10月31日(日)曇り 
手を切った話で今月の日記が終わっちゃうのはイヤだなと思い、この週末の出来事をいくつか。

「ペ」を探しにソ○ープラザへ。
しかし、あったのは「ダイエットドクターペッパー」(輸入品)
それを置くなら普通のも置いてくれよぉ…。

「トロイ」のDVDを買って見た。
血しぶきドバドバだったので、ちょっとびっくり。
向こうの映画ってあんまりそういうことしない、ってイメージがあったので。
それにしてもパリスって最悪な王子だよね。(笑)
ちなみに私はヘクトル役の人が好みです(誰も聞いてないっちゅうの!)

「劇的ビフォーアフター」を見て、久々にびっくりした。
「2組の布団で3人寝る」のはwacky家ではごく普通の事だったので何とも思わなかったが、
「互い違い」とは…。
世の中上には上がいるもんだ、と思ってしまった。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月28日(木)晴れ 
朝っぱらから包丁指先を切っしまった。(泣)

なかなか血が止まらなかったの、yunoに「今日はおとなしくしろ」と言わたのが、
流しには使った食器がたまっるし、濯物を入るかごはパンク状態し、
この日記ずっと更新しないし…
、おとなしくもしいらない。

切ったのはの中指なのが、この指が使ないのっ意外と不便
のキーボー打つのも一苦労。
きっとこか誤字字をしいると思いますが、許しやっさい。


(太字部分は、本来左手中指打つ字。こんなに使うんすね)

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月27日(水)雪時々曇り
ついに初雪が降りましたよ〜

一応平年並みらしいのだが、昨年が遅かったので、ものすごく早く感じる。
しかも初雪からしっかりと積もってくれちゃって、非常に嬉しい。
普通は嫌がるみたいだけど、私らは嬉しい。
このまま根雪になってもらってもいっこうに構わないのだが、そうも行かないらしい。
道路の雪はあっという間に融けてしまった。

ま、そのうちイヤッちゅうほど降るからいいか。


「ちゃり爆」TOPに戻る
10月26日(火)曇り 
新潟地震のニュースを見ていて、災害に対する備えを全くしていない事に気づいた。

我が家はキャンプ用品が揃っているので、それを持ち出せば何とかなりそうなのだが、
適当に突っ込んでしまっているので、どこに何があるのか全くわからない。
「必要最低限のものを一つにまとめておこう」ということになり、
再び車庫にこもり、整理を始めた。

ところが、あれもこれも持って行きたくなってしまい、コンテナ一つに納めきれない。
普段ですらこれだもの。やっぱり今やっておいて良かった。

試行錯誤の末、何とか仕分け、ついでにチューンコーナーもより使いやすく改造した。
これでもう、災害にもスキーシーズンにも対応できる…はず。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月23日(土)雨降ったり晴れたり 
スキーのチューン台を買った。
早速車庫を片付け設置。夢の「チューンナップルーム」が完成した!
もうyunoは大はしゃぎで、
「ここに椅子を置いて、疲れたらここで休む」とか、
「ここにツーバーナーを置いて、コーヒー飲むのもいいなぁ〜」なんて、想像して楽しんでる。
そんなにウキウキなら、ワックス掛けやってよ(笑)


部屋に戻り、ふと外を見ると、手稲山の頂上に白いものが見える。も、もしやこれは…
?!

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月20日(水)晴れ 
また台風が来た。

今回は幸いな事に北海道の方には来なかったが、ちょっとしたアクシデントが私に訪れた。
せっかく当選したエキストラの仕事が中止になってしまったのだ。(泣)
出演予定の女優さんが飛行機の欠航で来られなくなったのが原因。

今回のは自主制作ではなく、某お台場放送局の2時間ドラマ。
しかも撮影場所が某ラーメン屋ということで、
「うまくすればタダでラーメン食べられる♪」と思っていたので実に残念。

だが、よくよく考えるとこれで良かったのかな、という気も。
延期じゃなく中止ということは、もともと重要度の低いシーンだったという事で、
撮影したとしてもカットされる可能性もある。
それだったら中止の方がマシかな、と思うのである。

それにしても、「来られなかった女優」って誰だったんだろ。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月17日(日)曇り 
「緑モス」で「匠味バーガー」を食べた。
生まれて初めてナイフとフォークを使ってハンバーガーを食べた

写真を見てもらえばわかると思うが、
私が頼んだ「菜摘」というやつは、とてもじゃないが手で持てない。
店側としても、ナイフとフォークをつけることによって、
手で持って食べる事許すまじ、という雰囲気を醸し出そうとしていると思われる。
(↑勝手な推測)

とても美味しかったのだが、一つ困った事が。
「ハンバーガーを食べた気がしない」
そりゃそうだわ、レタスのみで挟んであるハンバーガーをナイフとフォークで食べたんだもの。(笑)

補足、コーヒーが意外と美味しかった。


匠味バーガー

コレが菜摘

見よこのボリューム!

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月10日(日)曇り 
自転車で買い物に行った帰り、ちっちゃい虫がブンブンとたくさん飛んでいた。
袖に止まったのを見てみると…もしや雪虫?!
決してホコリではありません(笑)

この時期に雪虫が飛ぶのは、引越しのためだとか。
どこからどこへ引っ越すのかは忘れたけど。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月9日(土)曇り 
「札幌であの優勝旗が見られる!」というので、大通まで行ってきた。
だって、これを逃したら、肉眼で見られるなんて一生無いかもしれないから。

同じことを考えた人々でごった返す会場の中、ありましたよ優勝旗。
そこだけ人が溜まっちゃって、私はふと、子供の頃にパンダを見に行った時のことを思い出した。
後ろから来る人にトコロテン式に押し出され、全然見れないよぉ〜。あんな感じ。

でもしっかり写真は撮ってきた。
なんかどさくさにまぎれて、写りこんでる奴がいるけど(笑)


「ちゃり爆」TOPに戻る
10月8日(金)曇り
「からしめんこん」

「からしれんこん」は辛子味噌だが、これは辛子明太子を詰めたので「からしめんこん」。
初めて作った割には上手くできたので、自慢すべく(笑)日記に採用してみた。
ちなみにオリジナルではなく、「クッキングパパ」に載ってたもの。

珍しく写真先行の日記である。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月7日(木)晴れ 
今日は久々にyunoと一緒に健康づくりセンターに行った。

で、彼がいつも使っているMDウォークマンを貸してもらったのだが、
いくらスイッチを動かしても再生されない。ピピッという音がするばかりである。
ありとあらゆるスイッチを確かめてみたのだが、どうしても曲が聞こえない。

仕方がないので筋トレ中のyunoを呼び止めて聞いたところ
「何やってんの?ここ押すんだよ」と、
私がさっきから一生懸命スライドさせていたスイッチを「ポチッ」と押した。
曲が流れた…。
yunoにすっかり馬鹿にされてしまった…。(泣)

まさか左右に動くスイッチが押せるようにもなってるなんて気がつかなかったんだもん!

これも脳が退化し始めているからだろうか?
これが問題の「スライド&プッシュスイッチ」

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月3日(日)曇り
今日、札幌の地下街を歩いていたら、TVで見たことある人とすれ違った。
だが、名前が思い出せない。

イラクで人質になった、日本人3人のうちの「若い男の子」なのはわかったんだけど…
あの時はニュースというニュース全部で取り上げてて、いやっちゅうほど名前聞いてたのになぁ。

気になって仕方がないので、一生懸命考えたのだが、yunoも私も全く思い出せない。
一緒に人質になった人の名前は思い出したのに・・・。
結局ギブアップ。調べてやっとわかりましたとさ。

えっ、それで彼の名前は何だったのかって?
私同様忘れてしまった方は、ぜひ「頭の体操」のつもりで考えてみてください。
私みたいにすぐに調べちゃうのは、脳のためにもよくありませんから。
決してもったいぶってるわけではありません。(笑)

で、今日はヘッドホンを買ってしまった。最近物欲大爆発の私。

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月2日(土)曇り
最近すっかり焼酎にハマッているうちら夫婦。
今日は酒器を買おうということで小樽までドライブ。もちろん北一硝子へ行くために。
あれこれ迷ったが、お燗ができるというやつを買った。
これで、お湯割り、割り水した焼酎をお燗して飲む事もできる。

今日早速飲もうという事で、かま栄でさつま揚げを買い、
石狩のサーモンファクトリーで塩辛を買って帰ってきた。

で、TVをぼけ〜っと見ながら飲んだくれた。
あ〜幸せ。

それにしても、超下戸だったyunoが、ついに焼酎に手を出すようになるとは。
しかも芋焼酎のお湯割り飲んで「うまい!」って言うなんて…
信じられませんな。(笑)

ついでにこんなものもおつまみにしてみました。
芋焼酎に芋ようかん、合いますよ♪

「ちゃり爆」TOPに戻る
10月1日(金)晴れ
健康づくりセンターでは、通った回数によって記念品がもらえるのだが、
今日50回目ということで、ペットボトルホルダーをもらった。

前からこれが欲しくて、頑張って通っていたのだが、
いざもらってみると…使えないことが判明。

「どんな形のペットボトルも入ります」と書いてあるのだが、
今使ってるのが入らないし、それにやけにかさばる大きさ。困った…。


「ちゃり爆」TOPに戻る