October 2001


10/31(水)

2限のセミナー、最初に講義内容についての説明を聞く。

「話は変わりまして、セミナーでJavaのイベントか何かに行きたいなと思っていたんですよ。それで11月にJavaOneというイベントが横浜であるんです。今まではアメリカでやっていたんですが、今年は日本でもやるんです。行くとグッツかなんかもくれたりするんですよ。」
ほぉ、いつだろう?ちょっと行ってみたいかも。←恐らく全員の心中
「しかしそれ、入場料が高いんですよ。」
ん、高いっていっても、一体どれくらい……?
1人12万円なんですよ(苦笑)」
じゅ、じゅうにまんえん!?
(教室内、ちょっと騒然)
「だから無理なんですよね。私は行くんですが……。」
1人12万円の入場料にも当然驚いたが、セミナー始まって以来、こんなにも教室が沸いたのは初めて。
ほんとに。えぇ。
でもさ、例の真面目女の子2名は無反応ぽかったんだけど、これってどうなのさ?
ほら、もうちょっと言動で驚きを表現するとかさぁ……。


10/30(火)

先週に引き続き、人のいない4限。
授業開始前、先生が廊下でうろうろしているにも関わらず、平気で出て行く大半の人々。

授業形式は配布資料に基づきながら、パソコンの画面をスクリーンに映し出して説明する感じ。
で、最前列の机にパソコンを置いて先生は操作をする。
しかしイスに座るでもなく、しゃがみ込んでやってるんだよね。疲れそう。
いい加減辛いみたいで立ったり体制を変えたりしてみている。
でも、立つと今度は遠すぎてやりにくそうである。
足が長すぎて……。
あ……。
先生、また誰も反応しないようなことをボソっと言わないで……。


10/29(月)

明日、自然言語処理の中間試験があるので、その勉強に追われていた。
授業中、どこを見渡してもその勉強の光景ばかり。
そりゃーそうだけどさ。
昨日少しは勉強したんだけど、やればやるほど疑問が沸いてくるのはどうだろう?
で、質問しに行ったら先生いねーし……。

4限が終わってから1食を通りかかると、男の子3名が雑談していた。
もちろん明日の勉強というか、疑問点に関する相談会というか……。
私も参加しました。
でもさ、何気にみんな同じような疑問点を抱えていたということが判明。
何といってもおばーちゃん先生だからねぇ(ぼそ)。
それを知って妙に安心してしまったのは何故だろう?
いいのかな……?


10/28(

両親はそれぞれ、仕事やら用事やらで忙しかった日曜日。
だが、私は3週間ぶりに予定のない日曜日を過ごした。
雨が降っていたので、たまたま時間が空いた父上と車にてCDを買うためだけにユニーへ行く。

ん!?
この白いシートは何者??
え、10月22日〜31日まで改装???
ここは21日に閉店してしまった、いきつけだったCDショップの別店舗である。
(店長の)おじさーん、聞いてないってばぁ〜!!!
あれだけ長々と話して、しかも「来てね」まで言われた割に、重要な事言い忘れてません?
だって24日発売のマッキーのCD買うって言ったじゃん私。
いつ買えるんだか……。


10/27(

一般常識試験の結果をもらいに行く。
先週、SPI試験の結果ももらったのだが、人間やめたいくらい散々だったので話題にも触れなかったんだけどね。
今日のはそこそこまともな結果だったのでちょっとだけ安堵。
だた、今後のことも考えて、帰りにSPI対策の参考書を買いました。

にしても、一般常識試験で最も評価が高いのが英語って……。
私、工学部だよね?
そりゃー曲がりなりにも一般受験してるから、あーいった問題には慣れてるさぁ。
でも、英語でのコミュニケーションは一切不可だけどね!←自信を持っていうことではない
逆に時事問題が最も悪かった。
あぁ、ニュースとか新聞なんかよく見てるのに……。
でもやっぱり理系なのか、国語と社会も良くなかったね。


10/26(金)

課題4に入るので、実験の演習前に講義が行われる。
すると、こんなものがスクリーンに現れた。

  先行者
995☆☆ ○○○○○ ←学籍番号&氏名

いや他に書き方あるでしょうが……。
課題が先行してる人を発表したようだが、これはちょっと……。

今回の実験は口頭試問までたどり着かなかった。
一応終わらせたんだけど、ちょっと時間オーバーしちゃったよ。
頑張ってはいるものの、もう少しできるようになりたいね。
おまけに、席移動のためログアウトしようとしたら、ワークステーションフリーズするし……。
既に実験時間終わってるのに、院生TA5名くらいに多大なる迷惑をかけさせました


10/25(木)

『3年B組金八先生』の第1回2時間SPと第2回を昼間にビデオで見る。
そして夜は、第3回をリアルタイムで見る。
自分が中3だったシリーズと前回シリーズと見てきたから、今回ももちろん注目。
前回シリーズ、かなり内容が深かったから、今回どうかなぁ……と思ってたけど早速はまりましたね。
共感してくれる人、探してます。


10/24(水)

いつも通りのセミナーは、時間20分前に終了する。
しかし当初の予定よりも遅れているのに、こんなんでいいのだろうか。
それに、この雰囲気にだいぶ慣れてしまった自分もいる。
やだやだ。
お昼を一緒にする友達のとこはギリギリまでやるから、毎回のように20分待ちぼうけ。
暇ですなぁ……。
4限までの空き時間は、ずっとだべって過ごしてたからあっという間だったけど。

何をする訳でもなく、帰宅時間23時過ぎてましたね。
疲労がたまりすぎ……。


10/23(火)

4限のY中先生の授業は、ほとんどの人間がプリントを貰い、出席を取っただけで出て行ってしまう。
もちろん私はそんなことはするはずもなく残っているけどね。
でも中途半端に色んなことしてるのは確か。話聞いてたり聞いてなかったり……。

今日は最後までいた人は20名ほどであった。
題材が『GUIの歴史』だったんだけど、途中、ビルゲイツの話題がでてきた。
いつもの口調で先生はボソボソと話を続ける。
「このビルゲイツは1955年に生まれで、私は1954年生まれでビルゲイツよりも1つ上なんですが、私は○○工科大学のビルゲイツと呼ばれておりまして……誰も呼んでないですね(苦笑)
さ、寒いよ先生……。
自分でボケておいて自分で突っ込み。
これほど寒いものはない。しかも誰も笑わないし……。
まともに話を聞いている人もいない中、近くの男友達2名と苦笑いするしかありませんでした。


10/22(月)

昼くらいから雨が降ってきた。
それにより、当初の計画が潰れる。
帰り、バス待ちしてたら全然来ないし、かなり運がない1日でした。
30分近く待ったもんなぁ……。
月曜日は授業が楽だから、別に問題はないんだけどね。
変なところで疲れちゃったよ。


10/21(

今日は基本情報処理技術者試験だったんだけど、勉強?いつしたっけ自分……??
とまぁ、ほぼぶっつけ本番で臨んだ訳で、深くは追求しないでください。
もちろん前回と同じで、会場は2000人入れる展示場でした。
いつもは隣の展示場で何らかの催しをやってるんだけど、そこは初級シスアドの会場になっていた。
他にも3つくらい別の試験をあっていたようである。だから今までになく人が多かった。

それなりに頑張って取り組んだけど、午後の試験を早めに切り上げ駅に到着。
さぁて、買い物だぁ!!
西武に行くと、中がすっかり変わっていた。ほぉほぉ。
私の目的はもちろんサンリオ〜。
が。
あれ、ここは確かサンリオショップだったはず……。
おもちゃ売り場?
サンリオショップはどこへ消えたんだぁ〜〜。
あまりのことで呆然でした。
あとは本屋へ行ったり洋服を見たり、ケータイのパンフごっそりもらったり。
しかしどうしてでしょう?今日のメイン、試験から買い物になってるんですけど……。
6時過ぎ、新幹線で地元へ帰る。

今日で私のいきつけの駅前のCDショップが閉店してしまうため、そこへ寄る。
しかもそれを知ったのは木曜日である。すごくショック。
そこの店長のおじさんと顔見知りなんだけどね、金曜日にその話をじっくり聞いた。
今日は最後ってことで、またまたおじさんと長々と談義してしまいましたよ。身の上話とか……。
市内にもう一店舗同じ店があるんだけど、ちょっと遠いユニーの中にある。
ポイントカードもあるし、他にCD買うお店もないし次回からは頑張って行かなければならない。
おじさんに「来てね」って言われちゃったし。

うーむ、勢いで金曜日にDo As Infinityのアルバムも買っちゃったんだよなぁ。
初回版が1枚だけしかも奥に隠されてて、「買って」って言われちゃってねぇ。
私って人に頼まれると断れないタチなんだよな……と改めて痛感。


10/20(

普通に学校へ行く。
夜中3時までリビングで倒れてたけど……。
3限の授業は教員採用試験に受かったという4年生の先輩の方がお話をしてくれた。
私は受けるつもりはないけれど、貴重な話を聞かせてもらいました。
就職活動するにしても参考になる部分はあるしね。

本日は私事ではありますが、とてつもなくテンションが下がっていた。
自己嫌悪っていうんですか?
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
こんな自分やだ。


10/19(金)

大筋終わっていた実験の予習課題、説明書きだけ終わっていない。しかも手書き。
私が字を書くのどれだけ遅いかわかってんのかよ〜(涙)。
ICQだけ立ち上げており、数名と話しつつだらだら書く。←どうやらはかどらなかったらしい
あぁぁあ、結局一睡もできなかった。貫徹……。

2限は宣言通り研究室で行われたんだけど、8名しか来ない始末。
あの本だらけのT弘研。音楽の機材もいっぱいあって、なんか居心地は良くない。
先生、頼むから講義室でやって欲しい……。
やっと開放されてお昼にありつき、午後からは実験開始。
今回の課題は予習課題にも取り組んでたので、割とスムースに終えることができた。
無論、口頭試問もバッチリ。

さてとぉ、帰るとするか。
今日は前々からS君と約束していたことを果たす日でもあった。
それはチャリの後ろに乗っけてもらい、駅まで一緒に帰ること〜。
んでもって、予定通りにLET’S GO!!
何気に2人乗りってやったことなかったんだけどさ……快適でした。
ちょこっと不安定になるとこは怖かったけど。でもでも、大丈夫っぽい。
あーーー面白かった。楽しかった。
また乗せてね!ってお願いしたら、「次は俺が後ろ乗るから前でこいでね。
って無理だから……。


10/18(木)

せっかくの平日休み、やりたいことは多い。
だが、雨降りではチャリが使えない。
あーぁ、これじゃーなー……。
という割に起きたのが午後だから何も言えないが……。

夕方には雨が上がっていたので、CDを買いに行き、本屋を覗いてお店の方で夕飯。
家を出るまでに明日提出のレポートを仕上げ、FDに入れて持参。
私のプリンタの調子が……なので、お店にあるおじさんのパソコンを使って印刷した。
ついでにケータイのメモリのバックアップ。
自分のパソコンでもないのに勝手に使って勝手に操作〜♪
いいのさ、おじさんもおばさんも全然使いこなせてないから!!(そういう問題でもない)


10/17(水)

自分にしては珍しく、朝食を食べなかった。むしろ食べられなかった。
何故って、寝坊したから……。
久々に母上を起こしましたよ。あぁ、やめてくれぇぇ。

1週間ぶりのセミナー、度々寝ました。
今日は志向を変えてやる、とかで板書せずに画面に映し出されたものの説明だけなんだもーん……。
必死に起きてようとしてたのにそれも跳ね返されちゃうくらい。
すっごい眠かったからそれに負けたといえばそれだけなんだけども。

4限が終わり、とある助手のところへ質問へ行く。
しかし先生が考え込んでしまい、全然進まない……。
挙句の果てには他の助手の先生に電話をかけて聞いたり、卒研生にヘルプ求めてみたり。
てっか、ダメじゃーん!!
ということで、別の助手の先生のところへたらい回しにされる(汗)。
最初の先生もいい方なんだけどね、そこに2時間もいたな自分……。
次に行った先生のとこには30分いたかいないかくらいだったはず。
最初からこっちに来れば良かったです。とか言っちゃいました。
とてつもなく時間の無駄を食ったけど、ちゃんと理解できたからまぁ良しとするか〜(自己暗示)。

10/16(火)

5限の職業講座で、自己PR文の表現試験というのを受けた。
本来なら先に、自己PR対策という講座を受けてからなのに……これは絶対間違っている。
誰もが文句を言っていたけど、いざ書けとなれば書かざるを得ない。
3つのテーマの中から1つ選んで 800字を50分間で。
どうにか最後の1行半を残して埋めたけど、あんな文章じゃなぁ〜。
文章書くのは得意じゃないけど、決して苦手という訳ではない。
就活するにあたって、必ずこういう機会からは逃げられないからこれから頑張ろうと思った。

勉強でもスポーツでも、逃げるのって簡単だもんね。
それがよく出るのは体育のマラソン。
マラソンになると見学者って増えるじゃないですか?
私も小学校の頃は多少逃げてるところがあったけど、中高の時は意地だけで走った。
何気に走るの得意ってのもあって、タイムだけのためってとこもあったけど。
だって他人にも自分にも負けたくなかったし。

それと同じで、例え今日のが模擬試験でも、受けるのが義務じゃなくても、逃げなくて良かったと思う。
「書けるわけなーい。」というのを理由にして自分を納得させるなんて嫌だ。
これって負けず嫌いっていうのかなぁ……。


10/15(月)

3、4限だけという優雅な月曜日の授業を終え、売店でお菓子を買う。
それを手に、ひとり自習をしているままま。の元へ向かう。
しばらく学内でお菓子を食べながらお喋りをし、バスで駅前へ移動。
かなーり久々、ままま。と駅前ふらつきツアー開始。

とりあえずゲーセンに入り、物凄く珍しくクレーンゲーム以外の普通のゲームをやった。
この前やったのはいつだったか……。
ままま。と一緒の時でないとやらないのではないか、という程である。
次にケータイ販売店に立ち寄り、彼女に機種変(DoCoMo)を大いに勧めてみたり。
それから何か食べようってことになったんだけど、初めてファーストキッチン入りました。
だって、地元にそんなもんないんだもーん。
そこでとにかく語りました。
こんなに人と語ったのはいつぶりだろうか……と有意義な時間を過ごし、満足満足。

20時半を過ぎ、私の帰れるタイムリミットである21:27の小田急に合わせるべく、再びゲーセンへ赴く。
彼女がゲームするのを見てから、自分はクレーンゲームやるよと彼女に言う。
アフロ犬のたぐいのやつが取れそうな位置にあり、1回だけやろうと思ってたのである。
ま、1回100円だし〜♪
ままま。はクレーンゲームはしない人なようなので、横で見ていた。
ゲーム開始。あ〜ちょっとずれたかぁ……。
が、次の瞬間。
なんとワタアメ犬とファンキー犬、2つ同時に持ち上がったのだ!!
もちろん2つともゲット〜♪
どこをどうやって取れたんだかさっぱり不明なのだが、2人でビックリ。
「いいもの見たわ〜。」と「いいもの見せたわ〜。」という各々の感想を胸に帰宅しました。


10/14(

前に東京へ足を踏み入れたのはGWだろうか……?
今日はどこへ行くか、いやむしろ、どこへ連行されるかわからないツアー決行。
待ち合わせ場所が新宿駅のホーム内だったり、昼食は何故か池袋だったりしたが、未だ本日の目的地がわからない。
ど、どこへ行くんだろう……。期待と不安で胸が膨らむ。
成すがままに電車を乗り継ぎついて行き、初めてゆりかもめに乗っちゃいました。
お、お台場かな?フジテレビとか?
どうも田舎者には、ゆりかもめ=お台場・フジテレビしか思い浮かばないらしいです。

目的地に着き、謎なメンツ4名が揃う。
せっかくデジカメを持ってきたので、色々と撮って楽しんだりもしました。
私にはとにかく初めてなところが多くて、全てが新鮮でしたね。
久々にテーマパーク(っていうのかな)で遊んで楽しかったなぁ。
ラストは車の試乗とかも(謎)。
また、ゆりかもめに揺られ、東○道線で1時間半程の小旅もし、新幹線で地元駅まで。
今日1日で色んな電車に乗ったね!(お前はお子様かーい)


10/13(

教職の授業を終えた私とましろは、駅前の有隣堂1階で待ち合わせる。
先に着いた私、フラッと中へ入ると何かが違うことに気が付く……。
……あ、あれぇ……??
はっ、レジの場所変わってるし……。てか、フロアの配置換えしまくりだし……。
ちょっと動揺した後、ましろと合流。
今まで専門書があった地下に、コミックが置いてあるのも不思議な気分でした。
本屋を出て、当然流れ的にゲーセンへ行ったんだけどね!
結構つぎ込んじゃったなぁ。スイッチ入れると足がバタバタ動くスヌーピー取ったけど。
あと、くっだらないプリンのタオルかけも200円で。

お腹も空いたことだし、大戸屋で夕飯。
んで、食事を済ませた我々は野良猫が群がるとある公園で休憩。
明らかに野良猫に見えない、飼い猫が捨てられたであろう猫さんもいましたよ。
次に別のゲーセンに行ったんだけどぉ……。
そしたらポムポムプリンいるしぃ……。
えーん、他のにお金つぎ込みすぎちゃったよぉ〜。お金なーい。
そこでバイトしてる男友達に、「プリン取れないんだけどぉ。」とか理不尽な文句を言い、結局ゲット出来ずに帰りました。
すっごい欲しかった。
だって、あのプリンが温泉旅館の主人らしく、ネクタイ締めてるんだよ?


10/12(金)

2限からの日は、大抵7:47の新幹線に乗ることにしている。(10月の時刻改正で1分早くなった)
寝るのが遅くなったので朝風呂と決め、まぁギリギリ6時半に起きれば間に合うだろうと踏んでいた。
が、が、起きたのは7時5分前。
……え?
普通にやばいじゃん。
久々に猛レースのような朝を迎えました。すごい根性で間に合わせたけどね。
7:40頃うちを出て、正味3、4分で駅に着いたし。

2限は既に2回も休講になっている授業で、今回が2度目。
開始時刻を過ぎ、先生が来た時教室にいたのは私を含めなんと2名
それでも最終的に10名くらいはいたと思うけどね。
でも先生、「来週から研究室でやりましょう。」って……授業じゃないじゃんそれ。
それじゃセミナーだよ。まるっきり。
嫌なんですけど……。

午後の実験開始。
前回に引き続き、Cのコンパイラと格闘。
ひたすら関数追加だのとプログラム……プログラム……。
実験までに考えて仕上げようと思っていたのに、全く手をつけていなかった。
でもやろうとするべきことは大体つかんでいたから、何とかなったけどさー。
ほんと今までとレベル違うね。
ちゃんとプログラムの意味理解してないと終わらないって。
私だって時間内に口頭試問まで合格したけどさ、100%理解したかと言われるとそこまで言えないもん……。
ま、今回のレポートは完璧に仕上げよう。


10/11(木)

木曜日は授業を取っていないのでお休み。
しかし、風邪が治らない。逆に酷くなる一方である。
病院に赴きました。
しばらくは大人しく薬飲んで休んだ方がいいみたいですね。

午後、何故か自分の部屋をバルサンしました。
でもさ母上よ、『バルサンしてます』って紙をドアにかけておかなくっても……。
私しか家にいないって……。
それで部屋に入ったら相当おバカだよ。
私が冗談で「もしかしたら忘れて入るかもね〜?」って言ったら、「そうかもね。」って普通に答えないでよ……。


10/10(水)

本日は大学の体育祭により、授業は休講。
どこかに出かけようにもあいにくの雨。それに加え……風邪引きました。
どうやら祭りの疲れが出たようだね……。
昼間まで睡眠を取り、おうちから出ないで過ごすことになる。

午後、デジカメをパソコンにつなげる作業をしてみる。
付属のCD−ROMから色々なソフトをインストールし、無事にデータ転送に成功。
ついでにMP3にまで手を出しちゃいました。
私が買ったデジカメは、FUJIFILMのFinePix50iなのでした。


10/9(火)

火曜日は1限のおばちゃん先生の授業から始まる。
これは受けた人ならわかるのだが、このおばちゃんがまた曲者である。
何を言ってるんだがさっぱりわからない……。
1人で口の中でごもって納得して勝手に進めてしまうのは勘弁願いたいね。

誰かが質問をしたようである。
だが、黒板に書かれたのはスタックの4文字。
いくらなんでも情報工学科3年の中にスタックがわからない奴はいないであろう。
きっと違う質問をしたはずが、おばちゃんが自己解釈してしまったんだな……。
一応、耳を傾けてみる。
「スタックというのは、こじき袋みたいなものがあって……。」
…………。
こ、こじき袋って……。
お陰で演習問題もさっぱりでした。


10/8(

えっと、お、起きたのは何時だったっけ……。
ここだけの話、午後の3時前だったかな……。
それから軽く食事して数日間ほったらかしだった自分の部屋の片付けをして気分が良くなる。
私にとって片付けとは、かなりのストレス解消になるみたい。
いつものことだけど。

他にはなーんも考えず、ずっと音楽を聴いて気持ちを和ます。
といっても、体の節々が痛くて思うように行動できなかっただけだけどね。
日頃の運動不足かーい(しくしく)。
脚はパンパンに張り、脇腹は筋肉痛らしく、普段履かない草履のお陰で足の裏も痛い。
しかし、喉の回りの筋肉も痛いのは何故だろう……。
それに加え、声を張り上げてたために微妙に声のトーンがおかしい。
喉を潰してガラガラ声になった訳じゃないけど、ちょっと声が枯れています。
きっと……明日には治っていることを願うね。


10/7(

今日が祭り最終日。もちろん朝から参加。
9時出発なのに、その時間美容院で髪をセットしてもらっていたのは秘密です。
今年は髪の毛が短いので手ぬぐいをかぶる感じで。いい具合です。
やっと屋台に追いついたと思いきや、いきなり30分の休憩……。
うちの町内ってなんてやる気ないのでしょうか。
数回の余興を挟んで午前中の部が終了。
時間があったので高校生の友達と出店を一周し、バナナチョコを買ってうちに戻る。

昼を挟んで13時に午後の部開始。
午後はほとんど屋台の後ろに乗らせてもらい、鐘を叩く。
余興になると中学生の子と慌てて太鼓を叩きに行き、終わるとまた屋台に戻るという事を何回も繰り返していたのでハードでした。
途中からもう1人中学生の子が来たので全て任して仕事はしないと。
午後の部も早めに終わったので、からあげにクレープを買ってうちに戻る。

さて、夕飯を終え、祭り本番ともいえる夜の部が18時に開始。
最初はやはりあまり盛り上がらず、だれていた。
が、中学生の可愛い女の子たちが私のところに「お願〜い、盛り上げて!!」と頼んでくる。
それに、ちょうちん持っているだけだと、空いている手に容赦なく酒持たされるし……。
コップが空になるとまた酒が盛られる始末……。
酒も入れて盛り上げようと頑張りましたよ。声を張り上げてね!
ラストは屋台2台の間に獅子が並び、3町内で大盛り上がりの様相でした。
21時前に会所に戻り、会所締めを行い、屋台を仕舞う。
それにしてもこの歳になって初めて感じたんだけど、中学生の女の子めっちゃめちゃかわいいっ!!
あまりの可愛さにベロベロでしたね(何か違う)。
向こうから「一緒に写真撮って〜。」なんて言われちゃうとなおさら。
もちろん私もデジカメで写真撮ってはしゃいじゃったしぃ〜。

今夜は飲み屋には行かず、公会堂で飲むようである。
しばらく外で中高生と名残惜しんでいたんだけど、1人以外みんな帰って行った。
中に入ってしばらくすると唯一残っていた子も帰宅してしまったので、昨日もいたどこぞやの飲み屋の姉ちゃんちっく3名と会話を交わす。
でもショックだったのは……3人とも私より年下だったこと。
う、うーん、明らかに見た目年上だし……。
青年の飲みというのは恐いもので、野球拳が始まる始末。
しかも女の子指名制だからね……。こわ……。
私はそれには指名されなかったけど、別口で2回の指名を受け、2度も一気させられました……
はぁ。酒に弱くなくて良かったとこの時ばかりは思ったね。

飲みを打ち切って、全員で我が町の道囃子を唄いながら町内を一周。
これをもって13年度の小祭終了。
さすがに夜中の1時を回って迎えを呼ぶのも悪いと思ったので、歩いて自宅まで帰りました。
1時半頃帰宅……。
それからはそのぉ、聞かないで下さい……。
ネットつないだにはつないだんだけどね。←根性


10/6(

今日は朝から祭りがあるのだが、私は泣く泣く学校へ行かねばならない。
休んでもいいといえばいいけどさ……。でも、これだけは真面目にね!(どこがだ)
朝、時間があったので会所(祭りで町内の拠点となる所)に顔を出す。
中学生に「○○たーん!」と大声で呼ばれたり(これは本名)、デジカメでちょっくら写真を試し撮りしてみたり。
それから学校へ向かいました。
ましろが諸事情により昼に来ないせいで、かなり久々に1人で昼食を食べましたよ。
寂しいからメールしたりデジカメで学内を撮ってみたり……。
そうそ、デジカメようやく購入しました。

授業は一応ちゃんと聞いて、早めにレポート書き上げて(物凄く稀)バスに乗る。
昨日と違って道が混んでたから乗る予定の電車ギリギリ。
19時に帰るから!というメールを何通か送り、はやる気持ちを抑えつつ帰宅。
もちろん駅を出た瞬間からダッシュだけどね。
夕飯食べて法被に着替えて……帯を締めて草履を履いて準備OK。
しかーし、全然うちの町内に関係のないどこぞやの飲み屋の姉ちゃんちっくな人々がいて、早速ブルー入る
誰が呼んだんだよ、あんなの(切れ)。
おまけに学校行って来たために眠い眠い……。
なーんもせずに終了してしまいました。中学生と戯れてたくらい。
あーあ、つまんね。

その後また、青年について行って飲んだんだけどホントつまんないし。
1こ上の友達が私の知らない友達を呼んでたみたいなんだけど、そうすると全然私に構わないのよね。
あれには結構頭くる。
昔からそうなんだよね……他に知り合いがいないとずっと私と一緒にいるのに、今日なんか話しかけても来やしない。
逆にその友達が話振ってくれたくらいだし。
ったく、これでまた切れて早めに帰ったっての。


10/5(金)

2限休講のため、9:01の新幹線で学校へ向かう。
今までは9:05だったのに、10月の時刻改正により数分早まった。
でも数分でも結構痛いのよね。
レポートはどうにか書いて仕上げたけど……。

今日の私の頭の中にはもう、祭りの2文字しかなかった。
お昼を取って、まずは実験前の講義を聞く。
前もってテキストは読んではいたものの、いざ実験が始まるとなかなか進まない。
TAの人に質問してどうにかこうにか少しはやることが理解できたけどねぇ。
やはり、16時半までは帰る訳にはいかなかったし……。

時間になると速攻で学内のバス停へ向かう。
そしたらなんと2時間15分で帰宅できた。最高記録に並ぶかも?
地元の駅から当然走ったんだけど、ちょうど目の前に自町の屋台が見えた。
父上や友達にちょっと挨拶をし、また走って帰る。
2分くらいで夕飯をかけこみ、急いで法被に着替えて帯を締める。
やっぱり法被になると気合が入るんだよなぁ……。
初日の今夜は自町回りだけなんだけども、余興(踊り)の太鼓も数回やらせていただきました。
久しぶりに会った高校生や去年仲良しになった中学生と戯れ、本日の祭り終了。

……いや、決してこれで終わりではない。
今夜も青年について行き、まずはそば屋で打ち上げ。
でもビールは飲めないってーの!
仕方ないので最後にはオレンジジュースを頼んで一気飲みしましたよ……。
しばしそこで雑談をした後、今度は友達と2人でとある人のヒモとなり別の居酒屋へ。
適度に飲んでちょこっと食べて、明日も学校という哀しい状況のために23時半頃帰りました。
というか、強制的に迎えのお車が来たんだけどね。


10/4(木)

昨日は結局、自主的に眠りについたんだけどさ……。
起きてから色々やって、祭りの総ざらいに備えるとする(寝る)。
昼間にレポートやってしまおうと思ってはいたんだけど……(知らない)。
母上に電話で時間を確認すると、総ざらいは18:45集合とのこと。
歩いていけばいいやと思ってたけど、ギリギリだったのでチャリをかっ飛ばす。←でも5分の距離
そいや今日はジャムパン1つしか口に入れてない気がしたので、梨を2切れ食べて公会堂へ向かった。
ふと気づくと、父上も向かってるの発見したし……。

最初に可愛らしい子どもたちによる踊り(桃太郎)が行われ、その太鼓を叩く。
その後は小学生の太鼓をただただ見つめ、暇人まっしぐら。
やっとそれも終わり、今度は小中学生の女の子と青年・婦人による踊りが行われた。
ここでも私と父が太鼓をやり、母とおばさんが踊るという一家総出の総ざらいとなった。
どんな一家や……。

よーやく総ざらいも終わって、今回は余ったお菓子をもらって帰宅。
夕飯を食べていると電話が鳴る。
今、祭(居酒屋)で青年とか集まってるからすぐ来れる?(むしろ来い!)という呼び出しを食らう。
当然向かう。←徒歩10秒
1こ上の友達から呼び出されたんだけど、もちろん私が最年少。
祭っていう居酒屋の名前からして、祭囃子はもちろん、小太鼓に大太鼓も置いてある飲み屋なのだ。
20時半過ぎに行ったんだけど、もちろんガンガン飲まされる。
しばらくして隣の町内の青年4名が登場。←これも呼び出されたっぽい
彼らは太鼓の演奏をしばしやった後、太鼓の演奏と共にまずは踊りを披露。←居酒屋店内
そしたら当然うちの町内も踊りを……となり、もちろん私が太鼓をやらされる。
毎年すぐ潰れまくって迷惑をかけるFさんは、今日も既にボロボロに壊れていたのに踊る。
す、すごかった……。
23時前後、また別の隣の町内の方々が登場。
こっちは用意がいい。
踊りに使用する手ぬぐい持参。ふむ。
拍子木持参。踊りの伴奏の入ったプレーヤー持参。
7、8名くらいで立派に踊って頂きましたよ。
前夜祭で既にこのノリかー。明日からどーなるんでしょう……。

……あーいつ帰れるのかしら、あたし……。←明日提出のレポート1文字も書いてない
そろそろ帰りまーす!と言うと、「明日、朝9時に集合だからな!」
……学校だからムリ。←しかも実験
「そんなもん休め!」
ふ、不可能です……。そりゃ、休みたいけどさー。
社会人ばっかなんだけど、祭りだから会社を休むのは当たり前
祭りだから、という理由ほど強いものはないのである。
どうしても仕事が休めないという人間は白い目で見られるからね……。
地方に就職してても、祭りだけは何があっても帰ってくる!という人も多い。
都会だとわっかんないんだろーなー。この祭りにかける情熱がっ。
この時ばかりは田舎に生まれてよかったと思うね。

なんとか日付を越えないうちに帰ったけど……。23時半過ぎに。
チャリをかっ飛ばして……。


10/3(水)

1限が始まると、先生がこう言っていた。
パソコンのバッテリー忘れたから、今日の授業はそれが持つまでね。
は、はい?
授業が始まって1時間弱というところで、突然画面が青くなった……。
ごめん、今日はこれでお終いです……。
……そんなんでいーんですか?

2限のセミナーの話はあえて触れないことにしておこうか。
始まる前から室内が静かという自体、問題があるけどねぇ……。
お昼と3限の空きを挟んで4限の教職。
で、終了。

ましろとまったりしていると、Komariがやってきたので一緒にバスで帰る。
18時に友達2名と待ち合わせという彼女に付き合って、私も駅前で喋っていた。
こ、来ない……。
早く帰って祭りの練習に行こうかと思ってたけど、もうどーでもよくなった。
来るまで待つよ、こうなったらね。
2名とも揃ったのは約束の時間から1時間を過ぎようとしている頃でした。
そしたら、太っ腹な発言がっ!!
何でも奢ってくれるというではないかっ!!!
関係ないのにノコノコついて行って、焼肉をご馳走になりました。
しかもKomariママが、私のために一生懸命お肉を焼いてくれました。わーい♪
とても楽しかったです。
その後カラオケ〜という話だったけど、帰れるタイムリミットまで30分だったので1人で帰宅。
久々にアルコールを体内に入れたな……。たった2杯だけど。


10/2(火)

1限の後、2度目の履修変更へ行く。
今日が履修変更最終日だからね。
サクッと月曜2限と抹消し、いつもの場所で和む。

昨日ましろがUFOキャッチャーで取ったというプリンを抱え、ご機嫌な私。
ホントに嬉しそうに両手でポムポムプリンを抱えてたけどね。
そこにまたまた、例のネタになりまくっていたT教授が通りかかる。
先週と同じように千円札を出しタバコを買い、うちらの横を通りかかる。
やっぱり顔を覚えられているのは間違いないようで、私に挨拶をしたのでこっちも挨拶をする。
するとプリンが目に入ったようで、「おぉっ!」と声を上げ、ビビってました……。
その後も友達が来たりしたけど、むしろ私は1人でプリンに夢中。
いつもは嫌がるタバコの煙も今日は、私にかかってもいいからプリンだけは守る!という勢いで……。
……なんか間違ってたりしないよね?

5限の職業講座でSPI模擬試験をやったんだけど、難しかった。
時間は足りないし、問題もちゃんと出来てないしかなりボロボロ。
これから先、ちょいと不安になりましたね。


10/1(月)

月曜日の2限を取ろうかどうかかなり悩んでいたのだが、2度目の授業に出るもやる気ゼロ。
それに加え、2限から行くという中途半端な時間帯が嫌という理由で削除決定。
こんな理由でよいのだろうか……。
しかし、自分のコース科目じゃないから元々いらない科目。
ということで、自分に負担をかけるのをやめました。

3、4限と受けた後、今日は居残り。
今週のメインイベントである祭りのためにと、実験先取りを敢行したのである。
2年生の実験の惨劇の最中、混じって自分も取り掛かる。
しばらくしてdainが来たので、彼にプログラムの説明を聞きながら考えていた。
が、何もいじっていない最初からあるプログラム自体にエラー発生……。
むしろ、テキストに載っている分割コンパイルの方法自体に問題がある模様。
そ、そんなのありっすか……。

とてつもなく無駄な数時間を過ごし、学校を後に。
しかし、それだけでは終わらなかったのだ。
なんと乗っていたバスのドアが故障。開くのに閉じないってどーゆーことだよ、おい?
運転手さんが一生懸命ガタガタとドアを閉めようとしていた時間のロスにより、乗る予定のロマンスカーに一歩届かず……。
更に降りる旨を伝えるチャイムまで壊れたらしい。
一昔前のバスじゃあるまいし、「お降りの際はお声をおかけください」って何!?
駅前でフラフラゲーセン巡りなんかして時間潰してから帰りましたよ……。


Back