September 2001


9/30(

昨日の腰痛もだいぶ軽くなった。
でも、学校の疲れもあったのでかなり寝ていました。
雨が降っていたけれど、母上は法被などの祭り用品一式を出していました。
父上はというと、お囃子が入ったテープを出して太鼓の練習。
家中に祭囃子が響いていましたね……。
というか、一家揃って祭りバカ?

今夜もお祭りの練習に行く。
昨日から婦人方の踊りの練習が始まったんだけど、もちろん母も来ている。
相変わらず父は小中学生の太鼓の練習を指導。
私は中学生とたわむれていた。←楽しい
今日はシュークリームが配られていたんだけど、もらえなかった……。
いつもは余るくらい用意されているのに、10代以下限定ってマジっすか!?
いーもーん、総ざらいの日のお菓子はもらってやるから……。


9/29(

昼前に学校に着き、友達とマックでお昼を食べてたまではいいのだが、その後は最悪だった。
とんでもない腰痛に襲われたのである……。
3限の授業に出てたものの、座ってるのに絶えられずに教室を出てしまったくらい。
ホンキで限界超えてました。
4限は何とか頑張って出られたけど、苦しかった……。

授業の後、しばしマックでくつろぐ。
そんで、これからDA PUMPのライヴに行くKomariとその友達とバスで駅前まで。
Komariの喋りが訛っているがおかしくて、笑ってばかりでした!
話の内容云々じゃなくね。

うちに着いて夕飯を済ませ、またまた自町の公会堂へ行く。
もう来週が祭り本番だからねぇ。
中学生の女の子4名の練習に付き合い、父上の指導にちょっぴり感心。ふむふむ。
自分のうちで直々に教わっていた私はすごいラッキーだね♪
9時を回って中学生が帰ってから、少しだけお囃子の練習をしてきました。
うぁ〜学校休んで祭り出たい〜。


9/28(金)

新幹線の中で今期初めて友達と遭遇し、一緒に学校へ向かう。
バスセンターに着いたはいいが、寒くて2人でギャーギャー文句を言っていた。
この気候の違いは何?って感じで。
マジ関東寒すぎです。

偶然、ままま。とバス内で会ったので学校に着くなり履修変更へ向かった。
閑散とした会場でログインをし履修を修正し、印刷をしてさて帰ろうとした瞬間、ハプニングが起こった。
……ナンデスカコレ。
何と、ままま。の履修表が出てくるはずが、他人の履修表が印刷されて出てきたのだ!
私とままま。大爆笑。
これには管理をしていたお姉さん方も笑っていた。これで5人目くらいらしいけどね……。
ったく、どんなシステムエラーだ。
もう1度印刷をしなおし、やっと本人の履修表が出てきたので授業に向かった。

2限の情報理論で待っていたのは、60曲耐久レース……もとい、60曲視聴アンケートらしき怪しげなもの
曲を聴き、知っているか知らないか、聴いたことがあるかないか、好きかどちらでもないか嫌いかに加え、様々な評価を段階で表すアンケートでした。
疲れた上、見事に集中力全部奪われました。
哀しいことに、なんせ60曲なんだもの。
次、実験なんだけど……。

今回の実験は全員一斉。課題ごとに実験前に講義室で説明が行われる。
助手の先生が説明を始めたのだが、OHPに表れたのは助手の先生の自己紹介
4、5名の自己紹介が行われ、それがあまりに個性的で大受け。てーか、大爆笑。
本気で面白かったですよ。助手の先生っていいねぇ……。
やっと実験が始まり、苦戦しつつもどうにかこうにか今回の課題はクリア。
課題を印刷して先生に見てもらいチェックを受けるのだが、助手の先生は何人かいる。
やはり、誰のところに行くかはポイントとなるだとう。
でもねぇ、K日のところだけ誰も並ばないってみんなよくわかってると思う!
あんな嫌味な助手、誰が行くもんですか。えぇ。
だって他の助手のところは行列になってるにも関わらず、K日のとことは人と無縁。
それ以前に本来はうちのクラスの担当じゃない。今日たまたまいない先生の代わりに来た模様である。
に、2度とくるなっ!!


9/27(木)

木曜日は学校行くのやめにしたので、休息。うむ。
そうなるともう、生活がめちゃくちゃになるから人間ダメですね……。
昨日の時点ではどこか出かけてみようか?なんて威勢のいいこと言ってたのはどこへやら。
もちろん1日中、家にいました。
それ以前に起きたのいつや?って感じですがねぇ……。

でもこれも今週で終わりでしょう。
恐らく、いや確実に来週からは地獄のレポートに追われる木曜日に変貌と。
あぁ、木曜日……。


9/26(水)

1限をさらりと終わらせ、2限のセミナーへ行く。
あーぁ、気が重い。
エレベーターに乗る時に同じセミナーの顔見知り数名と遭遇し、重苦しい空気について語ってみる。
まぁ、先生もちゃんと講義してるしメンバーも真面目に受けてるから特に不満はないんだが。
2名くらい来ていない気がしたが、先生の登場によりセミナー開始。
最初に予定表とメンバーが書いてある紙をもらったんだけど、違うクラスの人は全然わからんわい。
…………(しーん)…………。
あたしゃ息苦しくて、窒息するかと思いましたよ……。
セミナー終了後に先生が声かけてきたので、ちょっと重苦しいんですが……と言っておきました。

昼を挟んで3限は空き。
てかぁ、暇すぎ!!
4限の教職までの時間がとてつもなく長かった。
授業後、少しみんなと喋ってから学校を後にしたんだが、2時間20分で帰れました。
これは嬉しかったなー。


9/25(火)

連休明け、いつもと変わらず学校へ向かう。
2限の空きを除いて授業があるのだが、なんだかかんだか。
色んな意味で(といってもわかるのは一部の人だけ)思う事が多かったわ。
早く落ち着きたいわぁ。
自分、ちょこっとばかし安定を欠いているのでね。

お昼頃、ましろとまったりまったりしていた。
すると、前期の火曜日にネタになりまくっていた先生がむき出しの千円札を手に持ち、タバコを買っていた。
それからこっちに向かって歩いてくる。目が合っちゃったので、軽く挨拶。
って、思いっきり顔覚えられてるじゃん……
あ、先生単位ありがとう(ぼそ)。

5限の職業講座。
4月に1度来た方の講演だったので、前回に増して興味深く聞けましたね。
しっかりメモも取ってたし。時間オーバーしたけどいいとしましょ。
でも……学校から家まで3時間もかかっちゃったよ……。
とほほ。


9/24(

ここんとこの気温の低下の激しさにより、ちょいと喉をやられ気味だった。
昨日の夜、パソコンの調子が悪かったために1時半に電源を切ったのだが、そのまま寝ていたらしい。
そう、朝までぐっすりと……。
タオルケットをいきなり冬の掛け布団に替え、しっかりとかけて起床。
そしたらものすごくいい天気だったけどね!

昼食を食べてからは、溜まったビデオ鑑賞。
そしたらまた眠くなる。
当然、寝る。
1週間の疲れを拭うように寝させていただきました。

先週はなぁ……言葉では表せないほど色々あった訳で。
今週はそぉねぇ、落ち着きを取り戻す1週間にしよう。


9/23(

朝、両親と車で名古屋へ向かう。
本日は姉の赤ちゃんのお宮参りなのだ。
道が空いていたので、思ったよりも早く到着。
姉の旦那のお母さんもいらっしゃり、総勢6名でまずは写真館へ。
だが、犬のモモは連れていく訳にいかない。もちろん置いてったけどぉ。
赤ちゃんの写真撮影って大変だねー。機嫌が悪くて泣いたりすると時間かかるし。
どうにかそれも終わり、次にお宮参り。
熱田神宮へ行ったんだけど、ものすごい人の量。みんなお宮参りに来たようで、子ども連ればかりでした。
待ち時間があったので写真をたくさん撮って時間を潰し、ようやくお参り終了。
昼ご飯は、かに道楽へ初めて行きました〜。
なかなか美味しかったと思います。

それからやっと姉のうちに戻ったんだけど、案の定、モモが拗ねていた……。
姉のスリッパ片方だけベッドに運ぶというまた中途半端な……。
いつものことらしいけどね。
赤ちゃんが生まれてから構ってもらえないのが悔しいのは人間だけでなく、犬でも同じなのねぇ。
そこで私は、モモを散歩に連れて行くことに。
といっても基本的に室内犬なので、いきなり走り出したりなんて全くない。
ほとんどの時間、近くの駐車場となっているスペースで雑草食べてるだけだし……。
拉致があかないというか、これじゃ散歩じゃないってことで軽く走ってモモにも走らせる。
ところが家の中から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、一目散で玄関まで引っ張られたよ。
犬でもやっぱ心配するんだね。感心。

次回会えるのはいつかな?
諸事情が重なって、うちの祭りの時に来る予定がダメになったらしいのよね。
姉はかなり残念がってたなー。
あたしもたまにしか会えない姉と話すのは結構嬉しいからね。ほんとに。


9/22(

薄めの長袖で出かけるも、もの凄く寒い。そんな中、学校へ行く。
あっ、今日はオープンキャンパスか〜。
あまりに震えるので室内にて様子を観察。後に、ましろ登場。
冷えた体を温めるため、3食のうどんにありつく。ふぅ。

と、その途中ですれ違う高校生が手にしているのはうちの大学のネーム入りハンドケース。←学生がよく持つ透明のケースの部類
……ほ、欲しいっ!
案内をしていた人に声をかけられて楽しんだり、教室にいってみても誰もいなかったりで逆戻り。
内心ビクビクしつつも、えせ受験生こりー&ましろ、説明を行う教室へと侵入
そして見事、ハンドケース入手。しっかり10分ほどの簡単な説明まで受けてみました。
私もましろも自分が受験生の時はオープンキャンパス来てないからねぇ。←関係ない
さて、授業だ授業。
エレベーターに乗って3階に行こうとした瞬間、正面からKomariの姿が〜!
必死のダッシュで間に合う。すると、うちらが手にするブツを見て彼女も欲しがる。
荷物を置いた後、Komariと1階まで行ったけど入手できず……。

オープンキャンパスの関係でいつもの教室を追いやられた私たち、3限はただっ広い教室で授業を受けていた。
が、4限はむしろ狭すぎの教室を指定される……。
てかさ、移動する必要ないんじゃないんすかねぇ?先生の独断で教室移動したけど。
授業終了後、ましろがスタンプラリーしよ〜というので途中までやってたけど結局断念。
もう5時近いのでかたしてるし。
次に、一緒に入っていた無料券でアイスを食べてみる。
更にハンドケースをゲットしようとコソコソ様子を伺っていたのだが、どうも監視がいるらしくダメでした。
う〜ん、残念。


9/21(金)

2限が休講。3、4限の実験のオリエンテーションのためだけに学校へ行く。
9時少し前に駅に着くと、大量の人・人・人。
特に目立ったのが高校生。しかも母校の制服が……。
な、何事!?
どうやら夜中からの豪雨で、今朝早く倒木のために電線が断線し、停電。
結果、電車が不通となったのである。
こういう時、足が東海道線しかないって不便ですよねぇ。
朝のラッシュ時から3時間以上動いてなかったらしい。しかも、うちのK駅から静岡駅の間……。
しかし新幹線は何の問題もなく動いていた。……やはりね。

それにしても、寒い。
地元を出る時は半袖でいないと暑かったのにね。上着は持ってるけど。←車内の冷房対策のため
当然、学校内で見かける人のほとんどが長袖。
帰りの新幹線に乗る前、親に帰るコールを入れてみた。寒いんだけど〜?という報告も兼ねて。
すると地元は、寒いどころかむしろ暑いらしい……。
昨日も30℃超えてたみたいだしねぇ。
案の定、地元の駅を降りると温かいこと。生暖かいというか……。
うちに着くとしっかり扇風機回ってました
当然半袖でないと暑いんだが、夕飯の時にはクーラー入ってたし……。
まじで嘘みたいだけど事実です。

夕飯を済ませ、父上と町内の公会堂へ行く。
来月の祭りの練習を見に。父上はなかなかの役ついてるし、小中学生に太鼓教えてるし。
でも私くらいの年齢の女なんて、誰ひとりとして行くわきゃない。
まぁ、父親譲りのあたしも相当な祭りバカなので毎年行くんだが……。
父上にみっちり教え込まれているので、太鼓の腕前はそれなりのものです。
しかし、今の小中学生の太鼓レベルの低さには仰天。
私も今じゃ、教える立場になってきたようだね。


9/20(木)

木曜日は1、2限のみ。しかも共に選択科目。
休みの日にしようか否か。とりあえず出席しに学校へ。
1限は明らかに苦手な分野っぽいので即却下。
2限……取ってもいいとは思ったが、1コマだけに来るのはちょっとねぇ……。
結論。
木曜日は休みに決定。
土曜日も教職があるから、これでやっと週休2日で前期と同じだけどね。
まぁ、実験が金曜日ということを考慮すれば、あながち正しい判断だといえよう。
なにせレポートが……。

2時前にバスに乗り、本屋に寄って次に無印良品へ行く。
すると、偶然にも友達と遭遇。
速攻帰るのをやめて、2人でブラブラ。
Afternoon Teaでまったりしてから帰りました。


9/19(水)

本日も1限のコース科目から始まる。
昨日のお陰で眠くて意識飛びそうだったけど……早めに終わったのでよし。
んで、2限のセミナーに赴く。

掲示にあった場所へ行くと、何とも重々しい空気に包まれているではないか。
う。
すごいやだ……。
他のセミナーの倍以上の人数がいると絶対雰囲気が微妙だと思っていたら、その通りだった
後で色んなセミナーの話聞いたけど楽しそう。羨ましい。
知り合いがいない訳じゃないけど、狭い室内に授業のようにきっちり座って講義形式。
もっと和やかなのかと思ったら大間違いでした
自分の他に女の子2人いるんだけど、ご存知の方ならわかるだろう別の次元でくそ真面目な子2人
近くに座ってたけど会話一切ないし
あたしも真面目とか言われるけど……ちょっと次元が違うんだよねぇ。
あ、わかります?

セミナー内容云々、ものすごく不安になったのは言うまでもない。
どうしてこんなに楽しくないんだろう?
……あぁ、憂鬱。


9/18(火)

後期の火曜日は、なかなかハードである。
1限のコース科目に始まり、5限の職業講座に終わる。その間にも授業が2コマ。
今日もそうだった。
朝一で学校に着くと、すぐさま教科書2冊を購入。
初回から早速演習やらされる授業から、適度に終わる授業から様々。
そして職業講座。
コンサルタントの講師の方が来て講演をしたのだが、かなりタメになった上面白かった。
喋りが巧みってだけでなく、あの嘘っぽい内容
マジっすか!という感じで爆笑でした。

時間オーバーしたのはいいとして、どうしてか9時近くまで学校に残っていた。
2日目にして11:20帰宅って……アホですな。
そりゃ疲れるわ……。倒れるかもしれん……。


9/17(月)

後期が始まった。
初っ端から1限からじゃなくて良かったけど、3時間くらいしか寝てないや……。
3、4限は自分のコース科目だが、2限はそうではない。
単位には困ってないからなぁ。どうすっかなぁ。
来週、履修変更ができるので悩むところである。

休み中、ましろと餅がゲーセンでプリンをゲットしたようで、もらえることになっていた。
が……見事被りました
全く同じプリンのぬいぐるみが2つ……。
もちろんありがたくもらったけどね。
うち帰って母上に見せたら、「いいじゃん双子で」って。
い、いいけど……。


9/16(

夏休み最終日。
また明日から……と思うと憂鬱にもなるわぁ。
今日も朝までチャットをし、テレホ終了と共に眠りにつく。
が、2度も電話のために起こされる……。
よりによって両親が家を空けてた時間帯に限ってかけてくんなぁ。
それに加え、なんか父上が屋根裏で作業をしてたらしく凄まじい音が響いている……。
安眠も何もあったもんじゃありませんでした。

生活のサイクルは狂ったまま。
明日からちゃんと起きられるのかしら……?めちゃめちゃ不安。
ちなみに夏休みの成果、ありません……。


9/15(

母上の実家に車で出かける。
昨日から明後日にかけて、そっちでお祭りがあるのだ。
うちから車で約40分くらいの場所で、海まで歩いて5分というところである。
小学校の頃は毎年、海に泳ぎに行ってたんけど、しばらく泳いでないね。
でもま、かなり田舎だけど良いところです。

ステーションにニュースが届く。
ニュース内容について、近くにいた父にちょっと尋ねてみる。
WTOのTってなんだっけ?
父「トト。」
はぁ、何いってんの?WTOだよ?
父「そう、トト。」
どうしてトトになるんだ……。←しばし考える
……もしや、ダブルTOでTOTO(=トト)?
当たりだった。

WTO(World Trade Organization)=世界貿易機関 ですよねぇ。


9/14(金)

夕食前に母上に迎えに来てもらって、店の方で食事をとる。
確かに1人で食べるのも味気ないがこう人数がいるとちょっとね……。
ゆっくりテレビも見てらんないよ……。

こっちに移動したのは定期購入のため。
自宅に帰る前に駅に寄ると、数箇所で歌声が聞こえてきた。
あっ、今日は金曜日だ。
すると予想通り、中学の時の同級生の女の子が歌ってました。
母上と一緒だったので声かけただけなんだけどねー。
定期も購入し、いよいよ学校到来だなぁ。


9/13(木)

昨日のことなんだが、日記が長かったので今日に繰り越し。

地元駅を降り、自宅ではなくチャリの置いてあるうちの店に帰る。
そこで夕飯を食べ終わり、そろそろ自宅に帰ろうと思いつつ事務所に入る。
……!
なんでこんなとこに、小泉総理大臣の写真集『KOiZUMi』があるわけ!?
えぇ〜
どうやらおばさんが購入したようです。
パラパラっと見させてもらったけど、結構売れてるらしいね。
いやーびっくり。
こんな身近な人間が買うとは……。


9/12(水)

リベンジ決行。
そう、先日失敗に終わった千と千尋の神隠しを今度こそ見てやろうと……。
それに水曜日はレディースデーで1000円だし……。
友達と予定合わせたりするの面倒だったりで、1人で行くことに。
何気に気楽ですな。

しかし、ニューヨークのテロ事件が気になって、寝たのも遅けりゃ起きるの遅くなるのも必然的。
慌てて支度をし、どうにか予定通りの時間に駅に到着。
が……せっかく5分前に着いたのに電車10分も遅れるし……。
ついてない……。
電車を降り、目的地に着いたのは12:20。次の上映は12:35から。
やはり平日とあってまだ席に余裕があったようだが、今回は見送り〜。
15:25からの回のチケットを早めに取り、超特等席をゲット!
なんたって、中央の通路挟んで1番目の列のど真ん中だからねぇ。
それまで適当に時間を潰し、映画開始。
かなり眠かったりもしたんだけど、席は良いし集中してじっくり見れたので満足でした。

さて、本来の予定はここまで。
あっさりと帰るつもりだったが予定変更。というか、予定追加!!
チケットを取った後、チャット友達のたかにメールを送っていた。近くに来ていることを。
しばらくすると、学校が終わった彼女から会いにいきた〜い!という返事。もちろん1人なので話は早い。
映画が終わってからメールと電話のやり取りをし、トイザラスの前でついに初のご対面!!!
んとね〜、たかはちっちゃくて元気でかわいかったですよ〜。
2人でトイザラスをちょっと巡ってから、地下へGO。
会った時は必ずおごるね!という約束通り、オレンジジュースおごりました。

そこで2人でちょっと企み実行開始。
共通のチャット友達である、わかにメールを送ってみようと。
たか『オレンジジュースおごってもらったぁ♪』
その少し後……
私『オレンジジュースおごってあげた〜。』
これが何を意味するか、大体の方ならおわかりでしょう。
しかし、いくら待っても何の返答もない……ので、たかが電話をかける。
よーやく出たかと思ったら、見事寝てたみたいだし……。
しかもメール見てないって言うし……面白くないので電話を切って見るように促す。
……今度はわかからたかへ、電話がかかってくる。
ようやく状況が飲み込めたようだ。ふぅ。
電話で話したことなかったんだけど、かなりおどおどしてたので笑っちゃいました。
っていうか、わか本人も笑ってるし……。

たかの見つめる銀だこも食したりして、いい感じに和む。
その後、たかの提案によりプリクラを取りに行くことになったんだけど、今時のプリクラって色んなことできるから難しいわ……。
これがジェネレーションギャップってやつですか?
プリクラも無事終わり、時間も時間だしってことで駅まで送ってもらって帰りました。
2人だけのミニオフ会、急遽だったけど色んな意味で面白かった。


9/11(火)

夜中ずっと起きてラジオで台風情報聞いてたんだけども、進路が予想とずれたらしい。
ってことで、この辺では大きな被害なかったようだ。
でも私が起きた時にはすっかり晴れてたもんなぁ……。

中嶋みゆきが24年ぶりに学園祭出演らしい。
ものすごく行きたいんですが……。
でも一緒に行く人なんていないし、その前にチケットはどうやって手に入れるんだ。
誰か知恵貸してください。
あ、一緒に行きたいという方もお待ちしてます……。


9/10(月)

台風15号が接近している。
今日から明日にかけて上陸しそうな勢いらしい。
しかもうちの県、もろ直撃じゃん……。
もちろん外出などしていないので、友達にメールをいつも以上に送ってみる。
だって暇でやることないし……。

新幹線にも影響出てるから、なんか他人事に思えない。
まだ学校始まってなくてよかった……。
高校までなら授業打ち切りになって喜んでるとこだろうけど。
被害が出るのは困るけど、直撃を楽しむのもありかな?


9/9(

昼間、選挙に行くことになったのだが、ついでなのであちこち出かけてみることになる。
とりあえず近くの公民館で市長選を済ませ、その辺を回る。
さすが日曜日だけあって国1はかなり混んでいました。

ジャスコに入ってあちこち見回ってたんだけど、父上はちと邪魔(笑)。
長々と買い物するタチじゃない父上が側にいると、どうも気になって母上とゆっくり落ち着いて見れないのよね。
初めて来たとこだから、ちょっとゆっくりしたいじゃん?
と、休憩所らしき場所発見。 ちょうど大相撲がかかってるテレビがあり、ちゃんとイスもある。
しばらくここにいてくれない?←やや押し付け
父「えぇ、どっかいっちゃうと困るもん(焦)。」
……おーい、子どもじゃないんだから……。
ここにいてくれればちゃんと戻ってくるってばぁ……。

スニーカー買ってもらいました。


9/8(

起こされなかったからだらだら寝ていたんだけど、結構暑い。
後から温度計見たら33℃超えてたな……。

5時頃、地区別父母懇談会に出かけていた父上が帰ってきた。
う……ついに来る時がきたか。
覚悟を決めて待つ。←ちょっとドキドキ
特に何も言われず、あっさり成績表に今日もらった資料などを渡され、恐る恐る成績表を開く。
……(じっと眺める)……。
……。
ふぅ。
とりあえずこんなもんか、って感じでした。ちょっと一安心。
その後は先生のこととか就職についてとか、長々と父上と話し合った。
一部話し合いというか言い合い気味だったけどね
う〜ん、考えるべきこと多いなぁ。


9/7(金)

雨だった。
つーか、バイトもないし暇。
出かけようと思ってたけど、雨のため断念。
相変わらずメール来ないしねぇ……。

明日、うちの大学の地区別父母懇談会なるものがある。
確か地方含めて3箇所であるのだが、 神奈川県に次いで静岡県出身の在籍者数が2番目に多いこともあり、うちの県でも行うらしい。
しかし、去年、今年と続いてなにもうちのK市で開かなくったって……。
1年の時は県の中心、静岡市だったのにさぁ。
……てことで明日、早くも前期の成績表とご対面らしいです
自分のいないところで、しかも親の方が先に成績見るのはしんどい……。


9/6(木)

夏休みも残り10日ほど。
何もしないで過ぎていってしまうようだ……。
職(バイト)も失ったし、やろうとしてたこと全然やってないし……。
無駄に歳は食ったしなぁ……。

あ〜、一応地元で1番仲良いと思われる友達からメールの返事が来ない。
いつものことなんだが、寂しくなるねぇ……。ふぅ。
体を壊してたとのことで心配してたんだが。
どうしたんやろ?


9/5(水)

……終わった。
私のバイト生活は8月で終わりを遂げた。
……後期は……勉強に専念しよう……。

まぁ、私の後期の授業予定と塾の都合が合わなすぎたから仕方ないんだが。


9/4(火)

今週の日曜日、我が市では選挙がある。
それは市長選。
数日前から選挙活動で選挙カーが街中をうろつき、なかなかうるさい。
うちのK市はかなりの借金があるらしいんだよなぁ……。
新幹線の駅に東名IC。城も建てたし、市役所も図書館も新しくなった。

夕方のローカルニュースでもK市長選の話題が上がっていたので、ちょっと見る。
たまたま今日ポストに入っていた候補者の紹介みたいな紙も見つつ。
現職の市長含めて候補者は3名。
現職の市長は、県知事さんがバックに付き、多くの党からのバックアップもあるようだ。
それにしても24年の実績は強いよなぁ……私が生まれる前から市長やってたんかい……。
しかも7期目を目指すって(苦笑)。
でもさぁ……うちの市、307億円も借金あるんすか……
……これって実際やばくない?


9/3(月)

新しいケータイはJ−SKYステーション対応端末である。
CMで『空から情報が降ってくる……』という、あれである。
知らない人に簡単に説明すると……
最寄の基地局から配信される最新の情報を自動的に受信。
エリアを移動すると、移動したエリア内の基地局から情報を受信し、情報を更新するシステム。

ニュースや天気予報、アミューズメントなどのコンテンツがあり、自分の好きなものを楽しむことができる。
無料コンテンツは少ないが、月100円で有料コンテンツを見ることができる。
なんといっても、特別な操作をしなくても勝手に更新して知らせてくれるので有り難い♪
マイリストに登録しておくと、更新のつど着信音で知らせてくれる。

もちろん有料登録した。早速マイリストに追加したのはナイター&ダービー
15分おきにナイター情報が降ってくる。
のはいいんだけど、情報が20分前のじゃちょっとなぁ……。
しかーし、最も有り難くないのは他にある。
土日に配信されてくるダービー情報。
何レースがなんちゃら……うざいんですけどぉ?
J−PHONEよ、コンテンツ分けてくれないかなぁ。
でも……これってもしや……オヤジのためのコンテンツじゃん。
若い娘が登録するようなものじゃぁないんですか?

念のために言っておくと……総合ニュースもマイリストに登録してます。


9/2(

ここしばらく分の睡眠を大量に取った1日だった。
昨日も疲れていたのに、結局朝までネット。
昼……何とか起きる。
夜は家族で食事しに行く予定だったので、テレビ見ていたら見事眠くなる。
……記憶飛ぶ。
それでもちゃんと支度してお出かけ。

『つま恋』にて。
私が焼肉食べたい!って前々から言ってたので、それらしきコースを予約しておいた模様。
が、どう考えてもこれはバーベキュー……
いっぱい頂いたんでいいんですけど、もぉ。

帰り、ミニストップに立ち寄る。
車を降りると、とある看板が目に入ってきた。
……は?
J−PHONEショップ上○店って何なんすか!?つーか、いつ出来たんだ。
父上に尋ねると、ホントについ最近出来たらしい。
気になったのでJ−PHONE東海の公式サイト見たけど、まだ掲載されていなかった。
う〜ん、謎だ。


9/1(

友達と3人で『千と千尋の神隠し』を見に行こうということになっていた。
当然ながら映画館のない地元から電車で脱出。
の、はずでした……。

HPで上映を時間調べており、15:25〜のにしようと決めてブラブラしてから昼食タイム。
14時頃、辿り着いて仰天。
え……。
すげぇ並んでるんだけど……。
たまたま3人の都合上今日ってことになったんだけど、毎月1日はファーストデーで料金が1000円。
しかもうっかり土曜日ときている。
しまった、まじでしまった……。
1度ここで映画を見たことがある友人も、ここまで並んでいたのは見たことがないとのこと。
私だって先月ここには来たけど、並んでなんかいなかった。その日、日曜日だったのに。
並んでる最中、もう少しというところで15:25〜の回は完売……
次の上映は18:15〜なんだけど、終わると20:30。
これじゃぁちょっと帰るの遅くなるしなぁ……ということですぐさま相談し、別のを見ようと決定。
ドリヴンにしたんだけど、何とも微妙でした。←失敗したらしい
ていうか、本来ここまで来た意味って何?

次まで待てば良かったかな、とか後で思ったけどね。
映画の後はあちこち回って買い物してました。
まぁこの夏、このメンバーで2度も遊べたということは良かったかな。
……近いうちに再挑戦してやるからっ……。


Back