August 2001


8/31(金)

夕方からバイト。
今日ももちろん、例の女の子との戦いは続く。
公文もやっているら彼女、宿題が出てるのでここでやっていいかと聞かれ、いいよと答える。
最初はずっと約分の問題プリントをひたすら解いていた。
横で間違いがないか見てる方もちょっと必死。

それが終わったと思ったら、「国語やってもいい?英語もいい?」
……え、私が教えてるの算数なんだけど……。
しかしそんなことはお構いなしの彼女は勝手にやり始め、そして勝手に終了。
あぁぁ、いいのだろうか……。

小学生は明日から2学期。その話になる。
私がまだ夏休みが残ってるというと、「どっか行かないの?」という問いかけ。
明日、出かけるよ。○○に。
「いのち……(ぼそぼそ)。」
ん?何なに??
命懸ける?ねぇ、いのちぃ〜〜。
いや、そんなことに命は懸けない。
じゃ、嘘なんだ。
……おいおい。


8/30(木)

夏休み入ったら行くつもりだった美容院、やっと行ってきました。
なんとか2度寝は避けて起き、食事をしていると着信が〜♪
今夜、海行って花火やらない?」
……ってまたかい。しかも唐突な。
別に暇だからいいけどさ。
それから美容院に行き、かなり久々にさっぱりカットしてきました。
でも相変わらず、短くすると余計に幼くなる自分……。

また着信が〜♪
人数を集めているらしく、私も女性1名に連絡。後に確保。
7時頃、中学の同級生6名が車1台に便乗し、風の強い海へレッツGO〜!
花火をみんなで楽しみ、それから乾杯。
そしたら雨が降ってきたので急いで車に戻り、砂を払ってから乗車。
海に近づきもしなかった私は無関係でしたが……。
どこ行く〜?などと話をしつつ、偶然通りかかったゲーセンへ……。
プリンを発見するも、あまりに不可能な配置と弱々しいアームに呆気なく敗退。
金のないという1名を送って(まじで500円玉1枚持参のみ)、車はファミレスへ走る。
そこでまた、中学ならではという地元ネタや、偶然同じ大学に通うO君とも話が盛り上がる。

そして我々が次に向かったのは……。
いい加減しつこいが、本気で行くところがゼロなので山奥へドライブ。
夜の小○神社に辿り着く。
運転手の彼が一言、「疲れた。ちょっと休憩。」
あんた、休憩するところ間違ってるから……
全員に強烈なツッコミを浴びまくりな彼、昔と変わってないなぁ〜と感じた瞬間でもありました。
1時帰宅。楽しかったな。
車酔いさえしなければもっと……。


8/29(水)

……ハッ(時間を見る)。
2度寝してしまいました……。
その時点で本日の予定は全てパー。
でも、昨日の問題を解決するために電話を入れる。
その前にJ−PHONEから郵送されてきた価格表を見直し、その店の広告の価格表もチェック。
が、結局その値段だときっぱり断言されてしまいました。
う〜ん、ちょっと納得できず。

時間的にもやる気的にも外に出るのが嫌になって、美容院もヤメー。
懸命にメアド移し替えてました。
あ、明日こそは人間らしい行動をしてやるぞ!
……意気込みだけっぽいなぁ、空回り……。


8/28(火)

ついに来ました、携帯入荷の連絡がっ!!
待ち焦がれた端末はズバリ、J−SA03です。
メーカーはSANYO、主な仕様はカメラ付きサブディスプレイありの折り畳みってやつです。
あぅ……至福のとき……。
でも今回は、Javaアプリは見送っちゃった。

美容院に行くつもりだったんだが、それを急遽変更して3時半頃チャリで赴く。
J−PHONEの新機種発売時期ということもあり、ちょっと待ってからカウンターの前に座る。
そこでまず目に入ってきたのは……お姉さんの胸に大きく掲げられた『研修中』の3文字。
その時ちょっとやな予感が……。
案の定、他の店員さんに度々質問を重ね、なかなか進まない、進まない……。
そんな焦らなくっても……と口から出てしまいそなくらい。
申込書をコピーしに行くと、何故かコピー元の申込書の方ががぐちゃぐちゃになり助けを求め、電話開通の手続きをしたはずなのに上手く行かない。
メモリの移行するにも、これで合ってるのか不安なようで店長の元へ確認しに行く。
……。こ、これはしまった。
早く済んで時間があれば美容院行けるかなっと思っていたが予想以上に時間がかかる。
多分40分くらいかかったと思うんだけど。

ようやくメモリの移行等が済んでお会計。
「○○円に消費税込みで××円になります。」
……をや?なんでそんなに高いんだ?
ちゃんと機種変更の金額は把握していたのに、それより2000円も高い請求額
手数料とかかったっけ?今、請求するんだっけ?でも1000円じゃなかったっけ?という疑問を抱きながらも、店を出てしまいました。
家に戻って明細を見たけどやっぱり間違いじゃないのかなぁ……。
自分の勘違い、かなぁ……。
ともかく機種変できた悦びを何人かメールで報告させて頂きました。
しかしもう1つ問題が発生。
E−mailアドレスが移行されていない……。
機種が変わったからこれは仕方のないことなのだろうか、メーカーおんなじなのに(しくしく)。
携帯のメモリ編集ソフト使えばなんとかなるかなぁ。
さすがに1件ずつ登録し直すのはめんどいのよねぇ……。

それはまだいいとして、明日にも確かめてみないとなっ


8/27(月)

いい加減、美容院に行きたい。
起きると既に昼だからなのか、めんどくさいのか、どんな髪型にするのか決まってないのも併せ持ってか、一向に実行されていない。
前回行ったのは春休み後半。
これだけほったらかしてあると、かなり邪魔である。
中途半端な長さなので余計に。どんな感じに切ろうかなぁ……。
誰か提案して。パーマはやんないけど。

BSアンテナ設置後、初のBS鑑賞。
6月29日に東京ドームでやったゆずのライヴをやっていたので。
すっかり引き込まれてしまいました。
う〜ん、ライヴ行きたいなぁ……。
ゆず最高!!


8/26(

この前、テレビを買ったついでに密かに購入したBSアンテナ。
父上がベランダに設置したままほったらかしてあったのだが、再度調節を行っていたようだ。
で、どうやら写るようになったらしい。
あたしの部屋にはテレビないから、関係ないけどさ……。

父上を連れ立って、地元の本屋2軒に行く。
多分春休み以来だとは思う。だが、愛着は湧くのだが明らかに規模は小さい。
さすが1階オンリー
駐車場もそこそこあるし、場所的には申し分ないんだけど、専門書は全く揃わない……。
でかい本屋が出来ないかしらー。
ついでに言うと、映画館もないんだよねぇ。新幹線は止まるくせに(ぼそり)。


8/25(

両親が揃って休みのようで、物置だの収納だの片付けをやっていた。
自分はもちろん昼に起きたからねぇ……。
何もせずに、ホントにだらだらだらだら。
……テレビしか見てないや。

とりあえず来年のとある計画に向け、着々と準備を進めております。
わかる人にはわかる、かな?
まだまだ発動したばかりです。


8/24(金)

昨日、Airmailが届いた。
新幹線通学仲間の友達が1ヶ月間、アメリカでホームスティしているのだ。
私の誕生日ということでバースディカードを送ってくれた。
素直に心から嬉しかった。

夕方からバイト先へ〜。
18:00〜19:00はいつもの問題児の女の子。
問題を解き始めると、「30分になったら10分休憩ね!」←完全言い切り
てか、お前が決めるな……。
来週からお祭りの練習(踊りや太鼓)が始まるらしいのだが、無理矢理押し切られた休憩中に太鼓の練習をやりだす。
おまけに踊りだす始末。
これでも太鼓の腕には自信があるので、少しは話に乗ってやったけどね。
祭りかぁ……。


8/23(木)

ケータイをリビングに置きっ放しにして、自室で爆睡。
何時に起きたかって?
い、言えない……。とても私の口からは……。

そんな時に限って着信あり。
着歴を見ると、登録にはない番号。
うーん、どっからだろう?明らかに市内からだし。
……と、ある瞬間ひらめいた!わかった!
予想は的中、某携帯量販店からだった。
折り返し電話を入れると、予約してある機種の発注をしていいかの確認だった。
なんだ、入荷じゃないのか……。
機種変までもうすぐ、かな。


8/22(水)

夜中はチャット。
ラジオで台風情報聞きながらだったんだけど、雨と風がすごかった。
明け方やっとチャットを落ち、睡眠。
その後……起床。カーテン、雨戸、窓を開ける。
ん?……思いっきり快晴じゃん。青空一面でした。
どうやら台風は過ぎ去ったようだ。

とりあえず適当にご飯を済ます。
それから、ほったらかしていたケータイを2階に行き見るとメールが届いていた。
『3時頃CD渡しに行くよー!』←友達から
え?まじ??(超汗)
だって今2時じゃん。
てかぁ、着替えてないしぃ、身支度一切してないしぃ……。
部屋も片付けて掃除機かけてぇ、雨戸も開けて洗濯物外に干さなきゃぁ……。

……家中を走り回ること1時間。
もちろん、何事もなかったかのように友達を招き入れた。


8/21(火)

私がどんなダメ生活を送ろうとも、日々は過ぎて行く……。
台風が上陸してきてることだし、今日はもちろん、引きこもりデー決定。
あっ、いつもか。
家のことも全くせずにだらだらだらだらテレビを見て過ごす。

母が、夕飯持って早くに帰ってきた。
普段は私の分だけ夕飯届けて店に戻るのに珍しい。
したら……父もすっごい早く帰ってきた。8時前に。え?
いつも早くても9時台、遅いと11時過ぎとかなのにね。
……何なんだよっ今日は。
もしかして、台風のせい?


8/20(月)

はちがつはつか
今日でまたひとつ歳を食ってしまいました。
年々、月日が経つのを早く感じるのが哀しい……。

別に誰とも会う予定もなく、夕飯のために珍しくお店へチャリで移動。
こうでもして会いに行かないと、おばさん達に祝ってもらえないしねぇ。
お陰様である意味祝ってもらいました。
……詳しくはご想像にお任せします。だってこの歳にもなるとねぇ……。


8/19(

前からの予定通り、今日は母上と買い物に出かけた。
久々に東海道線乗って、初めてエコパのために新しくできた愛野駅を通過して目的地へ。
駅ビル内を見てから外へ出ると、24時間テレビの募金をしていたのでちょっとだけ貢献(笑)。
紙の貯金箱をもらいました。

それから別のデパートへ。
しっかし、今までほとんど見もしなかったベビー用品が目に付くこと目に付くこと……。
セールで安くなってたってのもあったけど、母が今日最もお金をつぎこんだはず。
私はというと文庫本、洋服2着、トートバック、この前買えなかったいちご新聞8月号を購入(何故っ)。
サンリオショップ2件寄ったんだけど、収穫は特にありませんでした。

半年振りに来たので、その間に出来たところへも足を運ぶ。
その中にトイザラスがあって初めて入ったんだけど、これがまた面白かった!
なのに買ったものといえば、哺乳ビン洗うブラシだし。
すっかり赤ちゃんに洗脳されてるよ、ったく。

トイザラスを出るとゲームコーナー発見。
ゲーセンは久々だったので何があるかと見回っていると……あっ、プリンがいる〜〜!!
キティーとプリンが入り混じっていたのだが、どう見ても取れる可能性があるプリンは3個中1個のみ。
なんせ残りの2つはクレーンが動く範囲外だしさぁ……。
1Play200円、3Play500円。財布を見る。
あいにく100円玉は1枚もなく、500円玉が1枚あった。
ど〜しよ〜と悩んでいると、やっちゃいなよとのお言葉を母上に頂き、500円玉を投入することに。
チャンスは3回。狙いはただ一つ。
1回目×。
2回目×。しかし、横向きだった体制を少し斜めにする。
3回目。あぁ、ムリだね〜と言っていたら上手いことつかめてました!!
見事プリンげっとぉ。
たまたま近くで見ていた中学生くらいの女の子2人、こっち指差して驚いてたし……。

思ってもみない報酬片手に、店を出る。←でも満足気
もっと洋服や靴買ってもらう予定だったはずなのに……ま、いっかぁ。
それから食料品売り場で夕飯を買って家路に着きました。
そんな20歳最後の1日でした。


8/18(

またもや夜更かし。
チャットとMSNやってたら、朝迎えちゃったし……。
前は長期休み入ると毎日やってたのに、久々にやるとキツイっすねぇ。
つーか、こんなことで体力の衰えを感じたくない
……ネット廃人の運命なのかしら?
あまりに眠すぎて、夕方に寝てしまったではないか。

でもまだまだ、休み中は色んな人と話してみたいと思います。
今のところICQとMSNあるんでよろしく。


8/17(金)

昨夜、夏休み入って初のチャットに赴いた。
色々あったが、どうにか久々にみんなが集まった。
で、私が寝たのは朝……。7時前くらい。
朝からバイトな人、強いよ……私はダウン……。
ましろからスカイメール入って昼に目が覚めた。感謝だねー。
かなり眠かったが、中途半端に寝たら起きないだろう。きっとバイト遅刻する……。
という危機感からかそれから寝れなかったし。

それからバイトに出勤。
久々に3人の面倒をみてきました。
相変わらず、例の女の子は厄介ですねぇ。相当すごいキャラ。
本気で眠かったのでしんどかった……。


8/16(木)

……すさまじく眠い。
何の予定もないので、やっと自分の部屋の片付けをすることにする。
でも大して見た目が変わってないのは何故だろう。
大量に不必要なものを処分しないとすっきりしないんだが、ちょっとそこまではねぇ……。

つーか、運動なんか全然してねーじゃん……。
HPの更新も手付けずだしね……。
20歳の日々も残りわずか。カウントダウンが聞こえてきた……。
それまでに、なにかひとつくらい達成せねば!!
気合だっ


8/15(水)

朝(正確には昼)起きてリビングへ行くと、父ひとりだった。
そか、母上は用事で実家へ行ったんだっけ。
シャワー浴びてしばらくすると、母が帰ってきた。
母が父に向かって「なにしてたの?」と尋ねた。
父「なにもしてないよ。テレビ見てた。」
私はとっさに、「コナン見てたんでしょ?」←ローカルTV局で再放送中
父「うんそう、コナン見てた。
……まさか、予想的中するとは……。
そうだったら面白いなぁって、ちょい冗談半分のつもりだったのに……。

両親のお盆休み最終日。
夕食は外食。親戚が少し集まって総勢10名だった。
我が家の外食といったら大抵はホテルのレストラン系である。
まぁ、取り引き先だからねー。

今日はたまたま中華料理だったんだけど、10階だったから眺めが良かった!
てか、人や車にバスがなんか目に付く。これはきっとサッカー見に行くんだねって話に……。
エコパであった日本代表の試合のキックオフ前だったし。
駅のすぐそばだから新幹線も見えた。
こんな上から見下ろすことってなかなかないねー。


8/14(火)

夜中ネットに出没している身の私は、当然起こされなければ起きやしない。
昼に起床なんて日常なんだけどねぇ……なんとなく家族がいると肩身が狭い(汗)。
相変わらず赤ちゃんに大忙しだし。

姉が色々と買いたいものがあるので一緒に出かけることになった。
姉と2人で買い物に行くなんていつ振りだろうか……。
文具や雑貨、それに靴や服見たり、最後はCDショップへGO。
どうよう(童謡)のCDを買ったんだけど、うちに帰ってから早速聞く。
……結構覚えてるもんだね、童謡てのも。
私はアイスクリームのうたが好きだったんだけど、久々に聞けました。
小さい頃好きだった童謡って今でも歌えますか?


8/13(月)

どこか出かけようにも、赤ちゃんがいるのでそうもいかない。
加えて犬もいるしねぇ。
家中が騒がしいので、珍しく午前中に起きてしまったよ(笑)。
しかも日中、全く昼寝をしていないのは辛い。
だってさぁ、私以外はみんな昼寝してるんだもーん。

母上が私と姉のアルバムを出してきた。
姉の生まれたばかりの写真を見たら、赤ちゃんそっくり(笑)。
みんなで2人の成長を眺めました。
私の幼き頃の写真が見たい人は申し出てください(嘘)。

姉が出産直前に購入したデジカメを使わせてもらって遊ぶ。
いいなぁ。デジカメ欲しいなぁ。
バイトでお金が溜まったら、デジカメに使うかなぁ……。


8/12(

両親は今日からお盆休み。
今夜、姉上夫婦が赤ちゃん&犬を連れて里帰りの予定。
ってこともあって、掃除やら片付けやらでバタバタしてました。

夕方、父上と共にちょいと外出。
目的はテレビ購入。
新築前までリビングに置かれていたテレビ、今は両親の部屋にあるのだが最近音が出なくなった。
正確にいうと、出たり出なくなったり。
広告などを見て目星をつけてはいたものの、なかなか迷う。
つーか、私の部屋のテレビじゃないじゃん!!それ以前にテレビ自体ないし……。
2人で迷った末、Panasonicに決定!
密かにBSアンテナまで買ったのは秘密です(笑)。


8/11(

相変わらず天気がよろしくない。
今日はかなり大きい花火が隣の市であったんだけど雨降ってるし。
でも……開催されてました。
3万発は全国トップ10クラスの花火らしいね。
去年は結構イイ席で見れたんだけど、今年は結局行けなかった。
雨っぽかったから、まぁいっかぁ……。

この雨でかなり交通機関に影響出たらしいね。
新幹線止まるわ、東海道本線も止まるわで……。
こんな時もし学校あったらと考えると、さも恐ろしい。
つーかこれでもまだ、水不足なのか!?

久々に野球ネタ。
いや〜、プロ野球もそうだけど甲子園も熱いねぇ。
まず、聖光学院(福島)0−20明豊(大分)
これは大差がつきすぎて、見るのがしのびなかったと言うか……。
高校1年の時、母校が明徳義塾に12−0で負けた試合を思い出したね……(寂)。←その時もちろんアルプススタンドにいた
それから、日南学園(宮崎)のエース寺原くんはすごかった。
151kmの速球はもちろんのこと、1塁ランナー刺したけん制はホント上手かったなぁ。
西武の松坂以来のプロ注目投手の出現ですね。


8/10(金)

水不足がかなり言われているが、うちの方は近頃天気が不安定。
関東の方はどうなのかな?
からっと晴れた日ははっきりいってない。毎日が曇り。
午後は雷がゴロゴロと鳴り、必ずといっていいほど雨が降る。
気温は多少落ちてはいるものの、湿度は相変わらず高い……。
私としては7月のような見渡す限り青空!!ってのがいいんだがねぇ。
明日は近くで大きな花火があるので晴れて欲しいよ。

5時からバイト。早めに行く。
なのにその直前、生徒の親から都合によりお休みとの連絡が入る。
6時の生徒は前から休むと言っていた。えと、次は7時半……。
帰りました……。
後期からのバイト、危機ですね。まじで。
まぁ、辞めたら辞めたで勉強にでも専念とか……。


8/9(木)

木曜日のバイトは今日からなし。
遊び疲れたこともあって休息日としました。
ひたすら溜まったビデオを見る。そしてさらに見る。
他にはやっぱりリビングの片隅の片付け。

にしても、私の夏休みの計画はどこへ……。


8/8(水)

高校の時の友達と遊ぶ。
しかーし、集合から遅刻報告2件。
まぁ、そんな日もある。
とりあえず私を含め3人で昼を買って私のうちに行く。
予定時刻をだいぶオーバーしていたが、話をしながらまったりまったり。
しばらくしてから、カラオケに向かう。

普段は決まりきった曲しか歌わないが、今日は結構チャレンジャー。
あまりもバラエティーに富んでいた。
グループの歌を1人で無理矢理歌ったので、1人○○というのが定着。
てか、しんどいってばさ……。

6時過ぎに専門学校帰りの友達を加え、4人でデニーズへ。
食事が済んで、さてどうしたものか。
……やることねー!!
いやそれ以前にどこも行く場所がなーい!!
仕方ないので駅の近くで喋るだけに終わる。
これだから田舎って……。


8/7(火)

小学生の夏休みって色々と出かけるんだよね。
私はそうね、小5くらいまでは毎年どこぞやに出かけてたような気がするが……。
なんせ小4で初めて東京ドームで野球観て以来、他にどこにも連れてってくれなくていいから東京ドームの巨人戦だけ行かせてと頼んだお子さんだからね……。
中学に入った年に姉が1人暮らし始めたのもあって、まともに家族旅行はしてません。
自分自身、興味失せちゃったのも原因かな。

で、今日はそういった事情の小学生のため、来れない日の分の振り替え日としてバイトに出勤。
のくせ1人の生徒来ないしさぁ。
ったくよぉ、1時間暇してしまったではないか。
時間割が変更するなどうちの塾混乱してます。存続の危機かも!?
17時〜19時で終わりなのに、またいつもの塾の方と1時間もトークしてしまいましたよ。
しかも、かなりの地元ネタで。


8/6(月)

急遽予定が入り込む。
中学時代の友達から花火をやろうとのお誘いを受けた。
んで、夜になって車で迎えに来てもらって出かけた。
つってもネタになることはぜんぜーんありません。
しかしまだ丸1日、ゆっくりと休んだ日がないのは気の所為なのだろうか……。


8/5(

納涼祭り2日目。
夕方になり、母上と一緒に浴衣を着付けてもらいにいく。
今日は友達も来ないので、うちの店の出してる夜店の周辺を行ったり来たり。
阿波踊りとかイベントがいくつかあってそれなりに良かったみたいです。
人もかなり来てたしねー。

早めに買出しにも行ってあちこちのフリマを見てたんだけど、やたらとぬいぐるみが多いこと。
特に最近ゲーセンに出入りしている私には、ゲーセンの景品がどれかとわかってしまう……。
大体見回っていくつかpurinを発見。
自分的には全て欲しかったのだが、母の「いい加減にしなさい(ぶつぶつ)。」が入ったため断念。
でも2つゲットしました。
安く手に入ったのでちょっと満足、ってところで。


8/4(

昼間あちこちを徘徊。
詳しく書くとあまりにも馬鹿らしいのでやめ。
だって結局無駄な時間過ごしてた気がするんだもん。
どう見積もっても、移動時間>徘徊時間にしかならないんだもんね。

地元に戻る。
今夜と明夜、地元は納涼祭りである。
友達呼んで2人で街中を歩き回ったり座って休憩したり……。
それから、カキ氷食べたり広島焼きのために45分も並んだり……。
……疲れたとしか言いようがない。
収穫はなし。


8/3(金)

昨日起きたら喉が痛かった。
どうやらクーラーのかけすぎらしい。まずい……。
しかしちゃんと薬飲んでクーラーの温度27℃に上げて寝たらほどんど治ってました。
あっはっは。

バイトに行ったらもう既に8月なのに『8月の日程表(案)』というものを見せられた。
ら、減ってる……減ってる……減ってる……。明らかに。
……なんで?どうして?
話によるとピンチヒッターの人がくるらしく、その人は英語しかやらないとのこと。
それで私が教えている中2×2名の英語をそっちに優先したと。
確かに最初は英語教えること渋ったさ。でも最近じゃ、数学より楽しくなってきたのになぁ。
てか、夏休みに収入減ってどーすんじゃい!!!

まぁね、収入のことはさて置き、せっかくいい感じで指導方針見えてきた頃だというのに。
まじでこれには納得いかない。
生徒だってコロコロ先生変えられたんじゃたまったもんじゃないよねぇ。


8/2(木)

午後から新幹線で1駅のところまで買い物ちっくにふらふら。
それで目的はというと、ズバリサンリオショップ巡り
本気です。

新○岡センターにGG(サンリオギフトゲート:つまりサンリオ直営店)があるらしいのでそこに行く。
やっとたどり着いたぁ!!と思ったら……。
思いっきり期待を裏切られましたよ。品揃え悪っ!!
これなら普通のデパートに入ってるショップの方が全然まし。
ということで、セールでお安くなっていたPurinグッツを少々買ってきました。
それと、いちご新聞欲しかったのにどこも売り切れだった……。
結構寂しかった。ショック。


8/1(水)

夏休み初日。
やることが迫られていないと、なんて気楽なんだろう。
と、早速リビングの片付けしながら溜まったビデオ見てました。
前々からやりたかったのよね、家の中の片付けを。
もちろん自分の部屋のお片づけに改造もしたい。
なんせ整理整頓が趣味ですからっ!!

やりたいことは山ほどあるので、まずは計画を立てたい感じ。
手始めにメールいっぱい書かなきゃなぁ……。
とりあえず、定期切れるまでは遊ぼう。
期限は相当限られてるが……。


Back