GODILLA(1998年アメリカ)

 

人類に打つ手はない?ふざけたこと言うなっちゅうねん、核兵器があるやないかい!!

この映画、「ロストワールド」の続編かい!!

 

左はGODILLA         右は「ロストワールド」のT−レックス

魚でゴジラ捕獲大作戦

                          ジャン・レノお前、何しに来てん!!

                    

    マシュー・ブロデリックはじめ          魚でゴジラ捕獲大作戦のことを

 その他の俳優の演技があまり上手とはいいがたい。  「そんなクレイジーな」と言った隊員に、

                           「No It’s clever」

 ゴジラをフランスの核実験で生まれたことにして、核兵器を戦争手段もしくは大殺戮目的で使用した唯一の国のくせに自国はその被害者だと言いながら、ゴジラを徹底的に痛めつける正義の国アメリカ。僕は本当に核に対する恐怖を見せつけるにはゴジラ出現は広島、長崎の原爆投下によってもたらされたことにして描かれるべきだと思います。アメリカ人でこの事実を知っている人、もしくは深刻に受け止めている人は何パーセントいるでしょうか。ここでゴジラに対する最終手段としてID4のように核兵器が登場していたらと考えるのは僕だけではないでしょう。自国の利益だけを目的とし、それを隠蔽しながら他国の戦争に介入し、軍事産業を拡大し続けてきたアメリカにはいつ、つけが回ってくるのでしょうか。本来、「ゴジラ」という映画は反核のメッセージを訴える映画ではなかったのではないでしょうか?この映画ではフランスに対する反核実験がテーマなのでしょうか。

 僕はこの映画をゴジラシリーズとして認めたくありません。まだゴジラの第1作目を観ていない人はレンタルビデオを借りて観てください。この名作を観るとハリウッド版ゴジラの内容がいかにおそまつか分かると思います。でも最新のSFX技術の特別なモーションキャプチャーシステム(FutureLighit社)で動くGODZILLAはすごいです。それだけでもお金を出して見に行く価値はあると思います。