トップページ  Bi-Online

かえってキたどラリもん
草風 珪藻

 「うわぁぁぁん、どラリも〜〜〜ん。」
 今日も いつものように、ノビ犬が泣きながら帰って来た。
 「たすけてよ〜〜、どラリもん〜〜〜。」
 二階に駆け上がり、自分の部屋の ふすまを開けようとした。が、あれ? 開かない・・・。 すると、中からリズミカルな音楽と、どラリもんの声。
 「チョット イマ、『オナカ ヲ ヒキシメル だいえっとタイソウ』ヤッテルカラ ハイッテ クンナヨ、ノビ犬!」
 「うわ〜〜ん、ボクの部屋なのにぃ〜〜〜。」

 押し問答の末、やっと部屋に入れてもらえた ノビ犬。すかさず得意の“泣き言語”で、どラリもんに泣きついた。
 「うわあぁ、ああん、うわあぁぁ〜〜〜ん。」
 「(チッ、ッタク メンドクセェナ。) エ——ト、ナニナニ・・・。」

———話によると、今日はシヅカちゃんの家に 遊びに行く約束をしていたのだが、いじめっ子の巨人が家の前を張っていて、行くに行けなくなってしまったらしい。
 「このままじゃ『約束を破った』って、シヅカちゃんに嫌われちゃうよぉぅ。」
 「デンワ デ コトワレバ イイジャナイカ。」
 どラリもんは、抱きついているノビ犬を押し返しながら言った。
 「ママが 今、『おもいっきり相談室』に掛けてて、電話切りそうにないんだよぉぅ〜〜〜。」
 泣きそうな顔で訴えるノビ犬を見て、また泣かれてはうるさくてかなわんと、どラリもんは おなかのポッケに手を入れた。 ニヤリとするノビ犬を横目で見つつ、いい道具を探るどラリもん。
 「アッ・・・。」
 なにかを思い出し、急にその表情がこわばる。
 「イマ 『タケノコプター』モ ナニモカモ シュウリニ ダシテタンダッケ・・・。」
 それを聞いて、ノビ犬は再び絶望の縁で泣き出した。
 「うわぁぁ〜〜んん。これで もうシヅカちゃんに嫌われちゃって、明日 学校で会ったら目の前でわざとらしく『出来過さぁ〜〜ん』とか甘ったるい声でボクをやきもきさせたりして、それだけでは飽き足らず、クラス全体で集団無視をしたりするにちがいないんだぁ〜〜。」
 被害妄想まで入っている。これはかなりヤバイ。どラリもんは、なにか代わりになる道具は残ってないかと、懸命にポケットの中を捜索した。 そして・・・・
 「ソウダ、アレガ アッタ! 『コードレス イトデンワ』ァァ〜〜。」
 どラリもんは ポケットから、紙コップのようなもの———て ゆ〜か、ただの紙コップ————を取り出した。
 「なんなの、このコップ?」と、尋ねるノビ犬。
 「コレハ デンワ ノ イッシュ デ、イトデンワ カラ イトヲ トッタモノ ナンダ。」
どラリもんは、自信満々に答えた。

 しかし、ノビ犬も それほどバカでは なかった。すぐに肝心なことに気がついた。
 「片一方をシズカちゃんが持ってなくちゃ ダメじゃんかよ!」
 「アア——ッ、シマッタァァ————。」

 ・・・その前におまえら、それ ただの紙コップだぞ、おい・・・?

 〔次回予告〕
(BGM・“はぐれ刑事 純情派”)

 県内の大手デパートにある 通称「ガチャガチャ」から、大量の偽造コインが発見された。店の中をうろつく、挙動不審な男は 単なる優柔不断な刑事。

 「地球のみんなぁー、ワシに元気をわけてくれー!」

 日立市と東海村のジャスコで目撃された、ガチャガチャをやっていたという女と事件との関係は?
 次回、『はぐれガンディー カメハメ派』
 “鉛色の友情☆ポケモンカードを買う女”
 ご期待ください。(ちなみに、ほぼノンフィクション)

 〔遺言〕
 もう作品を発表する場がないですね。こうなったら、インターネットのHPにでも 出しますか。
 ま、パソコン買ったらの話ですけどね。





Bi-Onlineに戻る