Ver2コード応用

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Ver2アイテム超錬金法/Ver2アイテム生成/属性操作(初心者編)/(上級編)/(実践編)/(応用編)/キャラ情報操作/強化キャラコンバート法/簡単アイテム全種生成法/オンライン時の注意/豆知識/

■Ver2アイテム超錬金法

Ver2アイテム変化コード、赤字の部分を変えることでアイテム情報が変化
一回の起動で多くの情報を書き込むことが出来る
何も情報をいれたくない場合は全て0を入力しよう

※Ver1のアイテム変化と違い1度だけ一番上のアイテムが変化
ソートで一番上にアイテムを持っていっても変化せず

・武器編

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
00000000
1414D086
xxyyxxyy
1424D086
xxyy00zz
1434D086
vv??????

上のコードを見るとxxyyが3つあるのが解る
これがそれぞれの属性の位置と値になっている
xxには属性の数値を16進数で入力 60%にしたい場合は3C
yyには属性の位置を入力(N=01、A=02、M=03、D=04、H=05)
vvはグラインダーの付加値を16進数で入力 +99の場合は63
zzにはエレメントの種類の値を入力(下の表参照)
??????は変化させたいアイテムコードを入力
zzにいれる数値
01 ドロー
02 ドレイン
03 フィル
04 ガッシュ
05 ハート
06 マインド
07 ソウル
08 ガイスト
09 マスター
0A ロード
0B キング
0C チャージ
0D スピリット
0E バーサーク
0F アイス
10 フロスト
11 フリーズ
12 ブリザード
13 バインド
14 ホールド
15 シーズ
16 アレスト
17 ヒート
18 ファイア
19 フレイム
1A バーニング
1B ショック
1C サンダー
1D ストーム
1E テンペスト
1F ディム
20 シャドウ
21 ダーク
22 ヘル
23 パニック
24 ライオット
25 パブック
26 カオス
27 デブル
28 デーモン

80くらい 未鑑定

例)ダブルカノン+99(重複属性D180)の場合
1404D086
00000000
1414D086
3c043c04
1424D086
3c040000
1434D086
63003000

※オンラインで使う場合は1つの属性は60%までにとどめておこう
※エレメントの付いていないSPWにはエレメントを付けることが可能
(サブレストガン、ヤスミノコフ等)見た目は変わらないがちゃんと付いている
チャージ、ヘル、キングをつければさらに強い


・鎧&盾編

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
00000000
1414D086
000000xx
1424D086
00yy0z00
1434D086
00??????

xxには付加回避力を16進数で入力
yyには付加防御力を16進数で入力
には鎧のスロット数を入力 盾の場合は0で
???????には変化させたいアイテムコードを入力

例)ルミナスフィールド(S4、付加防御84、付加回避84)の場合
1404D086
00000000
1414D086
00000054
1424D086
00540400
1434D086
002B0101

※オンラインで使う場合は付加防御、回避は84(16進だと54)
までにとどめておこう 弾かれる可能性も無きにしもあらずなので
※スロット数は5以上にしたとしても再度ゲームを始めると4に戻る


・テクディスク編

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
00000000
1414D086
00000000
1424D086
000000xx
1434D086
00yy0203

xxにはテクディスクの種類を指定(下の表を参照)
yyにはテクディスクのLV-1を16進数で入力 30の場合は1d
xxにいれる数値
00 フォイエ
01 ギフォイエ
02 ラフォイエ
03 バータ
04 ギバータ
05 ラバータ
06 ゾンデ
07 ギゾンデ
08 ラゾンデ
09 グランツ
0A デバンド
0B ジェルン
0C ザルア
0D シフタ
0E リューカー
0F レスタ
10 アンティ
11 リバーサー
12 メギド


・マグ編

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
AAAABBBB

1414D086
CCCCDDDD
1424D086
EEEEFFFF
1434D086
GGHH????

AAAAはシンクロ率と1stPBのフラグ
シンクロ率は16進数で入力 120なら0078
1stPBをつけたい場合はシンクロの値に+8000して入力
BBBBはIQを16進数で入力 200にしたいのなら00c8
CCCCはMINDLV (LVの導き方は下の補足参照)
DDDDはDEXLV
EEEEはPOWLVと3rdPBフラグ
3rdPBをつけたい場合はPOWの値に+8000して入力
FFFFはDEFLVと2ndPBフラグ
2ncPBをつけたい場合はDEFの値に+8000して入力
GGはPBの種類の数値を入力(下の補足参照)
HHはマグの総合LV
????はマグのアイテムコードを入力(※マグは4ケタで済む)

※LVの導き方
LV?99 ?=1 to 200(10進数)
99 は、色の付いた横のバーが右端まで付いている状態。
付かなくてもよければ、Lv=?00 にする。
10進数から16進数に変換する。

Lv1 =(199 = 00C7)
Lv50 =(5099 = 13EB)
Lv100=(10099 = 2773)
Lv200=(20099 = 4E83)

※PBの補足
まずGGを8ケタにする(2進数にする為)
00000000 になる
これを3つに区切り下記のように定める

00 000 000
3rdPB(cc 2ndPB(bbb 1stPB(aaa

aaa、bbbに入れる値 ccに入れる値
000 フォーラ
001 エストラ
010 ゴウラ
011 パイラ
100 レイラ
101 マイラ
110 チャット(メギドのシンボル)
111 見る(グランツのシンボル
00=1番目
01=2番目
10=3番目
11=4番目


ccの値は000フォーラから数えて何番目か ということ
ただしこのときaaa、bbbで入れた値は飛ばす
たとえば1stエストラ、2ndレイラ、3rdパイラなら、
000ファーラ>(001エストラ)(飛ばす)>010ゴウラ>011パイラ
より、3番目となり、cc=10となる。

無事8ケタの数値を導きだせたらそれを2進数→16進数変換する
それをGGにいれてコードにいれる

・マグ色編

マグ色と上に書いてあるその他マグ情報は数値の個所がカブっているので
同時に書き込むことが出来ない
しかしアイテム変化コードを複数同時にオンにすることで書き込むことが可能

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
00000000

1414D086
000x000y
1424D086
000z000v
1434D086
0000????

赤はそのまま全て0
青は=1
黄は=1
緑は=1 =1
紫は=1
無色は=1 =1 =1 =1
????はアイテムコード


・S武器名前付け編

[アイテム変化コードの下から8行を抜粋]
1404D086
00000000

1414D086
xxxxxxxx
1424D086
xxxxxxxx
1434D086
00??????

には下の変換スクリプトを使って出した値を入力
?には名前をつけるS武器のアイテムコードを入力

※属性をつけたい場合は
もう1つアイテム変化コードを用意して同時に使用しよう

S武器名前変換スクリプト
※JAVAスクリプトはオンで

名前入力(8文字まで)

武器の種類の名前を隠す


使用可能文字:
A B C D E F G H I J K L M N O P
Q R S T U V W X Y Z [ \ ] ^ _

↑DCでもPCでも動きます
VB版のソフト 2進数変換

変換スクリプトの仕組みはここ参照


■Ver2アイテム生成※コンバート法

Ver1で22のアイテム変化でアイテムコードを入力し
アイテムを生成しそれをVer2にコンバートすることでVer2アイテムに変化
武器を生成したい場合はモノメイト等の緑ボックスのアイテムで
武器から武器だとうまくいかない(理由は不明)
スロットや付加等の情報はVer1の時と同様に変化前の物に依存

同じ方法でLV30テクディスクもコンバート出来る
生成したときにセーブしてVer1で始めてしまうと
せっかく作ったのに消えてしまうことがある
一度生成したら もうそのキャラではVer1をやらず
すぐにVer2にコンバートしよう

(作り方はVer1コード応用参照)

コンバートしたら用心の為に一度アイテムを森に置き
シティに戻り再度森に行き拾ってセーブ
上記の作業をやってからオンラインに繋ごう
これをやらないと稀にOKなアイテムでも切断されてしまうらしい
(ジンクスになってる)


属性操作(初心者編)※コンバート法

武器から武器ではVer2武器に書き換えられないので属性はつけられない
しかしマグレベルを操作し書き換えれば属性付きVer2武器を作ることが出来る
初心者編は何も考えずに高属性つけたい という人向け

(50.50.0.0.50)の場合
・DEFMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目7088を7000に書き換える
・POWMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7005に書き換える
・DEXMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7001に書き換える
・MINMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7002に書き換える

(0.0.50.50.50)の場合
・DEFMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目7088を7000に書き換える
・POWMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7005に書き換える
・DEXMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7003に書き換える
・MINMAXコード 2行目E014をE032に書き換える
4行目の7088を7004に書き換える

上記の4つのコード、アイテム変化コード、をオンにして始める
水色マグ(各キャラの隠しカラーの初期装備マグ)
にモノメイト、モノフルイドを与えLV512にする
それをソートで一番上に持っていくと
「ドロー」という無印のアイテムが完成する
それを銀行に預けてVer2にコンバートすれば
Ver2の高属性武器が簡単に作れる


属性操作(上級編)※コンバート法

細かく属性を指定したい人の為にちょっと面倒な応用編
マグ色によって属性位置が変わるので色を確認しながら書き換えよう

・各数値の導き方

まず付けたい属性をそれぞれ16進数に変換する
(ここではその16進数に変換した値をxx、yy、zzとする)

属性の位置の値をxx、yy、zzの後に置く
(下のマグ色と属性位置対応表参照)

例)マグ色は緑でxxにN yyにA zzにD と属性を付ける場合は
xx02、yy02、zz04 となる
(ここではその値をそれぞれxxxx、yyyy、zzzzとする)

そしてxxxx、yyyy、zzzzを10進数に変換する
(ここではその変換した値をそれぞれ0xxxx、0yyyy、0zzzzとする)

その下二桁を切り捨て合計する 
0xx+0yy+0zz=A こんな感じで

その値を512から引く 
512-A=B こんな感じで

その値の後に00をつける
B00 こんな感じで

これを16進数に変換する
B00→C こんな感じで

下2桁が80以上だった
場合は100の位に+1する

この数値[C]の上2桁→D 下2桁→E とする


・コードの数値を書き換える

DEFMAXコード
2行目のE014をE0[D]
4行目7088を70[E]

POWMAXコード
2行目のE014をE0xx
4行目の7088を700[I]

DEXMAXコード
2行目のE014をE0yy
4行目の7088を700[I]

MINDMAXコード
2行目のE014をE0zz
4行目の7088を700[I]


これらのコードをオンにしてゲームを始める
正常に変換出来るマグLVは256の倍数(512、768)
マグにモノメイト、モノフルイドをあげてLVが足りなかった時は
エサ1つでLV1アップコード等を使ってLV調整しよう

・マグ色と属性位置[I]対応表
赤、青、黒
1 2 3 4 5
POW - A A D D
DEX - A A D D
MIND - A A D D

黄、緑
1 2 3 4 5
POW N M M H H
DEX - A A D D
MIND - A A D D

1 2 3 4 5
POW - A A D D
DEX N M M H H
MIND - A A D D

白、水
1 2 3 4 5
POW N M M H H
DEX N M M H H
MIND - A A D D

漆黒
1 2 3 4 5
POW - A A D D
DEX - A A D D
MIND N M M H H


属性操作(実践編)※コンバート法

上級編を見てもピンとこない人も多いかと思うので
実践風に例をあげて解説

マグ色は黄色で属性(0.20.30.45)の作り方

各数値を導く
・各属性数値を16進数に変換
20→14 30→1E 45→2D
・属性位置を後に置く
POW 1E02/DEX 1401/MIND 2D04
・これを10進数に変換
POW 7682/DEX 5121/MIND 11524
・下二桁を切り捨て合計する
76+51+115=242
・この値を512から引く
512−242=270
・その値の後に00をつける
27000
・これを16進数に変換する
6978
・上二桁、下二桁、に別ける
上二桁=69
下二桁=78

コードの数値を書き換える

DEFMAXコード
2行目のE014をE069
4行目7088を7078

POWMAXコード
2行目のE014をE01E
4行目の7088を7002

DEXMAXコード
2行目のE014をE014
4行目の7088を7001

MINDMAXコード
2行目のE014をE02D
4行目の7088を7004


モノメイト、モノフルイドをあげて
LVが足りなかったらマグコードで調整して武器に変換


属性操作(応用編)※コンバート法

・属性の重複
マグ色と属性位置対応表を参照にして
属性の位置重複させると数値の見た目は変わらないが
効果はちゃんとその重複した合計値になっている
例)青色マグでPOW、DEXの4行目の7088を7001にする

HIT60を2つ重複させてHIT120武器も可能
アルティメットの探索に使えるかも

・3個所属性は水色マグで
対応表見てもわかるとおり水色マグ以外だと3つつけるのは困難
隠しカラーの初期装備が水色マグなので新キャラを作って試そう
隠しカラーの出し方は名前にSHUGRADJYTを入力


キャラ情報操作※コンバート法
Ver1であったキャラ情報操作アイテム「アライブアクーLV×」を使用し
そのキャラをコンバートすればVer2独自のキャラクターになるオフ

(アライブアクーLV×の作り方はVer1コード応用参照)

アライブアクーLVとキャラクター対応表
01-01 HUmar
02-02 HUnewearl
03-03 HUcast
04-04 RAmar
05-05 RAcat
06-06 RAcaseal
07-07 FOmarl
08-08 FOnewm
09-09 FOnewear
0A-10 黒い服
0B-11 リコ
0C-12 ソニック
0D-13 ナックルズ
0E-14 テイルス
0F-15 ×フリーズ

※コンバート時に一度オフラインに繋いでしまうと
全く違うキャラに変わってしまうことがあるので
そのままオンに繋いでしまおう 
規制が厳しくなったからちょっと危険だけど、、


強化キャラコンバート法

Ver1の経験値(LV)MAXコードを書き換えることで
Ver2にコンバートすることでカンスト目前キャラを作ることが可能

[Ver1経験値MAXコード]
1AFC1003
000014xx

1、xxに37を代入して起動
敵と戦闘して経験値をMAXにする(レベル100に)
セーブして終了
2、xxに03を代入して起動
戦闘後、運が388になるのでセーブして終了。
(終了後、運100になる)
3、xxに46を代入して起動
戦闘後、レベルがー15000程度になり
HP、TP共に0になり即死する
街に戻されてオートセーブ終了を確認後、電源を切る
4、このキャラを、ver.2にコンバート
レベル1で、経験値220000のキャラになるので、
どこかダンジョンに入る
レベルが一気に100に戻り、ほとんどのステータスが
カンスト及びカンスト目前になる。

補足
・コンバート後、カンストに至らないパラメータは
Ver.1の時点でマテリアルを食わせておくと良い
(運は、上記のラック固定コードで100になります)
・220000を越えた分の経験値は
レベルに関係なく一律220000に補正される
よって、コンバートでレベル100以上のキャラを作る事はできない
・xxに38を代入すると、戦闘後メセタがMAXになる
・xxに36の代入でレベル10000000に
56の代入で現在の経験値で至るレベル+5のレベルに
66の代入でレベル1000に固定される


簡単アイテム全種生成法※コンバート法

いちいちコード変えてコンバートして生成していくのは面倒
マグコードを応用すれば簡単に全種防具をそろえることが出来る

※マグパラメータのPOW、DEXは防具の付加の関係していて
マグエサあげた際にバーが上がってしまうと書き換えた際に付加が高くなり
そのままコンバートすると消えてしまう場合がある
MINDの値はどの数値にも関係していないのでこれを利用する

そこで全種生成用のマグコードを作成しよう
作り方は簡単 マグエサでLV1アップコードの
2行目の最後の64という数値がある 64=10進数で100=LV1アップ なので
00にしておけばどんなマグエサをあげようともバーはあがらない

MINDだけLV1アップ(最後は64)にしておき
POW、DEX、は最後を00にしておこう

これらのコードをオンにしてマグエサをあげれば
MINDだけがLVアップし、POWとDEXのバーは動かない
これならば書き換えてコンバートしても消えることはない
これを踏まえて下記の全種作成へ進もう

[盾の作り方]
盾の種類はマグのレベルに対応している
いつでもマグエサコード、エサ1つでLV1UPコード、増殖コード、
アイテム変換コードはバリア(000201)、これらをオンにしてゲームを初め
レベルをあげて預ける、レベルをあげて預けるを繰り返し
LV39〜57のマグを作る そして一気に全て引き出して
マグをそれぞれソートで一番上に持っていきバリアに書き換える
そうすると透明なアイテムが出来るのでそれを銀行に預ける
マグ全て書き換えて預けてコンバートすれば1回の起動で全種揃えられる

・マグLVと盾、対応表(×印はオン禁止)
Lv39 レッドリング ×
Lv40 トリボックシールド
Lv41 スタンドスティル
Lv42 セーフティハート
Lv43 カザノミコテ
Lv44 スザク
Lv45 ゲンブ
Lv46 ビャッコ
Lv47 セイリュウ
Lv48 ハンターズシェル
Lv49 リコのメガネ
Lv50 リコのイヤリング
Lv51 ブルーリング ×
Lv52 イエローリング
Lv53 セキュアフット
Lv54 パープルリング
Lv55 グリーンリング
Lv56 ブラックリング ×
Lv57 ホワイトリング

[S4鎧の作り方]
盾と同じくマグのレベルに対応
まずDEFがLV12のマグを用意 あとは盾と同じ要領で
いつでもマグエサコード、エサ1つで1UPコード、増殖コード、
アイテム変換コードはフレーム(000101)、これらをオンにしてゲームを初め
レベルをあげて預ける、レベルをあげて預けるを繰り返し
LV41〜52のマグを作る そして一気に全て引き出して
マグをそれぞれソートで一番上に持っていきフレームに書き換えて預ける
マグ全て書き換えて預けてコンバートすれば1回の起動で全種揃えられる

・マグLVと鎧、対応表(×印はオン禁止)
Lv41 ガードウェイブ
Lv42 DFフィールド
Lv43 ルミナスフィールド
Lv44 チューチューフィーバー ×
Lv45 ラブハート
Lv46 フレイムガーメント
Lv47 細菌防具ラフテリア
Lv48 ブライトネスサークル
Lv49 オーラフィールド
Lv50 エレクトロフレーム
Lv51 セイクリッドクロス
Lv52 スモーキングプレート

[アイテムの作り方]
要領は盾と全く一緒
書き換えるアイテムコードは(000E03)
LV0〜36まで 表は面倒なので省略


オンライン時の注意

下記のVer2コード表の中にはまだ定かではないが
たくさんの弾かれるアイテムが含まれている
生成したアイテムを持ったままチームを作る、入る
銀行から引き出すと警告もしくは切断され 
1日垢ブロック 警告を無視しこれを繰り返せば
最悪の場合は永久垢BANにもなりかねない

生成したアイテムをオフラインのみで使おう


豆知識

・コンバート法と書いてあるやり方は全てVer1のコードを使用
つまりVer1のソフトを持っていないと不可能

・Ver2にコンバートしてもソフトリセットすれば
キャラクターはVer1のまま

のドレッシングルームで全て変更可能
名前も変更可能 しかしID変わらず、危険なのかも

の他メモカにセーブ やり方は
オフラインに入りメモリーカードを外す
セーブしたいカードを同じスロットに挿す
終了してセーブ するとそのカードに保存される

・PAR、シャークでは一部Ver2コードが動かず
しかしコンバート法ならばVer2コードを使用しない為
PAR、シャークでもチートが可能
Ver1を通してチートする為その分面倒だが
PAR、シャークでチートを行う唯一の手段である

・X-Tでは全てのVer2コードが正常稼動

・ゲーム中、VMにPAR(シャーク、X-T)データがあると
レアが出なくなるのでゲーム始める前に
データの入ったVMは抜いておきましょう




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