<1日目・7/27(Sat)>

この日を迎える前に、すっかり北海道の一人旅を満喫していたものの、
やはり慣れない一人ドライバー状態@1日中はこたえていたのかも知れない。
皆と合流する前日に、知り合いの方と夕食を一緒にさせてもらったのだが、
なかなか食べ物が胃に入らず、軽くグロッキー状態だった。

1日目は同じツアー(今回は15名ほどの大所帯で、ツアーと呼んでもおかしく
なかったのです。去年の倍。)を共にした方たちとはちょっとルートが違い
ました。この日、静内に宿泊していた私は、夕方から皆と合流に。
その前に皆は社台スタリオンを見学、あと社台ファームでAフライトを見てきた
そうです。クロフネも見れたそうで、ちょっとうらやましい。

そう言う私は、まず優駿SSにお邪魔しておりました。
これから検査(なんのかは分かりません)する馬が来るということでそれまでの
間に、オグリキャップとトップガンを見せてもらいました。

お世話になった優駿SSの方々、ありがとうございました。
でも実は明日また来る予定だったりして(^_^;)

さて、すっかり北海道のタイムテーブルに慣れてしまった私は、そこから日高
本線(鈍行ワンマン電車)で1時間弱のんびり移動をして、皆さんより一足先に
西山牧場育成センターの方に。合流を待ってる間は馬券検討で新聞を読み
あさってたとかそうでないとか(笑)。

皆さんと合流してから、育成センターの馬たちに会いに行きました。
ニシノマイヒメ、ニシノアイビーム、ニシノサブライムなど大好きな馬達とご対面。
そして、去年から期待をかけていたデビュー前の2歳馬達にも。
あの時はシャトルっ子、フラワーっ子と呼んでいた人懐こい栗毛。
彼はすでにニシノハーロックという名をもらい、ターフを駈けるその日を西山で
待っていました。去年よりややうるさくなり、顔もシャープになり、いくつか傷が・・・。
すっかりオトコになったんだねえ・・・とあの頃の可愛さを懐かしみながら、ちょっと
寂しかったりしました。(母親の心理?)

この日は既に時間が遅かったのでお馬見学はこれでおしまいです。