May 2001


5/31(木)

今朝も駅のホームで友達と会い、一駅だけ話をして行った。
今月も今日で終わり。
ということで、その友達とはしばしお別れ。
来月からは実習先が変わるために、新幹線は使わないらしい。
ちょっと寂しくなるけどね……。最近、学校が同じ新幹線友とも全然会わないし。

帰りに文庫本を買った。
昨日、長いこと読み続けていた本をようやく読み終えたのだ!
何読んでたかって?
夏目漱石『こころ』
……とまぁ、そんな気分の時もある。
今日買ったのはきっと、通学時間利用したら1日で終わりそうです。
決して純文学なんかじゃありません。
ていうか、純文学にどっぷりはまったの久々です。

でもその本買ったの高校2年だなんて言えない……。
げ、現代文の教科書にあったもんでさぁ……。


5/30(水)

火曜日から水曜日にかけては、最も疲労がピークに達していると思う。
それは毎週朝、地獄を見ているからだ……。
もちろん今日も例外ではない。

普段私は、1限からの日は6時20分に家を出ている。
……目が覚めると、朝の5時だった。
えっとぉ、ここはリビングだよな?ネットは??風呂は???てか、何もしてなくないか自分????
……。うぎゃぁ〜!!!
想像を絶する朝だった……。
とはいえ、ネットも風呂も朝ご飯も支度も全てやり遂げて時間に間に合わせた自分は……。

今日は2コマしかないというのが救いだが、あまりの眠さにクラクラでした。
3限が終わると、ままま。とすぐバスに。
彼女はバイト。私は暇人。
新幹線乗り換えの駅に着いた。
んとーこのまま真っ直ぐ帰ると6時。早いな。
ので、めっちゃくちゃ久々かつ珍しくもゲーセンへ。
そして軽く遊んでクレープを。
いえ、ゲームなんかよりクレープが目的だった訳で。


5/29(火)

また1限の教室には人が誰もいない。
この授業はいつも演習があり、提出して終了となる。
毎回その解答を裏に印刷されて返却されるのだが、ちゃんと学番順に揃えてある。
……ブツブツブツブツ……先生がなんか言っている……。
どうやら、今日は揃えてなかったらしい。
あ、あの〜手伝いますよ。
と言いに行くと、「じゃぁ頼む」って感じで先生はどっかへ……。
あら?
あたしは朝からなして奉仕活動してんだかなぁ。

先生が戻って来た。
この先生は出席云々に関して特にうるさくないのだが、私のところに愚痴をこぼし始めた。
「30分過ぎたら欠席になんだろ?」
は、はいそうですけど……。
「教務課から言われてんだよ。今日は30分したらカードリーダーを片付けるからな。30分したら言ってくれ!」
は、はぁ。(そう言われても……。)

10:03頃、先生は気づいたらしく教卓の上にカードリーダーを移動。
その後、学生証を通そうとする学生が続出。それに対して先生の厳しいお言葉。
先生、それなら見えないところへしまってくださいよ……、みんなカード通そうとするからさぁ。
いちいち説明する時間がムダなんだってば。
でもねー、11:00終わりなのに10:55頃来てカード通そうとする根性の奴はある意味すごいと思う。


5/28(月)

先週に引き続き、レポートの考察だけ学校でやるという始末。
今回もかーなーり適当なこと書いちゃったよ……。
いいのかなぁ、あんなんで。

2限のJAVAは演習。
提出期限は5月31日(木)17:00厳守。
えっと〜、今日は28日……。随分とお早いことで……。
あたふたしてたのだが、3問中2問はなんとかできた。
残りは実験の後でやろっかなっと。

今回の実験は「パソコンによる通信(1)」だった。
パケットがうんちゃら。
実験内容はともかく早めに終わったので、へべれけとJAVAをやりに行った。
問題はあっさり解けたのだが、正解かどうか不安なので先生に聞きにいくことに。
意外にも階段でばったり。
そしたら……2人して同じとこを指摘されたので、はいやり直し!
その後無事に完了し、提出も終える。

いつもならまっすぐ帰る私だが、珍しく残ってみた。
アイス!……って、もう学校の売店閉まってんね……。
ということで、H嬢を筆頭に、へべれけ、ままま。、私の4人でアイス探検隊の旅に出た(笑)。
4人してコンビニを3件も回り、アイスを購入。
学校に戻り、ず〜っとだべって気づいたらもう8時でした。
すげーおもろかったけどね。


5/27(

珍しくも、日曜日なのに早く起きた。
でもね、朝風呂から始まったのは言うまでもないが……。
朝食を取ったり適当にテレビを見てだらだらしていたら、午前中は終わってしまった。
ダメだダメだダメだ……。

午後は、いい加減レポートやらないとと思いパソコンを立ち上げる。
今回のレポートも、うーん(悩)。
……記憶が飛ぶ……。
寝ていたようだ。

それにしても、やけに涼しい1日だったね。
かなり夏モードな格好してたので、微妙に寒かったです。
あーあ、また1週間が始まるのかー。


5/26(

今日は、とある計画を達成しようと企んでいた。
実行日は土曜日と決めていた。

昼前、学校の最寄駅。
駅前のKFCに入っていく私。
その目的とは……ケンタのおこさまセットを買うとついてくるランチボックス♪
ランチボックスは、確か5種類のサンリオキャラの中から選べるようになっている。
その中に、その……ポムポムプリンが、ね。
で、でねー私を呼んでるの〜(汗)。

授業はいつも通り真面目に受けてました。
ていうか、私はからかうと面白いのか……(泣)。
ものすごいことがあったけど、今日はそのまま帰りました。
まじビックリ〜。


5/25(金)

昨日はやはり疲れが溜まっていたようで……。
またしても起きたら昼過ぎでした。
あぅ、これで今日の計画丸潰れだわ。

食事を取ってからちょいと出かける予定。
ま、バイトまでには時間があるからね。と思っていたらもう4時。
バイトは5時からである。
んーと悩んだのだが、出かけた。
近場だし、すぐ済むことだからね。
何してたかというと、HACで買い物&パンフ収集(笑)。
J−PHONEのパンフ収集家となっている私。
5月は忙しくて行く暇なくてねぇ……。

慌ててうちに戻る。
で、バイト。
今日はしっかり3人教えてきましたよと。
なかなか出来がよろしくなかったりで、ちょっと苦労してますが。
近頃ネタがないなぁ。


5/24(木)

1限休講。こんなに嬉しいことはない♪
だって、うちを出るの1時間以上遅くていーんだもーん。
なーんて余裕ぶっかましてて、ギリギリになるのが落ちだったけど……。
それもいつものこと(笑)。
でもね、新幹線の都合からどーしても早めに着いてしまう。
到着は10:15。2限開始は11:10。
なんか矛盾が……。

それは置いといて、授業は2限と3限だけ。
3限は必死に先生の説明を聞いて演習を解いていた。
周りのみんなとうだうだ言いつつね。あぁ、協力って大切。

授業が終わると速攻で帰宅。
ままま。と一緒に帰ろうと昨日言ってたんだけど、彼女今日来てねーじゃん(寂)。
という訳で1人でした。
バイト先に行き、生徒を待っていたのだが時間を過ぎても来ない……。
来ない、来ない……。
1時間程ぼけーっと待っていたのだが、いい加減来ないだろうと判断。帰宅しました。
あぁ、何だったんだろう。


5/23(水)

本格的に雨降りな1日。
むー雨って憂鬱なのよね……。早く夏になって欲しい。
それにもうすぐ梅雨。嫌な季節だよ、ほんと。

平和に1限が終わり、暇な私は学内をうろつき回る。
といっても、別に怪しい行動をしていた訳ではない……はず(汗)。
所用があったのでね。こんな時、1人だと楽なのね。

3限の環境論。
真後ろの奴らがうるさくて切れていた。
話聞こえないっつーの!喋るなら出てけ!!(切)
授業後は、久々にアイスを……。
1時間程ままま&H嬢とだらーっとして帰って来ました。

地元の駅について、とりあえずCDショップに寄る。
と、マッキーのPOST CARD発見。ガサッとしまい込む(笑)。
次に本屋に寄る。
POST CARDに書いてあった雑誌発見。マッキーが表紙だぁぁ。
うっかり購入。
珍しく、ついでにコミックも1冊購入。


5/22(火)

先週火曜日はとある事件があった日。
しかし、今日は何もないはずなのに先週よりも人が来ない……。
あ、あのー教室に私しかいないんすか?
やっと男の子が1人来たのだが、ちょっと教室を出て行ってしまった。
人がいねーじゃねーか云々言っていた先生だが、「えーと、45ページの……」と講義スタート……っておい。
……焦りましたね。

その後は何ともいえない1日。
敢えていうのならば、2限もお昼休みも3限も4限も5限も色々考えたなと。
ただ、そんな1日。
自分の存在を確かめて1日は去っていく。


5/21(月)

今期始まって以来の大ピンチ。
なにかって、今日〆切りの実験レポートが仕上がっていない!!
あまりにも考察課題が意味不明で、やるにやれなかったと言う訳で……。
電車の中で考え、学校で速攻終わらすことに決定。
9時前に学校に着き、直ちにレポートを終わらせ無事に提出してから授業に向かう。

午前中は普通に授業。
そして、午後は実験。また、例のヤな感じの先生である。
この先生はまず、言い方が何とも言えない。
テキストを読んでくるくらい当然なんだけど、ホントに当然だという言い方をする。
実験自体はさほど難しくはない。
どの程度かというと、常識的なC言語の知識さえあれば、普通の人は困りません。

さて、大まかな実験は終わっている。が、やることが面倒なのだ……。
しかもね、どうしてこうなるのかちゃんと説明できないと実験が終わらない。
ほぼ全員がここでつまづいて終わらない、終わらない……。
どーにか終了になったけどね。精神的に疲れる実験てばちょっとって思う。


5/20(

日曜日は毎週、どうしても活動時間が遅い。
昨日の疲れもあったんだけどね、とりあえず起きてお昼ご飯を。

午後は自分の部屋でレポート作成。
今回は先生が先生なので、内容もかなり面倒っぽいのだが細かに書かなくてはならない。
と、ちゃんとわかっていたはずなのだが、何にも手をつけてない状態だったのだ。
やばいですね……。

巨人、横浜を3タテ!!
入来、ハラートップに並ぶ無傷の5勝目。


5/19(

話は火曜日までさかのぼる。
5限の教室で、「東京ドームの巨人戦のチケット2枚」をミグから頂く。
……突然のことで驚く。
で、いつのゲームだ?19日か……。って学校あるしさぁ……。
それに、誰と行こう。
はっきり言って、女の子を誘おうと思っても無駄やしね。
誰か行ける人はいないかとツテを使ったのだが、やはり難しかった。

家に帰りその旨を報告すると、その日、父上は仕事が休みの日らしい。
色々と問題はあったのだが、何だかんだで父上が行くことに。しかも決まったのは前日。
午前中にちょっとした仕事があるらしく、出発するのはお昼。
もらったのは外野自由席。
う、うーん、絶対立ち見になるだろうね、こりゃ……。
先に行ってもらい、球場内で落ち合おうということに。

いつものように学校に行き、教職の授業を受ける。
4限のレポート。これは、いっつも時間がかかる。
今日は絶対的に早く終わらせなければならないという使命感が強く、珍しく早めに提出。
かなり適当と言われたらそれはそれで仕方ないかもな。

予め乗る予定の急行で新宿まで。そして、無事に水道橋に到着。
何回も父上に電話をしたのだが、さすが球場内にいるので私の声が聞こえないらしい。
どうにか到着したことを伝え、まずはGIANTSグッツを買いにGO〜♪
というか、由伸くんグッツだけどね〜(笑)。
3年振りだったので、40分くらいはショップにいてしまった。アホや〜。
あ、でも4000円程度しか……。
とまぁ、由伸くんグッツ5点に細長いバットメガホンなどをゲット。

球場内に入ろうと思ったのだが、指定されたゲートは現在地のほぼ真裏。
う、すっげー遠いんだけど(汗)。
ひたすら歩く歩く、時たま走る走る……。
やっと球場内に入ったのだが、どうも外野の自由席どころか、外野の立ち見でもなく内野の立ち見に回されたらしい。
わかってはいたが、朝から並ばないとダメなんよなー。
父上と合流。立ち見にしてはイイ場所を確保してくれていた。
生の試合の雰囲気。いやぁ、最高っすよ!
松井のホームランも清原のホームランも見れなかったけどね、グッツ買っていた所為で(汗)。
途中までは圧倒的大差だったのだが、1点差まで追い上げられ、はらはらしてしまった。
その直後、仁志のホームランが出て、再び2点差に。

帰りの時間の関係で、9時に球場を後にする。
8回裏、巨人の攻撃の時だったかな。
ラジオを聞いていた父上が試合に勝ったと教えてくれたのは、東京に向かう電車の中だった。

試合結果 巨人7−5横浜

勝 高橋尚(巨)4勝1敗0S
負 河原(横)0勝2敗0S
S 岡島(巨)1勝1敗12S


5/18(金)

ここ数日、リビングで寝ているらしい……。
大抵は夜中に気づいて自分のお部屋に戻るんだけどね、今日は朝の6時だった。
はふぅ。それから、よせばいいのにネット開始。
テレホが終わってから寝る。
そう、今日は学校がないのだ。

着信音が聞こえる……。
電話かな?
バイト先からでした。
今日、エアコンの工事があるのだが、塾長さんが間に合わないらしく鍵を開けておいて欲しいと。
塾長さんはちょっと離れた市に住んでるんでね。
時間は9時くらい。はぁ、眠いながらも起きましたよ。

夕方も電話で起こされる。
またまたバイト先から。今度は別の件でお話。
てっかさ、もうバイト開始まで1時間ないってば。やっば(汗)。
あやうく寝過ごすところでした。

今の中学校って中間テストがないところの方が多いみたいなのね。
生徒に「中間テストあるの?」と聞いてもわかんないって言うしさぁ……。
それくらいちゃんと把握してようよ、ねぇ。
8時半で終わりなんだけど、そこの社員さんと話し込んでたら10時でした。
ま、近いからいいんだけどね。明日も学校だっつーの!


5/17(木)

今朝は、学校まで誰とも会わずに時間は流れた。
特にやることもないので、教室で授業開始を待つことに。
暇でした、はい。

1限。先週と似た感じで演習のみ。
やっぱり先生が解きだして、それをひたすら写す……写す……。
授業開始から30分。本来の規定では、それ以降に来た者は欠席扱いとなる。
でも、それをきちんと規制する先生は滅多にはお目にかからない。
しかし、タイミングの悪い奴というのはいるもので、ちょうど先生が振り向いた時に学生証を通したらしい。
先生「来るの遅いですよ。30分過ぎたら欠席扱いになるんだよ。」
とか色々言ってたようだが、怖い先生ではないので気にも留めなかった。
その後も、続々と学生が来ていたのだが、先生が注意をした様子は誰一人としてない。

演習なので、提出すれば終了。
帰って行く人もちらほらと出てきた頃、さっき先生に注意されていた人が先生の元に。
「納得がいきません!!」
「30分過ぎた時点でどうにかするべきじゃなかったんですか!?」
「徹底してください!!」
色んなことを言ってやがる。
どうもその彼は、自分だけに注意し、その後教室に入って来た人には何も注意せずにいたのが気に食わなかったらしい。
……教室が騒然となった。
ついに先生も切れた。すげー、あの先生が切れてるよ……。
先生「徹底とか何とか言う前に、遅刻をしないでくるべきじゃないか。反省をしなさい。」
学生「反省しました。」
先生「君は口ばっかりじゃないか!」
この後もしばらく言い合いが続く。そして、最後には……
先生「もういいよ、うるさい。あっちいって!!!
……彼は去った。

なんだかなぁ、そりゃ徹底しないのは納得しないかも知れないけどねぇ。
他の学校ではどうなんでしょう?
皆さん、時間は守りましょうね。


5/16(水)

家を出る時は晴天だったのに、新幹線を降りると雨が降っている。
うそやねん……。
昨日の事件が気にかかっていたのだが、普通に学校へ。
空きの2限は、図書館で調べ物をしたりして。

平和に3人で3限を受け終わり、お菓子を買ってお喋りお喋り。
4時過ぎにままま。と一緒にバスに乗って学校を後にした。
電車の中ではメールを送りまくってみたり。

新幹線に乗り換え〜。
まだ15分くらい時間があるので、とぼとぼと歩いていると……。
おや、見覚えのある後姿。
そろそろと近づいて行くと、やはりそうでした。
えぇ、学校が同じで朝一緒に行ったりする新幹線仲間の子。
お互いにびっくりよ!こんなこと、滅多にないもの♪
会うのも1週間振りだったので、もう話題が膨らむことったら♪

昨日の事件について知っていないかと尋ねてみる。
友達に聞いたらしく、学校の先の交番で警官が殺された?らしい。
いやぁ、物騒ですねぇ……。
でも、新聞に載っていた訳ではないので事実かどうかは不明。
パトカーとかがすごかったらしい。

あーぅ、あたしは微妙にふくらはぎが筋肉痛ですがな……。
昨日の学校までの道のりの所為だな、こりゃ。


5/15(火)

バスセンターに着き列に並んでいると、バスの運行管理をしているおじさんが教授らしき人物に話し掛けていた。
よく聞こえなかったのだが……。
「……学校の先で……事件が……警官が…………殺人…………」
!殺人事件!?一体何が起こったんだ。

とりあえずバスに乗車。時刻は8:30くらい。
疲れていたのでちょっとうとうと。
……ハッと起きる。
そいや、さっきからバスが全然進んでいないよぉな気がするんだが。
時間は……9:08か。って、おい!
いつも、9時前には着いているのに。
運転手「このままでは進まないので、急ぎの方は、ここから歩いていってください。」
え、まじっすか……。
ここから歩くと約20分てとこか。授業は9:30から。
バスを降りて行く人が出てきたので、私も意を決し、降りて歩くことに。
朝から暑い中、時折り走りながら学校へ急いだ。

教室のドアを開ける。時刻は9:28、セーフ。
と、先生に学生1人かい。
先生「あんた、どうやって来たの?」
「あ、バスです。途中から歩きましたよ、○○前から。」
先生「俺も歩いたぞ。でも、そんなに歩いたのか。」
「はい。というか、何があったんですか??」
先生「どっかこの先で、交番が襲われたらしいぞ。俺も詳しくは知らん。」

先生と雑談しつつ、ぼちぼちと学生も現れる。
先生「おい、隣の教室は3、40人いるぞ!」
「てっか、気づけよ……。この授業はさぁ……だって、さぁ……ぼそぼそ。」
あと5分で始めるとのことなので、ぼちぼち待っていた。
先生「1、2、3、4、5、6、7人。ラッキーセブンか。」
そんなこんなで授業は始まった。



5/14(月)

月曜日って、いつものことながら弱り切っている。
まぁ、前日というか夜中までレポートやら予習課題やらに追われてたりするからねぇ。
朝は一駅だけ友達と話をして学校まで行く。
実験のテキスト読んだりもしてね。

とりあえず、レポートと予習課題の印刷をしに向かった。
紙の無駄?かどうかわからないが、家にプリンタあるくせに学校で印刷するのが習慣づいている。
そして、いまいち話がダメな授業を受けて午前中が過ぎ去る。

午後は実験。
今回の実験は画像処理についてなのだが、最後の山場にプログラムがある。
私はもちろん、ほぼ全員が苦戦していた。
どーにか6時前には終わったのだが、6時回ってもやってる人かなりいましたよ……。
先生も始めての人。この先生は……冷たかった……。
なんか言い方がね、微妙にね。
多分、レポートチェックも厳しいと思われるので、気を抜けません。


5/13(

先週に引き続き、またしても起きたら昼過ぎだった……。
レポートが仕上がってないというのに、1日が半分終わっているというのはかなり痛い。
朝食とも昼食とも言えない食事をして、テレビやビデオを見る。
しかし、このままでは夜になってしまうのでパソコンをリビングに運んでレポートもやり始める。

レポートは概ね終わったので、予習課題に手をつける。
またCでプログラムかぁ……。
これには結構な時間を費やしてしまった。
久々にCを思い出しましたね、ちゃんと本を読み返したりして。
明日の実験、大変そうだ……。


5/12(

地元の駅が、何だか人で溢れている。
こんな田舎で何を……と思いきや、今日は2002年W杯の会場となるECOPA(エコパ)のこけら落としだったことを思い出す。
んで、ジュビロ磐田VS清水エスパレスの試合をやるって訳で。
そのために、わざわざ新駅も出来たんだよ。先月の22日に。
無駄に思えて仕方ないのは、気の所為ではなかろうか。
こんな朝っぱらから、ジュビロのユニホームを着たお姉さんの姿なんかを見つつ、学校へ出発。

お昼を食べて、普段と変わらずの授業。
すごく気になる話を友達から聞いたんだが、途中までしか聞けなかった。
あぉ、続きが知りたい……。
今日は帰ろっかなぁ、と思っていると、ましろに腕をつかまれた!(笑)
いいや、行っちゃえ〜。

まずは彼女のお買い物につきあって〜、ってこれが面白かった。
普段、スーパーなんて行かないもんだからね。
ぷよぷよやったりして、前回よりは少し早めに帰りました。
あやうく寝過ごすところだったけど(汗)。


5/11(金)

金曜日は授業を取ってないのだが、ちょいとヤボ用があって学校へ出向いてみた。
私にしては珍しく、なんと家から自転車に乗ってしまった!!←快挙

学校に到着したのは11:45頃。
12時までネットをしているましろの横で喋りつつ休憩し、そこを後にする。
何しに来たかというと、色んな意味で先生に用事があったという訳で。
で、フラフラと先生を訪ね歩いて用事終了。

ふぅ。今日は、バイトがあるから帰らねばならない。
直通バスが空いている。当然か……。
12:50の直通バスに乗れました。
てか、往復5時間かけて学校来たのに、滞在時間1時間とはどういうこと!?
……自分一体、何て無駄なことしてんだ……。
うっかり偶然、今日私と出会った貴方は貴重です(笑)。

ということで帰宅。
昼飯だか夕飯だか不明な食事を取って、バイト先にGO!
しかし、頭を使いっ放しのバイトって疲れますね。
家に帰ったらバテてしまった。
その分、充実してたけどね。


5/10(木)

今日は誰にも会わずに学校まで。
とりあえず1限に出たんだけど、本日は演習をやるとのこと。
問題を解くよう言われるが、さっぱりわからず困る。
そして少しすると、いつものように先生は答えを書き始める。
聞いていてもよくわからないのだが、とにかく写して書く。

先生「今日はこれで終わりです。提出して下さい。」
は??
時計を見ると、授業開始時間からまだ30分。
いいけど、まぁ、いいけどね……。

3限終わりで速攻帰宅。なんせバイトなもので。
まだバイト始めたばかりだというのに、鍵を預かってたりする。
いいのか?と思うのだが、今日は自分以外に誰もいないみたいなのね。
近いから不便もないけどさ、やっぱ静かでした。


5/9(水)

今日もまた、一駅間友達と話して朝が始まる。
しかもそこから乗ってくる友達とも遭遇して、なかなかいい感じ。
かーなーり久々だったので、時間が足りなかったね。
ただ、睡眠不足というか疲労で弱っていた私。
「弱ってる〜」と連発されてたけどね。

夏日みたくなると思いきや、雨が降ってきた。
うそん、信じらんないわぁ。
3限の教室は、エアコンが効きすぎてめっちゃ寒かったし……。
授業が終わって、1時間ちょっと残ってうだうだしてから帰還。
眠かったぁ。


5/8(火)

眠いっ、とにかくそれだけ。
昨日と同様、ホームで友達と会ったので、一駅だけどトークタイム。
今月はどうやらこの時間に行くらしいので、ちょっと楽しみかも。
でも、看護学生って大変そうねぇ……。

4限を抜いて、1限から5限まである火曜日。
先週も火曜日はあったんよなぁ。つれぇ。
それに今日は雨降りだったので、余計に気分が優れないし。
それなりに授業を受け、やーっと長い1日が終わる。

Hienにままま。にH嬢がバーミヤンに行くというので、私も。
途中にKomariもやって来て、わいわいと騒ぐ。
お腹がふくれて、帰りは激眠でした。
何人かとメールのやり取りをしてたんだけど、微妙に記憶ないし(爆)。
ちっと文章が適当なメールが送信されてそうです。受け取った方、すいましぇん……。
本気でやばかったんです。返事が返ってきただけいいにして下さいね。

小田急線から新幹線にお乗り換え〜。
と思いきや、タイミング悪し。
わかってたけどね、久々に50分も待つなんてぇぇ。
待ち合い場所のテレビで、NHKの「プロジェクトX」見てました。
意識やら記憶やらを吹っ飛ばしてしまったわ。
ダメじゃんか、自分。


5/7(月)

朝、いつものように駅につき、いつものホームに上がる。
月曜日の朝というのは新幹線が混んでいるのだが、今日は連休明けだけあって更に混んでそうだ。
やだなぁ……と思いつつ歩いて列に並ぼうとすると声をかけられた。
なんと、小中学校の時の友達とばったり。
彼女は看護婦を目指す短大生。
病院とかで研修があり、この時間らしい。
偶然だねぇ……。
成人式以来、連絡を取り合って遊んだり飲んだりしてたんだけど、元々仲は良かったのね。
それにしても3月以来だ。
一駅なので、ほんの15分くらいだったけど嬉しい再会でした。
明日も同じ時間みたいだし〜♪

2限のJAVA言語では、初めての演習。
とりあえずJAVAの環境は自宅にも備えたので、適度に頑張る予定で。
午後は2週間振りの実験。
4時には終われたので良かった良かった。
しかし、かなりの疲労と睡眠不足により、倒れそうに頭がクラクラしていたので、素直に帰ることに。
タイミングが悪くて3時間もかかっちゃったけどね。

それにしても今日は、ひらすら階段ばかり昇り降りしていた気がする。
や、気の所為ではない。
明け方までだらだらとレポートをやっていた所為で、ほんっきで眠かったしさぁ……。
だるかった1日でした、と。


5/6(

GW最終日。
やはり休みはあっという間だった。
昨日の疲れもあって、起きたのは昼。

おじさんに、プリンタドライバのインストールを頼まれていたので赴く。
それを終えて家に戻り、ビデオを見ていた。
何気にレポートが仕上がってないので、並行作業もしてたけど。

ということで、また明日から怒涛の日々。
初っ端から実験だなぁ……。


5/5(

今日は新宿にお出かけ。
久々にふぃーるさんと遊びました。

まずはお昼。ビルの30階で食べたんだけど、さすがに眺めが良かったです。
某ビルを見学してから電気屋さんに立ち寄る。
本やらパソコンやら色んなコーナーを覗いてから、最後にケータイ部門へ。
私もかなりケータイ好きで知られてるとは思うけど、ふぃーるさんもなかなかなのである。

ふぃーるさんが店員さんと話をする。横で聞く私。
もちろん、ちゃんと理解する私(笑)。
最初は、まだ発売されていない端末の話。
それから話は、SH06が急遽発売されたことに移る。
そこで、本来なら発売されていたであろうSA03についてふぃーるさんが訪ねる。
私が気になっている端末である。

店員「発売直前にバグが発見されましてねぇ。あと13個くらいなんですけどねぇ。」←かなり普通にさらっと
「え、あと13個って、一体いくつ発見されたんですか?」
店員「全部で20個バグがあったみたいなんですよ(笑)。」
「……。」
ね、ネタだぁぁ……。
と心の中で思いつつ、その場を離れてから2人で大爆笑でした。

その後は……ゲーセンでふぃーるさんのビーマニ初めて見たり。
ADSLの体験できるとこで、あまりの速さに感動してみたり。
マックに長居してかなり語ってみたり。
自分の部屋に置こうかなと思ってるテレビを見たり。
珍しく私が熱烈トークをしていたので、びっくりされました(笑)。
最後の方は喉痛かったくらいね!

〆は飲み屋で。
といっても、ふぃーるさんとは初めて飲みましたね。
「無敵な杏仁豆腐」とやらがあったので、最後に頼んでみたりもした。
何に対して無敵なんですか?という疑問を抱えつつ、新宿を後にしました。


5/4(

地元でイベントが開催された。
その名も、「東海道K川 御城下まつり」である。
楽市、大道芸アクションショー、スタンプラリー、フリマなどもあるのだが、1番のメインは「大名行列」。
秋祭りの時もやるのだが、こういうのを復活させるのって大変だよね。
今年は、東海道400年祭らしい。人がけっこう来ていた。

うちに帰ってお昼を食べると、かなり眠い。
夕方から予定があったので、それに備えて寝ることにした。
地元の友達と、7時半に待ち合わせ。

目的はというと……いわゆるパーティーってやつでした。
友達には、「東京から腕利きのDJが来るから一緒に行かない?」と誘われていた。
こんな田舎の片隅に、こんなお店があったのか!と思うくらい驚いた。
入場料金1500円で1ドリンク。1杯をゆっくりと味わう。
友達は明らかに私より弱いのだが、2杯目の抹茶カルーアを飲み干すと、知り合いのバーテンさんとアイコンタクト?

と、出てきたのはテキーラ
調子に乗って2杯も飲むものだから、友達はもうご機嫌に……。
私も1杯飲まされたけどね。平気だったけどさ……。アルコール度数40%だったけど……。
音楽に合わせ、友達はもうノリノリでした。踊ってたというか回ってたというか。
そのうち、床に座り込む。どうやら、疲れたらしい。
しかし、甘かった……。
たまに立って踊ろうとするのだが、彼女はもう10秒くらいしか持たない状態。
「気持ち悪い?」と聞いても反応がないので、「何か言ってよ〜!!」と心配になって聞く。
彼女「みつあみ♪」←彼女はみつあみをしていた
「……。」
や、やばいぞこれは。

幸い、そこには彼女の知り合いが多いので、心配して声をかけてくれる人もちらほら。
とりあえず外に連れ出した。
が、叫んだり歌ったり大変でした。
彼女はギター片手にストリートで歌っているので、自分の曲を歌う歌う……それは果てしなく続く続く……。
色々あって、というかまだまだ過酷な続きはあるのだが、やめておきます。
明日朝早い私、起きられるかという不安に襲われながら帰宅したのであった。


5/3(

予定では、昨日の夜に姉上夫婦が来ることになっていた。
でも、姉の体調がちょい悪いということで今日のお昼にやって来た。犬のモモを連れて。
姉は現在、妊娠中なのだ。

普段うちは3人だし、ほとんど家にいないし静かなもんである。
私も自分の部屋にこもることが多いしね。
だから、2人増えて+犬ともなればにぎやかなことは言うまでもない。
日中、私と父上とモモを残し、母上と姉上夫婦が買い物に出かけた。
その間、私達は先日買って来たスチール棚の組み立てをする。
モモは主人がいないので、寂しそうにしてたね。

ナイターが始まる。巨人VS中日。
私や父上はもちろん巨人ファンなのだが、姉@旦那は中日ファン。
家の中でごひいきのチームが分かれ、更にそれが対戦するとこうなるのか……。
別に言い争ってたとかいう訳ではないけどね。
異常なまでの野球マニアック話が展開されてたのはどうだろう……。
とりあえず巨人が勝ったのでいいけど(笑)。

色んなことがあって面白かったのだが、それも全て内輪ネタなので割愛ということで。
でも、犬ってかわいいもんですね。


5/2(水)

今日が終われば、晴れてGWに突入。
しかし、昨日の帰りが遅かった為に、朝からかなりな勢いで眠い。
1限、意識がぶっ飛びそうになりつつも必死にこらえる、こらえる……。
頭を使わなくてよい授業だから、余計に辛かった。

2限は空き。1人でぼけーっと過ごす。
そしたらKoh君発見♪
今年に入ってちゃんと話すのが久々だったので、しっとりトークしてました。
パソコンを巧みに操る彼の横で、予習課題に悩む私。
随分と雰囲気が変わったよ〜っていうI研。どんなんでしょ?
今度遊びに行くねって感じで。

お昼も静かだった。さすがは水曜日。
3限、遅れるけど行くよ〜っていうままま。を待ちつつH嬢と受ける。
それなりに真面目に受けてたのよ、最初は。
3人になった時点で先生の話すっ飛ばしてたけど(笑)。
と、授業は終わる。

これまた3人で、まったりトークタイム。
時間を忘れてまったりまったり。
途中、お菓子を買いに行ったりもしたりして。
思い返すと、笑えるくらいしょーもない話だったけど、まじで楽しかった。
気付いたら5時半だったので、そろそろ帰るべ。
外は雨降ってるさね。

バスの中でもトーク。そして、駅前到着。
ままま。の買い物に付き合いたかったんだけど、見たいドラマがビデオに撮ってなーい。
ごめんねぇ、付き合い悪くて。というか、自分勝手で。
今度はきっと一緒にね。


5/1(火)

5月になってしまった。
2日間の連休はあっという間に何もせずに過ぎてしまったね。

ていうか、やたらと寒かった。薄着しすぎて大失敗の日だった。
そして、相変わらず1限から授業に出てみたり……。
こんな寒いのに、外でお昼を食べて余計に震えてみたり……。
気分は停滞気味だったけど、それなりに頑張る。

5限終了。
ようやく長い長い火曜日が終わる。
すぐ帰ろうかと思ったんだけど、残ってみた。
久々に、ままま。、へべれけ、H嬢、そして私という4人。
4人でC6行ってWSで騒いじゃったりして、理由なしに楽しかったなぁ。
何だかんだで、入学以来この4人で色々やってたのだな。
色んな意味で平和だったなぁ、とか思い出しちゃったりして……。

んで、WSの閉め切り時間になり追い出されたので、いっちょご飯食べに行くか〜って話になる。
まずどこへ行く?ってなる。
H嬢の発言で、じゃんけんで勝った人が決めようってなり、じゃんけん〜♪
しかし、何故か負けたままま。が決めることに??
ま、いっかぁ。
だうどんに決定ね!!
ここでもまた、爆笑な感じでした。
私的に、さらっと食べたつもりが結構きてたみたいで、帰りの電車で胃がちょいやばめだったが(汗)。


Back