富士登山記録 その3 入り口その1その2|その3|その4その5その6
七合目と八合目との間 その2
いつのまにか、こんな所まで登って来たのかと驚きました。
七合目と八合目との間 その3
もう少しで頂上のような気がしますが、登るとなると、これがまた大変なんです。
八合目 山小屋「池田」 (18:30頃着 3,250m)
やっと山小屋に到着しました。この頃は軽〜い高山病にかかっており、酸素不足で頭はガンガンしていました。五合目から八合目まで標高だけですと、たった850mでしたが、かかった時間がなんと4時間半!!。長時間休んだりはしなかったので、ざっと3時間半は登りっぱなしだったというわけです。
19:00より夕食(少ないカレーと1人一杯と決められたお茶・・・(涙))、そしてあっという間に消灯(夜8時!!)。ご来光を見る計画なので、起床が夜中の2:30という過酷な・・・(思い出しながら気分的に疲れてしまっています(笑)。)
しかし、その後私に更なる追い討ちをする事実が判明します。
八合目 山小屋「池田」 寝床
想像していた山小屋は、いちお寝るところくらいちゃんとあると思いました・・・甘かったです。登山はそんなに甘くありません。写真を見れば一目瞭然でしょう。枕と枕の間隔は”無い”のです。お分かりでしょうか?そうです、つまり仰向けでは、他の人の肩とぶつかってしまうので横向きでしか寝れないのです。当然狭すぎて寝れるはずもありませんでした。ある意味登山よりもキビシイものがありました。
(八合目に関しては異常にコメントしていますが、それほど衝撃的だったからです。)
八合目 (8/11 2:45発)
2:30起床。全く寝れませんでした。寝ていない状態での登山は尋常ではありませんでしたが、辛いことばかりではありませんよ。この後想像を絶する素晴らしい光景を目の当たりにするのです。

富士登山 その2に戻る 次へ