April 2001


4/30(

悪夢を見たようだ。
現実になりそうで怖かった。かなり怯えた。
自分という存在意義について考えていたら、更に無気力に。
そろそろ本気でやばい。

日中、父上と出かけた。
2年越しの念願、やっと棚の購入にこぎつけた。
でも……、組み立てどころか箱さえ開けなかった。
ダメだねこりゃ……。


4/29(

昨日うちに帰ったのは11時20分くらい。
久々に、最寄駅まで帰れる限界時間でした。
夕飯なんか何も食べてなくてお腹も空いていたんだけど、ほぼ何も口にしなかった。
食欲が落ちてしまっていた……。

とりあえず、ネットにつなぐ。
しかし、日記を書く気力も、書き込みをする気力も残ってはいなかった。
1時間ほど電話をし、ちょっとだけ自分を取り戻せたかな?
その後、結局寝てしまい、朝を迎える。
だらだらしていたら昼ご飯だと呼ばれてしまった……。

今日は何もしなかったと言ってもいい1日。
外は雨降り。
私の気分も同様に曇りがち。
晴れの日が来るのは、一体いつだろう。


4/28(

世間はGWに突入の兆しのようですが、私はそうでもない。
うちの学校は例年同様、カレンダー通りに休日は訪れる。
今日はいつも通りの土曜日。学校へ向かう。

学校のマックでましろがネットをしていたので、そこでお昼を食べる。
それから普通に授業。
今回のレポートは内容が深くて、いつも以上に時間がかかってしまった。
いつものことだが、私はこういう手のものに関してはかなり遅い。
ま、早く書ければいいってものじゃないもんね。
別に早さを競ってる訳じゃあるまいし……。気にしない。
2人が私の終わるのを待っていてくれました。感謝(泣)。

4限の後、私を含めた3人でY先生のとこに行った。
選択科目になっている教職課程の「教育史」について質問。
取った方がいいらしいけど、どーしようかなと。
改めて、担当のT先生に聞くに行くことになりました。

明日から連休ということもあり、私的にも暇を持て余していたので、ましろ宅に襲撃。
またしても、ぷよぷよやってたくらいだけど。
色んな話を聞いてもらったりもして、ゆったりと過ごせた感じ。
「めちゃイケ」を見つつ、裏番組の巨人戦が気になる私。
ましろに、「おやじだー」と連発されちゃいましたね(笑)。
横から話し掛けられても、ほとんど筒抜け状態。目が、真剣になってた模様……。
結局9時くらいまでお世話になって帰りました。
楽しかったよ。


4/27(金)

自分で決めた休校日、やっぱり嬉しいもんだ。
それはいいとして、見事に昼過ぎまで寝ていたのはどうかと思ったが……。
5時からバイトなんだけど、今日は打ち合わせも兼ねていたので4時くらいを目安にしていた。
ご飯を食べたり支度をしたりしていたら、あっという間に時間になってしまった。
といってもバイト先まで1分なので、焦らずに出掛けました。

どうやら、バイト先で何かとゴタゴタがあったらしく、塾長さんが愚痴っぽく色んな話をしてくれた。
や、まだ入り立ての私にそこまで言っていいのか?ってくらい(笑)。
でもね、塾長さんはとてもハキハキしていい方なんだよね。

予定では9時半までということだったんだけど、8時半までになったらしい。
確かに夜が遅くなると大変だけどねぇ。小学生も中学生も。
そしたら、これじゃ稼ぎが少ないよね、もっと生徒募集してあげるからと言ってくれたのだ(笑)。
ついでに新聞の折込広告のレイアウトとか出来るならやってみない?とかね。
随分と色々やらせてくれるなぁ。
今のペースじゃ大してお金もたまらないけど、別に稼ぐことだけが目的ではないからね。
あくまでも、バイト中心ではなく学校中心でいくつもり。


4/26(木)

やたらと眠い中、学校へ向かう。
昨日買った本の続きを読もうと思ってたんだけど、無理だった。
先週と同様、朝っぱらから暇だったので早めに教室へ行く。
やはり10分前には先生がやって来た。

授業開始まで約5分弱。
学生は10人いたかいないか、その程度。
とりあえず先生は、出席と配布資料を取りに来るように指示。
現時点で教室内にいた学生全員が、前に来て資料を取って席に着く。
先生が口を開いた。
「あと3分くらいありますね、待ちましょう。」
おや、今日は待ってくれるんだ。
そしてその1分後。
「まだ2分くらいありますが、始めましょう。」
……っておいおい、先生、気が短すぎだってば……。
私的には早く開始するより、時間が過ぎてもやってる方が迷惑なのでいいけどさ。

それに対して2限はまたまた若干時間が過ぎた。
昼の時間が短くなるんだから、まじでやめて頂きたい。
んで、やっとお昼。

すると電話がかかってきた。見なれない番号だけど、地元の方からには違いない。
バイト先からだった。だが、本来は今日はお休み。
なんか手違いがあったらしく、来れない?と言われた。
別に用事もなかったので了解し、電話を切る。
もしかしたら、何も働かないかもしれないけど、時間給はあげるからって(笑)。

3限はかなり早めに終了。そのままバスに乗る。
昨日と同様、本屋で参考書を探索。
購入に当たって何らかの条件があったので困ったけど、1冊購入して帰還。
母上にバイトの件を連絡しておいたお陰で、早めに作ってくれた夕飯を食べる。
それからバイト。
で、やはり何もせずに帰宅(笑)。ちょっとラッキーだったな。


4/25(水)

静かな1日だった。
水曜日は学校に来ない友達が多い所為もあり、雨降りでもありで。
2限を空きにした私は1限の後、1人で本を読んでいた。
今朝の電車の中から読み始めた本なのに、薄かったのでそれも終わってしまう。
やっと2限が終わる時刻になると、ましろが来た。続いて、H嬢も。
とてもまったりと静かなお昼でした。

そいやー、ままま。が来ていない。
本来なら3人で受けるはずの環境論だけど、今日はH嬢と受ける。
どうも彼女は相当眠いらしく、時々寝てました(笑)。
でも、起きると私にやってた内容を聞いてちゃんとメモしてたけど。偉いわ。
この先生の説明はかなりあやふやで、聞いてるこっちも困った。
さっきと言ってる事が違う……。しかも黒板の字が解読できない……。

授業が終わって、奇遇にも2人とも、行き先は別だが教授のとこに向かう。
なかなか忙しくて行けなかったんだよな。今度からは、水曜日に行くとするか。
私は2人の先生のところを訪ね、合わせて約1時間半くらいお話を聞いていた。
両方とも興味深い話をしてくれたんだけど、自分なりに今後の具体的方針というか、やりたいことがある。
その為に本も紹介してもらい、帰りに本屋に立ち寄ってみたんだけど、いかんせん文庫本を2冊買ってしまった(笑)。
だってさー、群ようこさんの本面白いんだもん。
ここ数日、群さんの本しか読んでないな……。


4/24(火)

今日も普段と変わらず真面目に授業を受けて……。
かどうかはわかりませんが、自分的にちょっと心を入れ替え気味。
自分のやりたいことが少し見え始めているからかもね。
勉強に関してはまだまだ発展途上だけど、頑張りたい。
なーんて、自分に負担をかけたくないから変な空き時間とか作ってるけどさ。

2限がやっとこ終わり、お昼の時間。
これまでになく人が大量に……。かなり密集しててある意味怖かった……。
しかもほとんど会話に参加出来てないし……。
近頃、一向にテンションが上がらない。
持病の悪い癖が出てるさ。
もう嫌気が刺すくらいの空回りっぷりに、自分でも対処出来ず。
今に壊れます。既に壊れてる部分だらけだけどね。

5限は途中、とある理由で抜ける。
ふ、これはさすがに書けない。
しかしこの授業はやってて意味があるのかわからない。先生にもよるかな。
模擬試験の結果で評価されるんだけど、1単位だしねぇ。

何でか駅まで送ってもらえた。これはラッキー♪
たまには……極稀にいいこともあるのかもね。


4/23(月)

夜中、何を血迷ったか色んなことをやっていた。
もちろん、プリンタドライバのインストールもしたんだが……。
結局寝たのは3時半過ぎ。そして、5:45には起床。
どーして眠れなかったのか自分でも不思議だ。

もう、めちゃ眠かったんだけど新幹線でお友達とお喋り。
朝っぱから19(ジューク)がどうたら、ケイゴがどうたらと嬉しそうに話してくれたので聞いてました(笑)。
土曜日にライヴに行ったらしく、その子はとてもニコニコしてたっけなぁ。

そんなこんなで学校へ。
せっかく印刷した予習課題だが、微妙なミスに気付いてオープン室で再度印刷。
そこでましろと遭遇したので一緒に1限の教室まで。
先週の授業で渡され、やってこいと言われていたオペレーティングシステムの小テスト課題。
もちろんやってあったんだけど、N木さん、今回は回答配ってくれない模様である。
「やってきましたか?」「答え言えますか?」と、目の前で言われた時はどうしようかと思いました……。はぅ…。
だ、だって、真正面だよ!?まじ勘弁……。

午後は、今学期初の情報工学実験Ⅱ。
眠気MAXでN富さんのあの声は……意識が何度も飛びそうになっちゃいました。
実験はそれなりにこなしたけどね。
レポートのこと考えると苦しいけど、もうすぐGWだわ。
帰りの電車はメールの嵐となりましたね。久々に。


4/22(

……くっ、日記がアップできなかった。
これには訳がある。
夜中突然、サーバが落ちたらしくネットにつなげなくなってしまったのだ。
何度やり直しても、つながらない……。
今までこんなことなかったのに、ちょっと不安定だなぁ。うちのプロバさん。
試しに、日中つないでみたら直ってました。
最初は自分のパソコンの所為かと思って途方に暮れたからねぇ。

朝から両親が出掛けており、昼過ぎまで1人でゆっくりと過ごす。
やたらとビデオがたまってたし、HPの更新もちょっとしなくてはならなかったし。
課題も出てたりして、部屋のお片付けに専念してからお勉強。

そして明日は実験。
毎回の予習課題、去年は実験テキスト読めば何とかなったのだが今回はそうもいかないらしい。
だってプログラム書けって……。
ていうか、リストアした関係上、Cをコンパイルする環境がないんですけど……。
しかも予習課題を印刷するにも、あのリストア以来、プリンタドライバをインストールしてないことに気付く。←遅い
なかなか過酷ですな。


4/21(

今日は寒かった。雨降ったし。
とりあえず、学校へ出発。
久々に電車の中で本が読めて、ちょっといい感じ。
ってか、あやうく乗り過ごすとこだし……。
偶然にもakiと遭遇し、お昼を一緒に食べる。
履修で色々と迷ってたようなので、私が受けた授業内容などを説明してあげました。
2年生は提出しなければならない課題レポートが多いから大変だねぇ……。

授業に出る。
3限はいつもと変わらず。眠かったけど、先生のお話にも耳を傾ける。
4限。レポートと称して与えられたテーマについて自分の考えを書く。
こういうのは時間がかかるのだが、かなり自分なりに頑張っていた。
しかし、どういう訳だか遅いんだよね。
周りの友達みんな終わってるし……。
書けた人から帰っていいというやり方は精神的に宜しくない……。
またもや焦る自分と戦いつつ、地元まで帰還しました。


4/20(金)

思い切って決断。
前期、金曜日は学校をお休みにしました。
絶対にそんなことはしないだろうと自分自身も思ってたからねぇ。
きっと私の性格を知ってる人なら、なかなかの決断だと思うかもしれません。
さって、来週から金曜日は5時からバイト。
そのためには遅くも1時半くらいまでには学校を出なければならない計算だったのだ。
大した授業もない金曜日だったから、まぁいいか。
とりあえず単位はかなり無駄に発生してるし……。

ので、今日は履修登録だけのために学校に出没。
またまたミグとバスセンターで遭遇。
ミグの杏仁豆腐話を聞きつつ、Web履修登録についてやら今年から単位数に制限付いたやらうだうだとトーク。
学校に着いて、ましろの作ってきたクッキーを頂く。
なかなか美味しかったっす。

お昼を食べてから、ましろと一緒に履修登録をしにある建物へ向かう。
今年出来たばかりのN科棟。素敵でした。
ていうか、履修計画表が必要なのね……。うちに置いて来ちゃったし……。
それ以前に、手書きで書かせるなんて面倒なことを。
まだ試行段階らしく、科目設定にやたらとミスがあり、担当の先生方も謝りつつも苦笑い。はは。
だって、自分のコース科目なのに他学科って……。
時間はかかったけど、どーにか履修登録完了。

後は適当にネットして時間潰して、実験の予習課題に悩まされて帰った。
あーあーあー、これから過酷なレポート地獄に突入なのね……。

4/19(木)

木曜日はきれいに1限から3限までという時間割。
こういう時間割が一番いいね。早く帰れるし、余裕もあるし。
風邪の所為もあるけど、今日の朝は1人だったので電車はほとんど寝てました。
で、学校到着。当然のように暇。

1限、時間持て余してたので教室へ。しかし、電気も付いていない状況。
電気付けて教卓の前を通過しようとすると、既に何やらプリントが置いてあった。
後でわかったのだが、1限で使うプリントでした。先生、早すぎ……。
しかもこの授業、開始2、3分前には講義始めちゃうんだもん。まだ、10人くらいしかいないのに。
やってる内容もイマイチどころかかなり理解出来ない。これは困ったな……。
というよりは、今どこを説明してるのか自体が把握できないからどうしようもない。

今日から本格的にバイト開始。
ので、3限終わって素直に帰宅。バス待ちしてたら、ままま。が来たので一緒にバスに乗る。
最近1人ですんなり帰るよね〜みたいなこと言われちゃいました。
今まで早く帰ろうと思ってても、流れに流されだらだら残って、後悔ばっかりしてたし……。
自分なりに少しは成長しようと思いますもん。

そんで、バイトはどうだったかというと。
ま、それなりに。
ただ今日は、風邪で鼻声気味だったのでちと辛かったかなと。
ずっと喋るってかなり喉が乾くもんだなぁと実感しつつ、なかなか楽しいではないかと思いました。


4/18(水)

水曜日の時間割、履修登録直前のくせにまだ迷っていた。
あぁ、ここでも優柔不断な性格が表れてしまうのね……。
とりあえず、2コマにしよう。それは自分的に決定な方向で。

完璧に風邪。
結局昨日は日記アップしただけで、掲示板にレスもできない始末。
週末くらいにちょこちょこと更新したいな。
お友達のとこも見てはいるけど、日によってカキコするとこもまちまち。
……頑張ろう。

3限が終わり、直通バスに乗ってまっすぐ帰る。
病院に行くためである。
寄り道もせずに帰っても、6時にしか帰れないのが辛いとこだわ。
母上に病院の診察券を出してもらっておいたので、そのまま病院へ。
それで……やはり……見事に風邪でした。
しばらくは薬との日々だね、こうなると。


4/17(火)

何気に火曜日も過酷スケジュールである。
相当頑張れば、1限〜5限までびっしりという時間割にもなりかねない。
迷っているのはコースが違う科目かな。
ただ、4限だけ空きというのもとてつもなく微妙。

ところで……どうやら風邪を引いたらしい。
というか微熱が出た。いんや、出ている真っ只中。
花粉症→鼻の調子が悪い→口で息をする→喉を痛める→熱っぽい→風邪
咳まで出てるよ。おまけに耳までちょっとやばめ。
普段はそんなに病気はしないのだが、どうも新学期なんかで生活が変わると熱が出るらしい。
って、小学生じゃあるまいし……。

日頃の自己管理がおろそかだったとはわかっているけどね。
明日は素直に病院に行こうかと思っている。
上手くいくかな……。


4/16(月)

月曜の1限から必修というのも、なかなか辛いもんがある。
しかも午後は実験。
ハードな幕開けになっていきそうな予感である。

1限、2限ととりあえず授業を受ける。
この授業の進め方や内容を早く把握したいので、真面目に受ける。
JAVA言語は眠かったけど……。

お昼を食べて、本来なら実験の時間。
今日はオリエンテーションなんだけど、4限にやると掲示板にあった。
あのぉ、3限は何してろと……。早く帰りたいのに。
ま、空き時間は皆と喋ったりしてすぐに時間が経つからいいけどね。

私用で出かけるミグに、へべれけが付いて行った。
しかし、1時間近く経つのに戻ってこない。遅い。
と思っているところに帰ってきた。いっぱい袋を抱えて。
何やら2人で買い出しをしてきたらしく、テーブルの上には食べ物がずらり。
コロッケ……美味しかった(笑)。
他にも、プリンにゼリーにイカのお菓子など、かなりたくさん頂きました。
2人ともありがとう。おごりだしね。


4/15(

今日は基本情報技術者試験を受けに行って参りました。
といっても、全く以って勉強してないので、その辺については割愛……。
さすがに学校は遠いので、もちろん地元で。
去年の秋にも同じ場所で受けたけど、体育館は寒かったです。はい。
2000人入れる展示場。試験会場として、間違ってないかな?

ま、試験はさっぱりと早めに切り上げ、その足で静岡でお買い物♪
久々だけあって寄りたいところがあったりもした。
買いたいものもあったし。
100円ショップに無印良品。そして、やはりサンリオ……。
何でか1人だと買い物もそこそこ進む。お目当てのものも気分良くゲット。
パルシェがリニューアルオープンして以来行ってなかったので、とりあえず入る。
本屋に立ち寄る。
やはり読みたい本がいっぱい見つかるのだが、我慢して1冊購入。
そして、私の限界時間2時間を越えた辺りで家路に着く。

今週末は休みがなかったので、来週もつか不安だな。
バイトもあるし。
そいやービデオが溜まっているっけ、いつ見よう……。


4/14(

土曜日。また今年も教職で学校なのさ〜♪
いやぁ、大変だね。来るだけでいっぱいいっぱいだ。
しかしだ、やっと携帯メールをちょこちょこと送る生活が始まった感じ。
学校始まったのに、面倒で大して送ってなかったし……。

3限、のY先生は相変わらずでしたね。
この科目だけは絶対落とすなと言ってましたが、これって必修でしょ?
必修中の必修とはなんやねん??

4限。このK先生の授業は初めて。
どんな先生なんだろー?わくわく。
先生はまず、自己紹介をしてくれた。
というか今日の授業、自己紹介しかしてなかったような気もするが……。
高校で教師をしていただけあって、なかなか喋りはいい感じだわ。
やたらと活気に満ちてるし。この仕事、生きがいなんだろうなぁ。
毎回レポートというのは、ちょっとなぁって思うのだが、自分の意見をどんどん書けというのはいいね。

そしたら、学生も自己紹介をしろと。
……え?と思ったら、きちんと自己紹介項目付きでプリントが配られたし。
住所に出身高校、趣味やら特技やら色んなこと書いて今日は終了〜♪(笑)

帰りは、HienとKomariとAkiの4人でバスに乗車。
ちょっち100円ショップ寄って、スヌーピー見て、サンリオコーナーでプリン見て。
グッツ、欲しいけどお金が……。

巨人が2試合連続でサヨナラホームラン。
昨日は松井で、今日は清原。
なはは。単独首位キープですよ?


4/13(金)

またまた1限から登校。
ちょい久し振りに、新幹線の中で友達と遭遇。結構嬉しい。
一緒に行ける日がどのくらいあるかわかんないけどね。

今日は午前中で終わりなのだが、授業内容がう〜んって感じなので履修どうするか迷っていた。
休校日にしてもいいくらいの勢いなんだけどなぁ……。
でもなぁ。きっと取るだろうなぁ……。
金曜日は夕方からバイトが決定なので、今後は早めに帰らないとね。
今日に限っては残ってたけど。

2限の時、近くに座っていた男の子数人とお話していた。←クラス会で友達増えた
そこに、クラスが違う男の子もいて、初めて喋った。
そしたら……地元ちかっ!!
てか、高校隣りじゃーん。
本日の発見でした。


4/12(木)

いよいよ今日から本格的に授業が開始された。
朝。直通バス1本目から人が並びすぎだって。まじ勘弁。
学校着いても人がうざーい。
とりあえず、確実に履修予定の科目の教科書を3冊購入。

1限。デジタル信号処理。
教室に行くと電気すら付いていないので、その辺で適当に時間潰し。
先生は授業開始10分前には来ていた。はぇ〜な……。
この先生はオリジナルテキストを配布だったので、予想通りそれらしきものが詰まった箱が到着。
時間になる。まずはカードリーダーに学生証を通して出席おっけい。
テキストを配るらしい。うむ。
「テキストは1000円です。」
……え、買うんですか?
どう見積もっても500円以下じゃないっすかねぇ。去年はタダだったくせに。
どうやら履修者数に反してテキストばかり減るらしく、割に合わないらしい。
仕方ないかー。って、買っちゃったからには受けないといかんのね。

2限。人工知能基礎論。
これは……先生が……ね……。
出席点は一切ないわ、試験とレポートだけで評価とはきついな。自分的に。←テスト点取れない人
意地だけで乗り切るしかないっていうところ。

3限。計算機アーキテクチャ。
どーにかなるっしょ。どーにでもなれって感じ。

久々に野球ネタ。
入来最高!!イイ顔して投げてた。満足。


4/11(水)

ちょっとヤボ用があって、何故だか学校へ。
ちっとも大したことじゃないけど、とりあえず終了。

んで、学校でましろと遭遇。
うだうだとトークタイム。それからお昼。
予定ではすぐ学校を引き上げて、駅前でフラフラ買い物でもして早く帰るつもりでした。
そしたら、ましろが「おうちに来て〜♪」
ということで、初めて彼女のおうちに行きました。もちろん徒歩で。

しかし、どうやら私は、ぷよぷよの対戦相手だけのために連れて行かれたようです……。
だからさぁ、私はゲームやらない人なんだって!!
とか思いつつも、ぷよぷよくらいならかじったことがあるので、ちょっとだけやる。
んーまた遊びに行くよ。今度はお土産でも持って。
やっぱし、うなぎパイ??

夕方は駅前を徘徊。
またしてもプリングッツをゲット。
予想以上に、今日は疲れてしまいました。はぅ。
明日から授業が始まっちゃうなぁ。朝、めちゃくちゃ早いんだよなぁ……。


4/10(火)

本日も昨日に引き続いてお休み。
ていうかさぁ、春というより初夏じゃねぇ!?
日中の気温が普通に25℃超えましたよ。ラジオでも言ってたし。
かなり夏みたいな格好で過ごせました。
個人的に、夏大好きなのでイイことだけど。

にしても暇。
静岡まで買い物に行こうと思ってたけど、めんどくさー。
暑さがちょっと引いてから、チャリでお出かけ。
つっても、ユニーだけど。

……発見。
気になる。
近づいてみる。

200円か……。
チャリンチャリン。
ガチャガチャ。
ゴトン。
プリンゲット♪それもココアプリン(笑)。

別にいいよね、この歳でガチャガチャやっても……。


4/9(月)

お休みだぁ!って思ったけど、春休みの延長と変わらないじゃん。
気分的にはまだ、学校って感じじゃないのよね……。
ま、いつも通りに目覚めたら誰もおうちにいませんでした。はぁ。

日中は溜まったビデオを見たりHPの更新作業をしてみたり。
はっきり言って、大したことはしていない。

今日から始まるドラマを見る。
日テレ系の「Pure Soul〜君が僕を忘れても」
この春の新ドラマの中で、最も注目してるんだけど。見た人いないかなぁ?
主演の永作博美さんを個人的に好きというのもあるけど、ストーリー読んだら尚更見たくなった。

永作さん演じる「薫」は、緒形直人さん演じる「浩介」と運命的出会いを遂げ、結婚する。
しかし「薫」は、突然若くして記憶障害に陥ってしまう……。
家族性アルツハイマー。これは、遺伝性なものらしい。
徐々に記憶を失いながらも、夫と子供を愛し続ける彼女。
あまりにも哀しい現実。
もし、これが自分の身に起きたとしたら……。

このドラマだけは、最終回まで見逃せないだろう。


4/8(

たかが2日学校へ行っただけで、相当な疲労があったらしい。
今日は起きたら午後でした……。
しかも日中活動して、夕方また寝ていたからすさまじい……。

それはともかく、今年度の履修を考える。
自分の性格的に必要最小限に押さえることが無理なので、とても悩んでいる。
でも、前期は5限まである日が1日なので嬉しいのは確か。
私は1限からあるよりも5限がある方が嫌なのだ。なんたって帰るの遅くなるから。
5限終わって速攻帰ったとしても、9時なんだよね……。

何を履修するか検討するも、今年からWebシラバスって何なんだよ。
毎年配ってんだから冊子くらいよこせよなぁ。すげーケチってないか?
とりあえず月曜日から3日間オリエンテーションもないので、じっくり考えてみましょ。

そいや明日、学校に「海砂利水魚」と「鉄拳」と「エスパー伊東」が来るらしい……。
どんな学校だよ、一体。
ちょっと見たい気もするが、明日は何もないんだよなぁ。
さすがにそれだけのために行くには馬鹿馬鹿しすぎるだろうに。
オリエンテーションあったら良かったのに。


4/7(

朝。この時間の新幹線って混んでるはずなのに、人が少ない。をんや?
成る程そうか、今日は土曜日。自分も休みかと思いきや学校へ〜。
バスセンターでバス待ちをしていると、ミグと遭遇。
で、乗る予定のバスが来ず……。バス嫌い。

やっと学校到着。ふぅ。
ちょっと時間があったので、2人でKomariのバイト姿を覗きに行っちゃいました!
こそこそとちょっと離れたところから手を振る。
Komari〜気づいて〜〜♪(はぁ〜と)

本日のメイン、就職ガイダンス。
去年があまりにくだらないものだったので、すぐ終わってしまうだろうかと予想してたけど、なかなか良いお話が聞けました。
もう就職活動も現実的になってくるんだなぁ、と感じたね。

今日こそは早く帰ろうと心に決めていたつもりだったのに予定変更。
帰りは、付き添いって感じで携帯電話の量販店ショップへ。
1時間以上もうだうだうだ……うだうだ……うだ……。
だってさー、ピッチ機種変か新規かとかなかなか決まらないんだもん。
Komariと2人で半切れ状態?
そうそうないチャンスなので、ショップのお兄さんと携帯トークしまくっていた。
にしても、J−PHONEについて情報提供してる自分って一体……。
でもねでもね……た、楽しかった……(笑)。

今回は由伸くんの逆転ツーランHRは見逃しませんでした!!
巨人連勝。嬉しいなぁ。


4/6(金)

ついに学校が始まってしまってみたり……。
久しぶりの新幹線。と、車内で同じ通学をしている友達と遭遇。をぉ。
という訳で、行きは寝られず。予定では寝るつもりだったんだけど。まいっか。
お陰で1日、眠気MAXでした。

やっと本年度の時間割表との出会い。微妙だ、ものすごく。
無駄に単位数はあるので別にたくさん取らなくたっていいのだが、やはり取りたいではないか!!
授業料高いんだから、その見返りはちゃんとしとけってさ。
しかしバイトを入れなければならないし……。

やはりこの時期、人間が多い。うざい。
新入生の勧誘が学校内にわんさか。かなり邪魔っぽい。
てか、今日のうちに何回尋ねられただろうか。3、4人で歩いていたのだが。
「1年生ですか?」
3年生……。
すいませんと繰り返されてもちょっと困る。

明日も学校に行かねばならない。しかも、それを知ったのは今日。
オリエンテーション初日の日程しか郵送してくれないのはどうにかしてもらいたいものだ。
ま、これで明日の法事に出なくてすんだかなっと。
巨人も勝っていい日なんだけど、本気で眠いわ……。
HP更新作業が進んでいかないっす。


4/5(木)

とうとう今日が春休み最終日。
長い長いと思っていたのに、過ぎてしまうと早いもんだね。
自分的にはHP開設が出来たので、いいとしよう。

今日は夕方、1時間程バイト先に出向きました。
学校の予定が立たないと日程組めないんだけどさ。
そして帰宅。
HPの作業をしたかったんだけど、パソコンの設定がまだまだ完璧ではないのでね。
必要なソフトのインストールなどに明け暮れて1日が終わってしまいました。

夜は「3年B組金八先生」のスペシャル。
前々回のシリーズからはまってて好きなんだよねー。
さってとぉ、明日の支度して今日くらいはちゃんと布団で寝るかぁ(笑)。
みんなと会えるのが楽しみ〜かな。


4/4(水)

まだパソコンが直っていないのだが、今日は高校の時の友達をうちに呼ぶことになっている。
だが、色々と用事があるようなので1時くらいに来るという予定でいた。
珍しく早く起き、支度を開始。軽い朝食も食べて。
その間、前日の日記に書かれているクラスタスキャンの実行を開始。
もう昨日みたいな状態にはならないので、大丈夫だと思います。一応は。

結局友達が来たのは2時。何もない駅前で時間を潰すのはキツイですわ……。
もっと寝てられたなぁ。眠い眠い。
別に家に戻ればいいのだが、やることも別段ないので暇人してました。
モスで昼食を食べてから、うちに友達と歩いて行く。
うちに呼んだといっても、いっつも何にもしない2人。それなら何故呼ぶ必要があるんだろうねぇ。
適当にパソコンをいじったり、音楽を聴いたりとまったりと過ごす。

彼女がうちに来るといつもやることがある。
それは、私の携帯ストラップのチェック(笑)。
買ってないのに何故だか増えていくんだよね。自分で買ったのはポムポムプリンの2つだけだし。
我が家の仕事の関係上で増えるんだけどさ。
とりあえず、「ミセスロイド」のストラップが4つもあったので、1つあげました。

この前来た別の友達も言っていたのだが、どうも私の部屋は落ち着くらしい。
私は自分の事なのでよくわからないんだが……。
物を置くのが嫌いなので、かーなーりすっきりしている。割と広いし。
今日来た友達はかなり仲良しなので、前から何回か来たことがある。ちゅーか奴はすごい。
毎回私の部屋で寝ていきやがる。
一体何しに来てんだよぉ、お前はよぉ。

今日も彼女はすっきりとして帰りましたよ。
誰か遊びに来ますか?(無理だけど…)


4/3(火)

今日はリストア決行日。
日中はとにかくバックアップに専念し、夕方になって開始。
と、その前にバッテリーリフレッシュしておこうか。ACアダプタの調子もいまいちだったし。
確かに、バッテリーは駄目と自覚していた。
しかし……2秒くらいで終わるって、相当いかれてたんだろうね……。

初めにOSを再インストールし、Word&Excel&Outlook&IMEを順にセットアップ。
なかなか順調である。それからスクロールマウスを入れて操作が快適に♪
さて、MOドライブ。ここで私は油断をしてしまったのか、とあるミスをしてしまったのだ。
ドライブの追加に失敗(涙)。が、再度試みる。どーにか成功かな?
しかし……甘かった……。
MOにアクセス。…………。な、なにぃ、デバイスの準備が出来ていませんだと!?
しばらくして素直に諦め、最初からやり直しを決める。む、無念だ。

リストアの再開。もう、すっかり夜になってしまったが仕方ない。
だって全てのデータがMOに入ってるからねぇ。これがないと何もできましぇん(泣)。
今度はミスをしないよう、慎重にいこう。
Wordを入れている時だったと思う。よくわからない不正なメッセージが現れる。
しかしそのまま続行できたようなので、作業を続ける。
今度はMOドライブもちゃんと認識されていた。ホッと一安心。
それからバックアップされたデータを移し変える。これは自分的にも楽しくなってくる。
IE5.5入れた時だったかな?再起動をする。
ドライブに不正セクタが発見されました。
……は、はい!?
パソコンを立ち上げるたびに、強制終了した次に出る例の青い画面。
前回、Windowsが正常に終了されませんでした。そんなはずはないっ!!
その上、不正セクタが発見されたためにクラスタスキャンが勝手に動作。
終了させれば起動はするのだが、毎回毎回続くのだ。こ、これはまずい。
メールで助けを求めてみたり、電話で相談してみたり。
んーとぉ、とりあえずネット接続だ!!

ネット接続にも微妙にてこずってしまったのだが、まずはICQを入れなければ。
という訳でICQ2000bのインストールをしようか。あ、そういえば2000bはDLしてないっけ……。
2000aからオンラインバージョンアップをした事を思い出す。
2000bと日本語化パッチのDL。DL中は暇なので日記でも書こうか。

じ、地震だぁ……。
何でこんな日に限って地震がくるんだよぉ。しかもかなり揺れたぞ、これは!
激しい横揺れの中、パソコンを押さえる。近くで雪崩のような音がする。
覗かなくてもすぐわかってしまったよ。収納ラックの本や洋服が崩れ落ちてました……。
テレビやラジオで情報を聞く。震源地は震度5強。うちの辺りは震度4くらいでした。

やっとのことでICQのインストール。
履歴が化けているので、そのパッチを探しDLする。
だが、どうしても解決してくれないのが表示部分の文字化けである。
これを解決するため、私は今夜のうちに何回ICQのインストールとアンインストールを繰り返しただろうか。
しかも今夜は多くの方が掲示板に書き込んでくれるし。嬉しいんだけど、かなり焦っていた。
ほんと、疲れました。てか、まだ解決してないんだけどね……。


4/2(月)

4月1日から、家電リサイクル法が実施された。
近頃、ニュースでもずっと騒がれているし。
我が家では特に買い換える電化製品もないので、大して関係なかったけどね。
欲しいものは常になくならないけど、今の状況でやってけないこともないし……。
今年は自分で稼いで何か買えるといいな。希望です。
携帯がねー欲しいんだけどねー。もうすぐ発売するであろうJ−SA03が。
しかし、ちと諸事情があって対策検討中。

……野球がない月曜日は、平和でいいですね。
明日から神宮でヤクルト戦かぁ……。

あたしはですね、毎日1人で生活してるので人との交流が、な、い……。
日記に他人が出てこないのも、この所為ですね。


4/1(

新年度になりました。
やっとHP開設となりました。
夜中、0時を回ってすぐアップしましたよーぅ。
末永くよろしくお願いします。

野球が始まると、我が家の雰囲気が変わりますねぇ。
夜になるとテレビが慌ただしい。落ち着かない……。
勝ちましたよー今日はね、巨人。
阿部はすごいっ!!とにかくその一言に尽きますね。
あんな強運なルーキー見たことないよ。
しかし、心臓に悪いね。あんな試合続けてもらうと、全く。
各局のスポーツニュース制覇しないといけないし、大変やな(笑)。


Back