ウォーキング日記


7月20日(日)
本日17キロのウォーキング。これで、今年のウォーキング距離600キロ突破。
今日、途中で会った人。
 ・自転車で、タイヤを引っ張りながら走っている人。
 ・犬を連れて散歩してる、私の同級生。彼は別に痩せるつもりはないみたい。
 ・目的地があって自転車を走らせているふつうのおじさん2名。
 ・ウォークマンしながら歩いているおじさん。
 ・泣きながら走っている女子中学生1名。
 ・と思ったら、仲間がいて「どんなひとだった?」と聞いてたから、途中で変態に遭ったみたい。
 ・でかい犬と小さい犬を連れた中年夫婦。旦那の方が小さい犬の写真を撮りまくっていた。奥さんなかなか美人。
 ・ヤギに餌をやってるおじいさん。
 ・足が不自由だけど、がんばって歩いてたおじさん。
 ・パジャマ姿でうろうろしてたおじさん。

今日は天気が悪く、私も傘を持ちながら歩いてたくらいだから多くの人には会えなかった。

5月29日(土)
第23回 24時間で100キロを歩く会
今年はおよそ100名が参加いたしました。去年42キロでリタイヤしたので、今回の目標は50キロでしたが、諸般の事情により早めに退場いたしました。
参加者は18歳から77歳まで幅広い年齢層で、写真のように美形の女性たちもたくさんいました。といってもピンぼけでしたね。
スタート早々雨が降ってきまして、コンディションは良くなかったです。ペースはたいそう速くて時速6キロ以上で、なにかにとりつかれたようにみんな黙々と歩くもんだから油断するとすぐ置いて行かれます。
この会は一種の宗教です。私は「100キロ教」と名付けます。小諸よりずーっとハードです。これにくらべたら小諸のふれあいウォークは遠足みたいなもんで・・・。
また、来年挑戦することにします。


5月23日(日)
ユニセフチャリティ・サンクスカップ 99全日本市民駅伝サーキット東東京大会
気温30度以上は確実であろうという、とんでもなく暑い日でした。
去年秋の駅伝では、やはり暑さのためチーム4名の内2名がタスキを渡し終えてぶったおれ、おかげでビリから3番目という悪夢のような出来事がありました。
今年は雪辱を期して、第1走者に10キロ30分台の男を持ってきましたが、私を含む他の3名が、どっちかというと「楽しく走ろう!」タイプなもんで、この気温のために受付の段階からすでに戦意喪失。おまけに、出場する200チームのメンバーを見ると、どうしようもなく「速そう!!」
第1走者は順調に走り、100位以内で入ってまいりました。第2走者の私は、およそ20人に抜かれ10人を抜き、第3走者にタスキを渡しました。この第3走者とアンカーもがんばりました。
というわけで去年よりずっと良い成績でゴールインいたしました。走り終えたあとの壮快感は、もう、なんともいえませんねえ!



3月7日(日)のウォーキング


午前8時半から10時半までの2時間
1時間経過した地点で折り返し、結局11キロ歩いた
途中、5組程度のウォーキング族と遭遇。みんな、がんばっている!スポーツクラブに行って会費払うより、こうしてウォーキングしてるほうが外の空気が吸えて、いろんなものが見えて、よほどいいと思うのだが。



3月14日(日)のウォーキング

course ここが、いつも歩いている広瀬川サイクリングロード。自宅から約5キロの地点。袋を持ったおじさん・おばさんたちが空き缶を拾っていた。朝の空気と広い視界、こういうときは素直に「おはよう」が言える。
自転車に乗ってむこうからやってきた中学生たちも「おはようございます」と挨拶をしてくれる。街ならぜったいこんなことないんだけど、と考えると不思議だ。













3月18日のジョギング


仕事が一段落したので、会社のまわりをジョギングした。今年に入って初めて走ったことになる。ランニング大会も近いし、日も長くなってきたのでトレーニング開始だ。片道1キロのコースを往復3回。学校帰りの女子中学生が「ファイト、ファイト!」と声をかけてくれた。


3月20日のウォーキング


朝8時から弟子の山口とウォーキング。太田市運動公園のトリムコースを6周した。1周1.5キロだから合計で9キロ歩いたことになる。きょうは雨降りだったが、山口の気迫に負けて傘をさしておこなった。
なかなか体重が減らないとこぼしていたが、これだけ熱心なら必ず効果は出るだろう。