2002.8.29

住民基本台帳ネットワークシステムについて、ネットで調べたり、考えたり。


2002.8.22

野焼きをやった。

場所は、市貝町の伊許山(いこやま)キャンプ場の、キャンプファイヤー広場である。

子供達をまじえて、50人近くの人たちで、器をつくり、その日のうちに野焼きである。

昨日の、午後1時半から作り始めて、夕方には火をつけはじめた。

夜中の2時まで燃やし続けて、今朝窯だし(?野焼きだから、窯だしといえるか?)

なかには、割れてしまった物もあり、また生焼けぽいものもあり、しかしなかなかおもしろいものもあり、割れてしまった人には、もうしわけなかったけれど、トラック2杯の薪をもやして、夏の終わりのイベントでありました。

残念ながら、写真をとる余裕がなかった。


2002.8.18

上絵の窯出し。

御盆を境に、ずいぶん涼しくなりました。

ここのところ、コンピューターの環境が変わって、ソフトの移植などやっておりまして御無沙汰しておりました。

いままでの、マッキントッシュパフォーマ5260が息子の所に行きまして、友だちから来たパワーマッキントッシュ7600が使用マシンになりました。

OSも、漢字Talk7.5からマックOS9.1までバージョンアップしました。

世間では、オーバーGHzあるいは、G3だG4だといっている様子。

私はほんのちょっとの、バージョンアップかな?

ともかく、ホームページの内容だけは、濃くありたいとねがっておりますが・・・