※写真は一部を除き写真部に移したのでクリックしても拡大写真は出ません。ご了承ください。

5月31日(土)曇りのち雨 
「ピーナッツ」の作者シュルツ氏に唯一認められて
スヌーピーをはじめとする登場人物を描いているエバハート氏の展覧会を見に行った。

行ってみてわかったのだが、ただの展覧会ではなく、彼のリトグラフ、絵を売るのがメインであることが判明。
順路通りに進むと、出口の手前で待ち構えていた店員
(こういう人のことをなんて言うのかわからないので、とりあえずそう表現する)につかまる。

なんて言って断ろうかとずっと悩んでいたのだが、
向こうは「欲しいけど迷ってる」と勘違いしたらしく、ローンの組み方とかまで説明し始めた。
これはもう、正直な気持ちを話して納得してもらうしかないな〜と思い、
「大枚はたいて買うほど、この絵に魅力を感じてない」とはっきり言って、ようやく解放された。

でも、その店員の話を聞いたおかげで、スヌーピーに関するいろんな情報を得る事ができたので、
そんなにイヤな気はしていない。ただ、2度と行かないとは思うけど。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月29日(木)晴れ 
今年初めての夏日になった。あち〜!
外より家の中のほうが暑い。冬に合わせてつくってあるから、
家の中に熱気がこもってしまうのだ。
昼あんなに暑かったのに、日が暮れるとすぐに肌寒くなる。
こんなに寒暖の差が激しいと、また風邪をひいてしまいそうだ。

市長選挙の投票ハガキが届いた。今回はうちらも投票できるらしい。
札幌市民として認められた感じがして嬉しいけど、
個人的には4月のあの大激戦の時に投票に行きたかったな〜。

ひょんな事からyunoと、どのアナウンサーが嫌いか、という話でひとしきり盛りあがる。
いろいろ名前をあげているうちに、
私は、偉そうなのと、聞かれもしないのに自分の考えをひけらかす人が嫌いだ、という事が判明した。
あ、あとうるさいスポーツアナも。
でも、よく考えると、これって、あーだこーだと偉そうに自分の考えをこの日記に書いてる私そのものじゃん。
要するに、私は自分と同じタイプの人間が嫌いってことなのね。
…という事は自分自身の事も嫌いなのかしら?
人の悪口で憂さ晴らしをするはずが、自己分析になってしまった。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月28日(水)晴れ 
今日、久しぶりにコンビニの弁当を食べた。
思えば、実家がコンビニで、前の家も歩いて1分の所にコンビニがあったから、ほぼ毎日行っていたけど、
こちらに来てから、ほとんど行かなくなった。
お昼は残り物を食べるし、買って食べるにしても、近所のスーパーが惣菜が充実していて、
しかもおいしいからそっちで買っちゃうし…。
でも久々に食べるコンビニの弁当、なかなか良かったです。
私にとってコンビニ弁当は「第2のおふくろの味」なもんで。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月27日(火)雨のち晴れ 
毎週火曜日にセールをする駅前のスーパーと、7のつく日に安売りをする近所のスーパー。
今日は二つが重なった。
どっちに行こう…?
当然両方行きました。(笑)
近所のスーパーがいつもより頑張ってる気がする。
駅前のスーパーに対抗意識を燃やしているのかしら?

なんて話をyunoにしたら、「商圏が重なってないんだから頑張る必要ないんじゃない?」
要するに、両方掛け持ちする奴なんかいない、って事?
それじゃ両方行った私の立場は…。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月24日(土)晴れ  
お気に入りのパン屋さんでパンを買った。
いつもなら持って帰って家で食べるのだが、
今日は天気が良くて暖かいから外で食べようという事になって、近所の川に行った。

川の中洲に腰をおろし、澄んだ水の流れを見ながらの食事は楽しい♪
河原ではバーベキューをしているグループがちらほら。
肉の焼けるいい匂いをおかずにしつつ(笑)
「あ〜いいなぁ〜今度はバーベキューしに来よう〜!」と思った。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月23日(金)晴れ 
今日からライラックまつりが始まった。ので、早速大通公園に行ってきた。
雪が解けてから一度も行ってなかったので、その変貌ぶりに驚く。
木々には葉が生い茂り、芝生には花が植えられている。
噴水も動いているし、すっかり市民の憩いの場となっていた。
そんな様子をカメラに収めてきました。



ライラック並木

こういう花です

芝生に花が

TV局が取材してた

白っぽいのもあります

噴水

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月21日(水)晴れ 
今日から我が家はADSLになった。
これで快適にネットが見られる。ふふふ。
確かに速い。今まで、よいこらしょっ、て感じで表示していたページがあっという間に出てくるし、
Flashを読みこむのもメチャ速になった。
…が、見ているうちにだんだん遅くなる気がする。
どうも、メモリーがADSLの速さについていけないらしい。
やっぱPC買い換えねば。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月18日(日)晴れ 
今日も晴れていい天気なのに、具合が悪くてどこにも行けない…悔しい。

薬を飲んでるからか熱はないようなのだが、体のあちこちが痛い。
寝ても起きても痛いので、家の中をうろうろ。
その時yunoはこち亀を読んで笑っていた…

yunoが「今日は俺が夕飯作る!」というので、何を作ってくれるのかと期待したら、
アルミ鍋に入った冷凍のうどん(火にかけるだけのやつね)
…そりゃ、風邪引いたときはそれが我が家の定番だけどさ…期待した私がバカだった…。

私の風邪はyunoと比べると、軽く済んでしまう事が多いせいか、いつもこんな感じ。
割りに合わない、というか、病気するだけ損、なのだ。
その思いが私の健康維持につながってるのかもしれないが。

皆さん、愛がどうとか言ってましたが、実際はこんなもんです。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月17日(土)晴れ 
札幌ドームに野球を見に行ってきました。詳しくは番外編をご覧下さい。
「札幌ドーム観戦記」へ

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月15日(木)晴れ 
今日「うたばん」を見て、磯野貴理子を見る目が変わった。
彼女が披露する「B級タレントのテクニック」を見て、プロ根性を感じたとともに、
しぶとく生き残る芸能人はこういう所が違うのか、と感心した。
その後見た「どっちの料理ショー」にも彼女が出ていたのだが、
料理より彼女のリアクションの方が気になってしまった。
ちゃんと、教えた通りにやっていて、「ウソじゃなかったんだ〜!」とこれまた感心。

それにひきかえ、中澤○子の往生際の悪さ。(笑)
他人事だと思っていたら、違う反応をするはずだから、
たぶん本人もうすうす感づいているのだろう、
このままでは芸能界で生き残っていけないと…。
そのうち、「いい旅○気分」のレポーターをしている彼女が見られるかもしれない。

そう言えば、「酔わない漁船の乗り方」知りたかったな〜(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月13日(火)晴れ 
風邪を引いて寝ているyunoが、
「今日、やって欲しい事があるんだけど…」と言った。

何かと思ったら、佐渡旅行記の写真を写真部に移して、
本文にはリンク無しのサムネイルだけはって、写真は削除…と事細かく指示。
「大人しく寝てなさいよ」と言いたかったが、
よほど気になるのかと思い、言う通りに。

50枚以上の写真をupするのはそれだけで時間がかかる。
そのうえ、HPもいじらなきゃだし、結構大変。
半日がかりでやって、HPをupしてみると…
なんと、3MBも軽くなってる!!
あの旅行記だけで、そんなに容量を食ってたとは…
やった甲斐あって、表示がスムーズになった。
後は、「消えないフレーム」をどうにかしないと。

もう誰も見てない旅行記に、これだけ手間をかけるのもなんだけど、
意外と楽しい♪

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月10日(土) 
自分と同じ誕生日の有名人って知ってますか?
すごい有名人と誕生日が一緒だったりすると嬉しかったりしません?

私の場合、
島田珠代、橋田壽賀子、扇千景…。
大臣から「チ〜ン!」まで豊富な人材を輩出しております。(笑)

皆さんも是非調べてみてください。
ただし、私のように「調べなきゃよかった…」と後悔する羽目になっても
当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る!(謎)

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月9日(金)曇りのち晴れ 
久しぶりに編物した。
昔編んだベスト、着ないからほどいて、バックにしてしまった。
雑誌に載っていたのを自分なりにアレンジしてみた。
本当はサマーセーターとか編みたいんだけど…。

↑拡大すると、ボロがでるのでこのくらいで…

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月5日(月)曇り 
明日から雨という予報だったので、今日のうちに写真を、と思い、北海道神宮に行ってきた。


↑参道の様子

アップで撮ってみた

↑露店もありました

↑花よりジンギスカン

↑またも花のアップ

↑神宮の鳥居

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月2日(金)晴れ 
布団干し、洗濯、掃除…と、一通り家事を済ませて、
「ぷは〜休憩じゃ〜」とばかりに、寝転がって本を読んでいたら、
外で何やら声がする。
窓から外を見つつ、耳をすましていると、
ゆっくりと走る白いワンボックスカーからこんな声が…

♪わらびー餅、冷たーくて、おいしーいよ、氷でー冷やしたーわらびー餅…

そう、「わらび餅売り」なのだ。こんなの初めて見た。
でも、なぜわらび餅?
そもそも、わらび餅ってどんなのだっけ?(笑)
そのくらい私には縁のない食べ物だったので、意表を突かれてしまった。

「ちゃり爆」TOPに戻る
5月1日(木)晴れ 
札幌でも、あちこちで花が咲き始めた。
今日は晴れて、気持ちの良い日だったので、写真を撮ってきた。
うまく撮れなかったが、こんな感じって事がわかってもらえれば…

「ちゃり爆」TOPに戻る


※写真は一部を除き写真部に移したのでクリックしても拡大写真は出ません。ご了承ください。