タカラモノ・2
家が焼けてもこれだけは持ち出すよと進藤が言うのは、通帳印鑑の類いではなく、碁盤と碁石の一揃いだ。
初めて聞いたときは、感心して、比喩かと思った。
でも違うんだなと気づいた。
進藤がなくしたくないのは棋士としての矜持などではなく、本当に、彼が中学の頃から愛用している「この」碁盤と「この」碁石。そのもの。
なぜ、と、問いたくてしかしずるずると、その機会を逃し続けている。
「お願いします」と進藤は頭を下げる。
たった一人で棋譜を並べるときでも。
「ありがとうございました」と頭を下げる。深く垂れる。
厳粛な儀式のように。
同時にひどく、ひどく個人的なそれは行為で、何かしら物悲しくも腹が立つ。
イライラしていると、今度はそれをネタにからかわれる。
「あの日かよ、塔矢?」
「どの日だよ」
碁盤の前を離れると、進藤の顔は急に幼くなる。
抱えていた繊細さを手放して、どこまででも無神経になる。
背伸びした、大人びた手管で、それを自慢げに誇りながら抱きすくめキスをしかける。
肌を指がなぞる。
その動きが。
その動きがふと重なって、息を飲む前に胸がつまった。
進藤の大切な碁盤から、一度並べた石を片しながら、浅い溝をなぞる指先。
一子も置かずただぼんやりと、横に腰を下ろし、碁盤の縁をなぞる指先。
重なって。
ふと。
悲しくなって、
腹が立って、
誇らしかった。
とても。