November 2001


11/30(金)

2限に出席していたのは、たった6名でした。
内容聞いて必死に理解しようとしてるんだけど、やっぱり厳しいかなぁ。
私の頭じゃ。
決してつまんないとかじゃないんだけどね。

午後は実験。
説明を聞いている時、近くの友達2名が2人揃って胃潰瘍とか言ってるんだけど……。
それ、普通の会話じゃないって
「私もわたしも〜」とか言って気軽に共感し合わないでよっ!!
こっちは心配なんだからさぁ……。

しかし実験開始直後、病院で風邪をもらってきてしまったらしい彼女1名がついにダウン。
だって、気づいたら横で机に突っ伏してるんだもん……。
そらこっちも驚くっての!!
もちろん強制的に帰らせました。


11/29(木)

お休みって素敵です。
誰にも文句も言われず、ゆっくり寝てられるからねー。
でも、私はふと気づいた。
こたつ出してからちゃんと布団で寝てないんだけど……?
んーこれはありなのか!?
いんや、これもありです!


11/28(水)

2限の終了時間は12:40。
だが、セミナーの本筋が終了したのはまだ12時を回ろうかとする時間である。
先週に引き続き、忘年会の話になる。
先生自身の都合もあり、「この日でどうかな?」という感じで提案された。
とりあえず、現時点でその日行けそうという人は手を挙げて下さいと先生からお言葉が。
しかしその瞬間、私とな。は目撃したっ!!
目の前のアノ真面目2人、明らかに2人とも手を挙げなかった
あ、そういうこ……。


11/27(火)

寒いのが非常に苦手な私、1限開始までにはまだ時間があるが教室へ向かう。
ま、暖かい場所を求めていると、自然と教室になるんだけどね。
教室へたどり着くと……やっぱりエアコンが入っていた。
やったぁ〜(ぬくぬく)。

しばらくして先生がやって来て授業開始。
おばちゃん先生の説明に必死で食らいつきながら頑張る。
でも無理!
理解しきれず時間は過ぎて行く……。
(…授業中…)
あれ?
っていうか、この教室あったかくないよ?
いんや、むしろ寒い……
うぎゃ〜〜いつの間にエアコン切られたんだぁぁ!!!

挙句の果てに、私は寒さに耐え切れず震えていました。
3限の教室も寒かったしなぁ……。
先生方、これは嫌がらせですか?


11/26(月)

本日も水面下では計画が着々と……。

ということで、午後から授業である。
3限は授業のたびに人数が減っているようなそうでもないような感じ。
まともに受けててもどうしたらいいんだろう……というしか……。
最近ちっとも面白いことないなぁ。


11/25(

何ヶ月ぶりかわからないくらい、予定のない日曜日に午前中から活動できた。
しかも、『雷波少年』見れたなんて……すごすぎ自分。
でも起きている時間が長いと、その分食事もするから困るんだけどねぇ。
既に起きた時は両親ともに仕事に出かけていたので、適当に食べました。
キッチンに残されていたのがお雑煮だったってことは抜きにして……。
我が家は正月でもないのにたまにお雑煮が出るんだけど、変ですか?

夕方、ようやく槇原敬之のニューアルバム『Home Sweet Home』を買いに行けた。
といっても足は自転車。
国1をかなり飛ばしたんだけど、さほど疲れなかった。
最近よく帰りに歩いてるからなぁ……運動不足解消気味かも。


11/24(

現在、私は密かな計画を着々と進行させている。
それに今日一日を費やしたって感じだった。
知っている人もいるだろうけど、言わないでね……。
あくまでも秘密主義だからさぁ……。

あ、もちろん授業にはきっちり出ました。
これから色々と忙しくなりそうだ。
もうすぐ師走だしね。


11/23(

昨日に続いてお休み。珍しく2連休。
この機会を生かして、高校時代の仲良しさんと静岡で遊んできました。
実に4月4日以来だったしねぇ……(しみじみ)。
静岡駅で待ち合わせたんだけど、彼女は東海道線で約20分、私は新幹線で約18分くらい(ちなみに東海道線だと約50分もかかる)。
いつも通り時間通りに到着した私に対し、いつも通り彼女は30分ほど遅刻してやってきました。
付き合い3年でまだちゃんと待ち合わせに来たためしがないって……もう慣れた自分も……。
再開の喜びもつかの間、彼女がどうしても行きたいところがあるからってついて行く。
でもさ、まず入ったその店がコレクターショップってなによ……!?
あんな店があんなところにあったとは……人生知らないことは多いものです。

いつも遅刻してくるし、社会人だしってことで、お昼ご飯おごってもらいました!
にしてもあたし、本気で今月お金ないのよね……。
いつもは半分冗談みたいな感じでお金ないって言ってるんだけどさ。
あちこちのデパート巡って、色んなお店を見て回りました。
もちろん、しばらく会ってなかった分の積もる話もしたけどね。
最後にプリクラまでとっちゃったわ〜ん♪
別れ際にデジカメで2人の写真も何枚も撮ったりして、思う存分満喫してきました。
しかし次回はいつ会えるのかなぁ……(泣)。


11/22(木)

久々の完全休日。
こたつで寝ていたのは置いといて、長時間寝たのはかなり久しぶりでした。
明日は祭日でお休みだし、連休だわ〜。
高校時代の仲良しなお友達と会うんだけど、あまりに久々すぎて……。
もう、嬉しいんだか哀しいんだか……。


11/21(水)

講義形式だったセミナーは、今週からその形式を変える。
前回配布された資料をもとに、学生が項目ごとにみんなの前で説明をするという形である。
担当者は全員ではなくランダムに決められたのだが、23分の7人の確率で見事に当たってました……
しかも初回の2人目だし。
UMLのシステムについてだったんだけど、UMLなんか知らないっての……。
配布資料だけでは足りないので、図書館で本借りたりネットで検索したりして当日を迎えた。
でも、全然用意が足りなかったけどね。
どうにか終わったものの、なんだか疲れたよ。これからは聞いてるだけで楽だけどね。

説明も終わり、セミナー終了かと思うと、先生からこんな話が。
やっと出ました忘年会(飲み会)のお話。
毎年Y研では、研究生+院生+Y教授セミナー生+A助手セミナー生で忘年会をやっているらしいのだが、今年の人数を計算すると総勢約50名になってしまう……。
これじゃ多すぎてなにがなんだか……ということで、特別にうちのセミナーだけで開かれることと相成りました。
もちろん学校から1人3000円出るので、お金の心配もほとんどなく楽しむのみ♪
ただひとつ気がかりなのは、例の真面目女の子2名は来るのかしら……?ということ。
むしろ来たとしても会話が成り立つかが問題というか……(マテマテ)。

数日前に発売されたJAVA PRESSにうちのセミナーの教授の書いたものが掲載されました。
午後、空き時間があったので久々に先生の部屋へ行ってみたんだけど、「買ってください」とか言われたので帰りに買っちゃったしぃ〜。
近頃かなり金欠なのに……。
文庫本も見た瞬間にお買い上げ決定だったし……。


11/20(火)

学祭休みもあったため、1限に授業があるのはかなり久々。
7日以来かな〜。
朝、結構ギリギリだったけどもいつも通りの時間にバスセンターに到着した。
そいや近頃……なんか人が少ない……。
あぁ、そろそろそんな時期なのね。
後期も後半にさしかかってくると、朝一でバスに並ぶ人がものすごく減るんだよねぇ。
いつも直通2本目に乗ってるのに1本目に乗れたりする勢い……。
あ、あの〜そんなんでいいんですか?


11/19(月)

木曜日も日曜日も休めていないので、ものすごい疲労のまま学校へ。
でも月曜日は授業自体が楽なのでまだよかった。
かなり眠かったけどね。
腰痛も酷すぎて、また1人でうなってたけど……。

4限の時にマフラーを首にぐるぐる巻きにしていたら、なんか笑われた。
あったかいのに……。
しかもみんなにマフラー引っ張られて、しばらくマフラー巻けなくなってた。
私はくすぐったがり度がかなり尋常じゃないので、マフラー引っ張られると半端なくくすぐったいのだ。
で、首がむずむずしてしまって、しばらくの間マフラーを巻くことができなくなってしまうのだ……。
実は帰りもずーーーっとマフラーが微妙にくすぐったくてね……。

みなさん、楽しいからといって、こんな私をいじめるのはやめましょう。


11/18(

教職の関係で、産業教育フェアというのに出かけた。横浜まで。
途中でblackwingと落ち合って横浜に向かい、会場内でtatsuと落ち合った。
予定では1時間程度で切り上げたかったのだが、提出用にもらったレポート、やたら書くことが多い。
休憩所みたいなところでレポート書いてたんだけど、変なおじさんがぶつぶつ1人で喋っててうざいし。
途中からどんどんわけのわからん話に……。
結局、高校生だらけの会場に3時間もいてしまいました……。
3月以来の横浜だったのに、なんにも遊べなかったよ。

お昼を食べた後、tatsuは帰っていきました。
私とblackwingはそのまま日吉へ向かう。
本日の本来のメインイベントは、中島みゆきコンサートin慶応義塾大学日吉キャンパスである。
チケットは入手してあったのだが、席は当日の抽選により決まる。
うちらが到着した時には既に長蛇の列でした。
席はアリーナ、1階、2階と分かれていたけど、当たったのはアリーナで中央からひとつ右のブロックだったのでそこそこ良席だったかな。
開始まで時間があったので日吉駅周辺を歩いてたんだけど、不思議な作りをしている街だねここは……。
やったら高校生多いし。

17時開演。
もちろん中島みゆきのコンサートに来るのは初めてなので、雰囲気がどうなんだろうとちょっと緊張。
ご存知のように歌が歌なので、立ってノリノリなどは全くない。当然だね。
しかーし!
ナメてはいけない。みゆきさんを。
あの渋く迫力のある声で唄った直後に、みゆきさんならではのトークが始まった。
みゆきさんのラジオを聞いていた人ならこのことを理解してくれると思います。
トークになると会場内は笑いの渦に包まれた。
そして歌になると、会場内は聞き入って静寂になる。
学祭24年ぶりということもあり、学祭にちなんだお話もしてくれました。
もちろんほとんどの歌を知っている私は感無量だったけど。
コンサート自体は2時間半で終了。
いやぁ〜、感動と笑いに包まれたステージというのはまさにこのこと。
すっごい感激を受けた。
ずっと立ちっぱなしのライヴも楽しいけど、こんなにも衝撃を受けることはないと思うね。
やはり大御所は一味違う。


11/17(

朝、7時半起床。←通常では考えられない
シャワー浴びて、朝食とって、支度して。
9時を回り、もう出ようかと思ったのだが、姉に頼まれ犬の散歩に行きました。
なんと優雅というか理想のような朝の生活なんだろう……。
おまけにチャリで家を出たからね。←快挙です
自らの力で学校へ行くなんて、滅多にないことである。

今日は3限だけで終了。
明るいうちに学校を出ることなんて最近なかったから、なんとも不思議な気分。
tatsuと15時の直通バスに乗る。
するとその途中、ふと外を見ると前から見覚えのある姿が自転車でこっちに向かってくる。
「あ、どっすんだ〜!!」
tatsu「ほんとだ〜。どっすん見るとなんか笑っちゃうんだよねぇ(笑)」
……tatsuはしばらく笑ってました。
どっすんもなんとなく陽気に見えたのは気のせいかな。
って、こんなん日記に書く話なのか……?


11/16(金)

本日の実験は前回の続き、といっても間が2週間も空いたので、随分昔のことに感じられる。
どうにか課題は終わらせてあったので、必要なものをまとめプリントアウトして早速口頭試問に出向く。
開始早々に表紙をもらい、余裕で次の課題に突入体制。
だが、わからないので悩む……。
するとまだ今回の課題が終わっていない友達からお声がかかる。
何に呼ばれたかって、それはコンパイルのエラー回避
エラーメッセージを見ると、かなりの警告を受けている。
しかもその9割方がスペルミスって……すぐさま解決してしまった自分もどうかと思うがね。
スペルミスだけでかなりの量でした。

結局、別の友達の質問にも答えてたりしているうちに、時間はどんどんと過ぎて行く……。
自分の課題には全く手をつけず、残り時間もあとわずか。
やっとプログラムをいじり出し、TAと質問を交わす。
いつも聞いているTAの方、この課題にはかなりのこだわりがあるらしい。
私のプログラムを改良しつつ、どんどんと深みにはまっていった……。
何度も何度も失敗を繰り返し、もはや意地だけで終わらせたのは18時半くらい。
お、おおお終わった〜。

無事に完成系になったので、力を貸してくれたTAには感謝です。
でもちょっと言いたい。
何かを思いついた時、ひらめいた時に、指をパチンと鳴らすのはどうかと……。
「あ、そっか〜(パチン)!」を、何度も何度も横で繰り返してました。


11/15(木)

昨日の帰り際、たまたまクラスの違う友達と会った。
「明日は休みだ〜」とか言ってると、彼女がこう一言。
「え、何言ってんの?明日の5限に職業講座あるって聞いたよ?」
は……?
何それ、聞いてないんだけど……。
木曜日は何も授業を履修していない。つまり学校へは行く必要性がない。
そのまま聞き流して帰ろうかと思ったのだが、気になってしまったので、その友達と別れてから就職部の掲示板を見に行ってみました。
すると……見事に書いてありました。
11月15日(木) 16:40〜17:40
「インターネット活用法」

あぁぁ、この前やる予定だったやつがキャリア・アドバイザー紹介になってしまったその代わりかい……。
だからといって何も、木曜日にやらなくったって……。

ものすごく悩んだのだが、私の性格上、知ってしまったものには行かなければという概念が働く。
……うっかり2時間半かけて行ってしまいました。
しかも午前中に着いて、駅前であっちこっちふらついてたし。
しまった、あまりにも早く行きすぎた!なーんて思いまくったのは秘密です。
教室に入ったはいいが、人はガラガラ。
その上、1時間もかからないで終了するし。内容も全く身のあるものじゃなかったし……。
来た意味は、な、い……。

話は変わって、今日から姉とその赤ちゃんと犬が我が家にいます。
なぜ旦那がいないかって?
そりゃもちろん出戻り……じゃなくて、旦那が旅行だそうで。
暗黙の了解で犬係な私だが、なんだか騒々しくて寝た気はさっぱりでした。


11/14(水)

今日から学校再開。
しかも月曜日課になっていたので、授業は午後からの2コマだけ。
ちょっとやることがあったので11時頃学校へ到着した。

T弘さんの授業は、講義内容がそのままのったワード形式のファイルを落とせるように毎回パスワードを教えてくれる。
パスワードは金庫とワードの2つある。
今まで5回くらい講義はあったのだが、全く落としに行っていない。
しかも、ファイルサイズが平気で20KBとかなので、学校で印刷せねばというとんでもない厄介ものなのだ……。
友達が先週、前回の分を落としに行ったら、『パスワードは8文字です』とか言われて開かなかったらしい。
案の定、私も同じ警告を受けた。
教えてもらったパスワードは2文字である。
しかしその瞬間、何も考えずにスペースを6文字入れていた私はどういう頭をしているんだろう……?
しかも見事に開いたし……。

授業が終わって、再レポを食らった実験のレポートを直しに行く。
構造体メンバーが何を格納するためにあるかという問題なのだが、どうも説明書きが不足らしい。
レポートには、それだけ?と書かれていた。
何がどう不足しているのかさっぱりだったので、ましろにここはどう書いたのか見せて欲しいと頼んだ。
が、書いてあることは全く同じ!なのに何も言われていない……。
……これには納得いかない。
どうしても採点する先生によって、微妙な差が生まれてしまうのはわかるけどねぇ。
たかだが数行の説明のために、ものすごい活力を奪われてしまいました。
どうにかOKと言われたけど……。


11/13(火)

ついに学祭休み最終日、今日は新宿へお出かけしてきました。
久々にふぃーるさんと会って、お買い物ツアーって感じだったんだけど。
お互いに予め買うものを大体考えていたので、なかなか効率良くお店を回れたという具合でした。

いつものように昼前に落ち合ってとりあえずお昼ご飯。
ドリアにピザを食べる。
デザートを頼もうと思ってメニューを見ると、キャラメルプリンという名前に惹かれる。
が、うっかり出来たてティラミスという方が気になって注文してしましました……。
感想は……。
う〜ん、普通のティラミスだったけど。
何がどう出来たてなのか説明して頂きたかったわ……。

目的の一つとして、ポータブルMDの相場を知ることがあった。近々買う予定でいたので。
だが、ふぃーるさんに話を聞いてMP3の良さも知ったために、どちらがいいか揺らぎだす……。
結局どちらにしようか結論は出ず。
今日買う予定ではなかったのだが、かなり迷っています。MP3ならデジカメでも聞けるし。
ふぃーるさんも買い物を済ませ、マックで一息入れたりゲーセンに寄ってみたり。
SUPER LOVERSに行ったのだが、瞬間的に惚れて買ってしまった。色は迷ったけどね。
8900円は結構痛手だよなぁ……。
それから、友達の誕生日プレゼントも買う。
全ての買い物を終え、夕ご飯は90分しゃぶしゃぶ食べ放題へ。
私の新宿タイムリミットは20時半……と、かなり早いのでピッタリという感じでした。
そこで、お互いというか、私の近況報告なんかの話をしました。
お肉をたんと頂きながら……。
予定通り、20時半に新宿を後にする。

ふぃーるさんには、昼ご飯、マック、夕ご飯と、私の出世払いということで全て奢っていただきました。
嗚呼、感謝。
でも出世しないので期待しないでください……。
むしろ出世できないというか……。


11/12(月)

休みの日、珍しく午前中に起きて活動するとは素晴らしい。
というか、これが当たり前なんだけども……。
食事を済ませてから、自分の部屋へ引きこもる。
……じゃなくて、例によって例の如くお片付け開始!
なんか、うずうずしてたもんねぇ。最近。

メインは服の部類。
約2畳程の収納スペースの中に、タンスやら本棚やらが収まっているのだが、洋服というものは増えるものである。
衣替えも兼ねてやろうと思ってたが、ここまですっきりさせたのは始めてかも。
明らかに何年も着ていない、今後着ることはないだろうと思われるものを処分することにした。
おまけにタンスの引き出しの中まで掃除機かけちゃいましたよ。
しかーし、それを真剣に取り組んでいる瞬間が楽しくてたまらないのだ……。
お陰様ですっきりしました。

夜になって、お部屋のこたつに布団をかけた。
ついにダメダメ生活、本格的に到来っすかぁ……(遠い叫び)。


11/11(

昨日の疲れが……。
何度もステーションの通知音で起こされたけど、寝てました。
ちゃんと目覚めたのは14時……。
学祭2日目、行くつもりはほっとんどなかったけど不可能でしたね。
あ、気になることが一つ。
今日、学祭にヒスブルが来たみたいなんだけど、どうだったんだろう……。
ヒスブルは間違ってると思うんだが……。

ご飯を食べて支度をし、15時半過ぎにちょっと出かける。
何しに行ったかというとうちの手伝いをしに。
毎年、この時期になると農協で展示会というものがあるのだが、その片付けに借り出されたのである。
いつものことなんだがね。
商品を丁寧に箱入れし、それをトラックに積み込む作業。
2時間程度でしたが、なかなかの力仕事でした。


11/10(

今日、明日と、我が大学の学園祭である。
1年の時は行ったのだが、去年は見向きもしなかった学園祭……。
しかし今年は見たいのがあったので、行くことに。
だが、あいにくの雨模様。
しかもこんなに遠いくせに、よくも行ったもんだ自分、とか思ったりして……。
バスセンターでtatsuと、学校内でnozと合流。
3人で色々と見て回りました。

学祭の登竜門、さっそく呼び止められまくる。
むむ。
呼び込みをいかに交わすかって難しいものねぇ。
相手も必死だし。

お昼を食べてから、放送研のラジオドラマを聞きに行く。
友達が企画したやつを聞いたんだけど、今年がラスト。なかなか良かったですよ〜。
んで、間髪入れずに軽音楽のライヴへ。
これも友達のバンドを見るという目的でした。写真も撮っちゃったし♪
大判焼きを買っていると、餅からメールが届いた。
『今どこにいます?』
……学内にいるの知ってるんだから、電話しろよ電話……。
雨の中、メールするのもたるいのでこっちから電話。
私の居場所を知った餅。何しに来たのかと思えば、映研の宣伝だし。
という訳で、「時間あったらね〜」と交わしておく。

今度はうちの学科の研究室巡り。
めちゃめちゃ人が多いところから、明らかに入りにくいところまで様々でした。
どういう訳か、私がお世話になっているY教授の研究室にちょっとお邪魔してしまったし……。
むしろ半強制的とも言うが……。
C6棟を後にし、わたあめを買ってさっきの軽音の友達へ差し入れにも行きました。
う〜ん、振り返るととにかく色々と買って食べたと思う。
まずはお好み焼き、大判焼き、nozが買ったたこ焼き、フランクフルト、最後にラーメン……喉も渇くんでジュース2回。
さてさて、お腹もいっぱいになったことだし、帰るとするか〜。

あっ、そういえば映研行くのすっかり忘れてたね。
ごめんよ、餅(笑)。



11/9(金)

なんだか疲れがとれない。
謎なところが筋肉痛だし。痛い……。

雨が降ったりやんだりなので、外に出るのめんどかったんだけど美容院に行く。
やはり平日の午後。
すいてる。1人しかいなかった。
もうすっかり顔なじみの美容院の先生とお話をする。
にしても、ここに来ると年がら年中いつでも祭りの話になるのはどうしてだろう……。
先生も好きなんだねぇ。


11/8(木)

本日から学祭期間で講義は全てなし。
ちなみに13日まで。
学祭には行く予定。
って、元々木曜日は授業取ってないから意味ないし……。
水曜日が休みにならないのがとても痛い。
仲の良い地元友達が水曜日休みなのだが、これでは6日休みがあっても都合がつかない。
むー。
去年は確か、高校に遊びに行ったなぁ。


11/7(水)

1限。
授業開始1時間経ってもないところで、講義が終わりとスクリーンに現れた。
ん、終わり?
すると、次にこれが現れた。
今週はおめざがあります。
おめざ??
何それ……。
結局、演習問題のプリントが配られたのだが……。
この先生、前期は今日のおやつだったな。

おめざ
〔幼児語。「めざ」は「目覚(ざ)め」の略〕
(1)眠りから覚めること。
(2)子供が眠りから覚めた時に与える菓子の類。おめざまし。
(goo国語辞典より引用)

11/6(火)

先週の自然言語処理の中間試験の結果、点数だけ教えてくれた。
その前に先生は、何やら黒板に書き出す。
受講者102人。平均64点。
まぁ、そんなとこか……。
最高93点。
80点〜43人↑
70点〜10人
60点 〜6人
まて。
どんな分布だよ……。
残りは……
102−(43+10+6)=43
……結構いるな……。
って知らん知らん。
他人の心配までしちゃーいられん。

中間・期末を合わせて2で割った点、すなわち平均が最低60点いっていればとりあえずC評価で単位は出る。
この調子ならAいけそーかもです。


11/5(月)

学生証を再発行せねばならない!という意気込みと共に学校へ向かう。
しかし、万が一ということも考えて学生課に行ってみる。

あっ、『学生証届いています』の欄に私の学番と名前がでかでかと掲げられているではないかっ!!
しかも(H駅にて)って注意書きまで添えて。
届いたんならケータイに連絡してくれよぉ〜と思いつつ、先日、親切に応対してくれた方に尋ねてみる。
すると私の顔を見るとすぐさま、
届いてないですよ……。
え?
だってここに私の名前あるんですけど……。
どうやら、うちの学生が駅で拾ってわざわざ学校の学生課に届けてくれた模様である。
どなただか存じ上げませんが、心から感謝します。
すぐさま、その場で落としたものと届けられていたものをチェックしてみる。
学生証にパスネットにイオカードにバスカード……。
おや?
新品のバスカードはあるのに、どーして使いかけのバスカードだけないんだ!?
謎である。
まぁ、それだけ別に紛失してしまったのかもしれない。
多少の疑問を抱えつつ学生課を後にした。
お騒がせ致しました。


11/4(

昨日が活動モードだったので、本日は休憩モード。
てことで、活動開始したのは当然のように午後。

夕方、やっとのことでCDを買いに行くことができた。
槇原敬之の『Are You OK?』を手に、お店のおじさんに声をかけた。
しばし雑談を交わし、ポイントカードの話になる。
今までは500円でスタンプ1つだったのだが、最近1000円でスタンプ1つになったらしい。
45ポイントでカードがいっぱいになったら1500円というのも3000円に。
有効期限も1年から2年に……と、全てが倍に変わったということ。
私は前のカードがこの前いっぱいになり、手持ちの旧カードには3つスタンプが押されていた。
それを見せると、移行して新しいカードにしてあげるよと言ってくれた。
CDは1260円なのだが、おじさんの計らいで新しいカードに3つスタンプを押してくれました。
ホントなら3000円いってないから2つなはずなんだけどね。
やったね。ラッキー☆
顔なじみをつくるっていいことだなぁ、とか1人で思ったりして。


11/3(

土曜日が祭日に当たるのは珍しい。
いつも土曜日は学校なので、自分の中ではかなり嬉しかった。

今日は地元で商工祭りというのがあって、商店街中心に催しが行われていた。
昼過ぎから私も街の方へ。
私の高校の茶道部がお茶のサービスをしているのを、両親も含め街の人たちが手伝っていた。
そこに、高3の時に古典を教わった先生が来ていたので、恐る恐る話をしてみました。
なんせ3年前だからねぇ、覚えているかどうか……。
そしたら先生も私のことを卒業生だなーと思っていたらしく、色々とお話しましたよ。
春休み以来、高校へ遊びに行っていないので、また行きたくなったね。

その後、父上と一緒にケータイのお店を回る。
父はDoCoMoのD208を使っていたのだが、D503iに機種変させました。
調べてもらったら、前に機種変してからあと4日で2年らしい。微妙だ……。
料金は2年以上では5000円だが、1年以上では6500円。
そしたら何と、お店のおじさんの方からねぎってきました
まじで。
「うちの方で1000円みますから……5500円にしておきますね。消費税込みで5775円か……端数切捨てで5700円でいいですよ。」
ここは元々電気屋だったところがDoCoMoのみのケータイショップになった小さなお店。
はっきりいって、おじさんの対応は庶民の電気屋でした。


11/2(金)

私の不注意としか言い様がないんですが 。
学生証もろもろ、見事に落としました……(泣)。
加えて、バスカード使いかけ&一昨日買った新品、パスネット、イオカード合わせて総額1万円くらい。
その瞬間、頭が真っ白になりました。
詳しく書きたいところですが、あまりにも悲惨なので割愛します。
気になる人は直接聞いてくださいね。凹んでますが……。
どうか慰めてやってください。
でも、救いは定期だけは無事だったこと。
あたしゃ、3ヶ月23万円の新幹線定期落としたらまじで泣きますよ……。

自暴自棄になりながらも、午後は実験に没頭。
頑張りました。
前々からテキストやらプログラムやらを読んでいたのもあって、一応終わったし。
今回の課題は2週でやるみたいだけどね。
こんなに頑張ったのは初めてではないか?と自分でも思うくらい3時間プログラムと格闘してました。
色んな意味で疲れた……。


11/1(木)

昼過ぎまで寝て、むくっと起きる。
とりあえずご飯を用意。
14時〜19時まで溜まったビデオ鑑賞。
19時〜22時までリアルタイムにテレビ鑑賞。
いい一日でした。
3年B組金八先生、必見ですよ〜。


Back