※きまぐれな管理人の「非日常」なことを書く活動雑記。
 日記では書ききれない出来事や、旅日記に収まらない
 ような活動などをまとめております。
 NHKラジオ英語講座の半年を振り返る 2001/10/18
※当時の話なので現在もこの通り放送されているかという保証はありません

 え〜NHKのラジオ英語をやり始めてからはや半年が経過してしまった。一番驚いているのが私なのだが、よくもまぁ飽きもせず半年も続いたものだとつくづく思う。私はこれまでに数々の「お勉強」をしてきたが、こんなに続いたことは珍しいのである。

 進○ゼミは全然やってなくて中学でやめたけど、大学受験用に再開してもすぐにやめてしまって(でも普通に合格)、同じくNHKラジオのそろばんも一週間で挫折した。・・・塾?いってませんよ。そんな続かない私がよくもまぁ続いたものだと言うことを改めて実感しているのである。


理由はまぁそれだけやる気があったと言うことがあげられるけど、それ以上に日に日に実力が上がっていくのが実感できたからではなかろうか?私はラジオ講座を受けるにあたりさすがに大卒で暇なプ→が基礎英語1(リンゴはappleから始まるようなもの)を受けるのは忍びないので、自らの英語力(基本からダメ)を考慮して、基本中の基本を知るために基礎2、文の基本を知るために基礎3、簡単な会話表現と会話の仕方を学ぶために英会話入門を同時にすることにした。え〜、他にもあるんだけど、前に買ったNHK英語講座の回し者みたいな本(※)を見たら右図のようなチャートがあったので、「英語は中学レベルを基本からしっかりやれば分かる」という英語のお約束見たいな言葉を信じて恥を忍んで(※2)中学レベルからはじめることにしたわけです。その本の中にテキストの例とか載っていたしね(最終的な決め手はラジオを聴いて話についていけるかどうかって所だったが)。

2001年NHK英語番組のご利用のめやす(ラジオ)抜粋
やさしいB英会話
←このへんは今
←   ないみたい
英会話
英会話入門
基礎英語3
基礎英語2
基礎英語1
小学校 1年 2年 3年 1年 2年 3年 大学
中学校 高校
※やさしいB英会話・・・やさしいビジネス英会話

 あと、都合上の理由もあるのだけれど、基礎1,2,3は連続して放送されているのだが、大体英会話入門もその後に連続して放送されることが多いのである。だから(英会話入門は毎日、放送するんだけど)、基礎2,3、英会話入門を選ぶことにしたのだ。まぁ予約の設定なんて簡単に出来るからどれでもよかったんだけどね。あまりにも開きすぎるとやりずらいのよ。
初回 再放送1(pm) 再放送2(pm) ペース
基礎1 6:00〜6:15 2:15〜2:30 6:25〜6:40 月・火、水・木、金・土
基礎2 6:15〜6:30 2:30〜2:45 6:40〜6:55 月・火、水・木、金・土
基礎3 6:30〜6:45 2:45〜3:00 6:55〜7:10 月・火、水・木、金・土
英会話入門 6:45〜7:00 3:10〜3:25 7:10〜7:25 月〜土
英会話 pm3:25〜3:45 7:25〜7:45 10:20〜10:40 月〜土

 なんでテレビ講座(もあるのよ)はダメなのかというと、いくら暇な人間でも働かなきゃいかんのでいつも見れるわけではない→ビデオに撮らなければならない→めんどくさいし、繰り返し使うと劣化する(貧乏くさいな)。ということでビデオデッキがたくさんある家なのにやめたわけです(DVD-RW があってもやらなかったと思うが)。ラジオならいいのかって?ラジオはMDがあるんですよ、奥さん(通販みたいや)。当時はびっくりだったパソコンからコントロールできるMDコンポで、なんと5MDという馬鹿げた機能が付いているので取り貯めOKっていうことでラジオ×MDの組み合わせで行くことにした。MDも1枚200円もしなくなってきたしね(でも2枚のローテでやったよ)。

 さて、私の英語レベルがどれぐらいかというと、どれぐらいと表現するのが難しいのだが、いわゆる読めそうで読めないというやつである。単語や構文は覚えさせられたためある程度はわかるのだが、be動詞は「〜は」と思いこんでいたので、be動詞と普通の動詞を区別するのにさっぱりわからずに苦戦するレベルだったので文は単語チョイスフィーリング読みに頼った(結構そういう人は多いと思う)。ニガテだったのは長い文、特にthatとかだったねぇ。予習はやらないと授業についていけないので仕方なくやっていたが、とても復習する時間がなかったのは、基本がわからないのに予習していたので予習することに(どの単語の意味を使うべきか、ここは名詞なのか、などあほらしいこと)ものすごい時間がかかったのだ。

 だからもう、ラジオやってから知ったことが多数合ったので驚きであり、今まで謎な部分(わからないところがわからない状態だったので聞いてもいない)がすべて解消するようになっていたので、謎はすべて解けたって感じのノリでそれが次第に楽しくなってきたという感じで続いてきたように思う。とにかく英語(これに限らず言語)は基本が分からないとホントに何の意味もないものだということを実感したわけだ。


 んでこれで終わってはさすがに英語以外も中学レベルかといわれそうなので、冷静に分析することにする。

 まず、テキストというか講座の作りを見てみる。まぁ一月ごとに覚えるもののメインテーマ(不定詞とか)が決まっているのだが、それは置いておいて、基礎2、基礎3と同時にやっていると気がつくのだが、同じ表現がその同じ週(もしくは月)に出ることがよくあるのだ。それも基礎2に出てから基礎3、というパターンが非常に多いように思う。なかなか考えられて作られているように感じる。他にも基礎英語は8月に6,7月分の復習をするということで同じレッスンをやったりすることによって一々復習をしていない人も必然的に復習させるようになっている。英会話入門も一月の最後の週は復習、と言う形を後半は取るようになってきた。損得で考えると損しているみたいだが、よく覚えられるようにうまいこと作っている感じだ。

 そういえば各講座の説明を
 【基礎英語2】
 高校生(?)の理沙と和夫が織りなす学園モノ。なぜか日本の生徒なのに英語で会話するという不思議なもの。でもそういうつっこみはしないようにしたい。絵(大体会話形式)を見て文を聞くという手法をとるので、文自体はやさしい。
 【基礎英語3】
 槇と周りの人が織りなすアメリカはボストンの学園モノ。なぜか母親に送る手紙が英語なのは気にしないように。文を読みながらでないと最初はついていけないかもって感じのもの。でもまぁめちゃめちゃ通常の英語のスピードではないのでほどほど。文自体は長くなっている。英語の教科書と同じような形を取る。
 【英会話入門】
 なにやら多くの(NHKの)教材を出している遠山先生のやつなので、さすがによく考えられています。っていうかおもしろく楽しめるようにしてあります。かなりのノウハウ構築体のようですねぇ。会話、単語、良くいう表現、会話の聞き取り、発音をちゃんと盛り込んでいるのでかなり為になりますが、文の基本についてはやりません。
(後日談:この放送が一年終わった後、番組改編により、英会話入門が消える。やる気なくなる)

 効果のほどは?う〜ん、どうなんだろうねぇ。なんか何年も聞いている人もいるみたいだから、聞くだけですぐに喋られるようになるとは思えないぞ(文は読めるようにはなるぞ)。でもまぁ英文みてつかみ所と、ここの表現は何を使っているとかわかるからなかなかいいのではないでしょうかね?あと復習方法にも色々ありですが、やらないとやるではやっぱりエライ違いです。英語はやっぱり復習が大事(このノートは効果があるかわからないが、やらなきゃいけないと言う気にはなっている)。

 確かに値段を年で考えると結構してしまうんですが、月に数百円+ラジオ(CDはお金がかかる)で得られることを考えればなかなかいいと思いますよ。少なくとも何も勉強しないで英会話学校に月ン万払うぐらいなら、ラジオで基本的なことを勉強してから行く方がいいと思いますよ。発音も、ラジオの真似を繰り返ししていればどういった口の動きをするかとかわかってきますし。とにかくまぁ、意識次第なんだよねぇ・・・・ベタベタだな。

【半年の戦果】3つの講座を受けたものなので1つの場合はどうなるか不明
  読み◎ 基本がわかってくれば読めるようになる。単語も下に表示されてるし
聞き◎ テキスト見ずに聞くと効果大。何回も呼んでくれるから
書き△ 学校みたいに見てもらえないので、さらっと書くことができなかも
発音○ リピート以外にも言葉に合わせて喋っていれば褒められるレベルにはなる
外国人にビビ
らなくなる○
とにかく聞くだけなら聞いてやれみたいな感じになる
財布○ 3つもやるとさすがに厳しい所はあるが、効能から考えればよし
自信○ 書きがなかなか見てもらえないせいかあがらないかも
時間◎ まとめてやると効果大なのは英語の環境になれるからだろう
 ※あくまでもこれは私の場合なので、他の人の参考になるとは思えません。
   個人的なページなのでそこんところよろしく

※NHK英語講座の回し者みたいな本・・・英語上達の決め手A to Z(NHK出版)。(当時のは)著名人(藤波辰巳、ジョン・カビラ、長谷川滋利など)の英語にまつわるお話を盛り込みながらNHKの各英語講座の説明+おまけと言う作り。A4版で厚さ1cmぐらいなのに380円というお国万歳!の値段なので迷わず買ってしまったもの。(英語関連の)広告が多いけど、2000円ぐらいのくだらない本よりかはずっと価値がある。とにかく始めてみようかどうしようか迷ってるなら読むべし。
※2恥を忍んで・・・大学卒ならせめて大学レベルを、というプライドは捨てる。変なプライドのせいでみんな英語の基礎を忘れてしまっているからなのだと自分を言い聞かせる。別に出来ないんだから恥ずかしいことではないのでいいんだけどね。
雑記のトップへ戻る

トップへ戻る