2002.11.30土曜日 晴れ

ポケモンのサファイアと言うゲームソフトを息子が買いました。

中に点字表が入っていて、説明を見ると少し点字をおぼえるとさらにゲームが楽しくなるらしい。

夢中になって今やっています。

こういう夢中になれる物に、点字だけでなくなにか有益な物を組み込んでくれないものか、

と考えるのは親の勝手でしょうか?

楽しくおぼえる漢字みたいな本で、所々に漫画が入っているのがありますよね。

子供って結局漫画だけみて、後は飛ばすんです。

面白くなければ見ないんです。

コマーシャルなんかは、そらで言える。

たとえば九九なんかを組み込んだ、コマーシャル。どこかで作ってくれないかな。

でもちょっと間違えると、洗脳の危険があるかなぁ?


2002.11.29金曜日 晴れ

息子の小学校の持久走大会でした。

「お父さんとお母さんと二人で見に来てね。」

と言われたので、見に行ってきました。

何周して、どこがゴールかということが解らず、あっという間に終わり。

音のないサッカーの試合を見ているようで、なんだか残念。

古館伊知郎のような解説でなくて良いので、せめて何年生なのか、何周走って、どこがゴールなのか

アナウンスしてほしかったなぁ。

近所の畑を作っている人から、大根と大量の大根の葉っぱをいただきました。

家で飼っている鶏にということですが、すご〜くいっぱい。

軽トラックで満載だったのです。

鶏4羽なんです・・・。


2002.11.28木曜日 晴れ

週間アスキーと言う雑誌の5周年記念プレゼントでスバルインプレッサが当たるというのがありました。

早速ハガキ三枚出しました。

昨日も書きましたが決して買えないわけではありません。念のため。

これは、楽しみなのですから。

こう寒くなってくると、二階の寒いコンピュータルームに来るのが億劫になります。

ノートパソコンで暖かいところで作業できればいいのですが、ノートパソコンは娘が占領。

父ちゃんは、ダウンの上にどてらを羽織って、二階です。

ああ、少し暖かくなってきた。

きょうは変形鉢の仕上げと、ろくろ。


2002.11.27水曜日 晴れ

我が家の車日産ADバン。

クリスマスで車検が切れます。

あちこち聞いたけれど、欲しい人が見つからないので、廃車しようかと考えています。

使ってくれる人がいればただであげても良いのですが・・・。

海外にいくと結構すごい車がめずらしくなく走っています。

たとえば、窓ガラスがなくて紙をはっている車とか、ぼこぼこへっこんでいる車とか。

日本ではきれいな車ばっかりです。

まっ、海外と言ってもいろんな国がありますからね。

どうも車を道具とみるか、財産と見るかの違いのような気がします。

日本人は財産と見ている人が多いように思うのですが・・・。

ちなみに私は道具です。(妻は、良い車を買えないだけじゃないのと言っていますが、断じてそんなことはありません。)


2002.11.26火曜日 曇り

木の葉が雨のように舞って、家の周りが葉っぱだらけ。

見上げるともういくらも枝には残っていません。

11月もあと残りわずかだなぁ。

夜お風呂に入っていて、突然25年くらい前の、寮生活のことを思い出しました。

寮のお風呂に入っていて、シャワーで頭を洗っていたのです。

ところが、いくらすすいでも泡がきれない。

いくらなんでも変だなと思い、振り返ったら同僚が後ろから、シャンプーをかけていたのです。

ほとんど新品のシャンプー、もう半分くらいなくなっていた。

腹が立つやら、おかしいやら。

その同僚いまはどうしているやら。


2002.11.25月曜日 雨

おもしろかったのか、今夜もまた

「トランプやろう。」とせがまれました。

我が家のブームになるのだろうか?

最近のテレビゲームなどと違い、一度買ったらずーと使えるのがいい。

将棋や碁もそうですね。

ゲームソフトは、次々と新しいのが出てきてそのたび欲しくなるようで、消費型遊び道具です。

自分で工夫していろんな遊びを作り出すことも基本的にできないでしょう。

刺激的ではあるとおもいます。

私としては、創造型遊び道具がはやってほしい。

そんなわけで、トランプがはやるのは、歓迎です。


2002.11.24日曜日 曇り

夜久しぶりに子供とトランプをしました。

神経衰弱まだ負けないぞ。

ずいぶん前の話。

友達が集まって、トランプをやろうということになった。

ところがトランプがない。

誰が言い出したか、「それなら作ろう。」ということになった。

始まれば凝り出す面々。

ついに徹夜でつくりあげ、妙な充実感で終わったのでした。

結局作るのに全精力を使い果たし、遊ぶことはしなかったのです。

実はその場に私はいなかったのです。

その話を後日聞いて、惜しいことをしたと思った物でした。

なければ、作ろうと言う発想が良いじゃありませんか。


2002.11.23土曜日 曇り

ここ四日ほど曇りで気温もあまり上がりません。

きょうは削りと仕上げ。

工房の薪ストーブに穴があきはじめて、そろそろ交換時かな。

せっかく薪を燃やしているのだから、このストーブでぐい飲みくらい焼けないものだろうか?

問題は火力のコントロールかな。

急激な温度上昇は割れの原因になると思うし、かといって、室内が暖まらないと困るし。

火に近づけたり、離したりが自由に出来ればいいのか・・・


2002.11.22金曜日 曇り

私が今利用しているプロバイダは、料金支払いシステムがプリペイド式で、近所のコンビニで払うことになっています。

いったんネット上で手続きをして、それからコンビニに行くのですが、手続きのページがなぜかマックでは文字化けしてしまいできないのです。

それでウインドウズ95の方で手続きをするのですが、こちらは問題ない。

個人的にはマックファンなのですが、ネット関係やデジカメの取り込みの時だけはウインドウズが便利のような気もする。

ただウイルスにはマックのほうが強いかなぁ〜?

今まで一度もウイルスにやられたことはありません。

新しいマックだとどうなんだろう?

iBookもずいぶん安くなりましたね。

安いと言っても、10万以上するわけで、気軽に買い換えというわけにも・・・

フレッツADSL/ISDNも常時パソコンを立ち上げているわけでもないのに、接続だけ常時というのも・・・

というわけで、旧世代のマシンがまだ現役です。

料金支払いもクレジットカードだと簡単なのですが、安全第一。めんどくさいことやってます。

こういうのがすでに時代遅れなのかしら???


2002.11.21木曜日 曇りのち晴れ

午前中妻が、隣町である芳賀町の道の駅に買い物に行ったときのことです。

お店の人に声をかけられて、

「さっきその辺を、尻だし男があるいていたのよ。

今パトカーが二台来て、さがしているのよ。」

と言われたそうです。

この寒い中・・・

隣のロマンの湯にでも入ってるんじゃないの。

で、結局捕まったかどうか今のところわかりません。

近所の方々、くれぐれもお気をつけください。


2002.11.20水曜日 曇り

北海道の釧路湿原のそばにあるペンション

「ヒッコリーウィンド(Wildness Lodge & Good Music)」

http://www.aloha.or.jp/thisis/hickory.htm

のオーナーの安藤誠さんからある日突然電話がはいり

「益子のお店で私の作品を見たのだけれど、会いたい」とのこと。

それからお付き合いが始まり、約一年になります。

また一人夢を追い続けている人に出会いました。

どんな人か説明すると長くなるので、簡単に言うと

自然と、人との出会いと、音楽をこよなく愛する人物です。

(注・私の勝手な解釈です。違っていたらごめんなさい)

安藤さん、来年はきっと伺いますからね!


2002.11.19火曜日 晴れ

小屋作りはひとまず休止して、きょうは一日ろくろ。

小学校時代の友人からリンゴが届きました。

毎年送ってくれるのです。ありがたいなぁ。

我が家全員リンゴ好きで、リンゴの消費の激しいこと。

とってもうれしいプレゼントです。

小学校の友人と、はなれていてもこうしてお付き合いできるのはとても嬉しいことです。


2002.11.18月曜日 晴れ

良い天気。

きょうは薪割り。

工房の暖房を薪ストーブにしているので、薪を作らねばなりません。

薪ストーブは暖かくて良いのですが、薪を作るのに大汗です。

薪は三度暖めてくれる。1度目は薪割り。2度目はストーブで。3度目はストーブの上のスープで。

なんかの本に書いてあったなぁ。

何でもお金を出せば買える時代。

薪割りは非効率的な事かもしれませんが、最近こうやって生活を作っていくこと。

結構気に入っています。


2002.11.17日曜日 曇り

久々の休日です。

子供が前々からおいしいラーメン屋さんに連れていって、とせがんでいたので出かけました。

宇都宮駅東の「18番」に行きました。

ここのラーメンもうまいけれど、焼きそばがおすすめです。

イカとかエビとか具もいっぱい入って、少しとろみがある。

あんかけとまでは行かないけれど、つるつるとした食感です。

味付けもソースではなく、しょうゆラーメンのたれのような感じ。

そのあと買い物をして、娘にさんざん待たされて、帰ってきました。

休日と言っても、誰の休日だったのか・・・私は疲れました。


2002.11.16土曜日 曇り

二階から見た小屋。

窯の煙突がじゃまですが、ここまで出来ました。


2002.11.15金曜日 晴れ

秘密兵器。押し切り型丸鋸。買っちゃいました。

材料切るときとても楽です。

ただ出来ることと出来ないことがあって、今まで使っていた普通の丸鋸も必要です。

押し切りで幅広の板は切れないのです。


2002.11.14木曜日 晴れ

屋根の野地板あともう少しで完成。

高いところで緊張して仕事をしていたので、疲れました。

材料の無駄を出さないのが、頭の使いどころです。

その時になって

「あっ!ここはこうしとけば良かった。」

とわかるのです。

2メートル40センチのところに、12センチの板が20枚並ばない不思議?


2002.11.13水曜日 晴れ

きょうはまた、秋晴れ(もう冬か)で外仕事が気持ちよかったです。

昼ころちょっと風が強くなって、木枯らしのようでした。

小屋作りしている後ろの林で、なにかが枝から枝へ飛び移っていました。

大きなしっぽのかわいい動物。リスでした。

朝方も家の南側でみかけたのです。

きょうはここまで進みました。

素人大工な物で、材料の計算がうまくできない。

屋根材も面積分買ってきたとおもったら、重なり分を計算に入れていなかった!

野地板も端材分不足してしまった。

夕方、再度材料の買い出し。

最初は簡単に作ろうと思っていたのですが、だんだん欲が出て・・・

こんな材料も使ってみたいとか、そのためには道具が必要とか物いりです。


2002.11.12火曜日 曇り時々小雨

素人が一人で作っているので、なかなか進みません。

時々小雨でしたがなんとか大工仕事ができました。

高いところで作業中、スズメバチが2度近づいてきました。

1度目は目の前でホバリングしたので、今度ははたきおとしました。

下に落ちてまた飛び上がって逃げていきましたが、大勢で仕返しに来ないかと不安でした。

2度目は1メートルくらいの所で立ち去りました。

ハチに好かれる体質?なのかしら。

きょうは暖かかったので、スズメバチも動き出したのかもしれません。

ここしばらくおとなしかったのですが。

大工仕事をしていて、木の切りくずが目に入って大変でした。

大工さんえらい!


2002.11.11月曜日 晴れ

久しぶりに暖かい日です。

きょうは資材の買い出しや友人宅にビデオカメラを借りに行ったりで、一日が過ぎてしまいました。

昨日息子の通う小学校で創立20周年記念式典というのがあって、登校したので、なんだか曜日の感覚が狂ってしまいました。

自分の仕事は曜日に関係なく動いているので、いつのまにか子供の曜日が自分のカレンダーになっていたようです。

だから日曜日はゆっくり起きてしまいます。

なんにしろ、朝はにがてです。

大工仕事は進みませんでした。

益子町七井に、ベイシアとカインズができるそうです。

そうなったら私には便利なのですが・・・


2002.11.10日曜日 晴れ

大工仕事三日目

筋交いを入れて棟木を乗せるところまで行きました。

明日材料を買いに行かないと。

明日は屋根まで完成させたいなぁ。


2002.11.9土曜日 曇りのち晴れ

夜中に雷雨で目が覚めました。

栃木市の友人宅訪問。

栃木市は初めてでした。

風が強かったけれど、いい天気。

うちに帰って妻に話したらこちらは一日曇りで、お日様出なかったとのこと。

ちがうもんですね。

大工仕事の方はほとんど変わらず。


2002.11.8金曜日 曇りのち晴れ

大工仕事二日目

色々考えて、作り直し。

古材を使っているので、あわせるのが大変。

手前の柱の束石が右と左で違っているのは、高さ調節のためです。


2002.11.7木曜日 晴れ

大工仕事。

いろんな物が増えて置き場所がなくなってきたので、物置を作ることになりました。

薪用にもらっていた古材の中から、使えそうな物をさがして柱をたてました。

左手に見えているのは、奥から烏骨鶏の小屋、プリマスロックの小屋、薪小屋です。

なんだか小屋だらけだなぁ。


2002.11.6水曜日 晴れ 寒い

夕方近くにある「記念樹の森」と言うところへ行って来ました。

実は近くなのに行ったことがなかったのです。

城跡が公園になっていて、こんな展望台なんかがあって、芝生の広場やすべり台があって、近くにこんな所があったんだと感心しました。

ただ136段の階段をのぼらなければならず、展望台の上にあがるにはさらに61段の階段。

子供につきあわされて、3往復もしてしまった。

運動不足を痛感。


2002.11.5火曜日 晴れ 夕日がとてもきれいでした

陶器市終了です。

窯の前に、荷物が山積みになっています。

おいおい片づけるとして、ともかく一息つきたい。

多くのお客様に来ていただいてお礼申し上げます。

同じ会場でテントを出している、御前山の植山君のホームページリンクはりましたので、ごらんください。

http://www1.odn.ne.jp/ueyama/


2002.11.4月曜日 晴れ一時小雨

陶器市四日目。

だいたい朝7時過ぎに家を出て、7時半ころにはテントをあけると言うパターンです。

今回は、午前中私、午後妻が店番と言う感じで陶器市をやっています。

明日が最終日。

終わったら少しはのんびりしたい。


2002.11.3日曜日 晴れ

朝氷が張っていました。

7時ころ出かけようと車に行ったら霜で真っ白!

秋の陶器市でこんな事はなかったような気がします。

この夏はとても暑くて、そして冬が早い。

まあメリハリが利いて良いとも言えますが、やはり寒くない方が・・・

陶器市三日目。

ここ三日間では一番の人出だったのでは?


2002.11.2土曜日 晴れ

晴れてくれました。

お客さんもまあそこそこ、来てくれました。

私のテントの様子です。


2002.11.1金曜日 雨

陶器市初日です。

あいにくの雨。

でもそう強くはない。

だまって座っているとさむいのです。

お天気回復するとのことですので、期待しましょう。