※きまぐれな管理人の「非日常」なことを書く活動雑記。
 日記では書ききれない出来事や、旅日記に収まらない
 ような活動などをまとめております。
 おかげさまで一周年〜きまぐれなページ一年の奇跡〜 2000/11/??
覚えていない所が多々あるが少し振り返ってみましょう。短いようで長いようで・・・文は長いけど

 さて、なんだかんだと気づいたらこのサイトを立ち上げてから一年がたってしまっている(本当はもっと長いのだが、まともになったのは一年前である)。
 そもそも、なにやらの思いがあって始めたわけだが、始めてしまえば何のやら。SIMCITY中心でVAIOがおまけなだけのページになってしまった。もし、卒論がこれでなかったら絶対にSIMCITYなど取り扱わなかっただろうに、人生とはわからんものである。実の話、ページ名の通り更新は適当である。それは周知の事実である。最近、卒論に追い込まれてきたので、長らく更新していなかったSIMCITYレポートをガンガンやっている、というのが現在のこのページである。

【誕生秘話】
 そもそも、このジオシティーズ利用については、単なるメールアドレス獲得のためであった。HPも「いずれすげぇの作るぜぇ」、と思いながら構想を練るわけだが、最初の数ヶ月はもう、消されないため(ジオシは2ヶ月更新しないと消される)にトップページの背景の色を変えるだけに留まりました。しかし、タイトルだけは決めておかないと、ということで、気がついたときに更新がなされるホームページだから、ズバリ「きまぐれなページ」となりました。念のため、同じ名前のHPがないか探してみたところ、「きまぐれぺーじ」というHPは多いのですが、「な」のついているページが(とりあえず)見つからなかったのでそのまま採用することになりました。そのころのコンテンツは・・・・何もなし。タイトルにも字が書いてあるだけのほんとにきまぐれなページでした。

【VAIO購入】
 そう、VAIOを買ったのです、去年の夏に。そこから自分のデータをVAIOに構築するようになりました。そこで浮上してきたのが「ホームページをしっかり作ろう」でした。9月にはカウンタやらゲストブックなど用意して、HPのデザインなど決めたりして、非常に笑える(今見ると恥ずかしい)HPが出来ました。
 このときのデザインはオーソドックスな横フレームメニューのやつでした。コンテンツは・・・覚えてない。そこからHPビルダー2001を導入。操作にもずいぶん慣れ、バナーやアイコンなどを作るようになりました(採用されたのはないなぁ)。ちなみにあのタイトルバナーはこのとき、MS Photo Draw 2000で作りました。

【とっても?】
 タイトルにとってもがついたのはこの頃です。HNをtkiyotoに決めたため、やはりTKは避けられないだろう、と勝手に判断し(わかる人しかわかんないね)、「T」がつく言葉・・・「とっても」がつくようになりました。あのバナーをよく見ていただければわかりますが、なぜかGatewayがついているのです。そう、某T○Gatewayのパクリです。あのローマ字を略すと、これになるという仕組みです。わかる人しかわかりません。

【試行錯誤のトップページ】
 この時点で、トップを変えることにしました。それは卒論にSIMCITYを取り扱うことが決まったからです。「これからの卒論はやっぱ自己満足じゃなくて、おもしろおかしくみんなに見てもらう必要があるだろう」という訳の分からない根拠から、現在のままでは更新しづらい、と感じたので新しく作り直すことにしました(もちろん、論文提出時にはまったく変えますよ。こうすることによってさぼらずに卒論をやるようにする、という魂胆です)。
 ジオシなのでバナーが絶対はっつくわけですが、やはり毎ページ毎ページはっつくのはうっとおしい。そこでフレームを導入することになったわけで、現在のようなタイトルと広告が並ぶ構図を作ることになりました(当時)。これはサイズ調整が大変でしたが、あまったスペースをクイックリンクにすることによってバランスを保つことに成功しました(ちなみに、「戻る」をクリックすると前のページに戻れるんです)。

【コンテンツの分け方】
 困りましたね。「クリックは最高3回まで」というどこかで見た理論を信じて、トップから、それぞれ(SIMCITY、VAIO、旅日記)のページに飛ぶ形を2ヶ月ぐらいで廃止。んで、トップから直接飛べるようにと、色々なコンテンツバナーを作りましたが、どうにも重くなる。有名サイトでもないのにこんな重かったらだれも来ないぞ、という考えから、「64kbpsで8秒以内に表示可能」(理論値)という自分ルールをうち立てます。これにより、現在のテーブル(表)を基調としたデザインになるようになりました)。
 また、このころからリンクが増え出しましたが、自分から「リンクして〜」と依頼したのは「シムクラブ」と「12時のシム広場」だけです(当時は)。宣伝するのがかなりおっくうだったので、とりあえず卒論が関わるSIMCITYの宣伝のためにも、大サイトには連絡しよう、ということになり、こうなりました。VAIO関連が少ないのはこのためです。VAIOのやつに登録すればアクセスは増えるんでしょうけど・・・・(一概にそうともいえないけど)。

【VAIOクラッシュ】
 です。泣くしかありません。HPのデータは(ネットに)上がっているために消えないでいましたが、旅日記(近畿)の途中データが消えました。だから最初の話で終わっています。また、4月にはVAIOウィルス被爆により、またしても旅日記(神戸)の後半が消えたりして、強引に編集しちゃいました。また、VAIOがクラッシュするたびにそのことをHPで公開するといった「VAIOの被害の話」ばかりするVAIOページにもなってしまいました(リンク先のみなさんの声は「VAIOの話は泣けます」ばかりです。まさにその通りになってしまった)。

【更新が停滞する】
 元々更新がよく行われていたわけではないですが、なぜかなぜだか更新が止まります。それは研究会(シムラボ)のHPを立ち上げたことにも原因があります。それ以降、私のページは「ホントにきまぐれなページだ」と内輪でささやかれることになりました。このころ、アクセス数が減っていきましたが、なぜか一日20近くのアクセスがありました。こんなページでも気にしてくれてる人がいたのですね、ありがとうございます(これは大変嬉しかったです)。
 また、ゼミのHPやシムラボの方に使ったCGIの調整などに時間を費やしておりました。ここからすこしだけタグを調整する程度のことぐらいをやるようになりましたが、あいかわらずビルダー依存です。「タグじゃないのは邪道」と言う声もありますが、HPをきれいに作ることが目的ではないので、タグを覚える必要性はないという判断が今日まで続きます。むしろ、「タグを覚えてる暇があったら更新しろ」というような声が聞こえる気もするので、鬼のような更新の準備を始めます(タグ覚えるのがめんどくさかっただけという話も)。

【卒論のためのSIMCITY】
 夏休み、卒論のためにSIMCITYを分解(解析)する事にしました。しかし、予定は大幅に遅れ、現在までそれがずれ込んでおります。そのため、急ピッチで解析を行っている。というような状態です。また、資料なども(SIMCITYの範囲が広いので)多数必要とされるのですが、買うお金もないので借りた物は忘れないように「参考資料」としてまとめておくことにしました。しかし、頭の中に入ってるかどうかは不明です。

【アクセス解析と人気ランキング】
 を実施しています、実は。一時期、アクセス解析のために、ゲートウェイ方式のトップを用意していて、当初はInfoseekやgooからのアクセスも目立ちましたが、その後検索エンジンからどんどんはじかれるようになってしまいました。しかし、不思議なことに登録要請もしていないMSNの検索から来る人が多くなりました(しかも「卒業論文」とかのキーワードで)。
 アクセス解析はもうだいぶ前から行っていて、どこをクリックすればそれを見れるかもよく知られていると思います。やはりSIMCITY関連で来られる方が多いようですね。ホスト名を見ると、知り合いのではないホストが結構あるので常連の方がいらっしゃるのかと思うと嬉しい限りです。みなさん、ありがとうございます。
 人気ランキングは内緒のページです(とはいってもどっかから行けます)。つい最近から始めた物なので大した数ではありませんが、どれが一番アクセスが多いページか、というのがわかります(週間データも)。ちなみになぜかリンク集が圧倒的一位というのがちょっと悲しい気もします。意外なところで「ダムの話」「都市データダウンロード」が多いのは本人びっくりしてます。「都市データ」の方は一年前に作ったきりなのに・・・やはりこういう需要が多いのでしょうか、SIMCITYをやる人には。シムラボの方にはもっとあるのでそちらをどうぞ、といっているのですがねぇ。「日記」はまぁ、知人だけが見てると思いますが、本人のきまぐれな更新なので・・・見てるほど内容は変わっていないでしょう(なんていい加減な)。ここのウリだと(勝手に)思っていたSIMCITY用語集はそう人気があるわけではないようなのも驚きでした。


 とまぁこのようなわけのわからない歴史を持つ(といっても1年だけだけど)「きまぐれなページ」ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、感想や意見などがありましたら、ぜひゲストブックへの書き込みをお願いします(なんかあまり使われてないんだな〜。一部しか)。

 そして7000Hits、Thank youです。(なにカッコつけてんだか・・・)
雑記のトップへ戻る

トップへ戻る