授業計画書(シラバス)
都市シミュレーション学 【専門基礎】
Urban Simulation Graphty
2年次 通年 4単位 選択必修
【到達目標】
都市育成シミュレーションゲーム「SIMCITY」の仕組みを主に紹介しながら、都市計画の基礎を学ぶ事を目標とする。
【授業の概要】
都市という名を使用している唯一のゲーム、「SIMCITY」シリーズの最新作「SIMCITY3000」を使用し、都市を構成する要素とその仕組みを理解することを第一の目的とする。さらに歴代のSIMCITYとを見比べ、都市育成シミュレーションがどう時代に沿って変わってきたかを研究し、その後の変化も推移していくつもりである。その他、都市と関わるシミュレーションソフトの現状と未来を調べ、現実にどうか関わっていくかも講義していくつもりである。
とはいっても若輩の身なので、それほど大層なことを教授することは出来ないのでゲームしながら都市計画とはどんなものか、というのを理解できればいいと思います。
【授業の要旨】
授業の項目・内容 | |
1 | イントロダクション・SIMCITYで勉強する理由 |
2 | SIMCITY3000の全体構造を紹介。プレイする点の注意点 |
3〜4 | ベースとなる都市を紹介し、どういう部分が都市計画の思想を利用しているか、どういう点が都市計画なのかを証明する。そしてSIMCITYが作られたアメリカの都市計画を例に今後紹介していく。 |
5〜7 | SIMCITYにおける都市計画と現実の都市計画との違い(1)公益事業と公共施設 −衣食住を支える物(電気・水道・ガス) 公園と公共施設 福祉・厚生− |
8〜10 | SIMCITYにおける都市計画と現実の都市計画との違い(2)輸送と交通 −交通計画の手法 流通のシステム 人の移動と生活圏の構築− |
11〜13 | SIMCITYにおける都市計画と現実の都市計画との違い(3)土地利用に関して −土地利用計画の手法 需要と供給 再開発区画 都市の発展と衰退− |
14〜15 | SIMCITYにおける都市計画と現実の都市計画との違い(4)都市の運営とそのシステム −都市の条例と法律 財政・経済・金融 市長の役割− |
16〜17 | SIMCITYにおける都市計画と現実の都市計画との違い(5)都市の防災と危機管理 −防災管理 危機管理 安全管理 戦争− |
18〜19 | SIMCITYの歴史と都市計画の変貌との関わり |
20〜21 | 市民の利害と数字に出来ないもののつながりについて |
22 | 実際に使われる都市シミュレーションの紹介と例 |
23 | その他の都市シミュレーションソフトとその実力。 −A列車で行こう ザ・コンビニ シビライゼーション シムアース シムタウン etc.− |
24〜26 | 都市構成の時代による変貌とそれに対しての都市シュミレーションの変化 −地方自治 環境問題 法律改正 LRT等新交通システム 住居の変貌− |
27 | まとめ(その1) 都市シミュレーションと都市計画とのつながり、共通点と相違点 |
28 | まとめ(その2) 都市シミュレーションと都市計画の未来への展望 |
【 教 科 書 】 | ゲームソフト「SIMCITY3000」(Win・Mac版どちらか) (エレクトロニックアーツ・スクウェア) | |
【 参 考 書 】 | SIMCITY3000公式戦略ガイド Rusel DeMaria/Rebecca Michelle Hines著 (毎日コミュニケーションズ) | |
【成績評価の方法】 | 一年間でうけた講義の感想と都市計画についてのレポートと作成した一つの都市データを提出し、それを評価する | |
【 履修前の準備 】 | SIMCITY3000をプレイして操作に慣れておくこと |