12月③「GFP本格始動」
やらねばならないことをミッションと呼びその関連があるモノの集合体をプロジェクトと呼んでいる
別にたいしたこたぁない。一年以上温めていたやらなきゃならんことの計画を具体的に立てただけだ
去年の7月頃に起きたことが大きく尾を引いて今に至る



12月19日 金曜日 02:49:48「師走多忙木曜日」

今日は朝からやることがたくさんあった。試験、学友館大掃除を含めると6ミッションくらいあった。
掃除のついでに道場の粗大ごみや古雑誌を持って行った。案の定、テレビが捨ててあったので部室に行き試してみたら残念ながら使えなかった。
峯元にBzのCDを借りたので焼こうと思った。
俺と長島は居場所がなく地味に掃除をやっていた。出すぎず、存在感を無くさずの行動はツラカッタ。
終わってからは年賀状の作成を手伝った。これなら手伝っても別に問題ないだろう。上にとって居にくい部活になったものだ。
集団が帰ってから井野と長島と幹部と1年と共に年賀状プリントゴッコを見守った。作業する人が限定されるから見守るしかない。
途中で長島が文連→八雲井経由で食料を調達してきた。八雲井にはこの調子で横流しをしてもらいたい。
部室内が年賀状でいっぱいになり外でダラダラしていた。
後輩達と部室前でアホみたいな話をするのが楽しくフト残りわずかな命を考えると切なくなった。1月にでも部室で酒飲んだり馬鹿騒ぎしたいなって思った。
日が変わってから井長星新尾大森と坂戸のうどんやに行った。
道場のすぐ近くで24時間営業だった。これなら夜中にフラッと出かけられるジャン!!
そこで長島と2人席だったので軽く話をした。かる〜く十八番とかの話つでにGFPについても話した。
第2弾は全部話したけど3・4弾は軽くにしておいた。それでも8割は話しちゃったかもしれない。
口止めはしたから大丈夫だとは思うけどね・・・。

12月16日 火曜日 21:47:55「最近(水面下)」

テレビが無い生活にもイイカゲン慣れたが暇だ。
最近また長島から援助交際してもらっている。副部長時代に当時の1年からCJPの時に飯とかを恥らうことなく貰ってたのを思い出した。
先週、卒論のめどもついて久しぶりに実家に電話した。テレビが無いので懐かしいCDを聞くようになった。
そんな懐かしい、久しぶり満載の毎日の今日この頃に、さっき津田さんからのメールでHPを作ったとあった。
なんか泣きはしないが泣きそうな気分だった。津田さんのメールで何かを思い出しかけたが忘れた。だけど一人じゃないんだって安心感がナゼカあった。
最近になって気づいたのだが8月以降何かがおかしい。それまで以上に極端に精神的自立を意識するようになった。
実家にも連絡を入れないようになっていた。もちろん部活を遠ざけるようにもなったし。
今まで以上に強がってスジを通すのにこだわるようになった。
精神的自立をして誰に頼ることもなく人を踏み越えて上に行かなきゃって意識が強かった。
1人にならなきゃ、1人で生きてかなきゃって。部活の最古を常に意識して行動していた。
何が原因かわからないが8月以降何かが変わって行っていた。
『何か』を忘れていることは確かなのだが・・・。そのことに今日までの約半年あまり気づかなかった。
ヤバイ・・・。合理化したか閉じ込めたかだ・・・。
自分はそんな弱い人間ではないと思っていたが、ちゃんと自己防衛本能でシャットアウトしにきていた。
約半年前にそれをしなければならないことが起きた?思い当たる節も2〜3あるが・・・。まさかな。
今回はそれに気づいただけでもめっけもんだった。おかげで頭の中のモヤモヤがスッキリした。まだ完全ではないが何かが変わった気がする。
GFPは決まっちゃったからやるしかない。でもそれに望む感覚が今までと違う。

12月16日 火曜日 21:13:22「最近(表面)」

最近、虫歯でも顎間でもないのに顎が痛い。
有力な線は親知らずの高度経済成長期突入だけど、もしかしたら!?と言うなんかイヤな予感もする。
卒論を出したら突っ返された。参考文献が少なくてカッコ悪いから増やせと。やっぱり馬鹿ゼミなんだなって思った。
道場に帰ると前の駐車場に黒猫がいた。最近、猫を飼いたいなとか思ってたので捕獲を試みた。
コソっと飼えば大丈夫だろうとナゼか前向きだった。もちろん逃げられた。
最近疲れているようだ。17時頃に道場に帰ってきて、それから翌3時くらいの寝る時間までに
何度も仮眠をとらなきゃ症候群だ。
何かが違う?何かを忘れている?ナニカガ!?

12月15日 月曜日 23:42:36「迅速な対処」

土曜にGFP概要を制作して日曜から行動だった。
忙しかったけどなんとか大宮にも行ったし確認するとこもしたのでバッチリだった。
ところが今日になって早速誤算が出てきていた。そんな有事も見越して代替案ってのも用意しておいたが実際問題不安だった。
予定変更分のコスト増は否めないと思っていた。だけどなんとか範囲内でどうにかなりそうだ。
極微量なオーバーは出るものの対処としては完璧でしょ。我ながら計画の立て方がウマイなとか思った。
まぁ今回はもとの案の実行可能性の答えを早めに出せたからね。出してもらったワケだから俺の成果ではないが。そのあとの対処も早かったしね。
卒論と同時進行だったのにめずらしく頭の回転が良い。
代替案で長島を使うって手もあったんだけど、なるべくなら直接関わる人を少なくしたかったからね。
なんとかGFP第1弾は終了できそうですわ〜。卒論も終わったし!!!第4弾まで長いな〜。俺のテンションが持つかどうかが不安やわな。

12月14日 日曜日 03:27:56「予定」

卒論ついでに作っていたGFPの概要が出来上がった。全部で4部構成になっている。
協力者は一切を理解した上での行動となる重要な直接指示が4人であとはいくらでもとなる。
この合間に試験やら研修(?)やら引越しやらが入るから案外しんどいミッションになるのかもしれない。
まぁリテラシーⅡで言うならば、これ(GFP)が俺の第4四半期の任務であるってこったな。