今回の日中〜の参加者は、右の写真の6名(私含む)と私の父。父をのぞき、見事に女性だけでしたが、みんないい人ばかりですぐに仲良くなれました。
肝心のクラスは、中級下の二班。老師は、一人は年配の優しい方だったが、もう一人が暗めで微妙な方だった。二人とも、発音が南部なまりで、微妙な老師の方はスピードも速く、ついていくのに苦労しました(苦笑)
8月1日。この日は授業の後、夕方から黄浦江クルーズに参加。
この日も暑い一日でしたが、夕方には爽やかな風もでてきて、船のデッキから夜景を楽しみました。
片側には、租界時代に建てられた欧米様式の荘厳建物がずらりと並ぶ、バンドの夜景、もう片方には、東方明珠塔や金茂大夏(グランドハイアット)など、高層ビルが立ち並ぶ浦東の夜景が広がり、瞬きするのが惜しいくらい、最高のクルージングでした。
上海の夜は、本当に素敵☆
8月2日。この日も授業後に、上海博物館と上海大劇院見学。短期留学の利点は、大学側が市内の見所の観光をプログラムに組み込んでくれることやな〜。
上海大劇院は、最近出来た真新しい立派な建物で、ちょうど「レ・ミゼラブル」を上演していた。
上海博物館は今回で二回目だったけど、見学時間があまりにも短かった為、後日りっちゃんと再び訪れることに。展示物が多いので、一日がかりで見る覚悟が必要。それでも、少数民族工芸館や中国古代彫塑館など、見所は多くて本当に面白かった。
8月3日。大学主催の日帰りツアーで、小さな水郷の村、烏鎮へ行って来ました。
烏鎮で有名な物は、白酒と藍染めの服や小物。白酒を造るところも見学できたし、藍染めの小物もかなり可愛いのをゲット!
最後は、左の写真のように小船で運河を下り、対岸の古い街並みをじっくり見物して、安らぎの時間を過ごしました。
一日中、運河のほとりに座っていたくなりました。