6月30日(木)晴れ 
スターウォーズ・エピソード3の公開間近ということで、TVで以前のを頻繁に放送している。

私はやっぱりエピソード4〜6が好きですね。
「6のルークはかなりオヤジだよね〜」とか
「あんなオバサンくさい人が『姫』なんて…」
なんてツッコミながら見るのが楽しい(笑)

さる情報筋によると、DVD版の4〜6はさらに手が加えられてるそうな。
ダースベイダーがマスクを取るシーンでは、俳優がもっと若い人に変わってたりとかするらしい。
もう30年近く前に作られたものだから、「あ〜したい、こうしたい」部分が出てくるのはわかるけど、
やめて欲しいな〜。
それだったら、全く新しく作り直しちゃえばいいのに。
ハリ○ンフォードだってあんなに嫌がってるんだし(笑)

ところで、彼はなぜに「スターウォーズの話はしてくれるな」と言うのだろう?
それはやっぱり川島○お美が「お笑いマンガ道場」に出ていた過去を隠そうとするのと同じなのでしょうか?(笑)


今日の1枚
これもずいぶんと前の話になりましたが
旅に出まくりのぷれすき君、すっかり汚れてしまいまして
お風呂に入れてあげました。
これはぷれすき君を角ハンガーにつるして乾燥させているところ。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月26日(日)曇り 
久々にスープカレー屋の新規開拓に行く。
「スープカリーショップ メディスンマン」というお店。

ボークカレーとチキンカレーを注文。
某店に似ているなぁ〜と思ったが、某店より美味しかった。(意味不明)

トッピングの揚げちくわチーズが秀逸。
それから、壁に立てかけてあった子供用の椅子がスヌーピーだったのが好感が持てた(笑)

次回はスープカレーヌードルを頼んでみようと思う。
ポークカレー。角煮が入ってます。
ニンジンに寄りかかるように入ってるのが揚げちくわ。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月24日(金)晴れ 
今日は月に一度の図書整理日。

…ということで、お昼に職員有志でピザを取った。
職場で出前取るなんて生まれてはじめての経験♪

他の人たちもウキウキだったらしく、気がつくと、ものすごくたくさん注文してしまった。
全部食べきったものの、午後はみな「うぷっ」状態。

私もすっかりはしゃいじゃって、人一倍食べちゃったものだから、
書架整理しなきゃいけないのに全然動けなくて、すっかり迷惑をかけてしまった。


今日の一枚
10日ほど前の話ですが(笑)
「きのとや」というケーキ屋で食べた「チョコモンブラン」
以前「ろまん亭」で食べたチョコモンと違い、中にバナナが入ってました。
これもなかなか美味。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月19日(日)曇り 
気がつけば、10日もおサボり。こんなこと初めてかも。

今日は久々に小樽に行った。
新スポット「出抜(でぬき)小路」に行く。
狭っ苦しい所に屋台がひしめいている、ただそれだけなのだが(笑)
新鮮で楽しかった。

新鮮といえば、小樽名物「リキシャマンのうざい客引き」が全然見られなかった。
どこからかお達しでも出たのだろうか。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月9日(木)晴れ 
最近、疲れがたまっているのか、座ってじっとしていると寝そうになる。
休憩中ならまだしも、カウンターにいるときもそうだから困る。

だからできるだけ動いたり、カウンターに座りながらでもできるちょっとした仕事をするようにしている。
そのせいか、皆は私を「働き者」と勘違いしているようだ。
ちょっと嬉しいが、化けの皮がはがれた時が怖い。

眠気を抑えるために、職場でコーヒーを飲んでいるのだが、効果が出るのが家に帰ってきてからで(笑)
夜寝られなくなるから困る。それで昼間眠くなる。悪循環である。

あぁ次の休日がはやく来ないかなぁ〜…。

今日の一枚
産直アスパラを頼んでみました。
生まれて初めて「缶詰でないホワイトアスパラ」が食べられる!
楽しみ楽しみ♪

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月8日(水)曇り 
サッカーの中継のせいで、「水曜どうでしょうクラシック」はお休みだった。
とりあえず世界で最初にW杯の切符をつかめたから良かったが、
そうじゃなかったら、成田にジュースかけに行ってしまう所だった(今となってはわかる人も少ないだろう。笑)

それにしても、無観客試合なのに、なんで声援が聞こえるのかと思ったら、
スタジアムの外にサポーターがいたんですね。
私はてっきり、国立競技場で応援してる人たちの声をはめ込んでいるんだと思ってた。

久しぶりにサッカーの中継を見たのだけど、こんなに安心してみていられる試合は初めてのような気が。
レベルアップしたんですね、日本。

今日の一枚
職場では「お茶当番」というのがあり、
当番になると、こういう札が机の上に置かれる。
「今週のお茶当番はあなたよ」って書いてあります。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月4日(土)曇りのち雨 
携帯を新しくしてから、いろんなところから着メロをもらってきた。
が、仕事を始めてからずっとマナーモードにしているので、せっかくの着メロをあんまり聞いてない。
今日、ひさしぶりにマナーモードを解除したら、友人から電話がかかってきた。

「ぴゃ〜〜、みゃ〜みゃ〜みゃ〜みゃっみゃ〜…」

ドラクエ3の「ジパング」という曲である。
聞きなれないので、一瞬自分への電話だと気づかなかった。(笑)

yunoと「それじゃ困るじゃん」なんて話になり、
「いや、サークル時代の友人は、ちゃんとそれにちなんだ曲に設定してるよ」と言ったら、
「電話かかってくることあるの?」と痛い所を突かれてしまった。(笑)
「そうだよね、私、移住してから何の連絡もしてないからね、そりゃかかってくる事ないわ。」と思った。
友人は大切にしなきゃダメですね。反省。

今日の一枚
ロイズの「チョコレートウエハース」
まだ食べてないので、味のご報告は後日…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月2日(木)晴れ 
yunoが「本州の店舗との違いを検証したい」ということで、「すたみな太郎」に行った。
私自身は生まれてはじめてである。

平日の夜とはいえ、あまりの客の少なさに絶句(笑)
だが、料理のラインナップの方は思ったより良くてびっくりした。
鮨も肉もそれなりにおいしかったし、鳥の丸焼きなどのちょっと豪華なメニューもあった。
しかも時間無制限
「思ったより良かったよね〜。でもこの客の入りじゃぁ…いつまで持つかなぁ〜?」と、かなり心配になった。

写真を撮って日記に載せようと思ってたのに、食べるのに夢中になって撮り忘れた。

今日の一枚
ロイズの「ポテチクランチチョコレート」
ほのかにしょっぱくて美味しい。

「ちゃり爆」TOPに戻る