
はぁ!?
と自分でも思ったのかも知れませんが、相当眠かったらしいです。
というか、疲れてたんでしょうね。
実家とこっちを行ったり来たりしてたわけですし。

それでも日本シリーズのプレイボールにはしっかり起きてました。
仕方ないので履歴書は後回しで野球観戦。
巨人また勝利♪
いいのかなーなんか上手くいきすぎて怖いですよ。
履歴書もスラスラ書けたし、明日は頑張るぞっと。


10/26(

両親が朝用事あるからって起こされずに出かけて〜帰って来た時もまだ寝てました。
はい、ごめんなさい。
母上の予想的中でしたね。
バタバタと慌てて支度して、仕事から帰ってきた父上を待って3人で食事。
私が神奈川戻る前はいっつも外食しよーってなるよね。
有難いことなんですけど。

14:05の電車だと乗り換え1回で済むので、それに乗るぞ〜!!
どーしてこんなに張り切ってたかって、これだと日本シリーズ中継のスタートに間に合うからなのです。
素晴らしい計画だね(w
送らねばならない冬物を整理して準備もバッチリ。
雨の中駅へ。
浜松発〜熱海行きの東海道本線に乗ったわけなんだけど、3両編成ってなにさ!?
熱海で乗り換えた東京行きは10両編成でしたよ?
この違いは一体……。

てなわけで、2泊3日で戻ってきました。
日本シリーズ初戦は最初から最後までずっと見れたし満足。
松本幸四郎の国家斉唱が迫力あって良かったなぁ。
まずは巨人1勝。


10/25(金)

ふぅ……。
やはり実家で誰にも起こされないと起きないものです。
とりあえず起き出したのは10時ってとこでした。
んで、携帯の機種変更のために身支度をして食事もまともにせずレッツ郵便局〜♪
どこ行くんだYO!!
いえね、うっかりお金もってくるの忘れてしまって携帯なぞ買える状況ではなかったわけでして……。
お金をおろし、そのままケータイショップで機種変更に成功。
手に入れた携帯はJ−SA51のベルベットネイビーです。
かなりお気に入り〜♪

おうち戻ってご飯食べて、またまたチャリでレッツラゴー。
美容院行ってきました。
まだ3ヶ月経ってないから早いと思ったんだけど、次に実家帰れるのって年末年始なんだよね。
母上も行ってきなよって言ってくれたし。
やっぱり美容院の先生と祭りの話ばっかしてましたが何か?
もうちょっと髪型の話でもしよーよって思ってたんだけど、先生がその話しかしてくれないんだもん(w

んで、今度はCDショップへ。
23日発売の中島みゆきのアルバムをわざわざこっちで買おうと思っていったのに、入荷に失敗してまだ入ってないってどーゆーことだ〜。
知り合いの店長さんは、私の顔を見た瞬間まずいなぁ……と思ったらしい。
言われるんじゃないかと思ってビクビクしたそうな。
えぇ、買いますとも『中島みゆき』を。
その店長のおじさんはCD宣伝用のポスターの処理をしていたんだけど、少し前のはたたんで捨てるらしい。
もったいなーい、それ捨てちゃうの!?ってのが結構あったりした。
で、最後の方に出てきた『上戸彩』のポスターが見えた瞬間「それ欲しい!」と言ってもらっちゃいまいした♪
CDは神奈川戻ってからでも買えるしね。
というか、中島みゆきのCDが買えなくて上戸彩のポスターもらって喜んでる私って……。

他の買い物も済ませて本日は終了なり。


10/24(木)

今日こそは洗濯の日〜♪
と思って張り切って目覚ましかけて起きたのに、小雨降ってるし……。
ふて寝。
もう1回寝て起きたら雨はやんでいたので、強行突破で洗濯機回して洗濯物を干す。
曇ってるけど……でもやらないとまずいしね。
んで13時に学校に行った。
ちょっと就職課に所用があったんだけど、それさえ終われば他には用無し、さぁ帰ろう。
とか言いつつ、研究室行ってキッズウォー4は見ましたけど。
何たって、今日は実家に帰るんだからっ!!
しかも携帯の機種変更のだめだけに!!!

14時半のバスに乗って一旦おうちに戻る。
しかし、洗濯物は全く乾いておらず……。
仕方ないので部屋中に洗濯物を干しまくって頑張りました。
1時間で支度して、もっちろん鈍行で実家に帰省〜♪
19時20分頃の到着でした。
でも変な時間に行っちゃったから、東海道線3回も乗り換えてしまいました
あ〜ぁ、めんどいなぁまったく。


10/23(水)

要するに、学校泊まりました。
良くあることだって、そんくらい(とは決して思いたくない
まぁ、夜中色々とあったわけですよ……。
私はとても活字にはしたくないんですがどうしましょう。

んとですね、飲み会がお開きになってですね、私はジョンが持って来てくれた日本酒を返しに行ったんですよ。
そしたらMさんが私をすごい勢いで追っかけて……。
あまりの怖さにC研に逃げ込んだのだが、MさんC研に入ってくるし……。
入ってこないと思ったのに、嘘でしょ〜!!
そのままMさんはC研に居座り、日本酒やらテキーラやらあらゆる酒と、夕飯の残りの食べ物を食い尽くしたようなんです。
御免なさい……C研のみなさま。
ほんとすいません。
私もこんなはずじゃなかったのに〜的な出来事というか発言?をしてしまったのでもぉ忘れたいです。

つか、昨日3時間しか寝てないのに、今日は2時間睡眠ですか。
減ってる……。
私が10時前に起きた時にはMさんの姿がなかったので家に帰ったと安心し、自分の研究室に戻ってと。
そこでわたくし……固まってしまいました。
どうしてMさんソファーで寝てるんだよぉぉ!!
はぅぁ〜、これじゃいつぞやの飲み会と一緒じゃん。
入ってきた先生も半笑い、私はせっせと2限にある3年のセミナーのために食器を片付けてました。
するとMさんが起き出した。
「気持ち悪い〜」って当たり前じゃんあんた……。
14時頃コンビニ行ったんだけど、その帰りに家に帰るらしきMさんを発見。
ようやく帰るか……と思ったのだが、どうも18時にまた学校来たらしい
来るか普通!?
何者だよまったく(ぶつぶつ)。


10/22(火)

結局寝たのは朝の5時半。
何してたって、もちろん家帰ってずーーっと中間発表のパワーポイントと発表用の原稿を作ってたのです。
でもって、8時半にセットした目覚し時計が鳴る数十秒前に目覚めるという私らしい起床の仕方。
やめてくれ……。
まぁ、予告通りに11時直通バスで学校に登校したので私の勝ちだな(謎)。

今日のメインは中間発表なんだけど、セミナーの後に飲み会を開催する予定。
メールでシェフとドライバーに連絡取ったんだけど、結局買出しはセミナー終了後になりました。
さてさて、セミナー開始。
今日は何人発表するのか!?論争が繰り広げられる中、発表したのは私を含めてやはり2人だけ
残りの3人は?
先週も先々週も『発熱のため欠席します』と先生にメールが来ていたS君、3週連続発熱なんだってさ
へぇ〜あそぉ。
先生も呆れ顔で「こんなにずっと発熱だったら入院してるよね」ともはや笑うしかない状態。
「じゃ、H君は?」
てか私、11時半頃に3食でH君見かけましたけど?
をぃをぃをぃ、学校来たくせに飯だけ食って帰るんじゃねー発表しろよ!!
「あと、O君は?」
O君からは昨日の午後に『明日の飲み会参加します』って来ましたけど?なんでセミナー来ないんだろ?

とりあえずセミナー終えて買い出しに。
その買い物の最中、O君との共通の友人からメールが来た。
『え〜本日、O君は非常に体調が悪く、実家に帰って休養をとっておりますので、飲み会は欠席させていただきます。とのことです』
は!?
ありえねぇ……つかいきなり体調悪くなって普通実家帰るかってんだ。
しかもO君って私の携帯番号知ってんじゃん……。
てめーがかけろよ。
しかもメールをくれた彼は、わざわざそれを伝えにY研まで来てくれたらしい。
何だかなぁ。

兎にも角にも買出し終えて準備開始です。
本日のメニューは、ホイコーローと炊き込み御飯とパスタでした。
料理はなかなかの好評で、なくなるの早かったなぁ。
飲み会は途中にC研とかK研のお友達が何人か来てくれたりして、楽しかったです。
そして片付けもちゃんとやって。
1人で1時間半以上食器洗ってたら、腕が筋肉痛になりました……。
お開きは深夜1時くらいだったはずなんだけど、それが……それが……。
どうしてこうなったんでしょうか。
ままま。が終バス乗り損ねてC研にいたから遊びに行っただけなのに……。


10/21(月)

ゆっくり起床しまして、やはりキッズウォー4を見た後に学校へ向かう。
14時半くらいには着いていたかなっと。
んで、研究室に行く。
明日のセミナーも中間発表なんだけど、いよいよ自分の番。
前日に焦らないようにと前々から少しずつパワーポイントは作っていたんだけど、重要なところは出来ていない。
というか、まだ思考段階なので進まないというのが正直なところ。
色んな論文なんかを読みながらそれなりに進めてみる。

途中、息抜きしよ〜って感じでC研に行ってままま。と話をしたり、nozに卒研の話をしてみたり。
卒研の開発環境がどうしてもまとまらないのが問題なのである。
なんとかJavaはインストールしましたが。
本気で環境設定やばいんだよねぇ。
と思いつつ、自分なりにそれなりに頑張ってみました。

お腹が空いたのでnozと久々にマックで買ってK研でテレビ見ながら夕飯。
気づけば21時。
あぅ……。
ということで、またまた終バスで帰宅でした。
最近終バスばっかや……。
んで、中間発表の資料作りはエンドレスに続くのであった。


10/20(

今日は基本情報処理の試験。
例によって全く以って勉強してませんので、知りません。
いい加減受かれよ……という説もあるけど、祭りの翌週なんだもん秋の試験。

昨日寝て過ごしたお陰で夜なかなか寝つけず、どうにか寝たのは3時。
そして今朝6時起床。
そら眠いってば……。
9時に会場である学校に着き、自分の席についたのだが眠い。
解いてる最中、何度もうとうとしちゃいました。
ま、時間たっぷりあるからいいんだけど。
つーかまじ眠い!

昼はC研に行って食べたのだが、試験を受けた人はいるのはわかるが試験受けない人もちらほら。
日曜日なのにねぇ。
午後も眠かったりで大変だったけど頑張って試験終了。
それからまたC研でまったりしました。
しすぎました(w
にしても、試験終わって教室出たの15時前なのにどうして終バスなんだろう私……。


10/19(

1時半頃に帰宅して、どういうわけか4時就寝。
洗濯物湿ってるよわ〜い♪とか、中島みゆき聞いたりパソコンいじったり色々やってたんだろうね。
死んだように眠りました。
とりあえず1度目に目覚めたのは10時頃。
まだ早いか〜というかまだ眠いしもうちょい寝よう。
バタリ。

……う〜ん……。
何時だ?
……14時!?
うわーん、『利家とまつ』の再放送思いっきり終わっちゃってるよぉ。
見るつもりだったのでかなり哀しかったです。
仕方ないのでそれからシャワー浴びて身支度。
こっち戻ってから1度も食材の買い出しに行っていないので、ビブレに出向きました。
しかも18時に。
雨降ってるからヨーカドーまで行くのめんどくさかったんだもん。
ビブレは卵安いけど牛乳は高いなぁ。
やっぱりヨーカドーの方が品揃えが豊富だよね。
なぞと1人で思いつつ、無駄な物を一切購入しないという私らしい買い物を終えて帰宅。
それだけの1日。


10/18(金)

まだ体調が万全ではないので、お目覚めは遅め。
それからゆっくりと支度してご飯食べて、キッズウォー4見てから学校に行きました。
着いたのは15時前ですな。
それから18時まで中間発表の資料集めたり、パワーポイント作ったりしてみる。
うーん、ちょっと疲れた。

をっと、今日は某K教授のお誕生日会というでして。
最近あんまりK研行ってないからどーだろなーと思いつつこそこそっと覗きに行ったら、普通に仲間に入れてもらいましたー♪
むしろ若干強制?
いえいえ、好き好んで行っているので良いのです。
始まるまでずっと頭痛くてうなってたけど、Komariの手料理食べたら良くなった!?
とりあえず、酒はいらない……いや風邪が治ってないからジュースのみ。
自主規制、自主規制っと
何時頃だったか忘れたけど、スーツ姿でいきなり現れたのは元TAでC言語でかなりお世話になったもってぃ〜ことO本さん!!
ちょーーービックリしました。
んで、久しぶりということでたくさんお話とかしてました。
色々聞けて面白かったかなーっと。
しかし変わってないねぇ、もってぃ……(w
学校を後にしたのは1時頃。
nozバイクでおうちに輸送されますた。

10/17(木)

風邪の悪化を防ぐべく、今日は寝てようデーに決定。
昨日も出来るだけ早めに布団に入り、分厚いお布団でぐっすり寝ました。
やや強制的ですが。
でも何十時間も続けて寝れる体質ではないので途中何回も起きたけど、それでもちゃんと起きたのは午後かな。
日中のテレビは朝鮮拉致被害者の故郷帰還のニュースばかり。
暇すぎて見てたけど……。

結局、外に一歩も出ずに1日終了。
買い出し行きたかったけど、まぁ無理はするなということで。
しっかし季節の変わり目は体調崩すの恒例だなぁ……(嫌過ぎ)。


10/16(水)

昨日から風邪の前兆きてるなやばいぞこれは……と思っていたら、予想通り風邪引きました。
薬飲んで早めに寝たんだが、やっぱり疲れが出ましたね。
どうにか起きたのも10時とかだし。
でもままま。に「明日は団子♪」とか言われていたので頑張りました。
支度して大量の団子とお昼ご飯買って、バスセンターでままま。と会って学校へGO!

にしてもだるい。
と思って熱を測ってみたら37℃あるし
平熱が36℃ない人にとっては十分です。
別にフラフラはしないので、毛布かけて過ごしてました。
おやつタイムに団子食べたんだけど、みんなが2本か3本でギブアップしてるところ、蓄電が1人で5本食べて満足気だったのには参りました。
全員で完敗〜。
しかしだ、学校に着いたの13時半なのに自分の研究室初めて行ったの18時ってどうよ?
さすがに団子食べに来ただけではと思って、ちっとばかし卒研の調べものをしてました。
で、早めに帰って寝ようと思ったのに夕飯また作るようなのでご馳走に。
最近K研よりC研にいる率が高いな……。
つーか、自分のY研に行けよって感じなんですがね。
人の研究室で論文とか読んでる場合じゃないな。
ということで本日も終バスでした。


10/15(火)

久しぶりに6時半の始発新幹線で戻ろうと思っていたのだが、起きたのは5時半。
風呂に入っていれば間に合うのだが、入ってなかったからねぇ……。
ちょいと間に合わないでしょうってことで。
7:05の新幹線に乗り、久々に新幹線通学気分を味わってきました。
9時過ぎにおうちに荷物を置きに帰り、色々やって11時に学校着。
実に1週間振りでした。

午後からセミナーなのでそれまではあっちこっちウロウロしてたけど、まだ完全に復活してなかったねぇ。
ミネラルウォーターの減りが私にしては尋常じゃなかったもん。
そしてセミナー開始。
今日は何人発表するかな〜と思っていたら、またまた2人でした。
先週発熱という理由で休んだ2人のうち1人は何とか発表したのだが、もう1人はまた発熱だそうで
やる気あるのか……?
私も本当はやりたかったのだが、この状況じゃ不可能だったしね……。
来週はさすがにやるつもりだけど、まとまりつくかかなり不安。

セミナー終了後はC研に行ってまったりしてました。
夕飯を食べて、ままま。と終バスで帰宅。


10/14(月)

回る〜回るよ世界は回る〜♪
……ホントに回ってやがるよをぃ……。
おうちに帰宅したのは確か朝の4時半頃。
どうにかコンタクトだけ外してそのままベッドに倒れこむように寝たはず。
予定では……予定では……今日の昼間中に神奈川戻って中間発表のパワーポイントでも作ろうなんて思っていたんだ……予定では。

でもね。
どうして世界が回っているの!?
どうしてロレツが回っていないの!?
どうしてこんなに気持ちが悪いの!?
どうして1日中ため息ついてるの!?
どうして父上にソ○マックなんかもらって飲んでるの!?

こんなんで電車なんか乗ったら確実に死ねると思う
無理です、無謀です。
人生初だよこんなちょーーーー酷い2日酔いは。
まともに起きたのも15時だし、お腹は空くのに食欲は微妙だしで戻るのスッパリ諦めました。
明日早朝に戻ろう……。
夕飯は両親とラーメンを食べに行き、明日の話をする。
そしたら優しい両親はさすがに1日中ため息をついている娘を見てかどうか、「新幹線乗ってけ」と切符を買ってくれました

ただ今日実家にいたお陰で、携帯の予約はできたしADSLも開通出来たしで良かったかな。
また今月中に実家に帰ることになりそうだけど。
携帯の機種変更のためだけにね。


10/13(

いよいよ祭り最終日。
がしかーし、早朝7時から仕事に出かけた両親が姉に私を起こすように頼んでいたところが大失敗。
9時出発なのに、仕事から帰ってきた母に起こされたのは8:45でした。
……まじかよっ!!
慌てて支度して〜バナナ1本だけ食べて、30分遅刻で屋台に追いつく。
つか、父に電話しても出ないはずだよな……だって大太鼓叩いてるんだもん。
追いついた途端、父に大太鼓を交代させられ、激しく眠くかなり空腹の中大太鼓をひたすら叩く。
渡されたものはチューハイでした。
朝っぱからからこうですから(w
んで結局、午前の部はずっと大太鼓でした。
そして午後の部も何故かずーーっと大太鼓を叩かされるはめに。
今日も1日で5時間は叩いてますよ?
腕が痛い……。

夕飯を挟んで、夜の部が始まる。
相変わらずスタートが盛り上がらないうちの町内、しかも夜は屋台が集まってくるから動かないし。
毎年のことながら参るなぁこれには。
20時になるとようやく盛り上がり初め、掛け声も激しくなってきた。
そこへ、去年諸事情により祭りに出られなかった3つ年下の女の子が超ハイテンションで登場!
うわ〜遅いぞこらぁ〜♪
そしたらいきなり「好き〜〜♪(はぁと)」と抱きつかれまくりでそりゃもう大変でした。
それから最後まではみんなで声出してかなり盛り上がりました。
会所締めもやって、14年度祭典終了。

で、今夜の本番はこれから。
最終日はお店に行かないで町の公会堂で飲むんだよね。
ここでは『平成14年度 カレー祭り 目指せ5分!!ピザも追加』という垂れ幕がかかっていたり……。←後で早食い大会が開催された
去年同様、野球拳が始まったり……。←まじです
色んな町内の知らない人々がいつの間にか増殖していたり……。
あぁぁ、もうこれ以上は言えません。
0時頃、祭り最後の恒例で町内一週しました。

思えばそこで帰れば良かったと。
う、今更言っても遅いですね……はい。
その時点でフラついていたのだが、まだ飲み屋に行くというのでチャリを引っ張ってそのお店へ。
つーか、なんで小太鼓とバチ持って飲み屋行くかなぁ
小太鼓を連打しながら指名された人はチューハイ一気しなきゃいけない暗黙のルールがあるんですよ。
昨日は逃げてて1回で済んだんだけれど、今夜はそーゆーわけにはいきませんでした。はい。
5回以上イッキやらされました。
そりゃー回るの当然だって……気持ち悪くて死ぬかと思いましたよ。
それがエンドレスで続く……。

限界を感じ、自転車でフラフラしながら帰宅。
そのままバタリ。←死亡


10/12(

はい、祭り2日目。
今日の午前中はT尾神社に屋台が大集合。
そこでは事故などなく無事に祭りが行えるように、屋台にお祓いをしてもらう。
しばらくは暇なのでアイスもらって食べてぼけーっとしてました。
つーか、行きも帰りもずっと大太鼓叩いてました。
歩かなくて済むから楽でいいっちゃーいいけど、腕がまじで痛かった。まだ慣れてないからなぁ。
ちと辛いっス。

昼を挟んで午後の部も、ひたすら大太鼓でしたね。
ちゃんとした祭典での大太鼓は実は今年がデビューだったりするんで、練習したかったのである。
にしてもさ、昨日からずっと同じお囃子しかやらないのはどうかと
練習になんないじゃん!
腕が疲れるだけじゃん!
微妙に文句を言いつつも、しかし一向にお囃子を変えてくれないので切れ気味でした。
今日は多分5時間以上叩いたと思う。

夕飯を挟んで夜の部。
初めは余興が何回かあったりしたので静かなのは当然なのだが、いつまでたっても静かでした。
ようやく声が出始めたのは20時くらい。
それも微妙な掛け声に納得のいかない我らは自分たちで頑張ったのだが流される一方。
頑張っても途中で終わるし……。
うぅ、哀しい。
とりあえず明日が最終日だしってことですっぱり終わって、打ち上げに参加。
今日は途中まで中高生も呼んだりしたので大変でした。
とりあえずこいつらに食べさせて早く帰らせろと上の方々がうるさいので……。
下っ端は焼酎緑茶割ひたすら作ったり、テーブルの上かたしたり、仕事してて落ち着きませんでした。
んで、F総務がやっぱりお約束の……(略
とりあえず〜今夜は0時頃終了でまたまた逃げるように帰宅。
だって、今からまた飲みに行ったら体もたないもーん。

(後から聞いた話、3時まで飲んでいた人たちもいたらしい。帰って正解だったな。)


10/11(金)

午前中から行動したかったのだが、起きたのが11時では無理がある。
ともかく支度して食事して14時に自転車で外出。
前回実家から戻る時にADSLの契約書を出しておいてもらったので、今回はその接続をするという目的もあるのだ。
で、LANケーブルを買いに行ったのである。
地元のパソコンショップなんかしょぼいだろうなぁと思っていたのだが、案外そうでもなかった。
自作マシン作ったおかげでパーツなんぞに多少詳しくなったからね。
用もないのにすっかり長居。
その足で本屋に寄ってから一旦帰り、今度は眼科へ。
左のコンタクトの調子が悪いなぁ〜とここ1週間思っていたのだが、診察の結果どうやら傷がついているらしい。
まだ保証期間内なので交換で済んだけどね。

さて、いよいよ今夜から祭りが始まる。
本番は18時からだが、17時から会所開きに出るために法被に着替えて気合を入れてと。
会所開きが終わってから一旦うちに戻り、夕飯食べて再びGO!
といっても宵祭りの今夜は町内周りだけ。
余興の小太鼓叩いてたら腕と足がいっぱいいっぱいになったので、途中でギブアップしてました。
で、21時にならないうちに1日目が終了。
といってもその後の青年の集まりについて行く私。
いや、ちゃんと青年の中に名前載ってるんだからコソコソしなくたっていいんじゃん。
打ち上げは町内にある蕎麦屋でした。
そば食べて、何故かラーメンも2人で1杯食べて時刻はまだ22時半。
次の店どーすんだーとかうだうだして決まらないしよくわからないので、逃げるように早めに帰宅。
なんたって明日からが本番だからねぇ。


10/10(木)

明日から地元で祭りがあるため、実家に帰省。
早めに帰るぞーと意気込んでいた割に、家を出たのは14時だったけど。
軍資金がないためにお金おろして電車に乗る。
小田原で時間があったので駅前に行ってみたら、丸井がドラックストアになっててびっくり。
しかもオープンしたてホヤホヤ。
実家通いだった頃によく行っていたゲーセンも覗きつつ、土産を買って東海道線に揺られる。
つっても、ずーーっと寝てました。
今回は乗換えが熱海だけだったので、それから地元駅までほぼ寝っぱなし。
電車で寝るのって気持ちいいんだよねぇ。

家に着いたのは18時、19時から公会堂で『総ざらえ』があるのでそれに行った。
何かと説明しますと、太鼓や余興(踊りのこと)のお稽古最終日で三味線や笛の芸者さんたちが来てくれてお披露目をすることである。
我が町内は少子化のために小中学生が少なく、祭りのない他の町内の子供が借り出されている。
んで、今年は男子中学生が大量にいた。
さすがに中学生だけあって覚えは良いと思えたが、叩き方とか微妙なタイミングとかが身についてなくてねぇ。
下手っていったら可愛そうだけど、はっきりいって下手でした。
まぁ、私は出しゃばらずに見てましたけど(w

総ざらえが終わった後、祭りを運営する青年の人たちに連れ立って食事&飲み。
今年はよーやく私も青年の欄に名前を載っけてもらったし。
途中まで芸者さんたちもいたけど、帰った後は女は私1人。
ひっそりと食べてました。
が、22時すぎあたりからボルテージが上がり始めた。
だって隣の2町内が乗り込んできましたから。
去年もやってたなぁ……てか恒例なんすねこれ。
初めに来たL町は、小太鼓を2つ持参でしかも生歌と三味線と笛の芸者さん付きでした
これはすげぇ。
生演奏での踊り披露はいいねぇ。
ひっそり忍んでいたのに、官女(太鼓の叩き方の名前)対決とか言って太鼓叩かされましたよ。
次に来たM町は、CDデッキ持参で踊りを披露してくれました。
やっとお開きになったのは23:50くらい。
明日からが本番なのに!
ということで、まだ飲みに行く人たちもいた?かもしれないので逃げるように帰宅。


10/9(水)

前々からこの日に実家に帰ろうと思っていたのだが、就活が入った。
というか入れた。
14時から会社説明会と適正試験に作文。
とりあえずこれだけはわかっていたので、上手く終わってくれればもしかして実家帰れるかも?と心のどこかで期待。
が、甘かった。
会社説明は1時間ほどで終わってくれたのだが、休憩を挟んで試験が終わるのは18時くらいだと言われた。
まじすか……。
だったら13時くらいから始めてくれよぉ〜と思ったね。

どうにか試験を終え、やはり終わったのは18時でした。
切ってあった携帯の電源を入れると、珍しく留守電が入っていたので聞いてみる。
をぉ〜スピーカー入荷したって!
つか、今日取りに行かないと明日は実家帰るし……いやその前にラオックスって何時まで?
ん〜20時までっぽいよな恐らく……。
無駄なく帰ったのだが、最寄駅に着いたのは19:45。
小走りで家に帰って着替えて財布と注文の控えだけ持ち、ダッシュでラオックスへ向かう。
そして店内に入ったのは閉店3分前
閉店を告げる音楽とアナウンスが思いっきりかかってました。
でもなんとかスピーカーをゲット♪
やった〜これで音のある生活に戻れるぞーい。
設定するのにやたら時間かかっちゃったけど、どーにか自力で解決できました。


10/8(火)

先週に引き続き、今日のセミナーも卒研の中間発表。
夜中、卒研について調べまくってなかなかよい題材が見つかったというのに、結局煮詰まってしまった。
少しだけパワーポイント作ってたのにね。
しかし寝たのが朝の4時半とかで、あやうく寝過ごすところを就職室からの電話で起こされた。
珍しく目覚ましで起きられなかったのだ……。
が、如何せん電波最悪のこの部屋である。
よく聞こえない〜やばい〜このままだと切れる〜と思った瞬間、プチッっと切れました

12時直通バスでどうにか学校へ。
前日頑張ってやってたMくん以外に誰が発表するかと思いきや、パワーポイントで発表したのたった2人のみ!
2人ほど口頭で発表してたけど、見事にテーマそのものを駄目出しくらってた人いたし。
そりゃー内容が……だってねぇ……私もをぃ!って突っ込みたくなったというかなんというか。
テーマ発表会にも来てないというのに、いきなりすぎるってば……みたいな。
で、先週仮病だったことを公表されてしまっているHくんは来たんだけど、「就職活動をしてたので……」とかなんとか。
嘘を言うな!嘘を!!!
私は就職課でY研の内定状況聞いてるから、んな嘘は通じないんだYO!!
これにはブチッと切れてしまい、「あれぇ、私就職課で内定決まってないの私と(1度も会ったことのない)Tくんだけって聞きましたけど?」って言っちゃった〜♪
密かにそのHくんが9月20日に内定報告をしていたことまで知ってたけど、さすがにそれは言わなかった。
慌てて見栄見栄の嘘を言ってましたよ。
うけけ。悪だなぁ、あたしも(w
あと、先週出席していて今日発表と言われていた2人が2人揃って発熱のため欠席
先生もおかしいよなぁ〜と苦笑い。
あんたら仲良いからって熱でもうつし合ったんんかいっ!!

呆れてセミナーが終わり、C研とK研に立ち寄る。
明日就活だから早々と帰る予定でもあったのだが、HDDを買いに行くというおなべに付き合って駅前に行った。
ソフマップ行ってハック寄ってたら、謎の4人組に発見されてしまいました。
しかも大戸屋から……。
その後よくわからん流れで、おなべとままま。とH嬢の3人がおうちに来たし。
しかも夜中の1時半頃まで人のメッセ使って数人をだまくらかして……。
被害受けた方、どうもすいませんでしたねぇ。


10/7(月)

ひたすらデータ移行しまくって、寝たのは深夜3時だったかな?
バタリと倒れるように寝たと思うのだが、朝の6時過ぎに目覚めてしまった。
まだ早いよぉ〜ということで再び寝た。
次に起きたのは11時過ぎ。
うっわ〜かなり快適に目覚めたぞ♪
天気も良いし……てか、バスタオルがたまっちゃってるから洗濯しなくっちゃ。
ということで洗濯をしてシャワーを浴びて支度をする。
お腹が空いたので、うちの目の前のお店でおにぎり&からあげセットとあんだんごを買って食べてと。
で、14時におうちを出て学校へGO!

お金おろしてバスカード買って、その足でままま。のところへ。
この前ゲーセンでとったポスペのモモを贈呈してきました。
だけどさ、出そうとした瞬間にいらない」って言わなくても……。
それから恒例となっている就職室へ出向き、またまた相談をしてから自分の研究室にやっと行く。
明日、2回目の中間発表ということでMくんが1人頑張ってたけど、果たして何人発表するんだか。
残りのメンバーはしょーもないことしてたなぁ……。

気づけばまたまたC研で夕飯食べてました。
メニューはシチューでした。
終バス、久々に乗って帰りましたとさ。


10/6(

非常に活動し始めるのが遅い日だった。
寝ても寝ても眠いし……気づけばもう夕方だよ〜な感じで。
しかし出かける用事があるので頑張って支度。
もう17時回ってたけどね。

ラオックスに行き、光学式専用のマウスパッドとCD−RWメディアを買う。
でもって、『ケータイリンク』という携帯の電話帳編集ソフトを買った。
某DoCoMoの携帯ならばどの編集ソフトを買っても問題ないのだが、J−PHONEはそういうわけにもいかない。
これしかまともに使えるソフトがないからである。
だから世の中間違ってるよ。

それからスピーカー。
ディスプレイとキーボードの色合いを見て、ようやくスピーカー決めて行ったのに在庫切れだし。
しばらくはビープ音のみの最強マシンとなるでしょう。
家に帰ってからはMOをフル活用してノートパソコンからニューマシンにデータ移行しまくり。
設定やらも色々あって、環境を整えるまでには少しかかりそうかなぁ。


10/5(

昨日家に辿り着き、ご飯を作った後は部屋の片づけをしていた。
マシンを組むために場所を空けないといけなかったしね。
今日も起きて眠かったのだが、風呂掃除にトイレ掃除とあらゆるところをキレイに磨く。

で、ジョンを呼んでニューマシンの組み立てをしました。
といってもほぼジョン任せでしたが。
とりあえずちゃんと動いたので良かったな〜っと。
Windows2000Professional+OfficePuremiumを入れました。
あ、スペックでも書きますか?

CPU Pentium4 2.4B GHz
メモリ DDR 512MB
HDD 80GB

細かなスペックはいつかどっかにアップでもしましょう。
まだドライブ買ってなかったりするので多少変わる予定。
どんなんか見てみたいという奇特な方は、私に直接交渉してください。


10/4(金)

面接試験のため、12時頃家を出る。
14時からだったので30分前には着いていようとかなり余裕を持っていた。
で、時間を調節して25分前に会社の受付へ。
「14時までまだ時間がありますので、ここでしばらくお待ちください。14時を少しオーバーするかもしれません
恐らく自分の前に面接やる人がいるんだろうな〜と思いつつ、就活ノートを見たりしていた。
すると約5分後、ドアをノックする音とともに2人のスーツの男性。
何だどうした!?
「早く来たということなので、早めに始めようと思います
嘘ぉ!!!←心の叫び
あまりに不意をつかれ挨拶もまともにしないままいきなり質問し始める面接官。
待って、待ってくれぇ〜。

ちゅーか、なんで家族構成聞くんだ。
父の仕事がなにかって?
うちが何の商売やってたって別に関係ねーじゃん。
成績に優もあれば可もあって……ってそりゃーあるだろをぃ!
あれ、もう質問ありませんか?って早くない?
てゆーか、どーして14時前に面接終わってんだよぉ〜!!(15分弱ってとこか?)
駄目だこりゃ……受からないと思うけど例え受かったとしてもいらないこんな会社。
面接やる気ないでしょ、と問い詰めたかった。

呆れた私は渋谷を1時間ほど放浪し、精神的に疲れを感じ電車へ乗った。
まだ同じく就活をしているnozに今日のことをメールで伝えると、駅前にいるという。
スタバでおごってもらい、うだうだと話してから帰りました。
1日無駄にしたな。


10/3(木)

昨日借りたROMを返すためだけに学校へ向かう。
『翌日12時までに返却』とでかでかと書いてあるため、11時には学校着いてました。
着くやいなや、珍しく掲示板の前になぞ行ってみた。
どーせ4年生には必要なことなんかないだろうけどねぇ、と思いつつ。
はて、教員免許一括申請ガイダンス?
もしかして関係あるんじゃないのかこれ?
いつだ?
10月4日(金)13:30〜
てか明日じゃーん!
明日14時から面接だから行けねぇYO!
しかも出席できない人は、3日までに教務課に来いなどと書いてあるではないかっ。
慌てて教務課に行って手続きをしてもらいましたよ。
んで証明書を2つ発行したんだけど、合わせて3500円の出費。
痛いんですが?
一体これまでに教職にいくら金払ったと思ってんだよ全く。

今日はもう予定もないので、研究室でまったりしてようと思っていた。
ら、なんか部屋の入り口におかしな2人組……。
どうやらお昼の誘いだったのだが私はもう食べたし、「これからキッズウォー4見るから」って言ったらここで見てくっていうので中に招き入れる。
んだけど静かに見させろよゴルァ!
怒りを超えて笑いが止まりませんでした。
そのままわけのわからない集団でアイス食べに行ったし……何だったんだあれは。

夕方、研究室はセミナーの日でもないのに珍しく人が多くいた。
私はK研に遊びに出かけちゃったけどね。
Komariとおなべによる似顔絵大会?が開催されたので、それを見てました。
19時を過ぎたのでいい加減帰ろうってことで外に出たんだけど、ここでもKomariのDA PUMP祭り開催。
でも元気が出るからいいのさ〜♪


10/2(水)

夜中、荷物を取りにきたりと3度くらい自分の研究室に足を運んでいた。
3時頃、これから帰るというnozと一緒に研究室に行ったのだが、なんと研究室の明かりがついているではないかっ!!
さっきまで誰もいなかったのにぃ、てか夜中の3時にですよ?
私電気消し忘れたっけ!?とまじで焦ったが、きちんと消した覚えがある。
在室になってるネームも誰もいないし……誰?
恐る恐る入ってみると……Mさんいるし。
こんな時間になにしてんすか……。
昨日の20時に帰った彼女、寝付けなくて夜中の3時に学校に来たらしい。ありえない。
そして彼女は4時に帰っていきました
謎すぎます。

気付けば既に朝の7時……何をしてんだ私は。
というか、まじで寝れません。ここまで神経質極限にくると呆れ果てます。
でも学校で寝るのに慣れたくもないが。
やっと数時間寝て、11時にセミナー生を見に行くと、入り口で先ほどのMさんと遭遇。
聞くと寝れなかったと言ってました。

夕方になり、学校に来ていたTくんとOS入れなおすか〜という話になった。
ソフトが入っている棚からWindows2000の箱を出したのだが、箱の中にCD−ROM入っていないし
あちこち探してもないので先生に言うと、「図書館で借りてきて焼いておいて」と言われ図書館で借りることに。
2000とXPのOSにOfficeXPを借り、一生懸命焼く。
ネームラベルも作ってみたり頑張りました。
ようやく作業が終わり、もしかしてその辺にROM落ちてんじゃないの〜と院生の領域に入った瞬間、私は固まりました。
だってS先輩の机の上にROMが置いてあるんだもん!!
夏休み中ほとんど学校に来ていないことなどを考えると、明らかに2ヶ月以上放置していると断定。
みなさん、使ったものは元の場所へきちんと戻しましょう。


10/1(火)

本日はセミナーのため、11時の直通バスに乗る。
するとバスセンターでままま。と遭遇し、まったり語りながら学校へ。
今夜は台風が来るんだよねぇ……とか言いつつ。
彼女とゆっくり話をするのはかなり久方ぶりで、色んな近況報告しまくってました。

お昼をてきとーに食べ、13時半からセミナー開始。
今週と来週の2回に分け、卒研の中間発表をやることになっていた。
私は来週ということで。
が、結局やったのたった3人……。
もやし君の日記を見れば書いてあるのだが、仮病つかった奴いる始末
そんなこんなで今週やる予定だった人は来週に繰り越し、都合が悪い人は再来週ということになった。
就活が終わってない私は再来週にしてもらった。

セミナー終了後、4階の就職室へ。
そこでまた今後受ける会社について話を進めてもらってうだうだと長居していた。
うちの研究室どーなんだろーと口にすると、調べてくれて。
「えっとねぇ、13人中5人が院で、残り8人中6人決まってるね」
うそぉ!!
しかも決まってない2人のうち1人って1度も会ったことなくて卒業無理っぽい人でしょ。
てことは……実質私だけじゃん
あーこんなんゼミ長でいいんですか?
うぅ、掃除当番表作ってやってくれない人に切れたり飲み会いつにするかとか計画立てたりその費用とか計算してエクセルにまとめてる場合じゃない……。
哀しくなったのでそこを退避して、証明書を発行しに行くことに。
だが、もう外は出たくないほどの雨と強風。
勇気を出して証明書を発行するために幾徳行ってから、ままま。の研究室へ。
ままま。も大佐ももう今夜泊まる〜とか言ってるし、てかむしろ帰りたくねーくらいの勢いである。
そして私もうっかり……また泊まってしまったYO!
はぅ、またも眠れない夜を過ごすはめになるとは……。


Back