2月27日(日)晴れのち雪 
カーステレオを買い換えた。

今回はMDデッキが壊れてしまったからで、「物欲大爆発」とはちと違う。
今度のは「MDLPモード」対応!(前のは対応してなかったのです!)

これを機会にMD作り直し作業を開始しようかと。
うちのPCはそういう作業が出来るようになってるので、これからせっせとやる予定。
下の隙間には、ガムなどのお菓子が入ってます。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月25日(金)晴れ〜26日(土)
「yunoの出張にくっついて函館」第3弾。

載せたい写真が一杯ありすぎなので、また「番外編」の方に載せましてございます。
お暇な時にでも読んでやってくださいませ。
ちなみにこれは五稜郭公園での一コマ。
せっかくポーズを決めて撮ったのに、私が全然写ってない(悲)

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月22日(火)小雪舞い散る 
私はカレーには福神漬がないとイヤ!という性質である。
それも、学食やゲレ食にあるような乾燥した(?)のや、最近流行の「無着色」なヤツじゃダメで、
真っ赤っかでツユダクな福神漬じゃないとイヤなのである。

それなのに、必ずと言っていいほど買い忘れるのである。カレーの材料は忘れないくせに。
今日も食べる段になって福神漬の事を思い出した。当然我が家にはひとかけらもない。
「福神漬食べたい!」と「面倒くさい!」が私の頭の中でしばしケンカしていたが、
結局「面倒くさい」が勝ち、福神漬なしのわびしいカレーを食べる事になった…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月19日(土)晴れのち雪〜20日(日)雪 
yunoが仕事のため、今週末はスキーなし。
次回は一体いつになるんだろう?という感じ。
こんなに雪に恵まれてる時にスキーできないとは。何てこったい!

しかしあれですね、平日と同じように朝早く起きてyunoを送り出して…
なんてやってると、曜日の感覚がおかしくなりますね。
TVつけるたびにビックリしちゃうんだよね。「あれ?何で『王様のブランチ』やってんだ?」なんて。
あと困るのは「日記のネタ」(笑)
家に一人でいるとネタはそうそう転がってきませんからね。

あっ、そうそう、この前の問題の答えを書かなきゃね。誰も解いてないみたいだけど。(笑)
え〜っと…
(ア)14 (イ)7 (ウ)酸性 (エ)アルカリ性 です。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月18日(金)晴れのち雪 
突然ですが、ここで問題。

次のカッコ内ア〜エに正しい語句を入れよ。
ph値は1〜(ア)に分かれており、中性は(イ)である。
phが(イ)より小さいときは(ウ)性、大きいときは(エ)性という。

ちなみに私は全問不正解でした(笑)

天動説を信じてる小学生を笑えないよぉ…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月15日(火)曇り  
珍しく本を買った。
阿刀田高著「あなたの知らないガリバー旅行記」。

どこで買ったかと言うと、この日記でもとりあげたあの「売れない文庫フェア」の本屋。
ちなみに今でもフェアは開催中(!)で、
「売れない本を売る本屋」から、単なる「売れない本屋」となりつつある(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月14日(月)雪 
買い物三昧の1日。
金曜日藻岩山で未だかつて経験したことの無い寒さに遭遇したため、
インナーを買い換えることにした。
何を買ったか列挙しようと思ったが、もう忘れた(笑)
覚えてられないくらい買い物しまくった…と思ってください。

今回書きたかったのはこれではなく、「ジャッキーペッパー」の話。
うちの近所にあるステーキハウスなのだが、生まれて初めて食べ物屋で泣いた。感動してね。
雰囲気がね…とてつもなくいい。
味は悪くない。でもそんな事どうでもいい。
あまりの懐かしさに胸が一杯になる、それだけで満足、そんなお店なのだ。


TVゲームテーブル
発見!

ハンバーグは
牛肉100%

”I Love Coffee”
と書いてある


よく私は「タイムスリップしたかのような」なんて言葉を使うが、この店は本当にタイムスリップしてる。
内装から何から昔のレストランそのままの雰囲気なのだ。
メニューが内税表示に書き換えられてたとこ以外は、21世紀を感じさせるものが全く無い。
あまりの「保存状態の良さ」に感激する事しきりであった。

食べ進めるうちに、私の脳裏に子供の頃の外食の思い出が一気によみがえり、
つい涙がちょちょぎれてしまった。
こんなことで泣くなんて私もトシですな。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月11日(金)雪のち晴れ〜13日(日)晴れ 
某サイトをご覧になった方はおわかりかと思いますが、「ロコスキー場リゾート&食べ歩き」をしておりました。

初日の藻岩山ではあまりの寒さに「生命の危機」を感じたり、
車内で自慢(?)のノドを披露したり、
ビール園では隣のアベックが気になって、箸が進まなかったり(笑)
といろいろあったが、比較的天候にも恵まれ、楽しい3日間だった。
これは最終日に食べた「フルーツケーキファクトリー」の「イチゴのタルト」。激ウマでした♪

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月10日(木)晴れ 
「真駒内会場は今年で最後」なので、行ってきた。

平日だけどすごい混雑。みんなも「最後だから」って来たんだろうなぁ。
滑り台にも長蛇の列なので滑るのは断念。
最後だと言うのにサラッと見学しただけで帰ってきてしまった。

来年からはどこでやるのでしょうかね。
いろいろ代替地が取りざたされてますが、とにかく行きやすい場所にして欲しいです。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月7日(月)晴れ
今日から雪まつり〜♪
ということで、早速行ってまいりました。
初日から出張るあたり、まだまだ観光客気分が抜けてないような気もするが(笑)
ま、それはともかく、今年はこんな感じでございます。


wackyが独断で選んだ「今年の秀作」

「パワーアジア」
ミッキー&ミニー

「ライプチヒ旧市庁舎」
…だそうです(笑)

すすきの会場名物
「竜宮城」

こんなのもありました編

自称「ヨン様」
クレーム来るぞ(笑)

JTのスモーカー
タバコはここで。

わかる人はわかる
「タコ星人8−カー」

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月5日(土)霰 
最近すっかりお気に入りの藻岩山へ。
スキーの事はyunoが書くので置いといて、アフタースキーの話。

スキー場へ向かう道の途中に「ろまん亭」というケーキ屋さんがある。
ここは札幌発のケーキとして注目を集めつつある(らしい)「チョコモンブラン」を
最初に作った店なんだそうである。
「これは『食べ物あれこれ』のネタになるんじゃない?」と猛烈にアピールし、帰りに寄ってもらった。
カフェコーナーからは札幌の景色が一望できそう…なのだが、
窓のまん前に雪壁ができており、座ったら何も見えなくなった。(笑)
これが「チョコモンブラン」。シンプルだけどすごくおいしい。

今はいろんなケーキ屋さんでチョコモンブランを出してるらしいので、食べ比べしてみようっと。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月3日(木)降ったりやんだり 
今日は節分。
北海道では大豆ではなく「殻つき落花生」をまくのが習慣。
yuno情報によると、比較的最近の風習らしく、
道民でも、ある一定年齢以上の人は節分=大豆なんだそうである。

なぜ落花生か。理由は単純「撒いても回収して食べられるから」
「食べ物を粗末にしない」「環境問題」なんて観点からも非常に合理的な方法ではある。

でも、それだったら、個別包装されてるキャンディとかチョコとか撒く方が、拾い甲斐があっていいなぁ〜。
実際そうやってる家もあるらしいし。

我が家だったら
・ピーナッツチョコ
・いちごみるく
・ロリータ、ルマンドの類
・ソフトサラダ(でかすぎる?笑)
などなどが選ばれる事でしょう。

夫婦二人でやっても、面白くも何とも無いのでやりませんが。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月2日(水)晴れのち雪 
今日、エキストラの団体の人からメールが。

昨年出席した「市長と話す会合」のことが今月の市報に出るそうなのだが、
私のコメントは一切掲載されなかった…というような内容。

…という訳なので、お手元の市報をご覧になっても、私は載っておりません。
ちょっと残念な気もするが、載せるほどの話もしてないので(笑)仕方ないかな、と。

市長と直接話をするという機会を与えてくださった札幌FCの皆さんには本当に感謝しております。

「ちゃり爆」TOPに戻る
2月1日(火)曇り 
この前バスに乗った時、ある広告が目に留まった。

「第14回 全国一周バスの旅 30泊31日」


という、まるで「水曜どうでしょう」の企画みたいな(笑)ツアーだった。

しかし、その内容はかなり魅力的。
日本の観光名所はすべて網羅されていると言っても過言ではない。
体力的にはキツそうだが、これに参加しただけで
「もう日本国内で見るべきものは全て見たね」と言い切れる。そのくらい充実度満点。

「ものすご〜くヒマで、ものすご〜いお金持ちな人」でないと、こんな旅行できないだろう。
でもいつかやってみたい。
「第40回」くらいにはなんとか参加してみたいものである。

それまでこの企画が続いてるかな?(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る