January 2002


1/31(木)

学校へ行ってレポートを仕上げようと朝起き、朝食を食べていると、ふと、色んな何かが頭をよぎる。
……行くのめんどくさ……。
それに、学校へ行ったからといってレポートが終わる保証はどこにもない。
それくらいなら家で落ち着いてやろうと決める。
でも、この決断は間違ってませんでした。
終わりましたよ、何とか!!
次に学校行くのはどうせ来週だから、メールで送ろうかな……。←メールでも可

ので、CDを買いに行った。
うーん、金がない。
以前よりCDを買う頻度がかなり落ちたと思う。
ゲーセンに使い過ぎかなぁ……。
久々に顔見知りのCDショップのおじさんと会い、1時間も話し込んでしまいました。


1/30(水)

学校へ向かう。
今日中に終わらせたい(終わらせるべき)リスト。

・基本情報処理試験の団体申込み(〆切りは31日)
・進路登録カードの作成と提出(提出期限は同じく31日)
・情報理論のレポート完成と提出(提出期限は26日)←まだ終わってなかったんかいっ!!

終わったのは上の2つです。
レポートは結局未完成のまま……。
先生のところへ行ったら、まだ出してない人もいるから大丈夫とのこと。
2週間後に成績を出さなきゃいけないので、それまでには提出してくれよと言われたくらいで。
あ、明日も学校か?
その前に、このレポート終わるの??


1/29(火)

……。
……。
私の意識は一体どこへ……。
はっきりいって、昨日は家帰ってから倒れてました。
記憶なんて全くないからねぇ。
気付いたらもう朝。

ほんとは……やらねばならない雑用を昨日の内に3つほどこなして、学校に行こうと思っていたのに。
そんなこと不可能でした。
明日は学校行かないと、そろそろまずいことになる。


1/28(月)

4限のマイクロプロセッサ応用。
とりあえずまた、11時に学校着いて勉強を始めてみる。
家でもやってたんだけどね。
なんかねー、自分じゃ解読不能のところがちらほらあったからねー。

ましろやジョンと共に、解読開始。
……だが、どうしても府に落ちない問題が発生。
色んな人に聞いても、結局そこは解決しませんでした。
むしろ先生が言った解答が間違ってるんじゃない??という方向で話しがまとまる。
どうなんだろう……。
その類似問題思いっきり出されるし。

ということで、本日で期末試験終了。
てか、終わってからあっけなかったな……。←何かを期待していたらしい


1/27(

明日で試験が終わる。
やっとこの胃痛生活から解放されると思うと嬉しい限りです。
本格的に就職活動しないといけないけど……。

なのに、今日は1日レポートをやってました。
今さら何やってんの?とお思いの人も少なくないだろう。
いつも5、6人しか授業を受けていない情報理論、試験の代わりにレポートが出されてたんだけど。
実はレポート提出期限、昨日だったりして……。
今日まで全く手を付けてないなんて、口が裂けても言えないけどね!!
提出期限過ぎてからやること自体、ものすごく間違ってる気もしないでもないけどな。

試験が重なってて出来なかったんだもん……。
つーか、聞いてくださいよ。
内容がそんじょそこらのレポートとレベルが違うんだもん。
エントロピーがどうたらって……。

まぁ、先生も少しは遅れても構わないって言ってたからいいとしよう。
明日には提出できる……かも知れない。


1/26(

やばっ……。
目覚めたら5時過ぎてました。←もちろん朝
そこそこは勉強してあったのだが、まだ暗記は完璧じゃないので慌てました……。

3限の職業指導。
これも教職科目であり、もちろん必修、おまけに通年。
11時に学校着いて暗記再開。
ジョンが来たのでマック食べて(ジョンの奢り)、最後の追い込みに入る。
漢字10題と論述2題が出るのは予告されているので、それに合わせて対策。
とにかく暗記。暗記。

問題用紙が配られる。
出題されそうなとこを予想してたのがまずかったのかなぁ。
予想外だった問題出ちゃったしね。
でもまぁ、落としてはいないはず。
恐らくね。

昨日に引き続き、現実逃避としてゲーセンやらお店やらに寄り道して帰りました。
これがまた無駄遣い。
試験、残りは後1つだ万歳。


1/25(金)

昨日が5限……。
で、その翌日が1限と2限。って間違ってるよね!
明らかに。
誰だよもう、こんな日程にしたのはっ!!
いつ勉強しろっていうんだよっ!!!
しかも対策しようがない試験だったよ!!!!
数日前からの電車やバスの中だけの勉強だけで試験に臨んだも同然……。

1限のコンピュータネットワーク。
もう知らない。
あの先生の授業は2度と受けたくありません。
卒研配属希望で、23研究室中23位にしておいたくらいだからね。
しかも即決で!

2限のパターン情報処理。
この先生の試験は全て選択問題なんだよね。
他の人と日記内容がかぶりそうだけど、あれは日本語……というか国語力の試験だよね。
これでも一応、メモ取ったり先生の話聞こうとしてたのになぁ。
何だったんだよあの授業の意味は?意図は??
全てが無駄になった気がしました。

そうそう、研究室配属が発表されました。
もちろんY本研です。
ものすごく微妙なこともあるんだけどね……。
はぁ。
その後、ましろと2人で駅前に行き、ゲーセンや本屋に逝きました。
現実逃避です。


1/24(木)

5限の教育法規。
これは教職科目であり、もちろん必修。
落とせない……。
試験は16:30開始なのだが、11:30には学校到着。
が、こんな時間に来ても誰もいるはずもなく、1人でお勉強してました。
この先生の授業は面白くてかなり好きなんだけど、試験が何気に厄介なんだよね。
持ち込み不可な上、論述形式だし。←しかも莫大な量
落としてないことを祈る。

ところで、私はプレッシャーに弱い
しかもかなり人並み以上に。
試験期間になると胃が痛くてたまらない
ズキズキする。
気持ち悪くて仕方がない。
お腹は空くが、食欲はない。
無理して流し込んで食べている。

特に今日は、明日の試験のことも考えていて、「い、胃が……気持ち悪い……」と、ましろに言うと、
落としたって死なないから!!」とのお言葉。
……。
そりゃ、確かにそうだけどぉ……。


1/23(水)

今日は試験なし。
さすがに限界がきていたので、とりあえず昼まで寝させてもらいました。
夕方、集中して勉強していたのだがどうにも眠い。
仕方ないのでこたつで寝る。

プルルルルルル。
……あ、電話……。
18:50頃、電話の呼び出し音で起こされた私。
「日○コ○ピ○ー○ですが、○○さんは……」
あー。またかよ。
「私ですけど……」
就職関連の冊子を購読してくれという勧誘なのだが、電話はこれで2回目。
前回と同じ声の女性だとすぐわかった。
この丁寧でゆったりとした口調からして、そこそこ年配だろう。
前回の電話の後、2度目の資料が送られてきたのだが、私の宛名の字が間違ってたんだよねぇ
よく間違われるんだけど電話の件もあって頭にきていた。
早く電話切りたい。

だが、それを切り出す糸口さえ私には与えられなかった。
延々と喋りつづけること約10分、止まらない止まらない。
その間、一言も言葉を発することもできず……。
ホント勘弁デスヨ。


1/22(火)

2日連続でほとんど徹夜状態。
電車やバスの中で寝たのを除くと、多分2日で3時間くらいしか寝ていない
ここまで自分を追い詰めたのは一体いつ以来だろう?
試験最終日までこれが続くといいけど……。←無理かもなー

2限の自然言語処理。
まぁ、どうにかなったはずだと……(いいな)。
これは中間試験の保険があるので、単位は恐らく大丈夫だろうと思われる。

4限のコンピュータグラフィックス。
お昼食べてから、ジョンと2人であれこれ言いながら勉強。
持込用紙はあるものの、何が出題されるかわからないこの状況下。
でも、何だかんだ言ってそれなりに勉強できたっぽいね。
ヒットもあったし(ニヤリ)。
私が「これ出るかもよ?書いておきなよ」とジョンに、プリントにはない情報を教えたのだがズバリ的中!!
他にもプリントには載ってないオリジナルで作成した表も何気にクリーンヒットした模様。
もうこれだけで十分っすよ。
単位取れてるといいなぁ……。


1/21(月)

本日から試験に突入。
ほっとんど寝ないで学校行って受けてきました。
予想外に易しかったと思う。
というより、暗記できれば勝ちって感じそのものだったしね。

1限にて本日は終了。
明日の重大なるコース科目×2の試験に備え、勉強道具はもちろん持参。
きっと誰か残って勉強していくと思いきや、みんな帰るでやんの……。
1人でやりましたよもう。
16時半まで。

予定通りの時刻に学校を出たんだけど、それまでの暴風雨ときたら帰れなくなるんじゃないかと思わんばかりの激しさ。
だが帰り道、予想外にバスはスムーズに駅到着。
ところが、ところが、さすが悪天候に弱い小田急!!
ほんのわずかな遅れが、どんなに私に悪影響をもたらすか知ってて約5分も遅れているというのか!?
というわけで、新幹線への乗り換えは久々の猛ダッシュ
エスカレーターを駆け上り、セーフだと思った瞬間に、ドアが閉まるという警告音が鳴り響く……。
くっそぉ、どうにか間に合ったから良いものを。


1/20(

朝寝たにも関わらず、午前中に起床。
スバラシイ。
と、それはどうでもいいが、明日からいよいよ怒涛の1週間が始まる。
もちろん試験。
どうもここ数日、集中して勉強しきれてなかったことを反省し、自分の部屋へGO。

明日は1限にヒューマンインターフェースの試験がある。
寒いギャグを連発するあの先生の。
選択教科だし、暗記物ということから勉強は後回し。
これまた中途半端な理由である。
午後は夕方にかけて、ずっと明後日の試験勉強してました
もう一度言いますが、明日は1限が試験
自分のやってることが理不尽で仕方ありません。

だ、だって……明後日の方が大事なんだもん。


1/19(

うだうだと起き出し、適当に食べてテレビを見る。
ついでに全くはかどらない勉強もちょっとだけ。
やばすぎ。

16時頃、近くのドラックストアに出かけた。
コート必要かな?とか思って外に出たのだが、全くの不必要でした。
珍しく無風だったため、いかに気温が高いかがわかる。
いつもこうだといいのにねぇ。
トレーナーだとちょいと首が涼しいので、一応マフラーまいて出動。

で、今夜は毎年恒例である、うちのお店の新年会。
お得意様の『つま恋』という、ただっ広いテーマパーク?みたいなところで行われる。
バイキング形式の食べ放題だったんだけどさ、去年と同じかよぉ……。
昔はもっと豪勢だったのは気のせいだろうか?
更に、年々従業員が減っているのは単なる気のせいだろうか?

最後にケーキとアイス食べまくって撃沈して帰りました。


1/18(金)

やることないでーす。
外出ようと思ったんだけどね、やめました。
全くやる気ないです。
たかが近場へ出かけることさえもしないこの状況。
さぁて、どうしましょう?
明日は絶対に外出しなければならないので、きっとどうにかなるでしょう。

あ、試験勉強ですか?
してますよ、それなりに。
自然言語処理、わけわかりません。
コンピュータグラフィックス、配布された持込用紙(別名:カンニングペーパー)書いてたけど疲れました。
試験初日1限のヒューマンインターフェース、暗記しないとね。
あと3日、あと……。


1/17(木)

昨日で定期が切れた。
本日からうちの大学は試験期間に入ったのだが、21日まで私は試験がない。
21日から1ヶ月、定期は再開します。
だが、それまではどこへも出かけることができない。
静岡へ気軽に買い物に行くことも。
もちろん、学校に行って誰かに勉強を教わることも。
1人でやるしかないのかぁ。
それまでは家に引きこもって勉強ですかね……。

暇な人、メールください。


1/16(水)

2限の情報理論の補講へ出る。
いつも5、6名で受けるあれである。
今回は2クラス同時に講義をやったのだが、8名だけしか来なかった模様。
とはいえ、内職をしていたのでほとんど聞いてなかったけどね。

補講を終え、とりあえず明日締め切りの研究室の募集状況を見に行く。
それから一緒に補講を受けていたH嬢とお昼を食べ、1時間くらいトーク。
これがまた、いつ振りだよ!?ってくらいの大爆笑。
笑いすぎてどうかなりそうでした。
ただ、この爆笑トークでわかったこと。
あらゆるところで私はいつの間にか、あることないこと噂されていたようです。
それもかなり豊富に。
どんな内容かは決して口外できませんが。

教えてもらったパスワードを手に、情報理論のテキストを落としにいく。
学生が自由に使える端末が置いてあるオープン室。
ここには2台のプリンタがあるのだが、1台が上手く作動していないらしい。
紙詰まりかよ……。
2人で懸命に紙詰まりを直す。
ふぅ、どうにか直った。
と印刷を再開すると、また紙詰まり……。
再び紙詰まりを直す。
またまた印刷を再開すると、またまた紙詰まり……。
これを繰り返すこと数回。
私はもう諦めてもう1台の方のプリンタを使うことにしました。
てゆうかさぁ、あそこのプリンタどーにかしてくれよっ!!


1/15(火)

雨模様だったようで、外出しようかと思っていた企みも打ち砕かれる。
天気悪いと何もかもやる気なくすんだよねぇ。
その前に、人間らしい時間に寝て人間らしい時間に起きろってね。

昨日、テストのために作業をしたプリント類。
試験日程も頭に叩き込んだことだし、試験前半のやつらから攻撃を始めたいと思います。
しかし、久々かも。こんだけやる気あるの……。
どうしてこんなにも勉強に熱入ってるかって?
そりゃぁもう、秘密です♪
ほーっほっほっほっほ。←近頃、壊れてるらしい


1/14(

本日は成人式。
お休みということで、真っ昼間はワイドショーを見る。
各地での様々な成人式の模様を見てたけど、1年経つのは早いものです。
去年の自分の成人式、まだ鮮明に覚えているからね。

今週はたまたまテストもなく、補講のために1日行くだけでよい。
とはいえ、テストは迫ってくる。
用意周到かどうかは知らんが、今日からテスト対策開始です。
まるで中学生か高校生のように計画立ててたり……。
え、普通やらない?
諦めが悪いので、何も勉強しないで受けることが出来ないのよね。
ただの小心者だけって噂もあるが……。

テストは全部で9つ。
そのうち教職が3つで1つは終了。
残りは8つ。がんばれ自分。
まぁ、去年の15に比べれば……。


1/13(

母と出かける。
私はCDを買って、あとは2人で適当に服などを見て終了。
その帰りの車の中。
突然、母が就職の話を出してきた。
母「あんた、携帯のとこへ就職するの?」←私の携帯好きからふと思ったらしい
そうだねぇ……。
母「IDOとか?
いっ、IDO!?……IDOはもうないよ、auって言うんだよ。
母「TU−KAとか?
そうくるかいっ!!
せめて、DoCoMoかJ−PHONEって言って欲しかったね……。

まだ就職先はどうなるかわからない。


1/12(

3限の時、Komariに「今日用事ある?」とか聞かれた。
「何もないよー」と答えると、「じゃ、終わったらカラオケね!!」っていきなりかいっ!!
このノリがいいんだけどねー。
Komariにサンリオピューロランドのお土産ももらい、嬉しげな私。
4限はテスト。
軽く100枚はある資料が持ち込み可で、与えられたテーマについて文章をひたすら書くだけのテスト。
普通に比べれば楽なんだろうけど、1時間みっちり書いたため疲れました。
手と指が。

さて、テストも終わりレッツ駅前。
Komari、tatsu、ジョンと私の教職メンツに加え、noz。
教職を取っていないnoz待ちで、初めてのスタバ体験しちゃいました。
しかーし、目の前にいつも行くゲーセンがあるじゃないっすか。
わたわたとチェックをしに行き、後に犬を1匹ゲット(100円で)。

さてさて、カラオケに突入。
tatsuがとにかく面白いということで、見たい見たーいと私が言ってたんだよね。
いや〜、ほんと楽しく拝見させて頂きました。
……面白かったよ?笑っちゃったし。
隣りで壁際まで逃げつつも笑ってるKomariの姿もね!
5人で2時間。最後はみんなおかしかったけどさ〜。

さてさてさて、次はカプリへ。
カプリはいつ振りかわからないくらい久々だったんだけど、こんなに頼むっけ?
男の子3人だしねーとは思ったけど、やっぱり私には多かった模様。
これでも頑張って食べてたのよ?
Komariの食べっぷりには尊敬しました(笑)。
私はというと、まじギブ
無理です。
タイムリミットギリギリにお店を出て、みんなと別れて先に帰りました。
うーん、カラオケのレパートリー増やさないとなぁ。


1/11(金)

大抵の人はもう授業はないのだが、私は2限のために学校へ。
確か6名来てたと……。
授業終了後、研究室配属の用紙を取りにC6へ向かう。
全23研究室全てに希望順位を書いて提出しなければならないってのが微妙だけど……。
でもまぁ、もう確定と言われたから大丈夫なはず。
17日が〆切りだから、16日の補講がある日に出しにいこうっと。

にしても、授業もないのに結構うちの科の人間を見かける。
研究室の用紙を取りに来たのかな?
などと不思議に思っていたのだが、後に判明しました。
どうやら今日が、実験レポートの最終締め切り日だったらしい。
あぁ……成る程ね。
そんなダッシュするほどギリギリに提出しなくったって……冬休み十分あるんだからさぁ……。
12月の授業最終日(実験終わった翌日)に出した私、実験のことなどサーパリ覚えてません。


1/10(木)

昨日あまりにも眠すぎた。
店で夕飯を済ませ、自宅で21時からテレビを見てから私には記憶がない。
見事に朝までリビングのこたつにいました。
ここんとこベッドで寝てないや……。
そんな私を横目に、両親は朝食を済ませ、仕事に出かけて行った。
気付いたらだーれもいなかっただけな気もするが。

いつ起きたかは置いといて……活動再開。
シャワー浴びて食事をとって、身支度を整える。
美容院に行きました。
また何も考えずに成り行きで行ってしまった。
1、2年前はどうするか考えてから切ってもらってたのに。駄目な自分。
冬になると静電気で髪の毛がひどくてキレそうだったけれど、少しは解消するといいな……。


1/9(水)

……眠い……。
夜中の0時過ぎから私には記憶がない。
朝の4時に目覚めたのだが、その後寝ていない自分。
通学中は寝たんだけど眠気は当然のように引かず。
最後のセミナーも、眠りそうになるのを必死にこらえてました。
眠気と戦いつつ1、2限と終了。

うかつにも4限が休講だということをすっかり忘れていた。
むしろ、聞いてなかったんじゃないかと思う。
覚えがなかったからね。
ということで、昨日に引き続き駅前をふらついてから帰りました。
帰りの電車、眠すぎてあやうく寝過ごすところでした……。
危ない危ない。


1/8(火)

後期の火曜日は今日が14回目。
半期の授業規定回数は13回のため、1限と4限は休講である。
だが、前にも書いた通り3限は当然のように授業がある。
14回目の講義が。

このI坂先生はどうも、脱線した話をするのが好きなようである。
今日はテスト範囲が最後まで終わるかどうかという瀬戸際だったのにも関わらず、脱線しまくり。
これできちんと時間内に終わるならまだしも、今回も5分オーバーでした。
たまたま4限がないからまだいいけどさぁ。
しかも、最後に信じられないことを言った。
13回の講義では十分ではなかったですが……
嘘を言うな、嘘を!!!
……てか、気付けよなぁ。
14回も講義やっておきながら、それすら気付かないなんて……。
この人には、授業計画というものは存在しないのだろうか。


1/7(月)

学校再開。
ま、いきなりテストでもないし1限からでもないから良かったです。
冬休み中、1度も県外へ出なかったので久々の遠出でした。
極寒のような3限、うって変わって暖かい4限の教室で授業を受け、本日は終了。
1人寂しくバスに乗って帰りました。

駅前でゲーセンとミロードに寄り道。
サンリオに寄ったのだが、目的のポムポムプリンのカレンダーが見当たらない。
おっかしいなぁ……、年末は売れなすぎて大量に残っていたのに。
「すいません、プリンのカレンダーはありませんか?」と店員に尋ねてみる。
店員「もう売り切れてしまったんですよ」
「あ、そうなんですか」
……。
(はぁ?売り切れ!?んなわけねーじゃん。)←心の声
きっとあまりの売れ行きの悪さに、在庫を返品でもしたんだろう。
どんどんプリングッツが見当たらなくなっているのは痛いほどわかっているが、これは悔しい。
これでもね、ポムポムプリンは2001年サンリオキャラクター大賞堂々の第3位なんですよ!!
どーしてこんなにも知名度とショップでの扱いが低いのだろう。
私は悲しいですよ、とっても……。


1/6(

午後になって、姉たちが帰っていった。
ひと息つくのもつかぬ間、すぐに大掃除大会が始まった。
犬の毛が家中に落ちているのが嫌でね……。
年末は忙しくて大掃除できなかった我が家、新年から大掃除ができましたよ……。
リビングを重点的に掃除し、その後終了。
今年はバタバタしててゆっくり正月気分を味わった気がしなかったと思う。
久々の団らんでした。
静かなのはいいことです、はい。

だが、とうとう今日で冬休みも終わり。
明日から授業再開。
とりあえず、まだ通常授業なので楽といえば楽ですが。
こんなに勉強しなかった冬休みはかつてないですね。
反省しないと……。


1/5(

初詣に行く。
山の方にある大きな神社なので、普段は走らないような田舎道を行く。
すると、工事個所がやたら多いのに気づく。
第二東名高速道路の建設工事である。
去年後半から建設中止するだの言われ、話題になったあれである。

久々に来たのだが、道はすっかり様子が変わっていた。
ホントに建設中止するのか!?ってくらい工事は進んでいたしね。
大きなコンクリートの柱がたくさん立ってました。
確かに莫大な工事費はかかるかもしれないけど、こんな中途半端なままで中止してどうするんだろう……。
家を壊し、山を削り、道を変え、その上に新たなものが作られていく……。
テレビなどで見た人もいると思うけど、実際目にするとものすごく感じます。
建設のため、土地を売り払った人もいる。
場所を変え、家を建て直した人もいる。
その建設を仕事にしている人もいる。
街も人ももう変わってきているのが事実である。
ほんとにどうなるんだろう……。

みなさんはこの問題、どう思いますか?


1/4(金)

赤ちゃんはかわいい。←今さら
というのも、自分が末っ子で赤ちゃんと触れ合うという機会があまりなかったからである。
いとこの中でも最年少だしね。
しかもいとこの8割が既に結婚し、子どももいるらしい。
私はやっと成人したばかりだというのに……。

姉が高校の同窓会へ出かけたので、残った4人で面倒をみることに。
こたつの布団の角に寝かせたのだが、どうも布団を嫌がって蹴飛ばしてしまう。
何回も布団をかけなおす。
だが、しばらくすると変化が見られた。
両手で布団を引っ張り、自分から布団を頭までかぶるのだ。
母が「いないいないばぁ〜」と繰り返したのだが、布団をかぶったまま。
私「これじゃ、いないいないいない〜だよね」

しばらくすると、また変化が起こった。
自ら布団をかぶる。
母が「いないいない……」と言う。
……。
「ばぁ〜」というタイミングで布団をめくるのだ。
それまでバタバタ動いていた足もピタッと止まるしね。
これには一同大爆笑。
何度も何度も繰り返して遊んでました。
……赤ちゃんって面白いねぇ。


1/3(木)

東海地方、といっても名古屋や岐阜で結構雪が降ったらしい。
ここ静岡県も東海地方だぞ?
もしや大雪の予感??
などと思い過ごしをするのは時間の無駄。
天気予報聞いてたら、「静岡は晴れです」と言い切ってたし。
外は青空。そして強風。寒い。

そのため、今日来る予定の姉上夫婦たちは東名の通行止めなどで出る前に足止め。
せっかく珍しく午前中に起きたというのに……。
だが、午後になって出発したという連絡が入る。交通規制で時間かかるのを覚悟で。
父は夕方から同級会へ出かけたので、母と私で姉たちを迎えた。
つーか、姉たちが着いたとたん犬の散歩に行かされる私。
姉に「行け〜!!」と命令形で言われたら嫌なんて言える訳がない。
これも妹の悲しいサガだね。
寒かったデス……。


1/2(水)

おせちにお雑煮。
日本人の正月って感じです。

父上が門松を作った、らしい
もちろん元旦から飾ってあるようだが、未だ見ていない。
何故って?
そりゃ、年明けしてから一歩も外へ出てないから
……これはいかん。
明日は姉上夫婦が来るので、久々の外出になるだろう。
わーい、赤ちゃんと会えるのが楽しみだ。
ま、どうせ私は犬の世話係りだけどね。

昼間に軽く吹雪らしきものが降りました。
しかも、一瞬でやんだしっ!!


1/1(火)

2002年スタート。
小学校の時、毎年冬休みになると新年のちかいという宿題があった。
大学に入ってから何人かの友達に有無を聞いたんだけど、誰も聞いたことがないという。
もし、「自分もあったよ!!」という人がいましたらご一報を……。

新年のちかいというのは何かというと、今年1年の目標や抱負などを作文にするものである。原稿用紙1枚に。
誓いですね、要するに。
で、最後に親に一筆書いてもらい、始業式の日に提出するという宿題である。
いっつも冬休み終了ギリギリに書いていたような気もしないでもないが……。
とはいえ、まだ今年の目標は立てていません。
今年は……。
今年こそは……。

それはさて置き、本年もこのサイトをよろしくお願いします。
うーん、新年のちかいも立てないとなぁ……。


Back