一行日記

12月1日(水)

学校に行く途中の看板

「人権は 守るあなたが 守られる」

・・・いや、まあそうなんだけどね。
それにしても子どもに「人権の大切さ」を教えるにしてはあまりといえばあまりな標語だよな。
世の中はすべて因果応報。

12月2日(木)

GUNS N’ ROSESのライブアルバムを、試聴機で聞き衝動買い。
それにしてもかっこいいよ、こいつら。

梅光園ブックセンターで楽しく立ち読み中、突然腐臭が!!
俺は思った。

「こ、これは『デブ臭』!?」 ※『デブ臭』・・・デブ特有の汗の匂い。なぜか異様に臭い。

とっさに後ろを向くと今まさにデブ(♂)が通りすぎたところ。
あまりの腐臭に読んでいたサッカーマガジンを投げ捨て足早に立ち去る。
それにしてもかっこわるいよ、こいつ。
風呂くらいはいれよ。

12月3日(金)

後輩たちの間で、俺たち5回生が春(?)に芝居をやるという噂がいつの間にやら流れてるらしい。

「5回生たちはヤル気まんまんだってききましたよ。」

え?誰が?ヤル気まんまん?いや、たしかに、
○○が突然○○をつくるってフカシだして、えっそれって○とか○○氏がアテにされてるの?(一部規制)
ってびっくりした記憶はあるけど・・・

ごめんなさい。アルスラ−ン戦記の10巻を買ってしまいました。
もう23歳なのに。

12月4日(土)

今年中にはここを完全にオープンしたい。
そのためにもっと文章増やして、
トップページもまともにしなきゃな・・・

というわけで、トップページ大改造計画開始。

12月5日(日)

わざわざ春日まで、『子どもの権利条約』のイベントを見に行った。
感想は『児童の権利に関する条約』のトピックで。

もうすぐペルージャ戦が始まっちゃうので、それじゃまた。

12月6日(月)

ローソン(※)でとんでもない張り紙を見た。  ※・・・TNC放送会館店。投げるようにつり銭を渡す。

oasis福岡公演決定

つ、ついにあのキチガイ野郎どもが福岡へ!!
リアムとか、福岡タワーを見たら絶対こんなこと言うに違いない。
以下想像

マネージャー「リアム、これは福岡タワーっていって、海浜タワーじゃ東洋一の大きさらしいよ。」
リアム「だから何だっていうんだ!?俺の×××の方が一億倍でかいぜ、ファーック!!
ノエル「クソくだんねえこといってんじゃねえよ。早くホテルに戻って、ドラッグでもキメようぜ。」

・・・行きたい!でも、でも公演日の3月3日はバイトがあるのです。あーあ・・・。

12月7日(火)

今日は5時間も講義を受けたというのに、
記憶に残っているのはワンピースと、ヒカルの碁だけだというのは
いったいどういうことなのでしょうか?

ゆずのファンは自分たちのことを「ゆずっこ」って言うらしい、
ウタダヒカルのファンは彼女のことを「ヒッキ−」って呼ぶらしい、
なんだかよくわかんないけど、とりあえず激寒だよね。

12月8日(水)

むかついたこと:

帰りの西鉄バスで、一人のババア(※)が乗っていた。      ※・・・推定年齢80歳以上
そのババアは鳥飼バス停で席を立った。
腰は90度どころじゃなく120度に達さんばかりに折れ曲がり
手は震え、足も震え、今にも死にそうで、俺は

「バスから降りるのと老衰で死ぬの、どっちが早いのかな?

などと考えていたが、何を思ったかそのババアは突然運転手に説教をたれ始めたのだ。

「運転手さん、あなたのマイクの声が頭にがんがん響いて、痛くてかなわん・・・」

ちょっとなら「うぜーな」と思うだけで済んだんだけど、
なんとそのババアは3分以上にわたって説教を続けたのだ。
横を後続のバスが次々追い抜いていく。
俺はついにキレた(※)。    ※・・・弱者に対してはすぐキレる。

「わかったからはよ降りろ!!」

ババアは説教をやめた。俺は、自分の発言の効果に満足しながらイスに座りなおしたが、
バスは一向に発車しない。
何とババアは小銭を探していたのだ。
それも、ただ探すのではなく、かばんの中のものを床に一つ一つ並べて
実にていねいに探していた。
それだけでまた3分経過。
ババアは何事もなかったかのようにバスを降りていった。
運転手も何事もなかったかのように「発車します」といった。
俺は一人で、歩道を歩くババアをにらんでいたが無視された。

12月9日(木)

トップページを変更。
すこしはよくなった?

12月10日(金)

セラミックヒーターを、

つければ暑くなるし、
消せば寒くなる。

こういうときはどうしたらいいの?

12月11日(土)

俺の行き付けのセブンイレブン(※)は     ※・・・高取バス停そば
なぜか女性店員がきれいな人ばかりで、

「ここのコンビニすげ−なー。何で美人ばっか揃えてるんだ?店長の趣味?

などと思っていたが、
最近、いつのまにか店員が総入れ替えされているのに気がついた。
それもオバチャン(※)ばかりに。   ※・・・推定年齢50歳以上
あまりの変化に、

「て・・・店長の趣味が変わった!?」

と驚いたりもしたが、オバチャンは俺が毎朝缶コーヒー(※)を買うたびに   ※・・・ジョージア2000

「いってらっしゃい!!」

と言ってくれるので、ケッコウその心のふれあいみたいなのが楽しかったりもする。

12月12日(日)

コンサドーレ札幌に勝った!!
それでは、アビスパ勝利の際の恒例行事、「相手チームの掲示板におじゃましまーす!!
今回はコンサドーレ札幌の掲示板にいってみましょう!!

ふむふむ・・・

「畜生、また負けた・・。  一体、いつになれば雪辱を果たし、連中に屈辱を与えられるのだ?」

うーん、気持ちはわかります。でもね、屈辱は十分に与えたと思いますよ。
だって、アビスパってあんな弱いチーム(※)相手に1点しか取れなかったんだもん!   ※・・・コンサドーレ札幌
いやあ、屈辱だ。

「残念ながらコンサはアビスパの前に 1対0で敗れてしまいました。 くっそーもうこのチームには勝てないのか?。

どうなんでしょうねえ。とりあえず、あなたたちがJ1にあがってきてからそのことは考えたらどうですか?
お待ちしております。

「吉原宏太(※)を福岡にあげましょうか?まあ、札幌には必要ないですからね。」  
※・・・札幌のFW。足が速いだけのガキ。

いただきます。
代わりに上野優作(※)を差し上げましょうか?   
※・・・福岡のFW。キープできない、ポジション取れない、競り合えない、の三重苦を抱えている。

12月13日(月)

いつのまにか、日記を書き始めて一月になった。
日記を書くという感覚にもだいぶなれてきた、と思う。
もう日課になっちゃったしね。

今日は無気力学生からほんのちょっとだけ抜け出して、
議論の脱線を直す発言をしてみた。
国際法関係の話も出てきたし。

12月14日(火)

22日の夜に忘年会をやろうなどと
のんきなことを言っている俺だが、
21日にはレポート2つの提出と、ゼミ論文の構想発表があるのです。
ついでに言えば、23日には1限から補講(※1)があったりするのです。

いろんな人の日記を読むが、どうやら暗い日記(※2)が世の人には受けるようだ。
いっちょ、俺も暗い日記を書いてみるか!
※1・・・人権論。休みに学校行かなきゃならん俺の人権はどうなる?
※2・・・書いてるそばから手首を切りかねないような日記。

12月15日(水)

暗い日記:

ベッドに横になっても眠れず、
流した音楽は他人の携帯電話の着信音程度の意味しかもたず、
僕の心は耳を閉ざす。

眠れないのは、

今日一日が思い出されてならないからか、
今日一日が何も思い出せないからなのか。

しかたないから僕は、
23年という人が死ぬのにだって十分な時間に積もった埃の重さと、
明日の天気は晴れならいいといった程度の希望を天秤にかけ、
その天秤がどちらかに傾く前に素早く目を閉じる。

そして僕は、仮の眠りにつく。

明るい日記:

本当はすぐに熟睡です。
本当は今日買ったチャゲアスのベストアルバムを堪能しています。

 

 

 

 

11月の日記へ戻る 12月後半の日記へ進む