ファミリ−のつぶやき


              1999/10/01(金)

1歳3ヶ月の息子はようやく歩けだした。
歩くのが楽しいのか毎日妻と散歩して買い物に行っているらしい。
表情、しぐさなど成長は目を見張る早さで毎日が驚きばかりだ。
この早さで成長すると私の歳では、どうなっていることか。
あれ、、私は成長が止まってしまったのか淋しいことだ。
            1999/09/11(土)

昨日から妻が身体の調子が悪く、私は子供の世話に大変でした。
子供が好きなのと育てるのとは全く違うものだ。
妻の子育てと家事を、私の仕事と比較すると私のほうが楽だと実感した。
しかし、子供の笑顔は私の疲れも癒してくれる。
             1999/08/30(月

会社からの帰宅が9時をまわった。
今日は『スマスマ』の日、妻に食事とお風呂と急がされた。
これも家庭円満の心得なり・・・。
           1999/08/19(木)

仕事から帰宅するとyu(1歳二ヶ月の息子)が飛びついてくる。
疲れが癒される感がする。
それもいつまでのことか、親の威厳をまもっていこう。
            1999/08/18 (火)

1歳2ヶ月の長男と妻の3人家族。
長男の誕生までに八年経過した。 念願叶うと『もう一人』とつい考える。
人間は欲深いものだ。 それが人間らしいのか、欲なのか。
しかし、人間らしい気持ちの中にも 思いやりは忘れないで行こう。
            2000/09/02(土)

2歳2ヶ月の長男は、『チャアチャン』『ブーン』ぐらいしか喋れない。
誰にでも『チャアチャン』なので、返事をせず無視して『パパ』を教えている。
なんと1年ぶりにつぶやきを書いたのであった。
毎日が変化のあるファミリーなのに定期的に書いていきたい。
                               ・・・気持ちだけ...