トップページ  Bi-Online

名前
堺 蓮人

 旧友に会った。
 何年もを共にし、もう何年も会っていない旧友。
 たとえ異なる道を歩もうとも、その友情は揺らぎはすまい。
 そう誓った旧友。

 見つけたのは私だった。
 見渡す限りの人の海で、私は彼のかすかな面影を見た気がした。
 声をかけたのは彼だった。
 彼は私の視線を感じ、呼び止めたのだろう。

 二人が出会い、かつての仲を暖めあう。
 そうなるまでに時間は要らなかった。

 旧き友。
 ひしめく無数の視線から、私のそれを見取った友。

 出会い、そして再会を誓って分かれるまで、私は彼の名を思い出せなかった。

 そんな悪夢を見た。


 旧友に会った。
 何年もを共にし、もう何年も会っていない旧友。
 たとえ異なる道を歩もうとも、その友情は揺らぎはすまい。
 そう誓った旧友。

 私は街角で、視線を感じた。
 その先には彼がいた。
 彼は見渡す限りの人の海で、私のかすかな面影を見て取ったのだろう。

 悪夢が心をよぎった。
 記憶をたどる。
 彼の名は、何の苦労も無く、待ちかねていたように飛び出してきた。
 だから、私は彼に声をかけた。

 二人が出会い、かつての仲を暖めあう。
 そうなるまでに時間は要らなかった。

 旧き友。
 ひしめく無数の人ごみから、私の面影を見取った友。

 私たちは出会い、再会を誓って別れた。
 悪夢が現実とならなかったことに、私は安堵を覚えた。

 だが彼は、一度も私の名前を呼ばなかった。



Bi-Onlineに戻る