「ちゃり爆」TOPに戻る


12日前半へ                もくじページに戻る              13日前半へ                      

8月12日の続き
13:15 ぱんちょうに並ぶ
  :47 席に案内される
相席になったカップルは二人とも華(一番盛りが多いの)を選び、その上味噌汁まで頼んでいた。
果たして食べきれたのだろうか…?
14:10 ぱんちょう発
  :20 六花亭 着
サクサクパイに4年ぶりの再会。おいしかった〜!
ここはケーキが激安(¥100〜)なのでケーキも買ったのだが、
私は豚丼でお腹がはちきれそうだったのであまり食べられなかった。残念。
  ? 〃    発
15:05 帯広駅駐車場 発
  :12 音更町に入る
  :20 道の駅おとふけ 着
  :27 〃         発
  :28 マックポテトの形のマクドナルド発見
  :38 雨がポツポツ降ってきた。でもすぐやんだ
  :41 静岡高校劇的サヨナラ
音楽聞くのも飽きたから、ずっとラジオの高校野球中継にしていた。
この時、9回裏、サヨナラのチャンスだというので、話をやめて聞いていたところ、
静岡高校が相手投手のワイルドピッチでサヨナラ勝ちした。
こういう負け方って辛いだろうな。でもまた頑張って欲しいね。
yunoとそんな話でしばし盛り上がる。
  :43 幕別町に入る
  :51 十勝川温泉街が見える
  :59 美瑛みたいな畑発見
16:02 観覧車が見えた。ず〜っときれいな景色が続いてる
  :11 宇宙人との謎の交信?
ハハハ…実はとうとうやってしまったのです。居眠り
ず〜っと我慢していたのだが、あまりに単調な風景なもんで。
「ねてた」と書こうとしたらしいのだが、寝ながらだから「ぬ めてた」って書いてます。(笑)
「何かを書こうとして、またコクッと頭が下がったから、あぁ、こりゃ寝てるな」とyunoは思ったそうだ。
  :17 居眠りしてた ←これは起きてから書いてるからしっかりした字です。
  :18 間近に牛
  :19 寝ている間に豊頃町に入ってた
  :20 「コミセン」って何だ?
いきなり、「豊頃地域コミセン」とでっかく書かれた看板がでてきたので、一瞬V6か何かかと思った。(笑)
コミュニティーセンターの略だとわかるのにしばらくかかってしまった。まだ頭が寝てるらしい。

そう言えば、東京にいた頃、よく通った道に「○○CC入口」という交差点があった。
「CC」もコミュニティーセンターの略なのだが、
「こうかかれると、ゴルフ場があるのかと思っちゃうよな〜」って通るたびに言っていたのを思い出した。
赤胴ラーメンなのにキャラはマリオ
なぜ「赤胴」ラーメンなのか?、
「赤胴」なのに、なぜスーパーマリオなのか?未だ不明
  :24 浦幌町に入る
  :28 vitzとスープラの追いかけっこ
前にいるvitzを、隙あらば抜かそうとスープラがあおっていた。vitzも負けじと応戦している模様。

北海道では、遅い車を無理に追い越そうと反対車線に出て、対向車と正面衝突、なんて事故がものすごく多い。
夏休みに入ってからは毎日のように起きている。
この2台もそんな目にあわなければいいが…と思いつつも、ネタにしている不謹慎なwackyなのだった。
  :30 また工事。片側通行にはまる
  :43 石畳のトンネル通過
  :47 事故があったらしい。警官が誘導してる
結構なスピードで飛ばしていたので、yunoは一瞬、スピード違反で捕まるのかと思ったらしい。
でも、それだったら、vitzとスープラも捕まるはずだけどね。
さすがに彼らもビビったらしく、しばらくは大人しくしてた。
その後、スープラは、ばびょ〜んと行っちゃったけどね。
  :51 音別町に入る。海が見えそう
  :56 海見える
  :59 遠くの丘に牛がたくさん。右は海
海と牛、ってどうも結びつかなくって。
だから海のそばの牧草地で牛が放牧されてるのを見ると、すごく不思議な感じがする。
17:02 霧がすごい
  :03 白糠町に入る
  :12 漁船がたくさん停泊してた
  :14 霧で海が見えん!
  :18 盆踊り会場前通過
  :19 工場の屋根にかもめがたくさんとまってた。窓を開けたら海の匂い
  :21 霧の中に浮かぶ化学プラント。超怪しく見える。(笑)
地図で見たところ、このあたりは工業団地のようだ。
本来なら、もっとたくさん工場とかが見えるはずなのだが、
霧が濃くて、そのプラントしか見えなかったから、ものすごく怪しく見えた、という訳。
  :22 道の駅しらぬか恋問(こいとい) 着
「恋問海岸」のすぐそばだったので、降りて見たら、
台風のせいで、砂浜に木が大量に漂着してるし、ゴミもたくさんあってすさまじかった。
駐車場の横に芝生があって、そこに、中が空洞でまるで土管のような大木が置いてあったのだが、
その中に、なぜかキャバクラのお姉さんのものらしき名刺があった。
本人が置いたのか?それとも誰かがいたずら半分に捨てたのか?

  :35 〃            発
  :39 釧路市に入る
  :45 特急が見えた
  :46 「おたのしけストアー」の看板。なんか楽しそうな名前…
…と思ったら、思いっきりつぶれてた。(笑)
なんだぁ〜。寄ってみたかったのにぃ。

ちなみに「おたのしけ」とはココの地名。漢字で書くと「大楽毛」
  :50 釧路の不思議
釧路ではなぜか、パチンコ屋の前にタクシーが客待ちするという。
実際見たら、本当だった。
釧路のパチンコ屋は出るとか、そういうことはないらしいのだが…
18:20 釧路駅に車を停められず、厚岸方面に向かうことに
yunoは「いわしのほっかぶり弁当」を買いたかったらしい。
  :30 ちょっと戻り気味だけど、JUSCOに行ってみる
なんか、すっかりJUSCO好きのwacky。(笑)
厚岸方面にそのまま進めば、ポスフールとかいう、大きなスーパーがあったのに。

それにしても、ボーリング場があるスーパーなんて初めて見た。やっぱこっちに来て正解かも。
…で、ここで、隠れた釧路名物「フレンチドック」を手に入れる。

  :40 4000台収容の駐車場つきJUSCOに到着
19:15 JUSCO 発
  :32 大型店がたくさんの道走る。このころ釧路町に入る
  :36 まわり真っ暗国道44号線
  :58 キトウシ野営場 着
オートキャンプができる無料のキャンプ場、とガイドブックにあったので、ここにしたのだが、
まわりは真っ暗だし、
看板があったから入ったら、うわっ、これ道か〜?みたいな道をしばらく走らされるし、
途中にあったトイレは朽ち果てて、めちゃ怖いし、
なんだかこの世ならざる場所につながってるんじゃないかと、不安は最高潮。
あっ、そういえば、「崖に面したサイトだから、霧の日は気をつけろ」って書いてあったな〜
なんて恐ろしいことを、こんな時に思い出したりして。
「もうここやめて違うところにしようよ〜」と言おうとした瞬間、
なんと、サイトに先客がたくさんいる!
もちろんおばけなどではなく、バイクや車で北海道めぐりをしている人たちだった。
いつもは、人がたくさんいる中でキャンプするのはイヤなのだが、今回は嬉しかった。
もし、私達しかいなかったら、たぶんここに泊まらなかったと思う。そのくらいビビってた。

一応テントを持ってきていたのだが、雨が降りそうなので、車の中で寝ることにする。
20:56 就寝準備後、今日の野帳を読み返す。まだ寝ないけど、もう今日は書かんぞ、と。
寝る準備をした後、先ほど買った「フレンチドック」を食べて見る。
う〜ん…出来立てだったら、もっと美味しかったかな、という感じ。
でも、思ったより違和感なく食べられた。

外は雨が降り出してきて、期待していた星も見えない。流星群、見たかったなぁ〜。
他に何もすることがないので、横になってみたが、
ず〜っと車に乗っていたせいか、体がユラユラする。すぐには寝れなさそう…。


12日前半へ                もくじページに戻る              13日前半へ

「ちゃり爆」TOPに戻る