10月①「結婚闘魂行進曲「マブダチ」」
[白い恋人達/桑田桂祐(2001年)][好きなのに/TUBE(1994年)]
踊らされるフリすらもストレス。終止符を打つために木更津撮影時に始動
しかしメアドのコピペをミスってたらしく全てがパー。メンドくなってなげた(北海道方言)
知っていた人の葬式に参列。大学でその人が元気だった頃を俺は知っていた。理由はそれだけだ



10月13日 水曜日 21:11:24「大言亭壮五」

不明着信があった。
前職時代に同業他社のやり方を盗もうと、資料請求したのでそこかなって思ったし
今頃になって警備会社からもかかって来てたしってんで、でもネックなのは警備会社なのよね。
営業系ならむしろ出たいってのはあるのよ。
留守電聞いたら宮部だった。行事系は連絡すんなって言ってあったしでも高麗祭にしては早いと思ってまさかと・・・。
まさかでした。壮五2代目誕生です。そんな挨拶連絡もいらんと言ってあったんだけどな。
こないだの飲み後のフォロー連絡もいらないのに、ご丁寧に全員連絡来たってことは全ては長島か!
決まりだからとかイヤだしもっとフランクに・・・。人と人とのツナガリだけあれば十分で堅苦しいのはイヤ。
飲みでも金を出すのは敬われたいからではなくて、社会人だしつき合せたんだから当たり前なのよね。先輩(OB)ってエラいの?
まぁでも2代目はありえないと思っていたけど出れば出るでなんかウレシイよね。

10月08日 金曜日 16:32:05「とぅえんてぃふぉー」

地味に見続けていた東京ラブストーリーが終わった。会社でも1コ上の5年目の先輩と盛り上がっていた。
あんな馬鹿っぽい初々しさってイイよねと。で疲れるだろうね。
今時ありえんキャラだもの。バブル期でもなければアレは受け入れられないよ。
ただあんな終わり方をするんだね〜とか思った。予想していたハッピーエンドではなかったわ。
一番腹立つのは青島と結婚したヤツだろうよ。アイツが出ばらなければハッピーエンドだったろうに。
後ろ回し蹴りで膝を巧みに使って顔を引っ叩きたいね。"理科"の方は痛い子だったけど最終的に3年後とかカッコ良くてイイなと思った。
突然音信普通になったり、それでも貫いてたり。だからと言って未練がましくなく、サッパリしてる。いやぁスバラしいですわ。
理想としては寿司屋かサーファになってりゃあね。青島が結婚してたことには疑問だったけどな。
ジパングもテレビ放映が始まったし。青島の月9とかもベタな感じが気になるね。録画なんざ久しゅうのう。

10月06日 水曜日 15:41:57「祈るばかり」

仕事明けでそのまま向かうため日比谷を目指す。
ドシャ降りもドシャ降りでスーツが最悪になる。歌舞伎座の前あたりで徒歩を断念してバスに。
現地最寄り駅には1430には入っていた。相変わらず初めての土地には早めに入る。失敗は住所など詳細を持参しなかったのとプリンター故障中で地図が無かったことだ。
コンビニ無い、商店は閉まってるor潰れてる。雨で人が歩いていない。田舎(地方)はイヤだ。
目指す場所の地名と建物名を頼りに歩く。傘なんて差してても意味が無いようだった。
遠目に見えた煙突を目指し30分歩くも違った。ココはどこなのか?どっち方向なのか?ビショ濡れになりながら勘で歩きまわる。
最後の賭けで遠目に見えた大きな建物を目指す。NTT…トーハン…。時計は1700になっていた。
睡眠不足と体温低下、スーツビショ濡れ、歩く。色んな事が重なって体力低下が著しかった。
その地で初めて見つけたスーパーで休息。何にしても現在地を把握せねばと地図を立ち読む。
ん???真裏???俺は走った。
それまでは歩いてる時も色んな感情があったが実際、場内に入るとその全てがふっ飛んだ。
彼の記憶の中に一瞬でも俺のことがあったのだろうか?彼にあろうが無かろうが俺の中には彼はいたのでだから俺はここにいる。
彼も目の前にいる。不思議な気分だったが何かを実感した。他の人と会話をすることもなく駅まで20分で戻る。
大宮で飲んだ。リアルに考えなきゃならないことと考えたくない気持ち。それでも明日は来るんだから歩き続けなければ。
そんな気分を表に出したら集まってくれたヤツラに悪い。でもおかげでなんか歩けそうだ。

10月03日 日曜日 22:37:39「切手のない贈り物」

昨日の寄席後に自分の中に葛藤があった。
ヘコんで落ち込んでいる大庭に対して俺は何を言ってイイのかわからなかった。励ましたいと言う気持ちとは裏腹に困惑していた。
去年の3月くらいに日記に書いたのと同じようだ。
〜君の流す涙 意味さえわからなくて 僕を見つめる瞳 何も答えられなくて  
 君の心 まるで読めなくなって 大切な人なのに 守るすべもなくて〜
気休めやその場しのぎの言葉ってのはキライで傷口に塩をすり込むのは俺の専売特許だった。
ゲキられて這い上がれなければそれで終わり。そんな感じだったのにいつの間にかハト派筆頭。
去年の高麗祭の片付けで長島が涙してた時にゲキ飛ばしてたアイツはどこに行ったんだ?
大庭だからとかそんなつもりは無いと思う。でも横下とは波風穏やかを望もうとしてるのはある。
話は変わって、昨日からテンションが上がらない。堀が言ってたように死ぬってことがわからない。
それは死んだことが無いからだろうし死のうとも考えたことが無いからなんだろう。『俺は死ぬハズがない』『死んでも構わない』はある。
死に対して正面から向き合ったことはないかもしれん。
人は自分の許容範囲を超えた事象にブチ当たるとパニックになり自己防衛をすると聞いたことがある。
合理化、記憶をとばす、退行、逃避・・・。1月にそれは経験したから最近は微塵でもない。
でも死ぬって感じはわからない。わかりたくもない。不祝儀袋を購入してきた。

10月03日 日曜日 01:38:52「白い恋人」

今日は、昨日の時点で予定が狂ってきてたので思い通りのことを実行することは出来なかった。
何より昼に韓国がらみのドラマを見ててマジで遅れてしまいそれどころでなかった。
いろいろウゼェと思ってたので仲入りで早めに出て公園でタバコってどうするか考えていた。
宮田にしろ他の人にしろ己単体で後輩と接して仮に孤独にされてもそれはそれで現状維持してる。OBはそれでイイと思う。
気マズイからって同じOBの後輩頼みはどうかと思う。そんな時だけ利用されるみたいなのがイヤだ。
んでだんだん腹立ってきてた。でも捕まった。飯食ってないのもあって胃酸過多で胃痛だった。
豊島合同寄席は純粋にスゴイと思う。その少ない枠に出られただけでもめっけもんでしょ。今がダメでも次につながるし。
大庭、尾場瀬にしろ納豆で顔洗った奴にしろ幹部でなくて舞台に上がれるだけでもデカイよ。
昔のように人が少ないわけでもなくだよ!?冷静に見ればクダらないことだよ。
それでも真剣に成功させようとしている姿がなんか嬉しくて、自分が昔アツくなっていた事をこれだけアツくしてるってのはアリガタイよ。
それなのに、そんな気分をブチ壊してくれる人よ。エラそうにダメ出ししてんじゃねえよ!!!
言われてるワケでもないのに無性に腹が立った。
大庭の落ち込みとか痛々しいもん。峯元に言われて川手もそうだったと思い出した。
真剣に純粋に頑張ってヘコんでる人の傷口に塩を塗りこむようなことをしやがって。テメェらがそれだけの何かをしでかしたのか!?
甘やかすのも違うだろうけど宮田みたいに批評、次への激励止まりだろ!?フツーは。かなりイライラしてた。胃痛が悪化した。
何より腹立たしいのは、それら全てのことを語ることも批判することも許されないハズの部活を辞めた人間がシメの輪に加わったことだ。
もう意地も見栄も無くて誰に批判されようが、かまうこっちゃナイんだけどね・・・。辞めてるんだから終わったらさっさと帰れよ。
大庭を励ますために別行動で飯を食いに行こうと思ってたけど人数が少なくてムリだった。
胃痛で中ジョッキ8割と梅割りチョットしかだった。別れて長島と近々飲もうと約束する。
書きたいことはもっとたくさんあったハズだが帰宅して身内ではないけど知ってる人が死んだ話を聞いてたいして思い出せなくなった。