★ 今後の進路 ★

僕は、今年3月に大学を卒業します。
そして、いよいよ社会人になるのです。いよいよですよ。
こんな自分が社会に出ちゃっていいのかなぁ、なんて思ったりもします。

小学生くらいの時は、20歳超えた人はみんな立派に見えたのになぁ〜。
でも、自分がなってみると、意外とそんなことないんですよね。

まぁ、それはともかく・・

実は先月末まで、僕は将来の進路について かなり悩んでいました。
就職活動の結果、2つの会社から内定を頂いていたんですが、
自分の体は一つしかないので、どちらに入社するか決断しなければいけない。
A社にするか、B社にするか・・。

悩みに悩んだ結果、自分で納得のいく結論を出したので、
日頃ホームページに来てくれている皆さんに、お知らせしたいと思います。


真剣に自分の将来のことを考えるのって、普段なかなか無いですよね。
あっても高校受験とか大学受験の時くらいでしょう。

でも、就職を通しての自己進路を考えてみると、
「どこの高校に入るか」とか「どこの大学に入るか」なんて
それほど大きい問題ではないんだなってわかります。
やっぱり就職するときの会社は大きい。
1日のほとんどを、その仕事に費やすわけだし、
今後転職するとしても、前職って少なからず影響しますからね。


僕が内定を頂いた会社は2つ。

1つは地方型テーマパークの運営会社。
ここは、地方に歴史芸能イベントランドを展開しているレジャー企業で、
本社は東京なんだけど、最初は全員現場に出るから
入社後の数年間は、地方での一人暮らし確実。

そして、もう1つは食品スーパーの会社。
こちらは、めちゃくちゃ地元なんです。
しかも、地元に根付いた経営をモットーにしてるので、転勤の可能性はゼロ。
確実に今の自宅から通勤することができるのです。


テーマパーク運営会社に就職するのは昔からの夢だったので、
これだけの条件ならば何の迷いもないのですが、
実は、もう一つ考慮すべきことが僕にはあるのです。

それは・・、親が高齢であるということ。

僕の父は、今年で66歳。 母は57歳なんです。
両親の年齢を考えると、地元の会社の方がいいですよね。
ずっと一緒にいてあげたいし、一人暮らしってお金がかかるので、
そこでかかる分を家に入れれば、経済的にも助かるだろうなって思います。

それに、はじめての一人暮らしに不安もあるし、
生活の安定度を考えたら実家がいい、という気持ちがあるのも事実。
友達とも離ればなれになっちゃうし・・と
自分の中の保守的な部分が大きくなり出して、
やっぱり実家に残ろうかな、と思ったときに
ふと思い出したのが、今回の「はじめの言葉」にあるフレーズです。

船は、港にいるときが一番安全です。
でもそれは、船が造られた目的ではないのです。


実家を出て一人暮らしを始めるのは、確かに厳しいけど
独り立ちの機会と捉えることもできます。

そして、本当に親が喜ぶのは、「実家に残ってくれる」ことよりも
「あなたの息子は独り立ちするくらいに成長しましたよ」ということを、
見せてあげることなんじゃないかな、と思うようになったんです。

それに、物理的には遠くなるけど、精神的な結びつきというか、
家族のキズナは今以上に深まるような気がしています。
・・なんだか照れくさいこと書いてますね。

そんなわけで僕は来年、地方のテーマパーク運営会社に就職します。
自分の夢を追いかけて、東京を離れてしまいますが、
それまで僕とたくさん遊んで下さい!

そして・・・僕のことを忘れないで下さいね。