最近のファッショントレンドは60年代、70年代のリバイバル。当時の写真集やファッション誌を探しに、星猫はよく神保町へ行きます。古本の街と言われている神保町ですが、ファッション関係の本・雑誌となると、置いてあるお店はなかなかありません。そこで、今回は星猫がオススメの本屋さんを紹介しますね。
 神保町の交差点から順番にいきますと、まずは『松村書店』。ここには美術、芸術関係の写真集や海外の有名オークションのカタログなどが沢山揃ってます。外に平積みになっているバーゲン品の中にも、探せばお値打ちモノが!
『小宮山書店』の2階には、国内で開催された美術展のカタログや服飾関係の書籍がほんの少しですけどあります。たまにレアな書籍が入荷するので、見逃せません。
『CHARLES F.TUTLE』は古本屋さんじゃありませんが、最新の洋書がズラリと並んでいますので、ご紹介しておきます。2階には激安輸入写真集もあるので、お見逃しなく。お店の奥には外人さん向けの日本語辞典など、ちょっとよそでは見かけない面白い本もありますよ。
 神保町で星猫イチオシの古本屋さんは、左の『ブックブラザー・源喜堂』です。地下のお店にはメジャー雑誌のバックナンバーがかなりの数揃っています。70年代の『アンアン』なんていう超レアモノから『ELLE』や『VOGUE』など、海外ファッション誌のバックナンバーもしっかりと揃ってます。お値段はちょっと高めですが、どうしても昔のファッション誌が欲しかったら、こちらへどうぞ。 お目当ての雑誌を手に入れることができる確率はかなり高いと思いますよ。


 猫も歩けばお腹が空きます。そんなときに寄っていただきたいお店をふたつ紹介しておきますね。
  まず、左の『包子餃子・スィートポーヅ』。スィートポーヅには餃子とショウロンポウしかありません。しかも、座席はキチキチで合い席は当たり前です。でも、いつもお客さんでいっぱい。ここの餃子、最高に美味しいんですよ♪ 並んでも食べる価値ありです!
 もうひとつのお店が『まつや』です。『まつや』は交通博物館のそばにあるお蕎麦屋さんです。ツウの間ではあの有名な『藪蕎麦』よりも評価が高いんですよ。 お蕎麦やさんにありがちな“ナマイキ”な雰囲気もありませんし、店内もレトロでいい感じです。もちろん、お蕎麦の味も二重丸です。そうそう、ここの蕎麦味噌、ビールのおつまみに最高です! ごっくん、書いているだけで唾が出てきました(笑)。古本屋街からはちょっと遠いですが、ぜひ足を延ばしてみてください。

 お食事をしたら次はお茶ですね。神保町には星猫お気に入りの『スターバックスコーヒー』が二箇所もあります。一軒は上の『ブックブラザー』のすぐとなり、そして、もう一軒は淡路町の交差点にあります。2軒ともにスペースが広いので、ゆっくり出来ますよ。
 いわゆる普通の喫茶店の方がいいという方には神保町交差点そばの『さぼうる』がオススメです。アンティクな室内はとっても落ち着けて、その名の通り、神保町近辺のサラリーマンがさぼってます(笑)。