コネチカットのエース  



さて、今日紹介する選手は、今シーズンのルーキーで
私ことKMCの一押しの選手です。

今シーズン開幕当初からちょくちょく試合にでていて
そこそこ世間でも注目されていたのでご存知の方も多いかと思われますが、
そう!その選手とは!



Khalid El-Amin

Born: 4/25/79
Height: 5-10 / 1m 78cm
Weight: 200 lbs. / 90.7kg

カタカナ書きでは、
キャリド・エルアミン」が一般的なようです。
一部では「カリッド」で通っていることもあります。

特徴はというと、
まず、魅せられてしまうそのオヤジ顔でしょう!
無骨ようなツラにみえてもなんとなく全てを許してしまいそうな
丸顔
そして、
なんと言っても体全体も
円いこと、いや、丸いことです。
上記のプロフィールを見てもお分かりの通り
身長178cm で 90.7kgは太りすぎでしょう!

しかし、何故か試合でみる彼はすばしっこくちょこまか動きます。
本当に速いのか、小さいのがうろちょろしてるため
錯覚で速く見えるのか、は未だに私も謎です。

そして、この動きを見る度に私は某バスケゲームのことを思い出します。
あれは友人がサクセス選手(自由に選手を作成できるモードで作成した選手)で
身長ミニマム、体重マックスにして作りあげたチブデブキャラでした。
スピードもマックスにしてあるので異様で滑稽な動きをします。
皆で笑いながらプレーしていた記憶があります。
私はどうしてもエルアミンがこのキャラとうりふたつに思えてしまうのです。

と、ここまで笑いのネタにしてきしまいましたが、実力はおりがみつきです。
なんといっても去年のNCAAチャンピオンになっています。
しかも2年連続です。
それに去年の場合は、前年度優勝時のエースであったリチャード・ハミルトンと、
ディフェンスの要であったリッキー・ムーアが抜けています。
勿論、この年のチームの中心選手はエルアミンとなります。
ただでさえ難しい2連覇なのに、この戦力では!という周りの声をよそに
エルアミン率いるコネチカット大学はみごと2連覇の偉業を成し遂げたのです。

だからこそ今回のタイトルは「コネチカットのエース」とさせていただきました。

ちなみにライバルであったノースカロライナ大学のエースポイントガード:エド・コータは、
暴力事件を起こしており、無期限の出場停止となっています。


そしてなりもの入りでNBAへ!

…とはいきませんでした。
いくらフロントライン優先にドラフトされるとは言え、
PGであるエルアミンは遂に1順目で指名されなかったのです。
なんとか2順目の34位で指名を受けましたが、
NACCチャンピオンチームのエースなのに!と言いたくなります。

しかし、まあ、妥当と言えば妥当な指名だったのかもしれません。
上記の通りPGとは言え 5-10 : 178cmではNBAでやっていけるか微妙です。
しかも、90.7kgですから。

そんなエルアミンですが、NBAでいきなり活躍しているのは周知のとおりです。
ここから先の成績はどこにでも落ちているでしょうから書きません。

一応、現時点での今シーズン成績だけ載せておきます。

G GS MPG  FGM-A FG%  3PM-A 3P%  FTM-A FT%  OFF DEF TOT APG STL BLK TO PF PTS PPG
39 14 20.4 102-266 .383 24-70 .343 50-64 .781 0.5 1.3 1.8 3.3 43 2 44 81 278 7.1


さてさて、これからどうなることでしょう!
個人的な希望としては、けっして瘠せないで欲しいということだけです。
でもこれ以上太るのも勘弁です。
いくらなんでも動けなくなります。

この体型のままでいる限り私は彼を応援しつづけることでしょう。

−−−−−−−−