※まるでVAIO排斥ページみたいなタイトルですが、
           おそろしく普通のVAIOページです

  ずばり「見た目で」VAIO(505)に惚れた管理人が、その苦闘と困難の末に手に入れた
  2周年記念モデルVAIO「N505」との思い出(笑)を描いた読み物。
  VAIO改造などよりもなんつーか日記みたいなのです。参考にする種(しゅ)の物ではないのであしからず
VAIOを買おう!決心編 更新日不明
 私とVAIOの出会い
 『VAIO(※1)』といえば、銀パソ、むらさき、AV、I−LINK...等様々なイメージを浮かべると思われるが、その中でも一番VAIOらしく、VAIOの名を一躍世に知らしめたものが、『PCG−505シリーズ』、いわゆる一つの『VAIO505(ごーまるご)』である。

 SONYがパソコン市場に再び参入して、送り出したパソコンVAIOシリーズ。当初、「へっぽこ」のイメージしかなく、「SONYだから何なんだよ」とか、「どーせまた撤退するんじゃないの?(※2)」という酷評を浴びせられもした。そう、私もなめていた。

 しかし、その年(VAIO発表)の11月、SONYは今までの評価を吹っ飛ばす、SONYらしいパソコン、VAIO505シリーズ(※3)を市場に送り出してきた。

 発表当初、その先進的なデザインの評価がされたが、やはりPCレビュワー達(※4)は、能力がイマイチとか、電池が後ろにあるとバランス悪いとか、PCとしての評価はイマイチだった。しかし、それをくつがえしたのがユーザーだった。私もPCレビュワーなんかの言葉より、自分の感性からVAIOに惹かれてる一人であった。そこから私とVAIOを巡る歴史が始まった(?)。

 VAIOへの想い−そして−
 VAIO505がでた当初、私はパソコン一年生(歴としては長いけど、実際本格的にさわりだしたのは一年目)。使いこなす自信どころか、使い道もなく、お金もない貧乏人だったので手がでなかった。そしてVAIOを実際に買うまでの2年間、雑誌を見てわ「はー」、カタログをもらってきてわ「はぁー」という風に、常にVAIOの情勢を気にしながら(売り上げランク(※5)を見て微笑んでたり・・・怪しいな)VAIOへの想いを断ち切れずにいた。時にC1(※6)に目移りしながら、VAIOの歴史を見ていた。

 そんな中、自分も年をとり、ゼミナールに入るようになった。そこではマシンの数が少なく、お下がりWin3.1(※7)マシンが現役の半分を占めていた。そこのゼミナールでいろいろやってくうちに、市民のイベントに参加してくれないか、という依頼のもと、なにをやるか、いろいろな案を出したあげく、この学部らしいことの一つに都市シュミレーションをしようといった意見があったので、3ヶ月でできることは限られてるので、『SIMCITYをしよう!』ということに強引に決め、SIMCITYで大学のあるこのまちを再現することにした(SIMCITYについては卒論のコーナーを参照にしていただきたい)。

 それだけならまだVAIO買う必要はあまりなかったんだけど(でもプランは組んでた)、ここから自分の人生を大きく変えるようなことが決められた、それは卒論だ。おおげさかもしれないが、それほど(こだわり派の私としては)すごいテーマを与えられたのだ。『−SIMCITYによる都市育成シュミレーションの効用と限界を調べろ−』というものだ。冗談かとお思いの読者もいらっしゃるかもしれないが、ホントの事なのだ。それによって、私のVAIO計画は発動され、「持ち歩いてこそ卒論ができる!」 という、訳の分からない信念により、VAIOを買うことになった(した)。これは予想外の計画だった。

 (続く)


※1.日本が世界に誇るメーカーSONYのPCシリーズの総称。Visual Audioなんたらかんたらとお得意の言葉を並べて「バイオ」にした。いまや誰でも知っているパソコン。

※2.SONYは昔、パソコンを作っていた。ちなみに「SONYは撤退せざるを得なくなる」とよく言われるようになったのはビデオの「VHS vs β(ベータ)」の戦いに敗れたため。この話は有名

※3.東芝のリブレットや富士通のNCなどのミニノートはあったのだが、近年メジャーな「サブノート」というジャンルを開拓したパソコン。女性を巻き込んだのも強かった。その人気はMacユーザーがVAIOに強引にMacOS (当時は漢字Talk)を入れるぐらい凄かった。

※4.もちろん、高い人は高いけどあくまでも「カッコ重視だよ」という評価が普通。これまでパソコンにカッコよさをもとめてきたのはMacだけだったのでそれもしかたないだろう。しかし、この後いわゆる「カッコだけ」のパソコンが氾濫する世の中になると予想していた人などいなかっただろう。

※5.日○パ○コンなどに載っている売り上げ数データ。

※6.カメラ付きバイオ

※7.Windows95がでる前のやつ。PC教室のお下がり。CD-ROMなんて普通はついてない

VAIO購入編
雑記のトップへ戻る

トップへ戻る