2002.3.24日曜日

さきほどj-waveを聞いていたら、ナビゲーターのおおつきりこさんが

「栃木県のバムケロ大好きさんからお便りです。・・・ばむけろってなんだ?」

って言っていました。

お教えしましょう。

島田ゆかさんが書いているバムとケロのシリーズがあって

我が家でもだいフアンなのです。

文溪堂から出版されています。

とにかく、隅々までよく書き込まれていてそれが違う本と関連しているので

絵探し的要素もあって楽しい。

たとえば、「バムとケロのお買い物」を見ていると、「バムとケロの日曜日」

とつながっていたり、「かばんうりのガラゴ」のキャラが出てきたり。

また一冊だけ見ていても、棚の上に飾ってあるものとか、テーブルの足とか、玄関の横の植え込み付近に転がっているものとか、そんなところにおもしろいものが、いっぱいあるのです。

作者の島田ゆかさんはどんな方なのか、ひじょうに興味がわきます。

ものづくりをしている、私としても島田さんのユーモアとセンスと丁寧さに

とても触発されます。


2002.3.22金曜日

 きょうは、ごく一部のかたのリクエストにお答えして、ちかの「りんごのケーキ」の作り方をご紹介しましょう。

材料

①地粉(小麦粉でも良い)150g

 全粒粉50g

②サラダ油2分の1カップ

 三温糖(なければ他のものでも)80g

 卵2個

③りんご 中2個

作り方

1.②をよく混ぜる。

2.1に切った③を軽く混ぜる。(飾りに上に載せる場合は、混ぜずに、最後に載せる。)

3.①を粉ふるいして2回に分けていれる。

4.中温に暖めたオーブンで、20分くらい焼く。竹串を刺して、ついてこなければ出来上がり。

※好みで佐藤の量を加減してください。

 少々甘めの出来上がりです。

 あと、レーズンなどをいれてもおいしい。


益子春の陶器市が4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)まで行われます。

いま、その準備に追われています。

子供たちも今日が終業式。

通知表をもらって、さてどんな顔で帰ってくるかな?