July 2001


7/31(火)

テスト最終日!!
1限の必修は……多分、問題ないだろう。出来はぼちぼち、かな。
で、お昼を挟んでみんなで遊ぶ。

面子はともかくやっぱり皆さんお疲れでしたね。
まぁ、しゃぁないか。必修のテストの後だったし……。
カラオケ→飲みという極々ありふれた感じではありましたが、楽しめました。
色々あったけど敢えて割愛しまっす。
一緒に行ったみんな、お疲れさま。
また機会があれば一緒に遊んでくださいな。
そして何故か、帰りの電車で語りモード入ってみたり(笑)。
寝過ごさなくてよかったぁ。


7/30(月)

明日が試験最終日でもあり、最後の山場でもある。
何と言っても1限のテストは3年必修科目だからねぇ……。
少しは勉強してあったらしいので、多少の余裕が伺えた。
……かもしれない。
果たして結果はどうなることやら。
打倒、N木!!
全てが終わったら遊ぶぞーい。やっと夏休みだ。


7/29(

人生初の選挙。
参院選と同時に、うちの県では県知事選も行う。
やはり起きたのが昼だったので、夕方行って参りました。
しかも前髪を例の如くしばって行ったんさ、あたしゃ。
もちろん、目立つゴムでね!

数日前、帰りの新幹線のデッキで立っているとうちわを持った人が通りかかった。
ほんの一瞬ではあったが、はっきりと私の目に映った。
……アフロ犬?じゃないぞあれは。頭に富士山を乗っけた犬だったぞ!?
なんだよあれは!!と思ってたらテレビのローカルニュースで判明しました。
シズオカ犬って言うようです……。
で、さっきふと候補者や党が載った新聞みたいなのを見ていたらいましたよ、シズオカ犬が……。
そしてそれと同時に発見したのは……頭に投票用紙らしきものを乗せた犬
センキョ犬って言うらしいです……。

皆さんは選挙に行きましたか?


7/28(

昨日あまりにも勉強しなかった……しかしテストはやってくる。
学校に行くまで結構必死こいてやりましたよ。ちょっと寝てたけど……。
教職のテストは当然ながら必修である。
落とす訳にはいかない。しかも持ち込み不可ときたら努力が必要だね!
ま、努力が足りないということはさて置き。

……でもどうにか書いてきたし、大丈夫じゃないかと勝手に解釈。
これでテストも残すところあと1つ。
今日は1人で駅前やらあちこちをふらふらして帰りました。


7/27(金)

珍しく午前中に起床し、相変わらずだらだらして過ごす。
夕方からバイトということを考えると、下手に出かけるわけにも行かないしね。
近場にでも行こうと考えたけど、ヤメヤメ〜。
結局勉強したのはほんのちょっとだけ。
通常より少し早めにバイトに行きました。

いつも金曜日は私を含めて3人いるんだけど、その中で1番仕事を把握している男性の方が今日はお休み。
別に大して変わりはないだろうと、むしろ気楽かなと思っていた。
ところが今日に限って親御さんがやたらと来るではないかっ。
「8月○日は都合が悪いので……」
その旨を聞いて、2人で慌ててみる。しかも2人の親御さんからだし。
「あのー、7月の分の月謝払ってないんですけど……おいくらになるんでしょうか?」
うそぉ、あたしそんなこと知らんつーの!
「それと、夏休みだけ理科を教えてもらうように頼んでおいたんですが……」
……え、うちらそんな事一言も聞いてないんですが?塾長と今日休んだ人には伝わっているらしい。
おいおい。

こんな日に限ってイロイロありすぎー。疲れました。
そのお陰でこっちのスケジュールも変更せなならんわ。辛いのぉ。


7/26(木)

今日、明日とテストはないのだがその代わりにバイトはある。
テスト中だからどうしようかと思ったのだが、休めまい。
もしテスト日と重なってたら休める口実に出来たのにねぇ……。

その前に連日の疲労のお陰でめちゃめちゃ寝た。
のに、これでもかっ!!ってくらいまだ眠いです。
どうしたものか。あああ。
早くテストの日々から開放されたいですね。
……メールチェックしたら、明日から夏休みだよ!というメールが……。


7/25(水)

ついに来た、計算機アーキテクチャのテスト。
これは今までネタにしまくってきたあの先生のあの授業である。
テストが開始すると先生は、解答と思われる用紙を持って歩き回る。
そして、学生の書いた答えを覗いてはここは違ってるだのどうのこうのマイクを通して喋り出す……。
気付くといつもの講義のような勢いで喋ってたよ、あの先生は……。
受けた人にしかわからないけどあれは喋りすぎです、もうちょい黙ってください……。
てな具合でテストの出来は抜きにしてちょっと笑いそうでした。

お昼を食べてからみんなで勉強タ〜イム!
しばらくしてから、へべれけとH嬢がN先生のところへ質問に出かけた。
私はままま。と残って学食で勉強していたのだが、空がだんだんと曇ってきた。
……雨が降ってきた……雷が……。それもかなり近い。
を、停電だ……。
しばらく間をおいて、2度も停電しましたよ。

質問に行った2人がようやく戻って来た。C6号館も停電したらしい。
しかも質問をして話を聞いている真っ只中、それも微妙に空気の悪い(色んな意味で)時に限って停電になったらしい……。
停電になるとN先生は、「UNIXがぁぁ〜〜。」と叫んでたそうです(笑)。
さすが情報工学科。
とにかくその話を2人から聞いて爆笑しました。かなりおもろかったっす。
ただ、帰りの小田急と新幹線のダイヤが異常だったのを除けばね……。


7/24(火)

本日のテストは2教科。
はまぁいいとして、よくないのは1限と5限という日程……。
1限は勉強不足が明らかでした。はあ。
とにかく切り換えて明日の勉強開始。
一緒にやっていたましろは今日はもうテストがないので、途中でお帰りになりました。
最後は私も飽きたよ、さすがに……。

環境論のテスト、何気にやられちゃいました。
取れてるといいけどなぁ、落ちてたらやだなぁ。
専門外だけど選択必修なので何かしら取らないといけないからね。
終わった後、効きすぎのクーラーで冷え切った体を温めるためにままま。とH嬢と3人で温かい飲み物を飲んでから帰りました。
変なタイミングでバス乗ったから、3時間かかって帰ったけど……。


7/23(月)

1限のテストのためだけに学校へ〜。
データベースは持ち込み何でも可。
テキスト、補足資料、それに自筆のノートでしょ。
とここまではわかるが他の参考書等何を持ち込んでもオッケイってどうだろう。
関係代数表現やSQLは出来たと思うが、その他の選択問題はどっちに転がるかって具合。

先日やった職業適性検査の結果をみんなでもらいに行く。
色んな友達のを見せてもらったんだけど、1番ウケたのはとある男友達の向いている職種1位。
パティシエ……。
情報工学科にいる意味なーし!!と本人もネタにしてました。
というかむしろ、何故ここにいるのですか?くらいの勢いだね。


7/22(

27時間テレビを明け方まで見てから寝た。
ということで、昼過ぎに起床……。
勉強もそこそこに、だらだらとテレビを見てしまったぁぁ。
両親共に仕事でいないし1人静かに……。
明日からの怒涛のテスト日程が私を待っているというのに。
……やばい。

ほぼ2日間、他人と会ったり会話をするという行為をしてないのでネタはなし。
悪しからず。


7/21(

前日にお出かけすると、どうしても疲れって出るんだよね。
これを理由に、そして今日も自分はテストがないのをいいことに中だるみ。
テスト中盤に来て、というかまだ始まったばかりなのにねぇ……。
去年までは結構頑張ってたと自分でもわかる。
なのに今の自分ときたら……。

夕方から27時間テレビを見る。
あ、オールスターゲームじゃん今日。
しかしセ・リーグがめためたに打たれたので楽しくなかった。
だた、入来兄弟の投手リレーにはちょっぴり感激♪


7/20(金)

今月の2日に子どもが生まれたばかりの姉の元に両親と向かう。
CDを聞こうと思って出発したんだけどラジオから流れてきたのは高校野球。
あぁ、そろそろそんな季節なんだなぁ。
……って思いっきり私の愛する母校の試合じゃん。もちろん聞いてしまったけど。
しかし県越えたのにラジオって聞こえるもんなんだねぇ。大詰めってとこで聞けなくなったけど……。

約1時間東名を走り、それからはひたすら地図を見ながら進む。
直前で昼食を取った後、姉のいる旦那の実家を訪れた。
正直に赤ちゃんはかわいかったなぁ。
うちの家系というよりは、旦那さんに似てるかなって感じでした。
にしても、犬のモモがすっごい焼きもち焼いててそれはもうすさまじかった。
誰かが赤ちゃんを抱っこした時なんて、「私も抱っこしてよぉ〜。」ってすがりよってくる始末。
これには一同苦笑いでした。
8月にはうちにも帰ってくるようなので、次会えるのが楽しみです。

ちなみに高校野球ですが……9−0で7回コールド勝ちです。
まずは初戦突破。


7/19(木)

夜中に仮眠のつもりがついうっかり……ということがテストに限ってはほとんどない私。
すごい?そりゃ何故って?
もちろん、危機感からくるんですよ。
故意に起きるんじゃなくて、勝手に起きちゃうんだよね、これがまた……。

ま、テストに関しては今更あーだこーだ言っても仕方ないのでやめときます。
自分が惨めになっても嫌だしね。
1、2限と共に持ち込み可であり共に情報処理コースの選択必修科目。
初日からすばらしい日程組んでくれましたねって感じ。
それだけです、はい……。

しかも帰ってから90分のバイト。
生徒は同じだが、今回から数学から英語に変更となった。
でも、なんか英語楽しいかも。声出しすぎて喉枯れたけど……。
今週はもうテストないので休息を取ることに決定。


7/18(水)

明日からいよいよ前期試験となる。
でもねー出かける予定をしてないと、いつまででも寝てるんだよな自分……。
だからといって眠いのを無理することもなかろう……。
夕方からはやってましたよ、一応ね。

昨日、「テスト終わった〜」というメールがケータイに届いた……。
加えて来月地元に帰ってくるから遊びましょうというお誘いも頂きましたよ。
こちとらテスト期間にすら入ってないというのによぉ……(涙)。


7/17(火)

どうせ家にいても大して勉強しないだろうと学校へ向かう。
11時頃到着し、しばらくしてましろも来たので2人で学校のマックに落ち着く。
っても、彼女は1日ネットしてたな……。
私はかなり自分勝手に勉強したり適当に喋ったり。
1人で勝手に理解して納得とかしてみたり……。

そいや、忘れてた訳じゃないけど今日の目的は先生捕まえてテストの話を聞くことだった。
5時になってよーやく移動。
が、せっかく来たのに電気付いてないし。と、振り返るとそこに先生がっ。
なんてタイミングだ……。
……で、でっかい生茶持ってるし……。
テストのことについて色々聞いたんだけど、その時の先生の態度がおかしすぎる。
変な動きしてるし、喋りも……早口で同じこと繰り返してるし。
喋りながら両方のこめかみを指でぐりぐりしてるのはどうかと……。

とりあえず一通り聞いたので、お礼を言ってその場を去る。
I科掲示板を覗いてエレベータを待っていると先生が通りかかり、両腕を左側にシェーってやりながら一言二言付け加えて階段を昇っていった。
……え、あの先生ってば一体何者?


7/16(月)

前期平常授業終了。
明日、明後日は補講期間となる。そして、ついに前期試験突入。
掲示にはディジタル信号処理の補講が2日とも出てたんだけど、先生が補講はやめましたってぼそりと言ってたしね。
1、2限と適度に受け、お昼を食べてからJavaの課題を仕上げる。

3時過ぎ、学生2人とかで始まる例の授業の解答を取りにましろと先生の部屋を訪ねた。
科目名は計算機アーキテクチャ。
部屋に入ると見事なまでのプリントの数々。
これまでの演習プリントやら授業プリントやらが全て並べられていた。
当然そんなプリントは必要のないうちらは、今回の解答だけもらえばいいんだけど、も。
先生の話、長っ!!
しかも何度も何度もおんなじことを繰り返すのでなかなか帰れないし……。
やっと切り上げて出たんだけど、ましろはイライラ気味。
反対に私ときたら大受け大笑い。

いいおっちゃんなんだがなぁ……(しみじみ)。
……先生、お疲れ……。



7/15(

朝になって就寝したので、実に活動時間が短い日だった。
明日で授業も終わり、本気でテストが迫ってきた。
自分的に計画を立てないと勉強しないだろうと、ちょっとだけ始動開始。
でもねぇ、そう上手くはいかないものなのだ。

数日前、母が姉と電話をしていた。
母『大きい声で泣いてるねぇ、○ちゃん。』
しばらくして……電話を切った。
母「泣いてるのが電話の向こうから聞こえたよ。」
父「誰が?
……一体赤ちゃん以外に誰が泣くというんだよ……。姉かい?旦那かい?それとも犬かい?
どうもうちの父上は質問の意図がいつも間違っている。
私と母上の鋭い突っ込みが速攻入ったことは言うまでもない。


7/14(

持ち込み可のテストで余裕ぶっこいてたら、ちょいピンチだった。
ま、細かいことは省略して、とりあえず終わったのでよし。
ホントに勉強しないといけないとつくづく思い知らされました……。

学校が終わってから、駅前で友達と落ち合って3人でAfternoon Teaに入る。
さすがイイ値がついてるだけあってケーキにティーは美味しかったです。
それからいつも通りゲーセン行ったはいいけど、プリンはいないし他のも何も取れないし……。
2人を残して先に帰りました。ロマンスカーに乗って。

危機感を感じたので、帰りの新幹線の中では教科書を読破。
一通り教科書の範囲だけは読み終わり、そろそろ到着の時間。
さーてと、支度したくっと。
……ん?なんかスピード落ちてないか?
そろそろ「まもなく、○○です。」のアナウンスがあってもいい時間なのに何もアナウンスないし。
今トンネルの中か……これは、止まりそう……。
……と、止まったぁ……。
「ただ今、S駅とK駅の間で止まっております。前のひかり号が車両故障により車両点検を行っている為に停車しております。
お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしております。」
うっそ、勘弁してくれよまじで。多大なる迷惑だよ。
早く私をおうちに帰しておくれーーー(心の叫び)。
何とか10分遅れで済んだから良かったものの、車中で電車が止まると結構ハラハラするね。


7/13(金)

久々にたっぷり寝たような気が、する……。
お陰で早朝からネットという、有意義な休日かつ廃人生活を堪能。
と思いきや、再び寝た……。

せっかく金曜日は休みにしているというのに何一つ物事が進んでいかないね。
気付くとバイトの時間だし。
……明日はテストだ。
持ち込み可なので、というか教職なんでどうにかなりそうかな。
何もない1日でした。


7/12(木)

1限のディジタル信号処理は先週既に成績が出たということで教えてもらっていた。
ので、一体今日は何をやるのかと教室に行くが先生がなかなか来ない。
先週だって来るの遅かったのに、約25分経過した頃やっと先生登場……。
しかも普通に授業始め出すし……。

「私が大学院の時にですねぇ、こう計算をずっとしてた訳ですよ。」←後に何かを導き出したらしい
「それで飽きた時は、えっとぉどこだったかなぁ、プールに泳ぎに行ったりしたんですよ。」←えらく懐かしそうに話す
…………。
「そこで会ったおばちゃんがオリンピックに出てたりして……。」←口ごもっているためによく理解できない
先生、思い出話はもういいですからっ!

全く以って訳もわからずこの授業は終了を迎えた。


7/11(水)

朝、久々に同じ学校の新幹線友と一緒に学校まで行く。
眠いんだけどついつい喋ってしまうね。

1限のデータベース、この授業も今日で最後。
の割に30分前に講義が終わったので、どうかと思ったけど。
2限は空きなのでWSに行き、Javaをやったりネットさまよったり。
でも今回の課題はもう任意課題まできっちり仕上げてある為に、大してやってなかったり……。
近くでH嬢もやっていたので、ちょこっとだけエラー回避の手伝いをして完成させてみた。

昼からはままま。のご登場により3人で会食。
そのまま3限に突入したんだが、本気でこの授業のテストどうしよう。
一応聞いてはいたんだが一体何がテストに出るんだか。

またしても30分前に終わったので、しばし時間を潰してから再びWSへ。
今度はままま。のJava完成に向けて支援する。
コンパイル通った!出来た〜と実行させるとボタンのレイアウトが微妙……。
ちゃんと動作はするものの、かなり謎につつまれながら悩んでいるとその為にバスが行ってしまった……。
ので、うだうだっと喋りながら炎天下の中20分歩いた。
うーん、どうしてだろう。謎は深まる。


7/10(火)

ついにあのT教授の授業も今日で最後。
いつも通り先生と挨拶を交わし、ちょこっとテストの話を聞き出した後、講義を受ける。
この授業は火曜日:講義、木曜日:演習となっていて両日とも演習問題を解いて最後に出すのだが、その回答は次回配られる。
しかしもう来週はなく、先生が忙しいらしく木曜日の授業にも間に合わないらしい。

「来週もうないから回答は取りに来いよ。来週の火曜日でいいか?」
えっとぉ、火曜日って補講日で〜その為だけに行くの?嫌だ……。
月曜日とかじゃ駄目ですか?
「月曜日な。俺は1限に授業あるから午後だな。」
先生はなにやら黒板に書き始めた。
7/16(MON) 14:30〜15:30
……そんな中途半端な時間にしなくっても……。午前しか授業ないのに。
しかもどうして(月)ではなく(MON)にしたのか謎だし。

それに「その日は授業あるのか?」と時間割表を見たはいいが、
「情報工学実験Ⅱ、JAVA言語、JAVA言語……。おい、JAVA言語が2つもあるぞ!?」
いや、それは後半クラスだから先生。
今年で定年だというのに、未だ時間割表も読めないんですか……。


7/9(月)

実験がない月曜日はなんて平和だろうと思っていたら、寝過ごした……。
この前よりもすごいスピードでシャワー浴びて支度して。
だが、さすがに朝食を食べる時間はなく……。
とにかく頑張って先生が来る寸前に教室に入ったのでセーフでしょう。

Javaの課題は残すところあと2つ。
何もない午後も残ってどうにかプログラムは完成した。
でも、先生のとこに通うのはもう癖になっちゃってるのよねぇ。
後期のセミナーに向けて、一足も二足も先に私はあの研究室のお株を奪うよ。


7/8(

夕方、ちょっと渡すものがあって友達が家に来るので昼に起床……。
軽く10分くらい部屋のお片づけをしたりして。
珍しく掃除機までかけちゃったよ。

友達が来たので部屋に迎え入れ、色々と彼女の話を聞いた。
何故か勉強道具を持って来ていたようで、私の部屋で勉強してましたよ……。
2時間程で帰ったんだけど、たまにはこんな休日もいいかもね。


7/7(

バーゲンの時期なので、教職の後にあちこち寄ってみようと計画していた。
特に買いたいものとかないんだけどね、とりあえず査定。
ましろと一緒に駅前到着。

で、初めに何したかといえばやはりゲーセンなのよね。
ほんと、この頃クレーンゲームに金かけすぎ。
むしろプリンの為なんだけども……。
ましろはとのさま犬を狙う。後にゲット。
自分はというと……辺りを見回す……。う、プリン発見。
……こ、これは何だろう???
見本があったのでよく見ると、なんと双眼鏡ぬいぐるみ
これまでになく欲しいーーーーーーっ。
が、何度も挑戦するも、あえなく撃沈。

諦められない気持ちを抑えながら、お店を何箇所か回った。
しかしまだ寝不足らしく眠い、眠い……。
途中、頭がクラクラしながら限界を感じつつ歩いてたしね……。
疲れたのでマックで休憩後、再びゲーセンで最後の勝負!
ゲーセンの兄ちゃんにかなりアドバイスを頂き、かなりの金をつぎこんでやっとのことでゲット!!
ふぅ〜、満足満足。

でも帰りにふと思ったよ。
あの双眼鏡、果たして使い道はあるのだろうかって……。


7/6(金)

常日頃ちゃんと寝てない為に、他人の家で割とすっきり起床。
8時くらいからだらだら喋りつつ遊んでたんだが、いつの間には時間は過ぎていく。
ということで、1限しかない彼女は本日自主休講……。
やっと11時にバス停に向かう。
うち着いたの14時だし……。
17時からバイトだし……。

……とにかくすっごい眠かった。
例の小学生に、眠そうだの、目が赤いだの言われ散々だったし。
しかし、自分が問題も解かずに脱線してるくせに、「つまんない?」って聞くなよ。
それに「背中掻いて!」って言うな!!!(怒)


7/5(木)

今夜はクラス会。
5限の職業講座が終わり、バスにのって駅前に集合する。
パラパラと人が集まりだし、ミグ@幹事が予約していたお店に全員で向かう。
ミロード7Fまで約30人で移動する光景はある意味すごかった……。

先生の乾杯と共に飲み会スタート。
以前2回と違って居酒屋ではなかったので、ちょっと雰囲気が違った。
飲み放題なのに飲み物≪食べ物という具合で。たまにはこれもありだね。
前半は、同テーブルのミグ、ましろと共にどっすん(D.S ※以下どっすん)をいじる。
ここまでどっすんをいじったのは初めてかもねー♪
でもでもー、それにのるどっすんがまた最高(笑)。
超面白かったっす。

座敷と違って移動しづらいテーブル&イスだったけど、後半は思い切って移動開始!
さむさむ男たちのいる方へ行き、片っ端から喋りまくって交流を深める。
せっかくのクラス会、楽しまなきゃ〜。
ってことで、普段ほとんど会話したことのない男の子ともなかなか楽しくできて楽しくお話できました。

21時過ぎ、1次会終了。
2次会は希望者のみでカラオケらしい。
今まではもちろん時間の都合上帰っていたんだが、ちと迷う。
即決組をよそに、駅前ロータリーで決めかねていた7、8人の元に即決組の誘いがやってきた……。
私も、ましろの「泊めてあげるから〜。」の言葉とMちゃんに引きずられるように2次会へ。
しかし、はっきりいって完全ダウンしてしまった……。
決して酒に酔ったのではない。
ただの寝不足により、脳がフラフラしていたのだ。
それにしても、さむさむ男のキャラにはかなりビビッた。
想像以上だったため、そこにいた全員で大爆笑……いや、大失笑……。
ちょっと口では言い表せないというか……。
3部屋に別れていたため、ミグとどっすんの歌が聞けなかったのはちょい心残りかな。
2人とも、もしこれを見ていたら次は頼みます(笑)。

2次会終了後、残ったメンバーでゲーセンへ。
歩いて帰る!という男性陣と別れ、こんな日もありかーと心に思いつつ、深夜バスでましろ宅へ。
相変わらずダウンしていた私を2人が心配してくれました。感謝です。
感想は……めっさ楽しかったです、めっさ面白かったです。


7/4(水)

本日12:00、セミナーの仮配属の発表がある。
そのちょっと前に先生のところに課題の質問をしに行くと、先生の方からセミナーの話を持ちかけられた。
どうなったんですか〜?
「それがねぇ、25人もきたんだよ……。」
…………。
え!?そ、それでどうするんですか?
「セミナーだし、しょうがないから全員通しますよ。」
切らないんすか……。
「なんとかなるんじゃないかな。はは……。」
はっきり言って、そんだけいたらウザイ……。
先生のところを後にして発表を見に行くと、14:00に変更になっていた。
おいおい。

3限の終了後、改めて発表を見に行く。
他のセミナーの様子も気になるからね。
1人もいないセミナー3つ。やっぱり、K助手のとこはゼロだねぇ(笑)。
どうやら私の希望していたセミナーはダントツの1番人気だったようです。
まぁ、あれだけ売り込んでいたから気にはしてなかったけども。

帰りの新幹線のテロップから流れてきたのは、静岡県天竜市で39・1度
またかよ、おい……。
天竜も本川根と同様、山奥である。
静岡県ってば暑いのねぇ(しみじみ)。


7/3(火)

そういう訳で昨日、我が家は大変慌ただしかった為(かどうか知らんが)、母上も私自身も寝坊した……。
当然ながらいつもの新幹線には間に合わなかったのだが、どうにか次のに乗って登校。
直通バス最終に超ギリギリで間に合い、急いで教室へ向かった。
教室の外で先生がうろうろしていたので、「先生〜、おはようございます。」と声をかけた。
すると、「教室に誰もいねーんだよ(寂)。
先生、なんかちょっとイジケ気味……。
寂しそうな言い方してたし……。

5限はテスト。
もうちょい勉強しておきたかったなぁ。
でもま、疲れたけど終わってよかった。


7/2(月)

家を出てすぐ、自宅から姉が病院に向かったとの連絡が入る。
そっかぁ、いよいよなのねぇ。
学校について授業を受けていても、お昼を食べていても何だか落ち着かない。

そわそわと落ち着かない時間を過ごしながら、実験が始まる。
実験が始まって15分、また電話がかかってきた。
……とりあえずこっそり出てみた。
母からでした。
「生まれたよ〜!!」
そうです。姉の子どもが無事に産ました、はい。
予定日はまだ先だったから心配だったんだけど、母子共に健康だそうです。
ちなみに男の子♪
両親はそのまま車を飛ばして姉のもとに向かいました。
私はいつ会えるかなぁ……。

帰りの電車の中から友達にメールを送ったら、何通も同じような内容の返事が……。
「おめでとう!これであなたもいよいよおばさんだね〜。」
「おめでとうございます。こりーはおばさんになってしまうのね。」
「本当〜♪じゃぁ、もうおばさんって言われてしまうのね(笑)。」
あっ、そこは……。


7/1(

今日は、7月到来を感じさせる、まさに真夏日だった。
夜のテレビニュースから流れてきたのは……静岡県本川根町で38・7度
体温上回ってんじゃん……。
静岡県にお住まいでない方にはわからないであろうが、ずばり、本川根は山奥にある町である。

それから自分の部屋に用事で行き、ふと我に返り辺りを見回す。
この部屋は……けっこう蒸し暑い。
この部屋は……相変わらず片付いている。
でもこの部屋には……まだ布団が掛かったこたつがある……。
……片付けました、はい。


Back