5月31日(火)晴れのち曇り
今日は天気も良く、しかも仕事は休み。
どこかへ出かけなきゃ損!…と思うのだが、いざとなるとどこに行こうか全く思いつかない。

「一人で出かけて面白いところ…むむむ…。」

ボケ〜っと考えてるうちに夕方になってしまった。

とりあえず足の向くまま気の向くまま自転車を漕ぐ。
気がつくとサッポロファクトリーに(笑)
お気に入りのアウトドア系のお店を見て回って帰ってきた。

「たまには贅沢するか」と思い、帰りにタリーズに寄り「本日のコーヒー」のショート¥270を注文(笑)

本当はもっと額の大きい贅沢もしてきたのだが、それは後日…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月27日(金)曇り 
今日は休館日だが出勤日。
一日中書架整理、本を分類番号順に並べなおす作業をしていた。
お客さんが来ないので、他の職員さんたちとゆっくり話ができて楽しかった。

みんな北海道の人なので、東京の話をすると結構喜んでくれる。
愛・地球博の話になり、「東京から名古屋って近いの?」と聞かれたので
「北海道に例えると札幌と函館くらいの距離ですね」と言ったら、
「そんなに離れてるんだ〜」「それわかりやすい例えだね〜」なんて言われた。

いつも本州の人に逆の説明しているからこういう事がすぐ言えたんだけどね。

今日の一枚
ゼビオにてkappaのジャージを購入。
今年の夏はこれでテニスに挑戦する予定。


「ちゃり爆」TOPに戻る
5月26日(木)晴れ 
Dukeさんが転職で札幌に引っ越してこられた。
「移住仲間」が増えてすごく嬉しい。

「仕事」と称して(本当にそうなんだけど)引越しの手伝いはしないくせに、
遊びに行く算段はあれこれ立てるうちら夫婦。
ホント悪人ですな(笑)


今日の一枚
梅林堂の「スティックマドレーヌ」
オレンジピールとアールグレイとブルーベリー
どれもおいしくて、あっという間にのこり3個…

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月24日(火)雨のち曇り 
仕事帰り、歩いていたらなんか落ちてきた。
下を見たら、服に白いものが…
「げっ!また鳥のフンつけられた!」と思ったが、
職場の人と一緒だったので何事もなかったかのように振舞った。

それにしてもこっちに来てから2回目だよ〜。東京にいる時は一度もなかったのに。
こっちの鳥は「他所(よそ)もの」を狙うのだろうか。

ま、「また運がついたな」と思ってあきらめます…。


今日の一枚
「やきそばや」のAセット。
札幌駅そばの店は閉店したと聞いたので
大通の支店へ。
個人的には駅前のメニューの方が魅力的だったなぁ〜…

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月21日(土)晴れ 
今日、図書館に一人の青年が来た。
自分が見て感動した写真集を図書館においてもらうために全国を自転車で旅しているんだそうだ。
そういうと、なんだか怪しい人かと思ってしまうが、純粋にボランティアでやっているらしい。

図書館では本当にいろんな人を見たが、こういうタイプは初めてである。
日記のネタに話しかけてみようかと思ったが、昼食休憩の時間になってしまい、
昼ごはんを食べ終わった時にはいなくなっていた。残念。


今日の一枚
新茶の産直ギフトを頼んでみた。
最近の天候不順で出来がイマイチらしいのだが…
これでも十分おいしいけどなぁ。

ちなみに急須もセットです。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月17日(火)曇り 
自分のHPはほったらかしのくせに、「食べ物あれこれ」の更新の手伝いをしてしまった。
しかも「サッポロビール園」の執筆にすっごく時間かけちゃったりして。
いかんな〜。

そうそう、「はなまるカフェ」に大泉洋が出たんですってね〜
知らなかったから見逃しちゃったわよ〜(オバちゃん風)

今日の一枚
以前yunoが出張で買ってきてくれた
釧路名物「いわしのほっかぶりずし&いわしの焼ずし」
うみゃかったです。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月16日(月)晴れ 
自転車のライトがつかなくなったので、近所の自転車屋さんに行った。

そこのご主人は、職業柄当然なのかもしれないが、自転車レースが好きらしく、
店の片隅にジロやツールのビデオが山積みになっていたりする。
品揃えはママちゃりがほとんどなのだが、ふと見上げると、
天井近くにスペシャライズドやトレックの自転車が陳列…というか飾ってあるというか。

一度ゆっくり話をしてみたいと思うのだが、修理の依頼がひっきりなしなので、未だ実現していない。

ホーマックで買った自転車を堂々と持ち込む時点で嫌われてるような気もするけど(笑)

今日の一枚
「レゴで作った世界遺産展」より「金閣寺」
写ってないけど、ちゃんと中まで作ってあるんですよ〜

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月11日(水)雨のち晴れ〜12日(木)晴れ 
水曜日…仕事は休みなのだが、家の仕事がどっちゃりたまっていたのでそれを片付ける。
なんか全然休んでる気がしない。
図書館の仕事は慣れてるから疲れないと思っていたのだが、
トシのせいか、はたまた2年間プラプラしていたせいか、どうも疲れる。
ネタ作りのためにもどこかへ出かけようかと思うのだが無理でした。

木曜日…「食わず嫌い王」に大泉洋が出た。
だいぶトークに余裕が出てきて、安心して見られるようになって来た気がする。
それはいいのだが、おかげで竹下景子の影が薄かったような…。
大女優にあの待遇は大丈夫なんだろうか?とそればかり心配になってしまった。

今日の一枚
「レゴで作った世界遺産展」より「厳島神社」
一度本物を見に行きたいな。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月10日(火)雨 
何年かぶりに見ず知らずの人の家に電話を掛けまくった…。

などと言うと、新たな副業でも始めたのかと思われそうだが、実は図書館の業務の一環。
利用者に予約した本が来たことを知らせる電話を掛けたのだ。

元々電話を掛けるのが苦手なのと、久しぶりなのとでかなり緊張したが、
いざやってみると意外とスラスラ言葉が出てきて、自分でもビックリ。
「昔取った杵柄」とはまさにこういうことを言うのか、と思ったりする。
でもやっぱり電話掛けは好きじゃないな。(笑)


今日の一枚
最近、写真を撮らないから、すっかりネタ切れです。
だからと言って載せないのも悔しいので(笑)

「レゴで作った世界遺産展」より「札幌時計台」
時計台は世界遺産じゃないですよ〜
札幌会場ということでオマケで作ったのでは。
噂では「日本3大ガッカリ名所」らしいですが(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月6日(金)曇り〜9日(月)曇り 
働きに出るようになってから、なんだか日のたつのが早くなったような気がする。
でも日記のネタがないのは相変らずな気が(笑)

日曜日、花見にでも行こうかと思ったが、天気が悪いので断念。
そのかわり、タイヤの交換(今まで冬タイヤだったのだ!)とか車庫の片付けなどする。

月曜日、yunoがケーキを買ってきてくれた。
前から気になってた店で買ってきたらしいのだが、店員がものすごく無愛想だったらしい。
それを聞いて食べたせいか、味もイマイチな感じ。
良さげだったら写真を撮ってここで紹介したのに。
今日の一枚
「マルセイコーヒー」
○に「誠」の字で「マルセイ」。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月3日(火)晴れ〜5日(木)曇り 
またも「謎の」食べ歩き3日間。

早速新型ケータイが大活躍♪
デジカメを持ち歩かなくて済むのは本当に楽です。


「ちゃり爆」TOPに戻る
5月1日(日)曇り一時雨
昨日が昨日だったので、今日はどうなる事かと戦々恐々としていたのだが、
それほどでもなくて一安心。
少し仕事に慣れてきたような気もする。

職員の人に「バーコードをスキャンするのには慣れてるみたいだから…」と言われ、
内心「そりゃそうだ。実家コンビニなんだから」と思った。口には出さなかったけど。

昼休み、早速ケータイで音楽を聴いていたら、館長がツカツカと来た。怒られるのかと思ったら、
「かっこいいじゃん!それ!」
かなりうらやましそうにしていた。
ちょっと得意げになった。

ケータイで撮った写真。でも、撮ったの今日じゃないです。(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る