6月28日(月)曇り 
実家から小包が届く。ペヤング一箱

北海道で売ってるのを見たことがないので、
それだったら東京から送ってもらった方が早かろうと思い、頼んだ。
持つべきものはコンビニやってる実家だとつくづく思う。(笑)

早速夕飯で食べる。
食べ物あれこれのネタのために食べて以来だから2年ぶりくらい。
2年前と違って、フタに湯切り口がついて便利になった。
ん〜これこれ!やきそばと言えば、やっぱりこの味だな〜。

ここで一句。「ペヤングに故郷想う東京っ子」ん〜いまいち。

←今も志の輔がCMやってるのかな?

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月26日(土)曇り 
水曜どうでしょうの聖地、「高台公園」に行ってきた。

非常に起伏の激しい場所にあるという以外は、ごくフツーの公園だった。
意外に狭い。TVで見たときは大きく見えたのに。

週末だけにファンがたくさん…かと思ったら、
近所の親子連れが2、3組フツーに遊んでいるだけ。それもちょっと意外。
でも、ここに立ってると、今にも藤村Dの笑い声が聞こえてきそうだから不思議。

とりあえずお約束の写真も撮ってまいりました。

←ミスターのマネをするyuno。ミスターと言っても長嶋茂雄のことではない。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月24日(木)曇り 
お金がない、ない、と言いながら、「サカつく04」を買ってしまった。

これからしばらくは、ただでさえ遅れ気味な日記の更新がさらに遅くなるもよーです。(デンボン風)

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月20日(日)曇り一時雨 
とある資格試験を受けた。
試験を受けるのは…車の免許を取って以来だから5年ぶり。

会場に行ってみると学生ばかりで、私が最年長では?!という感じ。
マークシートも久しぶりで、塗りつぶす手がプルプル震える。

開始30分たつと退席OKなのだが、学生の子達はさすが試験慣れしてるのか、
それともちゃんと勉強してないのか、どんどん帰っていく。
私なんかやっと一通り問題を「読んだ」とこなのに。

じ〜っくり見直しをして、塗りムラがないように塗り、残り30分のところで提出。
会場に残ってたのは数えるほどだった。

久々に味わう、試験が終わった後の開放感♪悪くないな〜と思ったりする。
また何か試験受けようかな。(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月18日(金)曇り 
今日、ついに親知らずを抜いた。

あまりにあっけなく抜歯が終わってびっくり。
「1分かからなかったでしょ?」と言われたが、1分どころか30秒かかったかどうか、という早業。
麻酔が効くのを待ってる時間の方がずっと長かったくらいだ。

抜いた親知らずは歯の形をしたケースに入れてもらって持ち帰ってきた。
帰ってからあけてびっくり。すごい虫歯(笑)

せっかく生えてきたのに虫歯にされ、挙句の果てに「歯茎が痛くなるから」と抜かれてしまった親知らず君。
今さらながら、ちょっとかわいそうになってきた。
せめて大事に取って置いてあげよう…。

←ひも付きなので、ネックレスとしても使えます(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月16日(水)晴れ 
朝の情報番組の天気予報コーナーに「洗たくん」というのが出てくる。
洗濯指数を予報するマスコット(というか、イラスト)なのだが、
ある日、ちょっとした意見の相違からケンカとなり(?)
それ以来、毎朝洗たくんに「グリグリキック(?)」をおみまいするのが日課となっていた。

ところがある日突然、理由も告げずに姿を消した。
最初は「これで嫌な奴の顔を見なくて済む」とせいせいしていたのだが、
日がたつにつれ、「何かクレームでもついたのか?」「それとも私のキックが気に入らなかったのか?」
と心配になり、さみしくもなってきた。

で、今日も洗たくんのいない天気予報をぼけ〜っと見ていたら、なんと、突然復活!!
何事もなかったかのように「バッチリ!」とか言ってるではないか。

「心配かけやがってコンニャロ〜!」と目に涙を浮かべつつ(嘘)
いつもより心をこめて「グリグリキック」をしたのだった…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月13日(日)晴れ 
スクリーンタープとスヌーピーのゴルフバックを買ってしまった。自転車で来たのに。(笑)
家までの4キロほどの道のりをゴルフバック背負って自転車こぐのはさすがにきつかった。

するとyunoが「…ということは、それ担いで自転車で練習場へ行けるって事かな?」と言い出した。
ばかもん!!中味が入ってたら無理に決まっとるわい!!
しかし、君がやるなら反対はしないがね(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月12日(土)曇り 
よさこいソーランネタをいくつか…
今日、健康づくりセンターへ行った。エアロバイクを漕ぎながら、
見たくもないよさこいの中継を見ていた。だってそれしかやってないんだもん。(笑)

で、どこかの大学の「よさこいソーラン」ってのが踊っていたのだが、
「部」の割に踊りがてんでバラバラなのがなんとも…。
振りを覚えてなくて、隣の人を見ながらやってる奴いたもん。
優劣競うのもどうかと思うけど、やる気がないなら出てくるなよ、と言いたい。

別の会場では、女性ばかりのグループが踊っていた。
「平均年齢26歳」らしいのだが、26歳あたりの人は全くいなくて、子供とおばちゃんだけだった…。
男性の皆さん、「平均年齢」はあてになりませんよ〜(意味不明)

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月9日(水)晴れ 
札幌の人はガーデニング好きである。

公園はもちろん、家の庭やベランダにも必ずといっていいほど、色とりどりの花々がある。
それだけでなく、街路樹の下の土が出てる部分にまで花が植わっている。
木に栄養がいかなくなるんじゃないか?と心配になるくらいだ。

この時期、ホームセンターに行くと、花の苗が大量に売られている。
私は「植木枯らしのwacky」で有名なぐらい、園芸オンチなので全く近寄らないが、
今日も、花を愛でる趣味があるようには見えないオッサン(失礼!)がたくさん買っていくのを見た。

こういう日記を書くときはちゃんと写真を撮っとかなきゃね。失敗しました。そのうち撮れたら載せます…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月5日(土)晴れ 
自転車で札幌の街をぷらぷらとした。

北海道神宮では結婚式が。ジューンブライドですねぇ。
こっちの6月は気持ちのいい季節だから、結婚式するのも悪くないですなぁ。

境内の休憩所では六花亭の和菓子とお茶が無料で食べられる。ラッキー。
お菓子おいしかったので買って帰る。「判官さま」。
「はんがんさま」って読ませるのがすごく気になるんだけど。

ま、それはともかく、札幌は今一番いい季節です

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月3日(木)晴れ 
健康づくりセンターでエアロバイクをこぎながら「ミリオネア」を見ていた。
元Jリーガーの回答者が
「織田信長が明智光秀の謀反によって自害した寺はどれ?」という問題がわからなくて、
観客に訊いていたのにはちょっとびっくり。それぐらい常識じゃん?と思うんだけど。

でも、私は歴史好きだからそう思うだけで、
もし私に「円の面積を求める公式はどれ?」なんて問題が出されたら、きっと彼と同じ事をしただろう…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
6月2日(水)晴れ 
今日我が家に新しい冷蔵庫が来た。

古い冷蔵庫を運び出すまでは良かったのだが、新しい方を入れるのにものすごく苦労していた。
(配送のお兄さん方が)
細かく書くと、誰も読んでくれなさそうだから書かないが、激闘、そして感動の1時間だった。
収まった時は思わず涙がでましたよ。
家に冷蔵庫が来て泣く人なんて普通いないよね〜。
でもそれくらい感激した。桃太郎便のお兄さん方の頑張りに。

「後ろの取っ手の所が少しこすれて黒くなっちゃったんですけど…」
そんなの気にしないよ〜。不可能かと思われた玄関からの搬入をやってのけてくれたんだから。
それに、悪いのはこっちだもん。玄関のドアの事まで考えずに買っちゃったし。

あのお兄さん方のためにも大事に使わなきゃね〜。
とりあえず、足でドアを閉めるのはやめよう…。(笑)


↓拡大して見るほどの写真ではないので、小さいままです

使用前

使用後

「ちゃり爆」TOPに戻る